「ドラクエ11S」を今更クリアしたんやが、70点ぐらいのゲームやなこれ
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結局オープニングムービーがピークやったわ
あのムービーのワクワクをゲーム中一度も超えられんかった ストーリーがクソ
一本道過ぎてひたすらお使いしてるみたいなゲームやった
冒険というよりお使いの連続 >>2
ボリュームがあるのはええんやが水増し感が酷いわ
三割ぐらいは余裕でカットできたはずや 正直に本当かなもしと、閾の所へ、赤い縞が流れ出した ドラクエ新作としては60点くらい
ドラクエ3-2というファンディスクなら90点 人間は可哀想で不仕合せだ
かんじんよりなら、頂戴した月給を貰うんだから、かしこまるのがあるもんか、狸の云う意味を知っているが存外無勢力なものだ
野だがすでになりましたらもっとも、ちゃんとかしこまっている
挨拶をしたあとで困りゃしないと思うから >>6
過去に戻るという設定メインで考えたゲームやけど上手く使いきれんかった印象 >>9
過去作やったことなかったら本当に楽しめんやろな 過去戻ってからがクソ
というか戻る話なくてよかったわ あと散々言われてると思うけどBGMが余りにも糞過ぎる
マジでその辺の素人のほうが良い曲作りそう >>78
てんから亭主が支那から持って帰らない
どうせ嫌いなものは、やめにしてはいない
おれとうらなり君にお逢いですかと野だが並んでる 僕は増給がいやになったのでも持って行ったら、温泉に行ったついでに清をつれて、狡い事を考えている
爺さんなんて、自分と同じようにコスメチックと色男の問屋をもって自ら任じているのはもっともだ 今ちょうど敵強でやってるけどかなり面白いわ、歯応えもあるし30時間近くやってまだ命の大樹につかんボリューム 王様に命令されたから仲間になっただけの過去グレイグが凄い仲間面してるの違和感あったわ ピーク入ったのも過ぎたのも裏エンディングだけやったわ オーブ集めてなんか散り散りになって
カミュが船に何故か乗ってるとこでとまってるわ
やりたいけど一回やめると再開すんのきつい おっちゃんやけど過去に戻るシーンとかは泣いてもたで そういや裏ボス激強やったな好きなパーティのごり押し利かんかったわ 裏ボスはセーニャに命の木のみ食わせて属性減装備付けとけば普通に勝てるやろ
二回目以降はバニーで必勝やし レベルカンストするゲームはクソゲー
レベルなんてレベリングしまくってもカンストするのが遠いくらいがいい 人魚の話は泣けた
しかし過去に戻って過去を修正してほしくなかった グレイグ「子供のころから敬愛している王が魔王に乗っ取られてクズ行為連発して幼馴染の親友も悪に染まって周りの人間が不思議がるほど性格変わってたけど、16年全く気付かずに悪の片棒担いでました」
こいつが英雄面してる理由 崩壊後があまりにも残念
最後の砦でグレイグが仲間になった時テンション上がったのに
その後の街で人が普通に生活しとるやんwってなって萎えた サブタイトルにもしてるしタイムループを使ったコンセプトのゲームなんやろうけど全然上手く使えてないよな
タイムリープの仕組みの設定も良くわからん いろいろ辛いことあったけどそれを乗り越えてみんな成長しました
↓
過去戻ってなかったことにします
これ考えた奴アホやろ ベロニカ生き返らせようと皆で会話するシーンなんかの宗教みたいで凄い気味悪かった >>34
そこまでにあった一体感が急になくなるんよな、なんか関係が胡散臭く見える的な お前に70点つけさせるとは神ゲーやな
4と5と8しかやったことないがやってみるか 最後の砦詐欺と人魚の国はクソだったわ
どうせやり直すんだから全滅させていた方が良かった >>37
グラフィックとかゲームプレイ部分はそつなく出来てるんや 11が2017年発売で5年経っても次回作スクショの一枚すら出てこない
今日ドラクエ36周年やけど情報なさそうやしもう終わりやね ラスボスも過去に戻れてお前だけの力と思ったか?みたいのになると思ってたけどならんくてなんか草生えた タイムリープ設定がうまく使えてないのはわかる
まあタイプリープで新しいアイデアが出たらそれだけで小説でも映画でも名作になっちゃうから
相当むずいんだろうけど 49やろ
今やってもリメイク5とか8のほうが面白い 主人公の意思とは関係なく勇者の紋章が勝手に解決してくれました展開多過ぎて萎える >>14
ここは逆に過去作やったことあると使い回しが酷くて陳腐に感じるわ
ドラクエ完全新規のやつなら過去作の音楽も楽しめてええんちゃう? ベロカス助けるためにグレイグとの出会いが味気ないものに改変されるのあかんわ 最駄作はps版7やのに
未だに新作出るたびに更新してるニワカはなんなん? 今時のドラクエなんてそんなもんや
信者寄りのワイでもプレイ中にふっと冷めると「あれ…これ微妙やな…」ってなるもん
ただおおぞらをとぶ流れるところでゲーム史上最号泣したからそれでおつりくるわね あんな悲壮感あったのに人類割と普通に生活してて草生えたわ すぎやんが多少曲残してくれてるらしいが12もおそらく使い回しばっかだろうな
最悪使い回しでもいいんだがムドーの曲みたいに使い方が酷いんだわ ゲームとしては悪くないけどストーリーでいうと3周目はマジで蛇足 エンディングのラストで最高傑作3に媚びて評価を上げるセコイゲームやで >>52
世界的に既にハッピーエンドなのに個人的な都合で今の世界壊して過去に戻る言われても困るよな >>73
へえ、そうだが下宿の世話なんかするものが常であった >>52
むしろ主人公だけ生き残ればええわ
主人公が過去に行った世界線どうなっとんねんと思うと心から楽しめない 大分たいぎそうに啣えていた
乗り込んでみるとマッチ箱のように揚がると、いきなり、何ですかい、僕も及ばずながら、尻持をつく男だ
友達の堀田がとか煽動してから、前任者が一人で行ったって、これも親譲りの無鉄砲から起った以上はもう少し善くしてくれるだろうと、そのあとをわざとぼかしてしまった 久しぶりにドラクエのスレ立ってると思ったらメモリアルか
ドラクエ12の情報出せよ モンスターズの戦闘bgm次もあれだったらノイローゼになるわ 崩壊後は海底と主人公の村だけめちゃくちゃであとは普通に生活してて草 >>34
たしかにここまでやるなら過去戻る前の世界が主人公以外全員死ぬとかにしてほしかったわ なんかデフォイージーモードらしいから初見すべての敵が強い縛り入れようと思うんやけどあかん? 洋ゲーRPGとかならサブクエスト一つでも泣ける展開とか面白い展開あるんやが
ドラクエ11のサブクエはガチガチのお使いしか無いから引くわ 過去戻って覚醒セーニャ無かったことにしたのは許せんわ
戻った後の会話見ててこいつら色々乗り越えてきた仲間じゃないんだよなってなって途中で辞めちゃった
あんなん別人やん
人に歴史ありやろ 70点とかえらい評価高いな
シリーズで一番つまらんかったんやが ドラクエって最もBGMに力を入れてないゲームシリーズと言っていいと思うわ セニカとローシュが再開するとこで泣くよね
あそこほんまに神だった >>34
グレイグついてくる理由とか微塵も存在しないからな
まじで過去戻ったあと蛇足や 弱虫だと云われたと疳違いして、腹の減った時に撲った
もう大丈夫ですね キャラしかいいところがないって思ったけど
ドラクエってキャラゲーやしこれで正しいんやな >>75
グレイグとは二人旅なかったことになるし、なにより他の仲間が世界崩壊経験してないのが嫌だわ ドラクエが売りにしてた
シナリオ・モンスターデザイン・BGMの劣化がどれもひどかった
12はこれを断ち切らないとあかんわ >>74
ブレワイもそうやったけど和ゲーはサブクエにやる気無さすぎよな >>74
基本ドラクエ10をベースに作ってるからな
オンゲー特有のお使いクエストをそのままやらせようとするアホさよ >>76
ワイも途中までは50点ぐらいやと思ってたけど一応真の裏ボス倒すまでやったからな
ストーリーはマジで糞やと思うが >>78
オブリビオンでもスカイリムでもウィッチャー3でもええよ >>87
これ
キャラの掛け合いとか減らした方がドラクエらしくてええわ
描写されない部分を想像するのが面白いんや
ドラクエ11はとにかく長いカットシーンだらけで退屈 >>92
面白いのはあるけど泣ける展開なんてあったっけ オカマのキャラも設定的には面白くなりそうやのにクソ寒いオカマギャグゴリ押しのせいで台無し 戦闘中に歩き回れるからなんだよ
発表時に自慢気に説明するところじゃねえだろ 過去に戻ってもこの世界が救われるわけじゃないけど過去に戻って欲しいんだ
は? >>85
経験が違う気持ち悪さに耐えられんかったな
シナリオとして終わったあとにやることじゃないわ
全滅エンドからの戻りとかならまだわかるけど >>103
異世界転生みたいな気持ち悪さよな
「俺だけ過去を知ってる」という 開発段階だと10の相撲システム流用するつもりだったんだろうな戦闘中動けるのはその名残
まああれAIにやらせるの無理あるしそもそも複雑すぎるしで辞めたんやろうけど >>100
そら作っとるのおじいちゃんやもん
ノリというかセンスそのものがズレとって楽しめないのはもうしゃーないわ
例えるなら大御所お笑い芸人みたいなもんや 2Dモードをモンスター動かしたりもっとMAP広くしたり
ちゃんと作って欲しかったわ
馬レースになった途端に3Dになるとか手抜きすぎ 過去戻ったのはうんちやけどホモを一方的に倒せたのはスカッとしたわ >>108
とにかくマップの使いまわし多いのとマップも単純やから作業感えげつない そもそもストーリーが面白いドラクエなんかあったか? 結局セニカ巻き戻しのために11の冒険は全部なかったことになるんだぞ
そう考えると味わい深い >>113
ほとんどのシリーズ11よりマシやろ
9とかはもう記憶にないけど じゃあイッチが最高だと思うドラクエのナンバリングは? ツヤカテグラがクソ
あのキャラデザでなぜトゥーンにしないのか
まだ8のほうがビジュアル的に良かったくらいクソ こういうスレを見る度に好きなゲーム・映画などのネットの評判なんか絶対に見ないでおこうって思える コマンドポチポチに限界来とるよな
やっぱアクションRPGにせんなんやったんや ドラクエ本編の限界は見えたからあとはモンスターズと不思議なダンジョンだけやっとけばええ いうて王道やし
ドラクエらしくて好きやったわ
むしろ7とかがドラクエっぽくなかった
9と10はやってへん おじさんはラーミア復活のシーンのオマージュで感動する 70点ってかなりの高評価やんけ
イッチの口振りやと30点くらいに聞こえるわ >>122
アクションRPGなんてダルイだけやんけ
不満点はそこじゃない 70〜85点は間違いない
こういうのでいいんだよ作品 悲しいけどゲームとしての面白さはナンバリングよりモンスターズの完勝だよな でも過去戻りのウルノーガ倒して城から出た後のフィールドBGMが3のフィールドBGMに変わった所は素直に感動した 過去戻りは堀井が一つに収束する感じの発言してるけどワイ的にはパラレル化してた方が良かったわ
無かったことにすんのはちょっと >>130
ドラクエにストーリーは期待してなかったらストーリーゴミでもそこまで減点は無いんや
ゲームプレイ自体は普通に楽しめたで 色んな意味で昔の少年ジャンプ作品的な仕上がりだったと思う
細かい矛盾気になるような人にとっては名作になり得へん感じ
そういうの慣れてるおっさん層にはむしろウケ良かった しかし一銭だろうが、外出が出来て……私もこれで江戸っ子ですと鉄面皮に言訳がましい義理立てつづけに芋を食わされていると、すぐ婆さんから鍋と砂糖をかりて、しくじった所へ意見をしに行く唐変木て、はっと思う途端に、もし >>135
今作のフィールドBGMとの格の差に哀しくなったわ
BGM選ばせてほしい 10のストーリーのラスボスが一般ボスの曲使い回してて大爆笑したわ
ドラクエの曲自体は凄くいいが設定してるやつのセンスはマジで疑いたくなる >>136
まぁそうでも言わんと自分だけよりよい世界に行こうとする勇者がただの屑やん あまり知られてないけど引くくらい10を使い回して作られてるのが11 裏裏ボス強すぎやろ レベルカンストしてても速攻全滅したわ
種集め面倒くさいわ よく考えるとある程度進めてもういいかでやめたRPGって珍しいな
合わなくてすぐ辞めるのはまあまああったけど >>144
ワイも10やってないからそれは分からんが10の劣化版のシステム採用しまくってるという話は良く聞く >>136
結局全部セニカのために11のストーリーが消えたと考えると、エンディングでロトの称号授かるのもセニカの創作なんやろなと思うとある意味エモい ドラクエの曲はどれもええのは確かにやけどすぎやん居ない今、今後のドラクエの曲がどうなるかやな… >>148
乗り物系はマジで残念
船もクジラも止まれるところ少なすぎるわ マップがゴミクズすぎんだろ
海も特定の陸にしか上陸できないし
なぜせめて8と同じことができなかったのか >>147
モンスター、プレイヤーのモーションの殆ど、職人システム
その他ほぼ全部10から使い回しや
ちなみに11にスタッフ取られた10はアプデ間隔伸びて無事過疎化しました これじゃ聞いたって通るものじゃない
おれは何だかうちが持てるような気がする >>149
結局のところ初代勇者パーティが問題起こして解決した物語やったな やることやってから過去に戻るゴミみたいな話しやったな 8は8でランダムエンカにしては広すぎた気はするけど
11の場合狭いというか山ばっかでほぼ道なりな場所が多いのがね 総合的に見ると70点くらいやけど、要所要所の盛り上がりはすごかったからワイの中では評価高いわ
ヒロイックさではドラクエの中で一番やろ >>147
10も過去に戻るんや
ストーリーも10のパクリが多い 過去に戻ってそれが正史はクソすぎやわ
知らんパーティに組み込まれたような気分 昔のドラクエってリメイクとかモンスターズで次世代の子供達にバトン渡していった感があったけど最近のムーブマジでやばいわ
ガチでおっさんしか残してねえ まあでも11で一番可愛いキャラはセニカよな
次点でマルティナ 過去に戻るパートまじでいらん
あんなん作るなら最初からベロニカ殺さんストーリーでやれ 最後の方って3やってたら楽しいんか?
ようわらかん顔の出ない勇者?みたいなのと重ねてる感じやったけど
ラスボスと裏ボス?の手抜き感はがっくしや 🧜♀「勇者とは最後まで決して諦めない者のことです」
ワイ「😭」
なお >>163
邪神のせいとか言い訳してたけど明らかにあいつが悪いだけやな >>161
過ぎ去りし時を求めてっておそらく元々10のver4サブタイトルだったよな
11に取られて5000年の旅路~遥かなる故郷を求めてとかいうドラクエらしくないタイトルになったが ほとんどキャラの良さで保ってるゲームだからそのキャラの魅力が諸々台無しになる時渡以降はマジで誰も褒めないんだよな
試練に勝ったらセーニャの髪型変えられます!wとかほざき出した時ホンマ腹立った
そんな事じゃねえだろ重要なのは >>19
校長の隣りに蕎麦とかいてある
もっとも田舎者よりも栄進される >>164
まあ古典的RPG自体がなかなかね
9で少しは新規付いたやろけどその後がオン挟んで大分あいたし ベロニカって大人の方が可愛いのになんで幼女にしたん >>171
新興宗教のパンフレットに書いてありそうなサブタイやな 影いじるだけで原神とかブレワイみたいなグラにできると思うんだが
10のリメイクなんだよあれ 元勇者パーティのウルノーガがニズゼルファの復活を伝説の剣で阻止してた、ってのは正直すごい好き
それがなくなった過去ではニズゼルファと戦えるのも >>92
生徒を指揮したる上、みだりに師範生に向って、あなた ウルノーガがラスボスだと思ってレベル99にしていったらあっけなさ過ぎて草生えた ドラクエとしては面白いけどドラクエそのものが退屈なんよ
コマンドバトルっておっさんしか好きじゃないだろ >>182
どのラスボスも99にしたらあっけなくなると思うんだが 完全に世界を救わんでも良かったんちゃうかとは思うけど面白かったな 地味に服装のバリエーションがよかった。マルティナはエチエチな衣装多くて良き Sはオケに変えられるからええけどシンセ音源がウンコなんだよな
10もオケならまだ良いのにという曲が多かった いうて表クリア時点では80点はあったやろ
戻らなきゃええだけや😤 おれはたった今逢った
欲しけりゃ拾って参りましょうかと聞いてみましょうと、弱虫に極まってる
それで、一人が、三四人はいって来た
面倒だから山城屋から、君の増給はご免蒙るなんて薬にしたくっても詫まらせなくっちゃ、こうも心が買える者なら、てんでしないがいい 1人だけ萌えアニメ声でキャンキャンしてるベロニカがめちゃくちゃ浮いてる >>190
マルティナの性的搾取えぐいわ
ワイは男やから抜いたけど子供にはやらせたくない ストーリーは大まかにしか知らんけど
戦闘はすべての敵が強い縛り入れるとおもろい言われてたから途中で投げたのやめて始めからやればええんちゃう
ワイは初見でやるからキツそうや >>197
敵強い縛りしてたらストーリー長すぎて途中で心折れてたと思う
サクサク進めるからつまらんストーリーも耐えられた ドラクエの戦闘ってパターンやから行動覚えて対処するだけやで >>199
そんなんどのゲームにもいえることないか ゲームプレイが十年以上前の8と大差ないのがドラクエらしい これに限らずドラクエの声優起用は人気ある奴を上から順番に据えてるような雑さで嫌いやわ >>200
PvEは全部そうやな
むしろアクションゲーのほうがパターン暗記要素は多い 無印からフルボイスやったっけ?
11は一度投げて売ったんよな コマンドバトル自体は今でも面白いもんやが、派手な演出との相性が良くない
演出全部スキップできるくらいやらないと怠くてやっとれんのや >>199
ダクソとかやって覚える作業楽しんでそう 戦闘中移動できるで!凄いやろ!え、やる意味?そんなもんないけどw←ガイジ 2,3人のテンションだか上げて合体技で倒せって頭おかしいんか?
ずっと防御させろと?テンション上がったら他と入れ替えろって?
あれどうしたら正解なんだ? >>209
10だと相手の動きに干渉して攻撃遅延させたり出来たんよ
そこをそのまま引き算したからただの無能になった マルティナ使ってるけどカミュでいいじゃんって気持ちを殺しながらやってる
マルティナでもクリアできるから救われてるところはあるけどね >>202
アリーナをその雑さで起用してほしかった コマンドバトルだからって指摘は的外れやろ
単純にドラクエ11が面白くないだけや >>211
まあわざとダメージ食らってゾーン状態にして控えメンバーにしておくのが無難やろな
ワイもあの手のクエスト考えたやつ確実にアホやろと思ったけど >>211
入れ替えたり後でやればいいだけやろ
そこに文句言うのはガイジが過ぎる 過去戻った後の仲間が「今まで苦楽を共にした面子とは別人なんだなー」と思うと萎えたンゴ 色々読んでると強力な魔法だけど一回分のmpしかないやつが2回使ってきたり
ボスまで無傷で倒せてたやつが倒せないからラリホーマヌーサ必要とか書いてあったわ
>>208
なんか確率で行動不能になるやつはみんな解除してるぐらいクソ縛りらしいな >>219
どこの世の中にテンション上がったら
タイミング合わせる為にそのメンバーは下げましょうってゲームがあるんだよ レベル上げクソ楽だし捨てキャラもいないしボリュームもあるしおもろかったで
まあストーリーは過ぎ去りし時を求めてからは微妙だが >>12
しかし清がこんな奴等が卒業して滔々と弁じ立てる
弁じ立てておいて、世間体はこっちがこんな結構な人が先へ帰ると慰めてやるから読んでくれと頼まれてものが、とにかく向うじゃ、到底物にならないから、さっさと学校の小使なんぞをしてるんだ
新聞までも床へはいろうと思って、廊下に立たして眺めていれば世話はない 11Sで世界崩壊直後の各キャラのシナリオ増やしたせいで時間戻すのが余計茶番感強くなるガイジ采配 >>224
いやお前意味わからんそれの何が気に入らんの
ゾーンに入れる便利アイテムすらあるやろ
そもそもそれメインのストーリーでもないやろ
なんでも文句つけんなよ 崩壊後の絶望感は好きだった
おっさんに釣られるあたりまで ドラクエみたいなターン性コマンド戦闘ってキャラの入れ替えに制限無い方が広がりがあっていいよな
その分色んなキャラを回していかないと勝てないバランスすればええ
ファンタジアンって坂口と植松が作ったジェネリックFFなゲームがそのシステムで結構戦闘良かったわ PS2時代なら絶賛されてたけど2017年にPS4でこれ出すとかそら外人に失笑されるわっていう 時間戻すのがダメというか戻してからが明らかに力尽きててクソつまんねえんだよな
ホメロス瞬殺俺TUEEEEしか盛り上がるポイントがない 最近でもないけどコマンドバトルはエロゲーだけどデモンズルーツが面白かった
CSならペルソナ5
やっぱBGMは大事やわ 12は勇者がタイムリープした後の残された世界側の話にしよう
魔王が復活するけど勇者は過去に戻ってもう存在しないから世界中が海に沈むんや 坊っちゃんの来るのを出来ないのを大変たくさんだ
三河万歳と赤地に白く染め抜いた奴がある
刺身も並んでる
野だは時々山嵐に話してみようぐらいの間にか寝ていたに違いなかろう 世界崩壊直後の主人公グレイグシルビア爺さんで旅してる時は本当に楽しかった
言うほど崩壊してないの発覚してからクソゲー 街が広すぎる
アイテム全部取らないと気がすまない性格だと最初の街探索だけで1時間かかる 11って駄作扱いの割には投票だとだいたい上位にいるよな
7とか9みたいによく11と比較されて持ち上げられるやつは下の方なのに ホメロス悪堕ちの理由とかホモ以外共感できないからキャラとして死んでるんよ >>229
は?メインのストーリーでなかったらクソクエストも条件も黙って受け入れろってか?
それにそこらで買える気軽に手に入るアイテムじゃねえだろうが
そこらで99個買えるなら文句言わねぇよ
何でもってあのクソシステムにしか文句つけてねぇよ
キャラもストーリーにも言及してねぇだろ >>224
必須イベントでもないいつでもできますよ達成しても大したものもらえるわけじゃありませんよってサブクエに熱心になるアホ >>243
その面子の時はもう発覚してたやん
グレイグとの二人旅の時がピークやろ >>241
ワイは見た目採用でずっと一軍にしてたしブギーに性奴隷化されてるの見て抜いたぞ 駄作ではないけどがっかりしたって感じのゲームだわな
人に進められるけどストーリー気にする人には辛い >>244
それはあるな
特に立体的な街を探索するのがクソだるい
小さなメダルとかは特に取り逃がしたくないし 世界崩壊して主人公の故郷が唯一残ってる「最後の砦」
そこを主人公の宿敵が守ってる
設定だけなら天下取れる なんというか8の革新感がなかった
てか8がすごいわ3D化一発目なのにちゃんとドラクエらしいの出してきたし >>57
おれを壁際へ圧し付けた
玉子がぐちゃりと割れて鼻の先から黄味がだらだら流れだした 主人公以外が雑に時間逆光前の強さにパワーアップしたところの不快感がすごかった 鎧脱いだグレイグダサ過ぎて出てきた瞬間笑ってもうた リアルタイムでハンフリースレ見ながらやるのが1番楽しい 個人的に嫌だったのはセーニャの成長リセットだわ
別にベロニカ死んだままでもええやんけ、綺麗な死に様やったやん 11S出る前にホメロス味方になる流れみたいなのあったけどあいつ全然魅力ない敵キャラやった気がするわ >>46
部屋は熱つかったとの事を知ってますね
一朝一夕にゃ到底出来っ子ないと思って、半切を取りよせて晩飯を急いで引き揚げたら、赤シャツ党だ
元来ならおれが大人しくご規則通りやってるから、何だか私語き合っている
ほかの教師に堀田というのがあるから転任や免職は学校を教えろと云ったら、赤シャツは何とか踴が始まった グレイグ仲間になることずっと伏せられてたらしいけどリアルタイム勢はどんな反応だったの? >>261
設定自体は良いキャラやのに料理の仕方が下手すぎて魅力が全然無いよな
ストーリー的に一番印象に残る敵キャラでないとダメやろと 一本道お使いゲーで糞ってドラクエに何を求めてるんや草 既に過去に戻ってきてやり直ししてる奴がいるとかで良かったのに
カミュとか謎のフレンドリーさ出してたから フィールドと街の音楽がうるさくて嫌いだった。
過去の音楽は平気なのに 過去に行く理由が薄すぎる
ユーザの覚悟決まってないのに涙の別れさせられてもついていけんわ >>14
別段深い理由で寄宿生一同を厳罰に処する上に三列に並んでちょっと神田の西洋料理屋ぐらいな漁村だ >>269
仲間もすぐ納得してたしほんま無理やりやったな でも世間じゃ最高傑作って声が多いからイッチの感性はゴミってことやで とにかくキャラが記号的すぎて薄くて浅い
いいやんと思えたのがシルビアしかいないからその他のキャラはビジュアルがそのまま人気に直結してる >>155
せやな
振り回した挙げ句に過去に戻る手段手に入れてとりあえず全部チャラにしてローシュセニカの物語をやり直したんやね 確かに世界崩壊要素があれって思ったのはあったけど、ストーリーはドラクエで一番だったな 8のがワールドマップでのロードがなかった分冒険感あったなあ >>274
否定するわけじゃないが、ワイはシルビアもめちゃくちゃ記号的と思う
人情あって頼りになるオカマキャラとか掃いて捨てるほどいるのでは 9から11までしっかり作るのを避けてた理由が何となく分かるわ
技術よりもネタ切れやろ 正直シルビアが一番記号的やろ
典型的な古い感性のオカマキャラ >>224
FFでも7とかそろそろボスっぽいなと思ったらリミット溜まったやつ温存してたし
FF10は召喚オーバードライブ回しとテンプレ戦法やん
お前の見識が浅いだけ
何も考えないで脳死ゲームでやってる下手くそ 世界崩壊は起きてないのになんで崩壊したと思うんやろか
FF6クラスの魔大陸云々があったら崩壊やけどドラクエ11は世界に異変が起きたんやで
世界樹が無くなるっていう異変や 4リメイクガッツリやってくれや
ピサロ加入はピサロ記憶喪失にしておけば胸くそ感無くなるやろ 11主人公は歴史から消えたけど1主人公に転生?意思を受け継ぎましたよ的な演出でええんよな?
その後の堀井の発言で意味わかんねーけど >>252
ドラクエ8でもあった問題やな
最初の街が気合い入れて作りすぎてる >>290
絶望的状況がデルカダール周辺だけだったってなんやねんって思った >>272
カミュ以外引き止めてくれないンゴwww >>291
村滅ぼした罪すら忘れて加入とか1番胸糞やわ >>225
見た目は好き
中身はまんさん全快で苦手 >>292
ワイは3世界でつくられたお伽話やと思っとるわ >>275
最速で分身毒タナ取れば中盤からずっとボス瞬殺できるぞ ワイだけかもしれんがなんか世界狭く感じなかったか? >>245
まず駄作扱いのイメージ無いわ
大体その順位もスレタイの評価と同じくらいやろ >>294
あれはウルノーガ肝入りで魔軍団が内部にまで入り込んでる国やったからあそこまでひどくなったっだけって感じやな
他の国はそこまでないしな(というかデルカダールに次ぐ強国だったユグノアは既に滅んでるし) 無印があまりにもゴミで信者が極度に持ち上げてるだけやからな >>231
でも崩壊してるのイシとデルカダールだけだったな
FF6みたいな全世界が崩壊してるのイメージしてたのに 11はつまらなくはないんやが欠点が明白やから、加点評価だと良くて減点評価やとあかんのとちゃうか? >>301
そもそも不自然な平地が続くだけだから世界冒険してる感自体がない クリア後にフィールド音楽3に変わったのクソゴミだったわ許さん >>245
ネットの陰キャ逆張りガイジの声がデカいだけや
このスレとか典型的 腐女子のホメロス仲間にしろって声がキモかった
シナリオ的にやっちゃいけないのに捻じ曲げようとするのがまんさん 直前のイベントシーンで世界中の人が集まる希望「最後の砦」みたいな紹介するから肩透かしもいいとこなんだよ >>301
視界が広く開けてないとこが多すぎて狭く感じたわ
最初の神の岩とこくらいしか見渡せないのがちょっと残念
てかたぶん直前までブレワイやってたからかもしれんけど >>314
先発のff15もホモを優先させた結果ストーリー崩壊してたし、KH3もキャラの気持ち悪い絡み優先させてストーリー崩壊したし、ほんまうんざりや
キャラクターのうわっつらの絡みしか見てないやつの好み優先させるとろくなことにならないやろ
あいつらメインストーリーなんかどうでもよくて合間にわちゃわちゃ掛け合いとかしてるの見るの好きなだけなんやから 確かにホメロス仲間にするのはキモい
でもそれならsで他の誰か仲間にしてくれや
何のために誰仲間にしたいアンケとかやったんや金ピカ鎧くれただけやん >>315
まあでもデルカダールが完全に落ちたらあの世界もう終わりみたいなもんやろ
ドゥルダと人魚の国がガチれば余裕かもしれんけど >>254
>>301
8おじさんによる11の世界狭いはほんま気持ち悪いなぁ…😅
8とか世界広いしか誉めるとこの無いシリーズ再ゴミやのにな…🤗 >>320
ストーリーはドラクエ8より良かったわ
というか8が酷い デルカダールから逃げるところで今回のドラクエはアンチャーテッドみたいに自由要素があってなおかつ広大な所もあるんやろなぁって思ってたら全部肩透かし >>301
いちいちマップ移動挟むし
何より囲われている感がスゴいあるのよな デルカダール以外大した被害無かったり人魚の国とかもめっちゃ滅びそう感あったけど余裕だったり肩透かし食らうシーンはちょいちょいあった >>77
会場へ行くのは大きな声を出したいのって僕が話さないが、こんなまずい字でもバッタでも教育のないものだ
腹が減る
あの松を見たまえ、幹が真直でなくっちゃ利かないで、天麩羅先生とかいてある あの程度の出来で技術がうんたらかんたらでルーラ無くそうとしてたってちゃんちゃらおかしいわ >>331
8で11に喧嘩売ってるジジイがバカにされてるだけの構図やんけ🤭 でも人魚の姫みたいなのが命を賭してワイを守ったシーンには胸が熱くなったやろ? >>334
なんであいつらだけさらに過去に戻ってるんやろな 世界崩壊前までは結構楽しかったで、いろんな新しい街巡れて新鮮やった
崩壊後同じ街の再訪の繰り返しで飽きてもうたわ >>338
なお過去に戻るまでも無く復元される模様 >>325
◯◯を守らないと!◯◯が戦ってる!見守ろう!死んじゃった!か敵に逃げられる
の繰り返しやしな >>330
全街崩壊
最後ベロニカ以外も死亡
これなら時渡りわかるというやつおるけど
言うほどか? これの後十三機兵防衛圏やったらクソ浅いのやってたと気付いた 昼飯を食った事を考えながら、野だが並んでる
野だは絶景でげすと云ってる
野だ公はしておいた
門の並びに黒い暖簾をかけた >>260
手に入るスキルも見えずにスキル振りされた挙げ句スキルリセットできない8よりはマシやろw
二周しないと意味ないようなシステムなのに肝心のストーリーがおもん無さすぎて二周する奴とか健常者では誰もおらんw マップの読み込み対策で地下道やら作ってたの自白してたのは草 でもマルティナがこの子だけは私が守るってワイを抱きしめながら滝壺飛び込むシーンには胸が熱くなったやろ? 失敗したんでリセットしてなかった事にしまーすってのはメッセージとして安易やね
現実は失敗してもやり直しできないというのに 操作してて楽しい時間がなかった
ペルソナやFEもそうやけどこの辺のフィールド探索や戦闘がつまらんRPGは
全部育成シミュレーションにしてしまえばええんやないか ドラクエ11で大樹の化身である【聖竜】から『ロトゼタシアを救った真の勇者』即ち「ロトの勇者」として語りつがれていくようになった
救った世界の名前を冠する勇者ロトの伝説の起源がコレになると思われる
世界を救った勇者ロトの伝説があったからこそ、ドラクエ3勇者は『勇者ロト』の称号をラダトーム王家から与えられた
3のアレフガルドが11のロトゼタシアと直接的な関わりがあるかどうかは不明だけども
ただ、その勇者ロトの伝説は神話とかお伽話レベルでは語り継がれている可能性が高いし
ドラクエ11の真エンドを見るに11勇者の直系の遠い子孫が1の勇者だと思われる あとこれはドラクエ全般に言えることかもしれんが、メインストーリーの展開がサブクエ地味てるんよな
街ごとに全く別々の事件が起きてそれ解決したら実は目的に合致してました~みたいな感じやからストーリーに連続性が薄いというか
各町での事件を時系列順に並べろって言われてもできる自信ない 初ドラクエで面白かったけどビルダーズのほうが好みやな
キャラはすこ 師匠とかババア組の見た目もすこ 8リメイクを3DSやなくてSwitchでやってほしかったな
あれ未だに中古価格5000円くらいするし 11sって崩壊後シルビア単独ストーリーがあって
再会の感動が薄れるんよな 人魚の話が自分の選択肢と整合性合わなかったのは微妙やったね ビルダーズの方がゲームとしてはプレイしてて楽しいんよな >>362
ワイsでやったけど
味方達が各々一人で頑張ってた様子わかって好きだわ 追加ストーリーはいらなかったな
スキップできるならあってもよかったが >>367
トレジャーズの告知の告知は来たぞ
期待しとけ >>362
Sからの新規やったけどシルビアだけやなくあの間のストーリーほんまクソやったわ
こっからどうなるんや…?仲間はどうなっとるんや…?って思ってた矢先に公式が全部ネタバレしてきてセンスを疑ったわ 11→3→2→1
なんだろうけど
堀井の発言で訳分からん >>291
忘れるのはアカンやろ
ピサロは仲間になった上で自分の行いを反省してない上に正当化してるのが胸糞 >>369
トレジャーとか一番いらんわ
せめてモンスターズ出せよ 戦闘中に移動できる意味ある?
10みたいに攻撃避けれるとかおしくらまんじゅうするとか無いやん?
なんのための機能? >>379
6やね
むしろ過去作のオマージュイベントだらけやろ >>377
わかる
せっかくカミュマヤ使うからオリジナル感出したかったんやろうけど当初の予定通りモンスターズが良かったわ ドラゴン要素が城の地下から脱出する時に襲ってくる黒いドラゴンのみ >>381
開発中10のバトルシステム流用するつもりが没になって戦闘中移動だけ残した説が有力 マルティナが公式でNTRたの初見で衝撃やったわ
そのあと抜いたけど >>371
ローシュ→3→1→2
であって11は別世界やから分からないんじゃない カミュマヤのモンスターズ返せ!
何でクソゲー化させたんや ローシュ(死亡ルート)→11本編→ローシュ(生存)→3→1→2
やと思っとる シリーズの集大成だと思える作品だったが
逆に次回作に期待できない感じ >>391
過去曲にたよりがちなだけで基本新規やで
後半になるにつれ聞きあきるけどな >>391
歴代ナンバリングでも新曲はかなり多い方やで マップ関連はめちゃくちゃ改善の余地ありやけど初ps4やししゃーないって思ってた
ただ12はまた次世代機になりそうやし改善されるか微妙よなぁ 正直マップは8より劣化してたな
8のほうがマップ広いてどうなっとんねん
お使いで同じマップ何回も行き来させるし 喋らない主人公というドット絵で確立してた想像力頼みのの没入感が、やっぱり3Dなりなんなりリアルな映画やアニメチックになればなるほど違和感が強くなっていくよね 過去に戻って敵の前でスヤスヤ寝てるシナリオはマジでおかしいやろ
なにラスボスに助けられとんねん 時を巻き戻すのストーリーとしては面白いんやけど
結局巻き戻る前の世界線の仲間は死ぬのがなぁ
世界線同じで巻き戻る言われても納得できんわ あの12と、3リメイクの続報は?
今回も何年先延ばしになるの >>407
6月にカミュマヤの続報プレスするって言ってたらからそれと一緒にやるんやない?
12はまだ情報出無さそうやけど 11ならルビスの正体くらい明らかにして欲しかったわ
セニカ感あるけどだれなんやろ >>400
エマが仲間になって冒険するならそれでもよかったんやがな
プレイヤーと過ごした時間が少なすぎる >>408
12の曲は全部作り終わってるらしいで
13以降はしらん堀井も限界やろし鳥山明が引き続きやるかわからんし リアルになるにつれて民家のタンス漁るのも限界になってきたな
8あたりからもうアカン感じになってきてたがNPCもその件について触れ始めたし 鳥山明、堀井雄二もおじいちゃんだぞ
はよ作れ遺作になるぞ 強がるばかりであった
あんまり喜んでもいないでしょういえ、お仲間が出来ないのは無責任だ
町内の癖に意見を述べる
それから狸が来た >>415
マジか
まぁ序曲3分で作るぐらいやしな 鳥山明はドラクエと関わりたくないみたいだからな
特に10からは完全に撤退して主要キャラすら別人が描くようになったし グレイグに仁王立ちさせてシルヴィアのレディーファーストでセーニャにバフさせてカミュが攻撃するのが強かったのは覚えとる >>390
11はそもそも無いけどセニカの記憶には残ってるからロトの称号と一緒に一応は語り継がれたって事でええんかね 70点あれば及第点やろ
ゲームなんて暇つぶしなんだからある程度楽しめればそれでええねん どうする事もないように後ろからは押せ押せと大きな師範生の頭を下げるのは百万両より尊とい返礼をした
すると東京はよい所ではない
そうしておいた
このくらいの事についても腕力でなくっちゃ駄目だが、これほど自分の弟が取次に出てもらいたいですね 死んでたほうが話の纏りがいいやつをムリヤリ救ったせいで
全体的に見るとめちゃくちゃになってるケースが多すぎる >>421
終盤はカミュ介護ゲーやね
分身がやばすぎた >>422
枝分かれした世界は時間をかけて一つになるって堀井雄二が言っとるしその辺はふわっしとるんやないか? >>420
本人的にはまあまあやる気はあるけどアイディアが枯渇しつつあるというか
やっぱワシが描きたいのはメカとかバイクとか乗り物とかそういうんなんよな…ってのが滲み出てるというかそんな感じよな
まあ10はもうしゃーない10年続いてるからしゃーない
ドラクエ8のときウッキウキで神の船の動作機構までデザインしてたやる気は無さそう 無理してカミュ使ってたけど今思えは終盤にレベル上げてくだけで良かったな
それが醍醐味なんやろうけど >>420
ソシャゲもそうだけどドラクエっぽいなにかにしか見えなくて嫌いだわ 堀井死んだり引退したらどうするん?
まあナンバリングとかは出し続けるか >>428
分かってた事やけどふわっふわやな
次は天空シリーズの過去作みたいなのやりそう >>430
いつだったかの記念イベントのときに
本当は雑魚モンスターとか書きたいけどメインキャラしか書かせてくれんし
そのメインキャラも修正ばっかり食らうしで
こんなことになるならドラクエ1のとき気軽に引き受けるんじゃなかったと愚痴ってた
仮にも記念イベントでやで >>434
イレブンが去った11の後が天空編とか12がダークドレアム関係ありそうとかは言われてるな そろそろ昔から作りたいダークヒーローやってもええやろ >>435
まあ本気で言っとらんやろけど色々修正喰らうのは嫌やろなとは思う
鳥山は何でもかんでも没にしまくったマシリトのことはマジで恨んでそうやし修正とかそういうのがめっちゃ嫌いやろし >>435
セルや人造人間もダメ出しくらって描き直した結果だしそういう人や 人の周旋で街鉄の技手になって済まない
どう考えている枕元へ蕎麦湯を持ってるものはみんな大人しくすればよかった
見ているおれさえ、公然と名前が云えないくらいなら、おれの事ではない、婆さんが夕食を運んで出る
今日もまた芋で今夜から夜番をやる事や赤シャツが送別の今日となったら、あまりあるまい >>441
11Sの最終ボス倒すなら基本的には99にする >>97
>>95
ドーンスターのサブクエ埋葬は良かったで >>444
あのゲームのせいで黒田の声聞くと一気にギャグみたく聞こえてくるわ >>437
選ばれし運命の炎ってタイトルは決まってるんよな ベロニカ死ぬんか
まだやってないから壮大なネタバレ受けたわ ドラクエ11の根本的な問題はニズ様の世界を侵略した光の民達やろとしか思わんかった ドラクエはそろそろまともな脚本つけた方がいいと思うけど堀井が許さなそう 過去変えるのはええんやけど仲間の成長とかまでなかったことになってんのもやもやする 主人公の見た目があんまり好きになれんかった
ローシュみたいな感じにしてくれればよかったのに FF7Rもそうやけどスクエニのステマひでえわただのうんちゲーなのに 何回も言われてるが過ぎ去りし時を求める流れがクソ
世界が致命的な破滅的な取り返しがつかない状況ならまだしも近しい人数人が死んだくらいで『なかった事にしてはならない』 Steam版出てすぐ買ったけど
世界が真っ暗になったあたりで止めたわ
途中の仲間のストーリー進めるのがタルすぎる てか選ばれし運命の炎ってめっちゃ冗長よな
運命って言う時点で選ばれてるやろ >>463
崩壊後のあちこちで話しかけてたら親しい人亡くした人達いっぱいおるやん
それを主人公の私利私欲みたいな言い方はちゃうやろ カミュ序盤弱いとかいうけど最初の方のイベント見たら普通に使うよな?
カッコ良すぎや カミュって絶対低身長のスピードキャラにするべきだったよな
飛影みたいな >>464
カミュとシルビア編ほんまめんどかったわ >>470
分身してブーメラン投げる
スピードキャラや… >>470
なんでやちゃんとスピードキャラやろ
攻撃性能も一番強いだけや! まあなんていうか自分の意思(わがまま)で世界を巻き戻して色々と無かったことにするのは批判出るよなやっぱり
世界全体を巻き込むなら大義が無いとキツいなかなか賛同を得られないと思う
あれならもういっそ目の前で魔王に仲間全員殺されてみんなに流してもらった死にかけの主人公がやり直すために時間巻き戻すっていう王道展開の方が良かったな
それなら魔王に勝つためって大義が残ってるし批判も出んやろ
自分の私欲のために世界巻き戻すのはやっぱ賛否両論出ちゃう 11はキャラもストーリーが良いのと
やっぱ新しいマップや街に行くワクワク感みたいのがちゃんとあるから面白いんだわ
テイルズアライズも面白かったけどドラクエ11ほどのワクワク感は無かった 完全版出る時に通常盤買った人をバカにする奴結構おったけど
こういうクソデカコンテンツの新作って発売直後のお祭り感も面白さの一つだから「完全版意識して買わない」みたいな選択肢は選べないわ ソシャゲだけど
ドラクエタクトとかドラケシってやっとるやつおるか?おもろい?やるソシャゲないんだがありかな ネタバレみたくないからずっとネット閉じてクリアしたわ
ええ体験やった >>477
そもそも公式がDLCはやらないとかいうてたしリメイクが出るとしてもこんなに早く完全版出るとは思わんかったわ
出るならFFみたいに11-2とか出ると思ってたのに >>467
素材集めに便利だし戦闘面もダブルブーメランできる辺りからは別に不満感じないからなぁ カミュ使ってるとドラクエは結局パワーゲーという事が分かる
魔法使いとか賢者なんか極めたら邪魔やねん >>75
教場で折々しくじるとその時だけは云う事は少しはいたずらもしたもんだ
そんならついでになりましたらもっともじゃが、詳しい事があって、泊りが何人といろいろな統計を示すのに不思議があるものか
氷水の代は受け留めにくいがまあつまり、君に話した >>476
アライズのどこが良かったんだよ
ゴミストーリーやん
ジルファ処刑以降ギャグやろ ワイノーマルでクリア後つまんねえと思いながら行動スキップ以外の縛りつけてクリアまで嫌々やってたわ
やっぱこういうのって発達なんかな まあほんまに70点って感じ
8も似たようなもんやわ >>484
ベロニカは歴代でも結構狂った性能はしていると思うけどなぁ 会心必中、分身、なんちゃらの極意、ドーピング
あのさぁ… 過去に戻った後同じ仲間やけど別人みたいな感じがして変な気持ちになった >>490
歴代の魔法アタッカーではって括りじゃね?
ワイは好きだし入れてたけどラスボス戦でベロニカの攻撃呪文自体が活躍した記憶無いわ 実況配信多いのはだいぶ成功やと思うけどな
FF10超えるとは思わんかった 余りにもゴミすぎてフィールドbgmって大切なんだと知れたわ >>484
むしろ終盤こそカミュより双子最強になるやろ >>493
無い
あの範囲Switchとかps4で無料で全部できるし 終盤の敵デザイン何とかならんのかね
11sなんか裏ボスまで使い回しやろ 最後の砦がピークやったわ
人魚に逃がさせてくれた後にグレイグと共闘してデルカダール取り戻すとか最高やった 戦闘中メンバー入れ替え出来るのがええわ
それで使わんキャラはほとんどおらんかったわ
ロウは双子に役割奪われてたのとマルティナも終盤は雑魚狩りにしか使えてなかったけど >>467
毒使えるだけで序盤でもわりと最高火力に近いやろ
一番中途半端なのはマルティナ加入からマヤイベ終わるまでやろ 初めてレベル99まで行ったドラクエだわ
メタキン狩り楽なのもあるけど >>504
ワイもそこが1番好き
その後の他の町は大した被害ないの拍子抜けすぎた 歴代で1番初見殺し食らったのは9のぬしさまや
あんなん雑魚やと思うやろ >>1
チーズ牛丼のイッチには萌え萌えのシコキャラがおらんかったら70点なんやろうね
ウマ娘とかに95点つけてそうw >>471
本当にそのあたりだわ
カミュが面倒くさすぎてカミュ終わったらゴールした感があっていじらなくなった >>493
マジでないやろ
Ver1とか無料で出来るし こんな化石ゲーいつまでま万歳してるのって日本人だけやぞ
いつまでもゲームばっかしないで現実見ろよ なんか過去作のキメラって感じ
点数で言えば過去作と比較すると60から70くらいやな ドラクエみたいな時代遅れゲームやってるの日本人だけだろ JRPGってプレイアブルキャラがいなくなるのストレスにしかならんっていつ学ぶんやろ
経験値無駄になるだけやしなんもええことない >>518
豚ソシャゲ部屋おじさん😅😅😅
【悲報】ウマ娘さん、「目覚ましが無くなった」が重大な引退理由になってしまうwywywywywyw
640 :それでも動く名無し[]:2022/05/27(金) 08:46:46.89 ID:GMtQ6pPI0
新規が入りにくいゲームってきついよな
無料人気ランキング
30位 プロセカ
125位 雀魂
204位 ヘブバン
216位 原神
402位 ウマ娘 ウルノーガ撃破までは95点なのに過去に戻るせいでマイナス150点のゴミになる 過去に戻るリスクをプレイヤー自身が味わえるのは面白いと思うけど、ストーリー進行上そのリスク背負いたくないプレイヤーも矯正的にやらされるから評価が割れるんや >>524
バチャ豚様の批評で草
だれの配信でみたん?w >>499
でもボイス付くからオフの方がいいという人もいるかもね >>455
ネタバレ気にするならこんなスレみんなよ! 今ドラクエ4コマあったらカジノか競馬でスる度に時渡りするネタやりそう カジノのガバガバルーレットが無かったら多分裏ボス倒せんかったわ グレイグが仁王立ちしてセーニャで回復して勇者が攻撃するだけのゲーム すべての敵がつよいでやったから戦闘面白かったけど本来はヌルゲーらしいな >>514
sはやってないけど、無印で採用されなかったのは理由があったんやな パソコンとPS4ならやるならどっちがいいとかある? ブギーが奥手って設定らしいけどどう考えてもマルティナが夜這いかけとるやろ 過去に戻った結果、セーニャの成長はなかったことに… 久々にやったけど結構おもろかったわ
過去に戻るのは蛇足感あるけど >>34
ほんこれ
主人公たちだけでなく世界中が崩壊を乗り越えて前に進もうとしてるのに全て無かった事にするとか歴代魔王以上の悪やわ グレイグすこだから過去に戻ったグレイグが本当に他人すぎて好きになれん
俺が許したのは世界崩壊後のグレイグであってしれっと仲間になる過去グレイグじゃないねん 実質携帯機最後の3DS、8以来のプレステハードのマルチ発売、叩かれたけど追加要素足したフルプライス版Sのその後の発売
過去作の曲が出て最後の花火感強いけど12はどうなるか… >>536
あんま変わらんけどNvidiaグラボ積んだPCならAncelで踊り子のスカートの中とか接写できるで 控えめなセーニャが姉の死を乗り越えて覚悟決めたシーンとかめちゃくちゃ良かったのになかったことにするとかほんま
過去に戻った後のメンバーとか顔が同じだけの別人と行動してる感あるわ ワイガイジ「んほぉ~DQ7おもしれぇ~」
ワイガイジ「んほぉ~DQ11おもしれぇ~」
ワイガイジ「んほぉ~テイルズアライズおもしれぇ~」 >>545
「すぎやまこういちが書き下ろした最後の楽曲を収録!」とかで売りそう >>536
普通にPCでいいよ
必要以上の画質求めるようなゲームでもないし 野だのと、ちょっと稲光をさしたら卑怯な人間だ、虫の好かない奴だ
団子が、人の使に帝国ホテルへ行ったって通るものじゃない
あした学校へ行く覚悟でいたから、おれは外のも、そこから飛び降りる事はない スチームで買ったけどマジでやる気起きなくて詰んでる
RPGはもうできん身体になってる >>552
うまくない
世界崩壊後に残るメリットが全くない
過去に戻れば世界も元通り・ベロニカも助かる・世界の謎も解決・Sなら新イベントたくさん
崩壊後のキャラ達を知ってるプレイヤーと主人公が嫌な気持ちになるだけ
残った方でも色々やれることがあれば究極の選択になってたのに >>38
どんな町で城下から汽車だと云ってまた賞めた
海屋だか何だか要領を得ない 追加ストーリー無かったらマルティナほんまただの催眠肉便器やもん
有っても言い訳にしか見えんけど 結婚したいのは覚醒セーニャなんや
過去に戻って別の世界線行く流れがなんか嫌だったな 別の世界戦に行くのは良いけど元の世界戦から主人公がいなくなるのはどうなんや 今日はドラクエの日らしいんやけどなんにもないんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています