オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな
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>>111
その辺ゼノブレ3にちょっと期待してる
海ありの広い世界をダラダラ回れる感じになってたらええなって オープンワールドって難易度調整雑だからゲームとしてつまらん
世界観に没入するって観点だと最高だけど 今まで敬遠してたディアブロやってみたらクソ面白かったわ
あんな陰気臭くて古臭いのに OWって楽しいの最初だけやしな
やたら広い世界にもどうせ1番速度出る乗り物に乗って前にスティック倒し続ければ必ず果てがあって
沢山生えてくるNPC達の9割以上に意味なんかないって思っちゃったら終わりや
逆に箱庭でも作り込まれてる方が楽しめるとかセオリーとか見ずにやるシミュゲーとかの方が自由度感じられる 子供の頃は脳死でリアリティー求めてオープンワールドとか洋ゲーばっかやってたけど大人になるとすごいレトロゲーやりたくなる ワールドマップとかで簡略化したりせずに全部作るって言っても
作れる量には限界があるからその分世界観は狭くなる
スーファミのFFとかワールドマップ2,3枚分の世界を冒険してたのに
7Rなんかミッドガルだけだからな オープンワールドって結局ファストトラベル使うからオープンワールドの意味無い気がするわ >>123
理想はオープンワールドサンドボックスシムみたいな感じやけど
それやろうとしてFO76失敗してるからなぁ オープンワールドの固定観念に縛られてるのは叩く側になってるじゃん
世界が狭いと何がいけないのか分からんし
地球サイズの世界だと仮定すれば昔のゲームは数字上の面積が広いけどそれに何か違いがあるんか 狭い日本で生まれ育つジャパニーズにオープンワールドなぞフヨウラ!! >>128
大人になると現実でやれる事が増えるしな
わかりやすいのは車の運転
子供の頃はゲーム内で車が運転できるだけで憧れでワクワクしたけど、大人になって実際に車を運転してるとゲーム内の車でワクワクはしなくなる オープンワールドってずっと一人旅って感じだし敵の種類も極端に少ないから
分かるっちゃ分かる >>131
行けない場所があるとかじゃなくて、要するに制作の意図をなぞるのがゲームプレイだしねw
一時期の意識高い()洋ゲー派が自由度を謳っていたけど、現実的にはwikiをなぞってコンプリートするとかいう本末転倒な姿だったし、結局錯覚が欲しいだけというねw >>136
実は不自由なんよな
結局ドラクエ3が理想や >>133
オープンワールドは基本等身大でい作るから街一つの情報量や密度が違うんよな
文化や風土の表現や建築物やらNPCの衣装食べ物生活感など
昔のJRPGの世界を旅するって何倍にも世界を縮尺してるだけだし
そういう細かい街一つの生活感の作り込みはなかった ゲーム楽しむ上でいちばん大事なのって攻略サイト見ないことだと最近思った リアルさを変に追求しすぎて力尽きてる作品あるよな
せっかくの自由な世界なのにリアルに縛られてるのは本末転倒感ある ときメモ2の作り込み方大人になった今やるとすごさを実感する リアルにするなら、窃盗や殺人をすると逮捕されて懲役くらうとかまでやってほしい >>132
色々惜しいとこがあるけどコナンエグザイルが近いな
あれのアクションがエルデンみたいだったら大ヒットやったろな >>149
ルナドンとかelonaはそういうとこちょっとあったな オープンワールドで攻略wikiとか見だしたら本末転倒やしな ワイはサブクエから消化してようやくメインやるタイプなのに
このサブクエはメインクリアしないと受注できませんみたいなクソ仕様ほんとやめろ! >>133
誰もいけないなんて言って無くね
そういう違いがあるって話をしてるだけやん オープンワールドそもそもストーリー微妙なやつとか薄味なやつが殆どだから日本人に合わないよな >>146
最近何でも合理性が全面に出過ぎてて消費するだけになっとる気もする
人がどうこうより、自分が楽しいと思うこと、試行錯誤の中にある自分で解決する楽しみってきっと大事なんやろね オープンワールドじゃないけど
ソニックアドベンチャーみたいな街とか秘境の雰囲気好き >>153
自由を求めるのに初見プレイで完璧じゃないと気がすまない日本人には合わんよな
イベントやアイテム取りこぼしで発狂してクソゲー扱いするし いうて今RPGの2トップがポケモンペルソナだから
コマンドは海外でうけない!!キッズはやらない!!って一体何を見て言ってるのか謎すぎる >>18
そうでもないで
アレはすごく良く考えられて移動を制限してる ソシャゲのデイリークエとかは要らんわ
作業感増すから >>162
ドラクエのオープンワールドは3だけやな >>48
韓国MMOもそれで射程ゲー回避ゲーになって終わったのよな
みんな行き着く先は同じなんかね
遠距離武器禁止した方がええのかも >>146
レトロ系にありがちやけど隠し要素や育成など
初見で分かるわけ無い上に取り返しもつかんゲームは攻略サイト使った方が楽しめるで なんと言うか最近のゲームは手抜いても良いようなとこまで作り込まないといけなくなってて開発が追い付いてないイメージあるわ オープンワールドは自由度あるみたいな言い方するけど結局話進めんとサブクエ開放されないからな マジでなん爺民増えすぎだろ
しかもジジイ同士で肯定しあってるから余計にたちが悪い >>161
ペルソナの格落ち感がすごいな
流石にFFやろ オープンワールドみたいなゲームってなんだよふわふわしすぎだろ オープンワールドでくくる意味も分からんけどな
エリア制とまではいかなくても街やダンジョンだけ別エリアでロード入れてもゲーム性は変わらんやろ
昔のRPGだってオープンワールドの簡略化みたいなもんやわ
となるとここで言ってるオープンワールドのゲームの本質はなんなんやって話になる オープンワールドなら評価されるってのが全然分からない オープンワールドいろいろやった結果ワイが好きなのは移動の自由度じゃなくてクエストひとつに対してクリア方法がいろいろあるシナリオの自由度があるゲームって気づいた
見えるとこいけるとか建物入れるとかはわりとどうでもいい >>169
典型的なエコーチェンバーや
他のSNSと違って利用層が偏りすぎてるのが問題 >>127
セリフが雑になってるやつも多いしな
マザーとか普通に通行人の会話聞きたくて無駄にウロウロしたし、そう言うセリフの作り込まれたゲームは減ったな ストーリーが良すぎて探索部分いらないRDR2
探索部分が良すぎてストーリーいらないブレワイ MMOの時代おわったんだよおっさん目覚ませよ
映画をファスト視聴してネタバレで満足する奴らがそんな長いストーリーや文を読むわけないやん。今の若い人は作業ゲー向いてないと思うよ。まぁ、ウマ娘とかは可愛いから許されてるだけ
でもおっさんの方がやってるイメージ >>176
主語でかすぎやろ
マザー挙げたんなら雑なやつのタイトル名挙げろよ まずシナリオありきで、その世界を構築する要素を記号化して詰め込めるだけ詰め込んだのがカセット時代のRPG
CD3枚みたいな力技ができるようになってもあくまでその延長だった
ただそういうのが映像技術とスペック使い切り要求から視覚的な没入感にとらわれてるのが多くなってきたのは間違いないやろな >>146
これはある
ゲームが他の媒体と違って独特なのは試行錯誤の楽しさなのであって、そこでいきなり最適化された答えを与えられると、観光ガイド渡されて現地を旅した気分になる。
そりゃゲームやるより実況見るだけになりすわ オープンワールドのゲームやってみたいわ
人生で一回もやったことない 最近は手の抜き方を覚えたのかストーリーの何割かをムービーだけで済まそうとしたりするからな 脳のパワーが低いからだだっ広い世界を処理しきれない
箱庭の中で大して複雑でないシステムじゃないとついていけない >>178
OWの原型がむしろMMOやったと思うで
ワイが初めてやったOWは多分リネージュ2やし ツクールの同人エロゲクソだわ
マウスで動くRPG以外のゲームにしてくれ リニアでもオープンワールドでも面白い
コマンドバトルはこの時代になにやってんだろと思う ツシマは面白かったけどエルデンリングはそこまでハマれなかったわ
エルデンリングはほったらかされすぎや アセットゲーに多いよな
だだっ広いだけのFF15みたいなカス >>188
未だに戦闘がバフデバフだけでよくなるのはゴミやな レアアイテムの取りこぼしとかも良くないんよ
あんなん1周目は取りこぼし上等でやればいいのに
って考えると一番ゲームを作業にしてしまったのはwikiやな
思い返すとファイアーエムブレム聖戦の系譜の継承とか自分でシステム探りつつ育成するのが楽しかった気がする
まぁ今もwiki封印プレイすりゃええだけなんやけどね >>186
ワイもFF14やってたが中身30代↑が多かったわ
若い人全然おらん ブレワイとか探索しても臭い実しかねえから飽きた
wiiuならまだゼノクロの方が面白い 敵って大事だわ マップスカスカでもええんやけどバイオハザードヴィレッジみたいに隅々まで探さないとアイテムの場所全然わからんようなのやめてほしい
弾薬とかゲームオーバーに直結するんやから見つけやすいようにしとけよ 日本人がオープンワールド苦手なのって3D酔いと指示待ちで全て説明つくんよな 単純に3Dでシームレスになったら面白くなるっていう思考の方が謎だろ
3Dは座標軸が1個増えてるってだけ
シームレスになって変わるのは快適性
つまり面白さとは特に関係がない話
自由度っていうなら現実以上に自由度が高いものはないのに楽しそうどころかお前らは辛そうだな >>193
まぁでもMMORPGはニート量産ゲームやから廃れたのは人類のために良かったよ >>169
好きなもんを好きなように語ってるだけやん
若者に合わせても爺は爺だしいちいち年齢透視してる爺の方がよっぽど痛いわ >>198
大事なのは自由やなくて自由な雰囲気やからね
公平やなくて公平感が大事なのと同じや ボリュームを広さや容量と勘違いしてるガイジ多いよな
サッカーボールとかあんなに単純で軽いのにプレイ時間無限大なのに 一番ネックだったのがロードだからロードが短ければ別にオープンワールドである必要ないんよな 探索と戦闘とストーリーが面白くなかったのはダイイングライト2が更新したわ 良し悪しに関わらずオープンじゃなくても良かったゲームの方が多いよな
UBI由来のゲームとか全部そうだと思うわ、まあかろうじて都市を再現するってコンセプトがあるからいいかもしれんが
全部探索がつまらなすぎるよね オープンワールドのほうがええわ
街歩いてるだけで楽しいもん >>185
まず地図読めたり自分がどの位置にいるって言う
シーンやカメラに依存でない考えが出来ないと厳しい
FPS苦手なやつにも言えるけど見えたもんが全てって考えだと無理 >>208
オープンワールドの悪評って大体UBIが作ってないか? オープンワールドも結局やる事は短調な事に気づいたらやめる
RPGはストーリー展開気になるって点がモチベで続けられるのが割と多い ワイが好きなオープンワールドは説明0やけど意味ありげなオブジェ配置が多いやつ 全部探索せな!って考えた時点で冒険が作業になるんよ
プレーヤーの心構えの問題も大きい 逆に古くさいタイプの最新ゲームでアカンのはイベント小出しする所やな
イベントやる、歩いて別の建物でイベント、歩いて広場でイベント、歩いて町の門でイベント…
なんで話聞くだけのイベントを小分けにしてプレイヤーに逐一歩かせんねん
全部1個のイベントでええやろ >>209
いうほど街歩いてて楽しいか?
イベントとかあるなら楽しいのわかるけど殆どが存在する必要ないNPCがほっつき歩いてるだけやん
それこそRPGと大差ない オープンワールドRPGって探索の結果良い装備を得て戦力アップって概念が皆無なんだよな
宝箱見つけても大体ゴミみたいな素材や消費アイテム オープンワールドって世界つくることに力入れすぎてこまかいところがおざなりやん >>209
そんくらいで楽しめるなんて何やっても楽しいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています