アニメ業界「助けて!オタクが3Dを否定するから3Dアニメが全然作れないの!」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
漫画原作におんぶにだっこやからな
漫画絵は手書きが合うのが大半 作ってんだろ
なくなってくれるならもっと声上げるけど ゲームのウマ娘が受け入れられてるから
ワリとセンスじゃねえのかなぁ >>18
ディズニーアニメも手書きじゃなくちゃやーやーなの😡って言う海外オタいたみたいやしな
しかし悲しいかな手書きアニメはスタッフ達もわいらディズニーで手描きアニメ作れる🤗って乗り気やったけど売上は低かったんやな😭 >>13
FLASHとかに近いけどもうちょいアニメ人物特化した計算って感じや 誰か神山監督の最新作見たか?永遠の831
話以前に3D映像が酷すぎてビックリした >>29
あれはロトスコープやろ
白黒の白雪姫時代からある技術 ゼノブレイドやウマ娘みたいにトゥーンモデルの研究すればええのに
金かけずに楽して作ろうみたいな作品は変にポリポリしてんのよな >>12
この状況リック&モーティで見たわ
ヒーロー回 だいたい50レスもあれば
まとめには困らん
あとは話ループするだけだし live2d Euclidはいい線行ってると思うんだけどな
公開再開してくれへんかな >>35
昔のアニメでも3Dアニメやったるで!!みたいなアニメだとそりゃ今と比べたらローポリだけど動きがメリハリあるよな オタクコンテンツはルッキズムの極みみたいなところあるからそういうの無理そう ネトフリオリジナルの攻殻って3Dちゃうかったっけ? トップオブトップのドラゴンボール新作がまさに3Dアニメやん 結局3Dでもジャパニメーションにするには手間暇かけてコマ毎に歪ませないといけないんだよな ロボとか人外とは相性いいけど
ほぼ全編3Dは日本のアニメとミスマッチすぎる
スパイダーバースとか最高だったけど るろうに剣心くらいのセル画やろうな今の世代は
あと15年たつとセル画知らん奴らだらけになるから変わるんちゃう 言うてエバーも3Dで作ってたやん
破を見たときこれから手書きが全部3Dに置き換わって来んやろなって感じたわ 素人考え的には1カットしか出てこないモブでもモデル作らないといけないから
基本的にアニメに向いてない技術だと思うわ
見てないから使ってるかもしれないけどダイの大冒険みたいに原作最後まで絶対にやりますって作品なら3Dのが良さそう 据え置きゲー並みとは言わんが売れてるソシャゲくらいのクオリティの3Dなら文句出んやろ スパイダーバース並みのクオリティなら誰も文句言わんでしょ 日本の3Dテレビアニメで凄い動き良かったのはゾイドは別格としてヴァンドレッドがとても良かったわ
あの3D黎明期でようやってた >>55
これ
どうしても違和感でるよな
3Dでやれるのはロボットとか限定にしてくれや シドニアの騎士の映画がかなりええぞ人間の顔とかもかなり良くなってる 手描きアニメーターはyoutubeで個人の切り抜きが作りるくらい人気だけど
3Dアニメーターはそういうのないしな
日本の3Dアニメーターってそもそも海外の3分の1とか5分の1しか給与貰えてないみたいやし シドニアとアルペジオ好きやけどキャラが2Dだったらもっと好きやろな >>66
ヴァンドレッドあげるくらいなら頭文字Dやろ 3Dが低予算の象徴扱いされてるのが悲しい
実際殆どの3Dアニメがクオリティ低いのが更に悲しい >>52
楽できる技術が来たのかと思われたが結局そうでもないんよな
車とかそんなんくらいかCGになって楽になったんわ >>68
蒼き鋼のアルペジオは全編3Dやったけど人の動かし方がなんか人形ぽかったな 手書きが受け入れられてるというより3Dと日本の漫画表現の相性があんま良くないんやろ >>59
モブなんて適当に数体素体作ってガワをちょっと貼り替える程度やろ
毎回大量に書かなあかんメインキャラ共がモデル一個作れば使いまわせるようになるからそこが楽になるで 3DCGの雑誌読むの好きやけど
スパイダーバースに関わったクリエイターとかの話見ると海外と日本とで全く給与違うからみんなアメリカ来いって言ってたわ ディズニーくらいのハイクオリティ3Dならエエけどな 3Dってモーションに嘘をつけないから
ハッタリだらけの漫画とか手書きアニメと比べるとどうしても動きがモッサリに見えちゃうのどうにかせんと
結局手書きは廃れないと思うわ >>75
使いこなせるやつがあまりいねーだけや結局 >>85
スパイダーバース3Dだけど違和感なくて面白かったな
やっぱ予算かけないとダメなんだろうな 海外アニメ並みの超美麗3dならええけど作画の手抜くためみたいな糞CGばっかやからな日本 エロゲ原作で背景3Dでちょっと凝ってたのあったよな。冴カノの人がキャラデザやった奴
コスト削減で流行るかなと思ったらあんまりやったな 妙にヌメヌメしてない3Dの動画作るには結局一コマ一コマパラパラ漫画形式で作らなあかんから面倒らしいな >>71
3Dアニメの名作画シーン集とかあるんかね?
ロボアニメ好きだからよく見るけど戦闘シーンがフル3Dだからこそ神作って思いつかないわ
エヴァのラミエルとか当時話題になったけど映像技術というより戦闘がテレビ版と全然違うって理由やし >>84
こいつはorangeとかが頑張って上げてきたCGのイメージをもう一度地の底に落としたな マクロスゼロは3Dなのに手描きみたいな外連味が出せてたやん
あんなのはアニメーター皆には出来ないのかな?
いわゆる職人芸? 戦闘シーンは明らかにショボい
比較的CGのクオリティ高かったブロリーですらかなり違和感あったわ 人間とか動物とか生物の使いまわし効かなくてモーキャプも使えないような異能アクションでも
予算的にもう手書きのアニメと同じぐらいか安く作れるのか? この前やってたプリキュアの映画は3Dアニメとしては傑作に見えたけど
結局モデル使い回しするわけでもなく今はまた手書きになってるのは採算取れんのかね シンエヴァの親子喧嘩シーンとか意図した演出の結果かもしれんけど重量感が全然なくて物足りなかったわ >>101
確かに市場規模的にゲームの方がはるかに儲かるんか >>100
あそこは作画間に合わなかったから無理やり異空間ぽくしてCGぶち込んだ気するわ 宝石シドニアハイスコアレビウスと上を見ればそんな悪くもないんやけどな ただ楽するための手段として3Dを利用しようとしてるからやろ
日本のアニメ会社がスパイダーバースとかピクサー作品くらい力入れたハイクオリティな3Dアニメ作ったら絶賛されるわ ドラえもんとかサザエさんみたいに今後も続く可能性が高いのは3Dにしたほうがコスパええんちゃう? 海外の3Dアニメを日本で2Dアニメ化とか意味不明なことするアニメ制作サイドにも問題がある 金や手間かけて作った高クオリティならええけど、作画負担減でしょぼいの多いからな
負担減らすのはええことやけどね! 3Dでも結局構図ごとにパーツ崩さなあかんのやろ
ライブシーン使い回せてかつ長期見据えられる女児アイドルアニメとは相性ええよな
それでもかなり莫大な時間と手間暇かけてるらしいけど
深夜1発のやつはなかなかきついやろ
他のアニメからアニメへと素材使いまわしたらしてるんかねかなり流用は出来そうだけど 宝石の国はよかったというか漫画が読みづらすぎて色ついてるだけで評価に値したわ アイドルアニメのライブシーンはCGが一番輝く場所や
無印アイカツ終盤が最高峰やと思う ハイスコアガールはくそおもろかったし結局作風とのマッチ具合とクオリティ次第やろ エクスアームテスラノート錆色のアーマみたいに3DCGを採用するアニメが得てしてクソなのが悪い 3DCG作るより夢追ってる若者使い潰して壊れたら捨てた方が遥かに安上がりやしな >>104
なんか記念作品のやつ?あれめちゃくちゃクオリティ高かったよなあ アルペジオとかFAガールみたいな3Dモデルっぽい動きに説得力がある作品ならいけると思うんやけどな プロセカのライブシーンとか見てるとかなり良くなってきてるようには感じるんやけどな
結局いい映像作ろうと思ったら手書きと同じかそれ以上のぐコストがかかってまうんやろなって 3Dやとゴリゴリ動いてて気持ちええ〜てあんまならんのなんでやろな ライティングモーションエフェクトと金と時間かけなきゃ作れないから結局手書きの方が小回り効くんやろ 有能の就職先が
ゲーム>アニメ>邦画やから
あくまでも日本の話やけど けものフレンズが大戦犯やと思うわ
アレのせいで低予算の突貫商品って印象が根付いた 3DCG見たかったらディズニーピクサー見るよね
別に3Dで作ってもいいけどなぞって2Dに落とし込んでくれや 3dアニメのモーションって手打ちなんかな
モーキャプなんて使ってるわけないか エヴァのCGがクソしょぼくてがっかりしたのワイだけ? >>134
プロセカは初音ミクのゲーム技術とかマジカルミライを経てのクオリティやしな
そんじょそこらのアニメ会社が同じように作るのは厳しい 絵の才能がある奴はアニメ業界へ
3Dの才能がある奴はゲーム業界へ
話を作る才能がある奴は漫画家へ
上手く枝分かれしてるんや RWBYって全く見たことないけど受けてるんやないの? ラブライブはバストアップは作画、ロングはCGと上手く使い分けてたよな 3Dの癖に動きがモサモサしてるアニメなんなん?ああいうの余計低予算に見えるわ >>124
あの辺マジでやばいよなあわいはもうアイドルアニメはCGじゃないと満足できん
たしかに日常的な動きはまだまだ違和感消すのは難しいと思うがミリマスのフルCGアニメを遅れてる人が多いのが意外だわ
ライブシーンは絶対CG派だわ 3Dにしたいってのは人が余ってる他所の業界から連れて来れたりするからやろ?日本人にウケるアニメ的に見せるにはリアルな人間のモデリングとは全く異なるから無理やで? 古見さんはコミュ障ですの2期のEDとかモーションキャプチャーだろうけど
あれも使い方うまいわ
本編で使ったら違和感すごいたろうけど ウマ娘のメインストーリーのモーションとかすげえよな
あれはモーションキャプチャーなんかな? ネトフリがCG元年つくって次にベボイの作ったもんな けもフレは覇権取れたし結局作り方次第
3Dで既存の2Dアニメみたいな作り方したらそりゃ合わないしアフィにも転載されるよ 3Dでやるからってフレームレートを作画と同じにするのやめてほしいわ
気持ち悪くてしょうがない 日本アニメのCG部分てフレームレートおかしいやん
15fpsぐらいになってない?なんでわざわざ下げるんや https://youtu.be/Ovz1K5ieNCQ
モーションキャプチャーのほうが進化したときの転用しやすさは違うだろうな エヴァのCGは明らかにはゴミやったわ
多分昔のミニチュア特撮のしょぼ可愛さみたいな感覚と混同させたいんやろうけど 上でも言ってる人いるけど1クールメインの深夜アニメと3DCGって相性悪いよね
1クール予算じゃ金かけるの難しいし、売れるの想定してってのもこれ賭け化するだけやし >>160
あえてかくつかせないとヌルヌルして気持ち悪くなるんや >>95
初代のアクエリオンは凄いと思ったけどそれぐらいだな >>155
サイゲはわざわざ金かけてモーションキャプチャ用のスタジオ作ってるからな
多分活用しとると思うで ネトフリ製作の海外のCGアニメとかディズニーピクサーに見慣れてたらほんまに日本のcgは見てられんやろな >>145
漫画は3D強いやつ増えてるし今後は必須スキルレベルに加速するで >>135
3dだとアニメや漫画特有の崩し表現を再現しきれないからちゃう もうディズニープラスに頑張ってもらうしかないわな
ミラキュラスNYくらい予算くれや >>163
実際ミニチュア特撮をイメージしましたって言ってるからそうやろなぁ
ああいうオナニーマジでいらんから普通に二次元に落とし込んで欲しいわ 半分以上単発で草
台本用意してるならわざわざここに立てる必要無いやん😅 最近の3Dアニメはおもろいの多くない?
ディープインサニティとかテスラノートとか GANTZ O良かったけどあれ作った連中今何してんの 3Dって結局同じ表情とか同じ動きしか出来ないよな
このシーンのためだけに描かれましたみたいな表情が出きん D4DJとディーサイドトロイメライやってたサンジゲンの3Dすこやで >>160
作画のfpsにあわせてるみたいに聞いたことある 宝石の国ですら1話の時は実況スレでバカにされてたしな >>12
このアニメ神よな
SF風でありながら生活に密着してテーマで緻密に描写
人々の葛藤を描きつつ主人公によって色々解決していく様が見事やったわ 技術が無いわけじゃない
使いこなす能力がないだけや >>200
GANTZ凄かったな
バトル物ならあれが最高峰や >>123
コレメンス
漫画戦闘シーン何起きとるか分からん
虫と歌と25時のバカンスで十分 >>159
これ全く違和感なかったな
ロボットと3Dは相性良さそう 3D否定派だけど
バンドリとスパイダーバースは十分見れたで
やるならあれぐらいしてほしいわ ギルティの2Dっぽく見せる謎技術ってあれゲームだから可能なんか? 3Dって動より静の方が苦手なイメージだわ
動くシーンは見れる作品も多いと思うけど会話シーンとか止めの部分ってメリハリなくて違和感出てると思う 3Dアニメって作品の売りが3Dなんよな
根本的にストーリーがつまらんから誰も見ないんや ウマ娘かわいいって言ってるしオタクも3Dに慣れてきただろ >>243
カクっと止まるシーンが本当にカクっと止まるからなんか違和感を覚えるんよな
あそこを制動とかつけると良くなるんやけど作画的旨みがないから殺らないんやろな バンドリ2期とか最悪だったわ
主要キャラだけフルCGで他全部手描きだから気持ち悪くて仕方なかった >>243
えとたまはそこら辺良く作ってたよな
日常パートはアニメで可愛く見せてバトルパートはCGで空間を上手く見せてた
ただCGになると画面の情報量が多くなるから見てて疲れるのはあるな 3Dが無理っていう人ってファミコンのドット絵ゲームが至高とか言ってそうだよね 3Dは資金力の差が露骨に出て誤魔化しが効かないからアメリカか中国くらいしかハイクオリティなものは扱えんだろう
仕方ないんだ 初代ラブライブの3Dはキツくて苦行だったけどニジガク見たら手書きと見分けつかないレベルになっててたまげたわ
技術は日進月歩ですな >>1のような3D拒否症は昔話やろ
スレ立てるやつのセンスも古い もしかしたら絵をみたいのかもしれんな
写真があっても絵は廃れなかったから これぐらいのクオリティの3D映画を1時間半ぐらいの尺で作ったらどんぐらい金かかるんやろ
https://youtu.be/YwSFUNMrWvk 詳しくないけど3DCGって中割とかなくて全部動いちゃうから緩急無くておお!って動きできないんじゃね ゲームだと60fpsなのにアニメだとカクカクになるから違和感あるわ ギルティギアみたいなので作れないんか?
あれ凄いアニメっぽいやん ゴジラSPとか上手いこと落とし込んでたけどかなり手間かかってそうやからCG使う意味が アニメの3Dは金かかってないせいか不自然のっぺりで嫌い スパイダーバースってほんと素晴らしいよな
アレ超えられる映像作品は多分スパイダーバース2だけやな ダンスはCGにしてええと思う
ただ日常シーンとかも全部CGにされたらキモいわ ガンツGも質感は文句なしだったけど動きが若干ぎこちなかったな 劇場版シドニアの騎士は頑張っとったやろ
低予算でもけもフレ1期の例もある
ちゃんと3DCGに合わせたアニメづくりしてないだけやろな
ようダンスとかでやる3Dで動かしてレンダリングだけ2Dっぽくする手法も違和感ひどすぎる ドラクエストーリーやドラえもんみたいなあの3Dのかんじまじできらい 無意味に25fpsにこだわりすぎや
太古の昭和アニメは可変fpsだったらしいからそれに戻れ なぜか一番3Dにしたほうがいい背景は頑なに手書きにこだわってる謎
漫画は3D導入しまくっとるのに
そのくせどうでもいいモブとかを3Dに頼りまくる謎采配 >>262
それがアニメだからわざとカクカクにしてるっていうの古いと思うわな
劇場版とか更に落としてるけど映画ファンってわけじゃないからカクカクすぎて
家で中割補完してくれるテレビで見ればよかったと結構後悔するわ 一番キツいのはコトブキがやったCGと手書きのミックスやと思ってる
ライブがCGはOKなんやがな 日本「CGとか金かかりすぎてやってられんわ!」
海外「手描きとか金かかりすぎてやってられんわ!」 メインを作画で動かしたいからモブを3Dにするのとメインを3Dで動かしてモブは止め絵ってパターンがあってどっちが手抜きとか正解とかないよね エスタブライフ見てもテンプレデザインの萌えキャラを見るようなアニメに3Dは合わんよな
宝石の国みたいな人外ならまだあれやけど アーケインとかいうレジェンド
映像技術もさることながら世界観の壮大さに度肝を抜かれた 10年前のブラックロックシューターのCGは今見ても神やわ 毎クール一作品はクソみたいなCGアニメを作らなければいけないってノルマでもあるのか 宝石の国は評価高いよな
CG凄いとか全然思わないのに ゾンサガ2期結構自然やなかったか?
ワイは技術の進歩感じた >>282
その背景流用するかによるやろ
それに建物とかならええけど森とかだと断然手描きのが違和感無い >>252 >>256
えとたまは白組がCG作ってたからな
最高峰やろ 宝石は題材のお陰かテカテカカクカクでも
元々そういうキャラに見えるだけだから違和感少なかったンゴねえ >>298
透明の髪とか3Dにしても違和感出ないキャラデザだからやないか >>303
それはある
宝石は題材にも恵まれてたな ピクサーも日本が作って欲しかったんだけどなあ
無理なんかなあ 深夜アニメレベルだと未だにえとたまのプリティモードが最高峰やろな 2Dでも撮影効果使うようになったからセルルックにこだわらなくても良いよな アンチおつ
ファフナー並みのCGなら絶賛なんだよなぁ >>300
あらかじめ3Dでベース作っといてトレスするのが一番ええやろ
コンテから背景起こしてるせいで統一感なくなってるんや
背景全部3Dでその上に適当にマネキンかなんかのっけてコンテにしたほうがどう考えても手っ取り早いし画面に統一感も出るしええ事尽くし そういえばCGのクルマといえば先代のマーチとデミオがお馴染みやけど一時期ソニカをやたら見たのはなんやったんやろ
全然売れなかったクルマやからモデルとして使いやすかったんやろか MMDのクオリティがベースやからな
目が肥えてるんよ >>163
あれは破からCG劣化してることへの言い訳にしか聞こえん 戦闘機がビュンビュン動き回っててコトブキ飛行隊よかったやん
2Dと3Dの混在ガーとかそんな所を観るアニメじゃないんやからどうでもええわ >>295
BRSは今石絵コンテだし
板野監修のブラスレイターとかもかっこいいし
結局3dではどう見せたらかっけえのか理解してる人が少ないんやろな 結局違和感ないレベルの3Dアフィメ作ろうとしたら手間かかるし手描きでいいになるアドセンスクリックやん アイカツ無印の終盤は散々語られてるけどヤバかった
あそこまで行くと執念を感じるレベル >>317
良いもの作れないから昔の特撮感を言い訳に手抜きしただけだよな
ちゃんと最新CGでの格好いいバトルを別に用意してるならまだしも一番盛り上がるはずのバトルでアレって >>320
マクロスFと同時期やったけどモデリングは惨敗もアクションは断然ブラスレイターやったな
後期OPのミサイル凄かった そもそも本気で3Dアニメやりたいヤツがそんなに居らんやろ
結局手書きのアニメを作りたい奴らが苦しいと分かってて一枚一枚書いて動かそうとしてんのよ キルラキルの戦闘シーンとか漫画的な表現シーンは凄かったけどな
メイキング見てこれ3Dだったのかと驚いたところあったわ
サンジゲンやっけ アニメ的誇張表現のノウハウがたくさんtipsで出回ってるあたり水と油の存在よな 背景とかはズルできるようになったけど人はまだまだやな こういう話題でも新しくて4,5年前のアニメばかりって深夜アニメ離れ激しいな けもフレ挙げとる奴はなんも分かっとらんやろ
評価されとるのはストーリーであって3Dは最後まで馬鹿にされとったやんけ ゲームやけどMマスの新しいアプリのMVは凄いぞ
背景も含めてセルルックの完成って感じする 背景は3Dモデルに美術が描いた絵をペタペタで普通にすごく見えるわ
合わせるの大変そうやけど とりあえず団地ともおが良い基準になるよな
安く作ると確実にともおになる
最近だとex-armsとか 3Dって気が付いた時点で違和感があるがキャベツ絵も平気やから特に騒ぐことはないわ
さすがにキングダム1期までいくと失笑を禁じ得ないが
でも評価するかというとアニメとしての土俵に立ってるいる時点で評価することはないわ。3Dジャンルそのもので評価することはあっても ブロリーの戦闘シーンのCGよく言われるけど
東映はそもそもCGの技術微妙やからな
同じDBでもゴボファイやバトルアワーのOP映像はCGでも全然違和感ないし 最近ひどかったのはホモ競馬のレースシーンやな。リミテッドアニメに合わせてるからガクガクなんてもんやなかった
PS2のダビつくやドリクラの方がマシやないかってレベル 最近の3DCGアニメとかグロすぎんだろ
エクスアーム テスラノーツ わしかわの量産型コピペゴブリン
品質が低すぎる 日本のアニメ業界はCGを手抜きの道具に使うから客がついてこんのや アークのCG技術を他ゲームメーカーは見習ってほしい
中国父さんすら真似せんやん >>344
キングダム一期の神谷監督はキッズアニメでCG経験豊富なはずなんやけどアカンかったな
割と好きな監督やったから残念やった。マグカップで再起出来て良かった エクスアームは主要キャラは立体CGですぐ死ぬモブキャラは手書きだから絵面が面白すぎたけど
客観的に見るととんでもなく酷いよね ラブライブとガンダムでCG使いまくってるサンライズは? >>354
あれは空間的な動きないやんけ
お前ゲームやったことないやろ スパイダーバースくらい金かけないと見れたもんじゃない ゼーガペインは光装甲は綺麗やったけどモッサリの原因やったな
名作ではあるんやけど >>351
わしかわは2話位で切ったけどこれが令和のアニメなのかと思ったわ >>345
仮面ライダーみたいな特撮のCGもゴミだしな
早くまともにCG描ける人揃えてほしいわ 女児アニメはアニメやゲーセンの都合でライブシーン何個も作り直すから凄い勢いでCG技術進歩してるよね パシリムもロボは良かったけどキャラがな
ネトフリってのがあっても股間にこんわ 日本人が評価するCGってどっちかというとセルルックよりリアルよりな気がするわ
GANTZの映画みたいにリアルをデフォルメした方が馴染むんじゃないか 日本はRWBYみたいな激シコ3Dアニメ作れないんか? >>367
グッズ間違いなく売れるから予算潤沢なんよなキッズ向けって >>366
特撮は納期も予算もゴミなので揃えられる日は来ません サンジゲンと白組は昔から頑張ってる
今期のエスタブライフ作ってるとこは聞いたことなかった 日本人はまだ寛容な方だぞ
日本のアニメ見てる外人が異様に3D嫌い ワイ3Dキャラ好きやけど
最近だと虹ヶ咲とセレプロが特に良かったな >>375
進撃はめちゃくちゃ批判されてたな
話進むごとにみんな慣れてなんもいわなくなったが まあフルCGならディズニーピクサーでいいって考えの人が多いんやな つーか全部3Dだとコストがかかるわ
舞台が変わらないならともかくコロコロ代わる作品で3Dやったら高い金いる >>375
日本のアニメ見てる外人ってめっちゃディズニーアンチやってそう 昔の攻殻機動隊とかパトレイバー劇場版と見ると
作画も表現法も昔からかなり劣化してるよな今のアニメ
3Dなんてコストカットの何者でもないからな
セル画と比べると本当にゴミすぎる 今期やとCGアニメはエスタブライフとブラックロックシューターやっけ >>375
外人は厳しいな
ゴールデンカムイのアニメもクソCG熊がいるってだけで切られたし
進撃も手書きでやれって発狂してるのがいた >>375
だって3dってあいつらにとってはピクサーやらディズニーだから
日本のアニメに求めるイメージと違うし
そもそもアニメCGのクオリティが低いのもある >>373
ンゴねぇ…😭
シン仮面ライダーに期待やね… GANTZ O凄かったけどあれ制作費14億ぐらいかかったらしいからなあ…
10億売れれば大ヒットの邦画業界でそんだけ金かけて大爆死させたらそら進歩も止まるわ 前のやつやとプリティーリズムが時代の割に可愛くできてる ネトフリのULTRAMAN見たいけどシーズン2は地上波でやらんのかな 単純に手書きよりクオリティ低いから損した気分になるんちゃうか? 低予算で3Dでかっこよく動かせるようになればええわけや エクスアームとかいうレジェンド
OPイントロ聞くだけで草生える >>384
そもそもmappaの手書き作画も本気出さないところは微妙やったわ😅 ギルティくらいならええんやけど多分あれアニメ一つにあんなんやるほうが金かかるやろ
モブも作らなあかんし 10年前であの戦闘シーンをCGで作ったダンボール戦機はもっと評価されてええわ 初代アクエリオンっ地味にCG凄くね?当時はどんな評価やったんやろ ロボアニメはもうほぼ3Dよな
ボンズが手書きロボ頑張ってるけど
ポリゴンだと汚れとか破損描写が疎かになるから手書きで頑張ってほしいけど、ハサウェイみたいにカメラグングン回るの見ると3Dのが強みあるな
種とか見る限り手書きだと構図が一緒になりやすそうだし アイドルアニメのライブシーンに使う分には違和感ないけど日常芝居とかさせると途端に違和感きつくなるんだわ >>401
ネタが全く笑えないからCGは些細なことやしなんならふともも見てれば懲役30分終わるから >>409
手書きアニメに慣れると崩した感じがないと違和感出るよなぁ ハンドシェイカーとかエクスアームとか
それ以前の問題だと思うんだが なんか最近角張ってるロボが多いのって流行りもあるけど3Dモデリングしやすいんやろなって思うわ >>408
ロボはもう人気ねぇし金かかるしオワコン一直線なんだ😭 宝石の国
売上も評価も良かったのに2期やらなかったよな >>410
お笑いやってるのにめくれ上がるスカートのせいで太ももにしか意識向かないのは致命的すぎる 今期だとエスタブライフってのが3Dか
まー退屈だけど余裕で見られるけど 人間は難しいやろ
マスコットや動物やロボ娘とかにむいとる 日本のゲーム業界も一時期3Dモデリング下手で酷かったな
フライトユニットぐらいしかアニメ調なの上手くできてなかった印象
今はどこもそこそこやれるのかな 違和感ないとかいう大嘘
進撃の巨人も2期以降見れないわ きかんしゃトーマスは原作は絵本なのに自分の好き嫌いとかじゃなく模型で映像化する事が正しくてCGは間違いみたいに言う奴いるよな CGはテレビで見るの違和感キツいから動画配信の小さい画面で見てまう 3Dを3Dとして使うと日常シーンの違和感凄いし2D風3Dは手間かかる割にじゃあ最初から2Dで良くねってなっちゃうし丁度良いバランスが難しいねんな
どっちかに技術革新起こるまでロボットアニメとかアイドルアニメみたいに日常シーンは2D動きの有るシーンは3Dって分けるしか無いやろ ガンダムとCGって地味に難しいよな
ガンダム作品って新規で作る時大量に量産機だとかガンダムだとか出すやろ
アレ全部CGにしてたら手書きよりはるかにコストかかるしかといって出さないと玩具のバリエーション増やせんし ガンダムユニコーンみたいに
戦闘シーンは最初はCGで作成して上から手書きのセル画でって方法が一番表現としていいと思う
コストかかりそうだけど >>421
そうでもない
アニメ調のゲームって横から見た時平面顔多すぎて酷いのばっかやぞ
そこらへんモデリング技術要りまくるから、シェーダーでごまかせない >>428
あの手法はめちゃくちゃ金かかるのがね… ガンダムより今はシンカリオンやろ
市場規模はしらんが >>409
自然に歩かせたりするのが一番難しいんちゃうか?
ライブは基本あるかんやろ >>432
ああいうのもうみんなモーションキャプチャーちゃうの? >>432
モーキャプあるから歩きくらいなら普通
レイアウトが酷いアニメは背景にいるモブ3Dの動きがおかしいのあるけどな ガンダムはハサウェイ見る限りもう3Dでなんも問題ないやろ >>434
日本ファルコム「モーションキャプチャーって何それ?」 >>438
むしろアフィ劇場版並みの予算無いときついのではリエイト >>439
もう流石に最新作は使っとるんちゃうか… ファフナーとかのロボットもほとんどがカスタマイズモデリング程度で進化を表現してたからやっぱ新規造形のロボットを大量に出すのは難しいんやろうな
ロボットCGも決して明るくはないよな 3Dの動かし方のノウハウがないんやろなぁって感じる
結局は1部の才能ある3Dメーターがやれてるだけで平均化できてない リアル寄り3Dアニメの違和感って動きそのものより見せ方の問題だと思うんだよね
アニメなら場面転換や口元のアップで動き省略して視聴者の脳内補完に任せるような部分まで毎回動かしちゃうみたいな おっさんやが普通にこれとか
そんな違和感ないけどな
あとウマ娘とかはむしろアニメの不細工な手描きよりアプリのがすこやったわ
https://i.imgur.com/38nx1TR.gif そもそもディズニーみたいにエフェクト多用するアニメじゃないとやる意味はないよなぁ アニメキャラの動きってかなりの誇張が入ってるから現実のそれとは全然違うのにモーキャプで充分とか言ってる奴はエアプもいいとこやろ DBの最新映画がどうなるかやな
あれがうまく行ったら風向き変わるやろ >>453
さっき話してたのは歩き
表情の動きは修正祭りや ガンダムもこれからどんどんメカはCGに置き換わるんかな
閃ハサ評判よかったし >>457
これクラスの女子に人気やったがこんな酷かったんか ロボは3D云々よりロボアニメ自体の未来が見えないのがね >>451
これの凄いところはアニメ的なおかしなパースを作るために手の長さとかを弄ってるとこやな
ここまで細かい調整ができるのは職人技や アイドルアニメもVOY@GER見たらやっぱ手書きやなって思ったわ >>461
なんかどっかで急に作風も声優も変えて割とすぐ終わったはずや 進撃ってあかんの?
戦鎚戦とか迫力あって良かったと思うんやけど ワンクールくらいのアニメの予算じゃまともな3dモデル作れないし低いクオリティだから叩かれるんでしょ ハサウェイとかユニコーンはデザイン的に手描き無理ゲーだったからCGにしただけやろ
水星魔女は多分全手描きガンダムやろな 女児J民おって怖い
流石に姉か妹に付き合って見てたとかそういうやつよな 高校鉄拳伝読んでるけど1回倒した後意識無いまま立ち上がってきてまた戦い出すみたいなパターン多くない?
新吾戦の時一瞬でも落ちたら負けみたいな事をオトンが言ってたのなんだったんや >>470
FのPart1戦鎚はモデリングからして酷い
FのPart2のOPの戦鎚はたぶんあれ手書きだろうけど、あんな感じだったら良かったなぁ ベルセルク何だかんだ好きやったで
梅田のオールナイト上映行ったわ ポリゴン・ピクチュアズのフル3Dは気にならんけどなシドニアの騎士とか初めて観た時衝撃やったし >>462
なんかロボットへの憧れが復活する気がせんのよな
ロボットアニメ流行ってた頃の少女漫画とかヨーロッパ舞台多かったけどもう二度と流行る気がしない、みたいな >>480
あれは原作の絵が無機質だから人間もフルCGで違和感無かった ディズニーがたまに作ってる手書き風に見せてる3Dアニメも見てるとあぁ3Dやなってすぐ分かるからな
顔を動かしてもバースとか造形が全く崩れんから違和感出てまうんや
特に日本のアニメ顔なんて正面と側面で造形全く違うから難しい
フィギュアとかも正面は可愛いけど側面はブサイクみたいなこと多い アニメキャラの横顔を3Dで再現しようとしたらこんなんせなあかんからな
https://i.imgur.com/4IrkOEa.jpg サンダーボルトファンタジーはこの場合どういう立場なんや ハサウェイのCGなんて暗さと動きで誤魔化してるだけだろう… ロボットがダメとかそういうんやなくて単に今のロボットがダサすぎるんちゃうの
もっと鉄の巨大な化け物感を出して厨二心に刺さらせなきゃアカンわ
巨大な人型なのが問題じゃないのは進撃で証明済みや >>474
ここはかなりノウハウありそう
Youtubeだかでカメラハックしてる動画見たことあるけど
ちゃんとカットに映えるように都度ポリゴン崩してるっぽい
(言い換えると別アングルで見た時に破綻してる 宝石の国とハイスコアガールは良かったわ
クオリティ次第やろ ドラゴンボールファイターズ的な3Dは?
あれ誰もが納得する3Dやろ >>472
ユニコーンは3dモデルを下地に手書きしてたとか本末転倒すぎて草
そこまでしてやりたかったのがビスト神拳とかさらに草 >>474
謎のクオリティの高さ
頑張る部分はここなのか >>490
そもそもこの口の表現自体前から賛否両論あるやつやないか >>496
ファフナーのCG担当してたオレンジって所も似たような事してたわ
場面ごとにメカのパーツぐにゃぐにゃ崩してた >>498
横で見ると口が動いてるの分かりづらいから仕方ない >>388
TVシリーズとかと映画を比べられたらたまらんな
掛かってる金も違うのに 完全に偏見なんだけどさ
フルCGアニメだと「あ、手抜きの低予算アニメなんだなこれ」ってなってみる気が失せるんよね ゲームの必殺技の演出とかなら作り込めるけど30分アニメの全部のカットで嘘パースで見栄えさせるなんてとてもじゃないけどできないわな なんかきっしょい3DアニメTVであったやん
ポピなんたら >>489
このシーンだって制作に関わってるの日本人だし結局人は関係ない
制作費とかクオリティの話だったらそのとおりだわ日本じゃ厳しい けもフレ良かった
あれくらいの世界観なら3Dでもいいんだけど 最近やってたモンスターズインクのテレビシリーズもディズニーにしてはCGしょぼかったし
テレビと映画じゃそもそものレベルが違うんや ゲーム的なアプローチとアニメ的なアプローチの溝を埋めないことには万人受けすることはないんやろな
ワイは後者が好きだからポリゴン・ピクチュアズや神風の技術にピンとこない >>514
映画は直接収入だけど、テレビアニメは間接収入やからね agetenagai消えとったわ
なんか勝手に消える時あるよな 日本もだいぶ違和感ないアニメに近づいてきたかなーって思ったくらいに海外からアーケインとかいうとんでもない作品出てきてビビったわ >>519
こういう風に中途半端に作り込むと逆に妥協の部分が目立ってしまうのもCGの欠点やな ブロリーの3D部分酷すぎた
アニメにおいて3Dは手抜き以外の何ものでもない >>490
金田パースとか現実だと普通に無理のある構図やからな
そういうケレン味を含めての3D化ってそら難航極めるわな 3DCG特有の揺れものの動きとかも慣れない原因なのかな コトブキ飛行隊が糞アニメ言われるのめちゃくちゃ腹立つ
キャラクター粒立ってて色んな意味でかわいいやろが >>510
ウンジャラカポピーザクラウンなんちゃらかんちゃらプポペピー 作品によって合う合わないあると思うわ
死神坊ちゃんと黒メイドはなんであれ3Dで作ったんかほんま謎 >>522
スパイダーバースの事言うとるなら映画って時点で予算違い過ぎるし、アレは演出の力で全てが良すぎる
同じ監督のくもり時々ミートボールやレゴムービー時点でほぼ完成されとったしな 進撃だって5期のCGベタ誉めしとる外人かなりおるしやっぱ日本人とは感覚が違うんやろ 観てる側に3Dの方がいいって思わせられないのが悪くね
ほんとに良かったら受け入れられるはずさ >>235
これですら初期からカメラワーク構図全部クオリティ落ちとるからな Eテレのわしもはどう見ても立体感おかしい絵本的デフォルメ絵を3DCGで表現してたけど
CGマニア的にはどうだったの? 手書きアニメって正面横斜めどこから見てもよく見えるように作ってるねん
それを3Dに落とし込むとモデルが破綻してしまう
セルルック系アニメやめてもうディズニーみたいに3Dで破綻させず動かしたほうがええよ >>533
Finalのパート1よりは良くなったしね キメツのゲームとか静止してたら手書きっぽいけど実際動くと動きすぎて3D感がキモいわ >>457
昔のCGってこんなんよな
背景は手書きだから妙に浮いてる >>496
ギルティギアのグラフィックでアニメ作って欲しいけど
無理なんかな なんなら今の手書きは昔のセル画のメタリックな感じも再現できてないからな
こういう金属って感じの絵最近見てねえわ
https://i.imgur.com/I19tUfQ.jpg アニメーター酷使で安く使いまくってた状態から金掛かる最新技術への移行に失敗してるだけでは?
クオリティに差が出まくる >>457
こういうテイストのアニメならいいんちゃう
普通のストーリーガチガチアニメでやられると嫌 アークは、フレームレートを落とせば
グラフィックがアニメチックに見えることを発見したのがすごい >>534
ハピネスチャージのEDアニメってこのスレで3Dに文句言ってそうな人が手のひら返す出来だったのに
予算削減なのかあれから10年経った今のEDの方がしょぼいのって予算なのか作る会社が変わったのか >>547
2001年の作品か、この時期はセル画末期やから
技術が最高峰に達してたな >>526
水島は拘るって言葉免罪符にトロトロ仕事する老害に成り下がってんのに
バンダイが12話しかやらなかったせいで
なんの盛り上がりもなく終わった確かなクソアニメやん >>535
制作体制変わってしばらくはうんちだったけど初期よりシーズン6後半からのが上やで >>546
3dとは行っても結局一コマずつ書くのと手間変わってないからアニメの予算と納期じゃ無理や
作画崩壊ならぬモーション崩壊して終わりやで 拙い3Dばっかやから叩かれるんやろ
見栄え良いやつはちゃんと褒められてる 最近アニメ一話30分って長く感じてきた
20分でいいよ
それなら手書きでもいけるやろ >>547
単に2Dも含めてこういう描き方が流行ってないだけでは? ジョジョ3部ovaのディオが車投げるシーンのくるりんと回る描写すき 確かにヌルヌル問題もあるよな
ソシャゲのspine使って髪がぬるぬる揺れてるの立ち絵とかはクソキモい >>562
アニメ1話なんてOPED抜いたら20分やんけ… ジョジョのopの3dワイ大好きや
特に3のザ・ワールドの所 3Dに限らずオタクのヌルヌル動くのが正義という風潮は何なんやろな 映画もテレビよりフレームレート落とすのに >>559
最新シーズンはみんなドラゴンボールしだしてあんま好きやない🥺 >>572
ワイは>>515やと思ってる
フレームレート上げて動かすのが前者、下げてアニメ的な仕草やテクスチャに拘るのが後者
>>474の1〜3枚目と4枚目の違いが好例や >>572
そんなフレームレート信仰はない
ヌルヌル動く=原画枚数が多いってことや
フレームレートのことはいってない
あと地上波や配信とかだと勝手に60fps補完されるせいでfps気にしてるオタクはBD至上主義や >>1
なんでそんなスタートラインしか無理なん?
もう消えてるし テラフォーマーズは1期の方がええやろ
2期のへんな感じがいや >>572
そもそも24フレーム以上枚数入ってるアニメなんかほぼない 宝石の国とか良かったやろ
まあキャラが宝石っていう設定だから3Dでも違和感ないだけかもしれんが シドニアやアルペジオ見てた頃はこれが進化していくの楽しみやなって思っとったけど未だにあれより酷いの出してくるのはきつい RWBY見てるやつ結構おるんやな
ワイどこまで見たか忘れたちゃった 最近見かけたアイマスの奴綺麗だったな歌何が面白いのか全く分からなかったが >>580
例えばアニメは3フレームに原画枚数1枚とかやって映画のfpsに合わせると24フレームに8枚くらいやねん
そもそも1フレームに1枚が少ないんや シドニアはやりやすいんじゃね
シドニアというか二瓶作品は キャラも舞台も大抵無彩色なシンプルな色合いとシンプルな立体の組み合わせって感じやし なんか衣装にフリフリとかついてるような派手な世界観やと一気に大変になるんじゃね 所詮ポリゴンやし作風に直線多めのがやりやすいんちゃう? オレンジ
サンジゲン
ポリゴンピクチュアズ
日本の3Dアニメと言えばこいつらや ウマ娘やテイルズオブアライズくらいCGやないと文句言うよ パンチで拳でかくするみたいな誇張表現できないから薄味でおもんない >>567
ワイが見たのもハピチャだったんかな
ラブライブのしょっぼいCGと比較されとったし >>588
少ないんか 改めてやっぱめんどさい重労働やね アニメ的3Dじゃなくてリアルな3Dアニメばかりになったら
精巧なマスクか精巧なアンドロイド作れるようになったらもう実写で良いってことになるのか? 「新しいものは良いものであり新しい技術は取り入れなければならない」という前提が間違ってるんや
世の中いくらでも新しい方法があるのに顧客のニーズに合わせて旧体質の製法を守っているものがいくつかあるやろ ハイスコアガールはめっちゃ面白かったんだがあれは手書きで見たかった >>595
そもそも原画枚数が多ければ多いほどアニメ的な誇張された動きがなくなる場合がある
正面から敵が殴ってきた場合、一気に顔面殴ってくるのとちゃんとモーション付きで殴ってくるのとじゃ迫力が違うから 3dの方が予算も時間もかからないんだろ?じゃ使えよ
日本人そういうところが弱いから海外に負けるんだよ
手書きの半分以下の労力で二倍以上の速さで作品が出来るんだぞ? 攻殻機動隊はまだマネキンだな
ストーリーは悪くないんだけどなあ >>601
かかるよ
キャラクター多くなればモデリングたくさんしないといけないしね
舞台が変わればその都度舞台1から作らないといけないし テッカテカなのほんま安っぽい
ベルセルクは絶対許さん >>597
少し話がズレるけどハリウッドのCGなんかは金と手間がかかり過ぎて逆に特撮や実写を混ぜる逆転現象がおきたりしてる そらアニメにリアルさを追求してる技術を融合させたらいかんでしょ ピクサーって凄いよな10年前の奴みても普通に違和感なく見れる GANTZはアニメより3dのが出来いいんよな時代もあるが >>609
そもそもトイストリーとかあの時代であのクオリティはやべぇ ヨースターとかいうスマホゲームのcmの感じがちょうどいい >>604
ざらついたつや消し表現にするシェーダーとか普通にあると思うんやけどな
そういうの結構大変なんかね なんで宮崎駿ってリアルさ追求してないのにリアルさを描けるの プリキュアってスマイルプリキュアから以降劣化してへん? トイ・ストーリーて1996年辺りやろ
生まれてないやつ多い >>610
それ余計コストかかって本末転倒ちゃうか シェーダー拘るだけでかなり変わると思うんだけどな
使い回せばええから多ポリゴンのモデル作るよりはるかに楽やろ しまじろう最近やってたからみたが酷いなアレ目に悪くね >>610
コストカットのために3Dアニメに手書きキャラ載せてるアニメあるけど結局それ3Dの意味ある?ってのが多いからなぁ
日本だと3Dを手書きに見せるセルルックが多いが結局凝れば手書きと変わらんし、それ手書きでいいじゃんに落ち着く 3Dって日本のアニメ声と相性悪いやろ
バリバリのアニメ調やと画面から浮いて聴こえる >>611
GANTZは漫画が確か3D使って描いてる相性ええんやと思うわ >>616
リアルリアル言ってんじゃねぇバーカって考えでアニメなりのリアルを追求してるから
手塚の流れやな >>622
シェーダー凝ってもアニメ的な動きすればパースがおかしくなるぞ まあそのうちキャラ全体の絵1枚描けば
AIがアニメ的表現をちゃんと残しながら動かしてくれるようになるんやない 言うても金と技術注ぎ込んで3Dガチってるのなんてディスニーだけやん ハサウェイでもショボCGより手書きのシーンの方が迫力あったわ
普通に描いたらコストヤバいんやろな >>631
見づらいのは3Dになったからじゃなくて戦闘が跳ねまくるからだと思うよ >>636
そういや原画から動画作る技術できたって昔見た気がするけど今どうなってるんや そういやジブリのフル3DCGアニメは完全にジブリ感なかったなアーヤと魔女って奴
やっぱ手書きの繊細な絵が凄かったんやな >>601
ものによるけどものだいたい作る部分に出す費用は実写10やとしたら3Dは3、アニメは1や
アニメはとにかく安いのが商習慣であるから安いんや
CGはマシとはいえ曽利文彦が企画通すのにCGは1/3で出来る嘘言うて商習慣になった
日本の大手CG会社は海外の仕事で利益上げとる
海外の仕事やと1チームワンカットを1年とかかけて丁寧に予算つこうてやる
3Dなら使い回しがさあ言うのはディズニーがそれで一度死にかかっとる
ほんなもんは企画屋の方便で出資者が安っいうて現場が毎回死ぬパターンや ディズニーは1930年代くらいからヌルヌル動きすぎてやばい
最初のくせに頂点やわ >>646
これがずっと続くアニメもきもいわな
悪の華みたいな感じになる >>645
30年代は流石にいいすぎだけど、戦中ですら原画枚数が頭おかしいのあるからね 打ち込み音源でどうにでもなる時代でも生演奏のオーケストラやバンドは当分なくなりそうにない
特に娯楽については一見非効率極まりない無駄な作業にこそ魅力が詰まっていることもあるってことやろ >>547
今エアブラシ使いたい時ってどうしてるんやろな
線で囲って撮影処理か? >>646
いっぱい食べてるってのを一番アピールしたかったんやろ
問題ない >>646
動きがおっちゃんやん、ロトスコープにしたってなんで女性スタッフにやらせなかったんや >>655
アニメじゃないわなこれって
人間の動きキャプチャーしてるだけやろ >>649
これなんか35年だけど凄いで
動くだけじゃなくてアイディアも溢れてる
https://youtu.be/wgix3DlJf1k >>633
映画を作ると友人が離れていくと鈴木敏夫にこぼしていたまだ人の心を持っていた時代のパヤオ >>649
白雪姫とかでもこんなことやってたしな
Q:金がないけどどうする?
A:死ぬ気で頑張る その内2Dはクラシックアニメとか呼ばれてカテゴリー分別けられるやろ
2Dと3Dを同列で語るのが無理な話や >>163
旧劇の重量感みたいな、パヤオ仕込みの圧倒的なリアリティへのこだわり期待したんだけどなぁ
ウルトラマン(笑)も仮面ライダー(笑)もだめかなこりゃあ >>633
なんで他のプロダクションで原画やってる人もダメなん? 今の時代車とか乗り物は全部3Dやな
イニシャルDも3Dやったか シンエヴァのクソCGは本当に特撮オマージュなら
ビル街のセットで戦うとこでビルがただの箱のままコロコロ転がっていくなんてあり得ないんだよなぁ CGアニメ自体はかなり増えてるけど無い事になってるのか?
レイアウトは全部今のアニメはCGだしモブもCGで乗り物も全部CGにはなったな
手書き感欲しいならモデリングしてカット毎でなぞって手書きモドキにすればいいしUCとかオリジンみたいに >>660
そうえば白雪姫は30年代か
普通に40年代かと思ってたわ 攻殻2045は3Dもクソだし話もクソだしどうしようもない >>646
じょしらくであったなぁ
無駄なヌルヌルをネタにしたシーン >>661
問題は限りある原作などから振り分けをどうするかやね
視聴者はクラシックスタイルで見たかったのに製作者が3Dで作るで!となったとき
「オタクはいつまでもクラシックスタイルに執着する」と叩いたところで仕方がない うたプリとかほぼ閉じコンだったのにこの前の3dライブ映画で新規掴んで18億売れてまた味しめてライブ映画やるしアイドルアニメのライブシーンは3Dでド派手にやるのが正解やな >>665
風体もアレだが一からって言ってるし
左のワナビーや右のタダ働きさせてくれっていうやつ含めてすぐに逃げる人間のパターンを描写しているんだろう 金もあるけど一番重要なのはアニメ的に見せるノウハウやからな
慣れない所が同じ額かけても白組とかサンジゲンレベルのCG作れるとは思えんわ >>674
漫画が2Dなんだからそれを3Dに起こすのは難しいんじゃないかな
3Dのセルルックはやってること2Dと一緒だからクラシックスタイルとは呼ばれんだろうし
3Dアニメならではの独自の表現方法の開拓しないとな >>651
スタンウェイとストラティバリウムとか権威として残るだろ ダンボール戦機とバトルスピリッツがCG凄かったな
バトルシーンだけCGって役割分担がちゃんとしてたお陰かメリハリあった
ただバトスピは代わりにCGモデル用意してあるカードしかアニメ出られないって誓約ついちゃったけど >>683
これは撮影として道路の書き方がおかしい
広がりすぎや >>673
フェミじゃないけど
ここまでくると普通に見苦しいわ >>611
アニメの方は二次元で比較しても普通に出来が悪いからな
gantzoと比較するのも失礼なくらい なんかノッペリしてること多くない?
あとヌルヌル動きすぎるとか ネトフリ「んほぉ〜ショボいCGアニメ作んのたまんねぇ〜」 >>54
あれも違和感なかったな
人間やないからか >>693
なんJで絵を投稿してた人がアニメーターになったらこうなりそう >>646
ここだけヌルヌルなくせに
このあとのライブシーンはゴミみたいな衣装でただひたすら
でっかい拍手するだけだからな けもフレみたいなのが持ち上げられたのは明らかにマイナスだわ
内容云々は置いといてあれを殆ど一人で作ってるんだから凄いやら仕方ないみたいな持ち上げ方ほんま糞 >>700
予算だけあっても技術がなければ…ってことや >>146
グラ自体はmmdレベルやで
アクション担当した監督が有能だっただけ >>686
アニメの世界って基本的に空間が人間に対してでかすぎる気がするわ
学校の教室とかコンビニの通路とか車や電車の車内とか
現実だともっと窮屈やろって見てて思う
https://i.imgur.com/bjUqJQI.jpg
https://i.imgur.com/WwPLjFv.jpg >>680
ディズニーとかってリッチなCGとかもあるけどアニメ的な演出の仕方もめっちゃ上手いんよな
シュガーラッシュでの日本のゲームキャラの動かし方とかベイマックスの日本アニメを意識した動かし方もものすごいクオリティ高かったし 中割りが崩れないから違和感を覚えるんだろうな
昔は中割り切り取って作画崩壊とかバカにされてたけど一連の動きとしては必要だった >>709
というか中割あるおかげで動きが良くなってる場合あるし >>712
ディズニー関わってるならもうちょっと頑張ってほしい >>709
今でも戦闘シーンとか中割なかったら微妙そう >>715
これ題材が悪過ぎるだけで動きとかは結構悪くないと思うわ >>723
すまん、「中割りが崩れない」に対するせやろかや >>706
そういう意味でももうアメリカのほうが
ジャップこえてるんだよな
スパイダバースとか見事にコミックをアニメーションに昇華してる>>489
ジャップはケレンミとか言葉だけ拘ってる風で実際は何にもしてない ディズニー見てるとマジで一生追いつけないよなって思う
アメリカの人材どうなってるんや
やっぱ機材にかけてる金が段違いなんかな いうて今のアニメってエヴァのコンテとか見たら一旦CGで作って
そこから絵を起こしてるみたいなの多いやろ金かかってるのは特に >>730
エヴァ逆ちゃうっけ?
一旦作画にしてCG 最近のでこれCGかよって驚いたのは明日ちゃんの教室やわ
実写取り込みをCGとするかはわからんけど
教室ってずっと同じ風景やし同じものが並んでるしでめっちゃCGと相性良い場所なんやな
https://i.imgur.com/ftBctWI.jpg
https://i.imgur.com/TPAAPL4.jpg
https://i.imgur.com/IuAviRt.jpg 舞妓さんのまかないさんって3Dよな?
あのくらいならええんやけど >>728
おもろいで
ちなワイが今期一番好きなアニメはCUEや >>727
ウマガイジの爺さんがジャップ連呼とか惨め過ぎるからやめーや😅 >>726
これ見て思ったがアニメの顔って影ないよな
そりゃゲームに向かないわけだ そもそも中割はあえて崩してるんだろ
アメリカみたいにフルアニメーションじゃないから少ない枚数でいかに動画で見て動いてるように見えるかが大事なのであって
その中の1枚だけ抜き出しても破綻してるのは当たり前 スパイダーバースの技術が凄いのはまぁそうやけど日本の萌えアニメのそれとはまた違うからな
海外キャラデザだから映えてるところあるやろ >>424
cgになったときに話もゴミになったせいでcgはクソ!って言われてるな ディズニーは紙芝居がないからすごいわ
移動は全部動かしてる てかアニメーターにまともな給料払ってやれよ
そっから健全化して3Dアニメの予算もまともに確保して漸く話になるんじゃないの >>740
ウマガイジの高齢知的障害者イライラで草
そらおまえみたいな高齢知的障害者がガイジウマで満足するのが日本なんやからクリエイターは本気出す気も起きんやろ🤗 3Dアニメがキモいのは動かすのが簡単やからって
立ってるときのユラユラとか人間の無意識の動きまで再現するせいや >>737
中割の有無で動きの迫力というか勢いが全然ちゃうからな
だからCGもただ動かすだけやなく中割的な緩急入れないと違和感が出る >>738
ペニー・パーカーの動かし方凄かったやん
日本アニメ特有の謎のジャンプからのキラッ☆ウインクとか萌えキャラというのを分かってる >>743
コストはかかるぞ
何回も使い回していったらどうにかトントン >>729
人件費人件費&人件費
日本じゃ使い捨ての個人事業主か月収で20万代ボーナスなし
アメリカなら平均年収650〜800万 >>742
製作委員会方式やってる限り
アニメにドラマ並のスポンサーつくか
爆死アニメなくなるかじゃないと無理なんじゃないか
今のアニメ業界、ヒット作で爆死アニメを養ってるようなもんじゃん アニメ化や!でCGやったときの悲しさ
カネないんか? >>734
サンガツ
cueは2クールになってOPが神曲になったくらいやなガーリッシュナンバーよりは面白い >>742
まずメーターという職業がまともな人間おらんから業界もまともにならんのや 趣味職業が給料安いですっていうたら当たり前の話やからな
だっていくら低待遇でもやりたいやつがいくらでも出てくるんやから 3Dアニメって中国のほうが技術ありそう
スマホゲーの崩壊サードとかのムービーも3Dアニメで作ってるし >>754
これなんで製作委員会とかになるんや
昔みたいにタツノコプロとかシンエイとかにならんのか >>750
いや技術の方や無くて海外特有のキャラデザって3Dとそもそも相性がいいって前提があるやろ >>762
ハイリスクハイリターンをとるかローリスクローリターンをとるかの違い
前者やって潰れた会社山ほどある >>762
製作会社にそんな体力残ってないから
粗製乱造の自転車操業でなんとか息してるようなとこも多いで >>755
崩れない心配なしっていうけど
なんか違うんだよな… >>764
1個すごい3Dアニメあったろ
あれに比べたらショボい >>762
リスク分散のためや
制作委員会方式だと爆死しても赤字が少なくて済む
カンパしてギャンブルやるようなもん >>762
金掛けて爆死したらその負債全部制作会社が負担するからな
そして、その負担があるから次の作品に金注ぎ込めないという 無駄モーションのアニメ風の最適化なんてそれこそ機械学習でモデル化できんものかね
アニメと同じカットでキモいおっさんを1000回働かせればサンプルとれるだろ 出版社が制作会社持てばええのにね
アニメなんか儲かる訳ないから作品全体の利益でって手塚とかその路線やったらしいやん タツノコもインフィニティフォースで3Dアニメ爆死してたな… モーション作るとモーション全部分見せることが可能だから冗長に全部見せちゃってテンポ悪くなるんだわ
きちんとカット割出来るなら問題ない 手描きは日本独自の進化したのに非オタアニメの3Dは劣化ピクサーみたいな動きとか表情やな >>764
こんなん3Dに上位互換あるレベルやん カクカクやし >>774
京アニとかは自社レーベル作ってそれをアニメ化することで上手いことやってるな アニメって儲からん割に毎期たくさん作ってるな
原作からアニメ化のスピード早まってるんちゃう >>732
建物の3D多いな
ARIAも3Dだった 90年代のセル画アニメ知ったらCGとか安っぽさしかないわ >>774
バンナムがサンライズ買収したやん
アニメーター搾取始めた元凶がどの面下げてやっとるんや感すごいけど 3Dアニメだけになったらアニヲタやめるか
2Dの過去作品しか漁らないわ
一時期3Dは世界基準ですよー、グローバルスタンダード
ですよ、3Dを支持しない人は遅れてますよー
みたいなステマがあったがおかしいと思ったんだ。 >>774
ソシャゲ会社やけどサイゲやYostarなんかはそれやな
自前でアニメ会社持ってる >>780
儲からないから増えてるってのもあるんや…
グロス制作じゃ金稼げない→元請け制作やろう→結果元請け乱立時代 ヌルヌルといえばクラナドで女の子とロボットのシーンやたら動きがヌルヌルしてて違和感あったな >>788
サイゲはいいけど、ヨーピクはろくな制作実績ないのがなぁ
結局投げるか話数少ないか短編になるかでまともな元請け制作出来たことない >>790
これは外伝みたいな感じでええんちゃう
本編でこれやり始めたら終わり >>732
床の反射なんやこれっておもってたけどcgやったんか
すごよ >>792
まぁノウハウ積み上げ中なんやろ
アズレンがあんなことになったから作ったわけやし長編作る気はあるはず なおCGや人間で動き作ってからなぞる二度手間作画アニメが流行ってる模様 なおCGや人間で動き作ってからなぞる二度手間作画アニメが流行ってる模様 >>790
でも、顔に立体感ないと3Dの意味無くね?
3D感なくしたセルルックだったら2Dでいいじゃん なおCGや人間で動き作ってからなぞる二度手間作画アニメが流行ってる模様 逆に昔のアニメの3Dっぽいものって3Dなんか?そんな機材とかあったんか?とか今やと逆に思う >>802
この辺の亜人や悪の華みたいにへんな感じが出始めたな KOF13のアニメーションは凄いんだけどな売れなかったのは勿体ない >>790
ドラえもんはモデリングからしてダメだが
ルパンは海外のアニメ映画でよくあるからこれでよくね?
アニメシェーダーやってこれ以上手書き似せたら3Dアニメの意味はないよ アニメが放送されてる時間にアニメ見ずにこのスレ伸ばしてるの草 >>793
大変だけどこんなことする意味あるんか?ってシーン >>790
技術的には頑張ればディズニーっぽいのも全然やれると思うんやけど別にそれ日本人は日本のアニメに全く求めてないんよな シドニアの騎士、けもフレ、gdgd妖精s
言うほど否定してるか? ゲームやとアークがよくもてはやされるけどあんなんやったらアニメでええやろ
20年くらい前のドラゴボの格ゲーとかセル画でキャラ動かしてたやん すまん、誰か天然ガスが出て象やライオンが踊ってる3Dライブのgif持ってないか🥺 >>823
くノ一ツバキからは実況するから勘弁してや >>13
3Dのポリゴンにキャライラストのテクスチャを貼り付けてポリゴンの頂点をぐにょんぐにょん動かして歪ませてるだけ
高度な技術って訳ではない >>790
ピクサーリスペクトしないくてええから…(良心) >>835
ドラゴンボールZのゲームも3Dやったけどまだ許せた けものフレンズとかよかったやん
なんであれができないんや
やっぱあれだと金かかるんか?
とりあえず秒間24コマ以上にはするなよ 3Dはガチでアンチおるからな
この前もミリオンライブのアニメに関する話題でも発狂してるやついたし とにかくCGって箱庭なんよな
一定以上使いまわす事を前提にしないと労力に見会わなくなる
舞台のセットを作るには便利だけど舞台上で演じる人間は数が多くて面倒 2Dのリミテッドアニメは歴史長くてノウハウの蓄積があるから低予算で適当に作ってもそれなりの形になるけど
アニメ絵風の3Dアニメはまだまだ発展途上やから東映とかタツノコとか金と人材とノウハウがある所はすげぇけど
それ以外はゴミなんじゃ…w😅 >>835
これが一番全方向の需要に合致してる気がするわ アルペジオ
シドニア
ID-0
宝石の国
ハイスコアガール
Infini-T Force
CG慣れたと思ったらこんなもんやったわ リアル調なゲームのCGは日本もそれなりに高いレベルやろ
アニメ絵のCGアニメ止めればええだけや
アニメ絵でやるなら作画でやれやカス >>850
なんか動きがアンドロイドみたいで不気味やわ 根本的に市場規模が小さすぎるよなアニメって
旅行業界はGDPの何%〜とかGOTO叩きで散々言われてたけどアニメなんてその何十分の1やねんという 頑張ってるところは頑張ってるけどちょっと気を抜いたら団地ともおになるからまだアカン 3Dアニメーションはモデルよりモーションの方が大事やからな
ビジュアルは綺麗なのになんか動きが野暮ったくてキモい事よくあるわ >>860
そもそもの潜在的な市場規模自体も小さいかも知れんけど
それ以前にそもそも市場を広げる努力をろくにしてないからな 宝石の国二期はよはよはよはよ😠
次の単行本もはよはよはよはよ😡 DJのgif貼っとる奴はバンドリ信者か。
もう寝てええぞ。 >>764
CGがこれに勝てるかとか言いつつCGをガッツリ使ったシーンを持って来るのをボケてるつもりなんか?
それともガチで目腐っとるんか? 3Dの2D化はどうなんやろ
3D産のRWBYがセルアニメ化やけど虚渕脚本シャフト制作なんで始まるから本スレ荒れとるで😭 CGアニメスレっていつもサンジゲンがいかに凄いか語るスレになってるな
他所の会社は何してるんや 進撃のCGもかなり良くなったけど一期最終回とかのバトルと比べてどっちがいいかと言われるとまぁね >>764
ウマ娘に関しちゃゲームの方のライブの方がええわ CGアニメは製作費が安いってよく聞くけど
手描きとどれだけの差があんのかいまいちわからんよな >>874
ガッツリ(引きでちょっと使ってるだけ) けものフレンズの続編があそこまでゴタゴタしてなかったら支持してたんやけどな あの改悪二次創作ゴミ監督が白組とかいうそこそこ有能軍団の時間奪ってるのってかなりの損失だよな >>875
Vol3あたりからはまどマギ参考にしてるみたいな話なかったっけ
それよりキャラデザゴリゴリに変わってるのはええんか >>881
初期は当時の水準でもちょっと引くレベルの低クオリティやったな 求めてないのにCGにしたがるやつが悪いわ
ドラゴンボールとかな
ブロリーのCGとか誰にも持ち上げられてないやろ ミリシタのアニメ化で3Dアニメの認識塗り替えるんやろなと思うと今から笑えるわ
覇権確定すぎる 作画崩れないのが逆に不気味と言うか気持ち悪いんよね
何か動きがふわふわしててまるで人形劇を見ているようで気持ち悪いんや >>876
アニメ絵風のCGアニメでサンジゲンより明確に凄い所はやっぱ東映くらいちゃう? >>886
vol2終盤で有能監督が急死したからしゃーない
vol3はゴタゴタの最中やから戦闘劣化とバタ臭いのは諦めたで
直近のvol8は割と持ち直したで >>888
ブロリーはあれでも4年前の映画やし
今はまた進化しとるやろ
まぁスーパーヒーローはゲームみたいなクオリティは期待できんが 手描きの真似事する方向に進化してるのがな
3Dアニメにしか出来ない表現をやれよ
結局安く作れるからやってるだけじゃねーか 3Dアニメやりたいならガンツのやつみたいにゲーム系のリアルっぽいのやればいいやん
3D使ってわざわざアニメ絵風にやってるCGとか作画節約の為でしかないやろ アイカツあかジェネ時代がやっぱ最強やな
プリティーシリーズのCGも個人的にこの頃が全盛期やし
https://youtu.be/-rJ3ToSrGTs >>878
これの後の識vsキアナよやつなんかは作画とCGがうまく融合してて一番すき 昔のMMDのモデルってクッソ玉石混交だったよな、素人の同人やからしゃーないけど
今のウマとかアイドルソシャゲとか企業Vのモデルが綺麗過ぎてビビる
シェーダー?の違いなんか >>899
単純にプロと素人の違いもあるやろうけど
やっぱ一番はレンダラーの進化やろうなぁ >>899
単純にプロが作ってるかアマが作ってるかの違いやで
MMD黎明期の頃も明らかに素人ではないやつとかおったしその頃に名を売ってた奴は今はスタジオに引き抜かれたり個人でブース開いて商売しとる 中途半端やから不気味の谷現象みたいな気持ち悪さあんねん
3Dやるなら3D、手書きなら手書き、よう知らんけど変に混ぜるからアカンねん 馬とかいうけどアニメの3Dとゲームの3Dって全く違うやろ
ゲームの3Dがアニメに来ても違和感しかない まあこだわって3Dやるのと手段として使うのじゃ制作態度もちゃうやろ 3Dにも噓入れなきゃいい絵にならなそうやし大変そうやけども >>908
せやな
もっと言うとアニメのダンスシーンだけのCGとフルCGアニメも 3Dアニメといえば、
シドニア
宝石の国
アルペジオ
この辺よかった マス豚ですまんけどアニメのライブシーンは765が最高すぎてデレステアニメは死ぬほどがっかりしたわ >>914
シドニア繋がりならBLAMEもよかった >>915
アニマスの25話が凄かったぶん劇場版にはガッカリしたわ ゲーム用のCGとアニメ用のCGをごっちゃにして技術を語ろうとしてるしてる奴はなんやねん
オタク気取ってるくせに碌に情報収集も出来とらんやんけ 3Dアニメはピクサーみたいに突き抜けるか、てさぐれみたいにガクガクな動きをギャグに利用するかせんとアカンやろ
今やっとる中途半端なのが一番アカン
突き抜けんと もう手描きのライブシーンはカクカクが気になって良いとは思えないわ
CGの会話シーンはなんかヌルヌルが気になって良いとは思えない
つまり混合型が最強 モーションキャプチャー使ったフルCGなら文句なんやろうな
ネトフリで何かやったんやろ? >>921
まずピクサーが日本のアニメ的なかわいいCGを作らないやろ >>897
あかじぇねぐう分かる
150話辺りからカット演出とかカメラが
本気出しすぎてとんでもない事になってた ピクサーと比較するのは失礼やろあいつらマジモンの天才集団やぞ うまライブ見てるとカメラワークと演出とライティングが最重要やなって思う アニメ業界じゃないのに一番アニメ技術高いのギルティギア作ってる所だと思うわ 国産3Dでマジで衝撃受けたのshow by rockだわ
なお2期以降目に見えて減る模様
https://m.youtube.com/watch?v=ltc03mcYdx8 >>916
なんか忘れてると思った
それやそれ
ポリピクと弐瓶作品相性ええわ〜 アニメ業界はゲームとかと違ってお客さんからお金を頂いてるって商習慣の中に長年いなかったからお金は上から引っ張るものとしか思ってないんよな
だからユーフォの社長みたいに作品のクォリティ上げる為に脱税した私腹は肥やしてないとかトンチンカンな事を平気でいうわけ
これがゲーム売ってるゲーム企業なら客騙してるのと一緒やでな >>930
ミューモンの存在自体がサンリオが萌えアニメ作るアリバイみたいなもんやし… >>924
ピクサーが凄いのは大前提やけど海外のデフォルメ効きすぎたキャラとは表現が全く違うからピクサーに日本のアニメをやらせても上手くいくとは思えん ハサウェイ引き合いにガンダムはCGでいってるやつ目よすぎだろ
画面暗すぎてCGの出来なんて確認できんかったわ >>930
真っ当にバンドやってたほうが絶対良かったよな…
ダークモンスターとかマジで意味不明過ぎた >>932
映画業界も客から金取ってる自覚ないやろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。