出塁率「4割」←わかる 長打率「5割」←わかる OPS「9割」←これwywywyw
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いそD、いそPあたりはようわからんからその都度調べとるわ >>50
翔さんが打率ホームラン打点に優れていたという風潮
.216やぞ 肝心なのは得点相関が高いことなのに内訳に適当な文句言ってる奴多いのがね
warも勝率相関してるってとこが肝なのに サンガツ
前年の記録?それとも生涯の?それともそのシーズンのそれまでの記録??
なんで「長」打率なん?「塁打率」ちゃうん >>51
計算が雑なせいで軽く見られがちやけどそこそこ使える指標よな >>60
メジャーはそうじゃないのか?
OPSのタイトルとかないやろ たまに実況がOPSって単語発するとドキッとするよな。まだまだリアルではしんとしとらん >>61
一応首位打者ホームラン王一度もとったことない最下位クソ雑魚チームのトラウトがMVP3回取る程度には重視されてるな 出塁率×長打率で選手の1打席あたりの得点創出の近似値出るって最近知ったんやがかけりゃええやんもう 2013バレ
.330(439-145) 60本 131打点
出塁率 .455 長打率 .779
OPS 1.234 ああそういうことか
理解した
名前しっくりこんけど 球場によってホームランの出やすさとかファールゾーンが違うの欠陥だよな >>71
どうせ風向きや標高でも変わるしサイズだけ揃えてもね OPSの略がいつかわかるやろと思いながら未だに出くわさない 長打率って期待値よな?期待値って「割」とか率で表してええんやっけ? 鳩山の安打を1としたらホームランは2.25ポイントてやつで計算したらだいたい
高OPSが高ポイントになった >>61
そもそもメジャーに「タイトル」って概念ない
投票制のMVPとか新人王は表彰されるけど例えば最優秀防御率獲っても何もない シーズン初日に4打席でサイクルヒット打ったら
出塁率=4/4=1.0
長打率=(1+2+3+4)/4=2.5
OPS=1.0+2.5=3.5
合ってる? OPSとは!
気まぐれで出塁率と長打率を足したら1超えたらいい感じの選手だらけになる事を発見したので使われてるガバガバ指標のことである😤 >>88
どこがガバガバなんや?
なんか漏れてる? >>77
パーセントではないけど歩合で表すから率や wOBAとかいう出塁率に合わせるって名目でわざわざ打席あたりの得点率に1.2倍ぐらいしてる指標
いらんやろその倍率 On-base plus slugging
開発の契機は、「得点」の多い方が勝つという野球のルールにおいては、より多く得点を記録することこそが攻撃の目的であるはずなのに、攻撃のランキングが四死球や長打を評価しない打率順で掲載されていることに彼らが疑問を持っていたことに始まる[2]。なお、出塁率の最大値が1.00、長打率の最大値が4.00なので、OPSの最大値は5.00である。 >>97
OPSだけだとその選手が四球をよく選ぶとかホームランをよく打つとか二塁打をよく打つとかそういう特徴が一切判明せずにただいい感じって事しか分からないやん いい感じって事がわかるし間違ってる事がないからむしろええ指標やな 大島 .354 1本 6打点 OPS.863
佐藤 .274 7本 17打点 OPS.863
OPS同じだから同レベルの打力かってわけじゃないよね >>101
当たり前やろ
打率だけじゃ本塁打数わからん言うてるのと一緒やで >>101
指標には分析する為のものと評価・比較する為のものがあって異なるイベントを重みつけして1つの数字で表す系は後者やね
細かいことが知りたいなら別の指標をみるんであって用途が違う 2021年
規定打席に達した選手の
平均OPSはセが.783パは.763
セ・リーグ
平均は、打率が. 251
出塁率が.315、長打率が.383
意外と平均OPS高いな >>104
一塁打二塁打三塁打四塁打をまとめた言い方やな
1~4どれが1番でやすいかを数値にしたのが長打率 OPSの単位は本当に困る
そもそも出塁率と長打率という単位が違うものを単純に足すという理系が見たら大笑いするようなプレーかましとるからな
これを足すといい感じの数値になると発見した人はいろんな意味で凄いと思う >>106
じゃ別々に
OBPとSLG別々に表記して
あとは自分で足せばええとも言えるわな アメリカ風に1000倍した値にしたら言いやすいと思ってるが定着しなさそう >>103
この時期はアヘ短の大島でも長打率高くなるからな
自然とOPSも高くなる >>110
一理あるわな
最大値1.0と最大値4.0足すのは違和感があってもしゃーない 同じこと思ってる人がいて安心したわ
長打率って期待値よな
しばらく二塁打以上打つ確率と思ってたわ >>110
理系ってむしろめちゃくちゃな仮説から検証するの大好きやから試しそうな印象あるけどな
出塁率と長打率両立したらいい打者なんじゃね?ってこと自体は理にかなってるし後から得点相関も取れとる OPSはセイバーの中では計算が楽なのに的確だから重宝されとる 審判って出塁率高くて引退した奴がやるべきやと思うわ
今なら落合とか
あいつ暇やろ 実際なんて読んでる?
OPSきゅうもある!って言うのはなんか間抜けやろ 出塁率と長打率をなんとなく足しただけの謎指標なのにすごく使いやすい >>7
盗塁って次の打者の1球を奪う行為やろ
ストライクになったらカウントによっては1割以上打率が下がるんやから成功してもプラマイゼロやろ OPSを2.5で割ったらそれっぽい数字になるんやないか >>123
小数点入りの数字を小数点入りの数字で割っていい感じになるわけないやろ 打率1割だけど打ったら全部ホームランのやつはOPS1.1になるん? >>123
何の意味があるんだそれの
定数で割っても見た目のイメージが変わるだけじゃねーか
アホなのか >>125
出塁率.100、打率.100でヒット全部ホームランならOPSは.500やで >>7
割と簡易的に打者の能力を表せる指標ってだけや >>127
ほーん、なるほど
やっぱりクソ雑魚数値になるんやね 本質的には意味のない数字でおおまかな打撃能力を測るっていう発想が絶妙よな
近年のやきうで最大の発明やろ なんかよくわからんけど足してみたらいい感じになりましたってだけの数字を選手の能力の絶対的な評価みたいに思っちゃってる人いるよね WHIPみたいに「あれ?これクソ指標じゃね?」ってバレてきた指標って他になんかある? >>129
これほんま思う
特に対左とか対右は被打率じゃなくて被OPSが見たいのに 四球拒否の岡本と四球物乞いが大体同じになるけど打点やら何やら考えたら岡本の方がずっと使えるからな この指標出しただけで野球をわかった気になってるにわかが増えたよな >>140
打点なんかよりOPSの方が得点増に貢献するぞ >>140
四球乞食でOPS.800超える奴そうそうおらんぞ >>141
???「opsというものを考える必要がある」 >>79
この論文の本質は締めの文のあまりに精巧なモデルを作ると野球の面白さが減少する恐れがあるという所やろ OPSが覇権指標になるとボール球はしっかり見送って甘めに入ったチャンスボールをスタンドに叩き込めるだけの選手がすごいってなるんやけど本当にそれでええんか? >>146
難しい球を打つ奴は別に偉く無いやろ
甘い球打ててないって事なんだから わかりやすい指標ではあると思うが
これが全て!みたいに盲信しすぎているせいでアヘ単が悪みたいな風潮ができているのが嫌いやわ こういう指標に対して極端な例出して間違ってること主張したくなる気持ちもわかるけど極端な例って相関への影響少ないのよな 数が少ないから なんで長打率なんて勘違いが起きそうな名称にしたんやろな
塁打率でええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています