海外「うちらにはビートルズ、エアロスミス、クイーン等がいるけど日本君はどうなの?」日本「うっ…」
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日本「ミ、ミスチルとかサ、サザンとか…B'zとか…」
海外「What the fuck!」
正直恥ずかしいよな つべの再生数は米津のlemonが1番やからヨネチャンで 昔のアニソンって偏見なく聞けばパンクな曲あったりするよな イギリスとアメリカ以外がゴミクズって考えたら日本ようやってるよな
ドイツとかフランス音楽とかそれこそ誰も知らん アメリカとイギリスだけやないか
英米カルチャーに屈したフランスの気持ちも考えたれ ジョンレノンと日本人が結婚してるんだからビートルズは半分日本の物やろ 日本「プリンセス・テンコー、PUFFY、少年ナイフ、PSY、東方神起」 山下達郎が海外の音楽好きから評価高いらしいけどどの程度なんかなオタクならどの国にも沢山いるよね >>21
ジョン・レノンの結婚した経緯見てると絶対音楽の才能なかったらヤバい奴やんってなってる トルコ人が長渕お気に入りやったわ
お国柄とかあんのかな >>32
はっぴぃえんどのメンバーは知ってる人おるかもやけどバンド自体は知られてなさそう ドイツのメタルは流石だけどフランスのメタルスカスカで草 EMOとか言ってイキってるのウケる
あんなヘンテコなので勝負するしかないんだな… イギリスは何年ビートルズで引っ張るんだよ
もうポール・マッカートニー80歳やぞ >>37
日本より海外の評価が高いエレクトロニカの人 >>28
DJ用のブレイクビーツ集とかにたまに入ってる
福居良はジャズ好きに人気あるな >>14
どっちも聴いたことがないんだけど?
おっぱい在チョンスタイル以外 >>15
YMO周辺は国際的かもなぁ
メタファイブとかその内の小山田圭吾、今井レオなどなど
向井秀徳のキモノズなんかも海外受けもよさそう(実際の反響は知らない) 海外の評価とかどうでもよくね?
元から外人に聴かせるために作ってないだろ エアロスミスって2ちゃんねるでの評価が低すぎるよな そういやちょっと前から山下達郎とかのシティポップがネットで外国人にもウケてるな >>55
操り人形じゃん
自分の言葉で歌ってないでしょ BABYMETALのブレイクを受けて米投資ファンドがアミューズ株購入→アミューズは得た資金をBABYMETALではなくサザンや福山に使う >>55
アウトキャストとフューチャーがボカロサンプリングしてるし海外受けは良さそうなんよな 問題は代表曲が一番のクソ曲で作詞作曲できんことや >>64
めっちゃポップなイメージあるけど初期はゴリゴリのハードロックだったんだっけ? あの頃のリンプやサム41みたいなキッズ向けならDragon Ashのがまだカッコ良かったわ アニソンやボカロほど日本特有の音楽はないよな
もっと誇っていいんだぞ >>73
ポップパンクは死んだ文化としては面白いとは思う イッチ逃げてんじゃんだせえっw
まじで情けないwww >>60
Youtubeのアルゴリズムの気まぐれのおかげやけどな
もともとウケる要素を持ってる優れた音楽だけど発見されてない音楽なんていくらでもある >>51
テイ・トウワはそれこそ有名なんじゃないかな ア・トライブ・コールド・クエストにサンプリングされた日本人なんてこいつしかおらんからな >>78
vaporwaveとcitypopの関係についてググッてこいよ
アルゴリズムの気まぐれなんかさほど関係ねえよ >>80
テイ・トウワも良い曲いろいろ作ってるけどプロデューサーっぽいからミュージシャンとしてはよくわからないなぁ
海外でどう扱われてるかはもっとわからない >>86
Deee-Liteっていうアメリカの音楽グループに在籍しててイギリスチャート一位取ってる >>86
ゲイディスコ専用のアングラ音楽だったハウスをビルボード級のメジャーシーンに押し上げたDeee-Liteの中心人物や >>88
そうなのか、知らなかった
こんど調べて聞いてみるかな >>59
さだまさしとか向こうが聴いたら日本のボブ・ディランにでも聴こえるんか 下手なミュージシャンより植松とか増田の方が有名やろ 日本人「阪神タイガース」
海外「what??」
日本人「阪神タイガース」
海外「sorry(日本人の皮を被った珍カスやん相手せんとこ…)」 あとワイデ・ラ・ソウル大好きやねんけどさ
サードアルバムにスチャダラパー参加しててビビったんやが >>90
本当は日本で吉本に入ってワオワオしてるのが不思議なレジェンドなんよな >>17
お前が知らないだけやで
アホって自分のアホさ自覚出来ないから悲しいよな >>101
言葉がわからない他国の音大生がなんでフォークがルーツのシンガーソングライターを高評価するのか意味わからんな >>96
いろんな人の曲を作っててレジェンド感はあるけど
自分はアラサーでそこら辺の日本人にも知名度ないだろうし、今の若者なんてほぼ知らないだろうしって人だな
もうちょい上の世代から知名度が上がるのかもしれないけど ジャップ「世界の宇多田!」
ワイ「ビルボード最高160位だよね…」
ジャップ「BTS BLACKPINK PSYがいる兄さんが羨ましい…」 >>106
日本ではボブ・ディランが評価されてますが… てか日本のシティポップは割と評価高かったろ
フライデーチャイナタウンとか >>110
psyはダサいわ
btsはlil nas xとコラボしたから評価する >>59
まんさんが作ったの丸わかり
おそ松さんとか好きそう >>72
時期というより誰が作ってたかによってハードロック感が変わるイメージ
ロジャーは中期までロックンロールって感じだし、ブライアンは最後までハードロック
ブライアンのソロを聞くと彼がハードロック要素を支えてたんだなってのが分かりやすい >>59
パヒュームは草
あんな口パク学芸会が何で安室とならんどんねん 日本人がアカンのはロックが死んだのを理解してないことや
ヒップホップ向いてないならトリップ・ホップで勝負すればいいのにそれを理解してないし 宇多田なんか海外のR&Bの模倣の代表みたいな感じじゃないの
日本人が聞けばそりゃ良いもんに聞こえるかもしれないが
本場の歌を聞いてから宇多田を比べるとヘタなマネッこだなぁって感じ
国内だけのおもちゃだわ >>117
そら国内で売れるかどうかだけやし
世界での評価は二の次や オリンピックに出せるアーティストがいないのは悲しかった >>120
オノ・ヨーコの問題はブサイクすぎることや >>116
パフォーマンスという点で言えば、
パフュームのライブパフォーマンスもなんか凄そうだけどな
口パクだとしても ボウイがsupercar褒めててそれきっかけで知ったけどめっちゃ良いバンドやな
まさか外人から日本のバンドを教えられるとは思わんかった >>124
フィッシュマンズ以外に良いダブあったら教えてほしいわ >>121
ワンオクがおるやん
あれは海外ウケするやろ フィッシュマンズは好きだがあまり名前を挙げない方がいいかな
歌い方は忌野清志郎の影響がでかいな >>126
スーパーカーってあのスーパーカー?
シューゲイザー期は歌詞が臭すぎて無理だったわ エレクトロニカ?期はサカナクションみたいでよかった >>126
実写映画のピンポンを見れば一発でハマっただろうけどな
くるりも一時期ロックとテクノの融合的な曲を作りまくってた 宇多田のアドバンテージってなにかなって考えるとほとんど一人で作ってることかなって思う
たまたまR&Bシンガーっぽい立ち位置だけど成り立ちはJPOP丸出し
そんな「海外で売れてる理由」を分析するほど売れてないけど お前ら日本で売れてるアーティストで海外で受けるか考えても仕方がないやろ
AmPmみたいな最初から海外見てるアーティストとかおるけど知らんやろ君ら ガチで今の日本の曲で一番海外で有名なのはTokyo Driftやで フィッシュマンズはワイも好きだけど多分今欧米でウケてるのは
邦楽には珍しいローが強いロックがシティポップの国日本にもあった!ワシが見つけた!みたいなことだと思う >>138
テリヤキボーイズは謎にプロデュースしてる奴らが豪華や
あの時代を象徴してるアーティストよくばりセット ミッシェルガンエレファント
はまだ挙がってなさそうだけど、唯一無二かつ日本の音楽らしさもあるような
外国人が好きかは知らん >>145
日本のdj shadowやからな
インストヒップホップ的な意味で >>17
ドイツはクラフトワークとかアラベスクとかいるやろ Crossfaith、マキシマムザホルモンがいるだろ Nujabesは海外含めても唯一無二かもな
アングラ寄りだからスレタイのメンツには並ばないけど
好きな人は大好きなタイプ >>138
実際問題あっちの人らにあんだけ再生されてるの凄いやろ
向こうの流行り曲と同等かそれ以上でしょ >>59
しれっとDJ Krush がおるけど浮きすぎやろ マドンナみたいに操り人形丸出しでデビューしても突然クリエイターとして才能が爆発する例もあるからな
PerfumeやBABYMETALがそうなる気はしないが 日本独自の要素ってなんやろな
なんか洋楽の後追いをしてるだけって声を聞くけど 結局日本でB'zを越えるアーティストが現れなかったのが悲しい Crossfaithのイギリスでやってたライブめっちゃ盛り上がってた >>151
Nujabesってアニソンも作ってたけどな >>164
B'zなんてパクりまくりのゴミうんこなのに 八十八ケ所巡礼とかフランスのフェス呼ばれてたけど評価どうなんやろな
演奏は上手いからコアな奴にはウケそうやけど >>166
サムライチャンプルーは古いからね
2004とか2005やろ >>167
ウンコー練りASSもパクリまくってるけどなw >>167
B’zくらいてらいなくパクったほうが清々しいかもしれないな
コーネリアスなんかはおまえらクラウトロックとかよく知らんやろってこっそりパクってる感じがする B'z嫌いだけど愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけないって曲はいいと思う >>167
エアロスミスが唯一認めた日本のバンドやろ
逆張りせんでええで >>113
BTSって今度Snoop Doggともコラボするの決まってるからな >>171
フリッパーズとか初期に関しては同意
ワイCornelius好きな理由って日本人らしくない音楽作るのとエレクトロニカが好きだからだし >>156
基本はアメリカの音楽から派生や
それはKPOPも同じでPSYやBTSも過去のアメリカ音楽に影響されたプロデューサーが上手いこと取り入れてきた
中でも歌って踊れるジャンルの代表であるNEW JACK SWINGの存在が大きい
日本には入ってこないが韓国でNJSはめちゃくちゃ増えた >>166
サムライチャンプルーの曲は好きだけど
アニソンを作ってたからと言ってなに?としか思わないが
アニソンばっか作っててもサブカルやオタク界隈での話でスレタイのメンツと全然違う >>181
90年代のUKロックでは同じ曲のジャケ違いとかけっこうあったな てかやっぱどのジャンルも女受けが全てよな
クイーンだって初期はZepの物真似カマホモバンドって言われてたらしいし >>174
小山田圭吾と小沢健二のフリッパーズ・ギターは洋楽パクりまくり、サンプリングしまくりなイメージ
コーネリアスのファーストアルバムも洋楽のパクリだらけ
まぁ、良い曲が多いけどね >>188
ラモーンズの一枚目昨日ちょうど聴いたけど良さわからんかったわマジで
声がね… >>189
Corneliusの1stはジャミロクワイからパクってる曲あるよな
小山田ジャミロクワイ好きなのかな >>189
ヘッド博士はパクリというか同時代性同時多発なのがすごいって感じやけどな
ヘッド博士とスクリーマデリカが半月くらいしかリリース時期がズレてないのにすごい似てるとか盛り上がったわ アニソンは世界に通用してるとか言ってる奴おるけど
基本向こうでは差し替えられてるで 東南アジア人がkpopしか聞いてない現状を何とかしろや。なんで日本の歌が通用せず、ひたすらkpopばっか東南アジアで受けてるんや >>194
K-popは元々輸出意識してるからやろ
ドメスティックなアーティストなんかどこにもおるけど輸出向けが日本では少ないだけやぞ Night Tempo とかいう実質日本アーティスト >>191
あるね
部分的にソックリ
それ以降はあんまりジャミロクワイっぽさは感じないけど
個人的にジャミロクワイも好き 英語で歌ってさえいればピコ太郎みたいなのですら海外で売れる可能性があるんや
日本語で歌ってるうちは絶対に売れん >>192
プライマル・スクリームに関しては磁器がめちゃくちゃ近くて話題になってたみたいだな
コーネリアスのファーストアルバムでもプライマル・スクリームの曲にかなり似た曲がある
自分は小山田がパクってると思うけど そもそも海外って日本と曲調全然違う気がするんやが気のせいか? >>199
本当は韓国人だっけ
あのtwo timeの人といいparannoulといい韓国は有能結構おるな というか、プライマル・スクリームと小山田の曲の元ネタが一緒なんじゃ?って話があったような
パクリや参考の元ネタが同じなら、そりゃ似た曲になる プライマル・スクリームの日本人気ってそういうこと? コーネリアスの1枚目は小山田自身なにやっていいか考えあぐねてたと思うわ
1枚目の要素がファンタズマ以降のアルバムにほとんど感じられない コーネリアスのファーストアルバムの元ネタは、アルバム発売の数年前とかが多かった気がする
よくそんな直近の曲をパクって自分のものとして出すなって思うけど、それだけ海外の音源が貴重だったり知られてなかったのもあるだろう
んで、直近の曲をパクってれば発売時期の前後でほかのミュージシャンと元ネタがかぶることも起こりやすいのかなぁと思う その国独自の要素考え出したらそもそも単一民族の日本は不利なのかも
というかロックンロールも黒人が生み出したものをパクってるわけやし音楽においてはよっぽど似てるわけじゃなければ模倣もええ気がしてきた マーティ・フリードマン
「松浦亜弥の『T・W・O』を聴いて衝撃を受けた。J-POPにおけるキッスの『アライブ!』のようなもの」 >>221
模倣の上にオリジナルがあるから
そもそも音楽に優劣付けるのはセルランスレと変わらん 国内市場だけで食べていけるからしゃーない
海外でまた1からどさ回りとかやりたくないやろ その中にエアロスミス入れるんか しかもアメリカやし ジャップさぁ、これ何故か君達ホルホルしたよね
落ち着いて聞いてほしい
これは別に原曲がグラミー受賞したんじゃなくてアレンジした曲が受賞したこと忘れてないでほしいんだ
https://i.imgur.com/3JgfZww.png でもエアロスミスはB'zのFireballを聞いて「ファッ!?日本にもこういうロックをやるバンドがおったんか!?」て驚いたんやで 1000人ぐらいのライブハウスを満員にして海外で売れてるは無理がある Corneliusって小山田のやろ?フジロック 行くから聞いてみるわ
ノリで買ったフリッパーズギターのヘッド博士のレコードあるけど売ったほうがええか?これから価値あがるけ? イギリスもアメリカも黒人音楽が普通に聴かれてるやん そこが大きいんやろな他の国ではそんなやろ 言うてもアメリカ、イギリス別格で
あとはドイツとか北欧が程々ぐらいやら >>5
高くねぇよ
そこはせめてラウドネスとかにしろよ ガチで白人だったら世界レベルのアーティストになってたリスト
・松任谷由実
・サザンオールスターズ
・東京事変
・ゴダイゴ
・中島みゆき
・忌野清志郎
・安全地帯
・イエモン
・小沢健二
・ノーナリーブス >>236
人種関係ないやろ BTSとかアメリカで受けてるやん >>220
正確にはキュアーに影響受けたDEAD ENDに影響受けてるやね >>230
小山田が参加してるメタファイブってバンドはめちゃくちゃいいぞ
YMOの高橋幸宏がリーダー的な感じの
フジロック出るかは知らないが
高橋幸宏は病みあがりでもあるだろうし 冗談抜きで一番海外で評価されてる日本の音楽アーティストってNujabesやろ
音楽のジャンル作り上げて死後も聴かれてるってすげーわ 英語で歌わなきゃ通じないってのが壁としてでかすぎると思う >>240
ホルモンとか人間椅子とかもう終わってるジャンルで評価されてもね… 英語コンテンツに触れると日本だけ閉鎖空間にいるような感覚に陥ることあるわ
何となく西洋って横並びというか繋がりがある感じがするんよな
そこに日本も加われればもう少し認知されると思う >>248
人のもの勝手に使うのか
ほんまクソだな >>249
アニメとか即日翻訳されてシェアされとるやろ
違法視聴サイトで >>89
日本最初の「ハウス」の「ヒット曲」は
ディーライトのファーストやマドンナのボーグより一年早い
小泉今日子 - Fade Out (Official Video)1989年
https://youtu.be/8EfKhwUNUmw
https://ja.wikipedia.org/wiki/Fade_Out_(小泉今日子の曲)
作詞・作曲 近田春夫
プロデュース 近田春夫 >>5
これよく言われるけど大して海外で知られてないわ
YOSHIKI個人のがまだ知られてるくらい 日本の曲が海外で売れないのは言語とか歌唱力の前に単に周回遅れ過ぎるからやろ
いつまで時代遅れのバンドミュージックとEDM調の曲作ってんねん アルメニア「うちらにはSystem of a downが居るけど日本はどうなの?」 >>242
ボーカルのLEO今井いいけど、あの人ってメジャーな方向に興味なさそうだよね >>253
ソニーはアーティストと対立しすぎ
マイケルもそうやったろ 日本にはBTSという世界的人気ユニットがいるんだが >>259
昔はメジャー路線を意識してたと思う
ポップで良い曲も多いけど売れてなさそう
今は、コアなパンクみたいな界隈で歌ったりしてる サンリオの投票でYOSHIKIが海外の国でトップ張るの謎なんやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています