ドラクエ4と5と6ってどれがいちばん面白い?
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これって差がないくらい全部面白いから全部やるべきだと思う ドラクエ4主人公「故郷の村が魔王軍に襲われて壊滅しました。」
ドラクエ5主人公「故郷の村が魔王軍に襲われて壊滅しました。」
ドラクエ6主人公「故郷の村が魔王軍に襲われました。」
ワンパターンすぎるやろ… 6からインフレ始まったから色々ガバガバで爽快感ある
気合ためバイキルト諸刃切り楽しい 5までは必須科目
銀魂的な作品で懐かしゲームあるあるネタで使われるのもここまで。
6からはどうでも良い。あまり記憶に残らない 転職で仲間モンスターもある6
ただしスーファミ限定な 6はミレーユとバーバラが可愛い
5はビアンカとフローラが可愛い
4は何もおらん ビアンカ、フローラネタを理解するためにも5はやっときたい ビアンカフローラ論争とかきのこたけのこ戦争ってほんましょーもないよな
どっちでもええやん 6は主人公の妹仲間になる完全版出れば評価わかるで
はよ出せや >>61
確かにバランス悪いけど
4はAIの謎行動を制御できず5はヌルすぎる上にAI強すぎだから
相対的にマシな方やで 4>5>6の順で好き
どれも好き
リメイク4だけは許せん まあDSリメイクの売上で見る限り人気は伯仲しとるな
どれ買ってもそこそこ楽しめるわ 4と6はいつも途中で飽きる
5は年に一回くらいやりなおす >>70
リメイク2回目の4、5に対して初リメイクの6の売上が同じって伯仲してるって言えるかね ムドーまでの盛り上がりなら天空どころかシリーズでも一番やろ
なおその後 6とか言う普通にやるとそんな余裕でもないゲーム
アホみたいなプレイをしてないとデスタムーアは普通に強い >>72
それ言ったら5も嫁追加までして大幅にテコ入れしとるのに一番売れてないやん >>78
なんであれ嫁追加したんかな?
そこじゃなかったよね 改造6のドラモエやろうぜ
ターニア仲間になるし、ぶっ壊れや >>80
最近やと実況だけ見る層がいるやん?
ワイは全部自分でやっとるけど 4は面白くなかった
5は普通
6は普通
今思い返すとドラクエってめちゃくちゃ面白いってナンバリング無いわ >>81
1は殴るベホイミの繰り返しやん
謎もそんなむずくないし >>81
1は普通にやったら一定のレベルまで上げたら進められるようになるゲームやから他のドラクエとはちょっと違うような気がするんや… FC4は何をどう考えたら命令させろを実装しなくていいと判断したのか
狂ってるとしか思えん 4と5の僅差の戦いで5やな
6はやりこみとかボリュームだけの印象でストーリーもキャラも薄い 原作 リメイク リメイクのリメイクで変わるからどれも一緒 9は今こそスマホで出したらぷちブレイクくらいするやろ 8のリメイクは11のグラデやってほしかった
3DS時代やなくてSwitch出るまで待てばよかったのに 9は今こそスマホ版で出せってそれ1番言われてるから >>22
5は故郷じゃないし魔物にも攻められてないんだが >>109
面白くなかったらあんなに流行ってないよ >>99
エアプか?全ドラクエで断トツの
クソ扱いされてんだろ >>94
よくできたハクスラやし
友達おらんくても永遠一人で遊べるで >>111
それ言ってるの5から入ったようなJRPG世代だけやろ 12ダークファンタジーとか言ってたよなマンネリ感は制作サイドも感じてるんだろうな 5はストーリー上勇者がいなくても成立する、ラスボスはずっと引きこもってて世界征服は全く進められてない無能、旅の目的は父の敵討ちという超個人的理由みたいな薄い話だったな SFC版6はFC版2の次に難しいと思う
最初の山下りでいきなりオニオーンの集団に撲殺されるとかドラクエらしくない厳しさ 4はFC版は面白いけどピサロ加入とかやってるリメイクは微妙
6はシンプルにストーリー微妙だし特技が強すぎてバランスも何も無い
5が一番面白い 9のスレって立ってるところ全く見たことないうえゲーム総選挙でも圏外の時点でお察しやぞ >>118
リメイクでわかりやすくて敵討ちにされただけで
もともと敵討ちがテーマでもないやろ リメイクの6はどうしてリストラ要素塗れになったんや?
面白かった要素ほぼ死んどるやん 9は歴代の専用BGMも聴けるお得なゲームや
育成とエンドコンテンツとしての魔王はようできとる >>122
一部のアンチの声がでかいゲームもあるけどこれの場合はごく一部の信者だけがやたら声でかいよな
需要ないからリメイクも省かれたんやろうし どうあがいても5には勝てないやろ
少年編と青年編の二段構成、タイムリープ要素、結婚イベントによる分岐とか色々合わせてストーリーは最高峰
システムもモンスターを仲間にできるポケモン的な要素まであって所有感を満たせるし 9って待望されてるけど今やったらクソつまらねぇやろな
すれ違い無いんやぞ >>125
6の仲間モンスターって言うほど面白い要素でもないやろ 5のストーリーなんて最糞やん
特にリメイクのほうは雑に追加要素足したせいでよりガバガバになってるし
5が人気なのって仲間モンスターと結婚要素だろ 9リメイクやら移植やらするくらいならライバルズ ちゃんと作れよって思う >>122
総選挙なんてTwitterとかにいそうなアニメアイコンの奴とかしか投票してないやろ
あんなん大半ゲーム性の評価じゃなくてキャラとストーリーの評価やん
ゲーマーはほぼ全員ブレワイに投票してんじゃねーのあれ >>133
(…って言えば通ぶれるやろなぁ…ニチャァ…) >>130
まあ6のモンスター仲間は蛇足だよね
問題はスライム仲間を追加したことや
あんなんルーキーだけでええやろ >>109
ドラクエとか売れすぎて全部ワゴンいってるゲームやろ >>133
終盤まったく盛り上がりどころがなくてクソおもんないから
ストーリーはリメイクが正解や
整合性とかどうでもええわ >>140
スライムカーリングよりは面白い要素やけど、その質問の意図はなに? ちなロマサガ2,3のアプリ70%オフだから買ったけど操作し辛くて萎えた >>144
ピエールとホイミンが人気で
はぐりんもまあ人気やから
どうしても… >>147
ゲマがわざわざ出しゃばるのはつまらんけどな
ジャミが石化さすのでええやろ >>132
ドラクエナンバリングとかどれがクソとかいっても普通にスレ進行するけど否定したら絶対しゅばってくるのは何故か9 5って奴隷期間で10年、石化期間で8年とかドラクエの中で1番期間かかってるのに世界征服がほとんど進んでないってラスボス無能すぎないか >>148
カーリングは存在価値ないけどそこは関係ないよな >>149
スマホでロープレはマジで操作性どうにかせんときついわね
Bluetoothのコントローラほしくなるわ ほんと良いゲームだよね
小さい頃に母ちゃんと3456やった覚えがある >>152
いやそれが一番顕著なのは5や
しかも6叩いてくる >>153
最後にミルドラースが部下がやってたことは何の意味もなかったとか言っちゃうしな
おまけにミルドラースは引きこもってるだけ
魔王討伐に勇者いらんし完全に茶番や >>140
カーリングとかあんの?
すごろく見たいなもん?それかスライムレース? 9って面白かったけどドラクエファンが求めてるものではなかったってだけやろ >>160
単なるミニゲームや
やっても何の報酬もない ちょっと前にあったゲーム総選挙でドラクエの順位決まったやん
確か5、3、8くらいの順やったやろ ドラクエは全部好きだけど9が一番好きだわ
ワイは仲間にキャラついてんのが嫌やねん >>162
そっか
面白いゲームならいいけど
報酬ないってのもつまらんね ドラクエって6以降はわりとストーリーの主軸に絡まないクソみたいな展開を見させるとかやらされるの多いよな
容量少なくて目的に向かって一直線な感じなだけなのが良いわけではないし、小話の連続で飽きないのはいいけどストーリー進めてるうえで必然的にクソみたいな展開見せられるのはマジでクソ
6はホルストックあたりの話を全部カットしてほしいあそこマジでめんどくさすぎる ワイにはロビン2のおらん6は6やないからリメイクはクソやわ まあ6を選ぶよね普通は
5は結婚が話題になってるだけで >>170
ヤンガスとそのうち11の盗賊兄弟がでる >>165
そら自分でキャラつける方が面白いわな
キャラが固定でも職が選べりゃ幅が出るけど >>170
456で強いて言うならバトルロードに
5の息子娘か >>172
>>173
ヤンガスも出してたんか
知らんかった 4のAIから開放されたと思ったら、5は3人PTが窮屈でしょうがない
で待望の6はなんか大味、つか技やら呪文の名前が適当になりだした 5はPS2版の完成度が高すぎるからこれをやったことあるか無いかでも評価わかれそう 11のカミュとマヤのモンスターズは出るのはええけどワイは不思議のダンジョンにして欲しかったわ
盗賊(トレジャーハンター)的な側面活かせるし PS版4は6章のせいでクソ扱いされがちだけどグラは7の上位互換で仲間に命令できるようになってるから普通にいいゲームだわ
6章なんてクリア後のおまけでしかないし >>175
至る所にドラクエ4ぽさを残してるのほんますこ >>178
忘れるも何もアドバンスで当時から影が薄かったから存在を知らない奴多いやろ 4やな次に5
転職システムがあるのは基本つまらんやりこみになるから 4→リメイクが特大の産廃、キャラバランスうんち
5→ガバガバゲームバランス
6→4と5に輪をかけてキャラバランスゲームバランスうんち
好きなのは5 4はアリーナしか好きになれるやつおらんし6はバーバラだけ
愛着わかないキャラ使うのってやってて苦痛なんだわ >>186
分かる、8だけさっぱり記憶にない
ヤンガスくらいしか知らない 5を久々にやるとストーリーこんなに短かったっけってなるよな >>194
8のおっぱいちゃんって誰やっけ?
言われたら思い出すかも >>179
ちゅうか章立てもAIも5の方が合ってただろうに
AIはモンスター仲間の個性を出すのに最適だったし
息子が急に大きくなって出てくるから何の愛着もわかん
息子が主人公としてストロスの杖探すくらいあっても良かった
不評な要素だからって客の顔色をうかがって捨てるのが堀井のアカンところや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています