2022年の日本ダービーの予想です。まずは本命ですが、やはり前走で圧倒的なパフォーマンスを見せた18イクイノックスを推します。
血統的にはディープインパクト産駒のダービー馬の素質を色濃く受け継いでいると思いますし、鞍上もダービージョッキーである岩田騎手なので文句なしです。
対抗にはこちらもダービー馬が濃厚な7枠13番のドウデュースを指名します。こちらは父キングカメハメハであり、母の父がサンデーサイレンスという血統的にダービー馬としての条件を満たしています。
ただ、この二頭のどちらかに絞るなら、私は18イクイノックスを選びたいですね。
三番手以下は、実績のある馬を手広く買うだけです。
また、今回は皐月賞を制した馬が複数参戦しており、どの馬にもチャンスがあるレースだと言えそうです。
特に人気薄の馬が来そうな気がするので、穴党としては買いやすい状況かもしれませんね。
個人的に気になるのは、皐月賞での好騎乗が記憶に新しい川田騎手が乗る12番のアドマイヤベガ産駒のダノンベルーガと、前走では先行策から抜け出し圧勝した6番のキズナ産駒のウインバリアシオンですかね。
他にも注目したい馬がたくさんいますが、それは追々書いていきたいと思います。
まずは、馬券を買うための資金をどうやって調達するかを考えなければいけませんね。
それでは皆さん良いGWをお過ごしください。
筆者は仕事ですけど……(涙)
2021年11月27日月曜日