OPS←こいつ指標として雑すぎるだろ
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小松式ドネーションがセイバーで天下とったようなもんやん warはガチでクソだと思うわ
同じ年の成績が去年と今年で数字違いますとかアホすぎるだろ >>204
投手はwhip見とけば良い選手なのかわかる >>207
去年の横浜とヤクルトの比較だと横浜の方が打率は良かったけどチーム得点はヤクルトの大勝ちやで >>213
去年のマルティネスが抜群に高く出るあたり実際の勝利貢献とは関係なく個人だけに直結してるのがよろしくないと思う >>166
0-0 1四球 出塁率1.000
1-1 0四球 出塁率1.000 長打率1.000
安打>四球 >>204
WPAとかおすすめや 試合見てる人やったら肌感覚に一番合う >>216
フォアボール出す投手は見ててもイライラするし残当や >>188
OPSは得点を取りやすい指標やから打点は要らんし
盗塁はあまり得点取るのに有効な戦術ちゃうって別の分析で言われてるやん 簡単なのがメリットやろOPSなんて
細かい貢献知りたければwRCとかwarとか自分で調べればええ OPS
WAR
UZR
この辺は良く使われるけどみんななんて読んでるんや BABIPの参考の仕方は直近なら楽天の西川が分かりやすくて良い面白かった >>214
そらまだポジション補正は固まってないわけだし
糞っていうのも違うと思うぞ 長打率は出塁率に比べて間違いなく指標としてしょぼい >>216
1イニングに何人ランナー出すかやっけ
パワプロに来たから分かる >>188
盗塁数を成功率で掛けた数字を塁打数に盛り込めばええんやないの
たいして変わらんと思うが WARでもなんかfWARとかあるのは見たことあるけどちゃんと調べたことないから違いが分からん よく考えたらフォアボールってかなりデカいよな
ピッチャーに最低4球投げさせて出塁まで出来るんやから >>127
と思うやん?
それがopsやらuzrやらwarを絶対的指標みたいに語る板があるんよね、、どことは言わんが MLBはbaseballreferenceとfangraphsのWARで結構変わるよな
deltaはfangraphsよりのWAR >>219
そこは乖離じゃなくてbabipそのものやろ >>214
warの守備位置補正とかいうどう計算してるのか定かじゃないやつ 盗塁とかヒットエンドランとかをもっと研究していけば試合がまた面白くなってきそう
現状のセイバー重視の路線やと個人戦になりすぎてて正しいとは思うけど穴もあると思っちゃう いうほどおかしいか?
四球1点、単打2点、二塁打3点、三塁打4点、本塁打5点と得点付けしてそれを打席で割っただけやろ? >>226
ちゃんと話したい時はそのまま読む
適当な時はワーとかウズラと読む OPSで順位付けはいみないけど0.8とか1.0こえたらみたいな目安にはしやすい NPBの右打者で.300越えてる
鈴木と落合が運を乗り越えるほどの
卓越した技術を持ってるのは凄いよな >>212
3アウトごとに走者リセットされるから
尚更長打打てるバッターの重要性を感じる >>226
おーぴーえす
ウィンザボブリプレイスメント
ゆーぜっとあーる 四球1
単打2
二塁打3
三塁打4
本塁打5
とした時の打席時の期待値
実際は四球の評価は
安打が1のとき.079とかで本塁打が2.25とかやったから四球はかなり過小評価して長打を過大評価してる指標ではある
ただしわかりやすいの使いやすい だって通算OPS低い名打者とかいないだろ
王も長嶋も張本も山本浩二もみんな通算OPS高いし うずらは結構感覚と合わんからどう判断してるのか決めてる人らの現場を見たい 雑だけどWRC+とあまり乖離してへんやろ
算出する手間考えればクッソ優秀やで ファームの成績の眺めると1軍でも結果残せている選手はやっぱりOPSええわな
ただ出塁率がOPSのわりに低いと感じる場合はそうでもない >>235
そう言われたらそうよな
MLBとかそこどう見てるんやろ球数制限も厳しいけど 打撃指標として有能な出塁率と長打率を足してるからより有能なんや 大谷もOPSとWHIPにこだわりをもってるからな
打率は気にせず出塁4割の長打6割でOPS1.000越を目指してるとか具体的な数字言ってたわ OPSはともかく得点期待値なのって全体の数字によって流動的に変わらんか?
例えば今は「盗塁は意味ない」とか言われてるけど、極端に打低で全然塁に出れないシーズンなら盗塁の価値は上がるだろ >>226
オプス、ウォー、ウズラ(ユーゼットアール)
warは正式にはワーなんか? 打率は.300打つと一流みたいな風潮あるけどOPSはどこらへんがボーダーと感じる?.850くらいか whipは数字ほど良くないもしくは数字ほど酷くないと感じることが多い気がする 8越えてるやつとか9越えてるやつっていうので見るスクリーニングの指標やな
雑であることは間違いない >>264
そこらへんは上振れ下振れの範囲内という解釈や その選手の総合的な能力見るんだったらWARが一番ええんか?足とか守備も含めたやつ >>173
なんG民は出塁率よりIsoD信仰しとるのが実状 赤星式盗塁は有能な指標やけどなんとかOPSとかに組み込まれへんか >>264
逆になるやろ
失敗のリスクが高すぎるのが盗塁やねん
2回成功1回失敗でも損なんだし whipって軽視されてるししてるけど、lob的な観点で言うと大事か 小松式ドネーション
1 大勢 (G #15) 117
2 山本 由伸 (B #18) 96
3 森下 暢仁 (C #18) 92
4 鍬原 拓也 (G #46) 91
5 佐々木 朗希 (M #17) 89
5 石川 歩 (M #12) 89
7 今村 信貴 (G #26) 86
7 千賀 滉大 (H #41) 86
9 又吉 克樹 (H #14) 85
10 森 唯斗 (H #38) >>268
ランナーいないと力入れないようなタイプはそんなに良くならんしな
防御率とかイニング数を同時に考慮してこその数字やと思う 進塁打を評価する指標欲しい
凡退したとしても最低限のことができるかできないかって重要だと思う たまに鈍足が出塁しても意味ないとかいう奴おるけど3アウト取られたら攻守交代するスポーツでアウトにならないってめちゃくちゃ重要な事やと思う 「バビってる」がどっちの意味かいつも混乱する
投手がバビってる→運良く抑えてる
打者がバビってる→運良くヒットになってる
ってこと? 気になったから去年のセ・リーグの小松式ドネーショントップ20まとめてきたで
1 清水昇(743)
2 マクガフ(673)
3 又吉(630)
4 柳(626)
5 岩崎(623)
6 スアレス(617)
7 青柳(599)
8 久里(577)
9 森下(570)
10 エスコバー(546)
11 戸郷(545)
12 大瀬良(540)
13 今野(536)
14 高橋優(532)
15 伊藤将(531)
16 栗林(527)
17 小笠原(510)
18 大野(500)
19 秋山拓(498)
20 西(491) >>267
リーグとか時代による
ラビットの時の平均OPS.730ぐらいやったかと >>249
安定して3割打てる人はホームランもしっかり打ってるよな
運に左右されずに打率上げられる唯一の方法だから >>264
長期間そういうシーズンが続くなら当然修正されるで。でも単年とかのレベルなら
所詮誤差の範囲や >>279
彼の言うとるのは盗塁が成功した場合の価値ってことやろ
赤星式でプラスになるやつのことや 出塁率が四球単打二塁打三塁打本塁打を1:1:1:1:1、長打率が0:1:2:3:4で評価していてこれを足すと1:2:3:4:5になってセイバー的にもなぜか奇跡的に相関とれる割合になる >>173
打率低いほど四球の影響乗りやすい謎指標 >>266
.700が一軍標準
.900超えるとチームの中核レベルやな 指標について全然わからんのやが例えば内野安打とライト前のヒットって同じ単打として計算されてるん? 同じシングルヒットでもランナー一塁から三塁まで進んだとか二塁からランナー帰ってきたとかそういうのは評価してる指標ないんかね
ランナーがいたのは運で切り捨てられるのかしら 仮にタイトル化するならPFも加味した方がええんやが単純に割ると中日の選手がゴリゴリになるからあかんのよな
結局はチーム平均と比べて選手を入れ替えたりチーム内評価に使う指標やと思うが ドネーションはネタ前提で見たらめちゃくちゃいい指標やけど
いつだったか指標として欠陥だ!ってブチギレしてた奴おったのは草 昔卒業論文でNPB版XRを作ったんやけど3塁打がマイナスになって困った記憶があるな
セイバーのプロはこういう都合の悪い結果が出てしまったらどうやって処理するんやろ? ???「WARが優れてるチームが優勝したチームがよりも価値がある」 >>287
どうしても先発より抑えのほうが評価高くなるよなこれ あれだけ有能な小松式がMLBで採用されないのは何か致命的な欠陥があるからか? >>273
同じようなOPSならアダム・ダン率が高いほうが優秀説があるんやっけか >>252
babipは足の速さやらなんやらで決まる
三振とホームランゼロなら乖離なしで打率=babip
三振増えれば打率だけ下がる(乖離する)
乖離が大きい=ホームランの割に三振多い打者ってことを表すのみ
から「乖離」が重要って意見は何が言いたいのかよう分からんって文脈やな >>268
統計って少ないデータだと極端な値になりやすいからな。でもwhipとかはそれが収束
していく未来をある程度予想出来るんや >>299
運やろ
それはランナーの走塁指標が上がるんのであってバッターは関係ないのでは OPSが高くて悪いことやイチャモンつけられたり悪い事が何も無いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています