モンスターファーム2「バグ塗れ、ガッツ回復ゲー、ゲームバランス悪いです」←これが神格視された理由
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そんな酷いバグあったか?
バナナゲーだったのは覚えとるが 言うほどゲームバランス大事か?
オンラインゲームじゃないんやから >>10
プールバグは割と大きいやろ
あとはとにかく数が多い 命中カスのワンパンマンで攻撃当たったときの爽快感がヤバい >>10
プロトメサイアー封印
ヴァージアハピのガッツ回復速度が異常
再生バグ
くらいしか思いつかん >>16
トッモとメモリーカード持ち寄ってクッソ対戦してたぞ 防御ステが伸びない寿命短いスエゾーケンタウロスジョーカードラゴン辺りは種族レベルでハンデ持ちやな
丈夫さは1でやり過ぎたから産廃にされたが回避は野放しという オープニングタイトルでBGMが無いのもバグって聞いたが、いや容量が足りなかったんだっけ? >>7
プールバグとか言う多くのモンスター殺した致命的なのはあるやんけ >>10
バトル中の状態変化関連がいろいろあかんかった気がするわ >>26
全然気にしてなかったけど言われてみれば違和感あるな >>10
存在してるのに事実上(改造なしでは)覚えられない技が一杯あるのは残念だった >>22
トカロチンEXと黄金桃パクパクゲーの1と比べると2の方が難しい
と言うか1はトレーニングでお金入るのヤバ過ぎるやろ ヨイワル調整が半端なせいでヒノトリとか習得不可能技だらけ >>15
ワイのバグゲーの基準がガンパレとかやからかも知らんがそんな手こずった記憶ないんやがなあ
進行不能になるバグに初見で割と容易に引っかかるレベルで初めてバグゲーやと思ってた ワイも1しかやったことない
黄金桃とかトロカチン懐かしい そもそも移植版で直されたけど丈夫さがバグで殆ど機能してなかったから実質死にステじゃなかったっけ? オール999にするのクッソ大変だったわ
1くらいの手軽さがいいんだよ 田畑さんだっけ?あの人が関わると途端にクソゲー化するのは
本人はバランス調整で万人向けにアピールするとかプレゼンではさしあたりいいこと言うんだけど
それってただの無難な作業ゲーに陥るってことなのよね
1で尖ってた個性を全部取っ払って売上落ちたのを開発のせいにするのもどうかとおもう >>33
トレーニングで金貰える代わり軽トレがピーク時でも6-7しか上がらんから長い目で見たら2の方が楽やな
2序盤は公式戦とか出ないで金欠解消があるから辛いだけで 条件満たしてないのに全てのモンスターを再生できる神バグで許されてる感あるよな 1はカンスト簡単すぎて特別感がなかった
2くらいの難易度でエエわ
特にバナナ育成縛った移植版がいい
合体も生かせるしな >>44
既視感があるんやけど・・・
なんでやろなあ >>22
1はトロカチン強すぎて適当にやっててもクリアできるヌルゲー
2は桃無しじゃワイはクリアできんかった 1の移植版でわざわざトロカチンEXをナーフしたのイラつくんやが >>43
あのバグは使えた方が面白いよな
開放するの面倒すぎる >>44
これマジ?
いくらなんでも露骨すぎやないか 1にいたナマケモノみたいな種族好きやったんやけど2はおるんか?
鼻くそミサイルとか使ってたんやけど >>44
せっかくCSでリメイク20万くらい売れたっぽいのに新作は結局ソシャゲじゃ意味ないわ
間違いなくリメイク勝ったユーザーは求めてなかったやろ 2はプラント使えば桃とかなしでいきなり殿堂入りできた
そしてプラントで桃も取ってくるという好循環に回る >>52
当時はメタルナーとラブラブセイジンしかおらん世紀末に
ナーガ持ち込んで優勝掻っ攫っていったっけな >>44
ウマ知らんからデッキと地形適性以外は普通にモンファーやな、と思うんやがそんなに寄せてるもん? >>44
勝ったらライブダンスやりそうなモンスターファームやんけ
戦闘もフルオートで2400m走るんか? >>62
1からフルカンベニヒメソウを石版再生で持ち込むのが定番やったな >>31
移植版で修正されたけどいざ付いてみたらBGMある方が違和感あるわ オンライン対人戦がなかったから
これは時代のおかげやな
今の時代のゲームって何故かオンラインの環境がゲームの評価決めるところあるし >>66
適正とか因子とか継承とかサポートカード6枚とか短期ミッションとか試合のスキップとか似てないとこ探す方が難しい バナナなしでも準フルモン育成できるやろ
Switch移植版やがワイのメタルゲルくん力以外999なったで 3も拠点変えられる、ライバル訪問、途中で派生変えられるとか面白いところは多かったし
ぶっちゃけ単体なら面白いゲームだから救済して欲しいわ、新モンスターのデザインは割と好きだったし >>66
ここで聞くより育成動画でも観てきたほうが速いぞ 一番のガイジ要素使い込みやろ
しかもここにもバグがある >>72
対人要素あるとバランス崩壊してるだけで一気にクソゲー扱いやね >>63
メタルナー軍団を純正モノリスで薙ぎ倒して準優勝持ってった奴もいて中々面白い 途中で開発力尽きて図鑑ナンバーの早い方のモンスターは派生一杯あるのに
図鑑ナンバー後ろの方のモンスターは派生全くないか1の使いまわしばかりで草はえる
そのお陰で図鑑ナンバー早いピクシーやゴーレム、ドラゴン辺りは1から続投組なのに派生多いし >>64
サイゲもパクリ企業だから自業自得
とはいえここまでやられるとちょっとかわいそうになってくる 相手にヴァージアハピとかいたらヤバかったけどそういうのは無かったしなあ >>76
3は戦闘つまらなかった
ポケモンに触発されたのか技4つ固定と
どれだけボタン連打しようが先攻後攻が決まられてることなど
戦術性がほぼなかったな ゲルコプターだかとか遠距離技当てりゃ勝てるみたいなバランスだった記憶 覚える技がデッキカード依存とかだったら最悪だな
ガチャ引かないとスタートラインにすら立てない 全国大会って最後どうなったんだっけ
ゴレームとグジラの開幕運ゲーになったんだっけ? >>86
アルグラアってヴァージアハピが敵モンスターにおるぞ
なお何故かガッツ回復は遅い模様 麻雀コネクトといいサイゲもパクられ側になったんやなって 総合スレで見たが新規のモッチー×ヘンガー派生がくっそ可愛かったわ、CSで出してくれたらなぁ >>75
どうせ強個体使ったんやろ
原作とリマスターじゃ別ゲーやぞ >>88
たいてい開幕ゲルコプターかファイアリバーの早撃ちだったな >>87
4よりマシじゃね?
4はカウンター入れたから3以上に戦略性皆無やろ
3は一応技鍛えたら強くなるとかもあったし完全に戦略性無かった訳ではないやろ ネットが発展してなかったからやろ
ポケモン初代もネット環境あったら糞ゲー言われてるわ >>89
凸しないとステ伸ばせなくて技習得に必要なステ満たせませんは普通にありそう 地元ではCD読み込み中にプレステから取り出して別のCD読み込ませると
単品のCD読み込ませるよりレアなモンスターが召喚されるって裏技が流行ってた
あれって有名な裏技なん? >>97
いやそこは2からの落差だからね
4は論外というかもうあの頃は期待されてなかったし
3はかなり期待されてた。まあ甲子園出たんだけど >>90
初代はベニヒメソウ二連覇
2はヴァージアハビが荒らして出禁になった後ジャングラーが優勝掻っ攫って以後はメタルナーのみやったような モンスターファームマニアとかいう読み物として最高の攻略本
多分まだ家にあるわ システム優秀だけど結局全シリーズでガッツ回復が足引っ張るのよな
補正あるとはいえガッツ回復が早い方が大正義な戦闘システムやからな なんか最後の方モンスター使ってサーカス団やるみたいな謎のゲームになってたよな
ファームじゃないやん ほぼUI配置ウマって言っただけでウマガイジ扱いは草
冷静に見てみたらパワプロアプリの方が似てるな >>100
そんな裏技聞いたことないな・・
読み込み途中でプレステ開けたら解放とか無視してモンスター呼び出せるならあるけど ガッツ回復でダメージ補正がついてて
ガッツ回復速 > ガッツ回復遅
ガッツ回復中 > ガッツ回復速
ガッツ回復遅 > ガッツ回復中
みたいなバランスも一応ないことにはなかった
メタルナーが最強なのは技のせいだった。威力D命中Sガッツダウンみたいなのが2種類くらいあるから ホッパーとナイトンとか言う死に種族
技もステータス配分も弱すぎや >>100
聞いたこと無いがCDのトラックの長さで個体が変わるって話だから単品とは別のが生まれたりするのかな? ガッツ回復ゲーなのは試合時間が1分しかないのもなぁ
適当に技打つだけで当たらなくてもかなり時間稼げちゃうからな 無限モモ育成したかったわ
どーせ999になるなら使わせてや ガッツダウン技という害悪のせいでガッツ回復は早いのが大正義で遅い=ハメ死やからな
メタルナーのポン拳連打で減った分を回復できるぐらいの速さが無いなら戦いの部隊にすら立てない モンスターファーム1(本格育成シミュレーション)
ユーザー「ええやん!😊」
↓
2(1の正統進化系)
ファン「神ゲーやんけ!!😆」
↓
3(システム改悪、デザイン大幅路線変更)
ファン「こういうんやない😥」
↓
4(更なるシステム改悪、3路線でリアル化したデザイン)
ファン「いやだからこういうんやないって😢」
↓
5(もはや育成ゲーですらない)
ファン「もう知らんわ…😭」
↓
リマスター(1と2のバグを直して移植しただけ)
ファン「ええやん!!!モンスターファーム復活や!!!🥳」
↓
ソシャゲ版(ウマ娘の丸パクリ)
ファン「こういうんやない…😭😭😭」
もしかしてあいつらガイジか? ガッツ回復中群だとゲル・ナーガ・デュラハン、いずれも派生がピクシー種でガッツ回復速め
こいつらは大会常連だったなメタルナー殺しできるのはゲルだった モンスター合体システムのウマ娘はどこか作るとは思ってたが
なんでモンスターファームやねん
ドラクエとか女神転生でやりたかったわ >>113
1でモモ溜め込んでドーピングで寿命ゼロにした後にモモで寿命戻すみたいなテクが氾濫したせいでアイテム制限が付いたんやぞ >>122
モンスター合体なんかないで
システム10割ウマ娘やから >>112
CPU相手にするときは後半にラッシュ仕掛けて相手を動かさないようにして判定勝ち狙いとか面白いんやけどな
対人戦用のゲームバランスじゃないからしゃーない >>121
新しいのが好評なら懐古分かるけど評価ボロボロで懐古になるか? >>127
対人の全国大会でもナーガとかは尽き連打で逃げ切っても面白いよ
ポン拳が許せないだけ 当時も3でコロペンドラ可愛くしたらキモくしろって言われても4でキモくしたらやっぱ可愛い方が良かった…って言われてたの草 >>108
固定モンスターがでるDISC持ってなくて(1のスエキスエゾーくらい)
しょうもないモンスターしかでないからDISC組み合わせ召喚が流行ってた
CDを読み込ませる→読み込み中にプレステを開く(初期型じゃなくて後期の小さいタイプ 上にパカッって開くタイプのプレステ使ってた)→別のCD読み込ませる
みたいな感じ そもそもモンファーはキャラとか世界観に惚れたわけじゃなくてシステムに惚れ込んで楽しんでたわけやし
そこにきてつまらんと評判のウマのシステム丸パクリじゃあやる気せーへんわ
メガテンとかなら好きな悪魔とかおるしやろっかなという気にもなっただろうけど 【ハム】
状態②:使い込み技の食い違い
下位技としてハイキックが存在しているが、まわしげりに必要な使い込みがドラゴンパンチ50回となっている。
【ガリ】
状態:命中技「魔神ナックル」が修行で修得不可
設定ミスで使い込み技がナックルではなく魔神ナックルそのものになっている。
Wしっぽキックを覚えたワームを羽化させることで魔神ナックルを覚えたツチノコボクサーが生まれる。
他種で覚えたい場合は合体で受け継ぐことで修得可能。
【チャッキー】
状態①:命中技「ソニックブーム」が修行で修得不可
ガリとほぼ同じ症状。
しかし羽化はないので覚えるにはすり替え合体で命中重視技を継承させるしかない。
【バジャール】
状態①:完全に修得不可能の技がある
覚えられない技が3つ(ターンストレート、バロストレート、1・2フック)もある。
CPU戦でバジャールが出てくることもないので技を見ることも不可能。
内部データは残っているものの設定ミスで修得不可になっている。
【ヒノトリ】
状態:完全に修得不可能の技がある
善悪度-20以下で覚える「火炎連砲」というGD技があるが覚えられない。
ヒノトリ・ビンチョーの初期善悪度は+90であり、善悪度の最大下げ幅である初期値-100を取ったとしても足りず、修得条件を満たせない。
ノラモンのフェニックスは所持しているので火炎連砲を拝むことは一応可能。 対戦時間99とかデスマッチ仕様の180とか選べたら低速ガッツ組にもワンチャンあったんかね
60カウントしかないから命中重視技連打と超必殺ぶっぱ以外のセオリーがない モッチーとかライガーくらいしかまともに可愛いモンスターいなかったな >>44
何でもかんでもパクリ言うのは良くないやろ
そんなんならワオもウマ娘初めてやったときなないろランガールズのパクリやん思ったし >>128
昔のゲームのバグ取っただけでよっしゃ復活だはちょっと…
本当に好評だった当時ならともかく今喜んでやるの懐古ジジイだけでしょ >>116
オンライン抜けてるぞ
あれで完全に死んだと思った >>135
仮想敵メタルナーで想像したけどガッツ回復15以上はどのみちハメ殺される気もする >>138
ソシャゲやしシステム丸パクリは珍しくないけどウマがパワプロパクった以上にレイアウトまで丸パクリしとるんやからそらパクリって言われるやろ
ましてや元々基盤があったタイトルなのに プールバグとかはまぁ旨味もあるけど技のバグはな
あと適正バグも
サラマンドラとか恵まれた容姿からピクスロードと同じ適正になってて可哀想やった 公式戦Aランクから急に難易度跳ね上がるよな
BGMもクソカッコイい 雷神剣がかしこさ技で真雷神剣がちから技なのバグやろと思っとる >>20
ポケモンにもデジモンにも乗り遅れたチー牛キッズが観るアニメだったからな
ホリィ可愛かった モンスターファームはゲーム性が受け続けていたとしてもCD売れなくなってたからいずれは廃れる運命ではあったよな
1,2の発売時期とCD全盛期がうまく被ってた 召喚のとき蓋閉めるの面倒だから指で押さえながらやってたな 攻略知らないとまずストレスで寿命がガシガシ削られていくのはわからないマスクデータだから
そこ意識すればどのモンスターでもまあいけるんだが >>139
2移植版めっちゃ好評で対象ハード増やしまくって公式大会開くくらいなんやが >>151
まあそれに関してはいくらでも代替先あるし… 普通にやるとストレス疲労溜まりまくって上位ランクに行くまでに寿命が尽きるからな
慣れてくると作業になるけど PS2MFやっとらんけどワームとかモノリスとかガリみたいないぶし銀種族軒並みリストラしてクッソ叩かれてたっけな 2は赤い攻略本が有能やったわ
ファームを軌道に乗せるまではこうしろ!みたいなんがめちゃくちゃ参考になった
おもろいのはマニアやけど モンスターファームウマ娘はすぐ廃れるやろ…
スマホゲーにしてもソシャゲじゃなくて売り切りの作ってみればええのに メモリーカード持ち込んで全国大会やってたの凄いよな
アニメもあったしテクモで1番のヒット作ちゃうか >>160
Vジャンのバナナ育成が載ってる方の攻略本がバグ発覚前の本来あるべき元データ載せてた上に推敲ガバすぎて誤字嘘データだらけのやベー奴になってたの覚えてる ハピは禁止キャラだからあとメタルナーを除けばバランス相当取れるのかな
メタルナーいない世界で一強になるやつとかいなそうだが 公式大会のステ制限ありのレギュレーションでやると何が最強なんやろな 終盤とか敵のステータスを見てええそんなに強いの😨って引いたな
投げないギリの良いバランスだったわ 1しかやってないけどストーリーより友達との対戦がおもろかった記憶
もう25年近く前か… >>170
ガッツロックしてタイムアップ勝ちが強そう 大会出るくらいやったけど、メタルナーorラブラブ持ち込み意外といなかったなあ
そういう時代だった メタルナーハピ除外レギュレーションで最強だったってことなんか? 探検とか思うように進んでくれなくてぶちギレて何回かプレステぶっ壊しそうになった メタルナーはマジモンのカスや
せめてデザインが良けりゃな sランク突破ぐらいまでしか出来なかったらメタルナーが最強とか言われても全然ピンと来なかった >>175
リマスターの2の大会も
メタルナーだらけの大会やったで >>69
それ言い出したら4枚目はパワプロのUIそのままやん 突き詰めてくとピンク🐇で屁をこくか👽でポン拳になる >>164
出た本数だけならキャプテン翼のが出てそうやけどMFとDOAがテクモの看板なイメージはある 疲れとストレス溜めてはいけないことに気づいてからが別ゲームよな
あと合体相性のヒントが少なすぎた 本編育成最楽とかはプラントだけど大会最強はメタルナーって差だな
大会だとプラントは途端にカスだしね ハピってバグ無しでも強いんか?
対戦やとピクシーのナーガ種が強いらしいけど >>184
どっちかっつーと甘やかしすぎて溺愛になってすぐ死なせてたやつが多かったんちゃう >>100
データをリード中ですのときに蓋開けて、CD交換すると
本来再生できないモンスターが再生できるってのはあったが >>137
アドバンス2ゴミや
普通の仕様がバグみたいなもん 壺の奴とかまともに育てた奴おるんかレベルで死んどるよな メタルナー最強やけど育てるのクソめんどくさいんだよなぁ
ステータスの伸びうんちやし なんかダウンロード版になってCDリストから好きに召喚するセルフガチャみたいになってんでしょ?
もうその時点で企画倒れっつーか… >>185
というか4大大会で勝たないとメタルナー出ないから存在自体知らなかったんや… 当時のポケモンフォロワー
デジモン
メダロット
グランボ
テレファング
ロボットポンコツ
と挙げ出したらきりがないくらい出てくるからな
その中でモンスターファームシリーズは頭一つ抜けれる可能性があった
そしてキモカワ路線から可愛い路線へ行く事でその可能性は完全に無くなってしまった😭 バナナ食わせまくって育成だけでも相当時間かかるからな
RPG一本終わるわ いつの間にか世界大会やってて草生える
2997仕様はステ尖ってるの多くておもろいな とりあえず雑草育てて探索するところからスタートするゲーム >>194
壺のやつはそもそもバグで絶対覚えられない技だらけだったからな
ヨイワル調整しようが修行何回行こうが無駄 >>200
今考えるとPS特有のロードがきつすぎる それまでの育成ゲーがクッソ地味だったからやろ
牧場物語とか誰がやんねん 当時モンファーはパワプロのパクリなんて言うやつおらんかったのに
ぐう悲しいね PS2のモンファやっとザン出せたのに使うとフリーズするのひで >>207
育成ゲームってところが一緒なだけで皆無 >>189
>>192
でもガッツ回復はチートだから開幕オナラしてあとは適当に削るだけで判定勝ちできた 子供はとりあえず技を使わせたいのに修行に行かせると寿命が減るってどういう事だよ😅 >>199
ロボポンは夜中にアラーム鳴って親に怒られてた記憶がある 年重ねるとだんだん大きくなるのとか地味に作りが細かいのがすき 当たり前のように昔やってたけどモンスター召喚する時にコルトが喋ったタイミングでディスク入れ替えすると条件無視して出来るってのなかった? 普通にプレイしてたガキはまず間違いなくBランクでボロボロにされて死なせてたと思うわ
B抜けるまでに壁がある Aランクから苦戦してSランは別の世界になった思い出 >>204
メタルナーゲーなんて言えるほどちゃんとやったやつどれくらいいるんだって話よ
ALL999は普通に苦行 冒険の存在意義も分からなかったな
ライフと賢さの両立なんて出来ねーよ >>218
確かにワイも勝つための育成知らなくやってたけどAランク行けたときは感動したな >>165
寿命が最重要ステのせいで育成段階で差が付きすぎてる
ドラゴンとかいいところなんもないレベル >>199
ロボットポンコツとテレファング懐かしい
メダロットもすこやった >>212
優しさを持って育成と向き合うんだよ(強要) >>223
使い込みについてはそのものより大会と修行で寿命ゴリゴリ削れる仕様がアカン まず何も情報なく始めると
3年も経たずに引退する羽目になる
ストレスと疲労管理の事知ったのだいぶ後だったな >>169
ストレス管理ようわからんでもプラントとかアーケロとかの長寿種族使ってりゃ見れたで セーブロードできるの無能すぎやろ
オートセーブにしろ >>211
そのガッツ回復がバグの産物やからバグなしでどうなんって言うとるんやぞ アーケロとか無しで初めて殿堂入り出来たのデュラハンやったわ
シールドタックルが鬼すぎた デビチルもポケモン派生系で当時はペルソナなかったから本家よりウケてた感 強キャラ使えば普通に一体目からでも四大大会で無双できたやろ 移植やっとるけどくそ楽しい
ノラモン育成できるとかええわ MFはPS本体買う前にゲーム買って友達の家でやらしてもらってたわ ホッパー鍛えて温泉掘らせないと出ないモンスターとか一生出くわさねえだろ
まずホッパー育てるの面倒いし MF2がウケたのは新種族がだいたいええ感じやったのがデカイと思う
デュラハンとかサブ種としても優秀やし バナナなし、桃なしでパワプロみたいにオートセーブだったらむしろ面白かったかもな >>235
あ、そういうことか
ハムそんな強くなかったから通常のピクシー派生種(のガッツ)だったらそんな強くないね デュラハンかっこヨ
ザリガニかわヨ
コロペンドラきもヨ 現代はゲーム配信者、動画投稿者、企業wikiと寧ろ情報で溢れかえってるから育成論みたいなのも速攻確立されて全員が真似して終わりやね🙄
昨今のコンテンツ消化スピード早すぎ問題 アドバンスのモンスターファームは
育成だいぶ楽になって召喚方法も結構面白かったな プラントをじっくり育ててカーマインタナトスポリトカを嬲り殺しにできた時の達成感よ ストレス溜めるとダメージ上がるとか近年になって仕様解明されるの好き ドレインが1で鬼畜過ぎたから弱体化するのはええとして
リスクでかい超必殺技の命中まで軒並みゴミにする必要あったんか 久しぶりにやってパルスコーン育てたけど楽しかったわ >>247
ホンマこれに尽きるわ
速攻で最適化されて手探り感0 ゲームなんてバグ使って有利に立ち回るくらいが面白いよな
勿論程度にもよるけど
GTAのチートはおもんないし E オクレイマン
C レックネン
B イプシロン
S オルドーフ・タナトス
本編はこの辺が強かった記憶 >>247
データぶっこ抜きからマスクデータ公開もあるで >>247
まあ「じゃあ見なけりゃいいじゃん」ってのは正論だけど
なんかそう簡単じゃないんだよな
面倒な客と言われればそれまでだがあらゆる策使った上で苦戦したいみたいなとこある ディアボロスにゼーランディアって付けんのセンスあり過ぎる
くっそかっこええんじゃ 前作の評判が良かったからやろ
3があかんかったのは2のせい ヴァージアハピは寿命低い力回避型だからあんまりシナリオでも強くないイメージやわ
アーケロプラントあたりが強いわ 確かに名前はセンスあるよな
素の種族名も敵の名前も >>247
2なんてそこらのキッズだとまずSクラスすら突破難しかったからな 1やけど下手なりにでも進めていけばトロカチンが売られるって救済措置でクリアはできてたな
ワイキッズは四大制覇までリアルに2年くらいかかった 2そのままでいいから敵のレパートリー増やしてキャラ増やしてくれりゃええねん
ザンとか使わせろや 最近はあらゆるコンテンツの価値軸にネットの会話のネタにするが追加されとると思うけど
wikiの最適化されたチャートなぞらんやつは馬鹿アホ間抜けぐらいの勢いでマウントとってくるやつもおるから
最新のゲームの話はしづらいンゴねぇ >>266
Sランクどころかドラゴン解放の招待試合で涙目だったぞ
ソースはワイ 対戦がメインじゃなかったから許されてた面もあるやろ >>247
ワイのやってるクソシャゲはとあるイベントのポイント稼ぎのやり方公開するなしねとかいってキレ散らかす障害者ワラワラやで PSの粗いグラが合ってたのもあると思うんだよなぁMFは
ちょっとカクついた感じのグラ 開幕デスエナジー被弾までは我慢できるが
その後デスカッタークリティカルとかやめろや >>247
近年のゲームでそういう楽しさを感じられたのP.Tまで遡るわ
3~4日は世界中でどうしたらクリア出来るかで喧々諤々の議論しまくっててほんま楽しかった 毎週アイテムあげる作業が1番だりいわ
オウムがぱたぱた運んでくる小ムービーもカットできねえし >>221
子供に戻っても今の環境ならやれんと思う
ピクシー・グジラ・ゲル・ナーガ・メタルナー・デュラハン・ドラゴン・ゴーレム
当時これくらい作ったな 初心者でもヒノトリ、デュラハン(賢さ、回避捨て)、ゲル(ゲルコプター一撃型)、アーケロ、ヴァージアハピで一応クリア出来るからな。
メタルナー、ナーガ、ナイトンみたいに育てにくいけど公式大会向きのモンスターがいたからやり込みも楽しかったのが面白いとこ。 >>265
小ネタがそこそこ仕込んであってクスッと出来る感じやったし現場スタッフが優秀やったんやろな
特にストーリーとかないオフゲーのNPCライバルキャラ達にステと技で立派に個性出してたりして凄いわ 今ほど情報ないし子どもたちがあーでもない言いながら探り探りやってるのが良かったんやろ ディスク入れ替えまくったから皆裏側傷だらけってのもええよな
いまの時代じゃこんなん体験できんやろな ハムはマスコット的な見た目なのにゲームはおなら連発アニメは関西人キャラなの草生える 四大大会クリアして
しかも成長💩だからめちゃくちゃ下準備必要で
そもそも修行大会で寿命エグいほど減るから桃集めがスタートラインなこと考えると
メタルナーゲーって言ってるやつ確実にあとからネットでそれ知って言ってるだけだろ?としか思えん
ゲームだけを見るならプラントゲーじゃなかったっけ? >>268
当時だから許された仕様が多過ぎてここから増築してもメタルナーに蹂躙されるだけの雑魚が増えるだけだぞ Bランクくらいから大会出てくる相手も様変わりしてワンランク上がった感じあるのええよな スマホで暇な時やってるけど1940年くらいまできた 2000年超えるのかどうか楽しみ エコスライム?とかいうゲル×プラントも強かったわ
友達のエコスライムに勝てなくてなあ >>290
プラントは1→2で念入りに弱体化されてるからそんなでもない >>290
それメタルナー以外は1の話やないか?
桃食えるの1体につき1種類だし >>296
初見者はエコスライムかラウレシアンでやればとりあえずクリアできそう メタルナーは仮に育成できてたとしてその強さに気づけたかどうかは疑問 プラントは本編中だとプールバグで体力・防御勝手に上げて命中・賢さだけ上げて
種マシンガンだけで勝てるからコスパいいんだよな >>290
主力技は合体継承いらんからラブラブセイジンのバナナ育成で力賢さピーク時に300上げれば大会で戦える程度のメタルナー作れるやろ
中ポン拳なんかは勝手に使い込み条件満たすし 寿命も長くて技も使いやすくて性格さえ直せばいいアーケロを信じろ コロペンドラ種が強いのは2じゃなかったか?
友達がコロペンドラ種で甲子園狙ってた記憶がある >>290
ゲームだけ見るなら楽なのはヒノトリかゲルだろうな
大会でも仕上げてきてた人意外といなかったよ
そら上位いけばメタルナーかラブラブだったけど >>44
新作がソシャゲとかブレスオブファイアの末路知らんのか ベニヒメソウ→ヴァージアハピとかいうsubピクシーの系譜 純プラントにドレイン覚えさせたくてワルグミ食べさせてた当時のワイの無駄な時間 ワイキッズは育てたモンスターいなくなるのが嫌で寿命近くなると毎週セーブして死ぬ直前に冬眠させてたな
そこからま単に一からCD再生して次のモンスター育ててたからそら難易度高いわ アーケロは重トレで得意なやつがあげやすいのもええよな メタルナー育成なんて楽やけどな
ライフ力命中ついでに丈夫さだけでどうにでもなるし リマスター版はノラモンも再生出来るんだってな
しかも最初からかなり高ステータスなんだろ >>317
メタルナーでバナナなんで絶対やりたくないぞ 1と同じつもりでやってるとなつきど50で止まるクソゲ >>318
高ステどころか寿命も長いし成長タイプも晩成ばっかやで LINEのやついつ始まるんや?まあ友達親しか居ないけど ナーガヒノトリライガー辺りはノラモン再生した奴の方が強い フルモン育成してるときは状態変化引き継がせるのが楽しかった記憶
999同士だと憤怒辺りは持ってるかどうかで確実に変わった >>309
そういやBOFガチでシリーズ死んだな
せめてcsにもゲーム出すべきや >>116
育成ゲームでタンバリン鳴らして音ゲーするとは思わんかった コエテクっていっつもバグまみれだな
バグ対策してないんか LINEは今クローズドβや
もうCDの時代ちゃうから人間で再生しようってコンセプトは分かるんやが中身がね やたら嫌われてるが3も4もワイは好きやったわ
3は育成楽やし4は複数育てられるのが好きだった
携帯機のとカードも好き わからんけど色々工夫してもやっぱりCD以上のワクワク感あるものはないと思うわ
時代の産物や >>318
最初からかなり強いってのもあるが、昔憧れたノラモンが育てられるってのが一番デカいわ >>116
アンチ乙、本当はリマスターの前に3回ネトゲ化とソシャゲ化して全部爆死してるから >>339
バナナのランダム効果に寿命伸びるのがあるからセーブロード繰り返して引くだけ
リマスターは修正されてる 3のデザインすきやったけどなあ
ヘンガーとかも普通にかっこええし >>339
使って忠誠度が下がれば(0まで行ったら0のままであれば)寿命が伸びる それをやり続けるだけ 3ってフルモン育成に限るなら2より面倒だった気がする 去年の全員オール999大会見たけど実況めっちゃつまらなそうで笑ったわ
今回の制限ありくらいで丁度いい ゲームバランスがいいから良いゲームとは限らないから 対人突き詰めると必殺技なんていらんてなるのが悲しくなるよね
ガッツ消費少なく命中高めの技持ってるガッツ回復早くて連打できるキャラが強いって結論になる
ゴーレムとか種族の時点で負けてるようなもんだし バーコードバトラーとかもQR時代に復活したりせんかね 3はモーション結構凝ってたからモンスター減るのもまぁしゃーない
途中で性格変化したり、モンスターによっては褒めたりすると怒ったりするから
結構凝ってはいたんだよな 修行で寿命削るのどうにかして欲しいわ
短命だと最低限しか修行出せんじゃん >>352
ゴーレムはでこぴんのダメ効率が最強なだけマシ
低速組で技終わってるグジラとかの方がきつい >>352
威力D命中A+α
威力C命中A
威力B命中D
突きつめるとこういうの持ってるキャラが最強だな
つまりメタルナー除くとゲルとかになるが この時はネット環境も充実してなくてほんま友達と工夫しながら攻略していく感じが楽しかった Sランクのノラモンと遭遇するのって修行行く時に手配書が出てくるの?それとも手配書と違うのが乱入してくる感じで出てくるん?
フェニックス育てたいのに全然出んから困っとんやが🥺 1の時点でガッツ回復ゲーなのは目に見えてたけど
そこはなんとも改善されんかったな CDとかバーコードとかタダで色々と試行錯誤出来るゲームの流行りの中で付属品が無いと100%コンプリート出来ないゲームを作ってたゴミ企業が今だに生き残ってるの草 ステが強い種と技が強い種で割と差別化されてたな
モッチーとかクソ技ばっかやし ドラゴンは3以降の方がかっこいいよな
2までのドラゴンはずんぐりしててダサい ピポサルがいるのは4だっけ?
工房の女の子がやたらエロかったのを覚えてる >>360
手配書なんて関係無いよ 合わせても意味ない >>360
特定のやつはランク高くないと出てこなかったやろ SUBガリとか言うデザインかっこいいのに2だと寿命かなり下がるから
使いにくかったわ、デザイン良いから使ってたのに全然強くならなかった 解析屋が提示した解をネットで共有してなぞるばかりな今が悲惨なだけちゃうか >>361
一応技命中下げてガッツダウン技が当たりにくくガッツ補正強化してじっくりガッツを貯めてくれって調整にしてるが
命中重視技にガッツダウン付けるガイジな事したから台無しになってるだけで モノリスとガリがいるのにマジンがいないバグなんとか白 なんかこのゲームをウマ娘のパクリかパワプロのパクリと言うかで年齢が分かる気がする
そもそもモンスターファームがおっさんホイホイだけど ナーガで突いて突きまくるだけや
これだけで初代で殿堂入り可能 >>376
年齢どうこうってよりこのタイミングで跳ねたウマ娘のシステムどころかビジュアルまで丸パクリやから色々言われとるんやろ >>360
条件あるで
火山は1010年以降ヒノトリ解放、Bランク以上や モーションすら短いのがメタルナーだから本当最強キャラだったな
あとは技打ったあと移動しないとか 桃に投与制限付けたせいで短命種族が全部産廃やからな
1は桃無限投与で寿命ガバやから短命でも適性良けりゃ救われてたが 寿命とステ成長と技の強さ吟味してバランス調整したバージョン作ればええのにな PS2で命中と回避を素早さに統廃合したのはガキの頃でもガイジやろって思ったわ リマスター版はキングラウー遭遇のバグ直ったん?
あいつガチレアやろ >>377
ゲームの多様性はこの頃が一番ありそうやな
売上とかは今の方がありそうだけど ワイやってないけどこの頃確かCD読み込ませたらダンジョン生成してくれるRPGもあったよな
無限に遊べるとか謡ってた気がする PS1の頃は新規参入が多かった。今まで聞かなかったようなメーカーの
意味不明な謎ゲーも生まれて第2の多様性の時代だったそうだな (ポケモン以外の)モンスター育成ゲームってモンファー以降出てんの?
話全く聞かんが >>392
あったなあ懐かしい
今となってはどうってことないランダム生成なんだろうけど何かワクワクしたな >>396
それこそドラクエのモンスターズシリーズだろ
捕獲育成配合、エンドコンテンツは対人っていう王道だろう >>396
それこそ一世を風靡した妖怪ウォッチとかあるやん
ドラクエモンスターズも系統的にはポケモン系やし
女神転生とかもある意味モンスター育成ゲーやろ デジモンワールドソシャゲ化しようや
携帯機と相性がいいことも実証済やんか >>137
ジャンプの応募企画で当たったわ懐かしい
りゅうUMAだけ覚えてるわ CD読み込ませて「このモンスターはまだ再生できません」って言われた時の興奮よ
今じゃ隠し要素なんて一瞬で拡散される世の中やしこんな楽しみももう味わえんな 1のヘンガー解放とか言う地獄
しかも1って探索で速攻迷子になるからな >>403
デジモンにはデジバイスおもちゃがあるからなぁ… Eオクレイマン
Dカペラ
C
Bイプシロン
A
Sオルドーフ、カーマイン
CとA出ないから記憶にないな >>392
アクションステージならビブリボンやけどRPGは知らん 対戦意識して調整しすぎたゲームほどつまらないものもない
最近のゲーム全般に言えるけど デジモンワールドはファイル島という舞台設定含めてのおもしろさだわ
育成だけ引き継いでもそんなやで 言うてモンスターファームは当時からモンスター甲子園とか大々的にやってたし対人考えてた方やろ
今で言うスプラトゥーン甲子園とかの走りやろ デジモンワールド初代ってなんであんなに高評価なんや
攻略知らずにやったら難しすぎない? 2はアホみたいに解析されて最適化されてるけど
PS2版は特徴継承とかの解析ほぼされてなくて詰む 2からゲーム仕様的にも対人バランス調整されたのが3なんかなって気がする
2はフルモン同士でテクニックがそれなりにあるんだけど3は運ゲーに近い さよよ
古賀君です
こうなりゃ険呑は覚悟ですと聞き返した >>417
難しいけど昔のゲームなんてクリアするのに半年かけるなんて当たり前やしな
シンプルに自由度高くて島を広く開拓していけるのがウケたんやろ 雑に育ててCランクくらいで戦ってるときが一番楽しい
四大大会出れるようなの作るともういいわってなる >>390
PSの頃ってよく分からない業者がよく分からないゲームでも参入してたみたいやから
混沌とした多様性がやたらある時期やったな
今はゲームを作るってある程度技術も資金もガチらないといけないから
そういう適当な参入は皆無やろし >>419
3から力技と賢さ技のバランスは整えられたな
2まではピクシーの力技とか殆どなかったのに3以降は力技が結構追加されて
力技メインのピクシーとかも作れるようになってた 2は金稼ぎのための生け贄モンスター期間作らなあかんのが気に食わん >>425
すえきすえぞーのお墓を何個作ったことか・・・ 友達が持ってたからグランツーリスモのディスク貸したらF1みたいなモンスター出てきた記憶
ちゃんと考えられてるんやなぁ >>425
VIPのモンファースレで普及してた5年ルールは丁度ええと思うわ
1匹目でも生贄作って2匹目でもええからとにかく5年目時点のモンスターで対戦 レアモンが再生されるとされているCD借りたりするのは楽しかった 2難しかったよな
四大大会あと一つ挑む直前に寿命きて死んで萎えてしまった >>429
ゲル実況は元気だよ
モッチー保守だっちー 2は一発殿堂がギリギリ全種族できる程度の神バランスやぞ
再生バグ技もこのためにあるとしか思えん
対人戦行くとどうしてもガッツ回復速くてかつ技性能強いキャラしかおらんがゲーム内攻略はガッツ回復遅い方が絶対的に優位やからトントンよ メタルナー出禁にしてもノラのパニッシャーが他突き放してるからあんまかわらんやろっていう デジモンワールドは今考えたら進化分岐は条件満たしてる中から選ばせろって思うな
一部が狙ってもほぼ不可能みたいな感じになっとたし 2は隠しパラとコルトが無能のダブルパンチで知らずにやったら溺愛でも3年くらいで死ぬからな
恐れとストレス理解したら一気に簡単になる モンスターファーム4は複数育てられるの個人的に楽しかったんやが世間的には不評やったな😢 >>436
サイスル方式は進化の感動が薄れるんだよなあ >>425
大会の賞品の為に解凍して冬眠して休んで大会のループやね… PSのソフトやPC用ソフトは純正種が出やすいみたいなのなんかあったよな
パッパの筆まめからガリ出てきたわ >>438
楽しさ反面餌与えたりするのが5匹いるとかなり面倒やな…って思ったわ 時代に合ってた
TSUTAYA ブックオフGEOで安くCD集められたし バナナと草漬けにされるモンスターの気持ち考えたことあんのかよ >>447
カップラーメン漬けより健康的でええやん 当時モンスターファームでCD別にどんなモンスターが出るか検証した本とかあったな 当時はピクシー育てるのちょっと恥ずかしかったからな
今はもう育てまくりですわ オイリーオイルとビタミンと草しか食べさせてもらえない
これは虐待 バグって進行不能レベルじゃなければ逆に作用する可能性あるよね 持ってた攻略本で各モンスターのおすすめ育成方針が結構細かに真面目に書かれてたけど
ピクシーだけ「何がなんでも太らせるのは厳禁!」って書いてあったの草生えたわ アドバンスみたいなやつあったよな
なかなか悪くなかった覚えがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています