【朗報】誰でも囲碁の試合が楽しく観戦できるようになるカリキュラム、完成する!
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# 1. ルールを覚える
## 無料
やさしい囲碁入門でルールを覚える
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囲碁入門書籍を買って読む # 2. とりあえず打ってみる
弱さ
ぷよ碁>>>道場=Go-UP
ぷよ碁
https://puyogo.app/?size=7
囲碁道場(勝つ度にAIがレベルアップ)
https://www.simplego.net/
Go-Up(レベル選択あり。またガチャや称号などのコレクション要素があってソシャゲ好きに最適)
https://go-up.online/ # 3. 入門者から初心者へステップアップ
囲碁道場やGOUPで上のレベルに勝てなくなった時は詰碁や手筋の問題集をやると一気に棋力がアップする
## 無料
囲碁道場内の問題集
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## 有料
・棋書『やさしい囲碁トレーニング 手筋と詰碁の超基本』
あたりが初心者にオススメ # 4. 19路に移行
まずはCOM戦で慣れてみよう
『みんなの囲碁』で19路に9子置かせて始めて、徐々に石を減らすかAIのレベルを上げていこう 将棋と違ってひと目見たときにどうなってるのかがわからないから観戦に向いてない 囲むの意味がわからんのよな
それどこをどう囲ってんの??というのが
1つの石を上下左右囲ったら取れるっていうのはわかる >>12
将棋も評価値なかったらひと目でわからない定期
プロでも難しいのにどんな神棋力や
https://shogi.revinx.net/ 中韓と比較されるんで囲碁は人気出ないんよ
なんならヒカルの碁連載当時の日本のトップも韓国人だった >>18
こないだようやくそいつの記録抜いたわ日本人が # 5. 19路が広すぎる問題!
必ずぶち当たる壁、広すぎてどう打っていいかわからない
局所的な手は詰碁や手筋の問題集で鍛えられるが大局観は別物
じゃあどう学べばいいのか。
## 無料
Youtubeを見よう。
とくに飛田早紀の囲碁チャンネルがオススメ
一手一手にどういう狙いがあってどうしてそこに打っているのか
19路における作戦を級位者にもわかりやすく解説しながら打つ動画を上げている
## 有料
『指導のプロが教える 初段になるための囲碁上達法』
『有段者のための囲碁学』(他、金萬樹氏の著書シリーズ)
あたりがとても19路の考え方や作戦の参考になる >>15
べつに現状の有利不利がわかる必要は無いんだよ
でも将棋なら攻めてる、守ってるのがなんとなく分かるじゃん
その上で評価値があると良い攻めだとか想定外の動きだとかで盛り上がれる # 6. 19路で対人戦デビュー
いよいよコンピューター相手は卒業して人間と打ってみよう
いろんな対局場があるので好きな対局場を選ぼう
## 無料
・囲碁クエスト(スマホで打てる、しかし最初から強い相手と当たる。中国ルールなことに注意。)
・KGS(2ちゃん棋院やVIP囲碁部などがありコミュニティ機能が充実している。仲間を求めるならここ)
・野狐囲碁(一番人数の多いサイト)
・OGS(ブラウザのみで対局できる。リアルタイムの他に通信碁もあり)
## 有料
・幽玄の間(日本棋院公式の対局場。ここの段位で免状を申請できる。無料枠のままで月15局打てる)
・パンダネット(老舗対局場。教育コンテンツが充実している) 局面じゃなくて両対局者の姿勢や動作に注目させりゃええ
あと勝負メシな >>22
囲碁もルール知ってればなんとなくわかるで
評価値の表示もある >>26
正式な対局で使われる広さの碁盤や
縦19本x横19本の線がひかれた碁盤 原始的な囲碁の楽しみ方からやらんと初心者は楽しめんわ
感性に任せて置くやつからやらんと # 7. いざ観る碁デビュー
ここまでのカリキュラムをこなしたらもうプロの碁を解説付きで十分理解できる。
こわい手や驚きの一手、ハラハラする空中戦や死活の心配
戦の目論見など囲碁の対局を楽しめるようになっているはずだ
Youtubeの日本棋院チャンネルでは日々棋戦を中継しているのでぜひ観てみよう >>26
19×19なんやろ
アプリとかだとそれより縮小されてるのとかあるから流れや筋がわかりやすくておすすめなんやろ >>25
棋士を見せる路線がええな
将棋も人狼とかで観る将増やしたし # 8-1. 棋士を知る(男性実力者編)
棋戦を楽しむにはやはり棋士を知っていたほうが何十倍も楽しめるので主要な棋士を知っておこう
井山裕太(32)
囲碁界のトップオブトップ。七冠を二度達成し、現在も四冠を保持と圧倒的な強さを誇示する。
棋風は常に妥協しない最強手を選ぶので、乱戦になりやすく見てて非常に面白い。
世界戦でも農心杯で4連勝をし日本勢を15年ぶりに最下位を脱し2位に導くなど世界戦でも活躍。
一力遼(24)
井山から棋聖を奪取。宮城県を牛耳る河北新報の御曹司であり記者でもある。
河北新報の記者が読売新聞のタイトルを獲得したのは前代未聞である。
井山にめっぽう弱く、棋聖戦ではフルセットの末タイトルを奪取したものの、次の本因坊戦ではストレート敗退。
碁聖戦でも同じ顔合わせとなる。
あらゆる棋戦の挑戦者に進んでおり、井山と1、2を争うツートップ棋士だ。
余正麒(27)
棋聖、本因坊、名人の三大棋戦の全てのリーグに在籍するトリプルリーガーで、関西棋院のホープ。
文句なしにトップクラスの実力を持ちながら、ここ一番で勝てず、挑戦者や挑戦者決定戦まで進むも全敗の憂き目を見ている悲恋の棋士。 雰囲気はわかるけど整地のハードル高くない?
麻雀の府計算くらいの難易度? # 8-2. 棋士を知る(女性実力者編)
藤沢里菜(23)(@rinafujisawa) 女流四冠
破天荒なエピソードで知られる棋聖・藤沢秀行の孫で女流四冠。
無類の強さを誇る女性棋士で、男女混合のタイトル戦でも現在ベスト8に残るなど女性初のタイトル挑戦者になりうる存在。
国内レーティングは23位と、ほとんどの男性棋士よりも強い。
天元戦では女性初のベスト8まで進出。タイトル挑戦者まであと3勝と迫った。棋聖戦Cリーグに在籍。
本因坊戦もリーグ入りをかけて最終予選に残っている。
女流タイトル獲得の最年少記録保持者(15歳9か月)
上野愛咲美(20)女流棋聖
大石を狙い殺して大勝をするのが棋風で、その棋風からくる愛称はハンマーパンチと呼ばれている。
先日のSENKO CUP世界戦でも相手の大石2つをハンマーパンチでぶっ殺し勝利を収め、決勝でも勝利し見事日本勢の初優勝を果たした。
こちらも国内レーティング35位と、男性と遜色のないトップ棋士。
妹の上野梨紗(15)も棋士で、姉に負けずおとらずの強さを持つ期待の若手だ。
棋聖戦Cリーグに一度入るも1年で陥落。本因坊戦は最終予選に残っている。
女流棋聖タイトルの最年少記録保持者。(16歳3か月)
仲邑菫(13)
特別英才枠で最年少で入段を果たし、最年少で女流タイトル挑戦者になった実力者。
レーティング的には同年齢の時の藤沢里菜や井山裕太よりも成長が早いと言われている。
名探偵コナンが大好きで藤沢里菜とはコナン仲間。
棋聖戦Cリーグに一度入るも1年で陥落。 囲碁における生死の条件を囲碁やるやつ以外知らないってのが問題だわ
しかもそれは結構ややこしい すごい熱意やな
スレ履歴消さずに置いとくわ
あとでゆっくり見る >>40
ただ数えやすいように四角く並べるだけだから符計算よりはるかに難易度低いで
というかネットなら整地いらんし ルール読んだけど専門用語が多すぎてわかりにくすぎや >>30
なるほど
25mプールと50mプールみたいなもんか 将棋は覚えたてでプロの将棋見てもどっちが攻めてるか分かるのええな >>49
将棋も金さえ払えば誰でも棋士に会えるやん >>44
寄せとか終わりが難しいイメージがとにかくあったけど覚えて見るかな
定期的にヒカルの碁読んでうってみたさは常にあるけどハードル高そうでいつも諦めてたわ 囲碁勢の教えてやるっていう上から目線どうにかならない?
昨日もスレ立てた奴やろ君 ヒカルの碁ですら囲碁自体の面白さを伝えるのを放棄してたから無理や >>45
書くのが圧倒的に楽や
見やすさと速記のバランスがいい >>56
教えないと覚えてくれないやろ
むしろ覚えてください目線やぞ >>55
多分これで理解できる奴10%もいないやろうな 白黒だけで視覚的に分かりづらいんや
文字書くかカラフルにしてくれ >>34
19×19=361なので1年間みたいだとかなんとかんとか昔の人が理屈をこねた結果 囲碁って大逆転あるん?
将棋は一手差で勝ち負け変わることあるけど囲碁は小さなリードをコツコツ積み重ねてくから中盤にリードとられたらもう勝てないイメージや 二眼の生死さえ知ってればサッカー見る感覚でボーッと見れるで
なお打てん模様 >>38
連盟じゃなくて棋院やけどあるやろ
前までは棋戦の中継なんてなかったが最近は主要棋戦は全部中継してる
なんなら今も>>41の女性ツートップによる白熱のタイトル戦が中継してるで
将棋で例えるなら里見、西山戦やね
https://www.youtube.com/watch?v=V-qomhe9VeQ >>55
すまん
外側が黒の陣地で白が生き残れないというのがもうわからない >>64
一応あるにはある
まあリード側がやらかすパターンがほとんど >>67
白がそこに打ってもどうせとられるんや
桂頭の銀みたいなもん >>67
コレメンス
白一番外枠に打って拠点作っちゃいかんのか? >>55
仮に生存できたら白地って
それなら黒地でも白地でもないんじゃないの?
生存ほぼ無理だから黒地とみなしちゃうってこと? >>64
いっぱいあるで
こないだの本因坊戦では井山が9割負けの局面から
難しくして大逆転勝利した 将棋やオセロは最後まで見ればやっつけた感がわかるやろ
囲碁は最後まで見てもよくわかんない図からいきなり投了でファッ?ってなるやろ >>57
原作者ほった先生ですら級位者よわよわでだから本因坊秀策に取り憑いてもらうアイディアができたんだし
関係ないけど作画の小畑は囲碁を覚えられなかったんだっけ? >>67
外側は黒がちゃんと打てば白はどうやっても2眼作れない >>72
狭すぎて逃げ道とか生きるための空間を作ることが困難やからや
もちろんめちゃくちゃ初心者同士なら生きることもある >>69
用意した一着とかはあんまないんやね
>>74
泥沼流みたいな戦法は囲碁でも有効なんやな >>74
しっかし井山は剛腕だなあ
中韓のトップ棋士が井山対策で簡明な進行を選ぶってウワサは本当かい? >>77
ほったゆみはプロ相手に9子で打てるから初段はあるぞ ようルール分からんけどコスミには勝てるようになったで >>71
拠点作れるなら作っていい
普通はここまで来るともう無理ということや
それを読みきれない場合は当然打ってもいい
初心者のうちは実際に打ってみればOK ヒカルの碁おもすれー😆
→囲碁?いやいいっす😅
アイシールド21おもすれー😆
→アメフト?いやいいっす😅 囲碁のルールって自分の石で相手の石を囲んだら勝ちなんやろ?
そんなシーン見たことないが ヒカ碁はよく「囲碁ぜんぜん分からないのに面白い!」て言われるけど実はそうじゃないんや
あえて囲碁のルールや盤面の細かい内容に言及せず演出にとどめたおかげで
読者を置いてけぼりせずに済んだんや >>85
詰めろみたいな局面見てさっさと諦めるか粘るかってことか >>65
ワイもそれやコスミ?で1~7級あたり集中力がないんやな >>88
そうそう
一番外側囲んだら終わりになるの?みたいなアホみたいな疑問が ゲームのスリザリオと同じやで
安置作って大きくして取られにくくする ファミコンの早打ちスーパー囲碁で挫折済みのワイやで >>83
マジすか御本人の謙遜を大げさに解釈しちゃったハズカシ >>88への回答や
https://imgur.com/p4SayYz.png
結局、相手に入られてそれを排除できないなら
新たに相手に占領されてしまう 多分囲碁知らん人は戦う人のレベル次第で同じ盤面でも勝敗変わるってのが理解しにくいんよな
実際は将棋もそうやけどそのレベル大分遠いし
囲碁て5路盤ならジャン負け即サレやん?
でも初心者にcosumi5路盤やらせたら死屍累々やん?
ギャップ埋まらんな 三劫 長生 石柱 欠け目生き
一度も見たことない形まだまだあるわ >>100
黒も白もお互い囲い完了してないのに何で地になってるんやって思ってる奴多いやろ 毎度思うけどここで囲碁推してる奴の書き込みみたら
絶対人気出るわけがないし観ようと思わない
プレゼンが下手というか逆効果過ぎるんやで 麻雀飽きたから将棋か囲碁やろうかな
ゲームもそこまでやる気ないし >>81
局面が限られてくれば狙いの一着で、ってあるよ
米長と囲碁の傑物藤沢秀行の交流は有名
読み物を漁ってみて(ハート >>107
そもそも囲碁やろうと思ってる奴向けよな
将棋やら麻雀やら使って煽ったろ思ってる身としては囲われて腹立つわ たまに新聞とかで棋譜見ると番号見つけるのすら苦労するんやけど上級者はあんなんすぐ分かるんか?
ちなみに将棋は分かるけど囲碁はさっぱり分からん >>112
上級者やと覚えてる盤面の数が桁違いやから大体わかってまうらしい 導線がない
ヒカ碁以降のめぼしい囲碁テーマの作品がない
ヒカ碁連載終わったの2010年やぞ10年以上も放置状態や >>112
実際の盤面に数字振ってあるから
座標しか書いてない将棋よりはわりと簡単だと思う
囲碁が座標で書かれてたらわからん コウ争いが一度でも起きるとアゲハマの数がわからなくなる
の何とかしてくれ 将棋 ← ミーハー
囲碁 ← 上級者向け
麻雀 ← ガイジ >>112
ワイは6段やけど自分で並べないとわからん
今はyoutubuで解説してくれるからもうそんなことしないけどな >>76
将棋だと王様に勝負の焦点が絞られやすいからかな?
囲碁は大石の捕物で勝負が決まることもあるけど基本は地合い勝負だから目算できないとね難しいね >>113
こんな感じで戦況が可視化されてないと全く分からんわ >>115
ヒカ碁が導線になるのなんて漫画周り深くないと無理や
あーだこーだいうても基本周りの人間関係よ >>118
藤井君のタイトル戦の視聴者数去年の半分やしミーハー人気も大分落ち着いてしまった 将棋は若干分かる程度で囲碁は全く分からんのやけど囲碁のプロでは将棋みたいに覚えゲー要素強くなってないの?
なんとなく囲碁の方がパターンが膨大で人間が機械側の思考をなぞれ無さそうな気はする 囲碁って基本どこ打ってもええからゲームで例えるならオープンワールドゲームや
日本人てオープンワールドゲームやると何すればいいかわからないとかそういうデータもあるからとっつきにくいんだろう プロ棋士は人材的に過去イチで充実してんのにな
それを生かせんなんてホントもったいない 1から終局まで並べてある総譜はさすがにわからん
30手ぐらいずつの進行切り抜きならスラスラ読める すみませんガチで素人なんだが
https://i.imgur.com/CFaGYJA.jpg
この赤くチェックしたとこの石って陣地囲うのに必要なの?
https://i.imgur.com/xlOdQZ7.jpg
これ見ると斜め側に石がないのに陣地になってるから
いらないと思っちゃうんだけど ぴよ将棋lv1にぼろ負けするG民でも将棋に熱狂してるんだから遊び方知ってるかどうかが楽しく観戦するのに繋がるかどうかは別やろ ガチャポン戦記やと思えばええ
それで囲碁はガンダムの星取り合いするやつや
タイトルは忘れた ヒカルの碁てスゴイよな読んでる奴の大半がルールわからんのにヒットするんだから >>121
とりあえずこの碁はもう真ん中の白の一団を殺せるかどうか勝負だから
真ん中に注目してればOK
もうここ殺す以外で黒は勝てない形勢 ヒカルの碁は漫画としての完成度が高すぎてルールわからなくても楽しめてしまうからなあ
まあヒカルの碁が入り口だったプロ何人もいるらしいし普及面の功績は大きいんだろうけど >>132
やけに秀でてるやつがいけすかないやつなのはおそらく発達坊ややったんや >>122
囲碁やれる機会がネットと絶滅危惧の碁会所しかないもんな
休み時間に9路盤で対局ならワンチャンありそうだけどやるわけない >>130
必要ない石やな
初心者に見やすいように並べてるだけ
そこに気づくとか才能あるで 生死、囲むとは、繋がる切る
ここらへんの概念をちゃんと教えないと理解してもらえない >>125
将棋中継で数字だけ見る人バカにする風潮あるけど
そういう層排除していく傾向なら今後も減っていくやろな
藤井君が挑戦してる間はまだいいけど天下統一果たしてからが正念場やわ 囲碁ってルール自体は超簡単なんだけどここは置いても意味ないみたいなんを理解したり読んだりするのがむずいんやな >>109
里菜先生読み切ってるんじゃねってコメントあるね >>131
囲碁やると将棋も強くなると中原誠先生が囲碁推薦してるぞ
将棋にも役立つ 囲碁が不人気な理由って誤解されてるよね
囲碁の人気が出ない理由はプレイヤーとか理解度や難易度とかそういう話じゃない
「駒が2種類しかない」というのが不人気な理由
将棋はルールを大きく知らなくても桂馬のトリッキーな動きや歩が成ることにヒロイックさを見出したり飛車角のダイナミックな動きを楽しんだり出来て、多くのプレイヤーもお気に入りの駒がある
これは麻雀でもチェスでも同じ
囲碁はモノトーンで均一な動きしかしない駒がニ種類
これが人気が出ない理由の全て
だからオセロも人気がない >>139
言うて店舗数で言えば将棋道場、将棋サロンの数倍あるんやけどなあ囲碁サロン >>66は黒投げて終わった
これで第3局目があるわ >>150
うせやろ
地元はコロナで大体つぶれたんやけど 囲碁に「スーパー黒石」とか「キング黒石」とかがあればまだ人気になれた可能性はあるが白と黒の二種類じゃエンタメとして無理 >>148
実際の囲碁の対局は将棋以上にダイナミックやで
コウ争いの末の振り替わりで陣地まるごと入れ替わるとかもあるし >>153
地域性とかはあると思うけど基本的には囲碁サロンの方が多いで 将棋や囲碁ってサッカーや野球と違って
なんとなくの凄さすらある程度やってないと理解できないからハードル高いねん >>154
均一な石同士が配置によってスーパー強い石になって相手を追い立てる怪獣になったり
逆にクソ弱体化して被告にされてしまうのが囲碁や >>155
対局の内容はどうでもいいんや
多くのボードゲームはプレイヤーや戦法以前に駒自体に魅力を見出す人が多いんや
麻雀なら皆好きな役や牌がある
将棋でも好きな駒や人気な駒がある
ポーカーですら好きな役やカードがある
それがないのが人気が出ない理由や >>150
https://i.imgur.com/6ZPDd5t.png
プレイヤー層的にもデジタル・web対局への移行に失敗しとるという事やろね >>158
のめり込めんとキツイのはわかる気がするわ
最近囲碁ハマった人見てても集中力ヤバイ 結局ルールしっかり覚えてないと盤面がなにもわからないのがキツイわ
放送とか見ないけど評価値よりも今どの陣地かどっちのものかとか常時でてたら観戦したときに楽しめそうや >>124
ええで
初手5の5、二手目天元の対局があったが
あれも実は実際のプロ対局であった棋譜を使っている >>41
藤沢って人がこの前中学生とタイトル戦やってたの見た
なんGでスレ立ってた >>72
隅は33なら活き易いけど22はムリっぽいとか相場(直感の目安)を把握しながら打ってるよ個人的には >>161
いややっぱゲーム性とスピードのせいだろ
分かりにくくて時間かかるゲームが流行るわけない >>55
じゃあこの時点で黒の地は0で>>19で言っとることと食い違っとるやん >>165
せやな
そういう人を増やすのがワイの役目や ネットでルール解説してる奴ってどいつもこいつも
初心者が何をわからないかがわかってない
それで囲碁って簡単でしょーって言って終わる >>169
駒に種類があるってようは置き場とスタートも大方決まってるってことやからな
単純に遊びの敷居低くなってるわ
ラクガキキングダムとブルーアーカイブくらい違う >>169
時間は細切れのコンテンツが主流の現代にはめちゃくちゃマイナスやな
だから実際に打つよりも観る人を増やすのがいい 囲碁は上流階級の嗜みって感じやな
囲碁やってる奴は金持ちばっかやわ >>100
排除できる排除できないの判断基準は何やねん
そこ明確にしとらんくせに地という言葉がルールに出てくるのおかしいやろ 囲碁界は一部の金持ちだけでやって行けるから何の問題もないからな
何故か囲碁界の心配してる奴いるけど囲碁界からしたら一般層なんか最初から眼中にない ワイはイッチの前のスレみてぷよ碁やったで
そしてワイの頭では無理なことを悟った >>178
小目とかよりは星に打つのがいいと思う
変化が少ない >>180
判断基準は読みになる
だから読みで排除できるかどうかわからない、際どいって場合は打つ ワイ初心者やが基本隅の方狙っていって相手が近づいてきたらこっちも近づく離れたら離れるみたいなの繰り返してるで ・どうなったら勝ちか一目では分からん
・戦法みたいなのがあんまりなさそうに見える。美濃囲いかっこいいみたいなのを感じない
・用語が謎
ワイ的な囲碁の感想 NHK杯で評価値出してるけど囲碁は数値が一気に逆転することってあるの? >>184
地の具体的な数は勝敗を決めるルールとは関係ないんか? >>89
囲んだらってのは石を取るときの戦闘ルールであって勝敗決定ルールではないのよ
将棋なら
戦闘ルール=駒を取る
勝敗ルール=玉を取る
で両ルールが一致する
囲碁だと
戦闘ルール=石を取る
勝敗ルール=地を取る
だから異なるルールで遊ぶのね >>187
かっこいいのがいいなら
・三連星(特に黒番でやれば「黒い三連星」っぽくなる)
・天元一間ジマリ
・ブラックホール
あたりがええで >>188
ほんまに地なら打ってもどうせ取られるんやろか
ほんで終局の時にこっちの地に埋め返されて1損するみたいな >>193
詰め碁って単なる戦闘ルールのことなんか?
それとも勝敗ルール? 勝ち負けが分からんのよな
初心者同士でやったら永遠に続いちゃうし どうしても囲碁普及させたかったら黒嘉嘉にエッチな格好してもらって、解説してもらう動画でもYou Tubeに上げるしかない
それくらいしないと難解でモチベーションのわかないゲームだわ >>192
関係ある
最終的に
地+アゲハマ(途中で取った石と、最後まで残った相手の死に石)
を数えて勝敗を決める
死に石は生存する手段がなくてどうやっても排除される石のこと >>152
Androidの画面二分割を知ってから便利やで
程なくハンマーパンチ先生投了やったね >>187
言い方悪いけどわかりやすい脳死セットプレイ欲しいよな
ハリラドンみたいなのないんかな >>201
地の判断基準が読みによる主観的なものなのにどうやって勝敗決めんねん
どっちも俺が勝ったって言ったらそれ認めるんか? ハンマーパンチ先生推定Eやから女性棋士探しとる末尾0くんにオススメや >>190
めっちゃある
この碁は途中まで終始黒ペースだったけど
終盤で大石死んでまくられた
https://imgur.com/t2qrojq.png 黒嘉嘉がエッチな格好で教えてくれたらさすがのワイでもルール覚えられそうやね >>206
上野愛咲美ちゃんそんな大きかったのか
気付かなかったわ >>210
なんかの写真で元AKBの人と同じぐらいデカかった >>209
整地がわからんけど地が客観的にはっきりしとらんでもできるんか? 囲碁オセロ板でどうやったら若者に囲碁が浸透するかで80歳超えのジジイ同士がレスバしてたの思い出した 囲碁の死活の概念が初心者にはまじで分からんのよな
将棋ならこの形は詰みって言われると分かるのに >>213
多分むりやと思ってる
俺は境界線出来ない碁を見たことがない>>100とか整地しようにも境界線どこやってなってまう
つまりまだ終わってない パスのタイミングが分からんのよ
分からんから適当に石を置いてったら自分の陣地減らしてるだけだって後から言われたわ
だから次の対局ではパスって言ったら相手に石置かれて悔しいからずっとパスパス言い続けたらポコポコ石置かれ続けたわ
泣きそうになったわ
もう二度とやらん >>205
相手がそこに打ってこないということは認めてるということや >>19
これさ
白が黒を囲ってるとも言えない?
黒が壁を背に挟まれてる 単純に見るだけなら囲まれてる石は二眼が出来てて生きてるのか?
死んでるのか?くらいの感覚で見とけばええで
>>66 >>218
それ相手がワイみたいな打ってくるトーシロやと不味くない? >>214
普及スレのことだとしたらあそこには囲碁アンチしかいないぞ
アンチの集合スレになってる 勝敗判定が複雑すぎるわ
あんなのプロでもたまにミスるんちゃうか? 囲碁見てるとコウになっているところ結局どっちかが目を埋めて地を潰してるやん。
どっちも得してなくない? >>221
まずくないで
読みで途中で切り上げてるということは
別に実際に打たれてもどうせ取れるから困らないということや
だから初心者のうちは結果がはっきりわかるまで打って何の問題もない >>216
じゃあ勝敗決まらんってことやん
ルール上の欠陥やろこれ
まさか初心者がルール覚えるときにこんな欠陥あるとは思わんし、こんな要素あるルール分かりづらいって思われるんやろ 囲碁J民多すぎるだろ
ところで将棋ってどうやって強くなるの?定跡覚えるのはいいんだけどそれ覚えてからどうやって指せばいいのか分からなくなるやろ >>219
せや
囲むという言葉に惑わされるとそうなる
だが白はこの黒を排除できないし
黒も内側の白を排除できない
相手の石が生存不可能な空間が地ということや 囲碁って中国や韓国では人気あるんけ?
ヒカ碁の知識で止まってるけど 将棋も視聴者数麻雀といい勝負になってきてるしやっぱり「難しい」ってどうしようもないわ
野球だったらヒット出てやったー!サッカーだったらゴール入ってやったー!みたいなめちゃくちゃ浅い部分での楽しみ方がないがない
囲碁も将棋も
それが麻雀にはあるから昨今の視聴者数の伸びやと思うわ 将棋のカジュアルさが欲しい
がゲームのルール的にもうどうやっても簡単にはならんのやろな 大学で囲碁やって一単位貰ったわ
これ言うと特定されるんかな >>218
飛躍しすぎて意味不明
地の判断基準が読みによる主観的っていう説明を覆したと思ってええんか? >>231
黒がアホなら19局面の黒は全部排除できるやろ >>196
せやな
打ち込んだときに相手が対応してなんか打ってくれたら損がないんやな
手抜きで対応された挙げ句に活きられなかったら打ち込んだ石のぶん丸損やね >>230
ひたすら頭を使って真剣に指すしかない
惰性で何も考えずに指して強くなるものでもない
とにかく頭を使うことに慣れんと >>211
日常用語に囲碁用語がたくさん残ってるのがその証拠だな
駄目
布石
定石
岡目八目
八百長
昔の僧侶や高級武士は暇だったから時間のかかる囲碁が逆に暇つぶしに好都合だった >>233
評価値がその「めちゃくちゃ浅い楽しみ方」だと思うんだけど現状そこで一喜一憂するとバカにされたりなんなら罵倒される空気すらあるからなあ 将棋はコンテンツとしてギリギリのラインで将棋の煩雑さ越えたらコンテンツとして終わってるからな
将棋の豪華版である大将棋が淘汰されたのが結論や
将棋が生存ラインでそこを越えるとコンテンツとして死ぬ 定石より手筋覚える方がパズルゲーっぽくて面白い
確定地の概念を理解しないとゲームにならんから講座ではひたすら2眼の話するんやな >>230
駒損しないように駒得出来るように指せばとりあえず級位では困らん。常に他の駒の補佐があるように指せばええ。 「ここに置いたらこの範囲がお前の地になるぞ」っていうAIの判定結果をプレビュー表示する機能とかない限り今から初心者がやっても全く楽しめんと思うわ
地とは何かって聞いても主観的なのか客観的なのかすら誤魔化されるし >>239
>>55にも書いたように黒からはAにもBにも入れない
絶対とれない形というのがあって
囲碁は自分が打った瞬間とられる場所には打てないので
空白が2つあるともう絶対とれない形になる
逆に空間が1つだと絶対とられる石になる
排除できるかどうかは空白が2つできるかどうかってこと >>249
>白はこの黒を排除できない
これはどう説明付けるん? 将棋より難しいというのはメリットではなくデメリットでしかない
ボードゲームが高度であると優れてるとするなら大将棋が流行って将棋は終わってるはずだから >>235
ワイは大学のコントラクトブリッジの授業を早々に諦めたで >>248
これやな
将棋はこの駒が睨みをきかせてるから動けないとかルールに詳しくなくても説明されたらすぐわかるから初心者でもとっつきやすい >>236
主観ではない
なぜなら2つ目を作れない石は盤上に生存できないから
それは実際打てばわかるので客観的事実 >>250
>>249と同じや
黒は二眼を持っている(いつでもどこかに打って空間を2つに分けれる) >>255
じゃあ
>判断基準は読みになる
は撤回したってことでええか? >>55の画像が良くないよね
白が連打したら黒全部取れるし
当然の疑問 地は確認せなアカン決まりやったような気がする
ルールってか規約かなんかかな
境界線無しの終局図とかあったら0対0でコミ分白の勝ちとかになるんやろか 打ちたければ盤面石だらけになるまで打って良いんやで
損するから打たないってだけで >>257
黒はこの時点で二眼持っとらんやろ
二眼の定義は何や 交互に打つから石の差を基本的には埋められないんやで
だから >>55 の盤面で白が周りに打っても黒ばかりで虐められるだけなんや >>259
最後まで打ってとらずに
途中で切り上げる基準が読みってのは変わらない >>233
将棋は別にルールは難しくないだろ
麻雀のほうがよほどややこしいわ
しかも競技人口も麻雀と将棋じゃ大して変わらないやろしなんで麻雀優位と思ってるのか謎 >>266
読みって何や
誰の読みや
読みは客観的なんか? >>264
いつでも空間を分けれる(二眼にできる)ということは暗黙的に二眼持ってるってことなんや >>266
これか
ようはプロとかなら>>55は黒地のとこ白がどう頑張っても死ぬの読めるんやな
でも初心者どうしやとひょっとしたらもしかしてがあるかもしれんってことか? >>270
すまん循環参照なしで二眼の定義を教えてくれ >>269
お互いパスして終局するんだから双方の読みや
どっちかがまだ手があると思えばそこに打つんだし
読みは主観でも最終的には盤面で客観的事実が決定する >>268
直近の藤井君のタイトル戦よりMリーグファイナルの方が視聴者数多かった話やろ
ほんの数年前までの差を考えると急成長にも程がある こんなスレで聞くのあれだけど将棋のアプリってどれが一番ええんや? >>274
なんで最終的にって話に持っていくのかわからんけど、地はどの時点でも客観的に決まるんやろ?
その判断基準は何かってさっきからずっと聞いとるんやけど >>230
城跡わざわざ覚えるのか
すごいなぁ
ワイとかノー勉やから指し方滅茶苦茶やぞ
勝率4.5割ぐらいや
https://i.imgur.com/KblTwDd.gif
ワイは後手 >>242
平安朝の人たちも囲碁やっとったわけやね
紫式部とか女性も打ってたとか
ユルユルな打ち方もできるから
どこか大損してもそれは放っておいて他の場所を打てば勝負になるし >>273
言葉で定義するなら
空間が2つあるということやろうな
この黒もこの段階では部屋が2つないが
いつでも部屋を2つに分割可能なので二眼持ってるんや
白からAに打たれたら黒B
白からBに打たれたら黒A
でいつでも分割可能
https://imgur.com/wRBIda9.png >>55の黒が二眼あるとは普通言わないよな
生きてはいるけど 将棋だと男女のレベル差がかなりあるけど囲碁もそうなん? >>278
どの時点でも客観的に決まるなんて言ってないで
境界線が決まってないと終わらないし客観も主観も意味がない 麻雀は昔は社会人の嗜みなぐらいの扱いだったからな
賭け麻雀の問題があるからワイは今は無理してまでやらん方がええと思っとるが >>282
じゃあ88は二眼で黒必勝か?
空間が2つに分けられたら二眼なんやろ? >>286
囲碁って男女のプロの区別がないのに女流タイトルはあるのって差別的だよね >>289
それこそ道場とか将棋カフェとかで「ウォーズ何段です」で棋力申請するらしいで >>282
いやぁむずかしいわ
感覚でわかるようになるまで相当やりこまなきゃならん 地の説明って若干難しいよな
形は生きていても2手連打されると死ぬ石はコウ次第では死ぬ。それは生きてるの?って話になる 将棋と囲碁って人気とか報道にすごい差あるよな
どっちもルールよくわからんけど何で? >>286
さっきまでやり合ってた女性二人とか本因坊戦最終予選残ってるな
順調に強くなってるやろか >>287
255は完全に嘘やろ
境界線とかいう新用語が何か知らんけど、じゃあルール上境界線という言葉が定義されとって「境界線が決まっていない状態で終局することはできない」ってルールがあるんやな? >>291
二眼で必勝というのがわからん
二眼は盤上に生存できるために必要というだけであって二眼=勝ちではない
地の取り合いだからこのあと白が打って生きる空間があるというのを>>100で示してる
というかレスバが目的になってないか?
レスバが目的なら付き合わんで >>295
結局どうやって金を稼ぐか?という話なんやろな 石じゃなく残ったマス数えるのがよくわからん
オセロみたいに石数えろ石 >>303
言うて菫ちゃんの師匠が事あるごとにワイドショーとか出てコメントしてる訳ちゃうやん? >>296
中手とか6死8活とか数パターン形があるからそれより広いか狭いかで見るだけや >>303
ワイが名古屋住みだからか知らんがTVでミットランドに将棋打つとこ出来たやら藤井の地元の反応やらよーやっとる印象やわ >>286
>>41の藤沢と上野は男女混同レーティングでも上位で強いで
藤沢が23位で上野が35位 勝敗分かりずらいっていうのがエンタメとして致命的すぎる
ヒカルの碁だって周りのリアクションとそれっぽい台詞で盛り上げて碁なんて殆ど描かれてなかったし流行るわけない >>304
二眼の中に相手の地作られることがあるってことか? 説明下手すぎて誰も分かってないやん
初心者相手だから攻めても取られるなら相手の陣地でいいのに >>306
それがぷよ碁で採用してる純碁やな
たんに盤上にある石数だけで競うので初心者にもとっつきやすい >>309
あんなブルジョワ感溢れる施設に将棋道場でも出来たんか? >>307
>>309
単純に将棋指しに羽生と加藤一二三と藤井聡太っていうタレントがいるだけじゃね?
競技性を評価されて強い人がメディアで取り上げられるっていう構図はどっちもほとんど無い気がする
悪い意味で差がない >>205
囲んでるところは仮に手があっても手を付けなければ双方の合意で終局しちゃったりするゲームやしなあ 囲碁を面白いと思う奴は娯楽にであったことないんやろ 囲碁一回破壊してもっととっつきすくて楽しいルールに変えない?NEO囲碁作ろうよ >>315
トヨタが自分とこのオフィス提供して公式戦の対局場が出来たんやで
22日オープンや >>253
囲碁が手談と呼ばれたのも分かる気がするな
まあ相手の地になってないと思ったら打ち込んで見ればええんやね
相手が対応してくれるうちは損がないから打ち込んでみる 囲碁の囲むは4方だがオセロやはさみ将棋は2方
囲碁のナナメは繋がってないが5目並べのナナメは繋がってる
囲碁界が常識的に使う言葉でも初心者には常識ではない >>321
とうとうトヨタにまで食い込んできたんか?
ヤベエな >>312
>>100の図ならそうやで
広すぎるから排除できない
>>55みたいにガチで1目+1目の二眼ならそもそもそれ以上入れない
それが最小の生きってことや
同じ生きるでも広く生きたほうが地が多いということ >>320
リアルタイムバトル将棋みたいなのができればええんやけどな
ただ囲碁のルールでやるとくっそつまらんくなりそう >>327
完全に囲碁
だからgoogleの囲碁AIに世界トップが叶わなかった時にニュースになった >>328
ほーん
二眼の定義はわかったわ
それ以外で地になるところはないんか? >>316
言うて羽生とか藤井とかただの当たり障りのないコメントする優等生キャラやん
それをタレントとするなら井山は一体なんやったんやという話よ >>314
え?
>>4で並べておいてルール違うん?
そういう所やぞ
違うなら違うで違うって説明をしろ どっちでもない地確定した地確定しそうな地くらいは一目で分かるような機能が欲しい >>320
囲碁は現行のルールが一番楽しいんや
レッドストーンとかアレンジしたバリエーションゲームは全部囲碁のよさを殺してうんちになってる
とっつきやすくしたのは純碁かな
初心者は全部純碁でいい >>327
どっちも無理やで
相手がいて先方の差し方によって打ち方が変わるから円周率みたいに終わりがなくなるやろ
ただ将棋はある条件を満たすとルールが全く別物に変化するから玉を取るゲームから入玉を目指すゲームに変わるかもしれん
あんまり解析進めない方がええやろな >>337
よし、香車が一マス下がれるようにしよう >>336
プロの対戦やと純碁やなくて空いた目を数えるのは何でなん? >>324
>>88の状態で白がパスしたら多分黒の勝ちになるんやけど白も黒が打てば得がある状態でパスする訳ないからな、実際この盤面なんていくらでも白に手があるし
せやからプロ間(というかアマ初段くらいでも)になると終局が合意によって形成されるんやね、たまにアマ三段くらいでもみっともなく手にならん手打ってくるカスもいる >>331
ない
生きてる石で囲まれてる空間だけが陣地や >>330
囲碁はAlワンチャン勝ってたけど将棋はワンチャンすら無理や
今はそれぐらい無理ゲー 初心者と上級者だと訳分からんままボロクソに負けるかのがきつい
初心者同士だと対局にならんしどこで終わるかも分からないし >>339
純碁だと地の概念がなくて石だけが得点なので
空いた空間に全部自分の石を埋めることになる
狭い盤ならいいがこれが19路になると途方もない単純な作業でしかないので
これを省略したものが現行の囲碁なんや >>341
ちょっと待ってや
分けた空間の片方に相手の石あっても二眼ってことになるんか? 素人でも面白く感じる藤井くんの派手な将棋って凄いわ
勝負師としても化け物や >>344
将棋ならコマの動きと簡単なルールだけ覚えたら初心者同士でもできるしな
囲碁はある程度知識ないとどっちが勝ったかわからん >>347
それが生きてない石ならなんぼあってもそうやで
この図は黒の中に白石いるが
この白石は二眼なく生きてない取られてる石(死に石)なので
△の空間が2つある(二眼ある)ことに変わりはない
https://imgur.com/qeIU0vK.png 藤井の将棋を面白く感じるなら多分解説陣の努力の成果なんやろな
少しでも楽しませようという人が多いから 昔の万波奈穂ってめっちゃエロかったよな
あんな人出てこんかな >>351
まぁでもこれでなんとなくわかる気がしてきたな
これを盤面全体でやるとかやる気にはならんが >>351
生きていない=二眼(いつでも二眼を作れるという意味ではなく)を作っていない状態
ってことでええか? >>352
それがどれだけすごいことか、リアクションや言語化でどれだけ伝えられるのかというのは永遠のテーマやね
将棋はあんなニッチな業界でも将棋ペンクラブ大賞とかの表現分野育成にも力入れとるのはほんまに偉い事やと思う 「生きる=二眼」
この出発点が間違いみたいだな
なんか広く囲ってたら生きなんだよ
超狭い時だけ二眼あるかが問題になる >>355
せやな
もっと正確に言うと「二眼を作ることが不可能な石」ってことやな >>358
それは無茶やろ
二眼の定義の中に「相手が二眼を作れないこと」が入ったら循環論法やん >>353
黒嘉嘉ちゃんを台湾棋院から日本棋院に編入させるべきだな >>357
この説明だと死んでる大石の説明つかないからやっぱダメだな
難しい >>357
相手から手がなくて広く囲えてるならいつでも二眼つくれる状態に必ずなってるんやで
中国ルールじゃないとあえて作ると損するが >>359
言葉の定義とか考えないほうがいいで
盤上でどうなるかだけに注目したほうが理解できる >>363
何逃げとるん
ルールは言葉で定義されとるんやし、5chで情報伝える手段も言葉しかないやろ >>357
いやあ超広かったら打ち込まれちゃうからなあ 盤面に打てる場所は有限なんだから循環にはならずどこかで止まる
∞路とか想定してないし >>364
それで逃げとか言われたらやっぱレスバが目的やん
言葉の定義とかで囲碁理解してるやついないで
盤上でどうなるかが全て パッと見どっちが有利なのかすら分からんから入り口で脱落するわ >>368
あと1手で二眼にを作れるとか、最善手を繰り返したら二眼になるとかいうのは全部地じゃないと思ってええんやな? 二眼ならば生きているは成り立つけど
生きているならば二眼は成り立たないで
生きている石を攻めたところで相手がミスらなければ二眼に収束するからわざわざ攻めないし相手の陣地になるんやで >>373
最初は将棋と同じで評価値だけ見ればええんよ
将棋わからないで評価値見て一喜一憂してる観る将いっぱいいる >>372
そうやってお前は囲碁はルールがはっきりしとらん欠陥ゲームやって言いふらしとる(実際にそうなのかはわからんけど)わけやけど、これで満足か? 将棋は解説されたら意図や方針わかるけど囲碁は解説されても????にしかならん
もっと初心者でもわかるように解説できないのか? 大学の頃教授が盤をトーラスにしたら端の目の偏りが消えるから面白くなりそう言うてたけど実際どうなんやろな ルールは分かる 詰碁もわかる
だがそこから先の地の奪い合いの駆け引きで終わった >>374
双方の合意で生きた石と見なされるんや
相手の石が生きてないと思えばひたすら石置いてってみればええ >>382
いざ終局したときに合意が成立せんかったらどうなるんや >>377
囲碁ゲームがあるということはルールははっきりしとる
そのルールの中での着手の応酬があるだけや
きみが言い負かしてそれで満足なら満足しとけ
ワイは二眼の定義の中に「相手が二眼を作れないこと」が入っても別に循環になってないと思うで
どんどん狭めたら一目の地になるんやから無限に循環できないし事実>>351は循環してないやろ 一時期やろうと思ったけど囲碁ってなんか一気に難しくなるというか理解出来なくなってやる気が失せる >>383
そらまだ終局しないだけや、初心者やと着手禁止点だけになって終わるみたいなこともままある 合意が~とか言い出すから争いになんねん
もう盤面埋まるまで打つってゲームにしろ >>383
初心者同士やと1手打つだけで生きるのに生きた気分になって穴埋めしてたら死ぬとか稀によくある >>389
とはいえ差が無くなるやと先手必勝に近づくよな
上手く行くんかなおもろそうやけど 双方の合意によって終局が成立するから終局したときに合意が成立しないことはありえないんや >>384
じゃあ「定義とか考えなくていい」とか「打てばわかる」とか言わずにそれ説明すればいいんじゃないですかね・・・
なんで一旦逃げてそれ指摘されたら説明し始めるのかわからん >>383
終局したと思った方は手番をパスする
納得行ってない方の人が打つ >>386
でも終局するまで合意取れるかわからんのやろ?
整地するときに片側は「ここは生きてると思ったからパスした」って言ってもう片側は「死んでると思ったからパスした」って言い出したらどうするん >>388
中国ルールの勝敗判定になるかな?
地を石で埋めてしまい、盤面上の石の数で勝敗を決める 囲碁見てると麻雀ってエンタメとして結構やれそうやな
ロンツモ上がりは言ったらホームランみたいなもんやし一目で勝敗分かるしな 最後までやるとアゲハマたぷたぷになる
初心者にありがち >>396
それなら再開して気のすむまでやればいいだけ >>398
あがったりしたらもう少し嬉しそうにしたらアカンのかな?
やっぱ周りムカつくからアカンのかな >>398
専門漫画雑誌が成り立ってるんやからポテンシャルは高いんやで 囲碁に詳しくないけど数十年前と違って3Dモデルを容易に扱えるようになったことだし、球の表面上に盤面を展開した囲碁とかないの?
19路は無理でも縮小した盤面で囲碁をやる分には面白そうだけど >>398
実際Mリーグというのが盛りあがってるらしい ぶっちゃけ囲碁を覚えるのに一番必要なのは純真な心
最初から囲碁に難癖や因縁つけるのが目的化してるやつになにいっても馬の耳に念仏
難癖つけるのが目的のやつに説明しても次の難癖がとんでくるだけや >>401
ネット碁だと盤面残ってるから感想戦みたいな感じで続きは出来る >>396
それは合意形成されてないから生きてると思った側がそこにもう一手打つことになると思う 微妙なところは自分の地を選ぶ作業があってそこで揉めたら再開?やったか
レアケースすぎて分からんわ >>412
パスを撤回してってこと?
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