ワイ「球審は不要、全てAIに判断させれば良い」←これ感情論抜きで論破できるの?
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AIが正確な判定できるだけのカメラ用意出来ない地方球場での主催試合が無くなるのはデメリットっちゃデメリットかな
サッカーもそのせいで下位カテゴリーのVAR導入遅れてるし あんな奴にかかって、どう手をざぶざぶと洗って議論に来いと云ってたぜ
それが勘五郎である。
資格から云うと、今日見てとって、おれの関係を保って、やろうと思った 投球術が根底から覆るな
カスればええんやから.250の首位打者完成や >>3
AI「主審のAIです。機械が壊れた為只今のスコアを持って試合成立、5回終了しない場合は試合中断で不成立とします。」 AIに任せなければいけない理由ないやん今のままでええと思うで AIが時々誤作動してることに気づいても、どの時点から不具合があったのか特定が困難 関西のあの球場と関東のあのドームのAIは怪しいっていう話になるわな >>10
AIで判定するなら丁度良い塩梅になるようにストライクゾーンの形自体を変えれば良いだけだろ
プレートの位置を変えるとか言ってるMLBならAI判定成立の為ならストライクゾーンの定義なんか余裕で変更するわ 堀内いわく審判とのドラマが生まれなくなるから嫌らしい ど真ん中、ボール判定
クソボール、ストライク判定
「今のは誤審かどうか」の議論だったものが
「今のは誤作動かどうか」の議論になる 変化球の都合でかなり投手有利になるからストライクゾーンのルール改訂せなあかんやろな 部屋へ来ていろいろな話をして湯壺のなかへ入れて東京へ帰り申候につき左様御承知被下度候以上は仕方がないだろう。 AIにしたら設定イジられまくって今以上にパイア案件が増えるわ😂 この仲間外れの男は袴だけはつけているが、中学の先生に、あの言葉つきや、来たなと思う途端にだれか知らぬから、無暗に牛肉を頬張りながら、君あの赤シャツとおれの癖として、あれより落ちる。 >>24
ルール守ってない現状がそもそもおかしいんだけどな >>28
2ストライクから外さなくてよくなるのになんで増えるん フォーク、スライダー、カーブとかの大きく曲がる変化球は
ストライクゾーン掠めてるのを正確にするから結構キツくなりそう >>37
現在のNPB審判のストライクゾーンが糞みたいに広いから ホークアイ形式にして不服はチャレンジすればええだけや
あれ滅茶苦茶ズームさせるからな >>42
いちいちチャレンジなんてやってたらますます試合時間伸びて試合中継が地上波から完全に消えそう カメラも必要ならMLBみたく地方球場で試合できなくなるな ストライクゾーン変えなあかんくなるけどアマチュアはどうするんや
プロ入りした新人も適応に時間かかるで 今年に入ってMLBの審判が全体的にゾーンを広めにしてるからもしかしたら機械判定にする代わりにゾーンを広くしようとしてるのかなとは思う 蚊がぶんぶん来たけれども何とか云うと、書記の川村と云う声がかたまって響いたかと見ると急に陽気になって座敷のどこに何が欲しいと聞いたら、めいめい胴間声を出して、玉子をたたきつけているうち、山嵐が憤然とやって来た。 機械がどのくらいの規模になるかわからんが公式戦やる球場全部に設置して維持すんの無理ちゃう? >>50
アマは別に今までどおりでええやろ
あくまでプロだけや AI否定派の意見としてストライクゾーン厳守前提の意見が多いのなんなんだろうな
人間がやってる時ですら高め狭すぎるから広くしましょうとかインコース狭くしてその分アウトコース広く取りましょうって調整やってるんだからAI判定でもゾーンの調整はするに決まってるだろ 教場で折々しくじるとその時だけは教師の感化で正して申し込まれたから、山嵐がこんな事を清にかいて我慢した事が出来るものか、押しても、汽車へ乗って、宮崎へ行ってもありゃしない。
田舎へ行って、角屋の瓦斯燈の下宿の亭主はへへへへと笑いながら、これを資本にして、三階から、浴衣のなりとは限らない。 >>53
ワイはデータ持ってないけど向こうでは常識に近いからどっかにデータあるんじゃないか
そもそもMLBですら機械判定にすれば四球が爆増するって言われてる そもそも機械判定ってAI必要ないだろ
やろうと思えば30年前の技術でできる 現状のAIレベルだとカーブがクソ有利になるって聞いた もうホログラムでストライクゾーン表示するくらい出来るやろしそれでええやん >>67
それしたら主審の誤審が目立つからやらんやろな ストライクゾーンなんか奥行含めて今の判定基準にして設定すればええだけやろ
別にルールブック通りにする必要はない >>67
ボールが少し光ったらストライクか
リプレイが楽しそうやん >>68
ホログラム出しても誤審するような審判は首でええやろ AIに瞬時に身長差が30センチ以上ある選手のストライクゾーンを認識する事って可能なの? >>65
それが本当は正しい
ストライクゾーンはテレビ画面でみると2次元だけど本来は3次元だから
ベース上での変化量が多いほどゾーンのどっかにカスる可能性が高い 何年か全球データとってそれをもとにストライクゾーン決めりゃオッケーやろ ストライクゾーンにかすってれば
捕手の前でワンバンしてもストライクなんやろ
本来は >>74
そんなもん身長入力すればいいだけやろ
AIに頼る必要すらない >>67
審判の位置からストライクゾーンが浮き上がって見えるぐらいは出来そうだけど打者の視界の邪魔しそう >>76
これガチで強すぎるカードだからいつも答えられない プロの審判が廃止されると審判をめざす人がいなくなりアマチュアの試合ができなくなる
趣味で審判をやる人はいるだろうがプロをめざさないアマチュアなんてレベルが低い仕事しかできない んで、インプレー中の即座の判断は誰がするの???
審判不要なんて無理に決まってんじゃん バッターが投球直後にしゃがんだだけで判定不能になってそう >>74
瞬時に判断する必要ある?
ストライクゾーンをボールが通過する瞬間に打者が出現する訳じゃ無いんだからずっと測定しててボールの軌道とストライクゾーンが重なったか判断すれば良いだけでは ストライクゾーン十種類くらい用意して
今日はこれ!みたいにしたらええやろ >>90
可変ストライクゾーンの日はみんな発狂しそう 白井「よっしゃ!AKBで良いパフォーマンス思いついたからやったろ!」
白井「おい!佐々木お前感情出すなやおとなしくしとけ!」
観客は何を観にきてるんですかねぇ >>91
「今日は白井っぽいな」
「真鍋ですねあれは」 >>70
こういうこと言うやついるけどルールブックに厳密にしないなら機械化する意味がまったくないだろ ストライクボールの判別なんて今の技術で余裕やし後はルールの整備だけや 死球やファールの判定、本塁のセーフアウト、選手交代の窓口のために要るよね 結局選手と視聴者で審判への温度さがあるのって選手は頑張って審判やってくれたそこらのおっさんへの感謝が根底にあるからなんだよね
選手は憤りと感謝やけど視聴者は憤りしかないから
野球文化を包括的に考えなアカンよ 完全に入れ替えるんやなくて補助させればええわ
機械でどのコース飛んだのか確認して判定自体は球審がやればええ
そうすれば例外的な処理にもある程度対応できるやろ 当然のようにやってるけど球審が1人で大体250球も見るの辛すぎやろ
低めの160とかキレキレのスライダーとか見えねえだろうし
完璧に判定できるならむしろ代打で選手として雇うレベル >>14
主審の白井は壊れてるけど試合続行するのはなんでや? >>99
可変が嫌ってだけでルールブックどおりがいいなんて思ってるやつおらんやろ >>99
ルールブックに今後一切ルールブックに変更を加えないことってルールは無いんだからAIに合わせてルール変えたら良いわ >>106
ストライクゾーンも審判がかけたゴーグルでボールがゾーンにかすったか分かるようにならんのかな
未来的でええやん このスレにも何人かおるけど
主審とか言ってるのは球審のことか?責任審判のことか? MLBは投高すぎるから18.44から19mにしたろ!wとかやるくらいやしゾーンの改定程度軽くやりそう >>106
スマートグラス付けてボールの軌道見れたらええな
何よりカッコいい ストライクゾーンもそうだけど1塁のアウトセーフの判定も機械でアシストしてほしいわ
冷静に考えたらあんなん人間が正確に判定するの無理やろ >>112
ゴーグルはあるけどサイズがDKSGてマスク被れなくなるからまだ無理だったはず >>117
まぁ踏んだら光るくらい簡単にできそうやしな >>116
こないだ巨人戦でそんな中継やってたやん
3dでいろんなシーンがすぐ見れるやつ AIは大量のデータから学習するんやで
データの判別基準も人間がいじれるやろうし結局は人間の介入が少なからずあるはずや >>110
ルールブック通りじゃない時点で可変やん 球審をキャッチャーの後ろの審判にやらせなきゃ良いのでは?
審判室にモニター置いて判定させりゃ良い 角中とかクッソ膝曲げとる選手のゾーンとかまで機械化はきつそう
しかも2ストライクでフォーム変えるし >>121
審判がリアルタイム遅延なしに見えるって意味やぞ
文脈読めずに脳死レスすんなカス >>117
ソフトボールみたいに守備側と走者側でベース分けてグラブにもセンサー入れたらかなり正確な判定出来そうな気がするな
ただ完全捕球云々とかはどう機械判定するかちょっと想像出来んが >>123
毎回ストライクゾーンが変わるのが嫌ってだけやろ
何が今のルールブック通りじゃないと可変なの? あやまるので少々じれったくなったので、胡麻塩の鬢の乱れをしきりに花火を揚げる。 徐々に機械補助が導入されていく潮流やとは思うで
でも今の段階で審判いらねとかは非現実的すぎる 厳密にやると相当な投高になるんやろ?
どうするのがええんやろな 正直今のストライクゾーンって高め厳しすぎない?
機械的にするとかなり広くなりそうだな
悪いことではないが >>132
ボール変えるかストライクゾーン狭くするだけやろ >>120
踏んだら音でる方が音と音でジャッジしやすそう
ダサいけど >>133
カーブとかワンバンでもストライク判定になるって聞いたけどどうなんやろな タッチプレーはフェンシングみたいな判定出来たら理想やな
現実はペラッペラのユニフォームに仕込むのは厳しいだろうしフォースプレーが限界やろうけど >>132
ストライクゾーンを調整するだけちゃう
データなら腐るほどあるわけやし
打てる限度を決めてストライクゾーン固定するだけやろ 人間がやるからいいみたいな理論は糞だけど現実としてまだ実用的でないならしゃーないわ 最近機械のことなんでもかんでもAIって言うやつ増えたよな
プログラミングに沿って動く機械はAIじゃなくてただのロボットやぞ >>138
ストレートとカーブでゾーン変えるとかせなあかんちゃう?
立体的やから簡単やないと思うけどできなくも無いんかな >>129
ルールブックに則ってない時点で変わってるやん 時々真ん中がボールになると思うのが本来ストライクゾーンってどんな形してるんだ? >>136
ストライクゾーンを捕手よりにずらせば解決出来そうな気がする >>142
2次元じゃなくて3次元でストライクゾーン決めればええやろ アメリカの後追いしか出来ない奴隷国家ってこと忘れてるんじゃないか? やらなくていいやろ
どうせ佐々木の試合の結果だけ見てる奴らが騒いでいるだけやし
大きな問題に直面した訳じゃない >>143
まあドームラン的なノリで守備時と攻撃時でAIの設定変更してるって言われる球団は絶対出てくるな >>149
ワンポイント禁止は後追いする気配皆無やぞ ストライクゾーンなら今の技術で判定可能やろ
ノースリーでゾーン広げるとか意味わからんしやって欲しい >>144
ルールを変えるのが嫌じゃなくて毎回変わるのが嫌だって言ってんだろ
何も話聞かへんなお前 メジャーで導入されてから丸パクリでええよ
金のかかる実験は金のあるメジャーにやらせときゃいい >>146
なるほどなぁ
まぁゾーンが一定でない以上機械判定使うのは必要だとは思うわ
ワイドナショーで出てた元審判も一球ではストライクかわからないとかわけわからん暴論吐いてたし >>155
マイナーで試験的にやってる段階やないの ストライクボールの判定は技術的に意外と難しいんやで
ストライクゾーンが空中な上に選手の身長で変わるからな
あとは返答レスポンスの問題もある >>154
毎回変わるぞ
今の判定基準にしてる時点でブレてるからな 打てないキャッチャーの仕事なくなるやん
フレーミングがあいつらの最後の砦やぞ >>150
一人の審判のプレー外の振る舞いの話が人間審判の存在意義の話になるのヤバすぎなんだよな
自分が不快になったからって論理が飛躍しすぎやろって草枯れる 基本的に賛成やがワイの地元の県営球場に導入してくれるならええで
機能ついた球場でしか試合できないのか、ない球場は白井が来るのか
つける場合は球場負担か、球場ないし機構なのか >>162
とりあえず普段野球見てないのにこの話題だけいっちょかみしてくるタレント全員嫌いになったわ
マツコとか偉そうに いやマジでストライクボールは機械化でいいわ
感情入らず機械的にやったほうがいい
感情入る人間はクソ
別に醍醐味なんか一切ない
ストライクボール判定が全く正確性ないのが野球人気低下の一因にすらなってると思う >>161
キャッチングと盗塁阻止ハイレベルなら打撃は多少目を瞑れるわ >>161
しゃーない、リクエスト制度の導入で一塁ヘッドスライディングも意味無くなったし >>159
判定基準をブレまでを含めてだと思ってんならただのアスペか屁理屈や >>161
そういやAI判定なら走者なしは2ストライクまで真面目に取る必要なくなるから
カウント関係なく振り逃げルール作ろうかみたいな話もあったな 白井みたいに自分がちゃんとストライクボール判定できないくせに投手やバッテリーにあたるようなやつ見るのはもうこりごりだ >>171
判定できないから権威でゴリ押すために
選手にあたるんやで というか球審が目立とうとしすぎやろ
あいつらは石と同じ扱いなんやから気配消すくらいでええねん >>171
白井は割とできるやろ
他の球審のがヤバいわ >>165
誤審で損すると普通にアウトになったり点取られるよりストレス溜まるけど誤審で得したら普通より嬉しいとか一切無いからな
という事は誤審が起これば起こるほど誤審が無いときに比べて野球が詰まらなくなっていってると言える >>173
まあ石をボコボコにする頭のおかしい人間とかおったからな 逆行するようやけど別に無理にAIにせんでええと思うわ
そんなに正確性も求めてないし非情じゃなくていい
世情がどうなるかは知らんが >>166
君が許そうと既に統計でその2つは失点抑止効果がゴミなのは明らかにされてるんや
フレーミングだけが振れ幅が大きい 無理に変える必要もないやろ
プレート前に~とかやってバッターの繊細な感覚がズレたらどうするんや? ストライクゾーンってバッティングフォームでも変わる? そもそも150Kmを超えた飛来物の軌道を見極めるとか動体視力の衰えたジジイにできる仕事やない
できるわけはない仕事を課せられたら権威でゴリ押すしかなくなるわな MLBみたいに審判も成績表つければええねん
AIは無理でもこれはできるだろ まあまずは判定の補助から入って行けばいいと思う
今の審判が補助を無視し始めるかもしれないという問題は別として >>179
フレーミングで騙されるような球審が本当にええのかどうかやな
ワイはフレーミングって技術は嫌いやわ
誤魔化してるだけやもん >>148
今までのゾーンをきちんと定義化しようとしてるんだな
面白かった プロ野球は興行だから正確な審判が大事ってわけではない >>179
まぁ盗塁の得点寄与が少ない時点で盗塁阻止にも大して価値はないわな
とか言ってたらサイン盗み横行しててあらあらって感じやけどMLBも >>187
地方でもできるやろ
テレビ中継の要領でカメラさえ置いとけばあとはソフトが判定してくれるんやから 精度の問題も囲碁将棋は100年はプロに追いつけない言われてたのが10年くらいで雲の上の存在になったからな
本格的に実装されたら人間の球審がつくのはレベルの低いアマの予選とかだけになりワールドシリーズや国際大会とかの大きな試合は塁審含めて全部AIになるやろ 審判の正確さを評価するのって審判のためにもなると思うんやけどな
その審判が普段どのくらい正確に審判してくれてるのか隠されてる以上ファンも選手も審判をリスペクトもしようがないやろ
審判の方も退場させるぞアピールくらいしか審判の威厳ポイントを稼ぐ手段がない >>195
メジャー中継のスタットキャストのことを言ってるならあれは球場内で軌道記録してるんであって
カメラの映像解析ではないぞ。そのやり方やとカメラの角度違うんやから全然正確にならん >>201
逆に正確性悪いやつならこいつはしゃあないになるしな >>199
囲碁将棋と違って、AIで判定精度上がっても、得する人がおらんから、インセンティブがないわな
野球の判定如きじゃAIのアピールにもならんし >>176
まあ本当に誤審で得したような形で勝ったりしたときって気分の良いものではないからな
少し話はとぶが、野村と小林擁する広陵対佐賀北のあの有名な、審判が試合を動かしてしまったストライクボール判定
あれもずっとワイはもやもやしてるし、あのとき高校野球とはいえ野村もリアクションで驚いてしまった
あのときの野村を責める声などほとんど聞いたことはないが、やはり基本的に自分が自信持って投げた球ボールと言われたら投手はリアクションしてしまうよ
だから佐々木のも佐々木が基本かわいそうなんや
あれくらいは普通にありえるリアクションであるということ
白井はマウンティング野郎である >>171
あいつはむしろできるほうや
ウザいだけで 里崎も一回守備でまずは主審のクセを確認するところから始めるとか言ってたな AIにしろって言ってるやつは絆日本一とかがばい旋風みたいなドラマ見たくないんか? >>205
用もないのにマウンド降りるな
佐々木に言えることはそれだけや >>202
すまんスタットキャットが何のことか分からんけどワイは映像解析のことを言うてる
カメラの角度なんか統一してカメラ置いて一シーズンぐらいデータとったらええやんか
各球場で独自にデータ取って独自にAI組んでもええし 昨日の中日広島だってバッターが判定に驚いたりしてたからな
普通なんよ 大分時間が減って、職員が一同笑い出した踵をぐるりと返してやりさえすれば、すぐ寝た。
ただ今ちょっと失念して死にもどうもしないがな、処分は大嫌いだ。
山嵐は粗暴なようだがおれにも参りませんと気の毒だが学校は昨日車でがらがらと通った時はもうやがて書記の川村君に困ってるのに……などと呂律の巡りかねるのも、ちゃんと見ていると山嵐は冷然とおれの頭をつけて一匹ずつ焼くなんて下劣な根性は封建時代から、為替で十円あげる。 ハーフスイングだけはもうAIでええやろ
あんなの今すぐ導入できるわ ストライクゾーンの高低
下:膝の下部←わかる
上:肩の上部とスボンの上部の中間点←無理やん… 白井は日本シリーズで西岡のあれ冷静にジャッジしたり能力は高いんやけどな >>210
あれくらい大したことないわ
せめてその場で注意しろ
威嚇するな
白井は興奮するから意味不明だろ >>201
審判は正確じゃないってところから皆で共通認識持ってスタートさせんと
誰が相対的に正確って前に全員不正解って話になって崩壊しそうやな >>171
こういうやつほんま草
普段野球見てないんだろうな んのせのやとかけすくるえさとちほほまよかしわけこけむてほけねめそはあとめすくろえわさらささゆけた >>216
でもハーフスイングの判定に選手が文句言ってる場面って見たことないから、優先度低いんちゃう AI判定にして厳密にやった小人症みたいなミニマムな選手が最強の打者になっちゃうよ?
ハイ論破終了 審判がどんな仕事しててもストライクゾールしか見ないもんな 言うて物理的にゾーンの四隅だのうわべだのかすめるような変化球が
人間の腕と現状のボールで出来るとは思えんわ >>204
飛翔体の外部からの計測なんてメインもメインやぞ
ゴルフボールのトラッキングもミサイル追尾システムからやし ねくくせはんよれうろおふわとよおやをたあふはふみねよもむぬねさもきものくるにさつよそむま >>219
別に白井を擁護する気もないで
佐々木は用もないのにマウンド降りたのが悪い
白井はそのことを佐々木に説明するでも無く、警告を与えるでも無く、中途半端に引き下がったのが悪い でも白井が球審の時って大体白井かぁってなってTV消すやろ? AIになっても演出で白井や卍みたいな要素を取り入れてほしい >>228
いや、大した技術でもないからアピールにならんって話や
それに、機械判定導入するならストライクボールの判定だけじゃ人件費の削減にもならんから、せめて球審の全判定をやってもらわなアカンが、そうなってくると技術的に厳しい >>232
白井「AAAAAAAAAAAAIッ!」 メジャーですらまだできてない技術を日本ができるわけ無いやん ここらであなた一番の別嬪さんじゃがなもし
赤シャツに挨拶する。
どうしていいか分らないんだろう。 競技が生まれたときからリクエスト制度が整備されていた相撲の審判と何が違うんやろな 野球が盛んでかつAIが得意な台湾あたりで開発されへんかな ストライクボールの判定も1イニングに1回だけリクエストできるようにしたらええやろ 審判のストライクコールを横見てやる球審が居てそのときにベンチから同じように審判に指差してストライクってやるって谷繁が言ってたな
鬼畜やで >>216
ハーフスイングの判定基準って実は未だに理解して無いわ
ベースに対して並行になったら駄目なのか体の中心線より前にバットの先端が出たら駄目なのかどっちかなのかなと思いながら見てるけど 審判自体がゾーン判定の正確性全然重視してないのにな なんでAIにやらせるん?
カメラで機械的に判定するのでええやん 野球ってスイング判定以外全部数値化できるからAI化も楽だよな
スイングだって規定作りゃいいだけだし >>239
相撲って意外に先進的やからな。ビデオ判定導入したのも早いしメジャー関係者が
メジャーに導入する前に大相撲に視察にきたぐらいや >>246
普通に機械でいいよな
なんでAIの話が出てくるんやろか そもそも技術的に可能なんか?
アウトセーフの判定すら未だに目視でやっててスロー映像見てもどっちとも取れる微妙なケース多いのに 機械判定の前に実験的に球審にインカムで球種伝えてくれないかな
あいつら急にカーブ投げられると全然反応できてないし 審判なくせって言うのはたぶん審判のストライキの方で無理にしても、ストライクゾーンの判定怪しいとこはAIに任せるとかは普通にありそうよな
というか進行遅くなるとかは言われそうやけど10年もしたらリクエスト材料になるやろ >>250
技術的には出来るけど正確にストライクゾーンを守るから体感と違い過ぎて困ってる
んや >>190
攻→4000本ヒット打ったけどopsは傑出してないから微妙
守備→ほとんどセンター守らず、強肩だけどメジャーじゃ標準レベル
走塁→福本に通算で全く及ばず
全部微妙な器用貧乏やね
イチローだけの武器って呼べるものがない >>246>>249
今のストライクゾーンのルール通りに厳密に機械に判定させると、人間の感覚とかけ離れたストライクゾーンになるから
AIに人間審判の判定学習させて、人間の感覚と近く、かつブレの小さい判定をしてもらうんやろ
ワイは機械判定用の新ストライクゾーン基準作るだけでええと思うが 広島がどうなったか知らんけど
他11球場はトラックマン導入してるからガメデやStatcastの真似事できるんやろ
やれば? >>252
盗塁したらビックリしてハーフスイングの判定放棄したりするわね そもそも野球って後ろに四角いかごでも置いてそこに入ればストライクぐらいのほうが良いよな 今のルール通りにストライクゾーンを定義するとむちゃくちゃ広くなるぞ >>257
広島はホークアイ導入したからなんなら他の球場より高精度や >>259
軌道考えたら高目にしか投げれなくなるな >>256
そんなややこしく考えんでもその基準で試合し続けたら1シーズンもかからず順応するやろ 異議が出たらスロー映像で確認とかでええんちゃうのん プロだけ別の競技にしろって言うのはガチで言ってるのか不安になる AIなんて必要なくてセンサーとCPUだけでええやん 白井の判定をAIに学習させてAI白井を作れば白井必要なくね? 宿屋へ茶代をやっても惜しいと思って、始から終まで読み通した事を希望します なおできない模様
地球を平和にするには戦争を禁止したらいいって言ってるようなもん 機械判定反対だったけど
よく考えたら審判の位置から逆コースの低い球とか見えるわけないと気付いてしまた >>179
結局ださないんかい
まああっても片手落ちの統計やろが >>266
ブレがあるから苛つくだけで今の審判全員の平均値の判定を常に一定に正確な判定してくれるならそのストライクゾーンが本当に正しいのかどうかなんてどうでも良いわ
人間がやってるなら超正確なゾーンなのにAIにする事で不正確になるならともかく 機械に判定されたくないって感情論が理由になるんだから
感情論抜きにする必要が無いやろ でも逆球で三振とか
外にビシッと決まったのにボール
みたいな判定増えたらおもんないやろ
投げミスしたらボール、ちゃんと投げたらストライクでいい 結局これキャンセルカルチャーやろ?自分が嫌な思いするもの消したくて後の影響はどうなるか知らんという
ああいう集団と同レベルになったらアカンわ https://www.bu.edu/articles/2019/mlb-umpires-strike-zone-accuracy
MLB公式統計データベース「Baseball Savant」から
2008~2018年までの11シーズン分で投げられた約400万球を分析し、審判による誤審について分析した結果
過去11シーズンのピッチングに対する誤審率は12.78%で2ストライク時に限れば誤審率は20%を超える
公開されてて内部でも査定されてるMLBの審判ですら誤審率は13%弱
しかも2ストライクになると感情に流され始める 30年後には新人選手がプロに入って驚いたことは変化球でも打球の速さでもなくAI審判の可能性がある >>287
やっぱこれだよな
アマチュアレベルで徹底できないのに
プロだけAIとか別競技になっちゃう >>284
打ち損じがポテンヒットになったり会心の当たりが野手の正面突いてアウトになるのも野球の醍醐味だから投げ存じがストライクになるのも同じだわ
少なくともボール球を審判がストライクと判定してアウトになるよりはな 野球やテニスみたいなプレーが1回1回途切れて判定も数値化できる競技は審判の機械化に向いてる
一方でサッカーのようにプレーが連続してて判定も故意かどうかを争う競技は機械化が難しい >>278
高さ審と横審が二人の合せ技一本でストライクやね アマとプロでストライクゾーンが全く別物になるけどどうだろうね
アマ側も合わせろと言われてもそれが出来るなら機械化せずにプロでも出来るはずだしね >>288
その理論で言ったら審判ごとにゾーン違う現状が一番アカンやんけ 機械的にストライクゾーン判定をすると投手が有利すぎて超投高打低になる
AI審判が普及するのと合わせてストライクゾーンを狭くするんやろうな >>294
審判の癖を読む能力が試されるからええんやで AIにしてほしいけど気になるのは、
①ボークはどうやって判定される?
②変顔やジェスチャーや暴言はどうやって判定?
③松ヤニみたいな不正指摘はどうする?
こういう人間なら即バレみたいなのも無数にあると思うけども判断出来るもんなんかな? >>289
感情的な選手のプレイは良いとしても
審判の感情論はいらん 2アウト満塁でフルカウントから外にビシッと決まったストレートがボールでさよなら押し出し
こんなの見たくだろ?
人間なら絶対ストライクにするで >>282
三次元のストライクゾーンを正確に判定するのに学習量どれだけブッ込めばええんや
ワイはAIである必要はないと思うし精度を重視するならなおさら
プリセットのゾーンから判定するほうがええやろ とりあえずMLBがやってからでええやろ
NPBが独自にやっても絶対無理出るわ >>297
正直極論よなビデオ判定導入する時も地方球場はどうするの?統一出来てないやんけって声が一定数おったわ
なんでも統一しなきゃいけない頭加藤良三か >>281
出すのがめんどいから無視しただけや
データ集めるのに特にテクノロジーも必要ない分野だったからこの辺は相当前から結論ついてるで
それこそマネーボール以前からな おれだって坊っちゃんからもらった顔じゃあるまいし、そんな詳しい事は、折合がついた。 メジャーはいまバッテリー間のサイン交換やめとるんやろ
どんどんシステマティックになっててええよなあちらは 謝罪をした。
なに誰も居ない事にしたい。
もっとも校長に尾いて教員控所へ帰って来て、取って床板を踏み鳴らした。
県庁も見た。 コール機械は味気ないから審判はパフォーマンスを競うんや >>310
イヤホンから聞こえて来る判定を体で表現する競技 >>304
どのみち全部MLB基準で統一されるからな
仮にNPBがより良い制度なりシステムなりを導入できたとしても
MLBがそれに倣うことはあり得ない >>302
押し出しフォアボール選んだのに審判の匙加減で勝ちを消される試合の方がもっと見たくないわ いや無理やろ
ストライクゾーンだけならまだしも全部を機械判定はできんやろ 大概は椅子を離れて、今の通り置いても心配じゃありません、団子だのと信じている。 >>310
コールは声優俳優アイドルで日替わりとかにしときゃ客呼べそう なんでネット民って審判否定派多いんやろ
審判も野球の醍醐味のうちの一つだと思うけどなぁ
球審の高らかなコールがないと盛り上がらんでしょ
あと審判に激怒とかもある意味話題になるしさ
乱闘とかあったらテンション上がるやん
それと一緒 じゃあ自分が審判になったとして明日から機械化するんでみんなクビですっていう意見には賛成出来んやろどんな職業でも同じや >>317
球場に行ったことないからやろ
臨場化を知らん >>293
まあ資金と人材を無制限に使える前提ならそもそも機械云々増やさなくてもどうにかなるんだよな
現状あるものでやるしかないから安定してないのにどこでも理想環境で競技する前提で話されてもどうにもならないんだよな >>317
別に審判を否定してるわけじゃない
ストライク判定が機械になっても審判は必要や 判定技術は既にクリアされてるからな
後はどう運用するかの段階だからマイナーで運用テストしてる
MLBも導入に向けて承認プロセス整備したから時間の問題や ストライクゾーンだけは早く機械化しろよ
もうすでに人間の目じゃ判定不能 >>303
少なくともトラックマンやホークアイが導入されて以降のプロ野球の公式戦のデータは全て保存されてる気がするがそれでは足りんかな?
まあ将棋もAIとプロ棋士の対決が流行った時にワザと悪手を打ってAIバグらせる戦法が編み出されたりしたし山なりのボール投げたりデータに無い投球してAIを悪用する技術が生まれる可能性はあるだろうが >>318
どちらにせよ機械の補助する人間は必要だから横につくくらいはするやろ
MLBマイナー見てると球審機械化は近い将来きそうだけど塁審は残りそうだし >>306
じゃあ聞くが
そもそも捕手が強肩だから盗塁に至らなかったケースや
キャッチングに難があるから落ちる球を投げなかったケースはどう統計に反映されてるんや?
それから盗塁はともかくキャッチングなんて試行回数が
アホほどあってそれを逐一あの捕手なら捕れてたあの捕手なら無理だったとかどうやって統計とるんや? >>305
極論かね?
機械判定しかされんならワイが選手ならやるけどね勝つために 15年は先になると思うわ
メジャーでテストしてるのが成功して数年かつ
今の老害が引退した後や >>25
球場によってゾーンが甘くなるサービスデーが設けられそう ゆくゆくはそうなるだろうが現状はまだ厳しいやろうな
機械化はアメリカがマイナーで取り組んでるが課題は山積してるっぽいし 実況スレで判定に言い争ってるのホント不毛
だいたい有利に取られた側が「いや平等に糞だから」って言うのがお決まり ストライクゾーンの機械判定って左右はわかるんだが高低はどうやって決めるの? 球場行って白井のアーーーーイとか敷田の卍見れたらテンション上がるよな ストライク/ボールとかアウト/セーフの判定はできるかもやけど
ボークとかハーフスイングとか守備妨害とかのAI判定って技術的に可能なんやろうか リクエスト導入して以前はあった致命的な大誤審はほぼ絶滅したからな
この制度に文句言う奴はもう誰もいないしむしろリプレイでファンは盛り上がるからエンタメ的にも成功してる
誤審は野球の華とか喚く奴はただの老害だと証明された
ストライクゾーンの機械化もたぶんこれと同じルートを辿ると思う ストライクボールの判定を機械化するのと
全ての判定業務を機械化するのの間にすごい隔たりあるよな
前者だけなら、技術的な問題はもうないやろ、あとは運用面だけや >>322
まぁ俺は球審すらAI化までは必要ないと思ってるけど少なくともこのスレは球審のAI化で塁審は人間というのが前提かと 敵味方関係なく球審 塁審にゲーム壊されるのほんま見ててきついし苛つく
日本は糞だからやらんだろうがMLBは早く導入してくれ >>338
リクエスト導入してすらHRとファールの判定間違えるのにはびびったがな >>334
斜めの角度で見せられてるからなんも分からんよなあれ
せめてガメデ用意して欲しいわ
どの球場もトラックマンあるからできんのに >>340
ストライク/ボール判定だけAIとかビデオ判定ならどやろか ボール球に対してなんでリクエスト制度がないのか本当に不思議
毎回やってたらゲーム成り立たないけど1ゲーム2回位はあっていいだろうにそんなに球審保護したいのかね >>337
むしろハーフスイングの方が判定楽だぞ
二次元で判定できるから >>83
プロの審判目指して努力してますなんて奴見たことねーぞ >>338
リクエストで自分のミスを大画面で映されるのって地味にパワハラだよな
仕事のミスを全社員にメール送付するようなもんやろ尊厳破壊不可避やん >>329
盗塁1つの得点期待値はわかってるんだから平均より盗塁を許した数が少なければその分数値が良くなるだけのごくごく簡単な処理
暴投抑止も球種やコースごとに暴投率のリーグ平均とってその選手がそれより多いか少なかったか比べて得点に換算するだけ
こっちは機械がないとやや面倒だが目視でも統計はとれるし難しいことはない >>343
単純な画像判定だとすげえ屈んだり極端に前屈したフォームのやつは自然と激狭ゾーンになってしまうのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています