右スティックのカメラを上下左右リバースに設定しないやつwwwwwwwwwww
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右見たいときにスティックを右に倒すのは当たり前だよね KHかなんかがデフォでそうだったからリバースがふつうになったな どっちがリバースがわからない🤪
カメラを右向けたい時にスティックを右に倒すのがノーマル? >>3
tpsならまだわかるがfpsはどうなんやろな >>6
ノーマルって右向きたいときにスティック右に傾けるんやで?
あり得んやろ >>13
いや逆張りでもなんでもなくリバースの操作こそ正常やから ノーマルの方が多数派って言いたいならそれは世の中に賢いやつより馬鹿の方が多いだけのことや >>15
リバースが正常ならノーマルって名前がつくだろ そこらへんマリオ64で既に完成されてたよな
カメラマンのジュゲムがいてそれを動かすっていう >>15
前に進みたいなら左スティック前に倒すよね? 昔のゲームはリバースがデフォのやつ多かったよな
あれマジで謎だった >>19
それは進む方向やろが
スティックはカメラやぞ
その違いもわからんか? 前に倒したらカメラが下がるのはわかるけど
左に倒したらカメラが右向くのってどういう想定なの? >>22
何がどう違うの?
自分を動かすのは同じだよね >>23
飛行機ゲーって左右どころか上下も逆にならんか? そろそろオートでマシな調整してくれんかな
どのゲームもカメラ調整の操作ばっかりしとる >>26
リバースは視点ではなくカメラを動かすっていう意味や
だから動かした方と逆を向く >>26,28
望遠鏡や双眼鏡で覗くとき手前はどっちに傾いてるかって話やろ >>20
アクションゲーはカメラを動かしてるからリバースが普通なんじゃないか
最近流行りのシューティングは照準を動かす感覚やからノーマルが普通や >>26
例えばTPS視点でキャラを常に真ん中に捉えるカメラがキャラの後ろに存在していて、それを操作しているイメージやな
そのカメラ位置を左に移動するとキャラを真ん中に捉え続けるのでカメラは右を向く エスコン以外は矯正したわ
まあ30分くらいやってればどっちでもいける 逆の派閥を煽ってスレを盛り上げたいのか分からんけど感覚の話をガイジとか言い出すのは良くないと思うな マウス操作で上下左右逆にしてるやつwwww
すごい >>39
そういう人は多分後頭部に棒をぶっ刺してその棒を操作してるイメージなんやと思う >>35
ダクソとかやったあとにシューティングやるとあれ?リバースキモくね?ってなるよな 設定で変えられなくても慣れるからな
どっちがどっちが言ってるほうがきつい >>36
ああカメラを移動させてんのか
だとしたら感覚の話じゃなくて単に慣れだな >>31
左右は変えない
上下だけ変えるんや
操縦桿と操作同じにするねん これ最近考えたけどどっちの言い分も分かるようになったわ
まずワイは「カメラ」なら基本的には上下左右反転派や
これは認識が「カメラ」だからや
例えばテレビスタジオとか映画撮影で使う三脚に乗った大きいカメラって手前にグリップ付いてるやん
グリップを左に押すと軸を中心にカメラは右を向くし下に押すと上を向く
「カメラの操作」となるとあの認識なので自然とその軸を想像してしまってるんや
でも同時にワイは操縦するもの(例えばシューティングゲームでの操縦)とかだと上下のみ反転派なんや
それは飛行機やヘリコプターの操縦桿を想像してるからやと思う
因みに操作対象が機関銃とかになるとやっぱり軸が発生するので上下左右反転となる
でも大砲とかになると反転したりしなかったりや
そこら辺はゲーム上での設定に委ねられるんや
例えばマリオ64の人間大砲みたいなのなんかは自分が軸になる典型なので殆どの人は反転しないのがしっくり来ると思う
人によって「何を操っているか」で感覚が変わるのは個々人でこういった自分なりの根拠があるからなんやないかなと最近気付いたんや
ゲームによってはこのオプションが疎かになってる事がたまにあってそれが自分の感覚と違ってた場合その度に気持ち悪く感じとったんやけどこの理屈に気付いてからは少しだけ寛容になった
寛容になったと言っても結局違和感が拭えないのが実際なんやけどな
ワイ的には「カメラなんだからこうでしょ!」って感覚があるけど人によっては同じ「カメラ」でも例えば手持ちカメラだったり自撮り棒みたいなのを想像する人だっておるはずや
その場合軸が自分なので反転という事が起こらない訳やん
理屈としては頷けてしまう(でも明らかにキャラクターを軸に回る三人称視点のカメラなのに反転しないのは納得いかない😠) テレビカメラ想定したらなんとなく理解できると思うけど
右の方にカメラ向けたかったら持ち手を左に持っていくんや
それがリバースが正常な理由や 昔は上下リバースにしてたけど最近はノーマルやな
スプラのせいや >>58
言うほど正常か?
だってカメラ位置だけ動かして旋回する角度は補正任せなんだろ 後ろにドローンがあって動かしてるイメージ=リバース、三人称ならあり
目から視線を直に動かすイメージ=ノーマル、FPSならこっち カメラつけた棒の逆側握ってる感覚ならそうやな
fpsはエイムあるからその感覚切るけど言ってる事は分かるわ こうじゃないとダメ!みたいな異常にこだわりのあるやつってガイジっぽいよな 右を見ると右にカメラを動かすの違いやな
三人称やと動かす意識の方が楽やね たかだかゲームのカメラ移動にここまでこだわりあるとか発達かよ
病院行ってこい池沼w 昔は視点だけの頃はリバースだったけど
今は照準のイメージだからノーマルになった >>62
まぁワイも左利きやからな
要は頭がええんや TPS視点でも照準操作とカメラ操作がリンクしてる場合はノーマルの方がやりやすいかな >>71
頭がいいのにどうして朝からなんGにいるの…? リバースって名前で結論出てるやん
一般的ならノーマルにしてるはずだよね ちなみにワイはfpsやらんから照準云々は知らんわ
三人称視点の話やから >>71
左利きで不便に感じることあげてみ
一般的に広まってないやつで 初期設定が自分の感覚と違って変更できるまで時間かかるゲーム
ムカつく どっちでもええと思うけどリバースで混乱するやつは100%地図読めないよな >>76
右倒してカメラが右向いたら「右を写せ」って命令出してることになるけど
左倒して右向いたらカメラマンに「左に回り込んで右を写せ」って命令してることになるから
本来の正常と言い張るのは難しくないか? >>74
頭の良し悪しと生活サイクル関係ないやろ無能 利き手は関係ないやろ
最初にハマったゲームのデフォルト設定次第 例えばレバーを右に倒したらカメラが左方向に回るのってあれどういう感覚で習得するんや ノーマルっていう名のものに対してレッテル貼りしてガイジ扱いするやつがまず健常者の思考じゃない これって人によるやろ
画面をカメラ機器として捉えたら右に向きたいときはレバーを左に倒して動かすのは当たり前だし
画面を頭と捉えたらレバーを右に傾けることで右を向くと指示する訳だし
何で片方しか認められないみたいな排他的な考えしとんねん >>77
マグカップの柄
ロゴありのやつは右利き用のデザインで取っ手が右向きの側にしかロゴ入ってないやつ多い
まぁワイは左右どっちでも使えるから大した不便はないけどマウス右に持ってマグカップ左に持つこと多いから少なからず気にはなる 三人称なら自分の視点はあくまでキャラを中心としたカメラやし右見る時に左に回り込む意識で間違いない
間違いはないが別にどっちでもええな スマホやタブレットのタッチパネルもそうよな
上にスワイプすると下にいくし
左にスワイプすると右に行く
ただマウスのホイールはなぜかリバースにしない人が多いという
要は慣れじゃないの?
別に人間どっちでも慣れるようには出来てると思う >>88
カメラとして捉えるにしても望遠鏡みたいなカメラ扱ったことあるごく一部よな >>96
スマホに慣れた後カーナビ触るとスワイプできんからクソストレス溜まるよな リバース派かどうかは最初にハマったゲームの初期設定によるやろ 三人称やろ?右にスティック倒したら自分が左に移動して右見るってそれこそリバースやし気持ち悪いよな >>96
それ方向が同じなだけで理屈は全然ちゃうくないか? ワイはノーマル派やけど
apexとかはひょっとしたらリバースで慣れてしまった方が
レレレ撃ちとかは若干やりやすいかもな
ノーマルで慣れてしまったからもう戻れんけど ちんぽがどちらに傾いているかぐらいどうでもいい
でも設定できないゲームは許さん😡 ゲームによってデフォが違ってて自分自身もどっちがいいのか訳わかんなくなる >>103
紙面(スクリーン)は平面移動でカメラは回転移動だからちょっと違うけど、
要はデバイス側をどっちに動かすと視点がどう変わるか、だから似た話だと思うよ 3人称ゲーでも、キャラを動かしてる感覚だから常にノーマルやなぁ 画面の中心を動かす意識なら左見る時に右にスティック倒して今見てる中心を右に持っていく事で左方向が広く見られる事になるし普通やんな
スワイプとかもそう言う事やん
左見るから左!って茶碗と箸の持ち方で右左覚えてそうで怖いわ そんなんやってるゲームが何メインかによって変わるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています