将棋とかのAIに興味あるんだけど、あれどういう仕組みなん?他のボードゲームに流用したいんやが
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ルール学習したプログラム同士が何回もバトルして最適解を導いてるってこと? 何万回もバトルした後なら分かるけど最初はどうしてるんや適当に指してるんか? >>3
やっぱりそうなんか
てことは最初はクソ雑魚やけど段々強くなってくんやな 定跡基本搭載+総当り検索じゃなかったっけ
三角形だとかプロの棋譜だとか色々やったけど
結局一番精度が高いのが総当り大麻だった記憶
数年前の知識だから最新は知らん >>5
最初以前に自力やとルール覚えさせるところがムズいわ
ここは既存のシステムを流用したほうがええ
メジャーなボードゲームなら無料でアプリが転がってるで >>6
最初から過去のデータ沢山インプットしてるんか
じゃあ将棋の棋譜みたいな過去のデータが残ってないボードゲームとかだと無理なんか >>9
コンピュータ同士で戦わせて棋譜作ればええやん >>12
ちょっと見てみたけど良さそうやな
オリジナルボードゲームやから応用聞きそうやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています