ホラーゲームは「逃げるだけ」の方が良いか、「戦える」方が良いか
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1それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:00:40.75ID:It0dBAtpr 逃げるだけの方が怖いけど、場合によっては怖さよりイライラが勝つのが難点やな
2それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:03:35.87ID:hh6oRVQO0 クロックタワーは本当に逃げるだけだったのに😭
ヒューマン消滅で版権奪ったカプコンはボス戦導入しやがって…😡
まあゴーストヘッドはモップや銃で撃退出来たけども😒
ヒューマン消滅で版権奪ったカプコンはボス戦導入しやがって…😡
まあゴーストヘッドはモップや銃で撃退出来たけども😒
3それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:05:20.41ID:83z7b7pp0 戦えるにしても何かしらの制限は欲しいわね
4それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:05:26.92ID:V37WiZbA0 戦えるけど皆殺しは無理くらいがいい
2022/06/20(月) 13:06:05.81ID:DEZD5atg0
逃げるバリエーションが多いなら逃げる路線のがすこ
戦うのは結局ボコれる様になるし
戦うのは結局ボコれる様になるし
6それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:06:33.36ID:7/bsVzc90 全部倒せないけど戦えるがちょうどいい
7それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:06:38.70ID:qu6apQnKp メタルギアくらいがいい
2022/06/20(月) 13:06:43.39ID:1yrABE5p0
Amnesiaは逃げるだけやけどめっちゃ怖いしおもろかったぞ
9それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:07:56.18ID:db8LBKst0 ステルス系ゲームって見つかったらいちいち逃げて立て直すの面倒臭いから
見つかった瞬間にゲームオーバーにしてリトライさせてくれや
見つかった瞬間にゲームオーバーにしてリトライさせてくれや
10それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:08:11.27ID:It0dBAtpr 戦えると相手が「対処可能な存在」になって怖さが薄れるんだよな…
バイオとかもうシューティングゲームやし
バイオとかもうシューティングゲームやし
11それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:09:23.17ID:47e6F+/90 攻撃すると一時的に止まるけど復活します
12それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:10:07.85ID:pXSI5Inz0 逃げるだけで時間制限もあって即死トラップもある呪怨みたいな感じでいい
13それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:11:12.45ID:It0dBAtpr >>3
戦える時と逃げるしか無い時を分けるのは良い手やね
戦える時と逃げるしか無い時を分けるのは良い手やね
14それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:13:04.97ID:bFDKeHzhM 戦えないけどたまに使える強力な逃げ手段があるぐらいがええ
15それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:15:04.64ID:It0dBAtpr 名作インディーホラーゲーって逃げるだけの奴多いよな
16それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:15:34.83ID:63uz0UF80 ホラーゲームまるで駄目やけど零濡鴉ノ巫女っていうのはエッチみたいでやってみたいわ
17それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:16:12.57ID:It0dBAtpr >>16
さてはお前画像しか見てないな
さてはお前画像しか見てないな
18それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:17:35.79ID:SstH6vQU0 戦えるけど武器は消耗品で時間稼ぐだけなのがいい
19それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:18:01.29ID:SBdLBbbrp ホラーゲームって怖いとかってよりシステム的に鬱陶しくてイライラしてくるやつばっかや
20それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:18:08.25ID:63uz0UF802022/06/20(月) 13:18:59.22ID:qRnDy0xQ0
ホラーって無双とドラクエみたいなレベル制ないのは緊張感の消失になるからかな
22それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:19:07.43ID:6X5Q2No5023それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:19:38.67ID:0UH07fr5p ライブアライブSF編クソ怖かったのは戦えないからやろ
24それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:20:23.14ID:It0dBAtpr >>21
「レベルを上げて物理で殴る」がホラゲで出来てもな…
「レベルを上げて物理で殴る」がホラゲで出来てもな…
25それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:20:41.80ID:z4laIz5F0 クロックタワーの凋落見るにホラーなら戦えたらあかんわ
26それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:21:02.76ID:6X5Q2No50 戦えるホラーゲームにも名作はある
あるけど、独特の不便さをシステムに組み込んでるものがほとんど
快適なホラーゲームなんてものは存在し得ないんだなと歴史が物語るね
あるけど、独特の不便さをシステムに組み込んでるものがほとんど
快適なホラーゲームなんてものは存在し得ないんだなと歴史が物語るね
27それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:21:40.40ID:NGYWN6dT0 戦えるけどこっちはすごく弱いくらいでいい
2022/06/20(月) 13:21:40.60ID:GO+9tG+z0
何かしらの操作はあるにせよお化け屋敷みたいに一方的に見せられるタイプがええわ
操作次第でゲームオーバーになるタイプは結局ホラーの怖さというよりゲームクリア出来るかどうかに意識向かいがち
操作次第でゲームオーバーになるタイプは結局ホラーの怖さというよりゲームクリア出来るかどうかに意識向かいがち
29それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:22:35.56ID:6X5Q2No5030それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:22:53.91ID:It0dBAtpr31それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:22:58.60ID:Y7ArE3LD0 足止めまでやな
倒せると怖くない
倒せると怖くない
32それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:23:18.27ID:63uz0UF8033それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:23:25.22ID:IBpclF2Np34それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:24:54.25ID:63uz0UF8035それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:25:32.76ID:Crcf/stE0 物資厳しくして基本的には逃げて対処するゲームにしたらええ
36それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:25:42.06ID:eUuzGDoI0 弱い武器は欲しい
サイレントヒルはハンマー手に入れた瞬間無双ゲーと化すからな
サイレントヒルはハンマー手に入れた瞬間無双ゲーと化すからな
37それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:26:00.14ID:SstH6vQU0 >>29
仲間死ぬとロストで回復有限だからハラハラしたな
仲間死ぬとロストで回復有限だからハラハラしたな
38それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:26:47.51ID:6X5Q2No50 >>32
クリーチャーというのも少し違う
霊だから普通に壁を無視して動いてきたりするもんで、不意にわっと現れる怖さがある
戦えるようになった後だからこその戦えないやつの怖さが強かったりもする
あとシリーズによっては現実パートに侵食してきたりで逃れられない感の演出もちゃんとあるぞ
クリーチャーというのも少し違う
霊だから普通に壁を無視して動いてきたりするもんで、不意にわっと現れる怖さがある
戦えるようになった後だからこその戦えないやつの怖さが強かったりもする
あとシリーズによっては現実パートに侵食してきたりで逃れられない感の演出もちゃんとあるぞ
39それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:26:47.85ID:V37WiZbA040それでも動く名無し
2022/06/20(月) 13:26:49.29ID:hHtl2Kzh0 あからさまなバトル展開だと怖さ減るやん
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