麻雀より「完成」されたボードゲーム、存在しない
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将棋とか男女で完全に実力別れてるけど麻雀なら一緒に卓囲めるのはいいことかもな
それこそ咲みたいに可愛い女の子集めまくったら人気出るんちゃう このスレまだあったんかよ
バックギャモン知らんギャンブル中毒の人はやった方がええで
アレより脳汁出る賭博ないわ カードゲームはプレイするのは完全にデジタル移行してるな
mtgもリアルでやるにはトークン出過ぎだし煩雑すぎる
ポケモンカードもそうなのに何故か日本では頑なにデジタル出さない リアマは点棒の受け渡しが面倒すぎる
符計算なしにしてあがり点は1000点単位にすればそれも解消されんのにな データや確率ときちんと向き合えない人は麻雀には向いてないだろうな
一喜一憂しちゃう人
(俺もこの不向きなタイプw) >>370
結局のところみんな赤有りが好きなんやないか
ワイも赤なしってほとんど打ったことないからどんなもんか100戦単位で打ってみたい気持ちはあるわ 点数計算簡略化したところで競技人口なんか一切増えないと思うわ
競技性とかそんなんじゃなくもっと単純な麻雀に対するイメージの問題だろ あさぴんの王座解説とか本当おもしろい
なるほどここで鳴くのはこういう目的や意図があるのかって
天鳳位って本当凄いわ >>377
デジタルは下火だよ
遊戯王の紙の方が高騰さしたりライバルズサービス終了したり 素晴らしいのは飽きがこないてってことや
囲碁と麻雀は死ぬまで続けると思うわ 麻雀の何より面倒なのって決まった定番ルールがないことな気がしてきた
ローカル有りすぎるしプロも団体ごとにルール違うしね
そもそもプロ団体のルールって赤ないから巷と全然違うけど ちょっと前の最強戦で丸山が符計算出来なくてやらかしたよな
ピンフつけようとしてカンしなかったやつ 一回一回は運ゲーだけど回数やれば実力出るやろ年数やってる人とやったらまったく上がれんかったわ 完成度だけなら囲碁がトップや
欠点は人類にとって難しすぎること >>390
どこまでを実力と言うかや
セオリーはあるから中途半端にルール知ってる程度だとそら勝てんで 140枚牌必要です、ディーラーいないのでイカサマし放題です、点数計算と残り枚数確認必要です、役と待ち合計50種暗記必要です
→逆になんで流行ったんや >>350
じゃあタイトル戦だけ一回りやって普段は一局でいいじゃん >>381
はじめる時にイメージなんか考えるか?
ある程度やってて手積みめんどいから雀荘行きたい→でも雀荘はイメージが悪いから行かないはあるかもしれんが >>389
3はんまでは老頭牌暗槓=実質1はんってワイでもわかるのに
プロ?でもしょせんそのレベルの奴らがゴロゴロおるんやな 麻雀って深い面白さが理解できるまで
かなり時間かかるよね
押し引きや駆け引きや牌読み選択なんかがわかってくると急に楽しくなる >>395
じゃあ麻雀も親は一回りでいいじゃん
短いのが好きなら東風どうぞでオッケー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています