FF12クリアしたんだけど
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ガンビット組むゲームであってストーリーを聞くゲームではない ストーリーはほんまクソだと思うわ
でもゲームとしてのおもしろさはFFでも一番だと思う フィールド戦闘BGMが冒険を盛り上げて最高だったけどストーリーがね クリスタルグランデわざわざ自分で地図描いてクリアしたわ >>10
モブ倒すのダルいしストーリークリアしたから終わりにする🤗 ゾディアックエイジの戦闘はあれRPGの完成形やろ
ガンビット組むの楽しすぎる 途中で疲れてやめたから気が向いたら実況でも見てみるか ドロップは苦行
BGMもピンキリ
クリスタルグランデは逝ってよし ナブディスに迷い込んでボコボコにされた時が一番ハラハラして楽しかったという事実🙄
洞窟にいたお馬さん🐴も強かった💦 >>14
君たちも王族に仕える苦労がわかってきたようだなみたいなとことかすき 何かよく知らないキャラが次々とやってきて
パーティーに入ってなんじゃこいつらって思った
完全に数合わせだよな バルフレアを本当に主人公にしたバカは誰だよ
松野から変わったシナリオライター頭おかしいわ 地味にモンスターの使い回しひどいよな
幽霊系のモンスター全部同じやん ヴァン→モンク、時空魔戦士
バルフレア→シカリ、ブレイカー
フラン→弓使い、赤魔戦士
バッシュ→ナイト、もののふ
アーシェ→黒魔道士、ウーラン
パンネロ→白魔道士、機工士
ワイのパーティはこれや アーシェ「バルフレアーーー!!!」
ワイ「!?!!?!?!?wwww」 >>22
TZAはこれだわ
オリジナルは戦闘バランスキツいからどこ行っても楽しかったけど オキューリアとか出したのは松野?後任?
アレの後にヴェインがラスボスとかしょぼく感じるやん 松野に付き合ってたら時間と金がいくらあっても足りんのはわかる
わかるが12はやりきらせてみたかったな
本人都合らしいしなんとも言えんけども FF10みたいなストーリーが濃いゲームが好きだから
12は酷かったな
ティーダ、ユウナ、ワッカ、ルール、アーロン、キマリ、リュック
すべてキャラが濃いしそれぞれの物語のシーンとかある
12はもう名前すら分からん クリグラの破魔石はそのままという事実
無効化したのはレイスウォールが切り出したしょうもない小石だけ いまどきのオープンワールドに落とし込めたら楽しいやろなあ… やっぱり13なんだよね
濃すぎて用語集に全部落とし込んでるから >>38
話の流れ的にヴェイン達の方が神への反逆で王道ストーリーなんだよな
主人公たちがオキューリアの小間使いやるストーリーってどうなんや 途中まではちゃんとヴァン主人公っぽいのに急にフェードアウトするよな ウォースラ戦の後から露骨にクオリティ落ちるのヤバい こっからFFやってないわ
マジクソゲーに成り下がったってイメージ >>48
ヴェインとかいうぐう聖アニキにシドとかいう人類の味方ジジイ
人間から見たら裏でコソコソやってる陰オキュの方が敵やろ
ヘラって人類滅亡させるし ガリフの里でヴァンの物語は終わっててアーシェに切り替わるからな
ヴァンはアーシェのあやうさを自分に重ねてついてくし復讐を放棄するアーシェの決断はヴァンあってこそではあるが… 松野が逃げ出して河津がシステムゲーとして取り繕った ワイは大灯台でめんどくさくなってやめたわ
13はトロコンまで全部やったけど モブハントはあんなに楽しめるのに、ストーリー進めてる時のつまらなさよ 最近松野や坂口がまたスクウェアに集まってるけどよく戻ってこれるな >>56
モブハントもマップ出入り繰り返したり何分放置とかあったりしてだるいやろ アルシドとかオープニングムービーがピークだったんちゃう? 一番興奮したのはOP明けのタイトルバーンの所
多分ゲーム史上一番興奮したOP バンガやンモーはともかくモーグリの仲間は入れるべきだったろう >>57
鎧好きなのにffは帝国を悪役にしたがるから良くない😡 バルフレア主人公でアーシェは痴女なのに地味な処女で主人公とパンネロの存在感がゼロ ストーリーほんとゴミなんだわ
78910とストーリー盛り上がるタイプだからほんとガッカリしたよ当時 FF12って戦闘つまらなくない?
オートで勝手に攻撃するし 当初のままバッシュとガブラス双子の話やったら名作なったんやろなあ
タイトルロゴとかもろにそれやし アーシェ主人公が一番理屈に合ってるけどなんでガキを主人公にしたのやら >>73
弱い敵としか戦わなきゃそうなるわな
魔神竜オメガヤズマットはそんなんじゃ倒せんし >>74
途中でいざこざあってストーリー変わったんだっけ? ちゃんと続編のレヴァナントウィングもやれよ面白いから 特殊モーション持ちなせいでバルフレアとフランに銃と弓持たせるとダメ効率が悪いっていうの聞いた時笑ったわ 13の戦闘システムで味方にガンビット設定できたら神ゲーだったのに システム好評で5みたいな信者が結構いるけど
ふつうの人は1回クリアして終わりなんだから結局クリアまでのシナリオが大事なんよ バルフレアっていうほど主人公してないよなパーティのリーダーってだけ
ストーリーはアーシェ中心やし >>81
ニーズに合わないとかで急遽ヴァンに差し替わったとかやな
メインキャラクターでも一番最後に作ったって名言されとるはずや パンネロとかいう最序盤の時点で存在ぶん投げられてる奴
そもそもがガバガバシナリオなんよ 無印はうんこなの認めるけど倍速あるtzaはなかなか良ゲーやわ 一部ごたごたしていろいろ変更入ったみたいな話は当時よくされてたな >>92
ラーサーとの掛け合いもあるし帝国との架け橋になるキャラの予定やったんちゃうかな
なんもかんもぶん投げられたけど >>89
ライトニングさんポジションやん
主人公面してるけどストーリー的にはそうでもないの >>90
はぇ~ 世界観とかガンビットは好きだったから300年後くらいが舞台の続編作ってくんねえから エンディング辺りの艦隊戦ムービーのとこだけYouTubeで見返すわ
旗艦アレキサンダーの語呂の良さ好き ストーリーやキャラ気に入ったらめちゃくちゃ遊んだんだろうなあ
散策したい場所いっぱいあったけどダルくてほぼ回ってないわ
砂漠の洞窟とか灯台の地下とか行きたかった 無駄なオープンワールドとかいいから12やLRぐらいの広さでちゃんとファンタジーっぽいフィールドを作ってほしい
15のマップほんまつまらん オリジナルってジョブ1つしかないしジョブ変更できないんやろ? 主人公をバッシュにするつもりだったのに上層部から却下されて別のキャラにしたんだっけ >>104
オリジナルにジョブはない
インターナショナルでジョブが一つだけ 無印はジョブないぞ
インター版でジョブできてリマスターで2つつけられるようになった >>105
そらそんな逆張りみたいなの普通却下するやろ >>74
はえーそうやったんか
それでガプラス周り凝ってるんか 弱ニューやってみたけどシンドイわ
銃耐性持ちのボスどうすればええねん >>89
アッシーと解説やな
最後は主人公やってたけど エンディングのアレも意味不明やったがFFTのリメイクに主人公高性能でブチ込んできたのはほんま何考えてたんやろ やたらバカにされてるけど
ヴァンってガリフの里まではホンマにええ主人公しとるんだよな ガンビット理解して使いこなすまでがとっつきにくいから出た当初の評価酷いもんだった ストーリーも中盤まではウッキウキでやれたんやけどなあ 復讐したいけどやりかたもわからんし内心ではどうしようもないことだってわかってるからしょぼい盗みで誤魔化してしまう
ヴァンはどこを切っても平凡なのは面白い >>77
松野が14運営にいるし
なお外部ツール使用がバレた模様 バルフレアがアーシェを気になってるシーンはあったがEDでのアーシェとバルフレアが唐突すぎてポカーンてなったな
もっと丁寧に描いたらバルフレアが最後はフランを選んだことが物語に深みを出して効いてくると思った 同じ天涯孤独の身でもティーダは見た目チャラいのに考え方はしっかりしてるし
作中で成長していくから余計にヴァンがスカスカに見えるんだよな アーシェの話がメインっぽいのにキャラ作り失敗した感はあるわな >>120
というか倍速無しでアレやるのは地獄やと思う >>125
ティーダが成長してないとは全く思わんしすごくいい主人公だと思うけどそれを言うならヴァンも成長しとるやん…
物語の4分の1くらいでさっさと成長したせいでその後空気化するけど >>127
一方バルフレアは遥か未来で雷神と肩を並べとる模様 ガリフ前ていうかブルオミ入口まで進めて
強い武器防具交易品を集めて一気に進めるのがおもろいな 中盤からクソ理論よく聴くけど具体的にどこからや
ラストのご都合展開がクソならわかるが リメイクはバランス調整されてるからいいけどオリジナルの終盤はマジクソやで >>132
ガリフの里以降なんか流れるように終わっていくのは感じるやろ
盛り上がりはウォースラ戦が最高潮やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています