ケンドリックラマーって結局何が凄いの?
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To pimp a butterfly 以上の名盤存在するか? 結局英語が分からないからリリックの良さが分からない GOAT扱いされるほど良いかって言われると言葉につまるよね 純粋に一つの楽曲として褒められてるのあんま聞かない グラミー賞の監獄みたいなセットのパフォーマンスくそかっこよかったな アルバムのストーリーが凄いとか差別に立ち向かってるから凄いとかそんなんばっかり あとはピューリツァー賞とったから凄いとかランキングサイトが凄いって言ってるから凄いとか 俺も凄さは分からんけどいずれノーベル文学賞取ると思う >>10
そうなん?
ワイが最初に聞いたアルバムいきなりワイのチンポ自由につかっていいで〜連呼し始めて聴くのやめたんやが 歌詞が凄いとかストーリーが凄いとかもいいけどGOATっていうんならわかりやすさと共存しないといけないんじゃないの? 扱うテーマとか切り口が評価されてるんじゃない
日本人はよくわからず聞いてるだろ >>7
17とか?とかdeath race for loveとか ギャングの街にいる善良な黒人の視点がウケた
何もしてないのに警察に犯罪者扱いされたりそういう問題が根強いからな 例えばマイケルジョーダンはどこをどうとってもgoatだけどケンドリックにその圧倒性があるとは思わないけど >>29
差別に立ち向かう被差別民族だから凄いの?
それじゃ黒人意外無理じゃん そもそも凄さを分かろうとしない人に伝わるわけがないんや、和訳や解説なんて調べればいくらでも出てくるやろ >>33
調べても別に凄いと思わなかったからきいてるんだけど to pimp a Butterflyまったく良さがわからん >>15
これ
なんか他の部分でめっちゃ付加価値つけられてる >>35
大前提としてワイらとは境遇が違いすぎることはある、共感ってよりほえーそんな世界もあるんやって楽しむ音楽やと思う 英語もアメリカ文化もアメリカン黒人の事も0.1%くらいしか分からんが
フロウとか聴き触りのスゴさは分かる ケンドリック・ラマーのトラックと発音そのままに日本語で下ネタラップしてるブライアンがそれだけでラップ上手く見えるんだから偉大よ >>44
そんなことわかってるよ
なんでgoat扱いされてるか聞いてんの ヤクファンはallright聴けやよ
「絶対大丈夫」
とひたすら言ってるぞ ライブで踊るのがかっこいいんや
Perfumeみたいなもんだと思え 向こうのラッパーは酒、ドラッグ、女が当たり前でそのうえ大体がギャングの構成員だったりするなかでhumbleは痺れるなって思う 新曲の顔変わる奴の和訳も調べたし
性善説とかみんな救われることを願うとかそんなことで褒められてるの幼稚だと思った リリックとセンスやろ
ラップってどちらかというとノリ重視な訳でケンドリックはノレるしメッセージ性もあるからええんとちゃう? ラマーの良さは歌詞やからな
英語分からんやつに良さは半減するやろ
自分自身の描写、ナレーションがめちゃくちゃリアルなんよね
変に着飾ったりしないし
HIPHOPアーティストでピューリッツァー賞獲ったのはラマーが史上初で唯一なんやで
文学的にも評価されてるからこそや 社会とかどうせ変えられないのにそれを歌って凄いとか意味不明でしょ トラックがジャズっぽくてヒップホップ知らんおっさんでも聴きやすいからやろ >>48
スキルやらワードセンスやら情景描写が他のラッパーよりも一段階上やし育った環境とか黒人って点が現代の海外の情勢と重なりやすいんやろ、もちろんハマらない人もおるのも分かるが よくランキング聞きしてる人って情報を聴いてるって馬鹿にされてるけどさ XXXTentacion好きって言っとけば若者ぶれると思うなよ
もう亡くなって4年やぞ >>61
こいつの泣きそうな歌声好きやわ
これぞエモやで 駄作やったな残念やわ
カニエと一緒に王者の座から落ちたな 結局"通"って言われてる人も情報を聴いてるじゃん
楽曲ランキングとかつけさせたらみんな似通った感じになる
評価されてるから好きなんでしょってなる DJやターンテーブルを捨てたわけやないけど
生バンドでJAZZをトラックにしたりするから所謂B系以外も聞きやすくなってる
ディアンジェロやビラールなんかの
生バンド感のあるブラックのラップ版や テンタシオン今更好きって言ってる奴は本当に好きやろ
死んだ時アイコンテンタシオンにして聴いてるやつばっかでなんか引いてたわ >>64
テンタシオンはケンドリックにも褒められてるよ
結局ケンドリックが好きなのは評価されてるからなんでしょ TPABは90年代おじさんも泣いて喜ぶ感じだったけどDAMN.はあんまりだったな たまに聴くけどトリッピーレッドええなあ
あいつ普通に歌うまいし 音楽的に評価されるかどうかは結局評論家のおじさんたちが理解できるかどうかが大事やねん 結局曲がいいから人気あるんだろ
メッセージだのなんだのはオマケでしかないわ
好き嫌いは個人の自由やが他人の好き嫌いにケチつけてるとかガキかよ テンタシオンなんか今の流行りじゃないんだし若者の象徴としてわざわざ出すわけないでしょ 音楽なんだからサウンドが良くないとまずダメ
damn tpab gkmcとサウンドが良かったが曲の新作は完全にあかんわ 曲もライブもかっこいいのに普段の発言とかが凄く微妙なのが惜しい 実際のところは大したことない
BLMの流れで左翼メディアが持ち上げてるだけ アイズレーのThat Ladyをサンプリングしてるやつがめっちゃ良かったわ 白人の子供にマイク向けといてNワード言ったらブチギレた雑魚 黒人だけど悪ではないって視点は90年代初頭にはあったやろ 確かにiとかは名曲だと思うけど新作は微妙じゃん
一度神聖化されたら批判してる奴は愚かみたいにされてるけどそんなんまさしく"情報を聴いてる"んじゃないの >>87
iやね、個人的にはアルバムに収録されてる方が好きやな 聴いたけど余裕で今年のベストアルバムやったわ
これでまた空白5年あってもシコれる 結局テイラー・スウィフトにfeatされた曲が一番人気 >>95
大事なのは今だからね
過去が凄いのはわかるけど今を批評しないと意味ない ヒップホップって音楽的な優劣が全然わからんわ
「曲がいい」とか「歌が上手い」とかそういうわかりやすいもんが無いじゃん ポップスモークはドリルをnyで発展させたことが1番の功績 >>99
優劣とかそういうのより聞いてて単純にいいなって思うかって話
歌詞とかストーリー云々よりまずそこでしょ TPABは流石に凄いと思ったけど
「ここま作り込まないといけないのか…」って息苦しさを感じた ストーリーとか言われても一曲でそれを表現しろよって思う じゃあケンドリックが何の功績もない奴だったらこの新曲をみんなが凄いと持ち上げたか? >>106
アルバム単位じゃだめなん?
文学より詩の方が偉いって考えか? 現役である以上常に証明し続けないといけないでしょ
できないならやめればいいんだし >>102
歌詞抜きで聴いてていいなってどういうことや
聴いてたら普通にリリック頭に入ってくるやろ >>109
そら情報食べてる奴の方が多いからそうなるやろ
俺は新しいアルバムはゴミやって批判してるぞ >>106
何で一曲で表現せなあかんのや
アルバム全体を通して表現したってええやん
ストリーミングの台頭によってそういうアルバム全体で一つの作品とみなし、一つの大きな表現をするような文化が消えかかっとるこの時代にケンドリックみたいな影響力のあるアーティストがそれをやるのは大きな意味があると思うで >>110
一曲で感情を想起させればいいじゃん
わざわざアルバムに跨ってする必要ない
それなら本でも書いとけばいいじゃんってなるし 歌詞わからんと良さ分からなくね
カニエの全盛期とかトラック自体が楽しかったけど ワイ帰国子女、海外ヒップホップ好きが英語理解してないと聞き戦慄
リリック分からんとラッパーごとの良さ分からんやろ、、 >>116
なんでそこで本が出てくるのかわからんけど文を書くのと音楽を作るのは表現法としても別物やろ >>115
Lil Uzi Vertも自分のファンの大学生に4年間の学費全額出してやったらしいな >>120
言いたいことは多少は分かるで、でも「ケンドリックラマーじゃなきゃ評価してないやろ」みたいな仮定してもしゃーないやん >>122
ストーリーをアルバム単位で描きたいんだったら本でいいじゃんってこと >>10
その言い方だと一部の人達にしか聴かれてないような感じするけど違うでしょ 正直アメリカの地域のギャングの話ばっかりだし変に共感したりしてるやつより何となく聞いてるやつの方が正解やろ まあ要するに言いたいのは過去の功績とか関係なく今の作品単体を批評しろってこと hiphopはよく分からんのが正直や
エミネムとカニエウエストくらいしか聞けない
他になんかないか? >>121
トラックだけで楽しめるヒップホップもあるよ ぶっちゃけ今回のアルバムは音楽メディアも低評価つけるの多いやろうから今盛り上がってる奴もそこから徐々に批判し始めるとら思うで そもそも数時間前に出たばっかのアルバムの評価を決めつけてどうするんや、まともに歌詞の意味も分かってないのに >>127
音楽は音楽が主役だけど本は文体が主役だからそもそも別物や >>103
良くも悪くもヒップホップらしくないとは思うわあのアルバムって >>140
アルバムじゃなくて一個前に出たシングルね イッチはミュージシャンは音楽だけで評価されるべきって言いたいんやろうけど実際どうなんやろうな、ワイは生き様とかも作品の評価に含まれて良いと思うけど >>145
MVの発想とかは流石やなと思ったけど曲自体はワイもイマイチしっくり来てないで、でもあの曲すらまだ数日前やん XXXやJuiceはどっちかといえばポップとかロックやからヒップホップがあんま好みじゃないんちゃう >>146
音楽だけで評価しろとは思わないよ
過去の功績とかサイトの評価とかそういう本人のパーソナリティに関係ないところで現在を批評するなってこと 日本ってこういう奴おらんよな
恋愛ばかりでよく共感できると思うわ >>152
恋愛の歌ばっかり歌ってるアーティスト嫌いや >>149
ヒップホップの種類なんて幾つでもあるけど アラサーのワイ的には今回のアルバムが一番いいと思った
10代の頃聴いてた名盤的なやつに近い >>133
それこそケンドリックはロックファンでも聴きやすいしええと思うで
エイサップロッキーやトラヴィススコットも今年動きそうやし注目しててもええかも ケンドリックラマーっていずれノーベル文学賞とる気がする
40年後くらいに テンタシオンのwhoaとかは一曲聞いただけで想起させられるわけじゃん >>154
いやまあそれはそうやけどああいうのがヒップホップの主流、ど真ん中かといえばそうではないやろ
それでも一つの大きな流れではあると思うけど >>150
それはもちろんそうや、盲目になってるファンもいるやろうけどみんなそんなの分かった上で評価してるんちゃうんか? >>151
まだ出て2時間ちょっとしかたってないだろ でも確かに今どき昔ながらのアルバム通して一つの物語みたいな作品作るアーティストってあんまいないよな >>135
ジュースワールドって似たような曲多くて飽きる >>159
むしろケンドリックのほうが現状メインからは離れてると思うけど 英語わからんワイとしてはDAMNより今回のアルバムの方が好きやわ >>154
そこまでわかってるなら好みじゃないで片付けられるはずやろ
誰がGOATかなんて結局好みやし
Eminem派もBiggie派もPac派もNas派もおるってだけや ケンドリックラマーがこんな駄作作ると思ってなかったわ
次の時代の覇者はいつ現れるんやろな >>161
何人が楽しみにしてたと思ってんだよ普通のアルバムじゃないんだよ2時間経った時点で多くの人が既に聞いてる 黒人に対する差別をテーマにしたラップだったらNWAやPEがやってたし今さらって感じだろ ボブディランは世界の音楽の詩だけじゃなく
世界中の散文詩、小説といった言語表現に影響与えたレベルだからノーベル賞も取れたわけで
ラマーは流石にそんな域にはない
もちろん好きやが ただみんなが口を揃えてケンドリックを褒め称えているのを奇妙に思ったってだけ >>173
そんなアーティスト歴史上沢山いたやろ
その流れにケンドリックも乗っただけや >>169
2時間ちょっとで聴ける回数なんてたかが知れてるだろ
ちゃんと評価するにはそれなりの時間が必要なんだよ
今出てるのは批評じゃなくてただの感想やろ >>174
俺の言ってるのはフランクオーシャンやケンドリックのラインの話や >>164
そうかなぁ
さっきワイも言った通りああいうエモラップ及びその影響下にある人たちが今のヒップホップシーンにおいて一大勢力となっとることは認めるけど
ヒップホップの歴史においてやっぱああいうのは異端だよ
サウンド的にもロック寄りやと思う あとテンタシオンはエモラップでどうせメンヘラ曲なんでしょって一括りにされてるけど実はそうではないんだよね >>177
まあ沢山の定義にもよるが
ここ十年ほどでもカニエ、ビヨンセ、フランク・オーシャン辺りはそんな感じだからなあ ケンドリックはジブリやねん
ドレイクは鬼滅
人気は鬼滅やが社会的評価は千と千尋やろ >>176
感想の話してるんやが?
言ってる奴の気持ちもわかるけどワイは大満足やカニエのJIKみたいにふとした時に聴きたくなるアルバムやと思う 去年のドレイクのアルバムめちゃくちゃ良かったよね
カニエより全然良かった >>179
メインとか大元じゃないっていうわけじゃなくて今の流行りとかとはちょっと違うってこと なんだかんだ音楽メディアの評価が立ち位置決めてるよな
最近はTwitterやインスタの影響でさらにそれが強まってる アルバムちょっとポップすぎないか
we cry togetherは笑ったけど >>180
RIOTとかええと思うで
ああいうことはみんな思ってても当事者である黒人しか言うことができないから ジュースワールドとかは確かにあんまり中身ないけどテンタシオンは割とちゃんと構成されてるケンドリック寄りだからね上でテンタシオンwって馬鹿にしてた人いたけど >>176
いや時間はかからんやろゴダールだって二時間映画の数分だけ見て批評するらしいぞ >>187
これ
そういうのを自分の意見にするのは違うんじゃない?ってこと アメリカってめちゃくちゃクリティックの影響力強くね?
日本だと全くそんなことないけど >>180
テンタシオン好きやけどDV男を神格化するのは色々難しいと思う ビート選びが好みじゃなくなっていってsection80しかちゃんと聞いてないわ >>192
まあ専門家の方が詳しくて正しい評価ができるってのは一理あるからなあ whoaとかi spoke to devil in miamiとか聞いてみるといいよ >>184
わかる
Dondaはとっ散らかりすぎやろ そういやyeさん最近東京観光してるの撮られてたな
何しに来てたん? >>197
正しい評価って何
音楽なんてそんな高尚なものじゃないでしょ なんでアルバムじゃなくて曲で評価しなきゃあかんのや、そこに何で優劣が発生するんや テンタシオンなら
look at me
sad
bad
moonlight
聴こう >>200
Yeezy Gapの営業とかリサーチちゃう? >>201
音楽はアリストテレスも芸術の最上位においた高尚なもんやぞ
それは置いといてもこんだけ溢れてると何か指標となるものが必要ってのはあると思う >>202
だって一曲で伝えられるほうが凄いじゃん >>204
ビジネスマンとして来てたのかな
働き者やな コンプトンで生まれて身内にギャングいるけどイキってる奴らを馬鹿にするリリックやるとこちゃう >>206
なんでや?アルバム単位でたくさん伝えるのも凄くないか? >>205
そういう誰かが言ったからーみたいなのが嫌いなんだよね
自分の言葉で批評しろよってこと >>210
逆に自分の言葉ってなんやねん
人の考えなんて100%が誰かの影響受けてるやろ >>207
彼女も連れてきてたしほぼ旅行みたいなもんなんやろうけど25日の新作に向けてでもあるんやろ >>213
犯罪者のお前が捕まってる間にお前の恋人とファックしてやるとかいうリリックあるやん ケンドリックってトラックが頭良さげなのもデカいよな >>209
多分サブスク主流によってそうじゃなくなってきたんやと思う カニエ「忠実に待っていてくれている皆にはすまない、スタジオにハチがいてアルバム出せない」
↑
こんな奴がレジェンド扱いされてる理由 >>216
なお新譜の曲「fuck you!fuck uou!fuck you!」 >>216
頭良いってのはしっくり来ないがPoeticJusticeのトラックは色々伏線があっておもろかったわ、ああいうのヒップホップIQって言うんやろな 最近こいつみたいな「ボソ、ボソ、ボソ」みたいなラップはやってんの?
全然かっこよくない あとやっぱ文系サブカルロックメディアに受けるってのはデカいよな
未だに力持ってるもんな >>218
40歳過ぎて未だにアルバム出ると話題掻っ攫うってなかなかにやばいからな
どれだけレジェンドでも30代過ぎると曲作らんようになったりするんやし >>223
賛否あるものの未だに感性が若々しいままだよな スーパーボウルのハーフタイムショウかっこよかったな
早速ダウンロードしてきいてみるわ 比喩表現が多いからリリックの考察をめちゃくちゃされる
その考察がさらに幻想を高めてると思う わかりやすく言うとエヴァの考察をオタクがあーでもないこーでもないって言ってるのに近い 結局ヒップホップってカニエ以上の才能現れずに終わりそう
今だってカニエが10以上前に敷いたレールの上を進んでるだけじゃん カニエはライフオブパブロ以降ゴミしかださなくなったけどあれだけ凄かった人が才能無くなっていくの見るのきついよな 向こうのリリック和訳されてもちょっとニュアンス変わるやろし難しいところだよな
俺は日本語ラップは聞かないから余計歯がゆい スーパーボウルはエミネムが完全に食ったと思うけどね
エミネムが膝ついても批判の声が起きなかった >>234
確かにケンドリックは一歩ひいてた感あったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています