クロノクロスリマスター、過去最低のリマスターに認定されるwwwwwwwwww
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本スレより
有志の作成した不具合&仕様一覧
・PS版よりカクつきフレームレートが悪化(リマスターモード限定)
・常に入力遅延があるため操作感が最悪
・ボタンの反応が遅く戦闘中にコマンド受け付けない
・中村悠一にフレームレートがちょっと…カクカクすぎて気になるからと言われゲーム実況中止される
・ツマルバグはグリッド増えなくなるのは修正済み、成長率が初期形態のまんまなのは未修正
・マナ消失などその他バグも未修正
・1週目から0.5倍速と4倍速が使えるがPS版にあった2倍速がなくなる
・倍速状態だと自動で消える会話が一瞬で消えて読めない
・ルーレットやポーカーなどのミニゲームでは不正防止のため速度変更不可
・フルスクリーンは無理やり引き伸ばしてるためアスペクト比が変
・リマスターで追加の新仕様はBGMのみ、そのBGMもメニューでしか聴けない謎仕様
・steam版では設定しないとグラボを使わないので設定が必要
・またSteam版は初期言語が英語
・Steam版でDISC2への以降タイミングで50%くらいの確率でフリーズし進行不可となる
・Steam版でcdrom.dat等諸々のファイルが丸見え
・Steam版の特典壁紙を誰も見つけれない
・バグは修正できないけどポリコレ修正により色々なセリフだけ修正済み
tps://pbs.twimg.com/media/FP5ayT4WUAA9bqo.jpg
・「マヨネーのブラ」が「マヨネーのハラマキ」に変更 テキストファイルを直接書き換えたら名前が変えられる仕様が発見される
178 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2345-wAOu) 2022/04/11(月) 02:32:57.40 ID:Fvchle8V0
ゲーム進めとらんから確認できんが
Lang.dat内のSysmes.txtにマヨネーの腹巻ってあるけど
それをマヨネーのブラに直したらゲーム内表記戻ったりしないかね
183 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2345-wAOu) 2022/04/11(月) 02:47:08.96 ID:Fvchle8V0
>>178の方法でアイテム名反映されたから
多分マヨネーのブラも大丈夫だわ
https://i.imgur.com/XTxU7SJ.png だって大して売れもしなかったクロノクロスだろ?
仕方ないね 画像入れ替えたら変えれるお手軽仕様やぞ
613 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sabb-L5s4) sage 2022/04/09(土) 05:43:19.64 ID:0KjwbChwa
ごく普通のzipにごく普通のpngが素で入ってるから、Steam版なら画像入れ替えとかは本当に簡単
レナだけレトロverしてみたり
https://i.imgur.com/NPhFK2J.jpg ワイも買ったけどゲーム自体は楽しめるのでセーフ
良くも悪くも超絶手抜きなだけ 商品レベルでまともなスクエニのリマスターはそもそもサガフロしかないやん
期待する方が馬鹿 中村悠一の生配信見とったけどガチでBGMしか褒めてなかったな
しかしリマスターで用意された曲はゲーム中では聞けないようで余計不満に変わってしまう >>28
貴重な収入になるんだから
買ってやってや >>26
FFのピクセルリマスターでも同じことできてたからできるやろなとは思ってた >>2
オリジナルはブラなん?
それが腹巻に変えられたんか?
modderにやさしいね 最低限原作のバグくらい潰してくれると思ったらそのままなのはがっかりやわ こんな手抜きで出す意味はあるんかね
オリジナルから劣化してるようにすら見える 簡単にジハードに直せるんだからええことよ
大体Steamなんか元からメモリツールでチートし放題なんだから
重箱の隅をつつくバグでこうやったらどうのこうのとか別にええねん
チキンナイフもライトブリンガーも99個にてきる こんなんどんどん評判落とすだけやと思うんやけどスクエニ的にはノーダメなんかね >>46
オリジナルはカクつくのを防ぐために変動性フレームレート導入した最初のゲームだからな
そこのロジックが仇になってそう いつものねらーが大袈裟に言ってるだけかと思ったら中村悠一とか出てきて草 VPもVP要素全くなさそうな新作発表するし
リマスターも手抜き
新しいIPつくれません
何ならできるんやこの会社は 初日に買ってまだ途中だけどツマルバグすらちゃんと直せないとかスクエニってホンマにゴミ企業になったな >>57
まあこれはその工夫が悪影響してるからだろ もうやるならクロノシリーズ全部リメイクするぐらいしたほうがええんやないの?
中途半端なことしまくって信用どんどん失っとるやろ…元々ない気もするけど
お金と時間使いたくないけどお金儲けしたいが行き過ぎとるやろ サガフロとかFFのピクセルリマスターはようやっとったのに >>54
仇になったとしたら作り直せばいいんじゃないですかね…
まともに動かんとわかってるものリリースするのは普通に狂ってるわ >>38
あれは開発が外注やからスクエニにしては良リメイクやっただけやったね 看板のFFですらピクセルリマスターという原作レイプで汚すんだから
クロノクロスなんて尚更汚されるわな >>37
マヨネーってのはオカマキャラなんや
見た目女やけどちんこついてる
そいつがマヨネーのブラ落とすってクスッと笑えるオカマのネタだったのにハラマキに変更されたんや >>57
当時のプログラムが良くなかったんじゃね? >>66
ツマルバグもフィックスさせてないし中身も外面もゴミだね ドラクエ3とかも相当なゴミやろな
ただでさえ10がクソグラな上に発売日延期してるクソやし
ドラクエおじさん頑張って ファミ通読んだらがっつりネタバレしながらキャラ紹介してて笑った お金も時間も人材も使いたく無いけど金儲けはしたいンゴオオオオ >>65
ピクセルリマスターはアドバンス版の追加要素なかったりBGM超劣化だので酷評されとったぞ そもそも期間契約で集められた非正規が作ってるから
実際に携わってるのは新人ですらないぞ >>79
ピクセルリマスターもゲームデータが暗号化されてなくて生データだから
キャラや敵のパラメータとかアイテムのデータとかテキストとか弄り放題で
お手軽FFツクール状態だったから
これが今のスクエニのリマスターの仕様なんだろ あとルーレットで半減速どころかスタートボタンで止めることもできなくなる簡悔精神でホンマに苛つくわ直すとこそこじゃねーわしね しかもこんな劣化移植で\3500の強気価格だからな
救いようがない 吉田直樹って人のしくじり先生見て学んだ方がええでこの会社😅 >>65
ピクセルリマスターはドット絵のモーション減ってるよ ピクリマFF6はバグ対策の為に1ヶ月延期したのに凄まじい数のバグでしたね
でも当時のバグは直ってたんだよな RPGのプログラムなんか一番手間かからん部分なのに ライブアライブやったことないから今度出るの買おうと思ってたけど不安になってきたわ スクエニとかいう1試合で一本ホームラン打つけど残りは三振守備は大エラーを3回はやらかす選手
いる? ピクセルリマスターは2が酷すぎて3以降買ってないわ
PS版もアドバンス版もまあまあ遊べるバランスやったのになぜああなった >>21
これ使えば好みの二次創作絵とかでプレイできるしええやん >>2
System e s.txtって名前的にエラーログのファイルじゃないんか
変な名前でアセット管理してんのな >>57
たぶんそのソース丸パクリして
逆に悪さしてるような気がするわ
1から作り直してる訳じゃないし >>86
下請けやぞ
916 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 272b-JCWP) sage 2022/04/10(日) 09:30:30.83 ID:2a6HbJCH0
クロスのリマスターを開発したD4エンタープライズてここか
https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/?l=japanese
http://www.d4e.co.jp/business
レトロゲームの復刻業務を中心に、理解やノウハウとかありそうに見えるがこの体たらくか エンディングでTHEEND前にこんなの見せられたら興醒めなんだよね
https://i.imgur.com/cUbpKyC.jpg >>101
いうほど1試合に1本ホームランうつか? >>110
FF15からまるで進歩してないの凄いよな >>84
元から追加要素入れないって明言してるからな リメイクどころかリマスターすらまともにできなくなってて草 >>112
通常プレイに影響しないバグばっかやん
アホくさ 中国に丸投げして顔おかしくなったFF10リマスターって普通に遊べる分マシやったんやな >>101
そもそもスクエニ本体が作ってるゲームほとんど無いぞ
まあ監修の責任は全てスクエニだが >>109
どういう依頼を受けたかにもよるからな
ソースコード渡されてこれをマルチプラットフォームで
動くようにしてくれって言われたならこうにしかならない 昔のスタッフなんか全くおらんやろし今スクエニに残っとるのって殆どが出涸らしか無能ばっかやろ FF16も情報公開延期したきり音沙汰ないしもう終わりや 2021年って(少なくとも売上的には)リメイク、リマスターの当たり年やったな
爆死したのパワポケくらいやろ >>110
ゲームクリア後に行ける開発室でひっそり慰労会する精神が廃れてこのゲーム作ったワイらが主役やでえええ!とオナニーしてたら世話ないんな そういえばピクリマのサントラもあんなにアレンジ担当分かれてるのビックリやったわ
ほんま何から何まで若手の育成なんかな >>127
今内製で作ってるのってFF本編とドラクエ本編くらいか >>122
Pが有能なのと河津がなんだかんだ頑張ってる
ロマサガ3のリマスターはオリジナルのソースが無くてそこら辺に転がってるロマサガ3動画とか解析サイト見て作ったらしいで FF6のオープニングで当時のスタッフロール消えてなんか移動してるだけになってたのはアカンわ
いじくり回したバグとかはどうでもいい サガフロはメインの河津がちゃんと目を光らせてるからまだ大丈夫だったんだろうな ガラパゴスRPGとかいうの立ち上げてから新作リマスター全部クソってヤバいやろ >>135
育ったはずの若手はどこへ消えてるんやろなぁ >>139
ROMあるんだから自分とこでリバースエンジニアリングしろよ… >>137
ソシャゲも外注ばっかちゃうか
DQウォークやタクトやFF幻影戦争とか一応売れてるタイトルのは全部開発スクエニじゃないし こういうポリコレ要素って今新作出すなら悪いかもしれんけど過去の作品なら関係なくない?
映画とかでも流すときそういうセリフ修整するんか? >>136
ドラクエ12も時間差でいろんな開発スタジオ参加みたいな話出てきてるあたり怪しい >>65
サガフロリマスターはようやってたから、そこで力尽きたんやろな🤣🤣🤔 リマスター前の元のゲームからしておもんないのでセーフ サガフロでリマスターいけるやん!他の作品のリマスターも楽しみやなぁ…
と思わせておいてのこれ サガフロはクリア後の開発室でサガフロ好きな人が集まってる感じしたから気合入ってたんやろな
プレイヤー有利なジャンクバグはそのままやったし >>153
聖剣3リメイクも内容的にはリマスターやが余計なことせず3Dモデルの出来ええからこういうのでいいんだよって感じやったな >>154
最初に断りいれてそのまま流すか該当部分だけ音飛んでたりするで FFCCとかまともなオンラインさえあれば良リマスター認定して良かったのにさぁ… >>154
映画は分からんけど漫画は版を重ねると修正されたりするな
ポリコレ以外にも差別用語とか サガフロリマスター
・ヒューズ編7ルート分の追加でボリュームが原作の実質2倍に
・防具耐性のマスクデータ完全表示
・モンスター技を部位毎にアイコン付け
・原作にあったプレイヤーに有利なバグのみ残す
・ヒューズ編でラスボスの強化版が追加
・ラスボスの強化版を倒すとリマスター開発室で最も強いボスが解禁される
せめて今後はこれ基準で作れよ BGMだけ評価されてたのが動画勢のエアプが持ち上げただけや >>154
オリジナリティを尊重してそのまま流しますみたいなテロップが入ったりする スクエニってほんまクソゲーメーカーに成り下がったな まあ若手はクロノクロス自体知らんやろうし
しゃーないか リマスターでフォント適当なのマジでやめろや
制作陣に懐古厨おらんのか ずっと疑問に思ってたんやけどやっぱあえてユーザーにデバッカーになってもらうために修正延期しないで出してる説ある? リマスター出すだけでここまで評判落とす企業ある????? >>171
誰得なアニメOPつけて肝心のゲームに手を抜いたゴミや
ボスとか昔のままの解像度でガッタガタ これは分かってたからええんやけど
LIVEaLIVEもこんなゴミみたいな出来やったら泣く
限定版予約してもうたのに ライブアライブリマスターは浅野チームが作ってるならまともな出来にはなるやろ
そうじゃなかったら知らん >>184
ゴミやったんか…
安くなったら買おうかと思ってたんやがな ライブアライブはリマスターじゃなくてリメイクやしへーきへーき >>186
ドラクエ3のHDリマスターも浅野チームやっけ
浅野働かせすぎやろ こうしてみるとリマスターリマスターアンドリマスターながら
ちゃんと遊べるスカイリムやGTA5ってやっぱすごいんかな 河津がガチ有能なのはロマサガRS見ててもわかる
ギルド対抗とか対人機能とかつけようとした馬鹿運営に「そう言うのいらない」って生放送で言うぐらいやし スクエニのリマスターはことごとく低予算の小遣い稼ぎだからね
人柱待ちが基本よ >>171
色々修正入ってオリジナル版にどうでもいいアニメとポケステを内蔵したくらいしか変わってない ひでえな、買わなくてよかったわ
そんなもんに金を払いたくない >>162
一から作り直した方が結果的にバグもなくなるんやろな PS1の作品って背景が1枚絵みたいな感じになってるんよな?
せやからリマスターでもキャラは高解像度化するけど背景はそのままなのがなぁ
だからやるならリマスターやなくてリメイクしてくれや >>195
河津対人要素とかソーシャル要素めっちゃ嫌ってるからな
FF11もパーティ組まず一人で遊びたかったとか言ってるし >>186
浅野もブレイブリーセカンド出した頃はめちゃくちゃ叩かれてたのに完全に許されたよな 元々完成されてる製品にリマスターする事でバクや不具合とか負の要素をてんこ盛りにするとか流石スクエニすげぇよ
日本を代表するゲーム会社として誇らしいで🤗 リマスターじゃなくて移植でいいだろ
当時のものをそのまま現代のゲーム機で出来るようにすれば良いのに >>194
ベセスダはユーザーにバグ修整パッチ出してもらってるのが常やしそう褒められたもんでもないやろ >>194
あれリマスターっていうかPCベースやから
性能に応じてグラフィック上げるだけでええしな >>173
10は知らんけど11はDSとプレステでそれぞれ別の所が作っとる >>199
今思えば処理落ちと効果音がクソな以外は良移植だったな
その2つを直してまた移植してほしいわ >>57
この人ゼノギアスでもアートディレクターしてたよな ラストレムナントのPC版をスチームからなくしたのは許されない >>167
期待したらあかんで
ガチで発売日は様子見しといたほうがええんちゃうか VCなくなるし
そろそろスクエニはFF456のオリジナルを現行機で遊べるようにしろよ
GBのサガはコレクション出したやん >>216
クロノトリガー→ゼノギアス→ゼノサーガ→ゼノブレイドと
高橋とほぼずっと一緒に仕事してるからな ffオリジンはちょっと気になってる
ハクスラ系好きやから >>203
元から対人のゲームなら別にいいけど
あとから追加って治安悪化させて人減らす原因でしかないもんなぁ ライブアライブのファンやけどもう諦めるわ
声付けてる時点で怪しいと思うけどどうせクソリメイクやろな >>170
サガは河津がスクエニに残ってるのがデカいやろ ゼノギアスのリマスターがでないのは
もしかしてリメイクの可能性あるのか サガフロは大好きなゲームだからリマスターは感動したわ >>216
んでバテン・カイトスで初ディレクターやっけ
有能やな ピクセルリマスターはタイトルによって露骨にやる気の差あるの草生える 駄作をリマスターしてどうすんねん
やるならリメイクやろ スクエニのゲームで発売日買いは分の悪いギャンブルやろ
ましてやリメイクやリマスターなんて急ぐ必要もあんま無いし >>180
ないやろ
クロノクロスリマスター発売予定が3年前やったんやで
3年延期してこの出来やで
https://i.imgur.com/GmKjaeg.jpg >>229
リメイクならモノリスに外注してSwitch独占やと思う
リマスターならPSでも出せるけど >>121
これに自分のサインこっそり書いて中古で売ったケンモメンの話すき ゴミしか作れんのはしゃーないけどそのまま出すのってどういうつもりなん クロノクロスって当時めっちゃ叩かれてたのにいつの間にか名作扱い受けてたよな ホンマに加藤が監修したんか?
ようこれでOK出したな >>154
チャージマン研!ですら時代にそぐわない表現がありますがそのまま配信しますってやってるで >>244
聖剣LoM
サガフロ2
クロノクロス
BGMと雰囲気は良いけどゲームとしては糞のPSスクウェア三銃士 >>236
20年後のリマスタで劣化するとは当時のスタッフ泣くで FF6はオペラ作り直してるし演出も一部作り直してるから気を入れてるな
どうせなら5以前を6の等身で作りなおしてほしい いい加減過去の移植作品内容を修整するのやめろや
オリジナルのスタッフを愚弄してるやろ
表現の自由はどこへいったんや >>248
YouTubeじゃなくてニコニコでだせよ
コメントないとつまらんわ >>237
余所でもいいから納得いく出来ならリメイク歓迎や FF5と6はリメイクスルーされてリマスターもゴミと冷遇されてるのはなんなん?
少なくとも3とんほられまくってる4よりは人気あっただろーが >>256
なんなら倍速とエンカウントなし追加して解像度上げただけのリマスターでもワイは買うぞ サガはソシャゲも好調みたいやしスタッフ優秀なんやな >>256
他所というかオリジナルスタッフやん
モノリス以外に作らせるほうがよそやろ >>242
最近はアップデートでの修正が簡単だから延期しないでそのまま出すってゲーム業界の友人が言ってた
延期するとその分金がかかるからしゃーないとは思う スクエニは様子見して良さそうなら買うぐらいで丁度いい
即飛びつくのは愚行 >>257
出ててもDSやったやろうしなぁ
当時の路線もそれはそれで好きやなかったわ 当時不便だった所を便利にする
画質を良くする
倍速機能を細かく調整出来るようにする
当時謎のままだったストーリーを必要なら補完する
これだけでいいんだよ >>257
3はワンダースワンでやるはずやった初の2Dリメイクやし
4は時田がスクエニに残ってるからやろ >>252
アレンジBGMとか毎回のようにコレじゃない扱いされてるよな
コンフィグでオリジナルと選べるタイプのならええけどそうじゃ無いのは完全にオナニーやわ PSあたりのリマスターの方が適当やったのがバレやすい気がする >>236
儲かってるはずなのに
人手不足なんかな >>269
切っていったというかみんな自分で出ていっただけじゃね スクエニってまじで人おらんねんな
ノムリッシュや吉田酷使しすぎやろ FFのピクセルリマスターもバグまみれやったんやっけ
リマスターってそんな難しいこと必要なんか? ピクセルリマスターの追加要素無いのはええとしても、あるのをストアから消すなよ >>257
5とか6レベルのゲームリメイクなんかしてたらFF7Rより終わらんからやろ >>271
PS時代はスクウェア社員の技術的には絶頂期で
再現が難しいかなり変態的なプログラムだらけなんやろな >>280
今の買わずに昔ので満足されたら悔しいやん まじで買わんくてよかったわ
ほとんど覚えてないから懐かしみながらやるつもりやったけど、こんなん思い入れ強い人ほどがっかりするやろ スクウェア時代に糞映画作ったのとFFシフトさえなけりゃ優秀なスタッフ流出せんかったのにな
特に高橋いなくなったのは痛いやろ 久々にスクエニから実写アドベンチャー出るしアナザマインドもリマスターしろ 大分マシになったクロノトリガーのほうが面白かったわ >>282
あの頃は坂口が人材集めまくってたからな >>284
もうスクエニのゲームは発売日に買ったらアカンからな
デバッガー志望ならええかもしらんが ファルコムが自社でSwitchに出そうとしてる那由他の移植版より酷くなりそうなんか? >>285
高橋おったらゼノシリーズどうなってたんやろか
シリーズ続いてるイメージがどうしてもわかへんな >>267
???「チョコボレースのバグ消したろ!」 >>154
コロンブスの銅像破壊するような連中やぞ
そんな言い分通るわけない リマスター自体手抜きみたいなもんなのにさらにそこを手抜くってどういう事なの? リマスターもFF7〜12あたりはバグは全然ないよな >>296
少なくともゼノギアスの続編とリメイクは出てたやろな スクエニってもうちゃんと面白いゲーム作れなくなったんやなって普通に悲しくなるわ 『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)の恒例企画「金曜リクエストロードショー」の第5弾が実施され、4月1日より募集の受付が始まったことが発表された。
第5弾は、本日からリクエストをスタート。「もう一度見たい映画」や「世代を超えて多くの人に見てもらいたい映画」を大募集する。リクエストは番組ホームページの特設応募フォームから。受付けは4月22日23時59分まで。
応募フォーラム
https://apps.ntv.co.jp/kinro/form/65a9a8ce-e5af-49df-874a-ca71cc037236.html
↑こちらのフォーラムからみんなで「劇場版 カードキャプターさくら(1999) 」 か「劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード(2000) 」 と記入して応募ヨロ エニックス寄りのゲームは最低限のラインは下回らないのに
スクウェア寄りのは何でこんなんなってしまうん? ツマルバグ修正されときゃその他は許せたかもしれないのに >>289
鳥嶋「お前松野引き抜いたの?悪いやっちゃな」 Switch版買ったからSwitchのスペックが悪いのかと思ったら全ハードで駄目なの草生える
なんで23年前のゲームが最新ハードでさえカクつくんだよ >>302
でも盛大にコケてるんやろな
ゼノギアスリメイクしてもわけわからん追加要素ばっかりで
リコ弄りとかやってそう 今週のしくじり先生でFF14を見たときはスクエニも頑張っとるんやなあとか思ってしもうたやんけ
ワイの思い出の作品をどうしてくれるんや潰れろやこの糞会社 ・フルスクリーンは無理やり引き伸ばしてるためアスペクト比が変
これが致命的すぎる そろそろ武蔵伝とデュープリズムもリマスターの時期やな >>236
23周年となってしまいました😜💦やないやろ
キリ悪いしあと2年煮詰めて25周年で出したほうが良かったかもな リメイク失敗したタクティクスオウガをまたリメイクするという手法を生み出したからスクエニに敗けはないぞ 今さら文句言ってる奴はなんやねん
スクエニなんやから分かってたことやろ せっかく光田が音楽作ってくれたのにゲーム内で聞けないって頭おかしいやろ
ガイジしかおらんのか開スクエニには >>314
ワイも今はボロクソ叩いてるけど未完成ながらクロノクロスめっちゃ好きやってんな
何周もプレイした作品や >>308
スクウェアはFFとかがゲームとして世界で通用してたことがあるから意識高いけど実力が無くて
エニックスは日本国内需要しかない自覚があるからターゲット層を絞れて手堅い仕事が出来るんじゃね GBAのFFリメイクとか当時は糞移植だなあと思ってたけど
今の惨状考えたら贅沢な悩みやったわ
あれから時代が進んだのにゲーム未満の移植しかできないとは思わなかった 河津みたいに当時没にしたのを絶対入れる!てくらいの熱量が加藤にないからこうなったんやろ
まああいつキッドとラジカルドリーマーズでんほぉ〜wできたらそれでよさそうやけど ポリコレガン無視エロ路線でユーザーの期待に応えた聖剣3は偉いわ リマスターって新人の練習素材って話あったけど信憑性増すな >>317
3年かかってこんなバグと劣化だらけのリマスター出てくるなら2年延期しても大して変わらんのちゃうか >>162
当時から戦闘だけアカンいわれてたらしいからな
リメイクでアクションも補って良い感じのリメイクになった
元々音楽以外酷評されてたクロスをそのまま出すのは自殺行為や >>326
ゲーム部分虚無過ぎて序盤で辞めるレベルやけどな クロノトリガーじゃなくクロノクロスやから誰も期待していないだろうの精神 >>329
スクエニの稼ぎ頭吉田くんと2D派最後の砦浅野くんを信じろ >>325
加藤ってもう別の会社やし
河津はスクエニやろ? このゴミリマスターでシナリオ追加なしってなんなんや もうだいぶ昔になるけどFFT獅子戦争の移植はかなり残念だったな
なぜプレステのソフトが動く機種で劣化させるのか >>325
まぁ仲間入れすぎてカットしたエピソードのが欲しいよな
ラジカルドリーマーズもまぁ今は合法の入手困難だから嬉しいのは嬉しいけど ロックスター
ブリザード
スクエニ
リマスターもろくに作れなくなった三馬鹿 >>325
外部の人間が好き勝手できると考えるのは頭おかしいやろ >>329
伊藤裕之とかいう移籍したわけでもないのに消えた有能 >>332
みんなこれには触れないんよな
あまりにもヌルいしバランス崩壊しすぎてな >>236
つってもエミューで動いてるんやろこれ
キャラグラ書き直すのに時間かかったんか 中古買ってきてエミュでええな
直してほしかったバグ直ってないなら ピクセルリマスターのときもやが、
こんなもん出したらブランド傷付くとおもわんのか… >>343
こないだなんかすごいマニアックなダンジョンゲーだしてたよな 河津とかいう役員になって現場から離れてたのにサガオタクによって現場に連れ戻されたおっさん >>344
そこを期待してるユーザーなんていなかったから
エロけりゃいいがほとんどだってこと >>344
リマスター求める層なんておっちゃんなんやから緩い方がええねん BGM切り替えってFF12リマスターでオプション機能にあったのにこっちは未実装なんか >>352
自分で取締役辞めたんやぞ
経営向いてねーなって そのままコピペして絵とか差し替えるだけで終わりちゃうの
何でシステムまでぶっ壊れるんや >>333
ワイが期待してたで
加藤が「新しくテキスト書くの大変だったわ〜疲れたわ〜」ってコメント見てめちゃくちゃ期待してたら全く追加されてなかった まぁ敵とエンカウントしない機能だけは助かるよ
PS版にこの機能だけつけてりゃよかったんやないか? 納期も遅れてたっぽいし、もう引き返せないでヤケクソ発売したんかね ピクセルリマスターのあの気持ち悪い質感なんとかならんのか
こんなんならベタ移植のがまだマシやわ もうすぐディスク2だけどラズリーとキッドが昔より可愛いくらいしか褒めるところがない
戦闘中エレメント画面開いたら戻れなくなる不具合がたまに出る
エレメント敵選択→キャンセルでカクつくのマジでイライラするアフィねぇ 聖剣3ガーとかほざいてるアホ
元からゲームバランスカスだからいい感じのモデルでほぼ仕様通りでこんなもんでいいんだよと満足されてるだけ >>362
リメイクでこういうコメント残すと逆に嫌な予感しかしなくなったよな
大抵全然追加されてねえの ジャキ関連の補完だけでもよかったのに
とはいえもう加藤もおらんしシナリオはいじれんか >>362
ポリコレ修正だけとかほんまクソやわ
確かに全テキスト見直さなあかんけどさぁ なんG民一押しのルドラの秘宝
どうやってもあのドット絵は再現できず劣化にしかならないためリマスターは永遠に出ない >>110
こいつらほんま仕事は最低なのに自信満々なの何なん? このスレ見てたら久々にアルティマニア見たくなったから調べたらアマゾンで5000円シて草生えた >>372
PSよりPS5のほうが低性能なのバレたな フレームレートはマジで酷いよ
Switchだからかもしれんけどファミコンレベル クロノクロスって当時から倍速機能あった珍しいゲームだよな >>378
>>376
ポリコレ修正だけなら別に加藤じゃなくてもよくね??って思う ライブアライブはフルプライスの上に
ファンの熱狂もっと凄そうやし外したらかなりマズそう 延期したら出してる広告やらなんやら全部塗り替えてその分の金使わなあかんからそのまま出して後からバグでした🤗でアプデする方が金かからんのや >>372
別にオリジナルのポリゴンでも気にする人そんないなさそう
FF7の現行機移植もポリゴンの顔くっきりさせてたけどそんなのいらん努力だわ ライブアライブって当時40万しか売れなかったのにそもそも売れるんか…? 基本無料のスマホゲーと勘違いしとんかな
とりあえず出してから修正すりゃいいと思ってそう >>399
まあ元があるし作り直してる分そんなに酷いことにならんはずやけど売れへんと思う 外注に製作頼るのは百歩譲って許すわ
まともに仕事出来る外注とそうじゃない外注の区別が付かなくなってるのは擁護不可能や
チョコボレーシングとか完全に結果見えてたやろ ソシャゲで利益あげていないタイトルの扱い適当すぎて草 >>110
これ以外にも遊んでくれてありがとう!みたいな開発者コメント入れるゲームは増えたよな 普通ラジカルドリーマーズのために買うよね
クロノクロスは今更やらんやろ スクエニの攻略本ってなんで解体新書って名前からアルティマニアになったんや? >>399
そんなファンいるんやろか
みんな昔の2chでやたら貼られてた
あの世で俺にわび続けろオルステッドー!
のコピペで存在知ったやつばっかちゃうか フレームレートはPS5でもなってるんなら完全にPGが無能だな >>412
アルティマニアと解体真書は作品ごとに両方並行して刊行されてたぞ
どう区別つけてたのかは分からん パンチラとかは無駄に修正しとるんやっけ
そんな事してないでマトモなリマスター出せやほんま >>399
あれもストーリーも複数主人公で色々な話で最後集結ってシステムも当時は斬新で凄かったのは確かやけど
真似して量産された現在で受けるようなもんちゃうやろ
ドラクエ1みたいなもんや発売当時は凄かったけど現在にフルプライスで出してどうすんねんってなる 【腸内環境改善で免疫力UP!】
腸の健康を保つことが免疫力を高める鍵と言われていますが、そのためには腸内の善玉菌を増やすことが大事です。
☆発酵食品☆
乳酸菌やビフィズス菌を継続的に取り入れ、善玉菌を増やしましょう。
(納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌、黒酢、麹、ぬか漬け、キムチ etc)
※ただし塩分の摂りすぎは免疫に悪影響なので注意
☆食物繊維☆
食物繊維は腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やします。
(野菜、果物、きのこ、海藻、芋類、豆類、未精製の穀物 etc) >>409
Thank you for playing!ぐらいは昔からあったしまあ >>415
れっきとした日本の会社やぞ
しかも実績もある
916 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 272b-JCWP) sage 2022/04/10(日) 09:30:30.83 ID:2a6HbJCH0
クロスのリマスターを開発したD4エンタープライズてここか
https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/?l=japanese
http://www.d4e.co.jp/business
レトロゲームの復刻業務を中心に、理解やノウハウとかありそうに見えるがこの体たらくか >>422
それは果てしなくグレーやからあかんやろ ライブアライブってあの世で俺に詫び続けるRPGとか例のシーンが動画勢にウケただけで売上自体は微妙やしリマスターそんな売れんやろ 去年の発表
FF7ソシャゲ、FF7ソシャゲ(バトロワ)、FF7R完全版
今年の発表
KHソシャゲ、KHソシャゲ、KH4(ティザームービー)
こいついつも同じことしてんな プレイしたらすぐ気づくレベルなのによく許可したな
リマスターなんて延期してもだれも怒らんよ >>423
レトロゲーの復刻業務中心にしてる時点でなんのノウハウもなさそうじゃん 外人のアレンジ最悪なんやが
youtubeで航海聞いたけどあれ酷すぎる >>110
オタクってこういうのほんと嫌いだよな
なんで? ここ10年でフロムに大分離されたろ
もう追い着くの無理やろ
追い着く気は無いのかもしれんけど まあ今のコンシューマゲーなんてもう新人研修にしか使えないんやろ、大して稼げないから
FF7Rの売上ですらドラクエウォークやロマサガRSの売上と比べたらハナクソみたいなもんやし 近年のスクエニガチでヤバくねーか
バビロンやチョコボは終わってるしリマスターもサガフロくらいしかまともに売り出せない
有能スタッフは中華や韓国に吸われてんのか? クロノクロス好きやけど
クロノクロスのストーリー全く覚えてない
この辺からスクエニの難解ストーリーオナニー始まってるよな >>435
オリジナルレベルに達してない作品にこんなん書くからやろ
質のある作品のエンドロール後に流れたら誰も文句言わんわ うんこリメイクの1番の罪は、ドラクエとか以外はもう二度とリメイクされないってことに尽きるな 元スクウェアの現在
ゼノギアススタッフ→モノリスソフト(ゼノブレイド、ゼルダどう森スプラ協力)
聖剣伝説スタッフ1→ブラウニーブラウン→1UPスタジオ(主にマリオ本編協力)
聖剣伝説スタッフ→グレッゾ(主にゼルダ外伝)
マリオRPGスタッフ→アルファドリーム >>343
リークされたFF9リメイクの監督してると思いたい というかクロスってトリガーの続編としては台無し気味で当時割りと叩かれてたのに
なんで今さら名作面しとんねん >>444
無駄に複雑にしてアルティマニアで補完とか意識的にやってるな >>432
スイッチとPSでリマスター出すためだかに販売消してから音沙汰なしやで 任天堂もソニーもバーチャルコンソールやアーカイブをやりたがらん理由がようわかるな
古いゲームといえど移植は手間やし権利関係も複雑で大して売れんのやから >>442
DQ,ニーア,KH,FF以外がマジで終わっとる
近本佐藤大山以外打てない阪神みたいなもん >>423
ここってドットゲーやテキストADVのイメージやから
3Dとかあんまやったことないんやないか? クソゲーをユーザーに買わせずにスクエニを退職した馬場の再評価路線あるか? 普通に遊ぶ程度のテストもしてないんやな
どうなってんだ >>417
アルティマニアが出てからは解体真書はFF以外のイメージ >>450
戦闘システムとBGMと一部のキャラは好きやったわ
ストーリー?しらん意味わからん そんなに新作ゲーム作るのがめんどくさいなら廃業しろ >>399
あれはガッツリリメイクやからまた別やろ >>430
ほんましょうもない事はやるんやな
無能の働き者や スクエニのソシャゲでまさかの活躍を見せてるのがロマサガで草生え散らかすんですよ
まあ最近は愛想尽かされ気味ではあるけど >>465
3年シコってるだけで成果物出せなかったアホはゴミリマスター出させたスクエニPよりクソや >>453
大人しく中古屋で買って実機でやるのが無難やね もともと予定してた開発期間+3年あれば下手にリマスターするより1から作ったほうがうまく行ってそう 聖剣伝説3リメイクで始めてやってワンパ戦闘+極薄水増しストーリーのクソゲーやなと思ったけど
あれでもとのファンは大絶賛らしいな >>454
1は割と良かったんやけどなあ
変に共通化したせいで他が歪に >>430
言うほどマルチェラのパンツなんか見たいか? >>461
それじゃまるで糸原が打撃面で足引っ張ってるみたいやん スクエニでリマスター担当した経験って転職時に役に立たなそうやな
画像やテキストファイル丸出しとか学生ノリで作ってるやん >>447
任天堂とかいうゲーム界のヤンキース・レアルマドリード これ修正パッチあてないと暴動レベルだぞ
特にフレームレートは体感FPS10ぐらい >>478
半分以上はドリーマーズの値段やろ
名前は知っててもやったことあるユーザー多くないやろうし >>480
元がキャラとBGMだけのクソゲーだからセーフという風潮 ドラクエも12はともかく、発表してもう数年経っている、モンスターズとカミュとマヤのスピンオフ、ダイの大冒険が行方不明になっとるな PSPのFFリメイクはツクール臭はしても出来良かったのになぜそこから悪くなっていくのか >>480
当時もそんな面白くはなかったけど周回しまくるのが楽しかったな 信用できるのは浅野チームだけという風潮
トラストも叩かれてたわりにはおもろかった 7Rなんていつ完結するかも知れんものをようこんなに買うやつがおるなと思ったもんやが
ちゃんと作ってるだけええ方やったんやな どうせセールで安くなるし今は買う時ちゃうぞ
ワイは今レゴスターウォーズスカイウォーカーサーガやってる 買わなくて良かった
BGMと雰囲気とか足音好きだったからまたやりたかったけどな 新作が作れないばかりか過去の焼き直しすら出来ないんやな >>497
スクエニ社員総力で作った全力のゲームだからな
逆にそれもクソだったらもうスクエニという会社に価値はなかった >>491
今年唯一出るのがドラクエ10オフラインとか言う
ダイパリメイクみたいなのガイジ過ぎるわ
それも延期してるし 聖剣LOMのリマスター?リメイク?はどうだったん? >>506
全然リマスターできてない解像度ガビガビのうんち ワイはブレイブリーセカンド許してないが浅野許されとるんか 結局元のゲームもゴミだからこういうことになるのよ
因果やね リマスターって1から作るより楽そうやけどだからこそ経費が少なくて最低限のことすらできなかったりするんかな >>504
あれ値段強気すぎやろ
なんでグラフィック劣化させて本編全部入りでもないのにフルプライスやねん >>500
ずっとしくじりまくってるから出られないぞ 電マ兄貴のFF6デバッグがまだ終わっていないと言う事実 何だかんだ佳作に落ち着いたこのレベルでええからリメイクしてほしかったよな😭
https://i.imgur.com/ert2jM6.jpg >>435
叩くこと前提でしか見てないから
こんな程度で発狂してたらFF4の開発室とかどうなんねん サガフロ2はテンポ悪すぎてやる気せんし
HD2Dでええからリメイクしてほしいわ FF5のピクセルリマスターもバグだらけだったんだっけ? >>511
単純にスタッフの技術力の問題やろ
ほんまに新人なんやと思う ハウスオブザデッドリメイクも手抜きやったしほんまスクエニさぁ Steam版のFFの中身弄って遊べたのかよ
帰ったら弄り倒すわ あとはヴァルキリープロファイルのリメイクに期待するしかない スクエニって前は今の任天堂みたいに他のゲームと比べられて叩かれてるけど評価されてるみたいな感じだったのに気付いたらマジで評価地の底やな >>445
オープニング前に書くならまだオシャレでいけると思うのにな >>525
しくじってから持ち直さないとしくじり先生では扱われないって話やろ >>516
これ1周目は適当にやっててもあまりにも簡単よな
ノーフューチャー追加されてようやくスキルビルドとかパーティキャラのシナジーとか考えるようになったわ >>523
新人「こんな生まれる前のゲームのリマスターなんやってられんわ……」とか思ってそう 3,500円で売れる訳ないし早々に2000円に下げて1,700円や1,500円と段階的に下げて行きそう >>486
ゲーム界にはMSというもっと凄い金満球団がおる
ベセスダとアクティビジョン買っとるとかヤバい >>518
コーエーやね
地味にコーエーって下請けとしてすげえ能力高いよな
FE風花雪月や○○無双もコーエーやろ ブレスオブファイアとかリマスターしてくれよカプコン
暇やろ? >>301
バグ消したインター版ベースだからインター版のバグはちょいちょい残ってる >>536
今までの惨状を見てスクエニにリメイクしろとか作品愛がないのか?
ワイのマヤのシャーワーシーンとか消されそう😡 >>541
無双は今や本家よりコラボのがあたり扱いやな >>541
ビルダーズ2もコーエーだっけ?
3だしてほしいけど無理そうなの悲しいわ >>541
下請けだけやなくて自社ソフトも手抜かないで作ってほしいもんや >>529
>>535
せやね
あとffクラスの高精細なモデリングは予算の都合で無理なのは分かるし >>537
「これベースに今でも通用するもん作れ」といってあげられない上が悪いんちゃう PS1時代のゲームって一番リマスターに向いてないよな
カクカクポリゴンにガビガビ背景で高解像度のメリットがない
ps2後期のテクスチャ書き込みまくってるソフトが一番リマスター映えする あと
アークザラッドと
ワイルドアームズ
ソシャゲが売れなかったし無理か >>541
だよな
あれただのFF仁王やし
買う気ではあったけどエルデンリングとKOF15が忙しいからまだまだ先になりそうや コエテクは自社ブランドがゴミだらけだからバランス取れてるな
まだアトリエとかやってるシコ猿はしらんけど >>541
零をまだ諦めてなかった事が最大の驚きだったわ そもそもこのゲームリマスターする価値あったか?
当時から不評だったのに何故今更? https://i.imgur.com/qURjD0q.jpg
背景のHD化とか4年前のAI学習モデル使ってるのかよってレベルで変な輪郭しとるし
これを定価で買った人すげえな クロノトリガーの続編と思ってやったら全然違くてガチギレって人ばっかやったやろ ラジカルドリーマーズクロノクロスエディションに改名しろよ >>537
リマスターであっても作品の開発から発売までの一連の流れを経験させるのはええことやと思うけどな
昨今大作主義すぎてずっと背景の木しかさわってない人材とかおったらしいやん
まあ質の担保くらいはしっかりしろよと思うけど スクエニにはまだクロノトリガーリメイクとFF6リメイクっていう切り札あるから安泰や >>541
ある意味自社IPが弱いが故の生存戦略よ いいゲームを作りたいと思うやつが今のスクエニに入ってくるとも思えんし
FF15のスタッフみたいなのしかおらんのやろ >>2
面白いなこれ
もしかしたらテキストファイルに巨大な文字列入れてメモリ破壊できるんやないか? >>572
すぐバグるよ
スチームだからそんな事する意味ないけど >>565
不評も多かった代わりに残った連中が信者化したんや
だからこんなもん相当出来が良くない限りは酷評される運命やったんや >>567
FF15とかほんとずっと岩とか背景ばっかやってて
ゲーム作りの楽しさがわからないスタッフたくさんいただろうしね
そういう大規模ゲームで末端のパーツ作りももちろん必要やけど
小規模なゲームでゲーム作りのノウハウと楽しさを味わうのも大切なことやと思うわ PS初代世代としてはsceもスクウェアも死んで悲しさしか無いわ >>570
歴史ゲーなんて唯一無二の存在になってんのにどこが弱いんだよゲハカス でも今の時代は有志のMODでバグ修正出来るからええやん こういう移植はスクエニが担当しているわけではないからスクエニの技術力って話にはならなけど、スクエニ販売だから品質管理はしなくてはならないから、つまりスクエニのQAが機能していないってことだよな 簡単に画像や名前差し替えられるならおもちゃとして楽しめそう こういうマイナーなやつって熱意ある信者が開発はいりそうだから出来がよくなりそうだけどな >>561
風花不満点はあるけどあれでゴミは言いすぎやろ >>582
テキストと画像を原作に差し替えるパッチが作られそう リマスターすらまともにリリースできないとか一体何ならできるのスクエニはw
キングダムハーツ4も相変わらずホストみたいなキャラデザだしもうゲーム作るなよ無能 >>579
でもそんなに売れてないやろ
コラボ無双は簡単にはミリオン行くのに >>579
冷静に無双と信長しかないやん
あとアトリエくらい? リマスターの出来はオリジナルスタッフが関わっているかに限る >>415
今や中国とかの方がスキル高いんだよなぁ 吉田のしくじり先生面白かったからまだ見てないやつは見とくんやで
鎧のベルト1つに拘りすぎて3ヶ月かかるせいで装備増やせないとか
スクエニのアホな部分が見れる 仲間無駄に40人いる意味ある?
戦闘3人しか使えないし ワイの近年のクソゲー三銃士は
・ダイパリメイク
・オリーブタウン
・ルーンファクトリー5
なんやけどこれ超える? スクエニのリマスターで何か評価されたゲームあるのか?
リメイクは聖剣3みたいに評価されることもあるんだからリメイクすればいいのに >>592
あの人くっそ有能やったな
FF16期待できるんちゃうか >>570
くっそ長いシリーズ抱えまくっとるやん
キャラクター方面やと旧テクモ系あるし >>592
どこで見れるんや?
テレビでやってたん? >>593
ワイみたいに仲間いっぱいなの好きな層がいるから多少はね? スクエニホンマに大丈夫かいな
前から酷いけど最近特に酷いぞ
出すゲームみんな炎上してるやん 無能なクソゲー
セリフ自動生成プログラム 編集
本作はプレイヤーキャラクターが総勢45名[注 3]と非常に多く、重大な目的から興味本位で付いてくる者までいるなど、様々な理由で旅に同行する多くの仲間たちを連れて、ある程度自由にパーティーを組むことができる。ただし、前作同様、一度に連れて行けるメンバーは主人公と仲間2名のみ。このため、どのイベントでどのキャラクターがパーティーにいても違和感なくシナリオが進行するように、キャラクターを自由編成可能なイベントの多くでは、汎用のセリフにそれぞれ特徴を持った一人称や語尾などを組み合わせて、各キャラクター用のセリフが自動生成されるシステムを持っている[3]。これにより連れている仲間キャラクターが誰であろうと多くのイベントで喋るようになっているが、自動生成である関係上、キャラクターのセリフが個別イベントとは異なる口調や不自然な文体になったり、言動などに矛盾が発生することもある。 調べたらゼノスタッフだけじゃなくてクロノスタッフとフロントミッションスタッフも結構モノリスソフトに移籍してんのな
どんだけ高橋のカリスマあったんだよ、野村もキャラデザ承諾してくれるし >>599
FF7〜9のリマスターは無難に遊びやすくなっててええよ >>592
スクエニほど1セントのコインという言葉が合う会社はないよな >>541
コーエーはパチンコパチスロの演出何かも手がけてるから、割と固いイメージ >>57
草
これ言われるって相当今のスクエニ社員がダメってことじゃん >>606
というかゼノスタッフとクロノスタッフってほぼ共通やぞ
クロノトリガーのスタッフが続編作ろうぜとそのままスタッフ引き継いで作ったのがゼノギアスやし >>604
BD2
トラスト
新すば
FFオリジン
炎上してない良作もあるからセーフ >>599
クロノクロスのボリュームで作り直しはめっちゃコストかかるんじゃない
FF7Rの続報すらまだなのにそんなパワースクエニにないよ >>592
花瓶が1キャラの容量と同じとかな
そういえばおにぎりとリヴァイアサンの容量が同じだったゲームもあったような気がするがどこのメーカーやったかなぁ… >>608
7はあのモデリングで今やるのはキツそうやな 中村 クロノクロスで検索したらまとめサイト出まくるな
スクエニに怒られてそうやな >>594
発売後プロデューサーが逃亡したゲームあんじゃん 最近のスクエニよくわからんわ
FFCCリメイクとかクロノクロスリメイクとかゴミ開発したと思えば
オクトパストラベラーとかトライアングルストラテジーとかの丁寧な開発もあるし
内部どうなってんだろ >>603
色んなキャラがいるのがいいってのは分かる
せめてパーティー分けて進める部分とか欲しかったんだ
でもゾアとか使ってたの俺だけだろ FF6は大元が今でもバグ技見つかる無限鉱脈だからそのままリマスターしてもバグだらけになるのは仕方ないんじゃね? トリガーはともかくクロスはそこまで持ち上げるもんちゃうやろ >>170
もう旧IP全部河津チームにでも任せればええ
どれも原作の開発者が毎回リマスターに文句垂れてるのしんどいわ 外注にしてもハイエンド環境での制作に慣れてるようなのは
既に各社の主力タイトルの下請けで開発ラインが埋まってるからリマスターなんかに構ってられないんだよな 逆にこれエルミナージュみたいに自分の好きなキャラの画像や名前でプレイできる当りゲーなんじゃないか? >>614
アレはまだ役割あったしパーティー分割する場面あったやんけ 昔から携帯版とかのFFは研修の一部みたいな感じやったのがFFはやり尽くしたから他のもやってるだけやろ
別に懐古のためにやってるんじゃなくてFFネタ切れしたから他のもリマスターしとるだけやぞ
まともなもん期待するな >>623
ディレクターの有能無能の差が激しいんやろなあ >>623
有能が率いるチームはうまく働くんだよ
めちゃくちゃ属人的な企業体制 >>624
ワイの周りでゾア人気やったの思い出したわ…
変態ロビンマスクって呼ばれてた アフィ云々って消えたんやな
このスレなんかモロやのに >>618
別にクロノクロスでやれとは言ってないよ
スーファミ時代のやついくらでも残ってるだろ
それこそクロノトリガーもプチリメイクしかされてないし スクエニももはや過去のゲーム会社やね
リメイクリマスターでしか新しいゲーム出せないし10年後にはなくなってそう >>592
変なところに拘る癖に肝心の部分が手抜きだったり、大学生のサークルみたいなノリでヘラヘラしてるのを信者に擁護させたり
スクエニってアホの集まりなんだな >>638
宴会部長がそのまま重役になったような会社のイメージ >>623
最近は外注多いから出来もピンキリになる >>638
それなのに「一番削減すべきなのは人件費」とか言って給料高いやつからクビ切ったりしてたのがスクエニなんだよな… 仲間いっぱいいても使いたいキャラって決まってくるだろ
それだから全員強くないと辛くなる幻想水滸伝はきらい よくよく考えたらクロノクロスって音楽以外にあんまり褒めるとこなかったわ
戦闘は大味やしキャラが多すぎて思い入れしづらいし >>639
仮面+ガチムチ+パンツ一丁とか刺さる人には刺さりまくるんや リメイクで失敗ならともかく、リマスターすらまともにやれんのか 今の大手ゲーム会社ってどんな雰囲気なんやろな
女性社員もめっちゃいそうだし、乳尻太ももなんておおっぴらに語れない現場なんだろうか アルフの没になったシナリオとかってどうなったの?
まさかなんもなし? クロノトリガーもDS以後の追加要素おもろいと思ってる人あんまいなさそう クロスの属性並べるラストバトルとゼノブレ2の属性玉とか知ってたらニヤってする要素やったわ クロノクロス失敗
ピクリマ失敗
アクトレイザー成功 こんだけボロボロなのに聖剣3だけなんでちゃんと作れたんや… ファミコンスーファミとかPSの時代って自社ツールだったりして過去資産使いにくいんやろ
だからほぼエミュのリマスターになる
PS2PS3あたりからエンジンとか出来だして
移植リマスターしやすくなる >>661
クロスに繋げようとした結果むちゃくちゃやからな
クロスが不評な時点で当然不評や >>599
キャラがエロい以外に誉められてるかあのリメイク? むしろなんでサガフロリマスターは没シナリオどころか没主人公追加なんてことしてたんだ >>646
ゲーム会社なんてどこもそうやぞ
商業性のある大学サークルが99%や
良くも悪くもちゃんとしてたんトーセと任天堂だけやった 最近のリマスターで成功したのってサガフロくらいか? >>662
草
じゃあええか
加藤がテキスト書いたとか言うてたのってまさか>>1みたいな修正だけやったんか… >>670
ロマサガRSがバカ売れでスクエニの稼ぎ頭になったからご祝儀やろ これ作る金でライバルズ延命させることはできんかったんか……?😭 つかイラストが劣化しまくっとるよな
ダークセルジュとか昔の方が雰囲気あったわ >>674
原作者が追加シナリオの加筆かと思わせておいてまさかポリコレ修正しただけとは思わんわな >>677
ロマサガのソシャゲがあそこまでヒットしたのは未だに疑問だわ なんかしらんけどスクエニスレは聖剣3がやたら持ち上げられるよな
キャラがシコい以外の語るとこあるか?あれ >>623
オクトラとかトライアングルストラテジーの浅野も過去にブレイブリーセカンドで盛大にやらかしたからな >>661
PS版の追加アニメですらもう邪魔だからな >>642
FF7はオリジナル作った北瀬や野村中心に回せるけどクロノトリガーの場合は時田がいまいちやる気ないからな
ライブアライブリメイクよりクロノの方が先だろうになあ 聖剣3リメイクもリースとアンジェラいなかったら評価されてなかったんやろな ライブアライブはメカロバニアを糞アレンジして叩かれる未来しか見えない >>678
あのジャンル自体もうキツくね?
ガチ勢はMTGや遊戯王に流れてそうやし ガチで最近スクエニで上手く行ったのFF7リメイクじゃね? ガイジ「スクエニガー!(ID真っ赤)」
毎日スクエニの話してて草🤭 新人PG「なんだよこのスパゲッティコードは!ってらんねーよしらねーカクカクで出したろ!w」 リマスターでフルスクリーン引き伸ばしって酷いな
1番やらないかんとこでしょ サガフロ2ってテンポ悪すぎてクソゲーだけど4倍速か6倍速くらいつければ良ゲーになるやろ? スクエニのリマスターとか移植は毎回劣化版なのなんなん ゲームって有能カリスマクリエイターがいるかどうか全てやな
スクエニだって吉田が手がけたゲームはええやん スクエニってソシャゲ部門はマジで擁護できないよな
課金圧エグすぎやろ
それで課金する奴らも奴らだけど オリジン面白いのにプロモーションが下手すぎて損してるわ 坂口って映画の失敗ばかり語られるけどかなり優秀だったんやろな >>683
ナイトハルトの知名度ちゃう?一部界隈で話題だし サガフロはRSがある分、売上想定も開発資金もそれなりに用意できたから出来たんやろな
リマスターで16:9対応してくれるだけでもありがてえのに 原作自体がむちゃくちゃやって製品化しとるから
リマスター出来るかどうかの判断するところから誤ったんちゃうか >>704
とりあえず吉田と浅野がプロデュースならクオリティは担保されてるよな >>685
元からキャラのシコさしか語られてないゲームだからいいんだよ、それで サガフロ2はゲームとしてのボリューム無くてシナリオだけ求心力あるから動画勢に人気のゲーム
そのままリマスターしても厳しい >>685
やからそれしか語られてないやろ
アクションRPGとしてはクソ寄りやし クロノクロスとテイルズヴェスペリアどっちか買おうと思ってるけどどっちが良い?
どっちもシリーズ初プレイ >>718
でもこいつ選ばないとグレン仲間にならんし… もう10年前くらいやっけ技術者減らして外注したらええやんってバカみたいに人切ってたの
その結果キャラモデルとかCGモデル外注するとか超えて開発全部ぶん投げ会社になって草
そして内製で時間かけてやることが岩とかおにぎり作るff15 ワイのウィッシュリストにある聖剣LOMのリマスターはなんか問題ある? >>565
しかも終盤に死んだ前作キャラの幻影に嫌味言われるしな
気分悪くなった人も多いと思うわ >>685
シコいキャラをシコくリメイクしたから文句ないんや >>712
実績ある著名クリエイターの元に作られたゲームは良作以上は保証されとるしな
たまにピーキーなのも出てくるけど >>685
続編が出なかったからそれしか語るのないんや >>714
オープンワールドゲーだって数時間でクリアできるものはできるんやからプレイスタイル次第やろ
システム理解せんと普通にボリュームあるで しくじり先生でスクエニはユーザー目線の良い会社だってアピールしてたのに 聖剣LOMのアニメ化・ソシャゲ化とかいう謎の企画はまだ生きてんのかな >>464
聖剣LOMもそうだったけど何で一部分だけ解像度挙げて他は昔のまんまとか意味不明なことするんやろな
ブラウン管じゃないんだし、今の綺麗なテレビでこんなんされたら激萎えするわ >>575
まぁクロス60万やっけ
殆どやってすらないと思う >>719
クロノクロススタッフって逆張り好きなやつおったよな
レナ仲間にするのにキッドと一緒に行っちゃダメ
グレン仲間にするのにキッド見捨てて暴言吐かれないとダメ
こんなの普通わからんで
ワイ初回プレイでレナに話しかけまくってたもん >>714
戦闘システムの調整とEXダンジョンで世代を超えて好きにパーティ組めるまではやってほしい 遊んだらすぐわかるカクカクさ
的が3体以上いるとマジでカックカクのラッグラグ >>714
ギュスターヴの成り上がり英雄譚が面白いんであってゲームとしてはゴミだからな >>736
なんっk聖剣って一回ソシャゲやらんかったか? >>565
違うだけならまだマシやったろ
なんで思い出に泥投げつけられなあかんねん >>630
原作やり込んでたから事前布教しまくったんだけど
ロード長いわ友人と一緒にストーリー進行できないわで原作の大事なところが最新ハードで劣化したんや
肝心の合体魔法も一人で
最低限遊べるけどそのままうまくリメイクしてくれればと思わずにはいられん
>>687
セカンド完全になかったことにして2出したのほんま草 言うて下請けに力無さすぎとちゃうんか?
いくら何でも酷すぎやろ
名作リメイクってなったら気合い入るもんとちゃうんか >>730
地味にLOMもリマスターされてたりアニメ化決まってたり >>621
あいつ吉田に対してFF14やることねーわみたいなこと平気で言うぞ
なおFF11の仕事はウキウキの模様 >>735
スクエニ(FF14チーム)やろなぁ
全社で反省しとるならおにぎりや岩に工数かけてドヤるわけないし >>729
リメイクはチェインオブメモリーズぐらいか
あれは良く出来てたけど >>743
王族に生まれたけど魔力ゼロで追放された俺が魔力を阻害する鋼を鍛え鋼鉄軍で無双して世界手に入れます
なろうかな RPGツクール的に魔改造したパッチ出たらちょっとしたブームにならんかなこれ >>748
クロスはスクエニ的には失敗作扱いだろうしな ロマサガサガフロって動画勢ばっかりなイメージ
この2つのIPに関してはニコニコとかの影響やろ最近の人気
他のサガは人気なやつがやってないから人気ねぇし認知すらされてなさそうやし スクエニのゲーム買ったやつが悪いレベルでスクエニは糞ゲーメーカーだからな >>687
浅野って無能やと思うわ
たまたま失敗少ないだけでゲーム作り向いてないと思う >>575
酷評も何も当時はSNSも無いんやから何かを叩く事に全力な奴なんてマイノリティで自分や親に買って貰ったゲームに大して酷評もしなけりゃ数十年経って未だに憎悪なんてせーへんのやで
信者とかちゃうねん >>750
吉田自身がやることない時は課金止めて他のゲームやっとけって言っとるからセーフや >>744
ライズオブマナはアクション部分の出来はそこそこ良くて音楽も良かったから勿体ないゲームだった >>763
ただなんかよくわからんゲームだったなって忘れるだけや >>480
ガイジのワイが小学生当時まともにクリアできた数少ないゲームやし若いゲーマーには相当つまらんやろなあ サガフロはキャラデザが今でも通用するレベルなのがヤバいわ 板室さんにもう一度やらせてみようという声が多くなってきたな 聖剣3リメイクでリースとアンジェラのシコさだけ語るやつはニワカ
でちカスもくっそ可愛いからな >>758
それなりに売れてんの失敗なわけないやん
失敗作はええ年齢して開発者に詳しかったり昔のガキのおもちゃ叩いてるおまえの存在やで🤗 FF14とHD2Dとソシャゲで金稼いでもノムリッシュのFFとKHに吸われてくのウケるな
開発費は増えるし開発期間もどんどん伸びて金食うだけの存在になっとるやん スクエニてスター開発者が全権握ってて組織としては成り立ってないんかな?
まあ16は吉田だから買うって奴もちらほら見るし販売戦略としては正解なんかな ワイ雑魚すぎてサガフロやった時街で迷子になってやめたわ
FF7といいあの頃のRPGのマップってわかりにくくね >>53
外注に投げるのが得意だから本社が威信を掛けて作りますって言ったら諦めた方がいい 聖剣は4以外でもDSとかリメイクとかでうんこ垂れ流し続けてたから3リメイクはマジで奇跡的な出来なんや相対的に ってかブックオフ行けば500円で売ってるやんクロノクロス
わざわざ買う必要あるけ? アンチ乙。スクエニはもうタクティクスオウガに切り替えてるぞ >>776
3Dモデルが2Dイラストの上を歩けるってパターンだから
どこが歩けるところなのか分かりづらいんよな >>773
まあ何が金の成る木になるかわからんししゃーない
そのff14かて元々ff11の金食い虫やったし >>776
ワイガキ初PSソフトがFF7で3Dしてないせいで迷子になって魔晄炉で爆死した >>763
不評だったって言ってるだけで誰も憎悪なんてしとらんわ
そうやって無駄に喧嘩売ってくるところが信者や言うとるねん よくわからんけどVITAのPSストアで1999年版ダウンロードしとるワイは大正解ってことやな >>773
ウケるっていうかそもそも14はそのために存在するんやし
11が毎月すげー金稼ぐからやりたい放題家庭用はやれてたのがソシャゲと14で稼いでAAA開発は金のこと考えずにやらせるって変わっただけやし
だから根性滑った時はこれからの経営そのものがあかんくなるから総出で他の開発止めてまで全員つぎ込んで作り直して >>775
というかそいつら以外ゲーム作れないやつしかいないんやろ
そもそも吉田だって外様やん 馬鹿には難しいスクエニのゲーム
FF8
FF12
サガフロ2
クロノクロス
ゼノギアス >>763
酷評って書いたのはリマスターの方やぞ
脊髄反射でキレてないでちゃんと読めや これその辺の野良エンジニアが作ったFHDアップスケール版の方が完全にマシやん
アホやろスクエニ >>783
14も今こそ稼ぎ頭やけど立て直しの為にスクエニの開発体制ぶっ壊したのも他ならぬ14やしな ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーデフォルト2
ブレイブリーセカンド
トライアングルストラテジー
この中でやるんやったらどれがええやろか??
全部初見で全く情報なし >>789
チョコボ擬人化して馬鳥娘〜ファイナルダービー〜でええな >>792
ロマサガ2もやないか
自力やと七英雄戦まですら辿り着けんかった 未だにスクエニに幻想抱いてるやつおるんやな
青春時代をFFに費やしたおっさんかな >>776
一応FF7とかは出入り口にマーク表示できたな
シンボルエンカウントだと絵で見て通れそうやなと思ったとこが抜けられなくて敵に挟まれたりとか結構あったわ >>795
だからこそ金食い虫のお荷物だった14を立て直した吉田は凄いんやけどな スレ見てるとトリガー信者よりクロス信者の方が明らかにやべえじゃねえか >>786
当時、不評かどうか何て知る由も無いやろ
ネットが一般化した後にネットでゲームの話とかしてる奴等の評価や
で、こんな肥溜めでうだうだ言っとる奴等の評価がまともやと思うんか?ID真っ赤で反論してきても説得力ゼロやで >>799
スクエニの話題に参加してるやつ自体おっさんしかおらんだろ >>805
練習台にしてそいつが名作作るならいいよ
結局何も作れないんだから終わってるのよスクエニは 河津もう来年定年やけど
定年後のサガはどうなるんやろな クロノクロス親に買ってもらったとか言ってる時点でトリガーやっとらんやろ
当時文句言ってたのはトリガー勢で独立した作品ならそんなに言われることもなかったよ >>800
それ確かインターナショナル版からや
無印は結構マゾゲーやな LOMはポエム楽しむゲームだから今やっても楽しめたわ
すぐ飽きたけど こんなんじゃレーシングラグーンのリメイク、いつまでたっても出ないじゃん >>244
クロノたち死んでる設定だからトリガーファンに酷評ってだけでクロスから入った奴にはそこそこウケてたぞ >>810
アンサガリメイクかミンサガ2作ってからやめてくれ >>793
ひとつのレスにまとまられずに同じレスに二回もレスしてる奴を「脊髄反射」って言うんやで😅
>>565(あきらかに当時のクロノクロス)に対しての>>575をリメイクの話として通すならお前は単純に知能に問題あるガイジや🤗 リマスターみたいに予算無い奴は修正パッチなしの放置やろな 昔からやたらあるリマスターとかって基本的にツールの使い方とかの練習やろ
内製ゲームの土方育成システムやからな
上に行けないからそれでソシャゲ会社にうつるやつ大量に出る専門学校になったのが今のスクエニや >>810
サガ新作をずっと匂わせてはいるけど正直怖さもある
ソシャゲのRSもゲーム以外のよくわからんことに資金使いだして不安しかないし >>819
主人公の父ちゃんが変身した姿に悪いAIが人格乗っ取った クロノトリガーの世界にはいってきてほしくない異物混入ナンバーワンって感じ >>803
飛行機飛ばしてるやつにIDどうこう言われてもな
クロスの数年後にはネット普及してるねん
知らんなら黙っとけ キングダムハーツ4も間違いなく様子見したほうがええよな
って3やってへんけど3の時点でアカンかったんやろ? >>599
聖剣3のリメイク妙に評判いいけど
そのままにしたら単に時代遅れのゲームが出来上がるだけ
ってのが良くわかった例だと思うんだけどな >>825
リメイクでクロスとの繋がり追加されてトリガー原理主義者ぶちギレてたな >>801
吉田にはなんの罪もないしようやっとるわな
とはいえ大戦犯の和田自身が新生の影響で全ラインで2年分ぐらいの遅れが出たって言ってたし
他のチームからすれば複雑なものもあるやろな >>822
RSは河津が口だせない部分あるからね… フレームレートなおして
フレームレートなおして
フレームレートなおして >>818
一行目は当時の話
二行目はリマスターの話
アラサーでその知能なんか?
小学校の国語からやり直した方がいいで 伝説のヴァルケンリメイクとか、かまいたちの夜に絵を付けた奴とかとどっちがひどいん? >>822
河津本人は自分以外にどんどんサガ作って欲しいとは言ってるけど
河津以外が作ったらそれはもうサガじゃない気がするし
周りの人もそれわかってるから結局誰もサガ新作をやりたがらないってことになって
サガはソシャゲ以外は死滅しそうな予感するわ エヴァまどマギが筆頭だけど原理主義者って気持ち悪いな >>837
絶対トラステってタクティクス系移植のための布石やろなあ FFCCもどうしてこうなった感凄かったなぁ
オンラインで同村プレイが難しいのはわかるけどせめてゲストとしてでもキャラバン入れさせてくれや >>828
アカンってほどでもない
まあ期待しすぎた結果普通やったなって感じ フレームレートごみのせいでラグ感がやばくてボタンおしても反応しない
ファミコン時代のRPGかよクソエニ >>843
オクトパストラベラーのエンジンもドラクエ3とかライブアライブに使いまわしまくりやし
他の作品に使い回すための実験作的な意味合いはありそうやな >>830
クロス「数ある中の別の時間の話やから許してやで」
って話がいきなりなんか正史感出されたらそら複雑よ >>827
>>839
当時からインターネットやってるアラフォー爺がID真っ赤とかどんな地獄絵図やねん🤭 ワイの思い出にクソぶっかけたスクエニは許さん
今後スクエニのゲームは買わん
もう20年は買ってないがな 主人公含めて2人しか選択肢ないならまだマシ
これに加えて盗み要員いるから自由なのは実質1人
初回プレイだけだが(普通それで終わる人が殆ど) >>792
常に攻略本と大技林頼りやったな
最終的にPARに手を出してゲーム友達にハブられたわ スクエニのリマスターは新人教育の成果発表って言われてたのあながち間違いじゃなさそうやん >>850
というかサラに思い入れがそんなないから
サラ(キッド)に急にクロノシリーズのヒロインです感出されても…うん…としかならんのよな gt7とチョコボレーシングに勝つつもりで発売したのか? 懐古主義者なんか気にしないでどんどん新しい事に挑戦して欲しいわ >>843
タクティクス系リメイクされるのは大歓迎やけどSwitch以外でも出して欲しいわ >>828
アナ雪以外のディズニーパートは良かったで
アナ雪とKH本編のストーリーはちょっと微妙だった
これまでの問題ほとんど3解決するからワイとしてはこれ以上は蛇足や思うけどな >>856
こんな新人教育してる時点でスクエニの程度が知れるな >>861
リマスターやリメイクばっかのスクエニにそれ言ってもな… >>804
サンガツ
ブレイブリーセカンドだけあかんのやな >>1
なんでマヨネーのハラマキなんや
女装してるだけなんだからブラでええやろ
ハラマキなんて女装に使うか? ライブアライブもオリジナル要素振り掛けてぶち壊すんやろなぁ >>859
中国下請けだったGBAFFリメイクシリーズのほうが遥かにマシな出来だったぞ このゲームリマスターじゃなくてリメイクしないと色々無理よな 蘇生したら見た目だけきれいなゾンビが生まれました感 90年代の遺産で食いつなぐしかできなくなったクソ会社それがクズエニ 0.5倍速と4倍速あって2倍速ないのウケる
なんでや >>871
あれなんでオクトラの人がキャラデザしとんのや
尾田とか鳥山とかにさせればええのに >>870
使うやろ
女装したことないエアプ丸出し発言やめろ >>870
そういう要素無視してポリコレ配慮で意味わからんことになってるよな 90年代
レトロゲームを現代で発売するならこれくらいはやらないと…😅
https://i.imgur.com/LX7Ehtn.jpg
令和
プレステのローポリゲーをガビガビHD化して発売や☺
😭 トライエース、松野泰己、ヨコオタロウ「大丈夫?スクエニで新作作ろうか?」
どうする? >>879
それやったらマヨネーのニーソとかでよかったやん 2倍速実装
フレームレートの改善
とりあえずこの二つでいい
メガテン3HDもクレーム多くてなおした >>887
HD2Dはわりとそれっぽいやろ
ドラクエ3のやつはよだしてほしいわ >>879
言うほどオカマのブラジャーってエロいか? >>891
トライエースはやるやん
第一報以来なんもないけど クロノクロスなんて元々たいしたことないしええんちゃうか
大して思い入れあるやつもおらんやろ >>21
草
自分のオリジナルRPGが作れちまうやん >>861
スクエニが新しいことしないで守りに行って滑ってるだけじゃん ツマルのグリッドはオリジナル版でも対策できるやつやん
成長直さないと弱すぎて使えんのよ 元々男なんだからマヨネーのブラでよかったのに…
Switchだと名前かえられんのやろ GTAリマスターもあかんかったやろ
リマスターってそんなに難しいんか? >>889
トーセに中国支部あるのか
トーセが更に中国人に下請け出してるのか分からんが
スタッフロールの名前中国人だらけやで 既存の曲はそのままなんか?
なんか曲もリマスターするとか言ってなかったか? 誰が見てもガクガクなのに会社の人はおかしいとか感じないんやろか 海外の外注じゃなくてジャップの会社なんだよなあ
下手すりゃ中国の下請けのが技術力あるやろ >>892
ニーソはブラよりエロいやん
キャミくらいが落としどころかな >>904
バイスシティリマスター普通におもろかったけどな >>905
すまん、調べてみたらトーセ(上海)が担当しとったんやな >>910
何を言ってるんやお前
下手したらどころか今や圧倒的に中国のほうが上やぞ エロいとかじゃなくてもとまとオカマなんだしええやろが糞が とうとうリマスターですらまともな仕事できなくなったかスクエニは >>895
ワイはホモじゃないけどマヨネーはエロいやろ >>108
あるあるやな
当時の環境に特化した変態プログラムが移植の邪魔をする クロノクロスなんか元々誰も評価してないからセーフだろ 「簡単にファイル差し替えられるから低評価!」とかなんでここだけ急に開発者目線になってるのかわからん これでクロノトリガーのリメイクとかあってマヨネーのハラマキとかになったら許さん あえてカクつかせることによって当時の雰囲気を出す手法なんやけどな
にわかには分からんか 下請け丸投げは良いけどさチェックぐらいするだろ?
てかするぞ普通 >>922
誰が言ってるんやそれ
あまりにも酷いから茶化してるだけやろ
お人形遊びやめようや 言うてsteamならアップデートで改善されてくんとちゃうか トラストだけは良かった
アレも発売前は地雷臭してたけど ワイはホモじゃないけどヤマネコになったらまずちんこ確認するよね リメイクなんかあてにしないで新規IP作ればいいのに
毎年10本くらいRPG作れば1本は当たるだろ >>925
納期ってもんがあるんやで
クロノクロスオリジナルスタッフ「リマスター頼む!」
下請け「オーケー!」
こうだとでも思ってんのか? >>932
これのブラならエロいわ
替えてもしゃーない >>940
バグはしらんけどフレームレート低下は全部同じ >>859
日本の下請けに回すよりそっちの方が良かっただろうな スクエニ「タクティクスオウガ(ボソッ」
ファン「ヒエッ…」 ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンのようにゲーム内容以前にやる気を削がれるものもある >>942
ブラはしててもハラマキ巻いてるキャラには見えんな
適当なギャグアイテム落ちさせずに妥当なラインを探るべきやったな >>950
ストレンジャーオプパラダイスってなんだよ >>936
まとめブログみたいキショイ改行なんなん? >>952
成長システムで全てがうんこになったモノ >>951
運命の輪のいろんな謎仕様付け加えたのこいつとかオリジナルスタッフなんよな 松野とかいう関わるゲーム全て延期させるおじさん
ロストオーダー、もうベータテストから5年も経つのになにやってるんですかね… >>964
ぶっちゃけベイグラントストーリーで終わってたんや >>963
追加要素を凄く力入れてたのに酷評されまくった悲しいゲーム >>954
ブラしてるのがあかんのじゃなくてブラ剥ぎ取るのがあかんのやろな
髪飾りとかでよかったのにな 開発もアホちゃうんやからフレームレートの酷さぐらい知ってるに決まってんだろ
今パッチ作成中や 聖剣伝説3はリメイクとしては難易度以外神だったな
一周目難易度ハードでも余裕だったからそこだけ残念 >>974
カマホモラムザでひりだされるけどええか? >>972
男のパンツがよくて男のブラがだめなのか… 中国の下請けに投げたら無断でFF素材使って即日サービス終了したゲームがあったような・・・ >>978
カオスサーガやね
ネ実でお祭りやったわ >>985
公式の質問コーナーでツマルバグガン無視してた時点でおや?と思ってたわ ニンダイで紹介してた中村悠一にフレームレートで見捨てられたゲーム 下請けの酷さ勝負したらどこだってアレやと思うが
中国はゲーム完全規制始まっちゃうから消滅するかもな 下請けが糞って言われるけど下請けと同じお金で作ったら同じような糞が出来上がるだけやぞ このスレッドは1000を超えました。
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