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オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな
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0001それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:39:47.54ID:InjsXjWqM
ワイがおっさんになっただけか?🤔
0186それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:08:52.51ID:yHi6fTava
>>178
OWの原型がむしろMMOやったと思うで
ワイが初めてやったOWは多分リネージュ2やし
0187それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:09:03.45ID:Zb7ajraep
ツクールの同人エロゲクソだわ
マウスで動くRPG以外のゲームにしてくれ
0188それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:09:22.12ID:88PRDaQAa
リニアでもオープンワールドでも面白い
コマンドバトルはこの時代になにやってんだろと思う
0189それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:09:30.99ID:PYISkNIep
ツシマは面白かったけどエルデンリングはそこまでハマれなかったわ
エルデンリングはほったらかされすぎや
0190それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:10:17.83ID:qNueI9Rkp
アセットゲーに多いよな
だだっ広いだけのFF15みたいなカス
0191それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:10:23.94ID:ppJyxRNba
>>188
未だに戦闘がバフデバフだけでよくなるのはゴミやな
0192それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:11:17.30ID:yHi6fTava
レアアイテムの取りこぼしとかも良くないんよ
あんなん1周目は取りこぼし上等でやればいいのに
って考えると一番ゲームを作業にしてしまったのはwikiやな
思い返すとファイアーエムブレム聖戦の系譜の継承とか自分でシステム探りつつ育成するのが楽しかった気がする
まぁ今もwiki封印プレイすりゃええだけなんやけどね
0193それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:11:34.32ID:MoPj1xU/d
>>186
ワイもFF14やってたが中身30代↑が多かったわ
若い人全然おらん
0194それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:12:04.74ID:xnp1AcMFr
ブレワイとか探索しても臭い実しかねえから飽きた
wiiuならまだゼノクロの方が面白い 敵って大事だわ
0195それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:12:51.45ID:OxuyqvOUa
マップスカスカでもええんやけどバイオハザードヴィレッジみたいに隅々まで探さないとアイテムの場所全然わからんようなのやめてほしい
弾薬とかゲームオーバーに直結するんやから見つけやすいようにしとけよ
0196それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:12:54.77ID:cOaH+jajp
>>194
敵とか探索の邪魔になるだけや😢
0197それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:13:10.97ID:e8lIcYBO0
日本人がオープンワールド苦手なのって3D酔いと指示待ちで全て説明つくんよな
0198それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:13:17.78ID:soomIr2t0
単純に3Dでシームレスになったら面白くなるっていう思考の方が謎だろ

3Dは座標軸が1個増えてるってだけ
シームレスになって変わるのは快適性

つまり面白さとは特に関係がない話
自由度っていうなら現実以上に自由度が高いものはないのに楽しそうどころかお前らは辛そうだな
0199それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:13:40.54ID:yHi6fTava
>>193
まぁでもMMORPGはニート量産ゲームやから廃れたのは人類のために良かったよ
0200それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:13:50.13ID:7+ZJL+wAp
>>197
外人のほうがおかしい
0202それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:14:26.73ID:12YzSxKu0
>>169
好きなもんを好きなように語ってるだけやん
若者に合わせても爺は爺だしいちいち年齢透視してる爺の方がよっぽど痛いわ
0203それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:14:37.19ID:yHi6fTava
>>198
大事なのは自由やなくて自由な雰囲気やからね
公平やなくて公平感が大事なのと同じや
0205それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:15:42.46ID:/MHOmmc1p
ボリュームを広さや容量と勘違いしてるガイジ多いよな
サッカーボールとかあんなに単純で軽いのにプレイ時間無限大なのに
0206それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:16:06.13ID:12YzSxKu0
一番ネックだったのがロードだからロードが短ければ別にオープンワールドである必要ないんよな
0207それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:16:07.65ID:QIATPq01a
探索と戦闘とストーリーが面白くなかったのはダイイングライト2が更新したわ
0208それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:17:01.78ID:cRDkyhfta
良し悪しに関わらずオープンじゃなくても良かったゲームの方が多いよな
UBI由来のゲームとか全部そうだと思うわ、まあかろうじて都市を再現するってコンセプトがあるからいいかもしれんが
全部探索がつまらなすぎるよね
0209それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:17:14.66ID:zuKHhtzqd
オープンワールドのほうがええわ
街歩いてるだけで楽しいもん
0210それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:17:30.59ID:WdSFW4sba
>>18
PS2版DQ5やぞ
0211それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:17:31.78ID:e8lIcYBO0
>>185
まず地図読めたり自分がどの位置にいるって言う
シーンやカメラに依存でない考えが出来ないと厳しい
FPS苦手なやつにも言えるけど見えたもんが全てって考えだと無理
0212それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:17:53.36ID:x6OZsAXyp
>>208
オープンワールドの悪評って大体UBIが作ってないか?
0213それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:17:53.57ID:EMPea8dar
>>202
爺効きすぎやろ
0214それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:17:55.29ID:g2ichEkLa
オープンワールドも結局やる事は短調な事に気づいたらやめる
RPGはストーリー展開気になるって点がモチベで続けられるのが割と多い
0215それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:18:21.70ID:4RFMVHZ0p
ワイが好きなオープンワールドは説明0やけど意味ありげなオブジェ配置が多いやつ
0217それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:18:55.07ID:yHi6fTava
全部探索せな!って考えた時点で冒険が作業になるんよ
プレーヤーの心構えの問題も大きい
0218それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:19:23.38ID:/WTNv9KI0
逆に古くさいタイプの最新ゲームでアカンのはイベント小出しする所やな
イベントやる、歩いて別の建物でイベント、歩いて広場でイベント、歩いて町の門でイベント…
なんで話聞くだけのイベントを小分けにしてプレイヤーに逐一歩かせんねん
全部1個のイベントでええやろ
0219それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:19:43.64ID:g2ichEkLa
>>209
いうほど街歩いてて楽しいか?
イベントとかあるなら楽しいのわかるけど殆どが存在する必要ないNPCがほっつき歩いてるだけやん
それこそRPGと大差ない
0220それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:20:03.99ID:JjplLmFnM
オープンワールドRPGって探索の結果良い装備を得て戦力アップって概念が皆無なんだよな
宝箱見つけても大体ゴミみたいな素材や消費アイテム
0221それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:20:05.22ID:lZFEoFbh0
オープンワールドって世界つくることに力入れすぎてこまかいところがおざなりやん
0222それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:20:22.66ID:gtPWe4As0
>>209
そんくらいで楽しめるなんて何やっても楽しいだろ
0223それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:20:39.79ID:JjplLmFnM
>>218
オクトパストラベラーかな?
0224それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:20:48.92ID:cRDkyhfta
コマンドというか古典的なRPGの方が面白いと感じるってのは考えれば当然やけどね
ゼルダBotwがそうだったように、今のオープンワールドってかつての俯瞰視点の2Dゲームを3D化したようなもんやし
そっからパーティとか多様なスキル魔法を敵を倒して集めるみたいな進化していったのに対して、オープンワールドゲームってその段階にはまだないんだなと思う
0225それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:21:16.28ID:g2ichEkLa
>>215
エルデンリング かな
0226それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:21:47.65ID:GgkkRqBca
広さに対して作り込みが足りてないからやろ
0227それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:22:41.41ID:zuKHhtzqd
>>219
作り込まれたグラフィックと世界観があるかどうかやね
やからワオはアサクリだいすこやねん
逆にゼルダみたいなんはすこやない
0228それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:23:10.83ID:3BE77Fso0
無理にオープンワールドにこだわって力尽きるくらいなら描くとこ描かないとこハッキリさせてそこに注力して欲しいわ
0229それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:23:22.11ID:6OtSXU3ua
新しいものに対応できない脳みそだから
0230それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:23:24.26ID:MoPj1xU/d
>>199
実際、ナマポもらいながらMMOやってる奴もおるわ
パチカスよりは健康的なんかね
0231それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:23:30.36ID:xnp1AcMFr
>>196
まあ実質移動制限されるのは嫌な人もおるやろな
でもベタだけど奥地行って強いのがおるのが好きだわ
0232それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:23:39.20ID:12YzSxKu0
>>213
お前が爺だから周りが爺に見えるんやろなぁ
0233それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:24:34.73ID:r7nGliJc0
>>221
そうなんだよねどっかがどうも中途半端みたいになる
あのゲームとあのゲーム組み合わせたら最強ってあると思うけど
実際そんなゲーム出来ましたってなっても結局なんか違うになる
0234それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:24:45.35ID:EgLP689sa
お爺ちゃん達が大絶賛してたドラクエ3やってみたらくそおもんなくて笑う
0235それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:24:59.05ID:2mi3o9G4a
>>230
借金しない分ましやろけど不健康な人も多いで
0236それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:25:50.59ID:Ix2OjA3ip
RPGとオープンワールドは相性いいと思うけどアクションとRPGは相性悪いと思う
アクション派は短い時間で濃密に楽しみたいから
0237それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:26:21.16ID:Ix2OjA3ip
違うアクションとオープンワールドや
0238それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:26:27.61ID:9LW1ieBB0
>>227
今キングダムカムハマっとるんやが
やっぱリアルなシステムとストーリーやとのめり込み方が半端ないわ
0239それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:27:02.04ID:YUmP3wgm0
ワイはもう成長要素と装備更新だけが楽しいことに気付いたRPGの醍醐味はそこ
0240それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:27:02.89ID:gm0SgUZm0
>>201
falloutニューベガス
アウターワールド
0241それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:27:09.05ID:wcitUM6O0
オープンワールドが面白さに直結しないのはもう分かりきってるから
0242それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:27:10.41ID:2MTflmV00
OWって略し方やとオーバーウォッチとしか読まれへんわ
0243それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:27:22.55ID:cDOS3Ub0p
ドラクエ1とか自由度しか無いのになんでクソゲー
扱いされてるんや?あれかなり好きなんやが🥺
0244それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:27:41.15ID:Yr06RIRC0
古いとか新しいとかじゃなくて面白いゲームが面白いだけ定期
0245それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:28:35.81ID:9LW1ieBB0
あとストーリーもんのオープンワールド大作は日本やと無理やろなて思う
0246それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:28:42.61ID:2mi3o9G4a
>>239
育成要素とそれに付随する戦略性は大事やね
思い切って育成要素をプレーヤーのアクションスキルの成長に振ったゲームもあるけど大体そう言うのは名作視されやすい
0247それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:29:02.07ID:/WTNv9KI0
>>243
序盤はええけど中盤からはレベル上げしかやる事ないからな
プレイ時間の9割がレベル上げや
0248それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:29:04.53ID:ujjexEBM0
>>234
それは流石にお前にセンスがないわ
0249それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:29:35.68ID:/87rIF+fp
救済措置を自由度とか言っとけばゲームど下手くそな外人が勝手に絶賛してくれる
0250それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:29:39.84ID:GAn+BEyK0
爺爺言って噛みついてる奴おるけど
年齢でしかマウント取れないってそれもうオープンワールドの敗北やん
0251それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:30:51.66ID:/onFPxvDp
新しいゲームが糞×
外人に媚びたポテチ味が糞○
0252それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:31:05.23ID:IE5uaGm40
エルデンの世界観すこ井戸からの地下世界とかワクワクしたわ
ああいうワクワクはオープンワールドでしか味わえん 
0253それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:31:25.15ID:2mi3o9G4a
ドラクエ3はストーリーは基本一本道で海に出たとこで擬似的自由度あるけど、大事なのはファミコンのあの時代のゲームなのにパーティー編成に自由度があるのよね
多分名作視された理由はそこ
0254それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:31:31.54ID:zuKHhtzqd
ドラクエ3なんて思い出補正やドラクエ補正無きゃ遊べたもんやないぞお爺ちゃん
ストーリーもろくになければ謎解きもめんどい
0255それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:31:34.78ID:aXGiZKNJa
街と街を往復させるだけのクエストほんときらい
0256それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:32:48.37ID:ujjexEBM0
>>254
お前はそらそうやろ 想像力もないし
0257それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:32:53.53ID:9LW1ieBB0
>>253
その辺の昔のRPGは言ってみれば数字の計算式やから
今さらやるのは時間の無駄に思えるわ
0258それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:32:59.76ID:2mi3o9G4a
>>255
それだけならええけど、ボタン押すと自動移動で次の街までいどうしますとか何のための移動なのかと考えてしまう
0259それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:33:09.56ID:vwwqzJTud
>>221
サイパンの悪口やめろ
0260それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:33:11.16ID:EbMeQrkNa
ドラクエみたいな古臭いRPG好きやないわ
退屈やしキャラのノリがきつすぎる
0261それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:33:25.45ID:xnp1AcMFr
スーファミ辺りとか今やったらそら無理やろ
当時の補正込みの評価でしかない
0262それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:33:30.97ID:gmbIFir4a
>>244
これ
しかも爺だと名作をリアルタイムで知ってるからそこが水準になるという
0263それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:33:34.25ID:A758wKlXp
RPGのサブクエとかほぼやらんよな
ドラクエ9の上級職解放する奴くらい
0264それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:33:55.65ID:JQLTI3qb0
ドラクエ3なんか今の時代誰からも見向きされないゲームやろ
あの時代に出せたからってだけ
今やってもつまらんぞ
0265それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:34:04.48ID:EHCrJRxb0
フォールアウトとスカイリム買ってええか?
ちなウィッチャーはdlcまでやったけどきつかった
0266それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:34:27.60ID:wNgDDfx90
>>252
これできるオープンワールドほぼなかったからすごいと思った
地図が最初から解放されてないエリアワクワクするよな
まあアサクリヴァルハラとかで神話の世界解放された時はダルって思ったからなにが違うかよくわからんが
0267それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:34:28.42ID:r7nGliJc0
>>252
むしろ古典的やろドラクエでもあったし
なんならゲームじゃ無くても井戸から地下世界とか別世界とかちゃんとワクワクするやん
0268それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:34:38.02ID:2mi3o9G4a
>>257
今のも計算式やん
そもそも隅っこ探して遊びましょって概念はちいさなメダルあたりが走りやしな
でもまぁワイは最適化されないプレイが許容されるならOWでもOWでなくても関係なく好きやで
0269それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:35:01.25ID:xnp1AcMFr
>>244
こういうとこで言われる昔のゲームってひと握りの名作だけやしな
0270それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:35:05.69ID:tdyCCVIra
>>248
当時リアタイでプレイしてたお爺ちゃん達が面白いっていうのはわかるけど現代であれが面白いって自分のセンス疑った方がいいよ
0271それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:35:07.56ID:9LW1ieBB0
>>268
今のはアクション要素があるからね
0273それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:35:47.07ID:2mi3o9G4a
>>271
それはOWが好きなんやなくてアクションが好きなんやで
0274それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:35:51.20ID:BNPhfIsVp
はよRDR2クリアしてなんgで語りたいのにジョンパート苦痛すぎる😭
0275それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:36:23.90ID:9LW1ieBB0
>>273
てことはアクションが嫌いなんか?
0276それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:36:39.70ID:fcxEnGu+0
日本人って指示待ち人間だらけだから攻略サイトとか見ないと駄目なんだろうな
0277それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:36:49.42ID:OrbTy6z/M
老化して新しいものに対応できなくなっただけ
プレステのことをファミコンとかピコピコって言ってるジジババと同じ
0278それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:37:21.65ID:vwwqzJTud
OWは移動おもろくないと話にならんよ。爆弾でやりたい放題出来るBotWや装備カチャカチャして吹っ飛んだり空飛ぶ馬に乗れるエルデンはその辺分かっとる。
0279それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:37:33.33ID:nJ8qoz+Qp
RPGってゲームシステムが何か一つはよくないと地獄なんよな
ドラクエ11はキツかった
0280それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:37:35.61ID:/kxLPLYya
>>274
語りたかったらアーサーパートだけ語ってええんやで
0281それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:37:44.01ID:2mi3o9G4a
>>275
ワイはあまり好きやない
もちろん古臭いターン制コマンドバトルも好きやなくて、結局のところ育成要素ありのSRPGが好き
行き着くところは将棋なのかもしれない
0282それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:38:21.57ID:9LW1ieBB0
>>279
ワイはおもろかったけどあれはドラクエ初期やりこんどるオッサン用のムービーゲーやな
0283それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:39:25.67ID:CSCs9L4H0
単純に3Dゲームは眩暈がする
0284それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:39:39.22ID:wNgDDfx90
>>278
全部非正規の方法なんですがそれはいいんですかね
0285それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:39:44.24ID:9LW1ieBB0
>>281
OWとアクションてセットやと思うで
分けること自体ナンセンスやな
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