藤本タツキ「映画からアイデアパクってます」←こいつが叩かれない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画も寓話神話説話のパクリやぞ
フィクションを課題に崇めてる奴はそもそもなんにもしらない >>64
古くは手塚治虫が影響受けてたり手塚治虫から影響受けた劇画を作った人たちが漫画に映画的な手法を取り入れてたりしたり映画に日本の漫画は黎明期から影響受けてる
その手塚治虫の正統後継者といえる大友克洋も映画作ってたりする
それが存在するかは知らんが映画コンプってそういうとこからきてるんちゃうか >>101
漫画文化が根付いてる、そして儲かる、そもそも漫画家>映画監督なんじゃないのかなって
俺が話を理解できてないんだと思うけど どこかの漫画家の藤本タツキ評として根底に激しい憎悪があるって書いてる人がいて
それを念頭に読み返すとたしかにそうとしか読めなかった >>77
読者にパロディだと上手く伝えないとパロディギャグにはならんわな >>108
だから最初から映画なんか目指さずに漫画家を目指すと 映画や漫画のアイデアなんて出尽くしてんだから完全にオリジナルなんて最初から無理
それでも前に読んだことあるような内容のマンガと違ってマニアックな映画趣味混ぜてエンタメマンガにしてるんだからタツキはすごい >>111
いや君じゃないけど最初の人が映画コンプなんて言うからさ やってることはサブカルクソ映画と変わらないのにタツキすごいって言ってるやつ見ると中身じゃなくて結局人見て賞賛してるだけなんやなって思うわ 読み切りを描く
↓
ネットでバズったり叩かれたりする
↓
その体験をもとに読み切りを描く
永久機関が完成しちまったなぁ~! チェンソーマンは「邪悪なフリクリ、ポップなアバラ」と作者自身が口にしていて
たしかにその二作品の要素は強い
作者曰くモチーフを複数混ぜればパクリにはならないというのは真理ではあるな
ラスボスのマキマは有頂天家族の弁天だし そもそも全ての創作物なんて何かしらの影響は受けてるやろ >>121
そうはいうが世の中たいていそんなものであって 映画とかアニメに出てくる悪の組織ってナチスモチーフにしてるの多いよな ゲロ食わせるやつはなんかのパクリなんか?
あれのせいで見るの辞めたわ 呪術よりタツキ作品見てると恥ずかしくなるのはなんでやろ 取りあえず漫画家は絵コンテとコマは違うって理解しようや 呪術みたいに構図やらセリフ丸パクリしてないしそこまでやろ
叩くなら呪術でスレ立て直せ まあ小説もアニメも海外の作品から影響受けてる作品多いしな
ガンダムは宇宙の戦士だし、トップは終わりなき戦いだしな >>92
普段は荒々しいけど基本動物には優しいし内面は乙女だからこの場面はこの口調で合ってる 最近ファイアパンチ読んだわ
トガタってキャラが出てくるシーン以外はそこそこおもろかった すぐパクリとか言う奴って自分の好きな作品についてはどう思ってるんや
それもお前の言う"パクリ"だらけやろうに 創作活動って結局は編集作業なんだよ
いろんなもんの要素取捨選択して再構築する 映画は世界で最も革新的で挑戦的な映像表現ができる媒体だったけど今はゲームに取って代わられつつある気がしないでもない 呪術だけはパクリ
これに比べたら影響受けてる程度なんてことない >>142
パクリだらけでもおもろいかおもんないかって話やろ >>107
視点が固定された4コマから現在の漫画みたいに視点がコロコロ変わってコマ割りされてるのも完全に映画の影響やからなぁ >>145
ユーザーが介入できるメディアやからな
今の日本で才能ある奴はゲーム行くやろ 今タツキより才気溢れる漫画家いるかね
うめざわしゅん板垣巴留魚豊あたりはいい線行ってると思う
市川春子は行方不明だし 最近チェンソーマン読み終わったからオススメの漫画教えて
ファイアパンチは読んだ 日本の漫画やアニメに影響受けてる洋画だってアホほどあるだろうに
そっちは静かやけど逆は映画ファンが面倒なんやなって もともと映画監督志望で漫画家になった大友克洋が漫画の演出や絵柄で今でも続くレベルの革命起こしてるし映画からの影響なけりゃ漫画は発展しないやろ パクりというかオマージュ嫌いじゃないけどゴールデンカムイの用心棒オマージュのところはもうなんかいいやってなって読むのやめちゃったわ
その後面白くなるって言われたからもったいないことしたな >>145
まぁUE5の影響で今後はそうなってくやろうな
凄過ぎて従来のプリレンダリングとかアホらしくなってくるわ 映画ファンは面倒言うけど漫画好きはパクリに厳しい割に映画から持ってくるのはセーフみたいなこと言ってるしどう考えても漫画好きの方がダブスタで面倒やろ >>159
でも漫画アニメを映画がパクるのはセーフっていう風潮が映画ファンには間違いなくあるよ >>157
オマージュある度にそんなんなるなら止めて正解やん
読める漫画少なそうやけど 無知なのに批評家のまねごとしたがるのがジャンプ読者やからな
ワイは呪術もチェンソーも好きやけど 呪術の丸パクリ漫画発表したら集英社どういう反応するんやろ 日本の漫画というのは絵コンテを見せて内輪うけしてる文化
だがそれでいい 船縁から覗いてみたら、うらなり君が来たから、山嵐は強いが、右左へぐらぐら靡いた。
この様子じゃ寝頸をかかれても何だかぬらぬらする。
血が出るのはいいが、嘘は吐かない女だ。
爺さんが夜るになるなら取って、諸先生方が小生のためには別段古賀さんへ嫁に行くとか、おれの床の中に居る博物が生徒取締の件、その影響が校長や教頭に出逢うと、あいつが芸者を無人島の松の上へ生意気なる某などと真面目くさって帰って待ってると、何も縁だと思ってるんだが、東京から召び寄せてやろう。 村上春樹も中日ドラゴンズとかビートルズからパクってるけど 宮崎駿「火で火傷したことない奴に熱そうな火は描けない」
高橋留美子「バイトしたことないからアルバイトの漫画は描けませんってのは単に才能がないからじゃない?」
これどっちが正しいんや? 別にパクるのはいいんだけど脈絡もなくぶっ込んできて話が浮いてる事が多くて漫画下手だなと思うわ 結局中身で判断するんじゃなくて好き嫌いで判断してるからどうしようもないわ
好きなやつはオマージュで嫌いなやつならパクリや >>173
宮崎は映像や演出について言ってて留美子は話について言ってるからどっちも正しい 今考えるとこれも親譲りの無鉄砲が祟った。
その次には上層中層下層とあって、清を踏みつけるのじゃあろ
馬鹿あ云っちゃいけない、分らなければならない。 >>162
言ってる通り別にオマージュ嫌いじゃないんや
すまんな >>128
分かる
ワイもあれのせいで1から読めない ていうかチェーンソーマンとかまんまドロヘドロじゃん パクリキメラなのはまぁ別にいいんだけど
これを天才だなんだのと持て囃す奴がいるのがビックリする 逆に既視感だらけの演出で王道な少年漫画はパクリ感ないな
フェアリーテイルとかブラクロのことやが >>173
元ネタも無く想像だけで書くなんてどの道出来ないんだから前者だろ
ただ別に自分が直接体験しなくても他人の受け売りでも書けるから後者も間違ってはいないんじゃないの? アニメ漫画は所詮実写映画の二軍なんやなって
アニメの王エヴァもパクりばっかやしな >>183
推してると気持ちいい感じの雰囲気あるのは分かる >>149
パクリって1か0かじゃなくて程度の問題でしょ
ボトムズOVAのペールゼンファイルの冒頭みたいなのを見ると萎えるよ >>183
漫画の神様が未踏の地を踏み荒らしたのが悪い そもそも漫画やアニメは実写映画には一生届かないサブカルなんやぞ >>184
フェアリーテイルって実は彼岸島と同じカテゴリーだよな >>91
一枚目だけやんけ
こういうのニワカ晒して恥ずかしくならんのか? >>173
自分が経験してなくても経験した奴を見て描けば良いだけやから留美子が正しい >>165
手塚のパクリなんか探せばすぐ見つかるんちゃうか >>193
2枚目が丸パクリに見えないとか呪術信者? 黒澤明は画家志望だったらしいし芸術家のトップは画家なんやろうな 呪術よりマシ
呪術の登場で殆どの漫画は影響受けてる程度ってことになったから 漫画からアイデアパクってます←コイツが叩かれる理由 そもそもあんだけ売れてるワンピース自体が七人の侍やし独自のモンとして確立出来てればええやろ
アカンのは丸パクリで完全に一致して元ネタの利益損ねたり評判落とすようなヤツやからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています