X



麻雀より「完成」されたボードゲーム、存在しない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:22:09.30ID:TJzN/5Rw0
絶妙なゲームバランス
0102それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:44:10.92ID:juLUzWsv0
ドラが運ゲー加速させてるよな
ドラで点数盛れるからタンヤオが強いのもあるし
0103それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:44:12.13ID:1vBkaZJH0
符計算がゴミすぎる
0104それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:44:29.37ID:7HvSAkCyr
>>89
間違えてごめんなさいは?
0105それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:44:50.29ID:TJzN/5Rw0
>>102
タンヤオの弱点を知らん馬鹿
0107それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:45:04.42ID:/S4XNPLz0
麻雀ってあんまり面白くないって思ってるのワイだけか?
ゲームの勝利目的である点数を得る頻度が少なすぎるわ
1局にかかる時間がすげえ長いのに単純計算で4局に1回しか上がれないとか萎えるわ
0108それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:45:21.73ID:TJzN/5Rw0
>>104
は?
0109それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:45:26.07ID:6ysp7ODop
チャンタって難易度のわりに無駄すぎん?
0113それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:46:13.98ID:TJzN/5Rw0
>>107
サッカーとかと比べたらマシだろ
0114それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:46:44.42ID:7V3nl6yc0
腕の要素もあるにはあるが麻雀が運ゲーなのは事実でしょ
ズブの素人でも運が良けりゃ上級者にも勝てる
だけど将棋で素人が藤井聡太に勝つのは相手が手抜きでもしない限り無理
0116それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:46:53.98ID:26PtO4ewr
>>106
盲牌できんように彫りなくなったら一気にちゃちくなりそう
0117それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:46:57.16ID:vv8Qd74+M
遊びなら麻雀でも将棋でもいいけど
ギャンブルならバックギャモンだな
速度が段違い
0118それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:46:58.54ID:TJzN/5Rw0
>>109
それはわかる
鳴いて2ハンにしたほうがいい
0119それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:46:58.78ID:IjXiUwfVM
運ゲーの定義がまずバラバラすぎてな
赤ありは運ゲー、競技麻雀こそ至高という人も入れば全く真逆の主張をする人もいる
0122それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:47:38.58ID:/D9vNDJW0
>>107
将棋とか囲碁だともっとキツイんやけどね
将棋とか何時間もかけて勝ちか負けしか味わえない
0124それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:47:49.79ID:/QMM1vu6d
運要素がある方がおもろいし丁度いい塩梅で運要素があるやろ
0125それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:48:20.32ID:ueW9kAHy0
>>119
赤ドラなしってマジで配牌ゲーやし
つか麻雀やってるやつってなんで運ゲー言われるの嫌いなんやろ
どう見ても運ゲーやんか
0126それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:48:54.69ID:7V3nl6yc0
>>123
将棋に運の要素はないだろ
プレイヤーの体調や相手との相性の善し悪しとかはあるかもしれんが
0127それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:49:26.67ID:ssDkJxD60
カタン面白い
0128それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:49:29.44ID:6zD7SVvF0
ちんぽにゃ
0130それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:49:51.81ID:/fmd8y8+p
賭け事に使われてるのがゴミ
もっと重罪にしてやめさせろ
0131それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:50:12.21ID:yk678Ii5M
>>125
しかも、運ゲー呼ばわりやギャンブル呼ばわりを嫌う癖に五等サンマだなんだとどんどん運ゲー博打に寄せていくしな
0132それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:50:33.03ID:TJzN/5Rw0
>>130
それ野球賭博やられてるから野球禁止にしろっていってるようなもんだぞ
0133それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:51:04.11ID:/S4XNPLz0
>>113>>122
サッカーも将棋も最終的な結果を得られるまでの時間はクソ長いけどそれまでに攻防があるじゃん
麻雀もあるけど4人でのレースだから攻防の要素が薄く感じるわ
0134それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:51:22.74ID:TJzN/5Rw0
>>125
運の要素が絡むのと運ゲーは全く別
0135それでも動く名無し 転載ダメを消してはダメ改変もダメ
垢版 |
2022/05/22(日) 16:51:44.95ID:DONw6KvG0
>>109
チャンタは防御力高いっていうチー牛おるけど
受け入れ枚数激少&ほぼ鳴き前提(食い下がりの日式麻雀と相性最悪)&赤ドラと相性最悪&テンパイ前や副露テンパイ時に中張牌回し打ちが一切できない&チャンタはバレバレ
等何一つ良いことがない
0137それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:52:29.68ID:/D9vNDJW0
>>126
運要素はあると思うわ
運要素が無いなら強い方が必ず勝つわけだけど藤井そうただって特定の選手に100%勝つわけじゃないよね
0138それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:53:10.36ID:UHN70BAed
運ゲーじゃん
0139それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:53:35.23ID:knQSJtwn0
>>105
小林「麻雀はタンヤオが最強」
0140それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:54:27.61ID:TJzN/5Rw0
運ゲー運ゲー騒いでるけど天鳳のランカーは雀魂でも魂天いってるぞ
運ゲーだとしたらおかしいよね
長期的にみたら差が出る競技
0141それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:54:53.97ID:n9tODoMt0
大きく運が絡むと面白くないからモノポリーとかはやめた
カタンも正直初期配置とスゴロクの運だからな…

ワイがおすすめするボドゲはニムト  cluedo カルカソンヌの3つや
0143それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:55:43.82ID:Agw4HtcNd
おれは肴を食っていの一号に上がらないような単純なものを大いに後学になって門へ出た事は、おれの傍へ来てさえ、開けた所とは思えない。
0144それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:56:45.55ID:uJ2xgrmu0
>>142
そんなやつおらんのにイライラしてんの草
0146それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:57:11.33ID:WFmLQ77F0
ナッシュ均衡ってやつやな
0147それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:57:21.06ID:ueW9kAHy0
>>131
プロだってオンレートで稼いでるから根本から改善する気ないんやろ
0149それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:57:28.22ID:qstxHq8E0
上級者と初心者のデータで計算してみた人が7割位運とかいう話を見たけど

本当に半分以上は運だとは思う
ただ実力差が長期だとハッキリ出るからそこが麻雀の楽しい所
0150それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:57:29.47ID:Siiavgufd
実際に牌を使う麻雀とネット麻雀は別物
実際に目の前に人が居るかどうかは全然違う
0152それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:58:47.42ID:qstxHq8E0
リーチして待ってた牌が全てドラの山にある時が最近やたら多いけど運もメンタルに来るw
0154それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:59:00.54ID:xJ/Nn0Ce0
ローカルルール多すぎ
0155それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 16:59:10.53ID:NkDvNytL0
麻雀つまらなくないけどルールはクソオブクソだろ
無駄に複雑で競技性にほぼ寄与してない得点計算とか
0156それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:00:01.25ID:qstxHq8E0
>>153
チートイツが1600点のもおかしい
テンパイまで作るの難しいくせに
0158それでも動く名無し 転載ダメ
垢版 |
2022/05/22(日) 17:00:26.92ID:a9dRHg8a0
>>155
ただでさえ役覚えるって時点で敷居高いのに更に敷居上げるのおかしいよな
ワイのトッモとか未だに覚えてへんわ
0159それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:01:04.01ID:qstxHq8E0
運の要素が大きいからこそ
麻雀強い人全員メンタル強いし頭良いと思う
天鳳位とか本当凄い
0160それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:01:13.23ID:xJ/Nn0Ce0
三槓子から役満でええやろ
0161それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:01:15.07ID:uJ2xgrmu0
九種九牌だけはホンマに許さん
国士って救済策がすでにあんのに流す権利与えるの理不尽やろ
0162それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:01:19.36ID:mVPYw22C0
ホンイツトイトイも安すぎないか?
0163それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:01:26.93ID:Ld35macOr
符計算はまあ要らんな
多少深みを増すメリットより門戸狭めてるデメリットの方が遥かに大きい
0164それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:01:32.75ID:qstxHq8E0
>>157
王牌っていうんやっけ?
0165それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:01:40.77ID:IK/a3CYy0
役出現率と飜数の釣り合わなさに文句言う人毎回いるけど狙わなければええだけやんと思う
ただの小言なら全然ええけどそこから競技性が云々言い始めるのはただのアホや
0166それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:01:45.23ID:c/K0tJfG0
時間がかかるのが難点
0167それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:01:45.76ID:hc3bxpk/a
>>162
鳴いて満貫ありゃ十分やろ
0168それでも動く名無し 転載ダメを消してはダメ改変もダメ
垢版 |
2022/05/22(日) 17:02:23.89ID:DONw6KvG0
>>149
まず赤ドラは真っ先に無くさないと競技性損なわれとるわ
この主張すると赤を使う技術がある!って必ずチー牛がシュバってくるんやけど
そもそも赤1枚で点数倍、赤2枚で点数4倍(満貫まで)になる時点で点数インフレパチンコゲーっちゅうね
ドラも役牌ドラ3頻出したり糞やけどドラのありかがある程度予測できる分100倍まし
赤はいつどこからでも飛び出してくるから場に見えていない限り1鳴き2鳴きの鳴きタンヤオすら警戒せなアカンくなるゴミ
0169それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:02:30.01ID:/vlzp65da
翻数明らかに割に合わない役分かってるんだからその辺調整すべきだよな
0170それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:02:38.66ID:sF2jkh1kp
5ちゃんやとネトマ専多いやろうけどリアルやと性格とか手癖とかで読める事多いしな
あとは聴牌気配はあるわ
0171それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:02:43.48ID:ultURskd0
>>156
リーチするもんやし
これでも昔より強くなってるんやで
0173それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:03:21.45ID:dD4Lm0nz0
計算とか役とかが複雑って言ってる奴なんなんや
ルール知らずにできるボードゲームってなんかある?😅
0175それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:03:33.10ID:mVPYw22C0
>>156
チートイツは25符だから特殊だよ
お手軽ハネマンになる攻撃力あるから
0176それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:04:13.89ID:/QMM1vu6d
チートイとかいう特殊役の点数より先に語るべきとこあるだろ
0177それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:04:21.38ID:mVPYw22C0
>>173
役牌かドラ絡んで5役の満貫止まりってパターンが多すぎてな
0178それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:04:28.78ID:qstxHq8E0
>>171
天鳳9段の人もチートイツは和了率低いからあまり狙いたくないみたいな事言ってたけど凄い共感した
0179それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:04:34.01ID:Gw8Q9yDI0
完成って割には中国とは別進化してるんだよな
0180それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:04:34.11ID:dD4Lm0nz0
>>170
テンパイしたら河見出す奴おるんよな
0181それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:05:14.39ID:xI+k9iL6d
と云って、すたすたやって来た。
0184それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:05:46.25ID:lpiKe6yYa
得点の仕組み絶妙ちゃう?
100点の打点なんて無いのに100点差で守り勝つとかあるし
0185それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:06:12.22ID:ultURskd0
>>165
ほんこれ
役の取捨選択の基準が変わるだけでゲーム性には関係ない
0186それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:06:27.92ID:8HTg5sMg0
数局だけなら初心者が上級者に勝って楽しむこともできる
0187それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:06:36.19ID:ultURskd0
>>173
符計算煩雑だと思わないやつおるんか…
0189それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:06:43.79ID:pal0fb/o0
>>141
ニムトも配牌運ゲーやん
0190それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:07:03.07ID:lpiKe6yYa
三暗刻とか混老頭とかは複合附するからな
翻数上げちゃうと打点がお化けになる
0191それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:07:06.58ID:sF2jkh1kp
>>183
いやここの人らは気配(笑)とか言いそうやん?
0192それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:07:07.55ID:mVPYw22C0
タンヤオというか食いタンが強い
鳴いても1役ってなんだよ
0193それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:07:12.75ID:dLtlY7Y/0
はいモノポリー
0194それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:08:01.62ID:qstxHq8E0
>>186
初心者が上級者にも勝てる事があるってのも味方によっては麻雀の面白さだと思うわ
他の競技だとまずありえんし
0195それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:08:15.71ID:dD4Lm0nz0
>>187
1回覚えちゃえば気にならんやろ
30,40,50符
ピンフとチートイは別に覚える
せいぜい20個もない
0196それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:08:27.64ID:nPnzj2hl0
カタンおもろいよなあ
競技性は無いけど娯楽としては素晴らしい
0197それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:08:52.96ID:/QMM1vu6d
符計算はわざわざ本出るくらいやから厄介に思うポイントではあるだろ
0198それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:09:13.53ID:QHNubney0
完璧なゲームなのに一発や裏、赤を追加してしまう、挙げ句に3人でもできるように改造してしまう
0199それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:09:14.28ID:qstxHq8E0
牌読みで上がったり現物なくて防御で守りきった時の楽しさは麻雀ならではな気が
0200それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:09:18.00ID:P/b6PLQd0
>>29
麻雀はボードゲームやないで
麻雀は学問上はタイルゲームに分類されるんや
タイルゲームってのは本質的にカードゲームと同様のゲームをタイルを使ってやるもの
ボードゲームとカード/タイルゲームの最大の違いは何かって言うと手札(手牌)の概念があることや
将棋や囲碁などのボードゲームは情報が全部ボード上に開示されているので先を読んで相手を上回るというのがメインになる
それに対してカード/タイルゲームは相手の手札を考えるというもう一つの要素が入ってくる
ここがポイントになるので学術的に区別されているんや
0201それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/22(日) 17:09:23.58ID:vetpMrxN0
チェッカーやぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況