FF12のアーシェ殿下、エロ過ぎる😍
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ワイこいつばかり操作してヴァン控えで全く使ってなかったから主人公アーシェだと思い込むようになってた 発売日に買ったのになんも記憶に残ってない唯一のFF 13、15もクソシナリオだったけど
12も活躍すべき主人公が散々な扱いで歪なクソゲーだったわ >>20
簡易マクロ的な戦闘システムは覚えてるだろう ゾディアックエイジだっけ?
素のFF12がけっこうしんどかったから、再調整版までやる気が出ない
おもしろいらしいんだけど >>24
戦闘システムなんてひとかけらも記憶に残ってない
緑の竜みたいなんでみんなが手こずってたのだけが唯一の記憶 >>24
画期的なシステムなのに、フォロワーが全然おらんよな ヤズマットとかいうの倒すのに12時間くらいかかるのは知ってる 世界観と戦闘に関してはシリーズ全体でも上位やと思うんやがな ご立派ですな殿下!名誉ある降伏を拒むとは、まったくダルマスカらしい! シームレス戦闘当たり前になったけどガンビット全く流行らんかったな
同時期にキングダムハーツあったのは致命的やろ シームレス戦闘当たり前になったけどガンビット全く流行らんかったな
同時期にキングダムハーツあったのは致命的やろ 無限湧きする敵でオートレベル上げしてたわ
サンキューガンビット ガンビットのおかげでテレビやつべ見ながら出来てよかったわ シナリオがどうのとか言うけど単純にクソ面倒くさいんよなダンジョン長いし敵強いし アーシェのスカート二時間くらいグルグルして覗こうとしてたの懐かしいわ ガンビットも無印のFF12じゃ痒いところに手が届かなくて、
結局インターナショナルとかゾディアックエイジとかでようやくやりたいこと出来るようになった感じ >>44
わかりづらいからな
ドラクエの作戦くらいで十分なんや >>44
それ目的でやってるならともかくカジュアルに楽しむにはめんどくさい ミニスカ未亡人王女とかニッチすぎる
しかも割とヒステリー ガンビットずっと気になってるけどゾディアックエイジになかなか手が出んわ 隠し要素とかもクリアしたけどシナリオは1ミリも記憶に無いあらすじすら言えん それまでクソ長いダンジョンあったから気合い入れてラスダン行ったらクソ短くてびっくりした 最初からゾディアックなんちゃら出しとけよ
元のスピードやとテンポ悪いんや ガンビット実装してくれってゲーム据え置きゲーにもソシャゲにもあるわ このゲーム、今思うと倍速使ってもフィールド広くて移動がだるいし、ガンビットあっても戦闘がだるい 12は主人公をはじめ男キャラの肌がなんか汚らしいんだよなぁパンネロもブスだし イヴァリースアライアンスの世界観だいすきや
12はクランクエストが一番すきやったわ 広大なマップに賞金首モンスターとか最初の頃のワクワク感は半端なかったんやけどね 13で激狭一本道マップになったのって12の反動やったんかな 荒野を適当に進んでたら砂漠に出てボコボコにされた気がする シナリオ途中まで面白かった
ライター変わったってマジなんかな バルフレアー!はねえわ、展開そっちのけでそれしか覚えてないくらい衝撃やった
ガンビットはまだ不完全なところもあったけど発展させてほしいシステムだった >>78
はぇー空中戦艦とか空飛ぶバイクとかあったのに、タクティクスの方が時代あとなんやな 序盤でもナブディスいって矛取れたりするの良かったわ バルフレアー言うてるやつはヴァン視点で見てたん?
途中からずっと暇やったろそれなら 尻切れトンボなのが最悪だけど途中のシナリオもだいぶ怪しいわ
魔石探して何したいのかよくわかんねえし
海岸線のマップ散々歩いた後にウェミダーとか言ってはしゃいでるし >>82
まじ
松野の代わりは代わりにならんかな終盤変やん ストーリーの大半は覚えてないけどハゲが特攻して死ぬのだけは覚えてる >>5
人類を裏から操ってる連中を表舞台に干渉出来なくしたけどそれはそれとして帝国は突っ走るねってしようとしたヴェイン倒して終わり
ヴァンはパンネロとセックスバルフレアはアーシェとフランとセックスもう一人誰かいたけどどっか死んだ 歴代のストーリーとシステムを組み換えてリメイクしたら売れるんちゃうか?
どうやスクエニ ジャンクションとガンビットはもうちょっとパクられてもええ気がする 他にガンビットみたいなシステム使ってるRPGあるんか? >>98
ドラゴンエイジインクイジションが近いと聞いたことがある
それ以外には皆無 ガンビットって結局AIの作戦を詳細化しただけだから、逆に簡略化したシステムならいくらでもあるだろ
テイルズオブアライズとかそこそこ設定できたで 王子見たいのがオープニングで即死したことぐらいしか記憶にないわ ディシディアでヴェインようつかっとったわ
ヴァンはなんかトリッキーでワイにはあわんかった 続編のレヴァナントウイングやってた奴ワイ以外おるんか? FF12って主人公のヴァンが何するゲームだったか覚えてない ガンビットは同じ敵と何回も戦うなら良いシステムだけど一般的な家庭用ゲームは雑魚相手に戦術なんかいらんし同じボスと二度戦うことはない エンディングで幼馴染が風俗デビュー堕ちのクソゲーやぞ ヴァンって脇役だとまあまあ人気でそうなタイプじゃない? ヴァンって主役だろうと脇役だろうと人気出るほど出番なかっただろ ATBとスタイリッシュモーションの組み合わせに失敗したせいでバルフレアの銃とかフランの弓が弱くなってるのもアカンわ >>79
10と同じでシナリオに集中させるには激狭一本道のほうが都合がええやん
問題はそのシナリオがうーんな出来だったことや >>103
言われてみればそうやな
みだれうちもクイックトリックも通常攻撃か クソおもんなかったやん記憶しかない
あと間違って道逸れて雑魚敵に殺されたのは覚えてる ミストナックとかいうかっこ悪い上にテンポも悪いゴミ バルフレアが鼻について好きになれなくて途中でやめたわ
ヴァン主人公でええやん シナリオ云々言われるけどこの辺の松野って全部こんな感じじゃない
タクティクスオウガ、FFT、ベイグラントと前半は人間同士の戦争とか政治、黒幕的なとこに神とか魔物、引き抜かれたあとは主人公は歴史の表舞台には出てこないのが顕著になった感じ ミストナックを活かすために絶対防御やら完全マバリア、瀕死防御力アップが生まれたと考えると害悪でしかないわなミストナック FFって11以降開発者のオナニーなんよ
ファルシのルシがコクーンでパージが良い例
ホンマにズレとる ミストナックの滑り具合ヤバかったよな
シンプルに超究武神覇斬やエンドオブハート、エースオブザブリッツみたいなのでよかったのに 声がね…
と思たけど、この時鬼女崎さんてまだ三十代前半か ミストナックは詰むの防止の救済措置だから、使わないように自分で縛りかければそれでよし 金なし味方なし戦闘力なしのワタシが世界を救えた理由 >>120
みだれうちは狩人のすきるだし
魔法剣は魔法戦士やん バルフレアとバッシュのバックボーンが主人公属性強すぎる アビリティ盤みたいなの全部埋めたかったのにマス飛んでたりで最後までよくわからんかった >>146
10-2,12,13,15とゴミ続きなのによくもまあ期待出来るよな
たしか14のプロデューサーが指揮しとるんやっけ?その点だけだわ唯一の希望
ちな15を擁護できるやつってほんま🧠1ミリしかないと思う🤣 >>151
13年間もしっかりとクソゲーのサジェストをネットで張り付けられてるの草生えるわ
自業自得やが >>146
申し訳ないけど異端や約束されしクソゲーやん ガンビットっていうシステムが売りなのに便利なガンビットの設定は後半にならないと取れないのはモヤモヤした FF12やってたときカメラ操作でパンツ狙ってたけど、結局見れたっけ?アーシェのパンツ >>152
14を世界的MMOにした吉田の作る16を震えて待て😡 本編これで終わりって感じだったけどDSかなんかの続編は話ちゃんと繋がってんの? >>158
おかのした
14は最初期のが楽しくてそれで満足してしまったからもっと続けときゃ良かった😭オンゲーやらない人間やでお兄さん許して 懐かしいなワイが高校のときやん
まだps2バリバリやった時や >>163
スティック輪ゴムで固定して放置レベル上げしたらps2壊れたわtod2 パンネロってFFTA2みたいなデフォルメキャラだとかなり可愛いよな >>153
発売年表ぱくってきた
FF1:1987年
FF2:1988年
FF3:1990年
FF4:1991年
FF5:1992年
FF6:1994年
FF7:1997年
FF8:1999年
FF9:2000年
FF10:2001年
FF11:2002年
FF12:2006年
FF13:2009年
FF14:2013年
FF15:2016年
いやまリメイク作品でさえ分作で年単位に渡って出す立派なソシャゲ会社になりましたとさ😊 12の戦闘って面白いんか?
PS4のやつ買ったけど
勝手に攻撃する感じでつまらなく感じたけど steamのリメイク版セールの時に買ったけどやっぱ序盤はおもろい。演出も相まって洋画みたいに感じる
あのままの熱量のまま進めばアンチャみたいに(プレイする映画)なってたのにと思う そういやFF1の前日譚みたいなのどうだったんや
ちょっとグロいとか聞いたけど 世界観面白かったのに何故かヴァンが主人公というね
バッシュとかアーシェでよかったんじゃね >>177
ブリがお家騒動の時に一時的にWoW捲ったぐらいに世界で成功しとるぞ
日本発のサブスクサービスで海外で通用してるのFF14ぐらいちゃうか >>177
アクティブキャラ135万人やってさ。オンゲーの基準知らんから評価出来んけど有識者よろ🤚 >>173
合う合わんは激しいゲームやからな
雑魚は基本肉弾戦やけどハントや追加された勝ち抜きモードは脳汁出まくる >>180
オフ専ワイとしては11と14は除外やなあ。ナンバリングタイトルやけどさ >>173
おもんないで
戦闘でやることないからゲームしながら寝落ちしてしまう ミストナックとかいう何してんのかよくわかんない謎の技 >>184
ドラクエ10の方がもっと人おるんちゃうか?
知らんけど PS2版のヤズマットでアホくさってなって辞めたけどあれって何考えて作った隠しボスなんや? 14は吉田連呼しとるのが気持ち悪い
あれ外人日本人関係なくmmoを忘れられない年寄りしかおらんやろ >>193
ドラクエ10なんてもうほぼ終わってるよ 14が売れてるは正しいしオンゲは終わってるも正しい
より正確に言うなら終わってるオンラインMMOの業界で唯一14だけが生き残ってる というかあの世界観って松野のイヴァリアースやから
松野おらんとどうにもならん 坂口博信のツイートで松野がスクエニのオウガ続編に関わってるんちゃうかって言うてたで 近年のFFって全部ストーリーでコケてるからな
14が唯一例外でストーリー良いから16に期待したくなるのはわかる
蒼天漆黒かせめて紅蓮.1以降のレベルのストーリー出してくれれば文句言わんで タクティクスオウガの再リメイク?
ソシャゲちゅうの
ほんまに再リメイクならビビるで ドラクエ10並みにぼっちに優しくしてほしいわff14 >>201
16って石川夏子がストーリー書いてんの?
14の褒めてる部分全部石川だけど 鼻ほじってる様に見えるって言われてからそうにしか見えなくなった >>202
タクティクスオウガまたやるくらいだったら伝説の方やってほしいけど
このスレでも見てるだけの何がおもろいねん言ってる奴多いし
もうあの手のゲームは流行らんのかね 雷の召喚獣いるところとか廃トンネルとか砂嵐の砂漠とかなんか怖くなるマップ多くて良かったわ ストーリーでいえばオンラインだからやってない奴多いけど11も出来いいんよな。14と同じく古代人的なストーリー、というかクロノの古代人やゼノギアスのソラリスを書いた加藤がシナリオ書いてるからそらそうなんやが
今夜中村悠一と加藤英美里が20周年の生放送やるみたいやがまぁ新情報はないんやろな >>206
全部ショボいアクションゲームにするよりはええと思うんやがなあ >>206
シミュレーションゲームはすこなんやけどね 金集めて道具の効果反転させるアクセサリー買ったわヌルゲーになってた記憶 >>107
ワイもやってたで
ストーリーも戦闘システムも優秀な秀作やったわ >>206
リメイクより先の話やってほしいわ
構想やと過去作の主人公たちが集合するとか何とか見た気がするわ >>208
11ずっと気になってたから2年くらい前にやったけどさすがに不親切すぎてキツかったわ
一応ストーリーは全部クリアしたけど >>214
エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ ガンビットとかファイプロのエディット機能じゃんとしか思わんかった >>156
ゾディアックエイジだと最初から全部買えるらしいぞ
ワイ的にはそもそもガンビットを「買う」っていうのが意味わからんわ
買わずとも全部使わせろよと ゾディアックになってから2ジョブの組み合わせ考えるのが楽しい
フランとかモーションが個性的やわ
刀とかフルスイングするしな Switch版しかしてないけどめちゃおもろかったわ
ガンビットは他のゲームにも取り入れて欲しい FF14はメインストーリーだけでもやる価値あるで
その辺のナンバリングより面白い
新生だけ耐えろ FF12をオープンワールドにしてストーリーがちゃんとしたFF作れば神ゲーになるのに なんjのFF12スレでのレヴァナントウイングの空気っぷりは異常 12はエアプが多すぎる
ストーリーとかまともに話されない >>221
せや。ラピュタ的な空飛ぶ島が好きなのかトリガーのジール王国、ゼノギアスのシェバトみたいな古代人の楽園トゥーリアってのが出てくるで 違うゲームでもいいからガンビットをこのまま終わらせないでくれ そういう世界観なんやろうけど
砂漠と荒野ばかりずっと移動させられて飽きる >>228
クロノトリガーもゼノギアスも大人になってからやったからあんま楽しくなかったけど子供の頃やったクロノクロスはめっちゃ面白かったわ
ff11もやってみる >>110
大崩壊とかいうので機械文明が滅ぼされて、FFTの後の大洪水で魔法文明も滅ぼされてFFTAの時代になるんだぞ 12叩いた結果が13と15なんやからお前らはちゃんと絶賛したれよ ストーリーはともかく、探検してめちゃくちゃ面白かった
滅んだ都市とか洞窟とか砂漠の奥地に行くの楽しすぎやろ >>225
16は世界観わりと12っぽい気がする
イヴァリースとは関係ないやろうけど >>217
【悲報】童貞さん、ホットパンツを知らない ( ´'ω'` )12は5みたいに自由にジョブ切り替え出来て召喚獣も自由だったら神ゲーでしたね ( ´'ω'` )FFTAくらいジョブの数が欲しかったです >>214
あのさぁ遊びに来てるんじゃないんだよ? 野村!北瀬!鳥山求!って聞くと「あ、これ1ヶ月後に980円やな」ってなってたのが吉田って聞くとワンチャン神ゲーやろ…ってなるのすごいよな。実績あるから説得力あるし ( ´'ω'` )パンネロとかいう突然エンディングで語り出す変髪 発売当時はガンビットなんやこれやったけど大人になってからゾディアックやったらめっちゃ面白かったわ ( ´'ω'` )ゼノブレイドも似たようなシステムですし 疑似オンラインゲームみたいでおもろかったのになんか評判悪いんよな >>258
( ´'ω'` )敵が強くて難易度高いから しくじり先生に吉田でとったんやな
ワイ知ったのこの前で、Abemaで見ようとしたらプレミアムじゃないと見れんようになっとったわ
しょうがないからようつべでダイジェストは見たけどフルで見たかった FFは毎回システム変えるばっかして鬱陶しいからある程度統一しろ >>107
ワイもやったンゴ🤗
クリアしたけどあれもあんま覚えてへんな 無駄に広くてボス戦来そうだなって所で戦闘前に予めバフかけられんの当時新鮮で好きやったけどなあ >>262
ワイも遅れながらつべで見たおもろかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています