【テレ朝】関ジャム【山下達郎】
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今For YouのLPとかアホほど値段上がってるで 達郎は若者にspotifyで色々聞けっていうのに自分はサブスク解禁せんのな 達郎はクリエイターとして神だと思ってるけど人間性は全く尊敬してない SpotifyのTOP50とか聴いてるらしいけどヤマタツがうっせぇわとか聴いてると思うと草生えるわ 渋谷のタワレコにシュガーベイブの1stライブのポスター飾ってあるよな >>14
著名ミュージシャンにメリットないからしゃーない >>34
テルマエロマエのヤマザキマリに油絵で自画像描いてもらった ジャニーズとベッタリやから一時期隙あらば中森明菜批判しまくっとったよな >>26
YouTubeの違法アップロードで聴かれてるのはええんか… スーパービーバーの曲は全くヤマタツ通ってなさそうなの草 ジャニと仲良いのはあるんやろけど、山下達郎のインタビュー録れるってかなりレアやろ >>49
いうて見た目の割には普通のロックやっとるよな これとマキタスポーツのカセットテープくらいかまともな音楽番組 そういや最近最後のセッションあんまやってなくない?
メンバー減りすぎたからかな >>65
>>66
サンガツ
始まったばっかりでよかった >>64
ジャニおらんかったらこんな番組放送させてもらえんぞ >>68
カセットテープミュージック終わっちゃったじゃん >>68
ワンルームミュージックもまあまあおもろい >>88
かける曲すべて自分でリマスタリングしてるという恐怖 インタビューで読んだけど個性無くなるからボイトレしないっていうのは確かになと思ったわ >>80
あれと直太郎のシンミュージックやっけもよかったけどどっちも短期やった 安住のラジオ出てたけどやまたつからLDHって言葉聴けるとは思わなかったわ 山下達郎がサブスク解禁しないのはサブスクの収益構造に不満があるからって記事で見たぞ
音質はもう関係ないらしい 40年前のアルバムが一番好きって本人に言うの気まずいな 達郎は音楽は消えていくものって主義やで
サブスク解禁せんのと関係あるか知らんが サブスク解禁絶対せんみたいな記事みたけど考え方かっけえとは思ったわ >>102
その記事ワイも見たけどCD出すのもパッケージとかで色々な人が関わってんねんから同じやと思うけどな 山下達郎「ライブに来てくれるお客は私の事をわかってるからいいんですよ」
渋谷陽一「でももっと山下さんの姿を見たいて多くの人もいるとおもうんですよ」
山下達郎「事務所にもTV出演止められてましたし」
渋谷陽一「でもTVでもっと山下さんの顔を見たいていう
人が」
山下達郎「顔顔うるさいですねあんただって岸信介みたいな顔してるくせに」
渋谷陽一「顔の話はやめましょう」
山下達郎「あんたが言い出したんでしょ」 これ今のミュージシャンも変わらんやろ
撮りたい音があるなら売れないと撮れんやん 制作は今の方が圧倒的低予算で出来るやろしな時代やな >>130
電子データ溜めておくとかできん時代やから
基本撮り直しなんて演奏ミスらない限りできないと思わんといかん 27曲も録ってたんやな
ポケットミュージックのとき苦労したのは知ってたけど 何でこんなキレてんの?
嫌ならインタビュー受けなきゃええのに >>102
バランスがミュージシャン寄りのApple Musicとかつべでも公開してなかったり嫁さんのは解禁してる辺りただのダブスタやで
なんだかんだ言い訳番長や 羽生善治も藤井聡太もこの喋り方やな
天才特有なんか 例のサブスクの記事なんやけど、全編通して見れば結構ある良い記事なのにあの発言だけ切り取られて批判されてるの悲しいわ >>159
わかるw
頭の回転のいい人によくある口調 この喋りであの見た目で竹内まりやと結婚ってどうなってるんや 若い人がサブスクで古い曲を聴くことに関しては肯定的やで >>170
若い頃の歌ってるときは意外とかっこいいぞ >>170
そら酒飲みながら音楽論かましてイチコロよ
女優が映画監督や舞台演出家に堕ちるのと同じ 20011224 夜はこれからだkeep on keep on 山下達郎
「『あれは俺のやりたかったことじゃない』と言って、ヒット曲を
歌わない人って多いんですよね。ベストヒット=自分のベスト
ソングじゃないんでしょう。お客さんはそれが聴きたくても、
ライブでやってくれない。逆にマニアと呼ばれる人々はヒット曲を
嫌う。でも、私は誰が何と言おうと、『クリスマス・イブ』はやめ
ません。夏でもやります。だって、それを聴きに来てくれるお客さん
がいるんだもの」 テレビ嫌いって言ってたけどめっちゃ喋るやん
You Tubeとかで自分のチャンネル作ればいいのに 天才でもオマージュしてるんやから凡人はどんどんパクってもええよな 締切がないと永遠同じ曲いじり回し続けるタイプの人間やな >>245
おるで
嫁さん子育てしながら曲作っとったらしい 普段ラジオ聞いてないけどこの人ラジオでもこれなんやろか こいつこの見た目でアニソンポップシンガーなんだよな この感じでタイアップ曲作りまくってるのが意外やわ
そういうの一切うけなそうなのに >>255
もうちょいゆっくり話すで
あと意外とジョーク言うで それより還暦過ぎの爺さんがこんな歌詞書いてるのが気持ち悪いんだよなあ >>260
めっちゃ淡々と喋るからジョークもジョークに聴こえないんよ >>259
仕事として形にならないとあかんってスタンスやからコマーシャリズムに対する反発みたいのは無さそうやけどな アルバムの曲でPerfumeみたいなケロケロ声を出したくて
せっかくオートチューン使ったのにピッチが正確すぎて
ケロケロ声にならなかった伝説 >>270
ライジングサンはちょくちょく出てるな
毎回コーラス隊で奥さん連れてきてるわ 達郎嫌いなやつおらんやろ
それくらい自然と馴染むよな これ、仏教の声明に近いな
音符ってデジタル化してしまってるけど、人間の声は音符から次の音符までの間に滑らかな動きがあってそれは音符では記しきれないって 桜井も結構それや マイルドやけど 宇多田ヒカルは根本的にちゃうタイプ むしろ曲しか聞いとらんけどな
詩は気に入ってから注意深く聞くわ 山下達郎って意外とおしゃべりだから知らなかったらビビるよな >>322
宇多田は曲先で後から歌詞を力技でメロディに合わせてる感じやな
デビューした時に日本語を日本語やない感覚で歌ってるの凄いインパクトやった 海外のCDは歌詞カード無かったりするからな
日本は絶対あるじゃん 最近はインスト曲だいぶ浸透してきてない?
達郎のやりたい事は日本でも進展してると思うわ 関ジャニの名前でスポンサー集めてんやろうからしゃーない
クレージージャーニーの松本と同じや こういう番組って変なタレント喋るより専門家のおっさん喋ってるだけでええよな 90年代はまだギターが偉い風潮は残ってたけどどんどんそれが消えて行った時代 聴こうと思ってもサブスクやってへんからちゃんと買うんやで >>393
トラックから入るってそっちの作り方やしな
ただメロディないのは嫌やないか >>393
You Tubeは草
どこからスペース出てきたん? 早口だけどちゃんと頭に入ってくるからすごいわ
賢い人の話し方してる >>397
ただちょっとワンパターンのきらいはあると思う 山下達郎が好きな邦楽
ブランキー、ミッシェル、ロッソ、アナーキー、ブルーハーツ、イースタンユースなど とっさに録画して良かったわ
おもろかったけど半分くらい頭がついてけてない 達郎には生きてるうちに色々喋らせて残した方がええわ
大瀧詠一にみたいに出し切る前に死なれたら困る 山下達郎と中島みゆきが出てるラジオを聞いた時はマジでビックリしたわ
達郎の饒舌さもそうやけど中島みゆきが色々な意味でやばくて衝撃やった >>430
日本ではそういう文化になったって話やろ >>397
本人的には好きな音楽はハードロックだけど、自分の声質に合わないからやめたらしい 何人かしか会ったことないタイプの話し方や なんか皆不思議と似たような容姿しとる インターネットのない時代にどうやって世界中の音楽情報集めてたんだ こんだけハイレベルな人なのに
楽曲提供は相手のレベル合わせられるのが凄いわ >>443
今日の草野マサムネのラジオでも言ってたけどギターの音に勝てないと駄目なんよな 山下達郎嫌がりそうやけど完全版で2時間番組と書き起こし本出せや kan sano呼ぶならKIRINJI特集やってくれ 売れて一人前か
まあそうよな。多くの人に知られんと話にならんからな >>447
人に曲を頼まれた時は自分の歌えない(歌いたくない)曲を使うと中島みゆきが言ってたわ 君らポンポンとででくる専門用語わかるの?
頭に入ってこんのはそのせいやと思うわ >>462
それをセルフカバーして提供先殺しまくるお前がいうな >>470
今回みたいにスタジオが要らん時はスタジオ成分を極限まで絞るのはええな >>462
なんか川谷絵音もそんなこと言ってたわ
自分が歌えない曲作るのも楽しいらしいな マジで音楽に関しては記憶力がバケモン
ラジオでもいつのライブの誰々の演奏がーとか語りだす ヤフーニュースの記事と内容被ってるとこあるっぽいけど
同じインタビューから起こしてるんかな >>475
割とそういう雑誌漁ってたからか大体分かったわ 専門用語ってほどの言葉はなかったような
もっとコード進行がどうたら~とか楽曲の構造に踏み込まれたら危ないけど >>481
京都精華大はくるり岸田繁の授業あるよな >>475
ただの英語やぞ
専門用語なんてほとんど無いやん あれだけ語ってたかが音楽と言えるのがええわ
変に高尚なもんにされても困るし スタジオのやつ時々すごい感じ入ってる表情がパンクブーブーにしか見えなくて気が散るからやめてほしかった 音楽用語よりなんたら騒擾って四文字熟語が一番わからんかったわ
聞いたことなかった
文脈と漢字で雰囲気伝わったけど マジで最悪や
途中のクリスマスイブ辺りからしか見れなかった
番組前半ぐらいでもインタビュー音声あったんか? >>495
音楽オタクやミュージシャン予備軍向けの番組やろ
こういうのがあってもええんや
野球中継なんか国民の大半は興味ないわ >>497
ワイは専門領域がちょっと重なって全然違うから無関係のはずやのに近い感覚あって面白かったわ >>445
レコード買い漁ってたらしいし、大瀧詠一とか松本隆にも囲まれた環境やし情報はいっぱい入ってきたやろな >>447
マッチの歌を分析して音が下がっていく時はあんまり音を外さないことがわかってハイティーンブギを作曲したらしい >>349
automaticだと
な なかいめのべ るで
とか凄いとこで切ってるもんな >>508
勿論あとで見るんやが録画出来なかったのが心残りなんや >>495
Mステとそこまで視聴率変わらんらしいで >>495
ワイは音楽オタクではないけどオタク気質に合ってるからおもろいわ >>514
mステってもうほぼランキング番組じゃないの?21:00台なってまともに観てないけど >>495
番組としては唯一無二の地位築いとるし結構見られとるで >>514
それはMステが終わってるだけでは
ライブ番組としてスッキリのがマシなレベルって終わりすぎや >>506
若い頃に中古レコードを山下達郎と取り合ったみたいなエピソードを誰か話してたと思うんやけど誰だったか思い出せない ベンチャーズのくだりから誰か文字起こしして欲しいわ >>520
たぶん似たようなことやりたかったバズリズムが死んどるしな >>511
さ いーごぉの きーすはたば このFla vorがしーた
にが くーてせ つーないかーおーりー
いわれてFirst Love書き起こしてみたらこれもなかなか変態的な譜割やな >>514
いまや音楽番組としてはCDTVのほうが優秀なの泣ける >>529
まあ生き残ってる音楽番組というだけで貴重やし まあ結局ジャニーズと秋元康グループの接待番組になるからね
あいつら口パクか生歌下手くそすぎてどうにもならんし >>528
バイリンガルやのに英語を日本語的に割るんよな >>531
あーたぶんそれや
何年も経ってるのに山下達郎が未練たらしいのが面白かった >>536
若い時の思い出って心に残るからな
ガキの頃に買ってもらえなかった物とかよく覚えてたりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています