オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな
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ドラクエ2とかじゅうべえクエストみたいなのがええんか? 自分で目標を建てられない指示待ち人間だからオープンワールドに放り込まれると迷子になるんや 昔そう言うゲームで楽しんでた記憶が脳にあるからだろ オープンワールドとジャンルの一つやからな
最近多すぎて飽きてきてるのはあるわ 太閤立志伝が楽しいか否かで適正測れる
秀吉プレイ他史実武将プレイが好きか新武将プレイが好きかで >>12
あれは自分の妄想でロールプレイ楽しめるかどうかちゃうの? オープンでも最近のゲームはクエストかなんかでここにいけ!って矢印とか出るのが多い気がする オープンワールドで面白いの作るの死ぬほど大変なのにみんな言ってるからやったみたいな適当なオープンワールド結構あるからな >>7
古いRPGゆうから…
ウルティマとかwizとかはちゃうやろし ドラクエって1はわりとオーブンワールド感ないか?
感じがするだけやけど >>6
オープンワールドでも指示だらけやろがエアプ >>14
そうなってからはおもんないよな
原神好き勝手歩いてるうちはおもろかったけど目的地行って話してを繰り返すようになっておもんなくなったわ
毎日同じこと4回やらされるし 秋葉のゲーセンとか行くとレトロゲーをひたすらやってるおじさんおるよな
おそらく青春時代に何か忘れ物をしたのだろう オープンワールドは隙あらば素材を集めさせようとするのやめてくれんか >>13
新武将プレイはそうやけど秀吉プレイはイベント追って史実再現ルート追う方が楽しい民もおる ハクスラみたいに遊ぶにはオープンワールドは冗長やな
割り切ってるゲームの方が遊びやすい感まである >>16
それな
自由に移動できる広大なマップに高密度でイベントが配置されるから面白いのであって
無駄に広大なマップだけ渡されても意味ない >>20
ただその指示に従わなくても最初からさまざまな場所を旅して探索できるのがオープンワールドやん
それで行く先々でまた新たなクエストやイベントが起こる
一本道のJRPGは順番通りに話進めないと次の地域に進めないしクエストも出ない 未だになんでスカイリムはオブリビオンみたいなNPCの生活設定やめたんやろとモヤモヤしてる
けどこれ10年前のゲームか >>14
必須シナリオを進めるためのいわゆるお使い指令の時は誘導出して欲しいわ
おまけシナリオなら自分で探す楽しみがあるけど、お使いはさっさと終わらせたいだけやから ターン制無くなったのってモンハンが主流になったからかな >>31
特定の場所通るとランダムでイベント起きるSkyrimとかRDR2みたいなのが理想やわ
プレイする人によってここで何が起きたっていう体験が変わるのが面白い >>37
長くやってるとイベントが尽きてくるのがね
いつまで結婚式に向かってんだよあの貴族 >>28
リアルな映像でリアルな動きしかできないゲームほんまもったいないわ
ゲームなんやから嘘ついたもん勝ちなのに >>36
ワイの記憶がソースだが、ターン制はMMOの流行と共にオワコン化したな >>24
歩きながらひたすらゴミ拾いさせられるよな >>32
うわっこんな典型的な洋ゲー信者みたいな奴久しぶりだな
お前10年前から来たのか? >>36
モンハンも昔はターン制やったのに悲しいなぁ
XXまではプレスターンやったのに オープンワールドやっとると道端に転がる岩も頑張って作ったやつがおるんやろなあとかチラついてしまう >>44
今のモンハンって相手の攻撃避けたりする必要なくなってんの...? >>47
プレイヤーのターンが回ってこないからガンナーになって相手の攻撃範囲から一方的に殴るしかない
他武器も被弾しながら殴るから無敵回避フル活用とかそんなん >>43
むしろオープンワールドも指示だらけ言う奴の方が考え古臭いやろ 脳が劣化すると新しいものって受け付けられへんようなるからそれは仕方ないことやで オープンワールドの方が面白いわ
3Dマップにするだけで面白い
探索してる感と没頭感が違う >>47
攻撃の後隙が無いけどカウンターとかで無理やり攻撃に転じる
新作はハイパーアーマー付けて砲撃が強い
まあ結局遠距離のが強いと思う 何にでも価値はあるだろうし、古臭いRPGが何を指してるのか知らないけどw
正常な脳は刺激を求めるからねえw >>50
言うほど今のゲーム新しいか?
3Dフィールドで人間操作して剣振るか銃撃つのばかりで
ゲーム性自体はPS2の頃から進化しとるように見えんわ メタルマックスはレールに沿ってメインシナリオやるも世界をダラダラ回ってハンティングするのも自由とバランスが取れてた >>48
>>52
えぇ...なんやそれ
遠距離ゲーとか話にならんわ
2ndのレラカム弓から3rdの速射ですっかりボウガン系はクソゲーの記憶あるし 古いターン制でもドラクエ6なんかは世界観の設定やBGMがファンタジーの中にノスタルジックな雰囲気もあって好きやわ お爺ちゃんおばあちゃんが簡単なものでも新しいことを受け入れられないのは前頭葉の機能低下によるものやからしゃあない >>54
聖剣3はオリジナルとリメイクやったらやっぱリメイクは快適やしバランス取れてるわってなる
ケヴィン最強も分かりにくくなっただけでそのままやし 最終目的が魔王倒すとしてひたすら自分を鍛えるもよし金稼ぎまくって軍隊組織するもよしいきなり城にしのびこんで毒殺するもよしみたいなオープンワールドやりたい オープンワールドでも量より質やしな
スカイリムはただ広いだけでスカスカやからオブリビオンの方がおもろく感じる >>63
太閤立志伝でもRimworldでもkenshiでもお好きなのをどうぞ ダクソやエルデンやって作ってる宮崎本人が新しいもの作ってるわけやない
昔ながらのクラシックなゲームを洗練させとるだけとインタビューの度に答えとるしな >>54
PS2当時からスペックや技術やアイデアの進歩でどれだけジャンルやゲームプレイの幅が広がったか分からないのリアタイじゃなくねw スパイダーマンみたいに物理演算ガバガバにしてでも移動の楽さを優先したほうが面白いんよな ライズで初めてモンハンデビューしようと思ったけど覚えること多すぎて諦めたわ
あれは子供の頃からやってないと無理や スカイリムとかベゼスダゲーはmod弄りの方が楽しくてメインシナリオ完走できんわ ここでいう新しいってそういう意味やなくて若い頃に自分がやらなかったゲームって意味合いやろ >>54
マイクラやrimworldやテラリアとかのサンドボックス系やると進歩感じるで
Elona民やとそうでもないが >>73
逆になんもなしからやった方が慣れるの早いと思う >>75
今の10代はオープンワールドがもう古臭いやろしな PS2の頃なんて低情報量のせいで出来ないことからのストレスが今の比じゃなかったしねえw
時代築いて来た土台をリスペクトするのは当然として、懐古が時を止めてるのは業界の足を引っ張るだけにもw オープンワールドで王都とか言って村みたいな規模の都市出てくるとちょっと笑えてくるわ オープンワールドって自由さが売りだけどやっててすぐ飽きるわ 初対面のおっさんにあそこいってあれ取ってこいって言われるん飽きたんよ >>76
まったくないとは言ってないぞ
マイクラは新しいゲームやしニンテンドーラボやマリカーホームみたいなのは新しい試みやと思う
リムワールドみたいなのはPS2当時のPCには既にああいうシミュレーションは割とあった気がするけどな いまソフィーのアトリエやってるけど自由にできて楽しいわ
難点はストーリーがつまらんことだけやな >>83
そもそも自由なんてゲーム性を指すのかどこにでもいけるだけの自由なのかって人によるよね >>80
まず未経験者はモンハンの基本の相手をよく見て後隙に殴ってコロリン覚えるとこからスタートや
それ覚えても操作では翔蟲ジャンプがあるし
装備とスキルとかシリーズやってないと分かりにくい箇所がごまんとある >>78
古臭いってよりもうスタンダートやな
MAPがシームレスで戦闘への移行がスムーズで余計な暗転やロードを挟まない
そういうのが当たり前であとはそれにいかに何がプラスされてるか オープンワールドが飽きやすいのはいろんな要素を広く浅く散りばめとるだけやからやろ
最初は色々できて当然楽しいけど作り込み甘いからすぐ飽きるのも当然や 色んなゲーム出てやった結果RPGはターン制バトルでもええわって思った
アクションはかなりバトルに力入れてそれがメインのゲームじゃないとクソ以下になるだけや 旬な時にOW楽しめなかった奴が今更文句言ってんの笑えるわ >>88
そんなもんなんかね
ワイもアイスボーンからの新参やけど当時は別に覚えること多すぎとはならんかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています