オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな
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マップスカスカでもええんやけどバイオハザードヴィレッジみたいに隅々まで探さないとアイテムの場所全然わからんようなのやめてほしい
弾薬とかゲームオーバーに直結するんやから見つけやすいようにしとけよ 日本人がオープンワールド苦手なのって3D酔いと指示待ちで全て説明つくんよな 単純に3Dでシームレスになったら面白くなるっていう思考の方が謎だろ
3Dは座標軸が1個増えてるってだけ
シームレスになって変わるのは快適性
つまり面白さとは特に関係がない話
自由度っていうなら現実以上に自由度が高いものはないのに楽しそうどころかお前らは辛そうだな >>193
まぁでもMMORPGはニート量産ゲームやから廃れたのは人類のために良かったよ >>169
好きなもんを好きなように語ってるだけやん
若者に合わせても爺は爺だしいちいち年齢透視してる爺の方がよっぽど痛いわ >>198
大事なのは自由やなくて自由な雰囲気やからね
公平やなくて公平感が大事なのと同じや ボリュームを広さや容量と勘違いしてるガイジ多いよな
サッカーボールとかあんなに単純で軽いのにプレイ時間無限大なのに 一番ネックだったのがロードだからロードが短ければ別にオープンワールドである必要ないんよな 探索と戦闘とストーリーが面白くなかったのはダイイングライト2が更新したわ 良し悪しに関わらずオープンじゃなくても良かったゲームの方が多いよな
UBI由来のゲームとか全部そうだと思うわ、まあかろうじて都市を再現するってコンセプトがあるからいいかもしれんが
全部探索がつまらなすぎるよね オープンワールドのほうがええわ
街歩いてるだけで楽しいもん >>185
まず地図読めたり自分がどの位置にいるって言う
シーンやカメラに依存でない考えが出来ないと厳しい
FPS苦手なやつにも言えるけど見えたもんが全てって考えだと無理 >>208
オープンワールドの悪評って大体UBIが作ってないか? オープンワールドも結局やる事は短調な事に気づいたらやめる
RPGはストーリー展開気になるって点がモチベで続けられるのが割と多い ワイが好きなオープンワールドは説明0やけど意味ありげなオブジェ配置が多いやつ 全部探索せな!って考えた時点で冒険が作業になるんよ
プレーヤーの心構えの問題も大きい 逆に古くさいタイプの最新ゲームでアカンのはイベント小出しする所やな
イベントやる、歩いて別の建物でイベント、歩いて広場でイベント、歩いて町の門でイベント…
なんで話聞くだけのイベントを小分けにしてプレイヤーに逐一歩かせんねん
全部1個のイベントでええやろ >>209
いうほど街歩いてて楽しいか?
イベントとかあるなら楽しいのわかるけど殆どが存在する必要ないNPCがほっつき歩いてるだけやん
それこそRPGと大差ない オープンワールドRPGって探索の結果良い装備を得て戦力アップって概念が皆無なんだよな
宝箱見つけても大体ゴミみたいな素材や消費アイテム オープンワールドって世界つくることに力入れすぎてこまかいところがおざなりやん >>209
そんくらいで楽しめるなんて何やっても楽しいだろ コマンドというか古典的なRPGの方が面白いと感じるってのは考えれば当然やけどね
ゼルダBotwがそうだったように、今のオープンワールドってかつての俯瞰視点の2Dゲームを3D化したようなもんやし
そっからパーティとか多様なスキル魔法を敵を倒して集めるみたいな進化していったのに対して、オープンワールドゲームってその段階にはまだないんだなと思う >>219
作り込まれたグラフィックと世界観があるかどうかやね
やからワオはアサクリだいすこやねん
逆にゼルダみたいなんはすこやない 無理にオープンワールドにこだわって力尽きるくらいなら描くとこ描かないとこハッキリさせてそこに注力して欲しいわ >>199
実際、ナマポもらいながらMMOやってる奴もおるわ
パチカスよりは健康的なんかね >>196
まあ実質移動制限されるのは嫌な人もおるやろな
でもベタだけど奥地行って強いのがおるのが好きだわ >>213
お前が爺だから周りが爺に見えるんやろなぁ >>221
そうなんだよねどっかがどうも中途半端みたいになる
あのゲームとあのゲーム組み合わせたら最強ってあると思うけど
実際そんなゲーム出来ましたってなっても結局なんか違うになる お爺ちゃん達が大絶賛してたドラクエ3やってみたらくそおもんなくて笑う >>230
借金しない分ましやろけど不健康な人も多いで RPGとオープンワールドは相性いいと思うけどアクションとRPGは相性悪いと思う
アクション派は短い時間で濃密に楽しみたいから >>227
今キングダムカムハマっとるんやが
やっぱリアルなシステムとストーリーやとのめり込み方が半端ないわ ワイはもう成長要素と装備更新だけが楽しいことに気付いたRPGの醍醐味はそこ >>201
falloutニューベガス
アウターワールド オープンワールドが面白さに直結しないのはもう分かりきってるから OWって略し方やとオーバーウォッチとしか読まれへんわ ドラクエ1とか自由度しか無いのになんでクソゲー
扱いされてるんや?あれかなり好きなんやが🥺 古いとか新しいとかじゃなくて面白いゲームが面白いだけ定期 あとストーリーもんのオープンワールド大作は日本やと無理やろなて思う >>239
育成要素とそれに付随する戦略性は大事やね
思い切って育成要素をプレーヤーのアクションスキルの成長に振ったゲームもあるけど大体そう言うのは名作視されやすい >>243
序盤はええけど中盤からはレベル上げしかやる事ないからな
プレイ時間の9割がレベル上げや 救済措置を自由度とか言っとけばゲームど下手くそな外人が勝手に絶賛してくれる 爺爺言って噛みついてる奴おるけど
年齢でしかマウント取れないってそれもうオープンワールドの敗北やん エルデンの世界観すこ井戸からの地下世界とかワクワクしたわ
ああいうワクワクはオープンワールドでしか味わえん ドラクエ3はストーリーは基本一本道で海に出たとこで擬似的自由度あるけど、大事なのはファミコンのあの時代のゲームなのにパーティー編成に自由度があるのよね
多分名作視された理由はそこ ドラクエ3なんて思い出補正やドラクエ補正無きゃ遊べたもんやないぞお爺ちゃん
ストーリーもろくになければ謎解きもめんどい >>253
その辺の昔のRPGは言ってみれば数字の計算式やから
今さらやるのは時間の無駄に思えるわ >>255
それだけならええけど、ボタン押すと自動移動で次の街までいどうしますとか何のための移動なのかと考えてしまう ドラクエみたいな古臭いRPG好きやないわ
退屈やしキャラのノリがきつすぎる スーファミ辺りとか今やったらそら無理やろ
当時の補正込みの評価でしかない >>244
これ
しかも爺だと名作をリアルタイムで知ってるからそこが水準になるという RPGのサブクエとかほぼやらんよな
ドラクエ9の上級職解放する奴くらい ドラクエ3なんか今の時代誰からも見向きされないゲームやろ
あの時代に出せたからってだけ
今やってもつまらんぞ フォールアウトとスカイリム買ってええか?
ちなウィッチャーはdlcまでやったけどきつかった >>252
これできるオープンワールドほぼなかったからすごいと思った
地図が最初から解放されてないエリアワクワクするよな
まあアサクリヴァルハラとかで神話の世界解放された時はダルって思ったからなにが違うかよくわからんが >>252
むしろ古典的やろドラクエでもあったし
なんならゲームじゃ無くても井戸から地下世界とか別世界とかちゃんとワクワクするやん >>257
今のも計算式やん
そもそも隅っこ探して遊びましょって概念はちいさなメダルあたりが走りやしな
でもまぁワイは最適化されないプレイが許容されるならOWでもOWでなくても関係なく好きやで >>244
こういうとこで言われる昔のゲームってひと握りの名作だけやしな >>248
当時リアタイでプレイしてたお爺ちゃん達が面白いっていうのはわかるけど現代であれが面白いって自分のセンス疑った方がいいよ >>271
それはOWが好きなんやなくてアクションが好きなんやで はよRDR2クリアしてなんgで語りたいのにジョンパート苦痛すぎる😭 日本人って指示待ち人間だらけだから攻略サイトとか見ないと駄目なんだろうな 老化して新しいものに対応できなくなっただけ
プレステのことをファミコンとかピコピコって言ってるジジババと同じ OWは移動おもろくないと話にならんよ。爆弾でやりたい放題出来るBotWや装備カチャカチャして吹っ飛んだり空飛ぶ馬に乗れるエルデンはその辺分かっとる。 RPGってゲームシステムが何か一つはよくないと地獄なんよな
ドラクエ11はキツかった >>274
語りたかったらアーサーパートだけ語ってええんやで >>275
ワイはあまり好きやない
もちろん古臭いターン制コマンドバトルも好きやなくて、結局のところ育成要素ありのSRPGが好き
行き着くところは将棋なのかもしれない >>279
ワイはおもろかったけどあれはドラクエ初期やりこんどるオッサン用のムービーゲーやな >>278
全部非正規の方法なんですがそれはいいんですかね >>281
OWとアクションてセットやと思うで
分けること自体ナンセンスやな >>278
ペガサスはバグやけどあれ別にあってもよかったよな
実質馬で行けないところが本編やし >>285
いや昔のOWはアクション要素少なめなんよ
MMOがそうやけどね ドラクエ3もそうだけど
FF6、クロノトリガー、マザー2辺りはドットに偏見が無ければ今やっても全然遊べるで
今やってもUIで特にストレス無いぐらいよく出来てるわ
ドラクエ3は劣化版のスマホ版を更に移植した奴しか現環境で遊べないから
今やってもモンスタードットすら動かないショボい奴しか出来ないのは可哀想やけど ドラクエ12は3とか9みたいに自分で妄想する酒場仲間システムでいいと思う
外人もおっさんもアレが好きやし >>287
まぁOWやろ
あれ法定速度ちゃんと守ってやる奴はガチモンやな ブレワイとか無駄に広げたせいでダンジョンも薄くなっててクソ
しかもわざと移動に時間かかるようにしてプレイ時間伸ばしてるのもクソだわ オープンワールドじゃないけど古典的なRPGの要素と現代的ゲーム的な要素を完璧に融合できていたのがマスエフェクトだったわ
特に2は凄すぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています