【NHK】ちむどんどん【鶴見】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>6
低視聴率と叩かれてたおちょやんが今ではそこそこ視聴率取ってたように見えるのが恐ろしい 連休中ちょいちょい見逃したんやけどそろそろ面白くなった? >>22
朝ドラは始まってからも前作にかなり引っ張られてるとこあるしな >>6
モネおもろかったのに低調やな
やっぱ視聴者は戦争が見たいんか この糞朝ドラに比べたらカムカムの安子編までとか神やったな 鶴見で奥手なイケメン医者とか出てきたら盛り上がりそう 千ドルが倍になる日とかいう心ウキウキちむどんどんワード このドラマ割りと朝ドラの冒涜やね
おちょやん程ではないけど てか母ちゃんが馬鹿すぎる
この親ならこの子もしゃーないって思ってしまうわ おっぱいないのに二の腕プルプルしてる方がインチキだろ この親にしてこの子ありな知能の低さや
BGMでいいシーンみてえに誤魔化してんじゃねえよ 1000ドルって360円固定だから36万円?現在の価値にしていくら? まあ詐欺師にだまされるのも朝ドラではたまにあるよね
まれの輪島塗の六角精児とかエールでの唐沢寿明のお店とか とりあえずトラブルに巻き込まれれば面白くなるやろなあ…って思ってるんかなこの脚本 >>114
100万200万くらいの話やろ
一発当てるとか貧乏から抜け出すとか言ってるけど
ようやく借金返せるレベルでとても大きな額ではないわ 第1週は戦争の傷跡とか沖縄の痛みみたいな事をやるかと思っていたのに全然そんな事がなかったな どうせこんなことがあってもニーニーは学習せずまたすぐにガイジ行動するんやろ? ちゅらさん一から再放送した方が視聴率取れるんちゃう? これほど長い間見ていて胸糞な朝ドラないやろ、おちょやんですらここまで続いてないで シナリオの都合で多目的ホールと化したハンバーガー屋 片桐はいりに対する歌子の対応ガイジ過ぎんか
片桐はいりに絡まるの嫌なら音楽室行くなや >>203
昔のようないびりなら分かるが
ガイジ行動多すぎ 沖縄の友達が、ちむどんどんは沖縄人を必要以上に田舎者扱いしてるからもう観ないって言ってた
東京に対する憧れもあんなにないって😅 話もつまらんしコメディシーンも尽くスベってるのやべえわ
特に片桐はいりが絡んでるシーンとか専用BGMまで用意しちゃってスタッフはそれだけで笑い取れると思ってそうなのが 怪しい投資話に乗っかる事が「親を助ける」とかアホすぎんだよなぁ なつぞらの糞兄貴思い出す
さんざん迷惑かけてんのに愛されダメンズみたいな描写されると苛つく
サンタ返して 明け方の若者たちって映画で黒島結菜ちゃんのえっろいキスと喘いでるシーン観れるで >>238
このドラマの世代て今は70代とかくらいやで >>223
ライバルキャラが意地悪とかほぼなくてほぼ家族みんなガイジなだけやからな とりあえずこの書いたアホ脚本はもう二度と仕事すんな >>238
この時代経験した友だちおるってお前何歳やねん このドラマの根底に「沖縄人はみんなアホ」っていう偏見がありそう 歴代朝ドラの味方サイドで一番のガイジじゃないかこいつ?
歴史に残ったやろ >>282
なつぞらだっけ?子供の頃に死んだ兄ちゃん もう弁済費用のために姉妹4pソープデビューしかないやん😍 >>304
歴史に残したいんだろうな
脚本家のオナニーやでほんま >>289
借金苦で東京いかなきゃいけないシーンで
駄々捏ねていかない!からの7年後にドン引きしたが
その後のニート兄貴だったり正直ついていけなくなってきた 沖縄のイメージ徹底的に下げるために作られたドラマだろこれ ちゅらさんの兄貴も大概やったけどこれよりはマシやな 姉はピースに嫁いで
妹ははいりに売る
暢子は姉の嫁ぎ先の金で東京へ
これでええな >>352
奨学金あるにせよ、あの貧乏家庭から長女短大卒やしな まああの兄を許してたどころか悪化させたのは母親だよな >>400
一人くらいおっぱいでかくてちむどんどんするやつ入れとけよ😡 >>393
そうそう、
それもだし家にお金入れてるからって、
社会人なってもつぎはぎの服着てるしな
家族全員貧乏なのを表現してるのは分かるがなんかずれてんのよね >>382
スタントのバイトで恵里の看護学校代全額用意したからな このドラマこそ沖縄県民から告訴されたら負けるんじゃね? なるほどにーにーは中卒だから片桐はいりを知らないんやな 朝ドラってなんで男は怠け者で女はしっかりものっていう設定だらけなの?
いつも腑に落ちない(´・ω・`) 竜星脇毛これでもカットしてるな
陰毛濃すぎてフェラ大変そう この時の沖縄県教員採用試験倍率エグそう
全国平均3倍下回ってる今でも高いのに 作中だと「バカで調子のいいやつ」くらいの扱いしかされてないけどガチで犯罪者やからな なにコメディチックに逃げてんねん
普通に逮捕されろや やっぱりちむどんどんはおもしろいなあ
みんなも周りの声に惑わされるなよ 身内がガイジばっかで足の引っ張り合いが酷いわ
そのせいで家族が協力して困難を乗り越える描写が無い 許せるトラブルメーカーと許せないトラブルメーカーがあるんやけどその許せない奴で延々話を展開させていくとかないですよね? >>465
主婦のみなさんがメインターゲットだからや
この時間に朝ドラ見てるような男は総じて賢秀みたいなもんやからな ただおもんないならまだしもそれ通り越して不快なレベルでアカンわ >>453
男性を蔑視しすぎだと訴えられてもおかしくないわ 今後も沖縄舞台の朝ドラはちゅらさんだけになってしまうのか このドラマ、まさかケンシュウまわりはコメディのつもりじゃないよな? ちょっと設定ガバない?
母ちゃんこれで父ちゃん亡きあと4人育てあげたんか?長女短大やって >>476
大学まで行けるやつ少ないから逆に低いんじゃないか >>529
サンタはすぐ出てったのにこいつは居着いとるからな ???「テルヲ、三太、、見ているか?お前を超える存在がここに居るのだ、、、」 これ後半入るころにはあさイチも一切触れなくなるやろな
受けようがないわこの糞シナリオ >>529
あいつは辛い目にもあってるし、まわりの環境による部分もおおきいし… 騙されるまではまだいいけど無関係の人間に危害加えるのはどうしようもないな >>554
滑り倒して不快なレベルやけど片桐はいりのはコメディのつもりやろ >>529
サンタは最後金返したけど研修は返す気せんわ >>550
ほっしゃんは不快やけど、行動の指針はあったし無能ではなかったやろ
立ちはだかる壁みたいな >>563
まあこの頃は大阪でもしょっちゅう襲撃しとったからな >>555
長女一人で多分なんとかしてた
アルバイトしてー短大いってーって
うちのマッマがそうやが定時制の短大みたいのじゃないかな このドラマ盛り上がりのピークが今のところないんよな
強いて言うなら東京の親子に豚食わせたところか? 視聴率低いのも納得だわ
何を描きたいのかわからんしつまらない 「家族思いだけどお調子者で上手く行かず空回りしてる兄」
くらいのつもりで描いてるんやろか >>544
川口春奈ちゃんが出てなきゃ見てないレベル 朝ドラって過剰演出が売りでもあるけどこれは行き過ぎて常識の範囲外まで行ってるわ 子供の時の東京行きやめてから一気につまらんくなったな >>572
がっこうパートの片桐ハイリは正直嫌いじゃない
浮いてるけど コナンの元太とかと同じやな
ストーリー転がすために無理やり作られたトラブルメーカーや >>582
東京でおばさんにいびられながら
独り立ちするドラマだと思ってたら
やっぱいかない!からのこの糞展開 結局クズしかおらん底辺島を飛び出してなんでも揃う東京に行って上から目線で底辺島に凱旋するって話よな 『ちむどんどん』毎朝の15分間が長く感じてしまうのはなぜか
しかし、なぜか毎朝の15分間が長く感じてしまいます。ドラマ世界に没入できず、途中で醒めてしまい、ふと素に戻ると頭の中に「?」が浮かぶ。この疑問符、いったいどこに起因しているのでしょう?
母・優子(仲間由紀恵)が家計のために厳しい肉体労働をするシーン。汚れた顔で肉体労働者の男たちに混じって大きな石を運ぶ……が、すごく重たいはずの石がちっとも重そうに見えてこない。まるで紙か何かで作ったギミックのようで、「苦労する母」というコントのように映って困惑しました。そこまで母が苦労している理由は、残された借金のせいです。
食い扶持を減らす目的で4人兄妹のうちの一人が東京の親戚の元へ行く話になり、暢子がバスに乗りこむ。しかし、突如「嫌だ」とバスから駆け下り引き返し「みんなでシアワセになろう」。あれほど深刻だった借金問題はどうなったのか。そこからいきなり7年後に飛んでしまい「?」。
長男・賢秀(竜星涼)は母の大変な苦労を間近で見ているのになぜか働かずぶらぶら。昼から酒を飲み一攫千金を夢見るニート的キャラというのも「?」。長女・良子(川口春奈)は短大を出た教師で、服は破れた部分につぎはぎ。金吾(渡辺大知)という男がまるでストーカーのごとくしつこく良子を追いかけ、気持ち悪いとしか言えない。なぜこんな人物をわざわざ設定したのか「?」。
三女・歌子(上白石萌歌)も音楽教師・下地(片桐はいり)に付きまとわれ、家にまでおしかけられる。歌の才能を見込んで、という理由らしいがあまりに関係が一方的すぎ。ギャグのつもりなのか、いったいどこに感情移入すればいいのか「?」。
教員・石川(山田裕貴)をめぐって良子にマウントを取る里美(松田るか)の意地悪な顔。料理対決のライバル校が乗り込んで、暢子のつぎはぎのスカートを「きれいなスカート」と見下してイヤミ。さらに、暢子たちの料理を出していた場所を強制的に変えさせてしまう。マウンティングにライバルのいやがらせ、そして投資詐欺などマイナスなエピソードを次々に朝から見せられて「?」。
演技力も個性も意欲もある役者さんたちがズラっと並んでいるのに、起用の方法にも「?」。『昭和元禄落語心中』(NHK)で有楽亭与太郎として新境地を拓いた竜星涼さんが、薄っぺらでワンパターンのオバカな長男に。『火花』(Netflix)で街を疾走するミュージシャンとして切なさをヒシヒシと感じさせた渡辺大知さんが、不快感マックスのストーカーごときなのもがっくり。『ここは今から倫理です。』(NHK)の高校教諭役で、余人を持って代えがたい内省的哲学テイストを表現してみせた山田裕貴さんが、なぜこうもしおれて見えるのか。
一言でいえば、物語に耐えられない軽さ、薄っぺらさを感じる……のですが、もしかしたら敢えて新たな視聴者に見てもらおう、という試みかもしれません。
人間関係を丁寧に描写したり物語の必然性を紡いだりするのはコスパが悪いのでそこはすっ飛ばして、わかりやすく刺激的な短いシーンを重ねて笑いをとったりリアクションをもらう方法は、「倍速視聴」「ネタバレ視聴」が当たり前の世代にむけてのアピールか。何とか朝ドラファンになってもらおう、という挑戦かもしれません。
とはいえ、一つ「厚み」を感じる要素も。ナレーションを担当するジョン・カビラさんの声です。膨らみと温かみのある低音の響き。今後、ナレの声のように奥行きと深みがあり余韻を感じさせる物語になっていってくれることを、一常連視聴者として願っています。 来週の番組表見たら東京編にもまだ兄貴出てきて草
どうすんのよ つまらないだけならいいけど見てて不快なのがしんどいわ おかえりモネ カッペは陰湿
ちむどんどん カッペはガイジ
やっぱカムカムよ 母が借金苦で過労で死んでもこのままじゃ全然悲しくないな >>579
何かあった時頼りになると周りに思われるか自活出来た上でトラブル呼び込むべきだよな
せめて社長の息子がお婆さん相手に横暴に振る舞ってたから怒ったとかやろうとする事は正しいキャラならまだええんやけど >>595
萬平さんは逮捕されるだけで面白いけどこっちは不愉快なだけや 川田めっちゃ詰め寄られてたけどあいつなんかしたの? 竜星涼がダメキャラオーラ出すの上手いわ
でもそれを中和するような展開が無いから逆にそれで不快感増してる 借金がまだ残ってるのに子供四人高校までやるとかガバガバやな >>599
大阪編は良い人だらけやったやろ
岡山はやばかったけど >>603
給料上げてやるって言ったのに上がらなかった おかんがガツンと言うてくれたらまだスッとするんかな 同じ沖縄でもちゅらさんの総集編はおもろかった
こっちを全編再放送したほうが良かったやろ 東京編で原田美枝子に期待や
まれのりょうみたいなポジションだったら絶望やが小日向ポジやと信じとる >>619
多分な
描写として不快なんは長女が正論だけで余裕と人情味のないキャラ設定で間違えてる扱いなるのが透けて見えること 本土復帰50年にこんな仕打ちを受ける沖縄県民かわいそう
八木汁の気持ちになりそうや 沖縄で腕っ節立つならボクシングいけそうなんやけどな ここまで心温まるシーンが皆無という奇跡的な朝ドラ
基本全員人を不快にさせるキャラ
母は激甘ガイジ、兄はウルトラガイジ、長女は文句ばっか言うし、次女は料理ガイジで嫌味もわからんアスペ
三女は喋れん陰キャで工場のボンボン息子はストーカー
音楽ババアはヒスやし短大同期は優柔不断男と嫌味女
マジで豆腐屋以外全員クソ人間やろ >>629
ボクシング部入ってたとかやなかったっけ >>629
長男はボクシングやってたと言う設定やぞ >>631
長女はそりゃ文句ばっか言いたくなるやろ >>629
こんな根性無しがプロボクシングできるわけないやん あれこそ忍耐のスポーツやぞ 父親死んだ振りに見たけど酷かったわ
まいんちゃんまで待機した方がええな これで東京の親子が助けてくれて全て解決とかになったら糞認定や >>639
借金返済の描写を全カットしたのにそこをちゃんとやるとは思えないんだよなあ
どうせなんの説明もせずに勝手に解決したことになるゾ >>639
和彦のちむをどんどんする代わりに助けてもらう展開やな ひよっこみたいに地元編は基本楽しくて上京後は苦労するみたいな展開じゃアカンかったんかね これからは朝ドラで糞展開したり視聴率下がるたびにちむどんどんしてきたって言われるんやろな まあ全体的に書きたいエピソードを繋げただけなんだわな
そこに至る説明が全くないがゆえの現状
逆になんでそこまで説明を省いてんの?って思うわ
演劇志望の学生の書いた脚本でももうちょいしっかりしてるやろ 風間はクレーマーから守ってくれたりしてたやん
傷痕見てショック受けてそのまま退場してしまったけど 別に説明しろとは言わないし説明しなくても色んな細かい伏線や画面での暗喩とか演出とかで表現できるならそっちのほうがいいにきまってる
でもそれもできてないんじゃ説明するしかないわな
キャラ下げといて後で上げる手法ならその他のところはちゃんとツジツマ合わせて細かくお客さんを説得していかないと今後へのつかみが全くないなら最後の良いところを見てくれる人がそれまでにいなくなってしまうやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています