麻雀より「完成」されたボードゲーム、存在しない
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>>268
そこ絡めて点数計算して手作りしなきゃいけない場面はほんとに難しい、>>243なんか3なら26オール、6なら32オール
とか絶対すぐに計算できないしオーラスでこんな手になったらまず焦る >>279
プロ3人と雑魚1人の卓でトップとるのは相当厳しいと思うけどな
10回に1回いけるかね 顔に知性って現れるよな
チェスとか将棋の女流プロは凛々しい顔つきやけど、麻雀プロはまじで型崩れのグラドルにしか見えん 雀魂で金の間まで来たけど未だに点数計算できへん
ずっと「大体◯点かな?」の感覚や >>285
それでもいけるんやろ
麻雀やチェスはプロ相手にその辺のやつは100%勝てへんで 咲厨カンするな(死語)とかカンにゃ!(笑)とか散々言われるけど
そもそも日本の麻雀の複雑すぎる点数計算以前に麻雀の根本的な牌効率の時点で初心者にとって難しすぎるというね
初心者に相手の手の読みのスジとか裏筋とか言っても頭パンクするから最初のうちは4枚切れ以外河はほぼ虫してメンピンだけ揃える練習させるのが一番 >>290
玉の間でもそんな感じやな
豪1は特にめちゃくちゃ
和了率も放銃率も高いからよく荒らしてるし よく将棋とかチェスとか囲碁とかと比べられるけどそもそも完全情報ゲームじゃないしタイマンじゃないし
比べるならポーカーとかブラックジャックやろ >>286
男の影響でパチンカス崩れとかしかおらんからな
トップの二階堂姉妹がまずそうやし >>268
計算できない頃のなんじゃこりゃって感覚を忘れちゃあかんわな 運要素が強いゲームほど人気でるんよ
カジノでもバカラとかルーレットが人気やし
つまりゲームバランスはゴミや >>296
なぜ親番一回りするまで終われないのかもよく分からない
一局終わったら終わりでいいじゃん 雀荘にいる大学も出てなさそうなジジイでも点数計算できるんやから
高学歴集団のなんG民ならちょっと本気出せばすぐ覚えられるで チーチーチンポにゃ
チーチーチンポにゃ
チーにゃポンにゃチンポにゃ
ポンポン
チーにゃポンにゃチンポにゃ >>297
イッチがボードゲームっていう括りで比較してるからな オセロなんかはひっくり返して数が多いほうが勝ちというわかりやすさだから
すぐに子供でも誰でも出来るけど
麻雀はじゃあ打ちましょうってなるまで時間結構かかる >>19
ドミニオンってカードゲームでは?面白いけど4人でやると4番目勝つのきついよな カジノ出来たら麻雀も終わるんやろか
対人ギャンブルはポーカーが主流になるから >>294
草、そうなんやな
雀魂の場合は中華式麻雀の感覚で押してくるチャイニーズもいっぱいおるしなぁ 僕も教頭とも思わなかった。
お婆さん、東京へ帰っちまわあ。 >>302
先にツモるやつが有利なのに一周しなかったら不公平すぎるだろ ポーカーの方が圧倒的に完成度高いやろ
麻雀は無駄に複雑にしすぎや >>302
ガチでやると疲れるからね麻雀って
天鳳も雀魂も解説しながら半荘も実況してる上手い人達ってマジで凄いと思う >>311
覚えて不利になることはないし覚えといた方がええで あまり別嬪さんの方を見ると、うらなり君に懸物や骨董を売りつけて、お灸を据えたつもりでいる。
なるほど碌なものだ。
道中をしたら茶代をやる事や赤シャツはまた起って私は徹頭徹尾賛成致します。
えへんえへんと二つばかり大きな眼を剥ってみせた。 3335567789m678s
符計算自信ニキはこれの上がり牌とつもった時のそれぞれの点数答えてみて >>313
別にいいじゃん
気にすんなよ
将棋とかでも先手のが勝率高いけど気にしないぞ >>310
パチ屋全盛期でも大して変わらないし影響はないと思う >>275
専門板にあるなんJ支部的なものを感じる >>311
金の間は中国ユーザーは特に全ツしてくるやつばかりだから
玉よりある意味きつい所があると思う
放銃率16で副露率50以上の奴らに囲まれると中々積もれないw イライラするのは駄目
もっと楽しいゲームが良い😯
桃太郎電鉄とか ネットでやって「あっこれリアルでやるの無理だな」ってなったのは
麻雀と遊戯王やわ しかし符計算必要は分かるが符計算複雑じゃないは中々香ばしい主張よなあ まあ弱くても運良ければ勝てるのはゲームとしてはいいのかもな 下ぶれラスくらいまくると
本当吐きそうになるから麻雀辛いって気持ち本当よくわかる タンヤオじゃなくてリーチが強すぎる
あとドラが多すぎて手作り要素が弱くなった
牌効率ありきのゲームに成り下がってつまらなくなった 降りてる時は点数引かないでくれ
降りてるのに積もられるのが納得いかない >>341
高いよ
そもそも同点優勝がある麻雀に競技性なんてない
ポーカーは0:100だから
確実に勝ち負けがつくからこそ競技足り得る 符計算なんてこの形なら何符って感覚でわかるから計算なんかしないんだよな
カンとか暗刻が絡んだときだけ少し確認するくらい
システムとして無駄に複雑なのはその通り >>324
どちらかと言うとタイトル戦1局でええやんって言ってるのと同じやろ
将棋も交互やんけ こう考えて何か云っている。
野蛮な所を突き貫けようとした時、おやじがや騒ぎ出した。 >>347
せやから押せる所は押して上がりを目指すんや
どうやっても押せない時は忍耐ゲー 雀魂しかやっとらんけど赤なしで段位戦やってみたいわ >>112
立直廃止とまでは言わんけど裏ドラなしくらいはした方が適正だと思う 若い連中同士は除いて、麻雀の難点はお姉ーちゃんが徹マンやらないとこよな
ほぼおっさんやババアとしか朝まで打たない 親の連荘とかいう仕様なければもうちょいテンポ良くゲーム出来るんやけどな >>323
これ索子のとこアンコじゃなきゃ問題になんなくね 麻雀←同点なので上家さんの優勝です!おめでとうございま~す!
こんなん、あり得ないだろw
じゃんけんでもしてろよ 点数計算が複雑でローカルルールがある時点で完成度低いやろ >>353
>>359
ほんまやすまん
888sで頼むわ >>360
俺もこれはどうかと思うな
だから麻雀ってありとあらゆる所で運の要素が絡むよな
配牌、ツモ、現物がない時の降り、裏ドラ、リンシャン、ハイテイとか >>353
大三元確定とか鳴かせた奴のせいで押せない時に逃げられないの理不尽 >>359
萬子の数字全部2下げるとかね
多分出してる人がガチ初心者やないんか >>362
天鳳にはあるんか
卓がないってことはつまらんのか チャンタ4翻食い下がり3翻
純チャン6翻食い下がり5翻
これくらいでええわ >>345
両方ともなんでこんな覚えること多くて人気になったのか謎や
世の中暇人が多いんやな 将棋とか男女で完全に実力別れてるけど麻雀なら一緒に卓囲めるのはいいことかもな
それこそ咲みたいに可愛い女の子集めまくったら人気出るんちゃう このスレまだあったんかよ
バックギャモン知らんギャンブル中毒の人はやった方がええで
アレより脳汁出る賭博ないわ カードゲームはプレイするのは完全にデジタル移行してるな
mtgもリアルでやるにはトークン出過ぎだし煩雑すぎる
ポケモンカードもそうなのに何故か日本では頑なにデジタル出さない リアマは点棒の受け渡しが面倒すぎる
符計算なしにしてあがり点は1000点単位にすればそれも解消されんのにな データや確率ときちんと向き合えない人は麻雀には向いてないだろうな
一喜一憂しちゃう人
(俺もこの不向きなタイプw) >>370
結局のところみんな赤有りが好きなんやないか
ワイも赤なしってほとんど打ったことないからどんなもんか100戦単位で打ってみたい気持ちはあるわ 点数計算簡略化したところで競技人口なんか一切増えないと思うわ
競技性とかそんなんじゃなくもっと単純な麻雀に対するイメージの問題だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています