面白かった頃のドラクエモンスターズ「肉与えて倒したらモンスターが起き上がります!」
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今のドラクエモンスターズ「スカウトとかいう糞システムでなんのワクワク感もなく敵が仲間になります」
これほんと糞 >>2
老害ねぇ…
当時テリワンやり込んでSwitchで出たretroもちゃんとやり直した人が老害?
それよりジョーカーシリーズとかいう糞を買い支えた奴らの方が“若害”だと思うが >>3
いやいやジョーカーとか評価してる奴若僧以外おらんぞ? >>4
1番大事やろ
仲間にするワクワク感>配合のワクワク感>戦闘のワクワク感
モンスターズのシステムに順位をつけるなら間違いなくこう >>7
じゃあお前がスカウト縛りで今のモンスターズクリアしてみろよ 何がいいのか説明すらしないから本当に前頭葉が魚類レベルに萎縮してると思う。 >>9
お前がスカウト嫌だってんだから使わなければいいって言ってるだけなのにガイジかよ
こういう老害のためにわざわざ倒した後に起き上がって仲間になるシステムあるのに >>11
やれば分かる。まずは、昔のゲームだと忌避せずに、プレイしてから、文句を言ってはどうだ? 肉システムはいらんからクビにしたのは有能
仲間にするまでがダルいからな肉システムは
ポケモンパクって肉をモンボと同じ扱いにして肉使った瞬間に確率でゲット判定してくれるなら
肉続投でもよかったけど スカウト用のパーティ作るのしんどいしな
スカウトアタックしくじったときのテンポの悪さもストレス溜まるし
イルルカで最終的に成功率40%保証付いたのは良かったけど 機械的にアイテム使うゴミみてえな儀式よりスカウト率2%の格上仲間にしたほうがワクワクする >>12
だから使わずにクリアするのは現実的か?って話や
論点すり替えんなよ しもふり肉与えて起き上がらなかった時の悲しみは異常 あと肉出したときは敵の魔物がキレないのはいいシステムだと思うわ >>15
ほんこれ
スカウト率アップの特性とかあるしあほらしいわ リメイクテリワンイルルカをスカウト縛りでやってみろ定期
めんどくさいだけの要素定期 >>18
こういう失敗パターンも含めて面白かったしいい思い出だよな イルルカSPやったけどソシャゲみたいやった
今はこれがウケるんやなって 呆れたわ
昔の5chだったらGB版テリワンが至高で満場一致してたのに
ジョーカー肯定派がこんなに居るとかなんGも終わりやな 肉システムが優れていた訳ではないけどスカウトシステムも別に良くないから変更した事で違和感が生まれただけにしかなってない >>17
昔みたいに仲間になるまでモンスター倒しまくって起き上がるのやればクリアできるやろ
それやらないってつまりスカウト便利でそっちが良いって事認めてるんだよね? ガラケーのゲームで霜降りにく持たせて旅立させてたやつ思い出した >>13
やれば分かるくらい自明なことならお前が言語化しろよガイジ >>26
それなんよ
今のシステムはソシャゲっぽい簡素さ やらない人に分かるように説明するのがスレだろ頭沸いてんのか 便利になることすら叩くようだともう終わってんだよね どうせサイズも批判するやろなこういう連中は
シンボルエンカも嫌ってそう よく考えるとGBのグラで後ろにモンスターがついてきてくれるのが良かったってことだよな
肉云々より ジョーカーとかいうモンスターズもどきはどうでもいいわ >>29
じゃあお前がスカウト縛りでクリアした動画上げてくれよそれなら筋が通るから
理論的に可能かどうかじゃなくて現実的か?という話をしてるんだよ 詳しく説明したら大企業が廃止した肉あげて倒すなんてゴミだったことバレるからな
あえて抽象的な言葉をえらんでごまかしてるんや テリーのワンダーランドって配合とか楽しいんだけど、ゴールが早すぎるんよな
ミレーユ倒したらやることがない そういえばカミュとマヤの不思議なダンジョンはどうなったん >>32
やれば分かるしやらなければ分からない。
これ以上多くは語る必要が無い。 テリーとイルルカのリメイクみたいのもやったけどめちゃクソだったな 別作品だろあんなの モンスターズやテリーイルルカ名乗んなや 肉もめんどい
ランダムが最高だわ
ソースはドラクエ5とトルネコ3 肉システム嫌いじゃないけど仲間にしたいやつ最後に倒さなきゃいけないのがゴミ >>38
それも良かったなぁ
今のモンスターズはそういう趣がないんだよね 肉を投げるか投げないかじゃなくてそれ以前にそもそもジョーカー以降のシステムがおもんない それより好きなモンスターを数値上最強にできなくなったほうがアレやと思う
ポケモンと差別化してたのはそこやろ スカウトってのが根本的に意味わからんわ
なんでモンスターが攻撃したら仲間になんねん >>45
ほんとこれ
話がわかるやつ来たな
テリワンの良さ消したゴミリメイクだよあれは 出ました「いい思い出」
こんなこと言ってるジジイは相手にすんなよクソの記憶を美化してるだけ
話にならんからな >>50
ちまちま配合を繰り返してスライムをオール999とかにするのが面白かったのにな
対戦向けを謳っときながら最後までバランスゴミだったし >>48
ジョーカーシリーズは後ろ付いてきてしかも全員に乗れるから最高ってことになるやん
お前初代アンチか死ねよ >>49
まぁね
肉あげて倒すより面白いシステムだったならワイも肯定してたけどジョーカーはつまらなすぎる 面白かった頃のドラクエウォーク
そんな頃無かったわ😁 期間限定モンスターとかいう糞ガイジ要素ある時点で論外や 対人ゲーとして頑張ろうとしたのは完全に失敗やったな
ドラクエのシステムで対人戦なんざバランス取れるわけないし諦めて
個人でいかにやりこんで楽しむかっていうゲームに進化していけばよかったのに ジョーカーのつまらなさはスカウトとかそう言う部分じゃないやろ >>64
ポケモン「人のポケモン とったらドロボー!」
ドラクエ「味方鉄にして肉投げまくって他人が手塩に掛けて育てたモンスター寝取るンゴwwww」 >>63
確かに対戦はゴミ
初期のどんどん戦法が開拓されてくときは面白いけどまあそれだけ
とはいえポケモンみたいにテンプレガッチガチだったり人権ないモンスばっかってわけではないのはいいところ >>6
若造が評価してんのならそれでええやん
で、こどおじのお前はいつまでゲームやってて文句言ってるんや?😅 ドラクエヒーローズの新作作ってくださいよ何でもしますから >>30
確率がみえないからドラクエのスカウトシステムよりも「うおおお」感ないから捕獲システムだけはカスじゃね 最近のも楽しんでるけど俺の思い出のロックちょうを作って育てても
召喚覚えなかったのがショックだった クリア後のやり込みもいいけどストーリー中のリソースのやりくりもモンスターズの面白さのひとつだから新作はそこを重視してくれると嬉しい 携帯版イルルカは個体値的なの採用されて育成しんどすぎてやめたな ドットならともかく3dでサイズ無視する方が違和感あるやろ
ジョーカー2とか面白かったのデカいモンスターだし ジョーカーがつまらないのってスカウトじゃねえんだよなあ スカウトとサイズはマジでゴミシステム
これのせいでDQMシリーズが終わった 配合じゃなくて転職システム的に上位モンスター作っていくのじゃダメなんか
スライムLv10とさまようよろいLv5習得でスライムナイトになれるとか
スライム種族熟練度20でキングスライムになれるとか リメイクのせいでDQMシリーズ終わったんだああああ
ジョーカー3まで続いてリメイクバカ売れ
新作も作ってます >>90
そういうのは本家やっときゃええねん
こっちは魔物使いなんやからわざわざ少ない仲間に拘る必要性は無い ドラクエモンスターズが死んだのはプロフェッショナル商法のせいやない? 今度モンスターズ新作出るのって決まってたんやっけ? >>96
35周年放送でモンスターズ新作出すよと言ってから一切音沙汰なし >>88
こういうのって絶対エアプやろ
3で失速したのもそこじゃないのに キャラバンハートはなんでリメイクも移植もされないんや? ネット繋がないと手に入らない魔物の方がずっと嫌だわ >>97
12すらいつ出るかわからん感じやのにいつになるんやろなそれ 位階配合?とかいうので配合時のドキドキ感がなくなって糞になった 3DSあたりのモンスターズの糞なところは配信やすれ違い限定モンスターとかやな テリワン←わかる
イルルカ←まぁわかる
キャラバンハート←??????? 氷の世界と天空の世界のBGM入れ替えたの今でも許してないからね スキル制も微妙やしほめるとこ無いな
対戦バランスのせいでMP消費もめちゃくちゃになったし >>101
現時点で存在もなにも発表されてないから3年はでないやろ >>98
ライドはほんま神要素やったのにそれに注力しすぎたよな
モンスター全部に乗れる必要なかったわほんま >>100
これ
今から手に入れようと思ったら死ぬほど苦労するからやめてほしい 3dsのイルルカやってたけど、対戦で重要なスキルが配信限定なのマジでダルかったわ >>107
ドラクエ11出て5年経つのに12のスクショ一枚すら出ないんやぞ
あと10年は待つ必要ある >>103
もうすれちがいやろうと思ってもできんからな
配布して欲しい ポケモンもそうだけど3Dにしてシンボルエンカウントが映えるゲームじゃないねんかえって世界が小さく見えるし迫力もなくなる テリワンって初代ポケモンみたいに今でも対戦オフとかやっとるようなガチ勢おるんか? PS版のテリワンとイルルカが一番好き
ジョーカーは今やるときついけどドットは古臭さ感じないし最高や
GB版から要素削られてるのが本当に惜しい 肉与えるためにアストロンしたり肉代かけたりするの面倒だったからスカウト便利だわ リメイクイルルカはまだ良かったけどジョーカーズは控えめに言ってゴミやろ 肉が良かったと言うかスカウト式含め諸々変えた瞬間ゴミになったから気持ちはわかる
結果的にPSの1、2セットが最高傑作ってどうかしてる 失敗した時のグッダグダがストレスになってくるのは分かるわ 昔の久々にやって攻略サイト必須なのはもう時代遅れやなと GB版テリワンイルルカ既プレイでテリワンSPも大満足やったが異端か?
逆にあれの何が気に入らんのや ジョーカーはつまらんがテリワン3Dやイルルカリメイクは面白いしスカウトアタックが悪いわけではないと思うな キャラバンハートとかいうゴミを救ったのがジョーカーやし ジョーカーの謎のSF感だけは未だにわからん
発売当時から滑ってた >>90
そうやって作ったのがキャラバンハートとかいうゴミや 小学生の頃にJOKERが書けなくてモンスター名をJOKAにしてる奴おったわ キャラバンハートとかいうどのドラクエソシャゲでもコラボされない作品 >>141
ライバルズで少年キーファ出てきたんだが? ジョーカー当時のテリワン老害より今のジョーカーキッズの方が歴が長いという現実 キャラバンハートはキーファがDQ2のその後の世界を旅するって設定だけは面白そうよな
なお テリワンの限界値がジョーカーなだけ
他に面白いものが増えた キャラバンハートはモンスターより馬車の人間探すのに熱中してたわ
サイズの問題で大人は子供に勝てないやつ 天下のドラクエがぽっと出のポケモンに勝てなかったのなんで >>148
キャラバンのシステムは割と好きなんやけど人間が一切成長せんのはあかんかったな
人間は全員一律1枠にして成長するべきだった
クリアまで共にした初期メンがクリア後には何の役にも立たないお荷物に成り下がるのは流石に忍びない >>149
ポケモン以上に対戦システムが大味すぎたから ジョーカー3pで特性ほとんど変えられるようになったのはゴミやった
むしろ逆やろ
1つだけ変えられてあと固定でええやろ 無印Jで他国マスターからメタキン奪うの糞ドキドキしたんだが? ジョーカー以降しかやってないからスカウトシステム不評なの意外やわ 最近のやつは対人戦のバランスのため
魔王でも耐性ガバガバに設定されているのが嫌い >>152
それ結局強いやつしか使わんやん
J3Pは対戦でおばけきのこやドラキー出てきたぞ 開発中止になったカミュとマヤのモンスターズの代わりになったドラクエトレジャーズ
いまだにどんなゲームか分からない キャラバンハートは戦士剣士戦士剣士みたいな馬車3つ用意した記憶あるな スカウトはまだ肉やってるのと大差ないしええやろ一番ゴミなのは枠システム
モンスターズのいい所って好きなモンスターを好きに連れてける所なのにそこを制限するってアホやろ 鈍足で固めてトリックルーム打つだけのゲームガチ許せん😡 イルルカは図鑑コンプよりカギ探しだな
さいごのまおうのかぎ
見つけてようやくやめることができた 新作出るなら通常戦闘BGMをいい加減に変えてほしいわ… スカウトアタックの駄目な所はパーセント溜まり難い所やろ
しもふり2~4個投げて終わりの分かりやすさと手軽さに劣ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています