最近の邦楽って昔に比べてガチの名曲が出てこないよな
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○○は名曲やぞ
なんてレス待つようじゃスレは伸びないしまとめられんぞ
自分から色々上げてくんや ゴダイゴの銀河鉄道999とかそういう名曲感強い奴は最近あんまないな サカナクションのシャンディガフは久々に当たりと思える曲や スタンダードって感じのがあんまでてこないのはわかる 娯楽が多様化してヒット曲とかそういう概念がなくなってる 今って一般レベルですら昔に比べてめちゃくちゃジャンル分けされてるしまぁ カラオケブームの頃は話題に合わせてカラオケが歌うためだけにビーイングや小室を買ってたらしいけどあれはあれでどうなんや 被カバーを名曲の条件にしたら
スキマスイッチの奏が2000年以後の最大の名曲なんちゃう YOASOBIって夜にかけるはゴミやけどもう少しだけって曲はいい T-BOLANやWANDSが全盛の時もそう言われてたよ >>31
まぁその辺は別に今もガチ名曲扱いはされてないっしょ 香水とか何がいいのかもわからん
名曲を掘り当てるセンスすら最近はない >>32
いちばん分かりやすいのは、歌い継がれる曲 90年代が邦楽の全盛期やったな
あそこで出尽くした オリコンが死んだから今って指標がないよね
youtubeとかの再生数なら香水やうっせえわになるけど名曲かと言われたら >>31
その頃から見た昔って70年代やろ
70年代は本当にレベル高いからそうなるのは普通では >>36
香水はシンプルで歌いやすいしまだわかるやろ >>38
別に90が特別なわけじゃないが今の邦楽のスカスカさをみてるとまだましかもな メロディーの枯渇説はガチやな
自然で耳馴染みのいいコード進行が限られとるしその中でメロディー弄るのも限界あるし
せやから今の曲は色々と無理してもうてる不自然なのが多いんや 名曲って言うけどそれが1番好きって言う人見たことないわ
歌いやすくて無難な曲だからみんな聴いてたってだけやないん 同じ時代の音楽の中でも評価に差が出てるのはあるやろ
90年代ならスピッツは残ってるけどビーイングや小室つんくは… 毎回同じようなスレで毎回メロディーの枯渇言うとるな
枯渇してんのはお前らの記憶力ちゃうか クリスマス曲みたいに季節感があると得だよね
若者のすべてとかも夏が終わる頃に聴きたくなる いろんな曲の1フレーズを継ぎ接ぎしてるだけの曲ばっかやし
あとテンポが速い曲ばっかで余韻に浸る前に次の展開に行くから印象に残らん >>48
確かに流行りの曲調やから流行ったってかんじやな
時代やね >>45
それも違う
世代じゃなくても古い曲聞くやろ
それで70年代が最強だとわかるやろ 何年も前から学園祭バンドみたいなのしかないイメージ
軽いよね >>53
70年代なんて録音状態がヘボすぎて音がシナシナなんよ 枯渇してるはずなのにkpopは名曲乱発して世界中で人気なのはなぜ?
言い訳やめよう 1フレーズ1フレーズのメロディーに重みが全くない
言葉数増やして無駄に複雑にしてなんとか曲にしてるだけの曲ばかり ワイは昔の名曲とやらを聴くと「なんでこれが人気なの?」って思う
サザンオールスターズとかボーカルキモいし こないだポツンと一軒家の高校生が何歌うんかと思ったら岡本真夜のTOMORROW歌って草
多くのキッズはyoutubeで昔のやつ漁っとるらしいな king gnuとかどんだけメロディー使い回してんねんてぐらい似たようなメロディーばっかや 90年代も当時のオッサンはあまりに音楽クソ過ぎて絶望してたんが多いんやろなあ 米津玄師もあいみょんも井上陽水や山下達郎、吉田拓郎とかのフォロワーというか焼き直しやもんな >>37
ある程度時間経たないとわからんね
今流行してなくても発掘される可能性あるし >>62
実際TOMORROWに匹敵するような曲、ここ10年以上は出てないやろうし >>36
流石にそれはキミが時代に追いつけてないだけだと思う テレビ見なくなったからなぁ
街中にも音楽流れてないし >>61
演歌は素人でも歌いやすいしプロが歌うと聞かせるしすごい音楽だよねぇ >>57
名曲連発してないだろ
BTSとかゲーム音楽パクってるし 直近のこれといった名曲ってpretenderじゃないかマジで
これでもsay yesとかには遠く及ばないけど いつも昔の話ばっかしてるジジイどもなんやねん
自分から探しに行けばどんな時代でも名曲はあるぞ >>65
まぁ実際小室とかゴミやしそうなるんやないか >>70
あれを名曲とか言うなら追いつかなくて結構 EDMに辟易してる層があるんでそういうところはいい曲出てる >>57
「kpop」と「BTS」のアメリカでのグーグルのサジェスト
https://i.imgur.com/8f859Sw.jpg
https://i.imgur.com/QG8zYEF.jpg
kpop ゴミ 過大評価 癌 有毒 罪 ジャンルじゃない
BTS 過大評価 ゴミ クソ ゴミ 癌 どこから来た 過大評価
😨 槇原敬之のどんなときも、にかなうような
普遍性、メッセージ性のある曲、ここ10年くらいにある?ないでしょ? >>70
若い子も既に、なんであれ売れたの?状態だぞ 70年代というと荒井由実のひこうき雲が1973年か 単純に1.2回聞いただけで印象に残る曲なんてほぼなくなったわ
どっかで聞いてメロディー継ぎ接ぎしてるだけだからインパクトがない ワイ高校生やけど小室ファミリーとかびーいんぐとか聞いても全く良いと思わないけどな ポップミュージックの名曲が量産される時代が終わったのかもしれんな
クラシックとかジャズとか演歌もジャンルとしては残ってるけどもうヒット曲がでないのと同じ >>74
邦楽もゲーム音楽パクれば世界とれるんですか?
言い訳やめろよ ドラマのタイアップで名曲は作られるけど、ドラマ見る人減ってるしな 同じジャニーズグループでも昔の方がいい曲多いし覚えやすい 夜に駆けるは、中国語のカバー聞いて名曲思うようんなった >>84
好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたい
って一般論に昇華させてるけどぶっちゃけセクマイの叫びやないか >>89
それは当時リアルタイムで聞いてた人も今はそう思ってそう
ZARDだけはいい 最近じゃなく2010年代以降ずっとだぞ
年1あればいいレベル はっぴいえんど史観に囚われてるのって
「新しい音楽わかりません」って宣言してるようなものだよな 70年代>>90年代>>10年代ってどんどん文化が薄くなってるだけ サブスク時代で映像音楽が完全に消耗品になった感はある
サイクルとしてはそっちのが正しいやろうけど >>102
はっぴいえんどだけは何がいいのかさっぱりわからん デジタルを使いこなすようになって
個性がなくなった感はあるな どんなときもは草
夜にかけるとか白日の方がよっぽど刺さるわw 昔の名曲ってもうイントロから古臭いんよな
技術で言ったら今の圧勝やろ。 中高生が懐メロ掘ったときってB'zとかあの辺がスルーされて山下達郎とかが評価される現象あるよな ワイが一番心に刺さる歌は
打首獄門同好会の「はたらきたくない」や >>108
つーかイントロ自体が古臭いし
ギターソロはスキップするものやぞ >>112
リーマンショックの頃に株で一山当てたんや てか昔の邦楽とか海外の丸パクリばっかやん
よくもまあ自分で思い付きましたみたいな感じで歌えるよな
あんなんコピーバンドやん恥ずかしい 馬鹿な音楽の聴き方が増えたせいでイントロ削ったり間奏削ったりしてどんどん幅が狭くなってんやろ
一時期フェスのために四つ打ちバンドが量産したみたいな軽さ マスタリングの好みとメロディや作詞の好みがごっちゃになってて酷いスレやな クソみたいなパクりばっか
本人に許可とってカバーしとるとかやないもん 名曲になれるかどうかは曲より歌詞が大きいと思う
歌詞と結びついた強烈なフレーズだな
そう考えると、チョコレートは明治とか、いいことあるぞミスタードーナツとかは俳句みたいな名曲である >>115
洋楽も洋楽のパクリしまくってるしまぁそれはそれでいいんやないか
日本流に良いの作れたら >>84
いきものがかりのありがとうとか
まあ10年以上前だけど >>120
多言語字幕つけてるスパイファミリーOPとか歌詞もちゃんと評価されとるわ >>121
ええなって思った曲が丸パクリやったときの失望感ヤバイわ
ワイはパクりもんに感動したんか💢ってなる >>1
なんでアフィカスって不快になるスレしか建てないの? 八神純子のパープルタウンは酷いパクリなんやが
パクリ元より圧倒的にええわ >>127
因みにみずいろの雨はニール・セダカだったりする >>110
やっぱり最後は歌詞とメロディーに惹かれるんやろな
B'zより山下達郎の方が後世に残るのは理解出来るわ 二番ていらないよね
一番大サビラストサビで終わりがいい てかBeing自体商業音楽ってバカにされてたからな 洋楽も60-70年代に今の洋楽は絶対勝てないからしゃーない
日本だとそれが70年代-80年代初期だったんや
今の邦楽はその時代の日本の曲には絶対勝てない >>110
若い世代にシティポップが受けたのは面白いよねぇ
同時代を体験したおじさん達はただの喫茶店のBGMだと思ってたらしいね そもそもネットでやたら持ち上げられる山下達郎が50〜60年代の洋楽のパクリというか影響モロに受けてるって公言してるし 当時はほんと好きで何度も聴いてたけど今聞くとまったく心に響かない曲あるよな >>134
シティポップってほとんど山下達郎のワンマンジャンルやし
山下達郎と大瀧詠一だけで成立してるジャンルやから
山下大滝は皆認めてるやろ >>134
シティポップは韓国や東南アジアから火がついてアメリカでネタ使いされただけで、それを喜んでるのはおじさんだけや 2010年代に学生だったワイやが在学中に流行ってたのがアイドル曲アイドル曲&アイドル曲やったから懐メロに逃げてたわ最近はレベル上がっとるで
>>135
これはワイもそう思う 日本人基本的にパクりでしかもの作れないからヒップホップの捻りない表現とかを通過した結果ユーモア性がなくなってしまった
トップが真面目かみたいなのしか書かんとみんなそんなやつに染まってしまうんや >>139
若者向けに振った歌手とか歳食ったらガキ臭すぎてホンマ刺さらんからしゃーない >>134
シティポップて一部のオタクが盛り上がってるだけやん スピッツは70年代フォロワーみたいな感じよな
20年代からみて90年代の邦楽で一番人気あるのってスピッツやし70年代的な音楽が日本人の感性にはずっと受け継がれてるんやな 今の若い子って好きな曲はあるけど好きなアーティストはいなさそう レミオロメンの曲は意外と定着したな
3月9日粉雪とか今でもカラオケで歌うやつ多いんじゃない けもの道→chocolate insomnia
波乗りジョニー→恋のセオリー
はパクってるけどパクりのほうが好き
かわいいし >>144
あの辺のソフトかハードかわからんようなロックってなにがええんや >>152
スピッツが70年代フォロワー???
20年代から観て90年代一番人気がスピッツ??? >>156
今もメリケンは葉っぱ吸いながら作ってるから活気があるんやろな だいたいイントロとかパクるけど
サビをパクるってすごく堂々としてていいと思う ワイは46歳のガチジジイ一番好きなの松任谷由実とbump of chickenやけどここ数年やと
ハッピーエンド
水平線
思い出せなくなるその日まで
白日
三文小説
カメレオン
Pretender
cry baby
アポトーシス
ベテルギウス
アルデバラン
打上花火
灰色と青
まちがいさがし
裸の心
マリーゴールド
ハルノヒ
Life is Beautiful
怪物(特に鈴木雅之がカバーした方)
このあたりはええと感じてプレイリスト入ってるで >>146
水平線はコロナ禍やからこそできた曲で時代の空気を掬った名曲やと思うわ >>159
スピッツはオフコースとかチューリップの焼き直しっぽい >>158
分かりやすいキャッチーなメロディがあって
それなりにハードなところかな >>152
スピッツの当時の新しさは
「自信がなくて確信が持てない若者気質」を主人公にしたとこやと思う
渚とかチェリーとか出てきた時は
「ぼやけた六等星だけど思い込みの恋に落ちた」
「ズルしても真面目にも生きて行ける気がしたよ」
みたいな価値観を新しいと思ったわ
70-80年代の曲の主人公はもうちょっと強くて自信持ってんねんな ビートルズとかサイケムーブメントが60年代ってのを考えると
同時期の邦楽って遅れすぎじゃない? >>164
裏声しか共通点なくてびっくりするレベル >>168
ジャッキー吉川とブルーコメッツとか
方向は違うけど遅れてはなくね? >>168
確かに60年代は遅いというか、日本的価値観が西洋に飲み込まれる過程やったと思うで
けど、ワイはゴンドラの唄(1915)一曲だけで邦楽も先進的な曲作れる時代があると思ってるわ この手のスレで名曲は?と聞かれてせーのってすら言われなくなったな >>166
なるほどな
ちなみにオススメある?WarrantとかDef LeppardとかKISS辺りに手を出したい今日この頃なんや >>167
歌詞は大事やけど歌詞の内容はどうでもいい >>175
Rattやな
代表的な曲だけなら、かなりええで >>176
メロディーラインだけやとスピッツは普通のポップスやろ
でもオフコースの焼き直しではないやろ >>154
KIRINJI好きやけどエイリアンズだけ持ち上げられすぎやわ 他に名曲いっぱいあんのに >>180
ちな
Round and round
Back for more
You're in love
Lay it down
これがおすすめや 80sパーティメタルはバンドで聞くより一発屋プレイリスト作るに限るで ドルチェ&ガッバーナになんであのメロディがつくとみんなに刺さるのかとか
ヒット曲は謎だらけや 偽の名曲でもいいからなんか出てくればいいな
3年ぐらい虚無や 90年代も立派な懐メロやし昔みたいにオリコン詰め合わせパックとかその辺転がってへんかな
サブスクだと歯抜け多い 00年代末期~10年代前半あたりのメジャーシーンは酷かったと思う あの頃の音楽番組は昔の名曲特集ばっかやったし >>183
エイリアンズは郊外がどうとかのサブカル的消費で持ち上げられたんよな
マイルドヤンキーとか山内マリコみたいなの 50年後に懐メロとしておばはんがうっせーわを歌って
それ聴いて感動してる人がいるんやで >>186
ドルガバってオシャレやと思ってたけどあのリズムに乗せて歌うと間抜けやなって気付きみたいなものがみんなに刺さったとしか思えん >>190
オールドメディアのゴリ押しが効かなくなった頃やな
ゴリ押しするにもクオリティが伴ってないと焼け野原になるという良い例やわ >>184
Spotifyのリストから聴いてるからその辺順にめぐってるとこやわさんがつ Life Time Respectみたいな心に来る名曲が無いよな いま20代前半の奴の中高生時代とか暗黒そのものやったぞガチで何流行ってたか思い出せんもん こういうスレにおるやつの言う名曲ってなんか古くせえフォークソングとか歌謡曲だろ
スケールしょぼすぎて草だ おまえら名曲スレだと何推しなんや?
ちなワイは夢想花や 耳障りのいい曲だけを作るようになった結果が今の状態じゃないの
個性はあまり求められず、大雑把に盛り上がって大雑把に終わる
そんな雰囲気を強く感じる 三代目のR.Y.U.S.E.I.くらいまでは楽しかった気がする >>110
そんなんオタクみたいなやつくらいやろ
聴いてる人数ならビーズとかミスチルとか結局あの辺の方が多いわ 2010年代の曲で定番化しそうなのはなんだろうな
恋、ワタリドリ、マリーゴールド、レモンはテレビでちょくちょく使われて残りそうな気がする >>200
あれ2018年でlemonとかと同時期か
キャッチーなフレーズもあるしいい曲やと思うけどダンス込みの流行りやったね >>186
あれはmeme的な需要じゃね
あれを本気で良い曲だと思ってる奴とか会ったことない >>212
小学生の甥っ子が香水めっちゃすきやで
最近はYOASOBIとadoやけど >>209
思い出すだけで楽しい気持ちになれる曲てなかなかないで そういえば前前前世とか流行ってたわ
あれは映画と一緒に残んのかな >>218
RADも消えかかってたのに一発逆転したよな 別に昔のほうがいいとは思わんけど
特定の立場を歌った歌って減ったよな
誰にでもあてはまるような歌詞の歌が多いような気がする ワイの好きなアーチストが
いきものがかり、ゆず、最近のミスチル
なんやがどんなイメージ >>220
それはむしろ2000年代の方が多かったような
うたいびとはねの「何かを探して何かに迷って何かにつまずく その何かに不安を感じまた同じ日々くり返すんだ」って歌詞がピークや >>219
ニューブレイクバンドみたいな扱われ方してたわ
キャリア長いのはあとで知った奴が多かった気がする >>220
売れる客層を広げるには、そりゃそっちのがいいでしょ
そうなるとラブソングばかりになる
学問的には正しい流れなのかもしれんけど、俺は大いに不満 レモン、香水、ドライフラワー、どれもオモチャみたいやな。 あと20年したら勝手に名曲言われるで
んで90年代の曲は演歌扱いや 昔のが良いのではなく良いのが聴き継がれているだけ。それ置いてもあんま良い曲無いわ。 じっくりきかせる音楽番組がなさすぎやわ
ことあるごとに昔のランキング入れてきて忙しい番組ばっかりや 老若男女知ってそうってパプリカが最後かパプリカも怪しいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています