My Little Lover『evergreen』←これ超えるアルバムってこの世にある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もっと言うとavex移籍後の方が好きや
akkoもそらのしるしもええ曲揃っとる >>7
そのあとは出涸らしやったなぁ
2ndも好きやったけど 1stアルバムで280万枚ってJPOPピーク時やとしても、売れすぎやろ あの歌唱力のどこがいいんだよ
他の奴が歌ったほうが売れたやろ
マンコ目当てでオーディション合格させて、飽きたから捨てただけやろ アルバム自体の物語の完成度はnew adventureの方が良い
evergreenは個々の曲が強い。ベスト盤みたいな強さ >>11
逆にMISIAとか吉田美和みたいにバリバリの歌唱力でパワフルに張り裂けるような声量でマイラバの曲歌われたらもっと売れてたと思うか?
天才小林武史のあやつり人形として個性もなく加工ボイスで作り上げられてる曲やからええんや 尼崎事件のせいでハローアゲイン聞くのなんか嫌になったわ >>8
ギターのフジケンがマイラバ以前に桜井和寿の曲のレコーディングで参加していたり、マイラバと並行してミスチルメンバーとバンド組んだりしていたからコバタケさんは勿論やが彼も割と近いとこにいたんかもな
作曲で参加していたHello againとかかなりミスチル色強いと感じるし evergreenはまだ渋谷系の後追い曲が多いな
デリカシーとevergreenは好きやがアルバムとしてはPRESENTSかNEW ADVENTUREの方が好き Akkoの歌唱力を褒める奴はおらんやろ
あれは声が良いんや >>18
イノセントワールドのイントロのコード進行を同じメロディのままエンディングではマイナー進行に変えてるアレンジはそのまま同じやな
コードも同じEや
イノセントワールドのイントロはギターの田原が作ったという話やが Akkoの娘は2人ともデビューしたが泣かず飛ばずみたいやな >>23
ワイはリアルタイム世代のアラフォーやけどあれが終わりの始まりやったな
めっちゃヒットを意識したマイラバっぽい正統派爽やかポップで曲のクオリティも良かったのにあんま売れんかった
それ以降はバラード寄りになった気がする
やや消えかけた頃に出た正統派ポップの日傘も好きやったけど売れなさすぎて皆知らんやろな >>27
ワイはシングル持っとるで
shooting starの次やろ ベストに入ってた新録曲?のスロウな恋めちゃくちゃ好きだわ
evergreenの中だとめぐり逢う世界がいいよね >>27
日傘自体は割と初期のマイラバファン狙ったような曲調で好きだわ。
マイラバはアルバムで好きなことやりすぎたのがファン離れ加速させたんやと思う。
ワイは好きやがnow & thenより後のしばらくのシングルとアルバム曲は正直当時の感覚でも売れなくてしゃあないとは思っていた Shooting starが名曲なのにあんま売れなかったとき
ああもう何出しても売れないんやなってちょっと悲しくなった >>30
めぐり逢う世界はシングルにしたら売れたやろうけど、敢えてせんかったらしいな >>28
ガチファンやんけ
一応そのへんのアルバムまではTSUTAYAで借りてMDで聞いてたわ
その前あたりのアルバムで隠しトラックがあったり歌が少ないコンセプトアルバムであんまり好きやなかったからやや冷めかけた >>29
スワロウテイルの使用曲自体、劇中歌も含めて殆ど小林武史が書いてたはず >>32
YESまではやりたいことと売れ線のバランスまだ取れてたと思う
ANIMAL LIFEはまぁそら売れないやろな…とは思った 小林武史三大名曲
・あなたに会えてよかった
・Hello Again >>37
ワイはマイラバ好きでミスチルもレミオロメンも好きやったから小林武史のアレンジにハマったんやろうけど
ミスチルのライブに出しゃばってきたあたりからややアンチ寄りになってもうた
ピアノとかストリング入れすぎでクドいねん
ミスチルは05年あたりまでが好きやった >>36
せやで
何ならALICE IN WONDERLANDっていう謎のCD-ROM作品やPrivate eyes Rough MixっていCD付本まで持っとったわ
なんか妙にチャレンジしとったわよね >>40
キョン2のMV見たら可愛すぎて腰抜かしたわ >>43
その2つはワイも持ってたぞ
正直ちょっとなんやこれ…と思いながら見てた >>43
ワイもどっちも持ってるで
新宿のライブのVHSも買った
あれ演出が最高すぎて何度もみたわ >>45
オーガニック感増し増しやがなんか狙いすぎてたよな >>43
そのCDはファンのワイすら知らんからガチやな
「私は27番目のトラックに話しかけています」みたいな感じの事言って赤ちゃんの声がオギャーとか流れるの意味不明やった
当時中1くらいやったけど My sweet lordの
周りにはリーダーみたいになれる子もいる~って歌詞すこ >>51
なんかあったなそういうの
当時隠しトラックがプチブームやったんや >>51
the watersのトラックリスト外のやつやな
あのアルバムのインストの曲最高すぎる
Sign of Thursdayという曲 サブスクで流して昔を懐かしんでたら20代前半の子から「何ですかー?この古臭い曲」みたいに言われてショックやったわ
ワイからしたらそんなに古臭い音でもメロディでもないと思ったんやけどやっぱり知らなくても昔の曲やっていうのはすぐわかるんやな >>52
あの曲のイントロ最高すぎるやろ
振り返れば今日までなら生きてきたじゃないという歌詞も刺さる >>58
Dramatic Ironyというとんでもない曲 >>59
なんかあの曲だけ妙に歌詞がリアルで入ってくるわ >>57
evergreenはさすがに90年代臭が強すぎるからバレバレやろ
最近リバイバルでああいうピコピコ音とかがまた流行ってるけどそれにしても音やアレンジが古い 歌は下手やが声はええよな
震えてるんだかビブラートなんだかわからん伸ばし好きやわ Hello Again好きだし名曲だと思ってるけど
まあ今の子が聴いたら間違いなく古臭いだろうと思う >>61
意味不明な言葉並べてるようで言葉の収まりが良い
妙な魅力あるよな
電工掲示では明日の天気が流れる → データ的な部分
光の帯は暑くなると告げてる → 直感的な部分
こういう歌詞で対比させてるの面白いし、頭に残るね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています