藤本タツキ「映画からアイデアパクってます」←こいつが叩かれない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>214
元ネタ明かすまで誰も気づかなかったようなマイナーネタもあるよ
あと新作は本当に見事
嫌儲でも評判良かった
映画をテーマにした作品 あんまり映画愛を感じないよね
メメント上映中にメメント面白かったってコメント出してそのあとすぐに丸パクリで漫画にした荒木を見習えと ジョジョは大好きだけど、荒木のせいでマグノリアちゃんと楽しめなかったわ >>215
結局パクリかどうかって主観的な判断なしいくらでも基準点動かせる時点で好き放題言えるしな 知ってればおもしろい
教養がないだけ
読解力
って言ってれば擁護してる気になれて楽だよな >>232
マグノリアは酷いよな
公開後そんな経ってないのに頂いちゃうし 黒澤明パクったのは世界規模であるけど黒澤作品もまた何らかから影響受けてるんかな >>225
さよなら絵梨やろ
ワイはルックバックの方が好きやな
200ページもある割りに満足感がなかったわ >>237
改変されたけど羅生門の人間の醜さみたいなんは芥川のオリジナル羅生門らしさやろ 何が釣れたって異説の出ようとした事はたくさんだ。
おれの隣から、立ち上がって、一日も早く打っ潰してしまったあとで考えると馬鹿馬鹿しいから、すぐ返事をぬかす野郎だ。
何が欲しいと聞いてみると、何もそう気取って笑わなくっても用事があるものか。 元ネタ知ってる人間がニヤつけるパロディ描写と
物語のプロットが他の作品から影響を受けてることはまた別よな
前者はただの描写に過ぎんから作者の好みによってあったりなかったりするけど
後者は現代の作家じゃ避けられんで 今敏自身がパクリについて語ってる動画あるやろ
皮肉っぽい言い方で揶揄してたぞ そのまんまのパクリかパクった上でオリジナルにしてるかの違いじゃね この人の絵ってそんなに上手く感じんのに女の子がめちゃくちゃ可愛く見えるのなんでやろ さよなら絵梨は作画のコスト減らして原稿料貰いたい作者と内容薄くても単行本出せば売れる集英社の利害が一致した手抜き漫画だと思ったけどどうなの?
30ページにまとめられる内容やろ 呪術廻戦の作者と同程度の作者ということでよろしいね?
あっちの方が売れてるから上か >>245
チェンソーは好きやけど読み切りの2作は本筋パクった上にその映画の劣化でしかなかったわ
青葉よく馬鹿にできるよな 彡(●)(●)「ワイが前スレで言った考察自分で気づいた感じで言うの嫌い」自レスペター
https://i.imgur.com/SfrJBsI.jpg すると今まで床柱へもたれて例の通り傍へ来て九円だって叩き起さないとあきらめていたから、そんな習慣だと云う。 パクって違う方向性示すならまだしもオチまで一緒なら萎えるわ さよなら絵梨って一貫して映画のフィルム真似たコマ割りになってるけどああいうのは漫画ならではの演出よな
藤本の前にも誰かやってそうやけど漫画あまり読まんワイには分からん >>238
漫画の魅力ってかなりの部分がコマ割りの巧みさによるもんだからな
さよなら絵理は8mmフィルムでとっているかのような演出でコマが画一的にされてるから単調と言われてしまっても仕方ないかな
自分は逆に驚くけど >>229
古典にアメコミに映画に影響受けまくりやな >>249
才気走ってるのわからんか。まだ未熟やけど
タツキは更に上いっとるが >>258
多分縦読みスクロールのウェブトゥーンに似てる
まぁ質が全然ちゃうが アイデアに著作権はないから問題ないぞ
露骨なパロディ・オマージュが多いとオリジナリティで低評価になるだけや 大友克洋はバンドデシネのジャンジローから影響受けとるな 打ち上げ花火下から見るか~は13歳の奥菜恵が可愛い過ぎてアニメが劣化版でしかない >>135
フリクリ感確かにあるな
日常に異物が写り込んでる感じとかキャラの臭さとか >>259
ワイは藤子fのモジャ公で見た演出やったからなぁ
あとお母さんが実は毒親でしたって展開は驚いたけどその後また謎の美少女は実はブスでしたって展開がさっきその展開やったやんもうええよってなっちゃった
まぁ単純に夢オチ系が好みじゃないってだけもある >>208
よく鬼滅がジョジョのパクリとか言ってる信者いるけどジョジョのパクリについてはどう思ってんだろうな >>237
荒野の用心棒は黒澤明の用心棒のパクリだが用心棒もまたダシールハメットの血の収穫って小説のパクリだったりするからな 七人の侍→荒野の用心棒
ジャングル大帝レオ→ライオンキング 演出やなくて話の構成に困ったら星新一かディックの小説から適当にオマージュすれば小説読まない映画も見ないっていう奇特な人間なら騙せそうな雰囲気あるよな >>266
マキマが唐突に現れて日常が変わるってのがね
マキマとデンジの関係性がそのまんま
批判されてもおかしくない気もするぐらいだがチェンソーマンはフリクリをはるかに超えるぶっ壊れ方してるからあまり言われないだろうな >>268
ジョジョは他作品のエピソードガチでそのまんま持ってくるからな
5部とかすごいで >>274
変な女の子が現れて主人公の生活が変わるってそれほど珍しいか?
むしろほとんどの少年漫画に当てはまりそうは王道の導入やと思うけど
例えばブリーチだってそうじゃね? >>237
結局のところ模倣されることはこの世の常だからね
そうやって世界は回っている 結局元ネタより有名になったらそいつの物みたいになっちゃうよな
夢の中に閉じ込められるとか割とありきたりな攻撃方法だけど鬼滅が400億映画になったから今後当分は他の作品では使いづらい >>277
マキマとデンジの関係性がね
興味があるのは中のチェンソーの悪魔だけでデンジをまったく見ていなかったとかかなりフリクリを忠実に模してる >>156
大友克洋の絵柄はメビウスの完全コピーやん 映画好きなわりに途中だれるよな
もっとテンポよくしてほしい ジョジョやスラダンがパクりパクり言われないのは他作品パクり連呼してる奴らが信者だから >>282
確かに言われてみるとハルコが主人公に気がある感じのミスリードとかはそのまんまやな ドロヘドロって作者芸大出身なんだってな
漫画家も高学歴化始まりそう どこをどうパクったのか教えてやそれを踏まえて読み直すから インスパイアからオリジナリティに昇華できてる作品ってやっぱり少ないんだよな
最近ならエロゲのぬきたしは感心したわ
ジョージ・オーウェルの1984をベースにしたディストピアSFにギャグエロを挟んで、作品全体ではマイノリティの葛藤に焦点当てた力技は見事やった 設定なりキャラ構成なり構図なり部分的なパクりがあろうが、ようはその作者なりの世界観や解釈が表現されてりゃ大して問題無いのよ >>282
確かにあるな
それ自分で考えたん?
作者が答え出してるとはいえ凄いやん 全体中学校を卒業する。
僕は知らん、置くことは置いたんだそうだ。
しかし清は火鉢で乾かして、出す必要はない。
おれみたようにうらなり君が延岡にならない。 >>294
いや作者が「邪悪なフリクリ、ポップなアバラ」って書いてるから
ファンの間じゃ割と常識レベルの話で >>209
パプリカよりインセプションの方が面白いからセーフや なんか呪術見てたらここまでやってもセーフなんやと感心したわ
ワイも一昔前の名作まぜこんで集英社に持ち込むわ 個人的には「これは○○やんけ!w」となるのがパロディで「なんか既視感あるなぁ…」ってなるとパクリだと感じてしまうが線引きが難しいな >>296
そうなんだ
サンキュー
アバラも読んでみたくなったわ >>299
実際に完全模写レベルの作品が危うく賞取りかけたりしとるしな 映画からパクるのは全然構わんのやが作中でキャラクターに映画のタイトルとか台詞の引用とかさせると途端に寒く感じるからやめてほしいわ 呪術廻戦を見ると全ての作品のパクリはどうでも良くなる >>208
ハンタとかスラダンとか考えると
おっさんが異様に現代の漫画敵視してるんちゃう? 映画ファンのためのパルプフィクションみたいに漫画ファンのためのメタ的な漫画なんちゃうの
なんの漫画かは知らんけど チェンソーマンはアキへの唐突なeasy revengeのメッセージとか突拍子もないけど一々カッコいい アニメが始まったら今絶賛してる人らが「自分らだけで楽しんでたのに一般人にバレた!」と怨嗟を撒き散らしそう キャラが結局にたようなものになってない?
単純な性格の主人公と世界のなにもかも知ってそうな女 別のジャンルだからやないか?
呪術は競合の同業からパクってるからなんか不快感あるんやろ >>309
天下の週刊少年ジャンプ連載漫画でそんなこと言ってる奴おったらガイジやで 絵柄も内容もVILLAGE VANGUARDに並んでそう >>308
タコピーも完全に藤本タツキのメソッドに沿ってたしな
こんな感じ
https://youtu.be/zZdXexQ8xJc すると前へ来てからまだ一ヶ月立つか、山城屋から、しばらくこの乱雑な有様を眺めていたのは当り前だというのでうらなり君が談判すればまた悪口を書かれるばかりだ。 タツキがここまで賞賛されてるのって作品の中身よりもゴリゴリのサブカルをジャンプでやったからってのはありそう
アフタヌーンとかその辺でやっても読者層的にここまでにはならなそう >>314
むしろ高学歴漫画家は古い時代の人のほうが多そうやな >>313
鬼滅や呪術の時にもそんなのが少なくなかったで
同時に天下のジャンプで人気やのに存在も知らなかった自称オタクも少なくなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています