OPS←こいつ指標として雑すぎるだろ
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小松式ドネーションがセイバーで天下とったようなもんやん >>769
それどころかもともとの見た目の成績なんてものが役立たずだったから全球団真似した革命だぞ >>766
藤井康雄は馬鹿にフリースインガー扱いされてた 巨人だとOPSは別の意味を持つと認識されてるの草だけど草だけじゃすまないんよなぁ >>766
もっさんとか足速いだけとか思われてたけど打撃も凄い mlb→statcastのデータやらセイバー指標やら全部無料公開
日本→deltaに金払わなきゃあかん上載ってるデータは正確性に欠ける >>752
よく知らんけどそれはスゲエでええんちゃうか? 打率を重要視してるおっさんらってマジでアホなんか?
単打も二塁打も本塁打も全部同じ価値ですってガイジ理論やん セイバーというのか分からんけど球場補正の概念も特になかったよな
NPB時代は黒田より川上憲伸とか井川の方が遥かに評価されてたし >>771
そもそも防御率悪くてWHIPが良いから評価されてる選手って存在する? 清原は頭悪そうだけど打撃は優等生型だよな
フリースインガータイプではない >>758
ワイは昔の選手見るときに防御率の割に信頼されてなさそうやなーとか想像するくらいやね
そもそもこれ指標ですらないんやない? >>775
クリーン時代もHR王はとってる
でもソーサマグワイアのHR記録競争ばっかMLBの話題になってた時代 >>753
サッカーとかバスケとかの連携が必要なスポーツは周りの選手とかチームの戦術で大きく変わるからデータ化は難しく未だに発展途上や
やからゴール数とかが未だに選手を見るメインの要素やろ マネーボールでOPSの亜種みたいな指標考案されてたよな 打率って要は当てるのが上手い指数やろ
バットに当てて打ち返すのが野球の基本やん
それが上手いんやから良い打者で合ってるやろ >>766
無冠って意味で評価されてなかったのやと
清原とか高橋由伸 >>781
感覚的にフィールドに打たせたらあとは神のみぞ知る、ってのが受け入れにくいわ
tRAは打球性質も加味してるんだっけか >>769
セイバーメトリクスはオタクが選手評価したくて作ったのを後から球団が取り入れたんや
あと見た目の成績って言われがちなものの大半は昔の人が条件をいじくって作った数字で指標と呼ばれがちな数字と本質は変わらない
古いから当たり前になってるだけで >>788
メジャーのはトラックマンのデータが公開されてるけど、デルタのは目視でデータ化してるからデータとしての精度はかなり落ちる
ただまぁ人が目視でとバカにされるけど、ちゃんと基準つくってデータ化しようとしてる分何となく見てる人の感覚よりはかなりデータとしては合ってるとは思う >>762
相対評価での傑出度を出してるから
全く同じ成績でも
リーグ平均が低い年は高くなるし
リーグ平均が高い年は低く出るんだよ 晩年清原や由伸が高い印象だったから前から意識はしてた
近年かなりメジャーになった印象 >>346
今これ去年のパ・リーグで計算してみたんやが
上からマーティン島内柳田森やった
打率OPSはどっちも吉田が首位やから違う結果が出た >>789
昔の斎藤隆とかWHIP1位だけど防御率や勝ち星は微妙やった 今年の坂倉の成績気持ち悪すぎて吐きそう
打率.324 出塁率.333 ops.716 日本のハード率とかってどうやって出してんだ?
トラックマン? >>796
野球の基本は4つ進塁したら1点入ることだぞ >>801
そうなんだよな
デルタやWARを批判するやつって代替的な物を提示できないし完全な主観より100倍マシなわけで >>807
四球拒否で長打もないんじゃこんなもんや >>796
点を取る競技で手段を目的にしちゃいかんでしょ >>805
IsoDとIsoP合わせたような数字か >>810
それは先の話ちゃうか
まずは当てることや 関係ないけど打者をisoDで評価してるやつはマジでアホやと思う、出塁率低いやつでも高く出るし、犠牲フライで下がるし
四球率の方見た方がええで >>809
ダルビッシュと大谷がこだわってるからいるで >>766
評価されてなかった訳じゃないけど、後々のキャラで過小評価されてるのは石井浩郎あたりやな
イチローフィーバーの時にイチロー抑えてOPS1位だったのが石井浩郎 >>812
いや批判はわかるけどね、実際精度が怪しいってのは事実
ただ感覚と違うからデルタの数字がおかしいって批判は先に感覚を疑えとなる >>818
そもそもisoDisoPって言葉が死語みたいなもんやからな
isoDはほぼ使われずにiso=isoPやし 選手としてはセイバーのおかげで正当な評価がされるんだろうけど観る側としてはセイバーって野球をつまらなくしてると思うわ
2番にバント職人置いたり得点圏に強い打者がいるってことにした方が楽しいやん >>817
当てなかろうが4回の四球で点は入る
当てるとしてホームランなら1回で点は入る
当てること自体に何ら意味はない 出塁率10割と長打率10割どっち欲しいと言われたらそら前者やもんな、同じ価値じゃないのは明白 平成以降の日本人打者シーズンOPSトップ10
1.179 松中信彦(2004)
1.155 落合博満(1991)
1.152 松井秀喜(2002)
1.122 小笠原道大(2003)
1.110 筒香嘉智(2016)
1.101 柳田悠岐(2015)
1.096 丸佳浩(2018)
1.0920 松井秀喜(2000)
1.0919 柳田悠岐(2018)
1.0909 福留孝介(2006) >>193
その打者の過去平均BABIPと現在のBABIP比べた方がええんやっけ? >>822
いや代替的な物出せないのに批判されてもな
じゃあ何で評価するんですか?お前のファッキン目ん玉か?って話だわ OPS(お気に入りシステム)
war(若林明日もレギュラー) >>816
引き算だとそうやけど割り算だとちょっと違うね
どっちでもトップ3の面子は変わらんかったけど下位は結構ばらつきが出たわどう評価するかは知らんけど NPB松井なんかもOPS的には過小評価かもな
ホージーやロペス、山ア武司に打撃タイトルは阻まれたけどOPSは上やし >>828
意味あるで
打てば面白いし盛り上がるってことや >>796
打率は打球の飛ぶ場所やら相手の守備の質やら運要素多いしコンタクト率でいい 坂倉はスイング率とかの数字は去年より大きく悪化したわけじゃないからそのうち戻すんじゃね 打率.091
出塁率.318
ops.439
ちゃんとopsゴミやったわ >>839
選手評価に面白いかどうかが入るなら芸人でも連れてこいよ
面白さ部門で優勝できるやろ >>768
デルタ信者が盲信しとったのにデルタから梯子外されたんが笑いどころなんやで >>829
相関は出塁率よりも長打率のが高いんやで
OPS>長打率>出塁率>打率や >>841
初球スイングで結果出てる確率が高いんだと思うわ >>832
そうだよ
何故かどんな打者も.300くらいに収束するとか打率通りに収束するみたいな謎の勘違いしてる人多いけど >>848
選手評価の話に混ざってくるなよアスペってはっきり言わないと通じないんか? 最近年度間相関ってのを知ったわ
FB%とか長打に関する指標は基本嘘を付かないらしい セイバー厨が一発で黙るデータ
2013年バレンティン
.330 60本 131打点 103四球 OPS1.234 wRAA+73.4 UZR-16.1 POS補正-4.7
WAR 7.4
2013年鳥谷
.282 10本 65打点 104四球 OPS.812 wRAA+25.4 UZR+28.9 POS補正+4.7
WAR 8.4 打撃三冠を出塁率じゃなくて打率にしたのは野球界の無能ポイントやな
最高出塁率の方が良い選手多いし醜い敬遠合戦も無くなってた >>839
倉本とレアードどっちが見てて面白いよ? >>833
出塁率10割が9人おったら無限に点取れるんやぞ >>850
選手評価に当然スター性とか付加価値の話は入ると思うで >>766
原とか?
評価されてなかった理由がまた違うけど >>852
妥当やろ
60本だから何やねんって話や >>13
元オリックスのヘスマン思い出すわ
日本に来たら期待されそう PFも怪しいよな
500打席全部ゴロアウトかゴロヒットでもバンドと神宮だと大幅にwRC+変わるんやで 野球って塁間2秒で走れる人間(ターボくん)が出てきたら壊れる欠陥スポーツよな
でもよく考えたらターボくんなら100mを6秒台で走れるし
サッカーでパスもらったらそのままドリブルでゴール前まで運べるし
ターボくんのせいで壊れるスポーツ多いな
そう考えたらターボくんって凄いわ >>852
UZRがレフトで-16.1とショートで28.9であることの重大さをわかってないやろ君 >>852
この年に限った事じゃないやろこれ
最近でもwar上では近本源田>鈴木吉田とかやし >>832
意味ないぞそんなの
BABIPは毎年律儀に適正値に収束してくれるような安定した数字じゃないし、そもそも適正BABIPの定義なんてできない
大した理由もなく運ゲで上がったり下がったりするようなもんだから
4割近いやつはとりあえずバビ認定でよい セイバーって基本的に打率本塁打出塁率長打率だけじゃ評価出来ん選手を評価するためのもん位の印象やったけど
今は打率本塁打がよくてもセイバーが悪きゃゴミみたいな扱いだよな
鳩山が言ってた事は正しいと思うわ 鈴木誠也いわく打席で一番意識してるのは出塁すること
アウトカウントを増やさないのが一番大事らしいからな >>862
どうせ低いんだからそんなもんがどうなろうと意味はない
全く現実的じゃない >>870
脳をアップデートできない老害が文句言ってるだけやん >>855
そら不可能な仮定で話したら何でも出来るやん
常識的な範囲で考えたら長打率のが価値あるんや >>870
自分の認識をひっくり返したくないだけなのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています