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昔のゲーム業界「毎年大作出ます」

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1それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:09:41.52ID:XAyrZIJf0
今のゲーム業界「大作は4〜5年に一本です」
2それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:12:22.85ID:7Z9V96q/0
池田?
3それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:12:47.71ID:ivJvjgkTa
開発費上がりすぎ
2022/05/31(火) 02:13:36.78ID:TtWp8vTs0
開発にそんな時間かかるならもうやめたほうがいいよな
そもそもこっちのPCスペックがもうついていけてない
5それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:14:24.19ID:pIRIcRlB0
ソシャゲとコロナのダブルパンチ
6それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:17:54.24ID:3jF2iUMu0
P5からもう6年経つんやな もうちょいコンスタントに出してほしいわ
7それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:18:18.10ID:1gldrp9W0
へえっ!?
8それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:18:52.50ID:cN9glSVA0
最近予告の予告が当たり前に行われてるけど
普通にやめてほしい
9それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:19:13.61ID:MBc781M3M
昔とか毎年のようにテイルズ出してたな
10それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:19:32.75ID:XW/w3ufE0
steamで安いインディーゲー楽しむ時代や
11それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:20:21.91ID:UhXtyyKH0
大作出しても昔はペイできたけど今はマジでやばいやろ
海外の大作も青息吐息やで
12それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:22:01.18ID:MUMRN0440
PS1の後期がピーク
13それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:22:57.17ID:sl2+Kuxid
作る時間手間と売り上げが釣り合ってない
そりゃどこもソシャゲに走るわ
14それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:23:28.26ID:zxwPDZpp0
マジレスすると市場に対して供給が年々増えてるからユーザーの消費速度も速くなってる
だから1つのゲームがネットの話題の中心になってる期間が短い=大作が少ないと錯覚してる
15それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:25:44.22ID:KfrnX8CG0
最近のゲームは開発費かければええんやろみたいな思想が入ってそう
16それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:25:48.08ID:jtKGytYEd
昔のゲームは今みたいに「なんか変なとこやバグあったらあとから修正パッチ当てればいいやw」みたいな気軽なことができなかったからな
だから売り出された時が完全に勝負なわけでそれまでに100%出し切って悔いのない作品作りしてたから面白いゲームが多かった

今のゲームは「なんか不具合出たらあとからパッチ当てたろw」っていう気楽な考えでやってるからおざなりな出来の悪い作品が多いんだよな

昔のゲームの方が面白かった理由はこういう作り手の姿勢の問題なんだよな
17それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:26:20.10ID:lXNzQHUR0
e3壊滅で草
18それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:27:50.22ID:ubXa72S20
>>16
ちょっと昔を美化しすぎなのでは
19それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:28:57.08ID:jtKGytYEd
>>18
全くしてないよ
今のゲームはつまらない
今のゲームが昔のゲームを上回ってるのはグラフィックだけ
20それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:29:03.00ID:nTByarTm0
クリア時間も同じぐらい伸びてるからね
SFC→現在のゲームがクリア時間五倍ぐらいで大作ペースも毎年が5年おきって感じだわ
21それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:32:52.86ID:2H7FeUmi0
ワイはパッチ容認派やけどな
もちろん未完成品売りは論外やが、昔のゲームのバグとか調整不足はひどいものもあった
リメイクで調整されて超改善した神ゲーいくつも思い浮かべられるし
22それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:33:55.70ID:TnLlD1CEM
任天堂開発のゼルダチーム
初代 1986年
冒険 1987年
神々 1991年
夢島 1992年
時岡 1998年
ムジ 2000年
風の 2002年
トワ 2006年
スカ 2011年
ブレ 2017年
DLC  2018年
続編 2019年発表 2023年発売予定

😭
23それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:34:16.36ID:zlWchtuT0
大作とインディーの中間が欲しい
24それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:35:34.42ID:nTByarTm0
パッチもわかるが一番の影響はスマホゲーの方が簡単に稼げるとこやろな
あれじゃCSの大作作る気無くすわ
25それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:36:14.42ID:Gw+q9Yt30
昔のゲームを良作しか覚えてないから美化してるだけなんだよなこういうの
26それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:36:55.52ID:fSI6YuUxa
今の時代はDLsiteがある
27それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:36:58.40ID:jtKGytYEd
>>21
パッチがあると甘えが出るんだよ
だから良くない
28それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:37:35.40ID:TnLlD1CEM
>>24
お爺さん、今はもうそういう時代じゃないんですよ
大金掛けて開発しないとウケないんですよ
アップデートしましょうよ
29それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:38:09.07ID:3jF2iUMu0
>>25
PS1時代のRPGとか今やったらテンポ悪くてすぐ投げ出すと思うわ
30それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:38:35.87ID:XW/w3ufE0
botwが二千億弱で原神一兆で更に売れるしな
ソシャゲ儲かりすぎ
31それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:39:32.38ID:2H7FeUmi0
>>27
甘えがない昔のゲームはバグ放置不親切放置やん
結局不完全品を売って対応なしは不親切ちゃうんか?
そんなこというのは甘えなしでミスのない作品出してから言えることやで根性論おじさん
32それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:40:51.49ID:ubXa72S20
>>30
最強のハードってスマホかもな
33それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:40:54.76ID:nwk5W+0Td
ワイもアジャイル派やわ
今どきウォーターフォールとか金も時間もいくらあっても足らんし机上の空論やわ
34それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:41:15.49ID:CMkAFYC00
バカヤローだ
35それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:41:30.52ID:jtKGytYEd
>>31
それはしょうがない
昔のゲームの作り手が100%出し切った上でなおバグがあったらそれも引っくるめて楽しむもんだから
不完全品を売って~の下りは全くの的外れ
2022/05/31(火) 02:41:51.06ID:TWwtW5vF0
大作ソシャゲはちょいちょい出るやん
2022/05/31(火) 02:43:24.31ID:0rvKvO/E0
>>35
それなりに有名所なら遊べないって事はまぁ無いしな
バグかどうかも気付かん事も多々あったしな
38それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 02:44:26.62ID:nfRzrsm50
エルデンリングやり終わったらやるゲームなくなったは
39それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:45:16.50ID:0VAI3t6s0
ビジュアルに金かけられる弊害
40それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:47:35.00ID:2H7FeUmi0
>>35
今の時代は100%出して120%目指してるやん
仮にその根性論で80%しか出してないって論にしても後から100%120%なるならそっちのほうが完成度高いやん
同じ値段なら後者のほうがお得やろ 100%出してもバグなり不具合あるならそれはもう100%じゃなくなるし
41それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:53:53.09ID:44ZUwhxf0
自分で言った発売日ぐらいは守れ
42それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:53:57.48ID:nTByarTm0
>>28
プロスピとか大金掛けてんの?
43それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:54:24.16ID:jtKGytYEd
>>40
今の時代は昔と違ってそもそも100%の力で開発してないでしょ
なんかあったらあとからパッチ当てればいいやの甘えが出てる作品ばかり
だから面白くないんだよ
44それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:54:36.80ID:4MUkH5PC0
ユーザーがわがまますぎる
45それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:55:12.18ID:4MUkH5PC0
あと懐古おじさんの声がデカすぎる
46それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:56:00.63ID:CgeXLxnuM
やばい老害おって草
47それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:56:36.65ID:ScouM8sU0
正直グラフィックはなあなあでいいんだけどそれだとウケないんだろうな…
難しい時代やね
48それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 02:58:00.20ID:2H7FeUmi0
>>43
お前の言う事は全部精神論で論理的根拠が無いんだが・・・
じゃあ主観でいいから具体例あげて見ろよ判断するから
どの作品どのブランドが甘えてるんだ?
49それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:00:28.43ID:OPSRW/jx0
リメイク作るのに忙しいからね
50それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 03:01:23.27ID:N9VweKuda
パッチなんて今だからこそできる便利な機能だし否定する意味が分からん
そもそも未完成品を売るのなんてアンロック式のDLC売ってた頃と変わらんし今に始まった事じゃない
51それでも動く名無し
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2022/05/31(火) 03:02:11.34ID:or65Gw7Sd
昔のゲームの方が面白くて今のゲームはつまらなく感じるのってなんでなんやろな
52それでも動く名無し
垢版 |
2022/05/31(火) 03:02:45.99ID:PYU+SCYZ0
>>51
歳とったんやろ
2022/05/31(火) 03:03:23.53ID:0rvKvO/E0
>>47
そういは言うけどグラフィックスゲー!のがウリってのはもう数十年続いてきてるからねぇ

リアル志向の3D物なんかだと、キャラが向きを変えるのも昔は人形が中心軸にそって回るのでも良かったけど
今はちゃんと人や動物が向きを変える動きにしてたりするし、今更過去の動かし方に戻したらそれだけで減点だしね
こいうキャラの動きも含めてのグラが要求されたりするんだから大変よな
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