X


オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 10:39:47.54ID:InjsXjWqM
ワイがおっさんになっただけか?🤔
147それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:49:27.49ID:3BE77Fso0
リアルさを変に追求しすぎて力尽きてる作品あるよな
せっかくの自由な世界なのにリアルに縛られてるのは本末転倒感ある
2022/06/21(火) 11:49:34.28ID:6Y3obBhNd
ときメモ2の作り込み方大人になった今やるとすごさを実感する
149それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:49:40.20ID:as8eQkeW0
リアルにするなら、窃盗や殺人をすると逮捕されて懲役くらうとかまでやってほしい
150それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:50:02.27ID:EFm/9b27d
>>132
色々惜しいとこがあるけどコナンエグザイルが近いな
あれのアクションがエルデンみたいだったら大ヒットやったろな
151それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:50:13.08ID:7sJQGxQ/d
壁抜けするぞ壁抜けするぞ壁抜けするぞ
152それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:51:04.17ID:rEO+az7H0
>>149
ルナドンとかelonaはそういうとこちょっとあったな
2022/06/21(火) 11:51:04.64ID:j2AQXSyx0
オープンワールドで攻略wikiとか見だしたら本末転倒やしな
154それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:51:18.59ID:O5Fn2b9F0
ワイはサブクエから消化してようやくメインやるタイプなのに
このサブクエはメインクリアしないと受注できませんみたいなクソ仕様ほんとやめろ!
155それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:51:44.87ID:12YzSxKu0
>>133
誰もいけないなんて言って無くね
そういう違いがあるって話をしてるだけやん
2022/06/21(火) 11:52:04.28ID:6Y3obBhNd
オープンワールドそもそもストーリー微妙なやつとか薄味なやつが殆どだから日本人に合わないよな
2022/06/21(火) 11:52:13.47ID:Q1vtvqGa0
>>146
最近何でも合理性が全面に出過ぎてて消費するだけになっとる気もする
人がどうこうより、自分が楽しいと思うこと、試行錯誤の中にある自分で解決する楽しみってきっと大事なんやろね
2022/06/21(火) 11:53:11.67ID:j2AQXSyx0
オープンワールドじゃないけど
ソニックアドベンチャーみたいな街とか秘境の雰囲気好き
159それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:53:17.94ID:rEO+az7H0
>>36
先駆けはFFのATBちゃうかなあ
160それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:54:19.39ID:EFm/9b27d
>>153
自由を求めるのに初見プレイで完璧じゃないと気がすまない日本人には合わんよな
イベントやアイテム取りこぼしで発狂してクソゲー扱いするし
161それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:55:13.84ID:12YzSxKu0
いうて今RPGの2トップがポケモンペルソナだから
コマンドは海外でうけない!!キッズはやらない!!って一体何を見て言ってるのか謎すぎる
162それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:55:47.56ID:U9UQ5zlGa
>>18
そうでもないで
アレはすごく良く考えられて移動を制限してる
163それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:56:23.75ID:U9UQ5zlGa
ソシャゲのデイリークエとかは要らんわ
作業感増すから
164それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:58:17.55ID:ujjexEBM0
>>162
ドラクエのオープンワールドは3だけやな
165それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:58:30.94ID:U9UQ5zlGa
>>48
韓国MMOもそれで射程ゲー回避ゲーになって終わったのよな
みんな行き着く先は同じなんかね
遠距離武器禁止した方がええのかも
2022/06/21(火) 11:59:05.73ID:/WTNv9KI0
>>146
レトロ系にありがちやけど隠し要素や育成など
初見で分かるわけ無い上に取り返しもつかんゲームは攻略サイト使った方が楽しめるで
167それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:00:17.10ID:3BE77Fso0
なんと言うか最近のゲームは手抜いても良いようなとこまで作り込まないといけなくなってて開発が追い付いてないイメージあるわ
168それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:01:07.82ID:r57sf+3ja
オープンワールドは自由度あるみたいな言い方するけど結局話進めんとサブクエ開放されないからな
169それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:01:33.07ID:p7jvw1u4H
マジでなん爺民増えすぎだろ
しかもジジイ同士で肯定しあってるから余計にたちが悪い
170それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:01:49.46ID:H2luZ4WCa
>>161
ペルソナの格落ち感がすごいな
流石にFFやろ
171それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:01:58.73ID:0OLC07TCr
オープンワールドみたいなゲームってなんだよふわふわしすぎだろ
2022/06/21(火) 12:02:12.66ID:Hi9lJQpA0
オープンワールドでくくる意味も分からんけどな
エリア制とまではいかなくても街やダンジョンだけ別エリアでロード入れてもゲーム性は変わらんやろ
昔のRPGだってオープンワールドの簡略化みたいなもんやわ
となるとここで言ってるオープンワールドのゲームの本質はなんなんやって話になる
173それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:02:16.42ID:KD0u3R++a
オープンワールドなら評価されるってのが全然分からない
174それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:02:46.97ID:gm0SgUZm0
オープンワールドいろいろやった結果ワイが好きなのは移動の自由度じゃなくてクエストひとつに対してクリア方法がいろいろあるシナリオの自由度があるゲームって気づいた
見えるとこいけるとか建物入れるとかはわりとどうでもいい
175それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:03:39.55ID:IdSXJc8ya
>>169
典型的なエコーチェンバーや
他のSNSと違って利用層が偏りすぎてるのが問題
176それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:03:39.80ID:yHi6fTava
>>127
セリフが雑になってるやつも多いしな
マザーとか普通に通行人の会話聞きたくて無駄にウロウロしたし、そう言うセリフの作り込まれたゲームは減ったな
177それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:04:41.08ID:xSEHpYT0p
ストーリーが良すぎて探索部分いらないRDR2
探索部分が良すぎてストーリーいらないブレワイ
178それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:05:06.38ID:MoPj1xU/d
MMOの時代おわったんだよおっさん目覚ませよ
映画をファスト視聴してネタバレで満足する奴らがそんな長いストーリーや文を読むわけないやん。今の若い人は作業ゲー向いてないと思うよ。まぁ、ウマ娘とかは可愛いから許されてるだけ
でもおっさんの方がやってるイメージ
179それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:05:09.71ID:aowschBZa
>>176
主語でかすぎやろ
マザー挙げたんなら雑なやつのタイトル名挙げろよ
180それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:05:53.41ID:gmbIFir4a
まずシナリオありきで、その世界を構築する要素を記号化して詰め込めるだけ詰め込んだのがカセット時代のRPG
CD3枚みたいな力技ができるようになってもあくまでその延長だった
ただそういうのが映像技術とスペック使い切り要求から視覚的な没入感にとらわれてるのが多くなってきたのは間違いないやろな
181それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:06:05.77ID:yHi6fTava
>>146
これはある
ゲームが他の媒体と違って独特なのは試行錯誤の楽しさなのであって、そこでいきなり最適化された答えを与えられると、観光ガイド渡されて現地を旅した気分になる。
そりゃゲームやるより実況見るだけになりすわ
182それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:06:48.75ID:XxGVg6rs0
オープンワールドのゲームやってみたいわ
人生で一回もやったことない
183それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:06:56.36ID:bNnVtnSza
最近は手の抜き方を覚えたのかストーリーの何割かをムービーだけで済まそうとしたりするからな
184それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:07:37.52ID:yHi6fTava
>>179
じゃあ原神で
185それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:08:39.55ID:P4XVGm2P0
脳のパワーが低いからだだっ広い世界を処理しきれない
箱庭の中で大して複雑でないシステムじゃないとついていけない
186それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:08:52.51ID:yHi6fTava
>>178
OWの原型がむしろMMOやったと思うで
ワイが初めてやったOWは多分リネージュ2やし
187それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:09:03.45ID:Zb7ajraep
ツクールの同人エロゲクソだわ
マウスで動くRPG以外のゲームにしてくれ
188それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:09:22.12ID:88PRDaQAa
リニアでもオープンワールドでも面白い
コマンドバトルはこの時代になにやってんだろと思う
189それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:09:30.99ID:PYISkNIep
ツシマは面白かったけどエルデンリングはそこまでハマれなかったわ
エルデンリングはほったらかされすぎや
190それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:10:17.83ID:qNueI9Rkp
アセットゲーに多いよな
だだっ広いだけのFF15みたいなカス
191それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:10:23.94ID:ppJyxRNba
>>188
未だに戦闘がバフデバフだけでよくなるのはゴミやな
192それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:11:17.30ID:yHi6fTava
レアアイテムの取りこぼしとかも良くないんよ
あんなん1周目は取りこぼし上等でやればいいのに
って考えると一番ゲームを作業にしてしまったのはwikiやな
思い返すとファイアーエムブレム聖戦の系譜の継承とか自分でシステム探りつつ育成するのが楽しかった気がする
まぁ今もwiki封印プレイすりゃええだけなんやけどね
193それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:11:34.32ID:MoPj1xU/d
>>186
ワイもFF14やってたが中身30代↑が多かったわ
若い人全然おらん
194それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:12:04.74ID:xnp1AcMFr
ブレワイとか探索しても臭い実しかねえから飽きた
wiiuならまだゼノクロの方が面白い 敵って大事だわ
195それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:12:51.45ID:OxuyqvOUa
マップスカスカでもええんやけどバイオハザードヴィレッジみたいに隅々まで探さないとアイテムの場所全然わからんようなのやめてほしい
弾薬とかゲームオーバーに直結するんやから見つけやすいようにしとけよ
196それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:12:54.77ID:cOaH+jajp
>>194
敵とか探索の邪魔になるだけや😢
197それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:13:10.97ID:e8lIcYBO0
日本人がオープンワールド苦手なのって3D酔いと指示待ちで全て説明つくんよな
198それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:13:17.78ID:soomIr2t0
単純に3Dでシームレスになったら面白くなるっていう思考の方が謎だろ

3Dは座標軸が1個増えてるってだけ
シームレスになって変わるのは快適性

つまり面白さとは特に関係がない話
自由度っていうなら現実以上に自由度が高いものはないのに楽しそうどころかお前らは辛そうだな
199それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:13:40.54ID:yHi6fTava
>>193
まぁでもMMORPGはニート量産ゲームやから廃れたのは人類のために良かったよ
200それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:13:50.13ID:7+ZJL+wAp
>>197
外人のほうがおかしい
2022/06/21(火) 12:14:20.16ID:Hi9lJQpA0
>>174
おすすめ教えて
202それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:14:26.73ID:12YzSxKu0
>>169
好きなもんを好きなように語ってるだけやん
若者に合わせても爺は爺だしいちいち年齢透視してる爺の方がよっぽど痛いわ
203それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:14:37.19ID:yHi6fTava
>>198
大事なのは自由やなくて自由な雰囲気やからね
公平やなくて公平感が大事なのと同じや
2022/06/21(火) 12:15:31.54ID:SI5+gsJT0
最近projectzomboidやっとる
205それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:15:42.46ID:/MHOmmc1p
ボリュームを広さや容量と勘違いしてるガイジ多いよな
サッカーボールとかあんなに単純で軽いのにプレイ時間無限大なのに
206それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:16:06.13ID:12YzSxKu0
一番ネックだったのがロードだからロードが短ければ別にオープンワールドである必要ないんよな
207それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:16:07.65ID:QIATPq01a
探索と戦闘とストーリーが面白くなかったのはダイイングライト2が更新したわ
208それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:17:01.78ID:cRDkyhfta
良し悪しに関わらずオープンじゃなくても良かったゲームの方が多いよな
UBI由来のゲームとか全部そうだと思うわ、まあかろうじて都市を再現するってコンセプトがあるからいいかもしれんが
全部探索がつまらなすぎるよね
209それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:17:14.66ID:zuKHhtzqd
オープンワールドのほうがええわ
街歩いてるだけで楽しいもん
210それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:17:30.59ID:WdSFW4sba
>>18
PS2版DQ5やぞ
211それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:17:31.78ID:e8lIcYBO0
>>185
まず地図読めたり自分がどの位置にいるって言う
シーンやカメラに依存でない考えが出来ないと厳しい
FPS苦手なやつにも言えるけど見えたもんが全てって考えだと無理
212それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:17:53.36ID:x6OZsAXyp
>>208
オープンワールドの悪評って大体UBIが作ってないか?
213それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:17:53.57ID:EMPea8dar
>>202
爺効きすぎやろ
214それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:17:55.29ID:g2ichEkLa
オープンワールドも結局やる事は短調な事に気づいたらやめる
RPGはストーリー展開気になるって点がモチベで続けられるのが割と多い
215それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:18:21.70ID:4RFMVHZ0p
ワイが好きなオープンワールドは説明0やけど意味ありげなオブジェ配置が多いやつ
216それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:18:31.97ID:eJwrX3JYa
>>1
>>2
聖書の記述と近年の出来事の一致点まとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/shugi/1638847837/
日経平均株価にアララト山の山頂が描画されている
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1648625824/
その他の凶兆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/shugi/1639460543/
4
スレに感想を書いてくれよな
217それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:18:55.07ID:yHi6fTava
全部探索せな!って考えた時点で冒険が作業になるんよ
プレーヤーの心構えの問題も大きい
2022/06/21(火) 12:19:23.38ID:/WTNv9KI0
逆に古くさいタイプの最新ゲームでアカンのはイベント小出しする所やな
イベントやる、歩いて別の建物でイベント、歩いて広場でイベント、歩いて町の門でイベント…
なんで話聞くだけのイベントを小分けにしてプレイヤーに逐一歩かせんねん
全部1個のイベントでええやろ
219それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:19:43.64ID:g2ichEkLa
>>209
いうほど街歩いてて楽しいか?
イベントとかあるなら楽しいのわかるけど殆どが存在する必要ないNPCがほっつき歩いてるだけやん
それこそRPGと大差ない
220それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:20:03.99ID:JjplLmFnM
オープンワールドRPGって探索の結果良い装備を得て戦力アップって概念が皆無なんだよな
宝箱見つけても大体ゴミみたいな素材や消費アイテム
221それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:20:05.22ID:lZFEoFbh0
オープンワールドって世界つくることに力入れすぎてこまかいところがおざなりやん
222それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:20:22.66ID:gtPWe4As0
>>209
そんくらいで楽しめるなんて何やっても楽しいだろ
223それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:20:39.79ID:JjplLmFnM
>>218
オクトパストラベラーかな?
224それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:20:48.92ID:cRDkyhfta
コマンドというか古典的なRPGの方が面白いと感じるってのは考えれば当然やけどね
ゼルダBotwがそうだったように、今のオープンワールドってかつての俯瞰視点の2Dゲームを3D化したようなもんやし
そっからパーティとか多様なスキル魔法を敵を倒して集めるみたいな進化していったのに対して、オープンワールドゲームってその段階にはまだないんだなと思う
225それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:21:16.28ID:g2ichEkLa
>>215
エルデンリング かな
226それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:21:47.65ID:GgkkRqBca
広さに対して作り込みが足りてないからやろ
227それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:22:41.41ID:zuKHhtzqd
>>219
作り込まれたグラフィックと世界観があるかどうかやね
やからワオはアサクリだいすこやねん
逆にゼルダみたいなんはすこやない
228それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:23:10.83ID:3BE77Fso0
無理にオープンワールドにこだわって力尽きるくらいなら描くとこ描かないとこハッキリさせてそこに注力して欲しいわ
229それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:23:22.11ID:6OtSXU3ua
新しいものに対応できない脳みそだから
230それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:23:24.26ID:MoPj1xU/d
>>199
実際、ナマポもらいながらMMOやってる奴もおるわ
パチカスよりは健康的なんかね
231それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:23:30.36ID:xnp1AcMFr
>>196
まあ実質移動制限されるのは嫌な人もおるやろな
でもベタだけど奥地行って強いのがおるのが好きだわ
232それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:23:39.20ID:12YzSxKu0
>>213
お前が爺だから周りが爺に見えるんやろなぁ
233それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:24:34.73ID:r7nGliJc0
>>221
そうなんだよねどっかがどうも中途半端みたいになる
あのゲームとあのゲーム組み合わせたら最強ってあると思うけど
実際そんなゲーム出来ましたってなっても結局なんか違うになる
234それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:24:45.35ID:EgLP689sa
お爺ちゃん達が大絶賛してたドラクエ3やってみたらくそおもんなくて笑う
235それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:24:59.05ID:2mi3o9G4a
>>230
借金しない分ましやろけど不健康な人も多いで
236それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:25:50.59ID:Ix2OjA3ip
RPGとオープンワールドは相性いいと思うけどアクションとRPGは相性悪いと思う
アクション派は短い時間で濃密に楽しみたいから
237それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:26:21.16ID:Ix2OjA3ip
違うアクションとオープンワールドや
238それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:26:27.61ID:9LW1ieBB0
>>227
今キングダムカムハマっとるんやが
やっぱリアルなシステムとストーリーやとのめり込み方が半端ないわ
239それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:27:02.04ID:YUmP3wgm0
ワイはもう成長要素と装備更新だけが楽しいことに気付いたRPGの醍醐味はそこ
240それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:27:02.89ID:gm0SgUZm0
>>201
falloutニューベガス
アウターワールド
2022/06/21(火) 12:27:09.05ID:wcitUM6O0
オープンワールドが面白さに直結しないのはもう分かりきってるから
242それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:27:10.41ID:2MTflmV00
OWって略し方やとオーバーウォッチとしか読まれへんわ
243それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:27:22.55ID:cDOS3Ub0p
ドラクエ1とか自由度しか無いのになんでクソゲー
扱いされてるんや?あれかなり好きなんやが🥺
244それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:27:41.15ID:Yr06RIRC0
古いとか新しいとかじゃなくて面白いゲームが面白いだけ定期
245それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:28:35.81ID:9LW1ieBB0
あとストーリーもんのオープンワールド大作は日本やと無理やろなて思う
246それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:28:42.61ID:2mi3o9G4a
>>239
育成要素とそれに付随する戦略性は大事やね
思い切って育成要素をプレーヤーのアクションスキルの成長に振ったゲームもあるけど大体そう言うのは名作視されやすい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。