FF7(1997)~FF10(2001)の時のスクエアの開発力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
凄くね?しかも間にクロノクロス(1999)っていう傑作まであるぞ アルティマニアに載ってた開発者インタビューみたいなやつ、子どもながらに感心しながら読んでたわ
あの人ら今何してるねんどうにかしろや今のスクエニを FF7リメイクだけでも完結まで10年くらいかかるだろ。どうなってんのよまったく 7リメイクなんかより9リメイクしてくれたら良かったのに これがエニックスと合体するんやからそりゃもうワクワクするわな >>7
言うほどDQ7の発売が遅れまくってFF9と被ったエニックスにわくわくするか? 合併前の方がアクティブやったなスクウェアもエニックスも FFタクティクスもサガフロもゼノギアスもこの頃やぞ。レジェンドオブマナとかいう糞ゲーもこの頃だけど 有能が神ゲーを作るも色々な理由(だいたい金)で辞めていく
残った無能はシリーズのガワだけ着た集金装置を量産
辞めた方も金がないので訴求力のあるゲームを作れない
洋ゲーも10年か20年遅れでこうなってしもた 因みにFF7は企画から発売まで1年やで
堀井が本気でたまげてた 1999年のスクウェア地味にその後の凋落ぶりの片鱗見せてないか? FF8クロノクロスサガフロ2あたりで警戒心思うようになったような スクエアは叩かれすぎやしエニックスは持ち上げられすぎやと思う🙄 よく見たらクロノトリガーじゃなくてクロノクロスやんけ! その頃のスクウェアスタッフ、FFとサガスタッフ以外殆ど今任天堂関連会社で働いてるイメージ
他にはゴエモンスタッフとか桃鉄スタッフも引き抜いてるけど旧スクウェアだけ異常に多い いやどう考えても凋落は10以降なのでお前らが爺で青春を謳歌して一番楽しめたのが9以前だっただけだな 現場レベルでは才能が集まっても上はそれを活かす事が出来なかったんやなって ベイグラントストーリー
デュープリズム
ブシドーブレード
武蔵伝 8.9でん?ってなって、10で盛り返してそっから下りまくった果てが15って感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています