作曲してるニキおる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイはギターでしとるんやが
つい同じようなメロディーになりがちなんや >>3
ギター以外弾けないんや
打ち込みかあ
有料のソフトいるよな? >>6
無料のでもあるやろ
iPhoneだったらガレバン付いてるし >>5
せやなあ
これ言ったらおしまいかもだがそういうのめんどくさい気持ちが勝ってしまって中々踏み込めない ギターにしてもリフからかコードからかメロディからかいろんな作り方あるやろ 理論は100%覚えなくていいから30%ぐらいまで覚えるとええよ
例えるなら高校大学クラスまでじゃなくて小学校ぐらいの所まで覚えとく感じや >>12
アコギしか弾けんからリフからは無い
メロディー思いつく→コード当てる→そっからの展開のコードでメロディー当てる
ってパターンが多い >>13
基本のコード展開は知ってて簡単な転調もそこまで違和感なくできるんやけどな
メロディー自体を理論的に構成できなきゃやっぱりアカンのかな 最近のDAWソフトは凄いぞ
テキトーにコード打ち込んだら次の展開にオススメなコードとか勝手に出てくるからな
DAWさえ使いこなせれば作曲なんて理論なんてサッパリな素人でも出来るんやで >>14
あんま聞かんジャンルのコード進行そのまま持ってきてドリアンスケール縛りでメロ当てるとかしてみたらええんちゃうか >>15
逆のパターンの人間も多いんやで
もしU-NEXTあるならKenny Gのおもろいドキュメンタリーあるから観てみ
信者視点とアンチ視点の両方から捉えられてる秀作や
作曲法とかもメチャクチャ適当で笑えるで >>16
そうなんかすごいな
ちょっと試したくなったわ
>>17
すまん音数ってのは具体的にどういうことや
>>18
ほう!なんか良さそうやなそれ >>15
そこからもう少しだけ先覚えるとええかもね
曲聴きながらあーここのメロで一旦不思議な感じになってるのはスケール外持ってきてんだな~とか
そういうのをなんとなーくわかるようになるとちょっとやりやすくなる >>26
Cスケールでいうと
DとかAとかB♭持ってきたりするレベルならやるんやけどそんなんじゃ足りんか? >>27
老舗とかメジャーとかに拘るならCubaseやろな
個人的にはStudio ONEを推したいが >>28
モーダルインターチェンジだけ覚えとくとええかも >>30
恥ずかしながらその言葉知らんからググるわ
助かるわサンガツ >>29
一個目のよく聞くな
スタジオ・ワンは昔無料版入れてみたけどわけわからんかった >>33
Studio ONEも今はつべで色々説明してるのがおるから慣れたらいけると思うで
つかStudio ONEの使い方でつまづくならCubeseはインストール段階でつまづくんとちゃうか🙄 初心者はとりあえずBandLab入れとけばええと思うで はー
やっぱり見聞が全然足らん事を思い知ったわ
そりゃワイみたいな凡人がそれなりの作りたかったら勉強せなアカンよなあ 無理して詰め込んだりはせずゆっくり頑張ればええんやで
苦痛に感じて嫌いになったりしたらあかんでな 最近半音と全音も同じ分音が離れてるの知ったわ
半音だから全音の半分だけ離れてると思ってたわ 作曲は同じコード進行でフレーズを二十個くらい作ってその中で一番ええのを発展んさせていくんや
シェーンベルクの作曲の本に書いてあってワイはそうしてる >>38
ワイもピアノ習ってたけどそう思ってたわ
ギターやり始めて知った >>37
ニキめっちゃええやつやなサンガツ
>>38
えっどういうこと…?
>>39
はえー
試してみるわ
コード進行ありきで作ったことないけど 音楽理論学ぶと魔法が解けそうで怖いわ
興味無くしそう 音楽の理論とか知ってる人って一番最初は何で勉強したんや?
本もネットもある程度の知識がある前提やん >>41
コード進行ありきで作らんから在り来りになるんや
気がつけば似たようなメロディー書いてる >>43
ワイは最初に曲のコピーしてるときにコードや一定の法則に気づくってのが始まりやと思う >>43
本にもいろいろある
一冊とか二冊じゃなく二十冊くらい読むつもりでまずは簡単なの探してその後難しいの読むんや >>45
具体的にどういう手法や?
>>46
目から鱗や >>47
ワイもこれやな
理論と呼べるほどのもんじゃないが あとドラムとかベースがガチで覚えゲーやから早めにコピーした方がええ すまんワイこのスレに書いてあること全然わからないレベルだからコピーも無理そう
昔読んだ初心者向けを謳う本が初っ端から対旋律がどうので諦めたけどもっと簡単なやつ探してみるか ワイのメロディはコード理論を基にPythonで簡易なコード書いて乱数使って良い感じの音楽が生成されないか試してるわ 大量に生成してひたすらそれを聴き込んで良い感じのやつを弄って作ってるわ >>53
とりあえず難しいこと何も考えずに好きな曲コピーしたりしてみたらええよ >>53
とりあえず音を覚えるところからはじめたほうがええで
ピアニカでもなんでもええから
全部の音弾いて耳で覚える
慣れてきたらドからミに行くとこんな響きやな〜
とかコード弾いてこういう音やな
このコードからこのコードにいくとこういう音になるんやな、とか覚えるんや
理論は補助的なヒントにするとええ https://i.imgur.com/PcG8mMW.jpg
ワイは本色々買って理解したつもりになってもやっぱ実践で量こなさないとなかなか上達せんわ😞 >>54
なにそれたのしそう
自分でコーディングするのめんどいし是非ネタソフトとして一般配布してくれ🥹 メロディが似通うのは同じような曲しか聞いてないからかもしれん
普段作ってるのがロックでも
よくわからん国の曲聞いたりクラシック聞いたりで混ぜると違う雰囲気になったりするやで >>58
普通にvstプラグインにいろいろあるで結局使わんくなるやろけど >>57
どれが役にたった?
コード進行スタイルブックだけはもってる 作曲ガチ勢の末路って精神病だよな
ワイの知り合いみんなそうや ワイレベルだととにかく手を動かす方が大事そうやな
埃かぶってるギター引っ張り出してみるわサンガツ >>58
人様に晒せるような凄くて綺麗なものでもないから公開なんて出来んわ
そもそもの音楽理論もプログラミングもクソショボよ >>62
現代音楽の作曲家はヒモか路頭に迷うしかないからな
儲からないのもあるししゃーない >>60,64
ちゃんとしてるのならワイも最初に書いたようにそれこそDAWのお勧めコード機能でもええわけやしな
なんG民がテキトーに作ってみたってところがおもろいんや🙄 こういうとこだとまともに語れるのにDTM板ってなんであんなに魔境なんやろな >>69
それよりも安価でコード進行決めて作曲しようや☺ >>70
昔は2chの中では割とまともな印象やったんやけどなぁ そういや今日も22時から深夜の2時間DTM開催やで🙋♀ 音楽理論はどう学べばええんや
対位法とかじゃなくコード進行とは?
スケールとは?レベルでいい >>72
ずっと個人に粘着して長文ポエム書いてる奴と書いて怖いわ
FL studioの質問スレとかは親切な人いたけど >>74
本屋でそのあたり噛み砕いて解説してそうな本立ち読みして自分が読みやすそうなの買ってくるのがいいと思う >>71
安価で伸びるほど勢いが無いんよなあ
4566に飽きたから新しいコードが欲しい どんなに理論知ってても大衆性のあるメロディ書けるのだけはほんま天性やからなあ
毎年毎年バークレー卒業する日本人何人もいるのに
コード5つしか知らないみたいな草野マサムネを超えられるやつ一人も現れてない シンセの勉強はみんなどこでやってんのか謎や🤔
講座もピンキリすぎるンゴ 初心者のための作曲方法を教えます☺
1.DAWを準備します☺
2.MIDIキーボードでメロディを作ります。良い感じに入力して下さい。☺
これについてどう思う?YouTubeで多いけど >>80
初心者向けPC講座みたいでワイは好きやないわ
なんかPC用意してWord開いて入力してみましょう的な🙄 この人劇伴メインやが作曲風景ノーカットで配信してくれたりしててめっちゃ参考になるで
https://youtube.com/c/ilodolly オチンポ・パラダイス パラダイス・ラブ・ユー・ベイビー
オチンポ・パラダイス パラダイス・ラブ・ユー・ベイビー
パラダイス・オナニー・ボーイ(略してパラオナボーイ)
泊まりのウリで マジ狂いの天国さ
ホテル代も バカにならないけどね
小遣い稼ぎなら これが一番!
俺のケツマンパラダイス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています