麻雀より「完成」されたボードゲーム、存在しない
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>>75
そうやって最初から言えばいいじゃん
まずは間違えてごめんなさいでしょ 3人でも出来るってのがいい
しかも3人打ちも異様に面白い 符計算って50以上必要なんか
20 30 40だけでええやろ 完成されたって言う割にはプロのレベルが低いよね
こいつ本当にプロ?みたいなのも多くいるし >>42
強さ関係なくプロにすら数回勝てるのならやっぱり運ゲーなのでは?🤔 >>91
カン周りのバランス考えたら要るに決まっとるやろ >>54
それは分かるわ
4回に3回オリるゲームとかつまらん 全自動卓って今かなりお安いのな
欲しくなったけど打つ相手おらんかったわ >>92
麻雀の歴史って長いけど
実際まともに研究されて20年そこらやからなぁ
いわゆるデジタル麻雀の歴史ってポケモンとか遊戯王とかのキッズゲーよりも歴史浅いからしゃーない >>98
平面で2列に置けばええやん
裏ドラというか下ドラになるけど捲る楽しさは変わらんやろ >>93
運の要素が絡むのと運ゲーは全く意味合いちがうよ ドラが運ゲー加速させてるよな
ドラで点数盛れるからタンヤオが強いのもあるし >>85
鷲巣麻雀みたいに並べんでも必要な時に引いてこれば良いよな
しかしそれ言ったらカードでええわってなるか… 麻雀ってあんまり面白くないって思ってるのワイだけか?
ゲームの勝利目的である点数を得る頻度が少なすぎるわ
1局にかかる時間がすげえ長いのに単純計算で4局に1回しか上がれないとか萎えるわ リーチの存在は競技性から見ると害悪でしか無いって主張しとるんやが殆ど理解されない
あとドラと王牌もくそ、リーチとドラは日式麻雀特有やし、王牌は元々昔は中国麻雀にもあったらしいけど 腕の要素もあるにはあるが麻雀が運ゲーなのは事実でしょ
ズブの素人でも運が良けりゃ上級者にも勝てる
だけど将棋で素人が藤井聡太に勝つのは相手が手抜きでもしない限り無理 >>112
競技性ってなんやねん運排除したいなら将棋でもやってろ >>106
盲牌できんように彫りなくなったら一気にちゃちくなりそう 遊びなら麻雀でも将棋でもいいけど
ギャンブルならバックギャモンだな
速度が段違い >>109
それはわかる
鳴いて2ハンにしたほうがいい 運ゲーの定義がまずバラバラすぎてな
赤ありは運ゲー、競技麻雀こそ至高という人も入れば全く真逆の主張をする人もいる 運ゲーじゃん
優勝したパイレーツが2年でクビにさせられたんやぞ >>107
将棋とか囲碁だともっとキツイんやけどね
将棋とか何時間もかけて勝ちか負けしか味わえない >>119
運ゲーってよく言われるが運が絡むって意味なら将棋だろうが運ゲーだしな 運要素がある方がおもろいし丁度いい塩梅で運要素があるやろ >>119
赤ドラなしってマジで配牌ゲーやし
つか麻雀やってるやつってなんで運ゲー言われるの嫌いなんやろ
どう見ても運ゲーやんか >>123
将棋に運の要素はないだろ
プレイヤーの体調や相手との相性の善し悪しとかはあるかもしれんが >>126
一応聞いとくけど先手後手ってどうやって決めるかご存知で? 賭け事に使われてるのがゴミ
もっと重罪にしてやめさせろ >>125
しかも、運ゲー呼ばわりやギャンブル呼ばわりを嫌う癖に五等サンマだなんだとどんどん運ゲー博打に寄せていくしな >>130
それ野球賭博やられてるから野球禁止にしろっていってるようなもんだぞ >>113>>122
サッカーも将棋も最終的な結果を得られるまでの時間はクソ長いけどそれまでに攻防があるじゃん
麻雀もあるけど4人でのレースだから攻防の要素が薄く感じるわ >>109
チャンタは防御力高いっていうチー牛おるけど
受け入れ枚数激少&ほぼ鳴き前提(食い下がりの日式麻雀と相性最悪)&赤ドラと相性最悪&テンパイ前や副露テンパイ時に中張牌回し打ちが一切できない&チャンタはバレバレ
等何一つ良いことがない >>122
将棋一局に何時間も掛けるって見る将なんかプロなんかどっちやねんw >>126
運要素はあると思うわ
運要素が無いなら強い方が必ず勝つわけだけど藤井そうただって特定の選手に100%勝つわけじゃないよね 運ゲー運ゲー騒いでるけど天鳳のランカーは雀魂でも魂天いってるぞ
運ゲーだとしたらおかしいよね
長期的にみたら差が出る競技 大きく運が絡むと面白くないからモノポリーとかはやめた
カタンも正直初期配置とスゴロクの運だからな…
ワイがおすすめするボドゲはニムト cluedo カルカソンヌの3つや >>140
分かるで
麻雀のことじゃんけんみたいに運で100決まるゲームとでも言いたそうな輩多すぎるわ
そこが腹立つ おれは肴を食っていの一号に上がらないような単純なものを大いに後学になって門へ出た事は、おれの傍へ来てさえ、開けた所とは思えない。 >>142
そんなやつおらんのにイライラしてんの草 >>131
プロだってオンレートで稼いでるから根本から改善する気ないんやろ 上級者と初心者のデータで計算してみた人が7割位運とかいう話を見たけど
本当に半分以上は運だとは思う
ただ実力差が長期だとハッキリ出るからそこが麻雀の楽しい所 実際に牌を使う麻雀とネット麻雀は別物
実際に目の前に人が居るかどうかは全然違う リーチして待ってた牌が全てドラの山にある時が最近やたら多いけど運もメンタルに来るw 麻雀つまらなくないけどルールはクソオブクソだろ
無駄に複雑で競技性にほぼ寄与してない得点計算とか >>153
チートイツが1600点のもおかしい
テンパイまで作るの難しいくせに >>155
ただでさえ役覚えるって時点で敷居高いのに更に敷居上げるのおかしいよな
ワイのトッモとか未だに覚えてへんわ 運の要素が大きいからこそ
麻雀強い人全員メンタル強いし頭良いと思う
天鳳位とか本当凄い 九種九牌だけはホンマに許さん
国士って救済策がすでにあんのに流す権利与えるの理不尽やろ 符計算はまあ要らんな
多少深みを増すメリットより門戸狭めてるデメリットの方が遥かに大きい 役出現率と飜数の釣り合わなさに文句言う人毎回いるけど狙わなければええだけやんと思う
ただの小言なら全然ええけどそこから競技性が云々言い始めるのはただのアホや >>149
まず赤ドラは真っ先に無くさないと競技性損なわれとるわ
この主張すると赤を使う技術がある!って必ずチー牛がシュバってくるんやけど
そもそも赤1枚で点数倍、赤2枚で点数4倍(満貫まで)になる時点で点数インフレパチンコゲーっちゅうね
ドラも役牌ドラ3頻出したり糞やけどドラのありかがある程度予測できる分100倍まし
赤はいつどこからでも飛び出してくるから場に見えていない限り1鳴き2鳴きの鳴きタンヤオすら警戒せなアカンくなるゴミ 翻数明らかに割に合わない役分かってるんだからその辺調整すべきだよな 5ちゃんやとネトマ専多いやろうけどリアルやと性格とか手癖とかで読める事多いしな
あとは聴牌気配はあるわ >>156
リーチするもんやし
これでも昔より強くなってるんやで 計算とか役とかが複雑って言ってる奴なんなんや
ルール知らずにできるボードゲームってなんかある?😅 >>156
チートイツは25符だから特殊だよ
お手軽ハネマンになる攻撃力あるから チートイとかいう特殊役の点数より先に語るべきとこあるだろ >>173
役牌かドラ絡んで5役の満貫止まりってパターンが多すぎてな >>171
天鳳9段の人もチートイツは和了率低いからあまり狙いたくないみたいな事言ってたけど凄い共感した >>170
そらあるやろ
ネトマなんてネットでポーカーやっとるのと同じやぞ
何ならポーカーより情報量多いわ 得点の仕組み絶妙ちゃう?
100点の打点なんて無いのに100点差で守り勝つとかあるし >>165
ほんこれ
役の取捨選択の基準が変わるだけでゲーム性には関係ない 数局だけなら初心者が上級者に勝って楽しむこともできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています