麻雀より「完成」されたボードゲーム、存在しない
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>>119
赤ドラなしってマジで配牌ゲーやし
つか麻雀やってるやつってなんで運ゲー言われるの嫌いなんやろ
どう見ても運ゲーやんか >>123
将棋に運の要素はないだろ
プレイヤーの体調や相手との相性の善し悪しとかはあるかもしれんが >>126
一応聞いとくけど先手後手ってどうやって決めるかご存知で? 賭け事に使われてるのがゴミ
もっと重罪にしてやめさせろ >>125
しかも、運ゲー呼ばわりやギャンブル呼ばわりを嫌う癖に五等サンマだなんだとどんどん運ゲー博打に寄せていくしな >>130
それ野球賭博やられてるから野球禁止にしろっていってるようなもんだぞ >>113>>122
サッカーも将棋も最終的な結果を得られるまでの時間はクソ長いけどそれまでに攻防があるじゃん
麻雀もあるけど4人でのレースだから攻防の要素が薄く感じるわ >>109
チャンタは防御力高いっていうチー牛おるけど
受け入れ枚数激少&ほぼ鳴き前提(食い下がりの日式麻雀と相性最悪)&赤ドラと相性最悪&テンパイ前や副露テンパイ時に中張牌回し打ちが一切できない&チャンタはバレバレ
等何一つ良いことがない >>122
将棋一局に何時間も掛けるって見る将なんかプロなんかどっちやねんw >>126
運要素はあると思うわ
運要素が無いなら強い方が必ず勝つわけだけど藤井そうただって特定の選手に100%勝つわけじゃないよね 運ゲー運ゲー騒いでるけど天鳳のランカーは雀魂でも魂天いってるぞ
運ゲーだとしたらおかしいよね
長期的にみたら差が出る競技 大きく運が絡むと面白くないからモノポリーとかはやめた
カタンも正直初期配置とスゴロクの運だからな…
ワイがおすすめするボドゲはニムト cluedo カルカソンヌの3つや >>140
分かるで
麻雀のことじゃんけんみたいに運で100決まるゲームとでも言いたそうな輩多すぎるわ
そこが腹立つ おれは肴を食っていの一号に上がらないような単純なものを大いに後学になって門へ出た事は、おれの傍へ来てさえ、開けた所とは思えない。 >>142
そんなやつおらんのにイライラしてんの草 >>131
プロだってオンレートで稼いでるから根本から改善する気ないんやろ 上級者と初心者のデータで計算してみた人が7割位運とかいう話を見たけど
本当に半分以上は運だとは思う
ただ実力差が長期だとハッキリ出るからそこが麻雀の楽しい所 実際に牌を使う麻雀とネット麻雀は別物
実際に目の前に人が居るかどうかは全然違う リーチして待ってた牌が全てドラの山にある時が最近やたら多いけど運もメンタルに来るw 麻雀つまらなくないけどルールはクソオブクソだろ
無駄に複雑で競技性にほぼ寄与してない得点計算とか >>153
チートイツが1600点のもおかしい
テンパイまで作るの難しいくせに >>155
ただでさえ役覚えるって時点で敷居高いのに更に敷居上げるのおかしいよな
ワイのトッモとか未だに覚えてへんわ 運の要素が大きいからこそ
麻雀強い人全員メンタル強いし頭良いと思う
天鳳位とか本当凄い 九種九牌だけはホンマに許さん
国士って救済策がすでにあんのに流す権利与えるの理不尽やろ 符計算はまあ要らんな
多少深みを増すメリットより門戸狭めてるデメリットの方が遥かに大きい 役出現率と飜数の釣り合わなさに文句言う人毎回いるけど狙わなければええだけやんと思う
ただの小言なら全然ええけどそこから競技性が云々言い始めるのはただのアホや >>149
まず赤ドラは真っ先に無くさないと競技性損なわれとるわ
この主張すると赤を使う技術がある!って必ずチー牛がシュバってくるんやけど
そもそも赤1枚で点数倍、赤2枚で点数4倍(満貫まで)になる時点で点数インフレパチンコゲーっちゅうね
ドラも役牌ドラ3頻出したり糞やけどドラのありかがある程度予測できる分100倍まし
赤はいつどこからでも飛び出してくるから場に見えていない限り1鳴き2鳴きの鳴きタンヤオすら警戒せなアカンくなるゴミ 翻数明らかに割に合わない役分かってるんだからその辺調整すべきだよな 5ちゃんやとネトマ専多いやろうけどリアルやと性格とか手癖とかで読める事多いしな
あとは聴牌気配はあるわ >>156
リーチするもんやし
これでも昔より強くなってるんやで 計算とか役とかが複雑って言ってる奴なんなんや
ルール知らずにできるボードゲームってなんかある?😅 >>156
チートイツは25符だから特殊だよ
お手軽ハネマンになる攻撃力あるから チートイとかいう特殊役の点数より先に語るべきとこあるだろ >>173
役牌かドラ絡んで5役の満貫止まりってパターンが多すぎてな >>171
天鳳9段の人もチートイツは和了率低いからあまり狙いたくないみたいな事言ってたけど凄い共感した >>170
そらあるやろ
ネトマなんてネットでポーカーやっとるのと同じやぞ
何ならポーカーより情報量多いわ 得点の仕組み絶妙ちゃう?
100点の打点なんて無いのに100点差で守り勝つとかあるし >>165
ほんこれ
役の取捨選択の基準が変わるだけでゲーム性には関係ない 数局だけなら初心者が上級者に勝って楽しむこともできる >>173
ワイもめっちゃうまぶりしとるけど地頭が悪すぎて点数計算一切無理
30ぷと40ぷしか覚えとらんし50ぷ以上の手の符計算とか無理 三暗刻とか混老頭とかは複合附するからな
翻数上げちゃうと打点がお化けになる >>183
いやここの人らは気配(笑)とか言いそうやん? タンヤオというか食いタンが強い
鳴いても1役ってなんだよ >>186
初心者が上級者にも勝てる事があるってのも味方によっては麻雀の面白さだと思うわ
他の競技だとまずありえんし >>187
1回覚えちゃえば気にならんやろ
30,40,50符
ピンフとチートイは別に覚える
せいぜい20個もない カタンおもろいよなあ
競技性は無いけど娯楽としては素晴らしい 符計算はわざわざ本出るくらいやから厄介に思うポイントではあるだろ 完璧なゲームなのに一発や裏、赤を追加してしまう、挙げ句に3人でもできるように改造してしまう 牌読みで上がったり現物なくて防御で守りきった時の楽しさは麻雀ならではな気が >>29
麻雀はボードゲームやないで
麻雀は学問上はタイルゲームに分類されるんや
タイルゲームってのは本質的にカードゲームと同様のゲームをタイルを使ってやるもの
ボードゲームとカード/タイルゲームの最大の違いは何かって言うと手札(手牌)の概念があることや
将棋や囲碁などのボードゲームは情報が全部ボード上に開示されているので先を読んで相手を上回るというのがメインになる
それに対してカード/タイルゲームは相手の手札を考えるというもう一つの要素が入ってくる
ここがポイントになるので学術的に区別されているんや >>188
50符あるかもって時にしかないから安心しろ 牌を山積みするんじゃなくてツモは鷲巣麻雀式にしないとだめだと思うわ >>199
相手の手牌読み切るのは本当に楽しいわ
特に哭き仕掛けに対する読みな >>184
符計算廃止した上で
1000 2000 4000 8000
1500 3000 6000 12000
にするだけで100000倍日式麻雀は簡素化されるんやが
カンは偶発性高い(ほぼ狙って出せるものではない)から優遇する事もないし
だいたい満貫超えたら符は意味をなさなくなるのに満貫までは複雑な計算&100点単位のやりとりをせなアカンのが非合理的すぎる >>101
その運の要素がデカすぎるやから運ゲー言われとんのやろ😅 >>170
ネトマにも独特のテクあるぞ、ラグ読みが最たる例 しかし清がこんな、も少しは察しないである、一人が、どうする了見だろうと、これは下宿の婆さんが、壁際へ圧し付けた。
しかし新聞がかき出しましたね。 >>204
終盤が特に楽しい
いやぁこれ絶対当たるよな…うーん…やめ!からのやっぱり当たってた!てやつ >>190
三暗刻とかリー積三暗刻か三暗刻トイトイくらいでしか見かけないわ >>195
大抵のボードゲームはその場でルー説されて完璧に理解できるように出来てるやん
チートイ別で覚えるもエアプ臭いし >>206
そのぐらいの点数計算のルールならSDINのサイトでできるぞ、なおあまりにも特殊すぎるルール ワイ「親やし立直しとる対面はドラも切っとるし突っ張るで」
対面「ロン 立直断么九平和裏3 跳満です」
さっきあった糞ゲーや >>184
ワイもわかるわこれ
2000を無理やり2600にするのとか決まった時脳汁でる 運ゲーは運ゲーやけど上級者が新たにネト麻始めると下位卓をとんでもない成績で駆け抜ける程度に実力差は出る 面白いゲームはある程度運要素必要やけど完成されてるかと言われたら麻雀は運要素が多すぎるかな そもそも「運ゲーだからつまらん」という意見がわからん >>206
役牌カンリーチやチートイドラドラは何点にするの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています