サガシリーズ最高傑作、決まる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>838
スパロボEXがワゴンだった
あまりクソゲーって言われてなかった気がするが >>847
リュート編を最初にやるか最後にやるかは学会でも意見の分かれるとこやね SFCで値下がりしないRPGはクロノトリガーとテイルズオブファンタジアのイメージやな
地域によって違うやろうけど >>846
ドラクエ6とかもすごいよな
ほんま美麗 RPGでドットがすごかったといえばやっぱりルドラやなあ スパロボEX好きだったなあ
各章の選択肢が他の章に影響するとか斬新に感じた
普通なら適役なキャラが仲間になったりも楽しかったな >>857
ルドラはすごかったな
時期の悪さもあって全然売れなかったが >>852
スパロボ3と4が名作やったかしEXもクソゲーではなかったわ >>858
ダンバインで避けまくるのが気持ちよかった記憶がある サガフロのグラ見たときは正直がっかりしかせんかった
ロマサガ捨てて短いシナリオの短編集にしてこれかよって ロマサガ3の嫌いなとこはやっぱ分身技異常なほど強いとこやな
あとただでさえ盾装備出来ひんのに大剣弱くし過ぎやろ
その点から分身ガイジばかりになるのが難点や
あくまでも分身以外の技が最強であって欲しかった >>853
クーン編とリュート編は後回し推奨って言われたからこの2つは最後にやったわ
リュート編のラスボス、エミリア編で情報くれた偉いオッサンやったからビックリやった >>862
まだおったんかこのガイジさっさと死ねよ >>854
ファンタジアはスーファミのクセに歌入ってたよな >>864
でもリュート編はメインがほとんど無いからねぇ >>855
FF5→6はめっちゃドットが進化しとるよな 衰退期とはいうが、スパデラもFE聖戦もマリオRPGもロマサガ3の翌年なんやね >>868
あの辺がドット絵の最高峰やな、今見てもすごいもんな >>867
リュート編は何もないとは聞いたけど
ホンマに何もないからビックリやったわ
しかもリュートはパーティから外せるし >>859
面白いんやけどなあ
ラスボス戦が長すぎてアレなところもあるけど でもワイはFF5のレナやロマサガ2の軽装歩兵女のキャラグラが好きや >>863
まあ、バグやししゃーない
とはいえ分身技最強じゃなくても黄龍剣とか燃費悪すぎる気はするが ルドラの秘宝は複数主人公のゲームの名作ある?って聞くと必ず挙がるからSwitchで出来るようにして欲しい >>875
正にそれ味わったわ
アセルスも唐突に出てくるボスで詰みかけた
サガフロは割と詰みポイントある気がするわ >>882
トラップではあるけど言うほど詰みポイントではないけどな、打開策はあるし ルドラの秘宝Switchでは出来んのやな
勿体ない >>883
酔ってクラーケンはかったるいよなメカ使うわ ロマサガ2と3のミン化は見てみたいけど、曲が不安やなぁ
ピクセルリマスター5のビッグブリッジアレンジメチャクチャクソやったの許さんからなホンマ サガフロはやたら簡単言われるけど攻略知らないと簡単とはあんまり言えんな >>882
地味にキツいエミリア編のトリニティラムダ基地とかな >>884
確かに何とかはなったわ
あと初プレイのときに唐突にタンザーに飲み込まれたときもロクに育ってなかったから焦ったわ ロマサガ3の夢魔のダンジョンあるやん?
あのギミックってあまりにもノーヒントすぎると思うんやが
なんとなく手探りでやっても突破できるものなんか? ロマサガ2と3がリメイクする可能性はどれくらい?なんで1だけミンサガとなってリメイクされたんや? >>890
あの基地、敵が強すぎて来る順番を間違えたのかと焦ったわ >>892
戦闘にならずに消える奴に気付けはそこそこ行けるんちゃう >>893
もうリマスター版が出ちゃってるから望み薄じゃね >>892
めんどいと言えばめんどいけどできなくはない
実際クリアしたことあるし >>893
ミンサガが売れてたら2、3ももちろんリメイクしたかったやろな
今後出る可能性についてはほぼゼロちゃうか
FF7の開発期間見てもわかるように今の基準でリメイクしようとすると多分途方もない手間がかかる、しかも売れない サガフロはラスボス戦の曲がどれも最高やったな、特にT260G編が好きや
ラスボス以外やとアセルス編のまよいが好き >>896>>899
当時の少年はすごいね
ワイはやっぱりゆとりだわ ロマサガ2の作り込みは頭おかしいレベルやな
技の存在すら珍しい時代に閃きシステム作ってモブキャラごとに閃く技設定するとかいかれとる >>905
エエ加減ほとんどの奴にNGされとるのに気付けやお前にレスするのワイくらいしかおらんぞ サガスカやってみたいけど、主人公1人クリアするのにめっちゃ時間かかりそう >>902
といっても俺の場合はしらみ潰しにうろついてたらボスに辿り着いてたってだけだしなあ
攻略法を分かったうえでクリアしたのとは違うと思う >>892
ロマサガ3で分からなかったのはオーロラくらいかな 少年好きやで、オリエンタルな見た目がええやん
初期武器が東方不敗なのもかっちょいい ロマサガ2の継承は大好きや
テンプテーションの見切りは絶対に習得しろと友達にしつこく言われた思い出 >>908
サガフロとはまっっったく違うからな
ロマサガやったことないなら多分そっちの方が楽しめるで 子供と子ムーでのダンターグ戦や沈没船でのスービエ戦の七英雄バトルは会話開始と同時に曲が掛かって会話が終わって戦闘突入する辺りで曲の盛り上がりが来るのが最高や URL忘れたけどフロ2のバトル担当がプログラムとか計算式とか
当時の河津とのやり取りとかぶっちゃけるインタビューが面白かった >>915
ロマサガは2と3プレイ済みやね
サガスカはかなり尖ってるゲームとは聞いとる 関係ないけど、どうぶつの森の攻略本が話題になってたの
アルティマニアとか解体新書とか、古き良き攻略本文化ぽくてちょっと嬉しかったな ミンサガで青の剣とったやつ、だけがレスしろ
ミンサガ最高や 企業の糞wikiが検索に引っかかりまくるせいで攻略本の需要があがるという ワイはロマサガ3ではずっとスペキュレイションやった 青の剣は難易度のわりに入手者はそれなりにいそう
外道の書は10人くらいやろ >>923
SFCの攻略本とかプレミアついとるしな 攻略本の類いやとダビスタの種牡馬図鑑みたいなやつが好きやったな >>926
当時の攻略本ってウンチク満載で無駄に読み応えあったもんな >>924
それが正解やね、虎穴陣や鳳天舞もいいけど >>924
俺の場合だと3は先制が全然安定しないから割り切って虎穴陣使ってたな
ラスボスだけスリップダメージ対策に玄武陣 >>923
スクエニがそのあたり理解して
攻略本の電子化を進めてるんよな
サガフロもそうだしクロノクロス、聖剣伝説レジェンドオブマナも攻略本が電子書籍化しとる つい最近魔界塔士サガ2やったけど音楽がアポロン戦の音楽ヤバいくらいカッコいいな >>927
エクリプスから現代までの血統表とかもあるしちょっとした図鑑やな メガテンの攻略本で世界の神々の解説読むのが好きやったわ >>934
秘宝伝説の音楽ええでな、サントラ買ったわ ラスレムやれば分かる魔封陣が全サガシリーズに必要だと >>929 >>930
虎穴も捨て難いね
陣形たくさんあるけど使うのは限られてくるよね >>940
ぐぐったら出てきた
元々は、攻略本にてこのシーンに添えられていた「解説キャプション」であり、
つまりは筆者がゆきだるまの想いを一文として綴っただけであるのだが、
これが「ゲーム内で実際に言ったセリフ」だと誤解されて広まってしまった。 最近河津は新作匂わしてないんか?
リユニ辞めて生放送とか見なくなったから知らんのや
ロマサガ1をどうやって作り直すか迷ってたのとアンサガのリマスター出そうとしてたのは知ってる サガ2はほんまに音楽最高だわ
GBだと聖剣もかなりよかったが >>931
LOMのリマスターが出た時にオクやフリマサイトでアルティマニアの値段が跳ね上がってたな
昔は中古本のが100円で買えてたから衝撃やったわ 秘宝伝説のラスダンでハニワ倒しまくって七支刀狩ってた思い出 >>941
アポロン変身するところで曲調ガラッと変わるやん
あそこ鳥肌ものや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。