アニメ業界「助けて!オタクが3Dを否定するから3Dアニメが全然作れないの!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/04/23(土) 20:09:39.71ID:YUxjMn13p
いつまでも手書きじゃいかんやろ
2022/04/23(土) 22:37:14.04ID:OC3a+KuL0
ブシロの3dアニメは許す
609それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:37:23.27ID:QZLJ1l36d ピクサーって凄いよな10年前の奴みても普通に違和感なく見れる
610それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:37:24.79ID:ac4t4ZBy0 手描きとCG組み合わせればええやん
611それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:37:49.38ID:99zOJ4Vgp GANTZはアニメより3dのが出来いいんよな時代もあるが
612それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:37:49.06ID:QmInfoCw0 >>609
そもそもトイストリーとかあの時代であのクオリティはやべぇ
そもそもトイストリーとかあの時代であのクオリティはやべぇ
613それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:38:02.59ID:jLFcve+x0 ヨースターとかいうスマホゲームのcmの感じがちょうどいい
2022/04/23(土) 22:38:04.91ID:OjtTrhbha
615それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:38:17.34ID:rwxmfvTAd トイ・ストーリーもう何年前?20年なる?
616それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:38:53.49ID:ClEsIlNep なんで宮崎駿ってリアルさ追求してないのにリアルさを描けるの
617それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:38:55.64ID:t692MxSYa >>382
ゴミだろ
ゴミだろ
618それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:39:05.98ID:rxJJszTI0 プリキュアってスマイルプリキュアから以降劣化してへん?
619それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:39:07.78ID:jLFcve+x0 トイ・ストーリーて1996年辺りやろ
生まれてないやつ多い
生まれてないやつ多い
2022/04/23(土) 22:39:19.78ID:OjtTrhbha
>>615
1995やからあと3年で20周年やな
1995やからあと3年で20周年やな
621それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:39:33.47ID:XzlQRWd6a >>610
それ余計コストかかって本末転倒ちゃうか
それ余計コストかかって本末転倒ちゃうか
622それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:39:41.06ID:7fGQZ1Jud シェーダー拘るだけでかなり変わると思うんだけどな
使い回せばええから多ポリゴンのモデル作るよりはるかに楽やろ
使い回せばええから多ポリゴンのモデル作るよりはるかに楽やろ
623それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:39:46.18ID:Z05fKW2+d しまじろう最近やってたからみたが酷いなアレ目に悪くね
624それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:39:47.16ID:QmInfoCw0 >>610
コストカットのために3Dアニメに手書きキャラ載せてるアニメあるけど結局それ3Dの意味ある?ってのが多いからなぁ
日本だと3Dを手書きに見せるセルルックが多いが結局凝れば手書きと変わらんし、それ手書きでいいじゃんに落ち着く
コストカットのために3Dアニメに手書きキャラ載せてるアニメあるけど結局それ3Dの意味ある?ってのが多いからなぁ
日本だと3Dを手書きに見せるセルルックが多いが結局凝れば手書きと変わらんし、それ手書きでいいじゃんに落ち着く
625それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:39:52.25ID:nRZ/n3tbd かわいさではサンジゲンやな
アルペジオも良かったけど2016年のブブキ・ブランキで一歩抜けた感じや
https://i.imgur.com/iqhO3pS.gif
https://i.imgur.com/rUmZHdD.gif
アルペジオも良かったけど2016年のブブキ・ブランキで一歩抜けた感じや
https://i.imgur.com/iqhO3pS.gif
https://i.imgur.com/rUmZHdD.gif
626それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:40:16.35ID:WO3XCe5v0 エバーじゃダメだったんか?
627それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:40:20.68ID:HY0Cln270 3Dって日本のアニメ声と相性悪いやろ
バリバリのアニメ調やと画面から浮いて聴こえる
バリバリのアニメ調やと画面から浮いて聴こえる
2022/04/23(土) 22:40:22.77ID:OoC+AKsPM
あと30分でスパイファミリーだぞ
https://mobile.twitter.com/spyfamily_anime/status/1517790381907202049
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://mobile.twitter.com/spyfamily_anime/status/1517790381907202049
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
629それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:40:28.98ID:Wv5WiakK0 >>611
GANTZは漫画が確か3D使って描いてる相性ええんやと思うわ
GANTZは漫画が確か3D使って描いてる相性ええんやと思うわ
2022/04/23(土) 22:40:36.56ID:OjtTrhbha
2022/04/23(土) 22:41:00.22ID:OC3a+KuL0
亡国のアキトも3Dになって戦闘が見辛くなったし
632それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:41:06.91ID:QmInfoCw0 >>622
シェーダー凝ってもアニメ的な動きすればパースがおかしくなるぞ
シェーダー凝ってもアニメ的な動きすればパースがおかしくなるぞ
633それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:41:09.09ID:JoyCeDIO0 https://i.imgur.com/YIFEG1L.jpg
ジブリを信じろ
ジブリを信じろ
634それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:41:24.38ID:mEpyPllC0 ここまでdeemoの話題なし
635それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:41:31.50ID:cj9aQNgF0 >>572
ワイはぬるぬるが苦手や
ワイはぬるぬるが苦手や
636それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:41:41.92ID:0aoVoVm/0 まあそのうちキャラ全体の絵1枚描けば
AIがアニメ的表現をちゃんと残しながら動かしてくれるようになるんやない
AIがアニメ的表現をちゃんと残しながら動かしてくれるようになるんやない
637それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:42:02.82ID:gzma/JHz0 言うても金と技術注ぎ込んで3Dガチってるのなんてディスニーだけやん
638それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:42:14.08ID:34uZO8KZM ハサウェイでもショボCGより手書きのシーンの方が迫力あったわ
普通に描いたらコストヤバいんやろな
普通に描いたらコストヤバいんやろな
639それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:42:15.23ID:QmInfoCw0 >>631
見づらいのは3Dになったからじゃなくて戦闘が跳ねまくるからだと思うよ
見づらいのは3Dになったからじゃなくて戦闘が跳ねまくるからだと思うよ
641それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:43:59.28ID:OS7hb57ad そういやジブリのフル3DCGアニメは完全にジブリ感なかったなアーヤと魔女って奴
やっぱ手書きの繊細な絵が凄かったんやな
やっぱ手書きの繊細な絵が凄かったんやな
642それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:44:03.35ID:iBc+d1ef0 >>601
ものによるけどものだいたい作る部分に出す費用は実写10やとしたら3Dは3、アニメは1や
アニメはとにかく安いのが商習慣であるから安いんや
CGはマシとはいえ曽利文彦が企画通すのにCGは1/3で出来る嘘言うて商習慣になった
日本の大手CG会社は海外の仕事で利益上げとる
海外の仕事やと1チームワンカットを1年とかかけて丁寧に予算つこうてやる
3Dなら使い回しがさあ言うのはディズニーがそれで一度死にかかっとる
ほんなもんは企画屋の方便で出資者が安っいうて現場が毎回死ぬパターンや
ものによるけどものだいたい作る部分に出す費用は実写10やとしたら3Dは3、アニメは1や
アニメはとにかく安いのが商習慣であるから安いんや
CGはマシとはいえ曽利文彦が企画通すのにCGは1/3で出来る嘘言うて商習慣になった
日本の大手CG会社は海外の仕事で利益上げとる
海外の仕事やと1チームワンカットを1年とかかけて丁寧に予算つこうてやる
3Dなら使い回しがさあ言うのはディズニーがそれで一度死にかかっとる
ほんなもんは企画屋の方便で出資者が安っいうて現場が毎回死ぬパターンや
2022/04/23(土) 22:44:20.11ID:OC3a+KuL0
昔のラブライブはヤバかったが今はいけるレベル
2022/04/23(土) 22:45:03.84ID:OC3a+KuL0
>>639
確かにそうかも戦闘スタイル変わりすぎ
確かにそうかも戦闘スタイル変わりすぎ
645それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:45:05.09ID:jLFcve+x0 ディズニーは1930年代くらいからヌルヌル動きすぎてやばい
最初のくせに頂点やわ
最初のくせに頂点やわ
646それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:45:39.32ID:mOtUnQmK0647それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:45:55.94ID:OS7hb57ad ジブリですらこれだもん
https://youtu.be/fc6Z1jZzcAM
https://youtu.be/fc6Z1jZzcAM
648それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:46:33.19ID:jLFcve+x0649それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:47:17.55ID:QmInfoCw0 >>645
30年代は流石にいいすぎだけど、戦中ですら原画枚数が頭おかしいのあるからね
30年代は流石にいいすぎだけど、戦中ですら原画枚数が頭おかしいのあるからね
650それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:47:25.54ID:Ktp1cRRq0 >>646
技術は凄いけど可愛くない
技術は凄いけど可愛くない
651それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:47:35.93ID:1HXTatzq0 打ち込み音源でどうにでもなる時代でも生演奏のオーケストラやバンドは当分なくなりそうにない
特に娯楽については一見非効率極まりない無駄な作業にこそ魅力が詰まっていることもあるってことやろ
特に娯楽については一見非効率極まりない無駄な作業にこそ魅力が詰まっていることもあるってことやろ
652それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:47:43.63ID:qN9CR1O5d2022/04/23(土) 22:48:34.45ID:PO5e08Zq0
正解するカド、忘れ去られる
654それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:48:42.96ID:0aoVoVm/02022/04/23(土) 22:48:56.49ID:OjtTrhbha
>>646
動きがおっちゃんやん、ロトスコープにしたってなんで女性スタッフにやらせなかったんや
動きがおっちゃんやん、ロトスコープにしたってなんで女性スタッフにやらせなかったんや
656それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:49:21.35ID:jLFcve+x0657それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:49:54.63ID:nRZ/n3tbd658それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:50:05.27ID:0zMhbd2I0 >>633
映画を作ると友人が離れていくと鈴木敏夫にこぼしていたまだ人の心を持っていた時代のパヤオ
映画を作ると友人が離れていくと鈴木敏夫にこぼしていたまだ人の心を持っていた時代のパヤオ
659それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:50:25.51ID:Ktp1cRRq0 >>653
忘れたいアニメ第一位
忘れたいアニメ第一位
2022/04/23(土) 22:50:31.42ID:OjtTrhbha
661それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:51:24.07ID:94MAOOLCr その内2Dはクラシックアニメとか呼ばれてカテゴリー分別けられるやろ
2Dと3Dを同列で語るのが無理な話や
2Dと3Dを同列で語るのが無理な話や
2022/04/23(土) 22:51:27.34ID:RrFNAKMHr
トゥーンレンダリングじゃいかんのか?
2022/04/23(土) 22:51:28.81ID:OjtTrhbha
>>652
ブラシ風のツール使うとかやろな
ブラシ風のツール使うとかやろな
664それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:52:16.32ID:Hv62MyoGd665それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:52:44.91ID:0aoVoVm/0 >>633
なんで他のプロダクションで原画やってる人もダメなん?
なんで他のプロダクションで原画やってる人もダメなん?
666それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:54:00.62ID:jLFcve+x0 今の時代車とか乗り物は全部3Dやな
イニシャルDも3Dやったか
イニシャルDも3Dやったか
667それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:54:30.31ID:qrIfBiL/0 シンエヴァのクソCGは本当に特撮オマージュなら
ビル街のセットで戦うとこでビルがただの箱のままコロコロ転がっていくなんてあり得ないんだよなぁ
ビル街のセットで戦うとこでビルがただの箱のままコロコロ転がっていくなんてあり得ないんだよなぁ
668それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:55:01.76ID:MkrH36Ob0 CGアニメ自体はかなり増えてるけど無い事になってるのか?
レイアウトは全部今のアニメはCGだしモブもCGで乗り物も全部CGにはなったな
手書き感欲しいならモデリングしてカット毎でなぞって手書きモドキにすればいいしUCとかオリジンみたいに
レイアウトは全部今のアニメはCGだしモブもCGで乗り物も全部CGにはなったな
手書き感欲しいならモデリングしてカット毎でなぞって手書きモドキにすればいいしUCとかオリジンみたいに
669それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:55:13.42ID:zb4o2BT60 アフィみたいだ
670それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:55:16.73ID:QmInfoCw0671それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:55:21.94ID:/1XDxt8S0 攻殻2045は3Dもクソだし話もクソだしどうしようもない
672それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:56:44.78ID:HQ/ezBcb02022/04/23(土) 22:56:46.95ID:5yqV0OC10
乳揺れに関しちゃ絶対手書きの方がええよな
https://i.imgur.com/tAnvAUK.gif
https://i.imgur.com/tAnvAUK.gif
674それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:56:50.06ID:1HXTatzq0 >>661
問題は限りある原作などから振り分けをどうするかやね
視聴者はクラシックスタイルで見たかったのに製作者が3Dで作るで!となったとき
「オタクはいつまでもクラシックスタイルに執着する」と叩いたところで仕方がない
問題は限りある原作などから振り分けをどうするかやね
視聴者はクラシックスタイルで見たかったのに製作者が3Dで作るで!となったとき
「オタクはいつまでもクラシックスタイルに執着する」と叩いたところで仕方がない
675それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:57:52.95ID:IN79RnK60 >>673
プラスチックリトルの足下にも及ばない
プラスチックリトルの足下にも及ばない
676それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:59:03.47ID:sayThzlA0 うたプリとかほぼ閉じコンだったのにこの前の3dライブ映画で新規掴んで18億売れてまた味しめてライブ映画やるしアイドルアニメのライブシーンは3Dでド派手にやるのが正解やな
677それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:59:27.95ID:qDN6b4YO0 >>646
おっちゃんやん
おっちゃんやん
678それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:59:45.69ID:qeCtq+eN0 ガンバの冒険の3Dのやつ気持ち悪かったわ
679それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:59:51.21ID:0zMhbd2I0680それでも動く名無し
2022/04/23(土) 22:59:54.30ID:KlIQd+Ha0 金もあるけど一番重要なのはアニメ的に見せるノウハウやからな
慣れない所が同じ額かけても白組とかサンジゲンレベルのCG作れるとは思えんわ
慣れない所が同じ額かけても白組とかサンジゲンレベルのCG作れるとは思えんわ
681それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:00:33.80ID:QmInfoCw0 >>674
漫画が2Dなんだからそれを3Dに起こすのは難しいんじゃないかな
3Dのセルルックはやってること2Dと一緒だからクラシックスタイルとは呼ばれんだろうし
3Dアニメならではの独自の表現方法の開拓しないとな
漫画が2Dなんだからそれを3Dに起こすのは難しいんじゃないかな
3Dのセルルックはやってること2Dと一緒だからクラシックスタイルとは呼ばれんだろうし
3Dアニメならではの独自の表現方法の開拓しないとな
682それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:00:34.10ID:0zMhbd2I0 >>679
左右逆だわ
左右逆だわ
683それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:01:01.27ID:gzma/JHz0684それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:01:07.34ID:qDN6b4YO0 >>651
スタンウェイとストラティバリウムとか権威として残るだろ
スタンウェイとストラティバリウムとか権威として残るだろ
685それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:01:48.67ID:YQ0c3IwV0 ダンボール戦機とバトルスピリッツがCG凄かったな
バトルシーンだけCGって役割分担がちゃんとしてたお陰かメリハリあった
ただバトスピは代わりにCGモデル用意してあるカードしかアニメ出られないって誓約ついちゃったけど
バトルシーンだけCGって役割分担がちゃんとしてたお陰かメリハリあった
ただバトスピは代わりにCGモデル用意してあるカードしかアニメ出られないって誓約ついちゃったけど
686それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:01:52.31ID:qDN6b4YO02022/04/23(土) 23:02:40.58ID:WitIG7ZP0
688それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:02:40.53ID:Plfsnprk0689それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:02:41.55ID:QmInfoCw0 >>685
デュエマはなんであんなことに…
デュエマはなんであんなことに…
690それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:03:28.92ID:tRuCg3YP0 アニメじゃないが閃の軌跡見せたろか?
691それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:03:55.75ID:B3YVg65md 2.5次元の壁を違和感なくするのは難しいんやな
692それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:03:58.83ID:wOQxO4p60 >>646
中におっさん入ってるのがまるわかりや
中におっさん入ってるのがまるわかりや
2022/04/23(土) 23:04:09.14ID:HY1zNTH90
2022/04/23(土) 23:04:24.71ID:rByifTVY0
なんかノッペリしてること多くない?
あとヌルヌル動きすぎるとか
あとヌルヌル動きすぎるとか
695それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:04:56.48ID:KlIQd+Ha0 >>691
2.5次元…CG…アーマの話はやめろ
2.5次元…CG…アーマの話はやめろ
696それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:04:59.64ID:UUK0GOkYd ネトフリ「んほぉ〜ショボいCGアニメ作んのたまんねぇ〜」
2022/04/23(土) 23:05:00.45ID:mPnLZgZM0
698それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:05:25.66ID:HoHrVxxaM >>693
なんJで絵を投稿してた人がアニメーターになったらこうなりそう
なんJで絵を投稿してた人がアニメーターになったらこうなりそう
699それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:05:37.17ID:IwABWNm4d700それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:05:46.31ID:aWhltCYF0 >>696
潤沢な予算はどこいったんだよ
潤沢な予算はどこいったんだよ
701それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:05:48.60ID:B3YVg65md >>696
ワンピースもなんか怪しいわ
ワンピースもなんか怪しいわ
702それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:06:00.38ID:gzma/JHz0 けもフレみたいなのが持ち上げられたのは明らかにマイナスだわ
内容云々は置いといてあれを殆ど一人で作ってるんだから凄いやら仕方ないみたいな持ち上げ方ほんま糞
内容云々は置いといてあれを殆ど一人で作ってるんだから凄いやら仕方ないみたいな持ち上げ方ほんま糞
703それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:06:24.10ID:KlIQd+Ha0 >>700
予算だけあっても技術がなければ…ってことや
予算だけあっても技術がなければ…ってことや
704それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:06:32.10ID:KAgogjGU0705それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:07:04.77ID:mOtUnQmK0 >>686
アニメの世界って基本的に空間が人間に対してでかすぎる気がするわ
学校の教室とかコンビニの通路とか車や電車の車内とか
現実だともっと窮屈やろって見てて思う
https://i.imgur.com/bjUqJQI.jpg
https://i.imgur.com/WwPLjFv.jpg
アニメの世界って基本的に空間が人間に対してでかすぎる気がするわ
学校の教室とかコンビニの通路とか車や電車の車内とか
現実だともっと窮屈やろって見てて思う
https://i.imgur.com/bjUqJQI.jpg
https://i.imgur.com/WwPLjFv.jpg
2022/04/23(土) 23:07:24.35ID:OjtTrhbha
>>680
ディズニーとかってリッチなCGとかもあるけどアニメ的な演出の仕方もめっちゃ上手いんよな
シュガーラッシュでの日本のゲームキャラの動かし方とかベイマックスの日本アニメを意識した動かし方もものすごいクオリティ高かったし
ディズニーとかってリッチなCGとかもあるけどアニメ的な演出の仕方もめっちゃ上手いんよな
シュガーラッシュでの日本のゲームキャラの動かし方とかベイマックスの日本アニメを意識した動かし方もものすごいクオリティ高かったし
707それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:07:48.06ID:gzma/JHz0708それでも動く名無し
2022/04/23(土) 23:07:49.29ID:QmInfoCw0 >>705
窮屈になると逆に見づらいからね…
窮屈になると逆に見づらいからね…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています