遊戯王ってマナとか無いのにどうやってバランス保ってるんや?
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土地もエネルギーカードも無かったら最初からパワーカード叩きつけて終わりやろ 先行制圧ワンターンキルやぞ
初期手札に妨害札無かったら詰みゲーや まあ遊戯王はコレクション目的のコンテンツやし。デュエルはおまけや
ゲーム性求めて遊戯王やってるやつは知的障害者 >>8
1ターンに出せるモンスターの数や強さがある程度決められてるみたいなもんか デュエルリンクスではじめて遊戯王に触れたけどクソゲーだと思ってすぐやめたわ ペンデュラムがなければリンクが抑止力になってたかもしれない 保ってないぞ
でも保ってないおかげでこんな流行ったと思う >>14
その通り 手札を消費することで1ターンに1つ分だけその制限がゆるくなる 先行1ターン目からソリティアできるのが遊戯王のみりょくなんやろ >>14
遊戯王と同じく生贄無しで召喚する方法いくらでもあるがな 先行初手でパワーカード並べて相手に何もさせないで封殺するゲームだぞ
クソゲーの見本よ >>15
リンクスはやれること少ないからクソゲーや
マスターデュエルやってみ自由度めっちゃ高いクソゲー楽しめるぞ バランス崩れてることでバランス保ってるって皮肉でもなくマジだから困る >>24
マスターはカードプールくっそ多そう
新規どころか懐古でもついていける人すごいとおもうわ🥺
マスターデュエルの方はなんも言えんなすまんな 手札の質やろ
他のTCGじゃ有り得ないくらいドローに関しちゃ厳しいで ジャンケンして初期手札を見せあって強い手札の方が勝つゲーム シンクロ期の罠が強かった時代の方がカードとしては面白いやろ デュエマとかは既に踏み倒し前提ゲーになってるよな
あれとかもうマナ制度いらんやろ 相手に何もさせずに勝つのが基本になってるからむしろバランス取れてる アニメじゃダラダラと何ターンもかけてるけど
実際は5ターンかからず終わるよな大抵 そんなんあってもそのうちどうせ保てなくなるのは他のゲームみてもあきらかやし 他のカードゲームやったこと知らんけど全プレイヤーが好きに動ける方が良くね
まずマナを用意してぇ…とかチンタラやってたらつまらんやろ >>31
他のTCGにデッキから10枚除外するだけのコストで2枚引けるドローカードあるなら全員使うくらい緩いやろ お互いがぶっ壊れカードを叩きつけ合うことでバランスを取ってる
MTGのヴィンテージもちゃんとメタゲームになっとるやろ同じようなもんや >>42
ポーカーみたいな高度なゲーム遊戯王やってるようなガイジに理解できるわけないだろ バトルフェイズどうするかの問題あるけど1ターンにカード動かせるの1枚で交互にスピーディーに展開勝負させた方がおもろいやろ
ボケ〜っと先行が展開するの見てて自分のターン回ってきたらはい全部無効とクソゲーやろ 圧倒的先攻有利ゲーであることから脱却するにはどうすればええんやろな
手札誘発も後攻ワンキルも相手依存であることや運による要素も大きいし デュエマなんかもトリガーやらの逆転の可能性潰せるレベルで制圧して轢き殺すのが基本やしな >>31
ゴキブリで20枚くらいドローされるんやが >>50
デッキの枚数を70固定にして強制的に手札を事故らせる
それ以外はルール改定しかないな >>49
負ける側はクソゲーに感じるけど勝つ側は気持ちいいからそれでバランスとってるんやで
コイントス切断も流行るわけや マスデュエ、自分が時間かけて展開するには楽しいけど人がチンタラ展開してるのを眺めるのはマジでつまらん 遊戯王しか触ってなかったからコロコロのMTGの漫画のマナの概念が意味不明やったな ラドリーは3枚じゃなく20枚ぐらい墓地に送ってくれよ バランス保ってないぞ
インフレをインフレで洗ってるだけや >>50
相手ターンに手札から動けるテーマ増やせばいい 遊戯王しかやってないからバランスが取れてるという状態が分からん
お互いソリティア制圧出来なくて一戦が長いってこと? >>50
相手ターンにソリティアして6妨害ぐらい立つテーマ作れば簡単や 相手の山札にゴミカード大量にぶち込むカードとか無いんか? ラッシュデュエルとかいうカードゲームとしてはかなりの神ゲーがそこまで人気じゃないのが理由だよな
お互いのインチキカードでクソをファックしてチートするのが一番面白い >>69
マナ制なら1マナ(コスト)使ってこれ使いますもうマナ(コスト)無いのでターンエンドや
次のターン最大マナが増える マスターデュエルなら絶対BANされないからチートも使い放題だしな 別にマナなくても良いけどさ
1ターンで動けるアドバンテージ量とか計算して作ってるように見えん
海外はカードゲームは全て緻密に計算して作ってますってメッチャ言うのに マナないから気にせず最初からぶっ飛ばして行けるのがええとこや >>71
ハースストーンにはあるな
ゴミ混ぜて相手を事故らせるやつな マナあったところで踏み倒し合戦始まってむしろバランス取れへんのはデュエマポケカが証明してくれたしいらんのやろ
マナあると入りとして分かりやすくなるだけや EXに依存しないデッキはソリティア時間短いイメージがある
それでも長いこともあるけど 保ててないしマナがあるカードゲームですら保ててないぞ シャドバだって直接召喚だのリアニメイトだのでバランス保ってねぇじゃん mtgも割と糞ゲーになってきたから遊戯王復帰するか悩んでるわ マナあっても試合が長引くだけやん
3~4ターンあれば決着着く遊戯王は良心的やろ >>87
紙の方なら今はやめとけ
KONAMIが派手にミスって最後まで語り継がれるタイプのクソ環境や
おそらく最速禁止更新するで ルーンテラやってて思ったけど
ちゃんとしたカードゲームってやっててほんま疲れるんよな
ワイみたいなバカでもそこそこ運勝ちで楽しめる遊戯王とかシャはようできとるわ >>88
MTGも追放(遊戯王でいう除外)からほいほい帰って来るぞ バランス云々より、勝手に一人で回してろって展開がやってて面白いんか?とは思う >>88
HSは遊戯王みたいに全部が墓地を利用するわけじゃないから実質ただの入れ物や >>93
ちゃんとしてる=囲碁将棋=一手が重要になるからな
簡単に二手打てると糞ゲーやけど売れるんや 1ターン目からフィニッシャー級の大型モンスター並ぶのがええんやろ
まあそれで本当にフィニッシュやけど 先行有利解消なんて墓穴抹殺禁止以外あるんか?
展開で抹殺使う電脳はVFD禁止で息してないしもう禁止にしてええやろ デュエマは踏み倒しがと言われるけどコスト軽減でもやらかしまくってるよな
フェアリーギフトとかよく禁止にならんな >>99
その大型がなんで妨害、制圧能力持ってるねん >>100
ないとは言わないけど、そんなホイホイは帰ってきません 昔は召喚権がコストの代わりやった
大型モンスター出すためには数ターンかけて場に何体かモンスター並べなあかんかった >>76
そのゲームは売れなくなったから自分から壊れカード作るようになって草なんだ >>100
厳密に言えば最初から唱える前提で追放領域に置く効果と除去として追放されるのでだいぶ変わるやろ
後者ならほとんどないやん デュエマさん、とんでもないコスト踏み倒しカードを出してしまう
https://i.imgur.com/N0SgAP7.jpg >>108
いつの間にか意味わからんくらいお手軽な踏み倒しまみれで笑った 遊戯王も新マスタールールで大デフレさせたんやが
結局失敗してルール一部戻して大インフレ路線やしな
デフレはあまり成功せん 踏み倒し前提のカードならともかく5マナ以上の踏み倒しカードは作る奴が悪い 先攻強すぎるのどうにもならんから手札誘発でなんとかしてね🤗
もうこの時点で調整放棄のクソゲーなのに手札誘発無効にする先攻優遇カード刷ってるのおかしいやろ >>120
これ
MDから始めたけど墓穴とか抹殺とかほんまあかんと思う >>121
その通りなんやが誘発1、2枚じゃ止まらないテーマがあるから終わっとる 競技だと破綻してるクソゲーなんだけどカジュアルに遊ぶ人間が多いからこんなに人気なんやろう 先攻後攻なくして同時に展開してより強い盤面作ったほうが勝ちにしよ
今とあんま変わらんし 遊戯王が流行ってる理由って膨大な種類のカードがあるおかげでオタクがそれぞれのデッキに帰属意識持てるからだよね
ゲーム性自体はウンコ 特にMDのシングル戦 >>121
今紙では墓穴2抹殺1で割とちょうどいいくらいなんやけどMDで抹殺2になった途端クソゲー感すごくなるわ >>127
地味にルーンテラはそこらへん全部考えて作られてる
相手のターンでも召喚出来るのが基本ルールやし
でもバランス良くても流行らん 大きな声でいうが最も優れたtcgはモンスターコレクションや
ポケモンも遊戯王もギャザもやったけど間違いなくモンコレが一番優れてると自信を持って言える
問題は1パック400円なとこやな >>133
攻撃ターンってのはすごい面白いわ
バランス自体はめっちゃいい 墓穴は次のターンまでだけどなんで抹殺はそのターンだけなんですか😡 発達障害しかやらないカードゲームっていうジャンルで発達障害特化のゲームデザインでだせてるから発達障害集まって煮詰まって保ってる蠱毒みたいなゲーム
それが遊戯王 昔の遊戯王はシコシコアドを稼ぐゲームやったけど現代遊戯王は糞を押し付け合うゲームになっとるし別ゲーよな 所詮高橋和希とかいう一発屋が漫画のネタとしてやっただけのを無理やりカードゲームにしてるだけやからな >>117
新カード使わないと今までのカードはまともに使えませんwってやり方自体おかしいししゃーない
シンクロは悪しき召喚だからいいけど ルーンテラはスタック数に制限あったり並び順で色々変わってきたりと技術介入要素多くて本当面白かったわ
オリデッキでも動きがバレてないから不意打ち気味に結構勝てたりするし >>139
手札で闘うのが醍醐味なのにデッキも墓地も手札みたいなもんになったあたりで遊戯王は死んだんや アンチ乙
バトスピにコアあるけどだからといって序盤の動き鈍いなんてことないぞ
後攻1ターンでこいつが出てきてライフ5個削ってくから
https://i.imgur.com/P949kBd.jpg リンク導入時くらいに復帰しようかなと思ってリンクデッキの展開見せてもらった時に結局1ターンで6体くらいリンクモンスター出てきたのを見て復帰諦めた事あるわ デュエマはレッドゾーンから加速度的におかしくなっていった印象ある マスターデュエルやってみたらびっくりするくらいクソゲーで草生えたわ
ほんまにおまえらあれ楽しいと思ってやっとるんか >>125
ある意味ファンデッキと環境デッキでもシングルならファンが余裕で勝ちうるからな
他のゲームではなかなかこうはならん >>144
ポケカとかデュエマならともかくバトスピとか持ち出されてもよく分からん >>148
虚無ではないからな
ギリギリ楽しめるクソゲーや 今も昔も真面目にデッキ組んだらクソゲーの押し付け合いだからな
子供の頃やってたカードをめくるゲームやりたくてマスターデュエル始めた人たちとかもう誰も残ってないやろ >>148
MTGプロも楽しい楽しい言うてやってるし… >>148
クソゲーにも面白いクソゲーとつまらないクソゲーがあるけど
遊戯王はギリ面白いクソゲーや 紙はエアプなんやけどスプライトの傑出度ってどんなもんなんや? ポケカ遊戯王デュエマで一番カードゲームとしてマトモなのどれだよ ちょいちょい動画上げてるんやけどコメントにすごい攻撃的な奴が結構多くてビックリするわ
ちゃんとルールや効果把握してないような奴があーだこーだ書くし >>156
幻影勇者から後攻の捲り性能抜いたくらい カードゲームの形をしたソシャゲ
手札運が良いと脳汁出る >>157
ポケカは相手が手札からいきなりうららやゴキブリ投げつけてこないからかなりマシ 外人はずっとハースバトロワやっとるな
もう2人対戦=運ゲーやと思われてる ハースストーンは相手のデッキ30枚全て捌いて勝つのがコンセプトのコントロールウォリアーっていうデッキが強い環境は1戦30分コースだからすごくだるい
ひたすら除去で遅延する
更に相手のデッキ切れを狙うファティーグローグっていうデッキが出てきた時は地獄だった
大アグロ時代もままあるけどな マスデュエは辛い事も多いけどガチ無課金で遊べるしデュエルリンクスから移ってきた身としては信じられんレベルの神ゲーやと思う >>166
ハースはバトグラ以外ずっとウンチだし… ルーンテラ大分しっかりしてるけどなんか続かんわ
やっぱ流行ってないゲームって思いがモチベーションに出てくるんかな MTG「マナの概念でバランスが保たれてる?せや!踏み倒しカード出してバランス壊したろ!w」
↑なぜなのか >>167
今のDDガチクソで💩
幻影よりしょーもないわ >>157
ポケカは使えるカードがレギュ毎に変わるからバランスはとりやすい
サポカも攻撃もターン1だから控えにポケモンいる限り1ターンキルになることはまああんまりない
ただ買ってる方がドローできるとかいうルールは💩 デュエルリンクスはスキル強すぎてしょーもないわ
初手見せ合ったら終わるやろあれ >>159
まぁカードゲーマーなんてそんなもんや
コメントのアドバイスとか大体エアプやから鵜呑みにしたらアカンで
ここの構築アドバイスも似たようなもんやがな >>67
ベアルクティ強化はよ
相手ターンに動くぞ >>161
メインから誘発16枚積めるデッキにそんな捲くり性能なんて必要ないんだ🥰 >>148
面白いゲームとして楽しむんじゃなくて時間潰しのクソゲーとして楽しむんだ >>157
遊戯王とデュエマはしばらくちゃんと触っとらんけどポケカやろ
少なくともワンキルとかはされにくいしある程度ぶん回してもエネルギーなりサポートなりの縛りがあるから比較的止まりやすい
まぁそれでも今は高火力押し付け合うみたいなゲームなのはしゃーない >>159
前歯出てそうって返したらめちゃくちゃ長文で言い返してくるからな
アイツら余裕なさすぎやわ 遊戯王は論外としてもマナ制のゲームはマナ踏み倒すかマナコストがおかしいカードが暴れて終わるから大して意味ねーだろ 今のキッズの間ではどのカードゲームが流行ってんだろうな
小学生がマスターデュエルとかやってんのか? >>148
1:9ぐらいで楽しいわ
もちろん楽しさは1のほうな >>183
一瞬抜いただけで基本遊戯王一強だし元々の差やろ
あと海外展開の差もある >>148
パックを剥いたりデッキ構築する時が楽しいんや
遊戯王ってそんなもんや 遊戯王プレイヤーは麻痺してるだろうけどほぼ全てのデッキにゴキブリ入ってるカードゲームって普通に考えてヤバいでしょ 墓穴抹殺勅命虚無←ここらへん禁止でバランス保とうや リバースモンスターが死んだってマジ?
ハンターライコウとかもう使われてないんか 脳死周回ソシャゲやってたような層からしたらマスターデュエルでも十分神ゲーやろ 遊戯王は何とかして代行くらいの時代までゲームスピードを落としてくれ
何やってもソリティアになるのはあかんわ 遊戯王は簡単に無限ループ出来るDテレホン刷るガイジや
しかも字レアという軽視っぷり てかマナ制にしたところで結局インフレ続くと踏み倒しだらけになるからな
デュエマとか6マナ以上まともに支払わへんし マリガン導入しろって言ってるやつさぁ
アニメで主人公がマリガンしてるとこ見たいか?って話だよね このゲーム禁止と制限を大量に入れてスピード落とした方が絶対ええわ 遊戯王はスピード落としたところでメタビvsメタビみたいなクソゲーにしかならんから手遅れやぞ >>203
GX以降はライディングデュエルとかアクションデュエルで意味不明やけどな 戦犯はリンク召喚でええか?
こいつのおかげでソリティアが加速した 適当に遊ぼうと思うとマスターデュエルはクソゲーだけど勝とうと思うと途端に知識とか必要になるしどこに誘発投げるとかどこで妨害使わすとかの面倒くさいクソゲーになる >>205
クソが積み重なっててMTGとかとは比にならんレベルで禁止出るから店とか完全にあかんくなるやろ >>203
良い手札を直感であえて換えたらたまたま相手に刺さったとかいう話なら面白いかもしれない >>209
ソリティア全盛期はシンクロやぞ
そもそもリンクはペンデュラムとか言う欠陥ギミックの上蓋や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています