【日テレ】金曜ロードショー!「魔女の宅急便」★21 祝勝会
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
改めて魔女宅を見て
最近のアニメ映画はほんま劣化したんやなって思うわ
どうしてなんや? ローマの休日とかやるって言われてテンション上がる奴なんGにおらんやろ
テンション上がるのはオッサンオバサンだけや もしかして宮崎駿って天才?
割とマジで新海誠レベルだろ ちなみに原作の方のキキさんは
このあと紆余曲折を経て最終的にトンボさんと結婚して
二児の子持ちの肝っ玉母ちゃんみたいになっても余裕で魔女続けてたりする
https://i.imgur.com/tM9rCyQ.png >>7
オードリー・ヘプバーン見て美人やなぁ言う作品や ショーシャンクはノーカットなんか?
ホモグループからのイジメ受けるシーンカットしたらアカンで なんG民「ショーシャンク!やったぜ!ローマの休日?あ、いいです・・・」 1986 天空の城ラピュタ
1988 となりのトトロ、火垂るの墓
1989 魔女の宅急便
1991 おもひでぽろぽろ
1992 紅の豚
1994 平成狸合戦ぽんぽこ
1995 耳をすませば
1997 もののけ姫
1999 ホーホケキョとなりの山田くん
2001 千と千尋の神隠し
2002 猫の恩返し
2004 ハウルの動く城
2006 ゲド戦記
2008 崖の上のポニョ
2010 借りぐらしのアリエッティ
2011 コクリコ坂から
2013 風立ちぬ、かぐや姫の物語
2014 思い出のマーニー
2016 レッドタートルある島の物語
2021 アーヤと魔女 ローマの休日もショーシャンクも見た事ないワイちょっと怖い ショーシャンクって見たことないんやけどどういう映画なん? 最近のコナンはアムロvsシャアvsガロードみたいな事してるんやろ? キキが飛べなくなった理由
まだ地盤の固まっていない若者の一人暮らしで怖いのは「疎外感」だ。
自分が世間で誰からも必要とされていないのだという恐怖。
この恐怖に飲み込まれずになんとか踏みこたえられるようになること。
そこが本作の描こうとした「13歳なりの通過儀礼」ではなかっただろうか。
落ち込んだキキは、映画の前半に出会った森に住む絵描きのウルスラに誘われ、彼女の小屋で一晩を過ごす。
ウルスラは、そこで人生の少しだけ先輩として、自分が行き詰まった時にどう対処してきたかを静かに話す。
つまりウルスラには、キキが精神的に成長するであろう姿が重ね合わせられていると考えられる。
ウルスラが語るのは「成長する時には、それまで無意識にやっていたことができなくなる。
でもそれは、自分がなにをやりたいかを掴み直すチャンスだ」という内容だ。
キキはここで、魔女がなぜ一人で修行に出るのか、という意味を自分なりに捉えることができるようになる。
キキは、クライマックスでトンボを助けるためにデッキブラシで空を飛ぶ。
それは彼女の中で、自分は飛ぶことでしか世間にコミットできないんだ、ということを自覚できたから飛ぶことができたのだ。
それは「飛べない自分」を経由しなくてはわからないことだった。
そしてそれは、ウルスラが語った、絵が描けなくなった後、絵を描くということがわかった、という言葉を、今まさにキキが反復しているという状況なのだ。
きっとキキは、いつか誰かに、この時のことをウルスラのように静かに振り返るのだろう。 トンボの救済よりBBAのプレゼントで終わる方が綺麗じゃね? それで、この映画「魔女の宅急便」が一番伝えたかったことって、結局何だったんや?
誰か3行で教えて🤔 あのデッキブラシはワシが貸したんじゃぞは一度言ってみたい 金ロー『昔の名作やるぞ!』
土曜プレミアム『こっちなドゥィンジョンソン版ジュマンジュやるぞ!』
土曜プレミアムええんかこれで…? 1990年(平成2年)10月5日(金) 24.4%
1992年(平成4年)4月3日(金) 21.5%
1994年(平成6年)1月2日(日) 20.5%
1995年(平成7年)7月14日(金) 19.2%
1997年(平成9年)7月11日(金) 21.6%
1999年(平成11年)7月16日(金) 19.4%
2001年(平成13年)7月6日(金) 20.0%
2003年(平成15年)7月25日(金) 22.8%
2005年(平成17年)9月16日(金) 14.7%
2007年(平成19年)7月13日(金) 14.9%
2009年(平成21年)7月31日(金) 13.7%
2011年(平成23年)7月8日(金) 13.5%
2016年(平成28年)1月22日(金) 18.8%
2018年(平成30年)1月5日(金) 12.5%
2020年(令和2年)3月27日(金) 12.9%
2022年(令和4年)4月29日(金)
次回は2024年くらい >>7
ローマ旅行行ったことあればテンション上がるぞ ローマの休日はやっぱ英語で見たほうがええんやろなって思いながら吹き替え版ガキの頃に見たきりやから字幕にして見るかな EDのユーミンの曲聴いたら、ちょっと泣きそうになった
これってワイがオッサンだから?
よくわからんけど、心が懐かしい感じになって泣きそうになるんご 後日談ないの?
結局ジジと喋れるようになったのか知りたいわ なんJでは映画終わった時点で2スレ消化したばっかやった 昭和の日に昭和が終わった年(公開時は平成だが)の映画ってのまた >>17
神様の気まぐれでオーパーツ混ぜるのやめてほしいよな 改めて見ると初潮で飛べなくなったっつう説が如何に気持ちの悪い邪推かよく分かるな 荒井由実って天才すぎんか
チョイスしたジブリもすごいけど トンボって言うほどキキと接点ないよな
アシタカパズーハクあたりと比べると パヤオ以上のアニメーターはもう金輪際出てこないという風潮 ショーシャンクってなんGでは過小評価されてるけど普通におもしろいよな >>2
これ本編はいまいちだけど
エンディングの絵コンテは面白そうなんだよな 金ローでジブリ放送開始!「またかよ」「もうええて」
放送中「…いややっぱ面白くね?」
ED「やっぱパヤオ天才だわ」
ジブリの実況毎回こんな流れだわ 魔女宅が一番好きや!つうか、クレジットにヤマト運送あるの草 >>32
過去の名曲流してパンツ見せたらだけでバカみたいに評価される >>45
2011から2016の間は何があったのか 日本のエンタメ全盛期って感じた
音楽も絵も声優も全部完璧っていうか 昔の名作って今のアニメにはない良さがあるから何度見ても色褪せないし新しい発見もある
糞アニメーター共はこの頃のジブリ映画1000回見て勉強し直せ つーかローマの休日もショーシャンクも最近BSでやってんだよ >>9
新海誠とか最盛期のパヤオの足元にも及ばんぞ ニシンのパイ届けに行く時のあの雨降りそうな天気とbgmクッソ好きなんやが分かる人おる? なぜ金曜ロードショーはたまに正気に戻って名作映画連発するのか パヤオ「ワイは!キキが生理でトイレで唸っているのをポスターにしたいんやが!!」
鈴木「」
https://i.imgur.com/631sP5z.jpg ヘプバーン映画なんてヘプバーンがかわいいだけのラノベみたいなもんだぞ >>21
ぽんぽこって「の」が入ってないけど面白いよな >>21
1986~1992すごすぎるわ
やっぱパヤオって天才だわ 飛行船見るときの嫌な感じの女子グループ
キキをイジメた警察官
街に来た時に挨拶してもよそよそしかったおばさん
ニシン娘
全員に救済を与えるワンショット
https://pbs.twimg.com/media/EUM0QiQUcAEvoJ1?format=jpg ウルスラはテレビ見てないかラジオで聞いていたのかな ワイ最初から最後まで見たの初めてやったわ
エッッッッばっかり言ってたけどエンディングで泣いた >>77
最近は気軽にパンツも見せれんから寒い時代やで >>45
最近やったとおもったけど
2020年ってまじかよ 結局デッキブラシは借りパクか
貰ったんかもしれんけど ローマの休日おもろいん?
オードリーヘップバーンならティファニーで朝食を観たいわ ローマの休日とショーシャンクとか
金ローってたまに正気に戻るよな
虎眼先生かよ >>90
セルにしては暗くないな
デジタルリマスターしてんのかな ジブリ本気で観るわ
ツタヤとかゲオにDVDありますか? キキ→特殊能力あって最初から積極的だけどメンタル不調で調子崩します
千尋→特殊能力ないし最初は受け身だけどひたむきに頑張ったらいつのまにか解決してます
この2人対照的だよな ローマの休日なんてオードリー・ヘプバーンが可愛いだけの映画やん デッキブラシに跨るところからトンボ救出までBGM無しで静なんよな
あそこ神憑りやわ
ホンマ好き ジジ「お兄さん許して~おまんこ壊れる~」
キキ「ニャアニャアうっせえなあ…」 >>79
否定しようのない事実やろ?
ほなら魔女宅とタメ張れる新作言うてみ 【最新版】 外国人「これがジブリ作品のランキングだ。異論は認めない。」
1位『もののけ姫』(1997)
2位『ハウルの動く城』(2004)
3位『魔女の宅急便』(1989)
4位『となりのトトロ』(1988)
5位『天空の城ラピュタ』(1986)
6位『千と千尋の神隠し』(2001)
7位『火垂るの墓』(1988)
8位『ゲド戦記』(2006)
9位『崖の上のポニョ』(2008)
10位『耳をすませば』(1995)
11位『風の谷のナウシカ』(1984)
12位『猫の恩返し』(2002)
13位『風立ちぬ』(2013)
14位『かぐや姫の物語』(2013)
15位『海がきこえる』(1993)
16位『思い出のマーニー』(2014)
17位『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)
18位『借りぐらしのアリエッティ』(2010)
19位『コクリコ坂から』(2011)
20位『おもひでぽろぽろ』(1991)
21位『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)
22位『紅の豚』(1992)
Every Studio Ghibli film – ranked!
https://www.theguardian.com/film/2020/jan/28/studio-ghibli-ranked-netflix-princess-mononoke-spirited-away >>89
細かい情緒がわかるようになるとなんか泣けるな >>47
スペイン広場で公開プロポーズしてるの観たわ
その後カップルが祝花の押し売りされそうになってて草生えたが >>85
白黒やからって見てなかったけど意外とおもろくてびびったわ
名作は色褪せないんやねぇ 私、魔女のキキ!
こっちは死にかけのセミ!「ジジ…」 トンボつながりで桂ぁ!今何キロ!?の人が上がってたけど
あれ2011で
その後アメリカ留学→パイロット資格取得→東北大卒業→ジョージア工科大学院卒→自動運転の研究だかでめっちゃ成功しとるからな 駿は確かに凄いけど今の駿は良い作品作れなさそうだよな
ちなみに根拠はない 家に魔女の宅急便のアニメにセリフが書いてある4巻セットの本があって死ぬほど読んだ記憶 魔女宅で泣いたってやつはどこで泣いてるんや?
煽りではなく普通に教えて欲しい ジブリアニメはすんなり見えるけど深夜の萌えアニメは見るのホント疲れるんだよなあ
これってワイだけ? パヤオ「キキが飛べなくなったのは女の子なら誰でもわかる理由。トンボはただの友達でキキは恋してない」
パヤオ「ジジは最初から喋ってない。キキの妄想」
このエアプロリコンジジイさぁ
生理が理由なら母親から教えられてるはずだしジジがただの猫ならぬいぐるみの身代わりになれないよね?
原作者からぶん殴られても文句言えんやろ 大人になってから見るとすごい性癖を見せられたような。
宮崎駿「はい、はい。あっ、あと、オプションでパンチラつけてください」 >>129
おもろいかおもろくないかで言ったらおもろくない >>36
金を稼いで自立するのは大変
挫折して分かることもある
ニシンのパイはまずい >>7
残念ながらオードリーヘップバーンより美人の女優はまだ誕生してない ジジがもどらんなら最後のとこはいらなかったかな
あとは満点すごいわ トンボがお前も来いよ!って誘って断った理由がニシンパイ女がいたからって
マジでそうなの
俺にはどう見ても女の子特有のほかの女と仲良さそうだったから嫉妬したようにしか見えなかったんだが ショーシャンク見たときないんだけど、ホモセックスがあるってマジ? >>27
頭いい白人が冤罪で捕まって刑務所に入る
知能使って刑務官に取り入る
刑務官と仲良くなったのを利用して色々なグッズを入手して他の囚人と脱獄する
こんな感じやったと思う なんG民さぁ…
普段はまたジブリかよとか言ってるくせになんだい?このスレの伸びっぷりは… >>93
キキズデリバリーサービス
何をサービスしてくれるんやろなぁ これほうきに跨りすぎて負担が股間に蓄積して処女膜破れたから魔法使えなくなったんか? ワイ金ロー有能制作
ショーシャンクの空に
トゥルーマンズショー
インターステラー
バタフライエフェクター
君に読む物語
フォレスト・ガンプ
ミスト
を順次放送決定 ストーリー的には魔女宅ってナウシカやもののけ姫みたいなメッセージ性ないよね >>144
ナウシカは日本の歴史も知ってないと楽しめないやろな >>70
だって天才なんだもん
過小評価されすぎやろホンマもっと今以上に評価されるべきや 10年以上経っても色褪せない東北大学の中村くんは偉大やなと思ったわ ジブリほんま凄いのに勝手に映画のキャプチャ使ってこじつけ解説してるつべのshortsによう出てくるじいさんマジできめーな 最後にブラシに乗って 飛べ って言うたとこめっちゃかっこよかったおもたのぼくだけ? ジジが喋らなくなったのは大人になった瞬間を表現したかったってこじつけな気もするがな 子供向けアニメの需要が減ってきてるからなぁ
アメリカとかはさらに悲惨なことになってる ローマの休日をリアルタイムで見た世代って最低でも70歳は超えてるんじゃね ジブリ何回も放送し過ぎとよく言われるが何回も放送する価値があるクオリティだから文句はないんよ ローマの休日とショーシャンクめちゃくちゃ楽しみやわ
ショーシャンクですら金ロー24年ぶりらしいけどローマとかなん十年ぶりなんやろ 生理がどうとかアホな事言ってるやつはこれを百回見直せ
駿「才能っていうのは、みんなそうなんです。無意識のうちに平気で使っていられる時期から、意識的にその力を自分のものにする過程が必要なんですよ。
自分の力を自分で見きわめていく仕事を二十代・三十代・四十代とずっと続けていって、ようやくこんなものかなとある程度の見きわめがつくっていう程度のことでしょ。
だから、今まで平気で、無意識のうちにやれたことがとてもできなくなってしまうというのは、無意識のうちに成長していくことは不可能だということでもあるんです。」 >>158
スランプながらも必死に頑張るラストシーンやで >>121
昔に嫉妬しとるだけのキッズはスルーすりゃええで ユーミンの曲作った年齢
やさしさに包まれたなら→20歳
ルージュの伝言→21歳
ひこうき雲→16歳 ショーシャンクはまだ100歩譲って理解できるとして
ローマの休日なんて白黒映画をゴールデンでやるって
日テレ頭おかしなったんか ショーシャンクで興味を持たせて次の週ミストを放送するって寸法よ >>174
ほらみ言えんやん??
言語まで失って若者世代はほんま可哀想や >>126
70年代のニューミュージックってやつやな 高山みなみに二役やらせてたんやな
この頃のパヤオは声優にンホってたやんけ あいつがつけた魔女の宅急便のキャッチコピーってなんやった? >>84,172,177
サンガツ
脱獄する映画なんやね
面白そうやし期待するで >>208
アメリカはエンタメ業界をディズニーが完全に掌握しててなんか窮屈そうやわ 魔女宅の少女キャラみんなかわいいのにウルスラだけエラ張ってるしブスだよな >>190
ミストは午後ローでもスレの勢いヤバかったな >>192
わりと楽しみや
てかローマの休日地上波なのは嬉しいわ >>21
ジャパニメーションの全盛期ってマジで80年代後半~00年初頭で
それ以降の20年ってマジで劣化しまくってるんやね
これ懐古主義やなくてマジで作新の質が目に見えて落ちてるやろ 525 風吹けば名無し 2022/04/29(金) 21:54:00.29 ID:yCm6t+P30NIKU
実況はなんjのが大人やな
なんGはエッ!!しか言ってないであっち
【日テレ】魔女の宅急便
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651233706/ >>171
ワイは魔女やし特別な女の子!と思ってたけど
女の子友達の1人でしかなかったからな >>129
でもワイら世代はみんなジェラート食べたよね
今は禁止やけど 私、このパイ嫌いなのよね
このパイは好きなのよね
このパイも好きなのよね
でもこのパイは嫌いなのよね
不思議よね、パイって
不思議よね、人って >>41
トトロ魔女宅耳すま千と千尋以外まともに完走した作品ないわ ジジって喋るのはともかく行動は人間的だったやん
なんで言葉わからなくなると行動も猫的になるの? ワイガチの無能、この前金ローかなんかで放送されていたタイタニックを見逃す
あれ面白かったんやろ? >>219
キツイのはお前の世代や
もっと質のある神アニメ作らんかい 前スレと同じ画像ばかり貼ってあって草
お前ら池沼かよ >>67
中国人ってカラフルなやつ好きよな
ワイもすこ やっぱりオードリーヘップバーンの代表作はローマの休日なんか? 今年もBS12でゴールデンサメ劇場があるから見るんだぞ
5月3日(火) 夜7時~「ダブルヘッドジョーズ」、「トリプルヘッドジョーズ」
5月4日(水) 夜6時~「ファイブヘッド・ジョーズ」、「シックスヘッドジョーズ」
5月5日(木) 夜6時~「シャークトパス」、「シャークトパスVSプテラクーダ」 676 陽気な名無しさん[sage] 2022/04/29(金) 23:06:24.15 ID:UXCtr07Q0
あたしは飛ばしたわよ!ピュッピュッ! ワイの息子名前が「宗介」で4歳なんやけど、ポニョ見せても大丈夫かね?
自分と同じ名前のアニメとか、何か変なトラウマになったりせんやろか >>158
ジジが喋れなくなるシーン
なんか猫飼ってると来る >>198
バブルの喧騒で疲れたOLを狙ったんだと思う
翌年の思い出ぽろぽろとか露骨や 魔女宅ってなんでこんなおもいんやろ
女の子が新しい街で頑張って綺麗な街歩いて挫折して友達に助けられて立ち直るごくごく普通の話で神BGMと主題歌流れるだけやのに…ほんまパヤオ天才やわ >>235
ジブリにハクつけたのは間違いなく当時の声優さんのパワーもあるわな
俳優女優でも実力者以外にやらせちゃうようになってしまった 思いでポロポロの胸が痛くなる感じって日本人特有の同調圧力とかあるから
外人にはいまいちわからんよな
乞食みたいな男の子を
「もっとみんな仲良くしてあげようよ」みたいなスタンスで構えてたけど
実は一番見下してたのは自分で、男の子もそれに気づいてて握手してくれなかった
ってのをずっとトラウマとして抱えてるとか 年取ってから見ると涙腺やべえわ。みんなもうちょっと優しく生きたらいいのに 日本語の場合敬語はあるけどクイーンズイングリッシュみたいなのないから微妙に分かりづらいよな >>296
こういう不純な目で見てる板最低だと思う 魔女宅の聖地ってどこなんや
ドブロブニクであってる? >>217
センスだけで野球やってた清原みたいなもんか >>226
ひこうき雲に悲しいエピソードあったよな確か >>217
いきなりウインカーの出し方ド忘れしたことあるわ
あの感覚なのかね >>227
でも多分今後も鬼滅や呪術よりも再放送されると思うわ
いくら映像を作り込んでも美意識や音楽センスは真似出来んもの >>226
ワイ
おちんこおまんこ音頭→17歳
この差は何なんや…… >>131
これじゃ魔女の宅急便じゃなくてもののけ姫じゃん >>310
日本以外はネトフリで配信してるというね >>303
タイタニックみたいに分割するには短いし1日でやるには長すぎるしそうかあかんか… >>272
キキのアニムスが無意識に自操作してたんや アシタカだけ主人公としては異質だよな
大きな流れの中で自然と人類の調整役になってるだけであいつ個人で何かを決断したところはないやろ >>288
筋ジストロフィーになった友達のこと想って書いた曲や ローマの休日テレビでやってるの見たことないんやが
カラーで放送するんか?
それとも白黒? プライベートライアンやってほしい
ドラマやけど冬休みにはバンドオブブラザーズやって、夏休みにはザパシフィックやってほしい パヤオ「ロリ!飛行機!ボーイミーツガールの冒険アドベンチャー!趣味全振り楽しいなぁ!」
高畑「パヤオお前さぁ、いつまでそんな趣味全振りの娯楽作品作ってんの?」
パヤオ「え…」
高畑「俺たちがアニメ作ってきたのってさ、まだ世間に娯楽が少なかったからじゃん。でも今ってアニメに漫画にって娯楽に溢れてるじゃん。みんな娯楽中毒の中にいるのにいつまでもより中毒に引き込もうとする作品作ってていいのか?もっと社会問題とかを啓発するアニメを作っていく立場にならなきゃいけないんじゃないか?」
パヤオ「………」
地味に高畑って戦犯よな
意識高すぎる >>12
2まで読んで蛇足感つよかったが6はさすがにやりすぎ 高山みなみ
ジブリで主演
国民的長期アニメで主演
歌手としてもヒット曲多数
レジェンドに片足突っ込んでるやろ >>235
この頃の声優はちゃんと声優やってたからやろ >>307
アリゾナの老人のお気に入りやしそうでもないやろ 言うほど日清あかんか?
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2788572.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2788573.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2788574.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2788575.jpg >>158
なんやろひたすら頑張るとこやそして街の住民にそれが認められるんやそこがええんよ 自然体の少女を描くのにパンツ丸出しでも気にしない描写はええとして
それをチラチラ気にする男子を同時に描かないから不自然さ半端ないんよ 1番地味なジブリ作品って
ホーホケキョとなりの山田さん
よな >>324
鬼滅はドラゴボポジやろ
面白いしヒットはしたけど芸術枠では無いというか >>344
老害っぽいこと言うけどみんな遊び心無いよな ローマの休日は話がテンプレでつまらんとか言われそう >>261
グリーンマイルって事件の内容酷すぎてそっちに引っ張られて感動せんのやが >>314
【日テレ】金曜ロードショー!「魔女の宅急便」★7
871 :それでも動く名無し[]:2022/04/29(金) 21:56:26.23 ID:hC7HlUEx0NIKU
ワイもパン屋やって家出少女住まわせるわ >>171
多分どっちもあって訳分からんことになったんやろ >>249
↑
黄金期に乗り遅れた負け犬平成世代w >>344
パヤオが高畑についていけるスペックだったのが悪い
凡人が高畑についていったら文字通り死ぬから >>171
嫉妬とニシンパイ女だけが原因じゃないと思う
お前ら陰キャが陽キャリア充がワイワイやってる所を避ける心理と同じモノをキキは感じてるんや >>235
今の声優で25歳くらいで高山みなみ級おらんし ジブリの二次創作はなんかちげーんだよな
元が完成されきってるから亜流は劣化にしか見えない リア充の生活目の当たりにしてワイ何やっとるんやろってなるシーンよな飛べなくなるところは >>315
ストックホルムちゃうんか?
まあ色々混ぜてんるんやろうけど >>337
初っ端の祟り神に弓ぶち込むとこは腹括ってやってるやろ確か >>354
スケベェ手コキ合体ちんぽこやろがぁい!!!!! ショーシャンクの空にって、トイレでレイプあるよね?
あれ放送できるんか? >>171
いい服着て青春謳歌してる女への羨望と嫉妬
トンボへの独占欲、色々同時多発や >>373
デリバリーサービス(意味深)させるんか >>226
こんだけ実績おばけなのにチー牛顔の無名学者に死ねとか言われたんだよなw >>351
クソ滑ってるよな
これ陽キャの間ではバズってんの? >>345
読んだけどアニメ版に対する対抗意識強かったんやろなと思った ピーターパンとかターザンとか金ローでやらんのか?
ラプンツェルとかはもういいから昔のディズニーみたいんやが ぽんぽこといえば今ニュータウンは狸のほうが多くなっとるんやないか 平成狸合戦ぽんぽこ
↓
もののけ姫
書いてるテーマも話の流れもそっくりなのにスケール感違すぎてビビるよな >>362
ドラゴボは残念ながらSFやアクション映画に影響与えまくってるで >>281
富野が鈴木Pがいなくなって泣いたからな
鈴木Pは、富野はガンダムあるけど
宮崎には当時まだ何もなかったからと言ってたけど そういやゴールデンウィークだから映画いろいろ放送あるのか (ヽ´ん`)「魔女宅はイメージ悪い」
87 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2022/04/29(金) 21:12:30.16
俺が小学生のころさ
このアニメの下敷き使ってる男子がいて
「あれ気持ち悪いw」って女子が笑ってて
そっからクラス中からその男子イジメられるようになったからすげーイメージ悪いわ このアニメ。
俺もそいつの筆箱とか下敷きをスケボーみたいにして滑って遊んでた
当時はキモイ人が好きなアニメってイメージがずっとあった >>399
今やったらどうなるんやろうな
ニュータウンが寂れてたぬき天国になる話になるんかな いい映画だったけど、やっぱラピュタやもののけや千と千尋に比べたら一段下だよね >>401
ワイはぽんぽこも好きやで
むしろ同じテンポで淡々と破滅に向かう感じは堪らんわ みんなありがとう
まあ複合的こともあるか
その後自己嫌悪に陥ってるしな >>351
このシリーズ散々やって最後はオリジナル爆発オチだったのほんとガイジやと思う >>410
風花ちゃんこの頃からずっと好き
17だったよな >>368
キキもええやつやから吸い寄せてるんやろ ショーシャンクはネタバレ知らん方が絶対楽しめるで
ワイは初見でファッ!?ってなったしパッケージのシーンこれかぁ!って感動したわ >>405
モデルとなった多摩ニュータウン民はぽんぽこ見て何を思うんやろか てかシネマコミック電子化しとるやんけ
紙の本行方不明になったから買うか >>414
狸でニュータウン町おこしみたいな感じやろな >>398
その2つ面白いよな
ピーターパンは差別要素てんこ盛りだから絶対地上波でやらないけど >>374
もうそこ乗り越えたらな次の人生はこういう風に生きようって悟るようになるから大丈夫や フォレスト・ガンプを実況で見たいけどもう無理なんやろなぁ こんな面白い魔女宅でもわいの中ではラピュタトトロ豚もののけ千尋の次やからジブリはエグい >>435
勲の為にジブリ作ったんだからその仮定は無意味だぞ 天才って中学生くらいでもう名曲作るだろ
ユーミンや尾崎豊がそう >>438
リトルマーメイドとかアラジンとかも見たいよな >>422
まあどう考えても狸と手ヌキの方がつながりが感じられるのに手コキとか語感だけにこだわるアホがしつこいからしゃーないわな パヤオ「んほぉ~」
新海「んほぉ~」
細田「んほぉ~」
なんでリビドーに忠実に作品作ってるのに評価に差がつくんや なんやかんやジブリってスレ伸びるんだよなぁ
そら金ローもやり続けますわ ウルスラも声キキと同じやし最後には存在消えているし
割とジジと同じイマジナリーフレンズ説あるんだよな 最後魔法戻ったのに、ジジの言葉がなおもわからないのは何度見ても腑に落ちないわ😡 >>440
騎馬戦で白ひげが体育着着てるのが一番の見どころ >>346
自分が主演の国民的アニメの原作者と結婚
もあるぞ >>398
アラジンを実写版放映前に放送したぐらいちゃう? >>450
わかる人にはわかるのかなーとか思ったけどマジで高畑勲作品が好きって人見たことない
嫌いじゃないって人はいるけど >>463
ヒッチハイク乗せたおじさんがやべえやつになるやんけ >>463
ウルスラはしばらくしたらどっか行く言ってたやん >>171
最初女の子のところにニシンパイ届けたとき
女の子がキキのことを頭から足元まで眺め回してたやろ
あの時点で格付けが完了したんや >>464
少女から女になったからやないの
知らんけど パヤオも引退とか言ってないでこのくらいのバイタリティ持ってほしいわ
https://i.imgur.com/9xSY4mP.jpg >>171
ニシンパイいたのに深い意味はないと思うで
あの距離ですぐわかったとも思えんし他の女の子でもキキは嫉妬してるやろ ID:crfEI+3Yd
↑
で、コイツは何で急に噛みついたん?
早く魔女宅に匹敵する新作映画挙げてくり~ >>458
パヤオや新海にはリビドーを抑える常識人がおる
細田にはおらんそれだけや >>458
センスやなあ
あと引き出しの差がエグいと思うわ
パヤオの見識がさまざまな分野に対して深すぎる >>463
ヒッチハイクのジジイと会話しとるんやが…えぇ…深く考えすぎやろ >>427
剛力のせいでオスカー叩きが一番すごかった頃だし小芝風花も例に漏れず叩かれてたわ そういえば、「女神転生」というタイトルを決めたの鈴木敏夫らしいな
このタイトルなら絶対行けるって >>171
いろんな解釈があっていいけど
そう言う少女の心の機微をあのヒゲ面のガチロリコンが考えてるって気持ち悪くない? >>423
それだけ色々なとこをモデルにしてるから外人から見るとよく外人が描く色々なアジアテイストが混ざった謎の和風景色と同じくらいに違和感ある風景らしいで そういえば機構まみれの機械出てこない作品ってトトロだけか?
あと大体飛行機とか謎機械出てくるやろ 実写版見始めたけど明らかにぬいぐるみのジジがキモい
でも小芝風花ちゃんがかわいいから頑張るわ 宮崎駿「おい!なんで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ?純真爛漫な少女が男の目線を気にする訳ないだろ!雫は非処女!汚い!」
富野由悠季「このアイーダって少女は彼氏がいる設定にしよう....ファッ?!てことはこいつ非処女やんけ、もうこのキャラに興味無くなったわ」
こいつらヤバくないか? >>458
細田の時をかける少女とおおかみこどもの雨と雪は好きや >>115
ニシン娘以外は何も悪いことしてないやろ
婆さんは唯一街人でキキと会話してくれた人物やし、警察はちゃんと仕事しただけやからな >>226
この後のアイドルへの提供曲も名曲多いよな
時をかける少女とか赤いスイートピーとか >>474
昭和がジブリで平成がエヴァっていう印象強いわ >>171
遊んでる大学生に高卒社会人が「仕事忙しくてさ~w」みたいな感じだと思ってた >>476
このお爺ちゃんは日本アニメ史に関しては駿以上の功績やろ >>464
みんなキキが女になったとか言うけどワイ的にジジは猫の世界に生きていくと決めたから猫になっただけや しかしよくよく見るとなんか君の縄とかサマーウォーズもこの系統なんだよな
終盤街とかの危機に立ち向かうラブコメ
大体みんなここらの大衆向けでヒット作になる >>281
庵野は割とあかんタイプのガイジやわ
ネタに出来ん気持ち悪さと不快感あるし金目以外で人が付かんやろあれ
才能はあるんやろうけどさ >>410
めっちゃ叩かれたよなぁ
小芝風花ちゃん可哀そうだった >>416
黒澤でいう生きるみたいなポジションの作品があってもええんや これ1989年なんだわ
ほんましっかりしようや日本アニメ >>101
鈴木P最近はちゃんと評価されてるよな
一時期ネットで叩かれまくってたの何やったんやろ >>480
制限あっただろうデジモンやら時かけの頃は評価高かったからなあ
好き放題できる部分増えてからほんと作品ガイジになっとるわ >>497
全部自分で作るようになってからおかしくなったな ロリ
飛行機
ボーイミーツガールの冒険活劇
これさえやればおもろいのにいかんせん歳くったのと高畑の意見に囚われて社会問題を提示した意識高い系になってまうのがな >>471
>>483
そこらもキキの妄想にすれば… 令和生まれのガキはジブリ作品あんまり見ないらしいな
もったいない ニシンBBAの贈り物ケーキの中にニシンが入ってそうとかニシン送られそうとかほんとG民そういうとこやぞ😡 >>494
猫に鈴つけるのはアカンのじゃなかったか? 最近のアニメで魔女宅に匹敵するのあげろって言うてるやつおるけど
日本ならこの世界の片隅に
海外ならリメンバーミー
ここら辺は匹敵すると思うで >>408
鈴木ってジブリ以前にアニメのプロデューサーやってたんか? >>510
発表された段階からジブリ版オタクから「原作レイプやめろ!」とか叩かれまくってたの
「世の中理不尽やなぁ」って思ってた 庵野はエヴァンゲリオンの時は評価されてたのに・・・😢 >>522
作画的には今でも通用しそうな気もするが
セル画の色調一切受け付けんってなるときついかもな GW初日に魔女宅っていいセンスやわ
帰省する人たちも多いやろし >>463
しょーもな
ひろゆきとか岡田の動画見てそう 細田はケモショタとバーチャル空間以外の引き出しがないのがね
だからこそ脚本は他の人に書いてもらうべきなのに >>481
ジブリ展行ったけどナウシカは身に付ける小道具全部の材質まで設定してたの知識量えぐすぎるやろ思たわ >>489
そういやそんな話あったな
だからヨーロッパみを感じさせてくれるけども日本人に馴染みやすい、独特でいい雰囲気なんやろな パヤオの映画の凄いとこって最初から最後まで2時間あっという間なんや >>515
吾郎とか監督に即抜擢したりあいつはあいつで割とやらかしているし
ポニョとゲドあたりはガチで鈴木はクソムーブしかしてなかったから 今のアニメ業界全員に問うで
君らは下積み時代何を学んで来たんや?
まさか過去の名作を何も下敷きにせずゼロから新しい概念()とやら築こうなんてつもりでクソみたいなアニメ量産しとるつもりか? >>521
キキ完全に糖質やんけそんな要らん裏設定作る三流おらんやろ庵野やあるまいし 魔女宅はただ綺麗な街でおしゃれに空の宅急便やるだけじゃないとこがええわ
雨でずぶ濡れにもなるしせっかく届けても微妙な反応されたりするしスランプにもなっちゃうし
ただ放課後で部室でだべってるだけでそのくせ大会とかライブで大成功しちゃう深夜アニメは見習ってほしい この展示会で鈴木敏夫の子供の頃の部屋を再現してるらしくて神田伯山が「宮崎駿ならまだしも鈴木敏夫の子供の頃に興味ある?」って言ってたわ
https://i.imgur.com/WYAI5e6.jpg >>529
え、そうなん?
なんJでもほとんどスレ立ってなくて無風やったし、うまくいってたのかと 実写版は飛んでるシーンの合成感がすごいわ
これを金払って見たとしたら辛いかもしれんわ >>542
あとやっぱ建築物とか乗り物の作り込みのレベルが違いすぎる
やっぱ一代限りの芸術だわ >>522
サブスクで見れないからな
サブスクで見れちゃうと軽く扱われると思うのもわからんでもないけど機会損失してると思うわ >>522
人生損してるやろ
ワイもソシャカスだけどジブリは感動するで トトロからそうやけど安易にボーイミーツガールに走らないのはパヤオすごいわ
まあラピュタで描ききっちゃったってことなんやろうけど 魔女の宅急便初めて観たけど名作やったわ
この作品はwhat life isを教えてくれとるんやな
identityの危機に直面しても、
誰かのためにhelpしてみたり
自分から何かしらtake actionすれば良いことも起こるよと。
人は逆境を乗り越えてこそbreakthroughできると。
なるほどな~
ワイらadam and eveはいつか禁断の実を食べることになる
そのときにどう動くのか
Ilearned from kiki's deilvery searvice ウルスラさんって作中で名前出てないよな
エンドロールも声優だけやし 魔女の宅急便とらんまってキャスト被りまくってると思ったら放送時期も同じなんだな
単なる偶然なのか? >>531
アニメージュ編集者で色んなアニメ扱ってた
ガンダムとかイデオンの時は富野特集してたけど
ナウシカあたりで宮崎の方に行った 宮崎駿(60)→千と千尋の神隠し
庵野秀明(60)→シンエヴァンゲリオン
庵野はエヴァ関連のゴタゴタでだいぶ足を取られたな
宮崎駿は死生観を反映させた映画を撮りはじめてるのに
庵野はやっとモラトリアムから脱出したばっか ジブリ史上最高傑作音楽(総合)は魔女宅で満場一致やけど
2.3位はかなり荒れそうだよな >>463
オーディションしたけど単に高山みなみが一番イメージと合っただけや キキって学校も行ってないわけやんそういう学力や学歴的なことで馬鹿にされたり差別されたことあったりするんやろか 細田ってほんと初期はガチ天才な雰囲気あったからなあ
映像とか時代的に飛び抜けてたしほんと今の評価残念やわ >>537
セル画の良さがわからないとか感覚が脳髄までデジタルに染まってしまった世代はアカンね
日本はどうなることやら ショーシャンクはどうせならテレビ版の吹替でやってほしいわ。DVDは家にあるし >>555
なんか最近鈴木ばっか表に出てくるよな
そんな興味無い >>489
ラピュタなんか街は19世紀の産業革命時イギリスやのに軍人はWWIのドイツで銃はWWIIのイギリスのエンフィールドで中世の古城に陣取ってるやからな
もうめちゃくちゃや >>522
まだよく分からんやろ
ジブリって国民的って言われてる割には結構子どもには分かりづらいところあると思うわ >>549
もうそこで使う予定だったアイデアは他作品で使われてるから無いぞ >>458
新海も天気の子今見返したら相当荒いけどな
結局君縄の出来が神がかってただけだった >>458
やっぱ学歴ちゃうかな
細田はただの私立美大やけど新海とパヤオはいい大学出てるし >>523
音楽脚本演出全て良くも悪くも国内向けだな
この人はジブリ残って後継者になった方が恐らく評価高いもの作れたろうなって印象 パヤオの新作いつ公開するんや
はよしないと間に合わんぞ >>523
300点満点で言ったら280点や
映像120点
音楽120点
脚本40点 >>573
でも庵野もじゅじゅほうしゅうとかいうの取れたやん >>575
もののけと千と千尋はどっちが上やろか
ワイとしてはアシタカせっ記の分もののけが上やが 庵野は独立してほぼエヴァしか作ってないからな
遅れて独立したトリガーは色々オリジナルアニメ作ってんのに >>555
この展示会ってジブリとアニメージュ展とはまた違うんか
鈴木ジブリパークといい金儲ける気満々やなぁ…
宮さんと若干不仲になるのもわかるわ >>583
最高にジブリしてるよな
この点は雰囲気だけ感じろって言うことなんやろうけど https://i.imgur.com/zC1rsMS.jpg
いま中身わからないピンジブリの店で売っとるよなシークレットは魔女宅の先輩魔女らしいちょっと欲しいとおもった まぁ別にアニメだけじゃなくてこの頃の日本の創作は全部凄かったろ
やっぱ黄金期よ >>464
風立ちぬの時の制作との会話で
もう猫と喋ってる場合やないでしょとか言ってたで
いつまでそんなんやってんだとかちょっとおこやった >>560
海外版のネトフリでは見れるからただのおま国やぞ >>464
ジジは自分の分身みたいなもんやったんやろ
外の世界に目を向け出したから話せんくなったんや
駿もいい年こいていつまでも猫とばっか喋ってる場合じゃないみたいな事言ってるし >>547
展開知ってても残り時間間に合わないんじゃないかと思ったわ >>464
怒らないでくださいね
猫と喋る女なんて痛いだけじゃないですか >>584
トトロぐらいなら3歳で入り込めるやろ
深い部分は抜きに感じたままで世界観を味わえるのが名作と言われる所以や ジジと会話できたらジジに解決策を求めてしまうからな >>594
もう駿の仕事は終わってて今は短編作ってる >>464
ぬいぐるみとかペットと一緒やろ
外の世界が魅力的に感じてきてそのへんへの関心が薄れていくのは皆経験するはずや 映画としては満点なんだけどジジの声が聞こえないまま終わったのが一抹の後味の悪さあるんだよ
そこはまた聞こえるようになって終われよ リバイバル上映まだやってくんねえかな
もののけとナウシカをヘビロテしたい 【悲報】三大ジブリ映画で考察厨が湧くテーマwwwww
生理のせいで飛べなくなった
ネコバス乗る前に死んでいる
老婆⇔少女になるタイミング
豚の中に親がいないとわかった理由
3分間待ってしまった理由
名前を奪われても取り戻せた理由 ちな「ジジは最初から喋ってない」民は
ぬいぐるみ落っことして探しに行くくだりとかはどう解釈しとるんや >>547
豚はすごいわ
全てが名シーンで本当に感心した ラピュタのすごいところの一つはスレが40以上立つこと >>605
人や社会がもう今のそれとは段違いやったからな
全てにおいて最強やった 今こんなに絶賛されてるパヤオ評も
来週のポニョで賛否両論になるんやろうなって思うと悲しい 今のアニメーターってみんなジブリの影響大なり小なり受けてるだろ
それで今のアニメが糞ってことはジブリが元凶ってことにならないんか…?🤔 >>520
でももののけ姫と千と千尋は100年後も残ってる名作だから結果オーライやろ パヤオのジブリ作品って何回見ても面白いんだよな
情報量が多いから見るたびに気づくところあるからやろな >>622
パヤオの代わりにサイン色紙描いてたんやなかったっけ >>612
紅の豚やもののけ姫は何も考えないで見てもエンタメとして楽しめるのに時代背景知ってるとより楽しめる作りになってるのがすき >>623
ナウシカ凄かった
テレビと違くて音が凄いンだわ
ジブリやべぇってなった jと分裂したけど実況爆速で早えな
もちっとゆっくりお前らのレス読みたいが >>624
上から3番目と一番下は公式が答え出してるぞ 富野「わたしはあなたに捨てられた」
鈴木「富野さんのおかげでアニメージュは売れたんで…」
富野「わたしはあなたに捨てられたんです」
鈴木「…富野さんにはガンダムがある、宮崎駿には…何もなかった!」
富野「😊」
https://i.imgur.com/1vpH4bU.jpg >>584
ストーリー理解できない歳の頃からトトロのビデオ何千回も見たぞ
デッキの中でテープが伸びて大変だった ジジとしゃべれなくなるのは大人がトトロ見えない理由と同じと思ったけど違うんか >>612
そんで歳取ってまた見ると違う見方もできるようになって感動するんやけど
最近は一作品一作品消費するっていう傾向が強くなってきてもうこういうのは生まれないし評価されないんやろな😢 >>530
このせかはズリーは
あんなの絶対泣くやん 金田一が知床の件で不謹慎とか言って放送差し替えならポニョもアウトじゃないんですかね… >>605
音楽もドラマもアニメもゲームもこの頃の遺産で食ってるようなもんだしな
ずっと焼き直しの連続 >>630
「影響を受けた」だの「感銘を受けた」だのぐらい誰でも言える
それを形で証明できる力量がなかっただけの話や パヤオ以外の作品で好きなのは猫の恩返しと耳をすませば、ぽんぽこかな >>605
凄かったか?
1980年代よな
漫画アニメに関しては凄かったけど
音楽はあかんし文学はウンコの時代やで >>464
原作じゃ話すようになるけど一人前の魔女になったら猫は去るらしいしキキが成長したって事なんやろ パヤオって、世界の歴代アニメーターランキングならディズニーの次ぐらいになれる? >>605
結局芸術って一見意味の無いものにいくら金を出せるかだからな
AKIRA作れたのもスポンサーに金があったからだろうし >>575
トトロ、ラピュタかなぁ久石譲の音楽は昔の方が印象的なの多かった気がする
ワイが老害化しただけかもしれんが てか今の一流アニメーターってスタジオジブリ出身多いやろ
そういう事情知らんで最近の作品はーとか言っとるんかジジイ共は >>555
鈴木はクリエイターコンプレックスが痛いわ >>640
鈴木Pは庵野の逆シャア本に参加してたし
富野のことすこよね >>644
今のアニヲタ気取りはたかだか「見た作品数」でイキる程度の存在やからな
供給も需要も薄利多売を良しとするようではもう世も末や マッマがナウシカ公開時15歳やったけどまったく興味なかったし後で金ローで観ても全然おもろくなかったって言うてたけど一方でマクロスとか999とかザブングルとかってSFアニメは好きやった言うてたのがいつも不思議やわ
ナウシカに限らずジブリ作品はなんか全然おもろく感じひんらしい >>626
ファシストのみたいな単語でても軽く流せるというか
魔女宅にしても魔女やしゃべる豚(ポルコ)が自然に馴染んでる世界観もすごい >>658
「全編ノーカット」が基本の金ロージブリ枠において
何故か毎回「本編ノーカット」と称してエンディング削られる猫の恩返しさん
何でや… ナウシカは色々なものに影響与えてるけど、ナウシカもデューンの影響バリバリやろ? >>672
それな
他のアニメだとおかしくね?ってレスバ起こりそうなのにパヤオだとそういう世界って納得させるんよな >>648
3.11の時はしばらくお蔵入りになるんじゃないかって言われてたよな 今の創作の流行の最先端はなろうやからな
そら才能も生まれてこないよ >>605
まあ言うてハリウッド洋楽も似たような状況やし…
もう文化の伸び代残ってないんやろな >>144
ゲド戦記がランクインするてどういうことやねん >>650
新しい概念を作る力量もない
模倣とは名ばかりの劣化コピーしかできない
ワイの知っとる「アニメ」って20年前に死んだんやなって >>671
その時期はロボット全盛期で駿自身が自分は時代遅れと言われていたと自虐している トトロ見終わる「やっぱこれが最高傑作や」
もののけ姫見終わる「やっぱこれが最高傑作や」
魔女の宅急便見終わる「やっぱこれが最高傑作や」
千と千尋見終わる「やっぱこれが最高傑作や」
ポニョ見終わる「うーん、まぁ…うん」
なぜなのか >>675
これほんま殺意芽生えるからやめろ😡😡😡😡 宮崎駿もだけどこいつがいなくなるのも地味に日本の損失だよな
久石譲
ジブリ映画の楽曲
summer
箱根駅伝のテーマ そろそろアラフォーのおっさんやけどガキニキの時にジブリってそこまで国民的アニメでもなかったでもののけと千と千尋まで
なんかあそこから一気に国民的アニメみたいな感になったトトロとか人気はあったけど所詮子供のアニメみたいな感あった >>665
その感覚が正しいで
「ポニョだのコクリコだのの方が印象的」とか言うてる奴おるか?いたってガイジやろこんなん >>688
ゲボの代わりにぽんぽこ流してくれるなら見に行くわ 茄子アンダルシアの夏もたしかジブリのスタッフが作ってたな
パヤオ以外のジブリであれあげてもいいならあれが好き キモオタを親にもったら不幸になるだけだから子供つくらんでくれや
ソースはワイの父 >>671
なんでこの母親が叩かれてんのかわからんのやが >>683
ナウシカの元ネタはメビウスの漫画もやないっけ
ブレードランナーも元ネタメビウスやし影響がエグすぎる >>671
実際売れてないしなナウシカもラピュタもトトロも
やから売れようって原作ありで作ったのが魔女宅や リトルウィッチアカデミアとかまた見たくなっちゃうや
純潔のマリアとかも好きやな >>667
出自なんかで価値が決まるかい
本当の価値は作品で示せや >>684
雰囲気作りとかキャラクターの会話が大人なんよな
変にアニメや演劇っぽくないというか 来週ポニョとかいらんからもののけやってくんねえかな🥺 >>690
まあ流行に乗るために粗製乱造された物を無理に追いかける必要なんてないわな
新しいから全てが進化してるってのは現代人の奢りにすぎんし
今は古いのも手軽に見られるし自分が生まれた頃くらいのアニメとかよう見るようになったわ >>643
鈴木プロデューサーいわく
ジジはただのペットじゃなくて、もうひとりの自分らしい。喋れなくなったということはつまり分身がもういらなくなった、自立してできるようになったということらしい >>703
あれみると宮崎駿ってすげえメカニックとか好きなんやろな
なんで魔女宅では電化製品を嫌うような描写にしたのか >>636
カリオストロ ラピュタ ナウシカ 豚
あたりは全編名言ですわ >>672
アニメと史実をよく観察してないとあんな調和は無理よな
悲惨な戦争を癒すように登場人物がみんな清々しいほど良い奴らなのも好き >>679
処女性の終わりを描いてるのに何でおばはんにやらすんよ >>686
マジで30年前に戻りたくなるからやめーや… >>689
唯一知ってる原作が出てきて印象に残ってるんやろ
ワイもクソだってわかっててドラゴボのハリウッド版見に行ったし >>683
なおデューンの映画化はクソだった模様
古典SFの映像化は難しいわ
幼年期とかも映像にしたらギャグやもん >>575
ハウル曲含めて好きなんだけどワイだけかな 毎週金曜の2時間を実況に費やすよりソフト買ったほうが良くない? >>706
小ちゃい時にビデオで何度もジブリ見た世代が映画館に行く年齢になったのがもののけあたりちゃう?
映画に大作多かったのもあるやろけどタイタニックもその頃やろ >>671
このレスにムキになってる奴の方がきしょいわ
実際当時は大ヒットしてないねん だいたい新しい作品を否定したがるやつは
新しい作品だけじゃなくて古い作品についても知見がないと思ってるわ >>715
自分の後にレス付ける奴がここまで続くとは思わんかったわ
すまん🥺 >>743
言い方が悪かったわ
確かな評価はされてるけど特に若いので好きなやつは多くないやろ >>735
2001年宇宙の旅はなんで成功したんや >>742
生理的に受け付けない見た目ってだけの話しやしな >>646
庵野さんが紫綬褒章もらったの宮崎はどう思ってんだろ >>746
まだ顔がパンの暴力主人公でキャッキャしてる頃やな >>723
「老害」「懐古厨」とかいう言葉ほど現代人の哀れで愚かな部分が表れた言葉はないと思うわ
できが悪いなりに進歩はし続けてこそ文化のはずやのに >>33
ちゃうやろ
ひとりのhuman beingとしてどう独り立ちして何者になるのか。
飛べるようになったのは漠然としたworldやsocietyへのcommitではない
トンボを助ける「強い意志」
自分をbelievinする「mind」や
あくまで自分の中にanswerはある 久石譲がズルすぎるやろ
あんなの使ったらある程度キレイなアニメ映画は全部名作になる >>749
ただ現実陽キャではなさそうなのがなんとも😅 でも駿を語るのにやぶにらみの暴君までチェックするようなのは大変でしょう >>748
あれは原作云々というよりキューブリックやん? >>458
社会性と洞察力と物事への関心理解力が違いすぎる
後者二人は最新作で社会性盛り込みました言うてたけどネット社会格差社会の上っ面しか書けてない 日本でジブリがサブスクにこないのって権利関係が滅茶苦茶なんだっけ
海外向けはそこまでないけど >>709
同じ感じ方してる人がいてよかったわ
心がゾワッとして鳥肌立つのが多かった
近年のは久石譲じゃなくても良くね?って思えてきてかなC >>687
洋楽は80'sリバイバル系のサンプリングしてる回顧ブームもあれば
808使ったtrapとかdrillみたいな新しいジャンルが創出されたりしてるぞ
特にUK drillは数年前から盛り上がってる >>735
デューンの映画がクソだったってデビッドリンチ版のこと? >>683
いや、あれはフランスのメビウスとかメタルユルランの丸々パクリや >>764
滅茶苦茶っていうかサブスクに回す意味がほとんどないからな >>764
海外では配信されてるのに日本じゃアカンってのが謎わね >>764
Huluにないのか
徳間が首を縦に振れば解決するんじゃないの 今はなろうみたいな素人クリエイターが増えただけでいい作品もちゃんとあるで >>769
去年か今年にやってたホヤホヤのやつや
リンチのはドラマちゃうかったか >>141
確かにBGMなかった
言われて気がついたわ
近年の日本ドラマって役者の演技力誤魔化すためなんかしらんが、やたらとBGMだけ迫力あって好かんけど、さすがジブリや…
BGMないから、観客のワイらも街の人達と一体化してキキとトンボを見守ってる感じになる 結局「今の作品で魔女宅とタメ張れる作品」を
ネタ抜きで答えられるやつはおらんかったな >>764
鈴木が日テレとの関係守ってやってないだけじゃね
火垂るの墓だけは確かジブリが権利持ってないから適当なはず >>11
どんな人生歩んできたらこんな絵を描く発想になるんだろうと思う >>765
後年のは曲調が似てて新鮮さがないのかもしれない 魔女宅みたいなアニメが出てこんのはアニメ産業がデカくなりすぎたのも大きいと思う
昔はそこまでアニメ産業が大きくなかったから割と好きにやれた
今は大きくなりすぎたからそれを保つために、それなりの売上が見込めるそれなりのクオリティのものを早く安く大量に作るのが大切なんや
ジブリみたいな高品質アニメを丁寧に作っとる場合やないねん >>771
豚かこれに近いの風立ちぬにも出てきたよな >>774
円盤が売れなくなるのと金ローの数字が取れなくなるからってだけでしょ トンボチー牛扱いされてるけどジブリ作品ってよく行動力あるひたむきなメガネ出てくるやろ🥸 >>776
今の時代基準の「いい」なんて「悪くはない」程度の「いい」に聞こえんねん
色々調べたりはしたってるけどなんかどれもこれも軽いんやわ >>779
いい歳こいたおっさんが金曜日の夜に何してんの?
お前のレス見てるとすげー悲しい気持ちになるんだけど 「魔女の宅急便」公開年の年齢(公開当時は誕生日前の人物あり)
キキ:高山みなみ(25)
ジジ:佐久間レイ(24)
おソノ:戸田恵子(32)
トンボ:山口勝平(24)
コキリ:信澤三惠子(42)
老夫人:加藤治子(67)
バーサ:関弘子(60)
オキノ:三浦浩一(36)
フクオ・警官・アナウンサー:山寺宏一(28)
飛行船船長:大塚明夫(30)
マキ:井上喜久子(17) >>776
なお駄作に埋もれる模様
まぁ変に人気が出て色んなやつから文句言われまくるよりは知る人ぞ知る名作として評価された方がマシなのかも知れんが https://pbs.twimg.com/media/BlQ7Cj8CQAAARl8.jpg
引退後(引退したとは言ってない)にこの躍動感やべーよ
これをアーヤの魔女のポスターにすれば100倍売れたろうに >>777
去年やってたやつは名作だよ
リンチのも映画 >>783
これな
マネーと人が関わるほど自由に作れなくなるっていうジレンマが起きるからな
某長寿アニメとかもしがらみが多すぎてやめるにやめれなくなって質が落ちとるし 紅の豚は大きな戦争は既に終わっててカーチスとの戦いも当時と比べるとままごとみたいな遊びなのがいいんだよなぁ パヤオは「描きたいシーン(構図)」を描く欲望と、それをつなぐシーンを描く能力が人よりとんでもなく強いんやろな
実はストーリーテリング自体は微妙やったりする 今後ジブリは3DCGに進んでいくのかね
手書きの方がすきやけど >>789
魔女の宅急便見て感傷的になってるんやろ >>741
逆もあるぞ
すぐに時代や世代のせいにし「古い」と切り捨てるやつは理由や根拠、説明はできないし、そもそも過去や歴史を知らない ジブリのスタッフが作ったアーヤと魔女のスタジオはなんか作ってるんか?あれ以来映画公開されんけど >>786
金ローがかなりデカいんやろな
視聴率安定やから毎年ガッツリローテさせてるし 魔女の宅急便は原作からずいぶん魔改造されてるみたいだけど原作者はどう思ってるんだろう 主に金銭的な面で夢がなさすぎるから昔ならアニメに向かった才能が漫画とかゲームに行ってるんだろう 最近やとコナン映画の監督が有能らしいから期待してるわ >>783
商業的な事情があったとしてもそれを手を抜いていい言い訳にして欲しくはないな
高度経済成長期でも自動車業界だって一台一台名車を生み出し続けてきたはずや >>800
スタジオジブリ自体は解散したんちゃうっけ? >>804
君たちはどう生きるかっていう映画作ってるで >>727
富野はわかりやすくずっと言ってるけど技術信仰金融信仰が行き過ぎると今のような世の中になる
だから欧米以外の国は新たな道を模索してグレートリセットという選択肢も知っている
今の社会情勢をちゃんと知ってないとこういうところはわからない >>805
むしろ数年に1度金ローで見るくらいが格も保てて楽しめるいいサイクルやと思う このスレで他人の事加齢臭とか老害扱いしてるキッズおるけどガチなのか??
まさか上の世代が素晴らしい作品残してる事に若者世代は嫉妬してんのか?? ジブリのクオリティが再現無理なのは
半分はパヤオの才能が突出してること
もう半分はジブリのアニメーターの労働環境なんか現代でやっちゃあかんこと
この2つやと思うわ >>798
iDとedyを間違えて客にキレられてそう 駿自身が言ってるけど単純に才能あるやつがアニメ屋になろうとしなくなったんだよ >>794
絵とセンスは死ぬ間際まで衰えんからなあ >>640
富野が作った宇宙世紀ガンダム凄いよな
もはやサーガだぞ 実況は勢いあるけど雑談はいまいちやなG
アフィだらけのJに戻る気はないけど >>803
それも間違いないわね
どのみち新旧を否定したがる人は歴史が地続きなことをわかってないわ 宮崎駿が声優の演技を嫌うのはなんとなくわかる
全員がそうではないけど、演技が上手い下手とは別に過剰すぎる人を見るとな >>798
楽天もvisaタッチもないの見ると数年で時代変わるんやなぁ >>819
一応パヤオの新作のために改めて人集めはしてるらしい >>819
もう無いしアニメーターも散り散りになってる >>785
そら表でも異常な奴はさっさと捕まるからね >>760
高畑が学生時代に映画館でそれ見ながら書いたノートの展示見たことあるが面白かった ワイが子供の頃(30年前ぐらいやけど)って、ジブリの絵柄ダサいって思ってたわ
単純に可愛くないと思ってた
大人になってからめっちゃ可愛いことに気付いた >>826
パヤオというかジブリの長編最後みたいなもんやろし ジブリパークって魔女宅の世界観どこまで再現してくれるんやろね
サツキとメイの家の延長線上に増やしてるだけやらせいぜいスポットくらいになるんやろか >>833
>>834
日本のアニメも終わりやね…🥹 宮崎駿もそうだけど昔の映像関係者って知識豊富すぎね?円谷英治とかもすごいぞ >>823
というか監督が原作から脚本まで全部やるのが当たり前の風潮になってるのパヤオのせいだよな
パヤオ超人すぎなんよ >>816
今は技術信仰が行き詰まって金融信仰にシフトしてるのでは? >>830
風立ちぬの時には俳優ももう嫌ってるような発言してたで
全部同じに聞こえるような声だしてるとかでうんざりしてた
ソニーチンポの人は最後の頃には褒めてたけど >>846
引き出しの差がエグすぎるわ
なんなら映像じゃなくても100%傑作連発してると思う >>845
いうて元ジブリのアニメーターが作監とか重要な仕事やること多いしやはり技能は別格なんだと思うぞ パヤオに唯一迫れる天才が今敏やったのに早死しよってからに 児童文学って結構wha life isを伝えようとしてくるから
それを下敷きにして作品をcreateしてたのはジブリのいいところやな
最近のアニメーションで説教臭くなく過程そのものでnaturalにhow you liveを教えてくれる作品はあんまないやろ
どうしてもentertainmentの詰め合わせになってくる 風立ちぬなんか露骨だったけど過剰表現を完全にやめてるからな
駿が散々インタビュー等で能書き垂れて本当にやりたかったことは
一般的なジブリファンが見たいものと違ったという >>815
漫画になってたやつかサンガツそれはジブリつくるんやな
メアリと魔女の花とかいうの作った所も続編つくっとるみたいやね >>845
パヤオが亡くなったら庵野を引っ張ってきてナウシカ続編を作らせる
それが復活の時や 宮崎駿が少年だった頃はかっこいい飛行機が空びゅんびゅん飛んでた時期やろしなあ 庵野くんは大好きだった特撮のスターたちの映画撮れて楽しそうにしてるよ >>846
庵野も凄くない?
密着のとかみてるとあれがどうでこうでスラスラ出てくる
https://i.imgur.com/cWpYwzh.png お前らに怖いこと教えたろか?
風立ちぬはもう 1 0 年 前 >>829
現代の価値観から過去を否定するのは勝手にしろとは思うが、やってることはお前らの嫌う異世界転生ものの主人公(作者)とやってること変わらんぞと思うわ
野球でもバントとか考え方のところでそういうことがあるんやけどな >>784
風立ちぬは最後らへんのシーンやね
人生かけて作った美しい飛行機の残骸が道半ばにいくつも転がってるところを歩んでいくシーンや >>858
ベクトルは違うけど才能の塊やったなほんま >>840
多分同世代やけど、ジブリの絵って名作劇場の延長上にあるんよね
あれ見てた世代やと絵柄をお子さま向けに感じてしまうところはあると思う >>115
さすがにおばさんと警官悪人扱いは可哀想やわ >>862
中身全然違うみたいやけどな
ワンカットだけもう公開はされとるで
概要も若干漏れとる >>115
キキがあの場から逃げたこと警察はなんか言わんかったんかな 昨今のアニメ映画事情は厳しいというがそれでもカリオストロの城は4か月で作ったそうだからな
「よくこんな恥ずかしいセリフ思いつきますね」と馬鹿にされながら脚本書いたとかなんとか >>855
役者の顔が過るのがアカンのかな?
ワイは見ている時に顔が過るとなんか嫌やし上手い人はそれを感じさせない パヤオ最後になるだろう作品つくってるらしいけど正直あんまり期待できんわ
風立ちぬもワクワクする展開なかったしそこから更に老いてること考えるとね >>846
本と映画で育った世代がアニメ作ってるからな
今は漫画とアニメ、下手したらアニメだけで育った世代がアニメ作っとる >>874
草
まぁ向こうはそういう文化なんやろな
そう捉えると面白いと思うわ
街並みとかゲーミングパソコンとかもキラキラやしそこにロマンと富を感じるんやろ >>830
でも富野が見つけて育てたウッソとかロランの声優の成長度合ヤバくない? >>885
なろうで育った世代はどんなもの作るんやろな >>877
いいアニメ監督はいい音楽のパートナー見つけると映えるわな
パヤオと久石とか
今敏と平沢とか
新海と天門とか
新海はRADに浮気したけどRADも合ってると思う >>854
AIだって技術やから同時進行や
金融工学とか意味不明な数式ごっちゃごちゃにして素人にわからないように効率的に金を稼ぐように技術を進化させる
投資取引だってごく一部のコンマ何秒の通信速度の差で違いが出る世界になって10年以上経つ >>178
これスタッフに描かせたらパンツ膝のところに描いて
駿は「キキはパンツ足首のとこまで降ろすタイプやろ」ってキレそう >>884
でも風立ちぬってとんでもない傑作だと俺は思う >>885
ほぼ関係ないけど昔の漫画家って滅茶苦茶本読んでるよな
すごヨ ワイがパヤオで好きなところって偏執的に細かい美術設定とかセンスなんやけど
今敏はそのへんがそこまで尖ってないというか、主題が伝われば十分と思ってる感があるというか >>884
駿が初めて現代の惨めな少年たちに向けて作る物語だぞ喜べ >>885
アニメ意外も触れてかんと感性は広がらんからなあ >>783
カジュアルにアニメを楽しむ時代で鬼滅ですら消耗早かったもんな
あとなんか面白いことやってそうな人に金が集まる時代だったのもあるか
手塚宮崎高畑みたいなインテリがリスキーな業界で才能発揮するには時間が掛かるだろうし何度もチャレンジ出来る社会的な豊かさも必要なのかも >>890
ある意味ワイらには想像すらできんものやろな >>891
天門は新海の会社戻ってきてるらしいしまた一緒に作品作ってくんねえかな 👴「庵野は敵!宮崎駿も敵!鬼滅、チェンソーみんな敵!」
あの歳になって嫉妬心みたいなの持てるのも才能 >>885
それをアニメしか見ないファンが見るという地獄絵図 >>895
今の漫画家はTwitterめっちゃ見てそう 思春期反抗期世代子育て期母親老婆と各世代の女性を上手く描いた作品やからムカつく女も優しい女も一人の女性の一生のワンシーン切り抜きとも言えるんや >>885
本と映画だけだとそれはそれでオタクにしかならん
何を見ればよいとか言う話ではない >>895
ネット無いから陰キャの時間つぶしは読書しか無かったからやろか >>885
これが全てやね
今のクリエイターが薄っぺらいのは上澄みだけ啜って酸いも甘いも噛み分けた気になってるから 結局キキが飛べなくなった理由てなんなん?ちゃんと説明してほしい >>853
そうか?うる星の頃とあんま変わってないような… 来週のポニョの
波走りまでがワイがジブリに求めてるやつで
波走りのあとがパヤオの最近のやつって感じ
あくまで印象やが >>890
なろうのようなギリ建みたいな物書きに後先の行末とかないやろ >>281
新海誠にはいたから君の名はがヒットしたんだよな つーかパヤオの後継者は結局誰がふさわしいんや?細田守か?新海誠か?庵野秀明か?米林宏昌か?
どれや >>865
あんなガワにしか興味ない人間を金稼げるからって表彰するとかなんかおかしい これから未来はなろう作家が創作界ヒエラルキーの頂点になってしまうんか
どんどんレベルが下がっていく 「なろう好きな子はなろう見てればいい」で良くないですかね
嫌なら見るな >>916
ただのスランプでよくない?
恋煩いなのか精神的な不調なのかは知らんが >>899
消費速度の速さは情報量の多さゆえで要は貧しかったからなんでもスルメみたいにずーっと噛んでたってのがあるやろ
社会的豊かさとか何を言いたいのか分からんけど生活レベルを落とすのに耐えられる奴なんてそんないないから昔のような感じに戻すのは無理やで >>913
18で実家追い出されてからもう10何年パッパと話した事ないぞ >>918
分からんでもない
見てて面白い絵のシーンの連続がパヤオの映画みたいなもんやろけどそれが減ってる感じ パヤオは声優嫌いと言われるけどジブリに出てた声優って島本須美、田中真弓、高山みなみ、岡村明美、本名陽子って大物になる人ばっかりだし見る目は凄いあったのでは >>880
あれすごく面白い題材やから見たいけど結構きわどい話やからいろんなところから邪魔されそう
日本の史観そのものに関わるところつっつくから >>898
鉄道会社は電車オタクを採用しないと言われるが、アニメもアニメオタクはアカンのやろな モデルグラフィックスとかも見てると駿の知識は尋常じゃないからな >>921
唯一無二やろ
もうアニメ産業は今後衰退する道しかないわ こんなこと言いたかないが
ほんまアニメやら漫画やらエンタメ全般
「作品の質」が落ちてく一方な感じするよな なろう系はなろう系として再生産されるだけやから影響もクソもないぞ
将来の創作者が何に影響を受けたとかの話になると
まあベタに鬼滅とか呪術とか
オタク気質ならチェンソーとかジョジョの影響受けた人が増えそうやね >>921
作家性なんて作者それぞれ違うんやし後継者なんて普通おらんやろ
ただパヤオとか高畑みたいなインテリがアニメを作る時代じゃなくなったってだけや 松任谷由実 - やさしさに包まれたなら (THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006〜HERE COMES THE WAVE〜)
https://youtu.be/LfQ0MVIYFnM >>575
もののけやな
アシタカせっ記&アシタカとサン 強すぎる 王長嶋の後にイチローが出てきたように、パヤオが消えたらまた誰か出てくるよ >>936
で、それを言うと「懐古厨」とキッズに言われるまでがセット
何をそんなに認めたくないんだろうか 昔は良かったとか日本会議みてーなこと言ってんじゃねーぞ >>938
細田のほんま意味不明
目的がわからんわ 優秀なアニメーターも中国に取られGDPも落ちて100年後にこの国はどうなってるんやろうね >>925
ワイもそう思う
みんな乗り越える思春期みたいなもの たまにはアウトレイジも三週連続放送しろよバカヤロウ テレビでアニメ特集やるとジブリばっかやめろってアニオタ怒るよね >>624
他はまだええとしてネコバスはガイジすぎるやろ >>936
一部デジタルの技術は上がってるやろうが
使いこなせる人がいないというか >>945
まぁ事実古い習わし見たいのが本来活躍すべき若い奴らの活動を阻害してる部分もあるし古いものに忌避感を持たせてしまったワイらの責任でもある アニメで国の行く末を心配させられるとは思わなかったわ
ここまで凋落させてくれた若手クリエイター共には参るね >>937
ジャンプ漫画で育ったジャンプ漫画家って最近だと呪術がそれなんよな
でも根本的にオリジナリティを持たないからもっと広い視野を手にすることは大事やと思う 昨今話題のロシアだって昔はドストエフスキーとか凄い奴が居たんだ
もう日本からも力のある作家は出てこない
でも別にいいじゃないか 芸術性をすぐにビジネスとしての成功度合いといっしょくたにして引き出される経済性至上主義な心理も問題
だから高畑の偉大な功績はアニメファンですら理解している奴が100人に1人くらいしかいない エンタメの数が増えすぎてライトに楽しめる作品の需要が高まってるからな
理解するためのハードルが高い芸術性というものが現代では求められていないしスマホ見ながらなんとなく理解できる系のなろう的作品が評価される時代なんやろ 呪術海鮮やキメツが流行ってしまうんやしもう終わりやで マジレスするとアニメなんてガキ向けのエンタメなのが基本なんやから
「質がぁ」とか大人がニチャニチャしてるの気持ち悪いし
パヤオはそーいうオタクのこと嫌いなタイプやぞ >>954
お前何もわかってないな
技術だのスペックだのそんな話で済むならここまで憂われてない
エンタメは中身で価値が決まるのであってブス音痴でも8Kサラウンドで映してりゃいいわけがない >>916
この頃のジブリってスポンサー集めに必死で常に倒産の危機と隣り合わせだったからその辺チグハグなんだと思う
エースは高畑勲だったろうし >>955
忌避とかそんなの向こうが勝手にやっとるだけやろ >>688
もののけ姫見に行ったら久石譲迫真の劇伴よりも音割れしかけてる美輪明宏の演技で草生えた >>964
今のはガキ向けですらない
ただの子供騙しや >>964
間違いないわね
自分が対象にされてないこと自覚した方がええわ >>967
そうやって主張し合うなら何も解決しないで
断言できるわ >>965
だからそう言うてるやん
なんで喧嘩腰やねん 次エンタメで傑出した才能がアニメに出るとは限らんよな
全く新しいエンタメで出てくる可能性もある >>964
ガキも大人も楽しめちゃうもの作れるパヤオが悪い >>674
基本はムスカも弾装填したかったからやけど、6発はいって5発しか撃ってないのになぜ全部廃莢やとか色々あってなかなか面白かった >>964
出発点とか折り返し点とか読んだら発狂しそう
ずっと質の話しかしてないぞ駿 >>964
そもそもアニメがいっぱしの芸術面してる事に危機感抱くべきよな >>964
起源の話してもしゃーないやろ
ジーンズは作業着で私服ではないというくらい意味のない話
今のアニメはガキだけのコンテンツではない アニメ衰退よく言うけど邦画の方がヤベーだろ
10億越えて大ヒットやぞ? ほんとにヒミコヤマトは見たい
あれをひよらずに実制作できるなら相当問題作になる >>961
何読んでも見てもええけど
なろうだけで終わってほしくないわね
>>688
もののけ姫ホンマ美しいわ物語として
全員、痛み分けで負けて終わるのって珍しい >>977
個人的にはメタバースで何か起こる気がしてる >>974
今後漫画でそういう奴が出てくるかもな
良くも悪くも色んなやつが描いてるし 大昔のアニメってそれこそ設定も作画演出もガバガバやったんやから
そんな有象無象の中から名作が出てきたんやから
今でも天才が一人現れれば変わると思うよ もののけはIMAXの爆音であの曲たち聞けてマジ最高やった >>981
アニメだけでなくドラマも音楽もスポーツも昔の感覚と比べるべきではねーと思うわ
もう選択肢が異常に膨れ上がっとるのよ 鬼滅の刃の売上だけで盛り上がってるのがもう現状を表してるよな そもそも質なんて曖昧な価値基準やしね
ワイも名作とされてる紅の豚とか別におもろいと思わんし このスレッドは1000を超えました。
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