オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな
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お爺ちゃん達が大絶賛してたドラクエ3やってみたらくそおもんなくて笑う >>230
借金しない分ましやろけど不健康な人も多いで RPGとオープンワールドは相性いいと思うけどアクションとRPGは相性悪いと思う
アクション派は短い時間で濃密に楽しみたいから >>227
今キングダムカムハマっとるんやが
やっぱリアルなシステムとストーリーやとのめり込み方が半端ないわ ワイはもう成長要素と装備更新だけが楽しいことに気付いたRPGの醍醐味はそこ >>201
falloutニューベガス
アウターワールド オープンワールドが面白さに直結しないのはもう分かりきってるから OWって略し方やとオーバーウォッチとしか読まれへんわ ドラクエ1とか自由度しか無いのになんでクソゲー
扱いされてるんや?あれかなり好きなんやが🥺 古いとか新しいとかじゃなくて面白いゲームが面白いだけ定期 あとストーリーもんのオープンワールド大作は日本やと無理やろなて思う >>239
育成要素とそれに付随する戦略性は大事やね
思い切って育成要素をプレーヤーのアクションスキルの成長に振ったゲームもあるけど大体そう言うのは名作視されやすい >>243
序盤はええけど中盤からはレベル上げしかやる事ないからな
プレイ時間の9割がレベル上げや 救済措置を自由度とか言っとけばゲームど下手くそな外人が勝手に絶賛してくれる 爺爺言って噛みついてる奴おるけど
年齢でしかマウント取れないってそれもうオープンワールドの敗北やん エルデンの世界観すこ井戸からの地下世界とかワクワクしたわ
ああいうワクワクはオープンワールドでしか味わえん ドラクエ3はストーリーは基本一本道で海に出たとこで擬似的自由度あるけど、大事なのはファミコンのあの時代のゲームなのにパーティー編成に自由度があるのよね
多分名作視された理由はそこ ドラクエ3なんて思い出補正やドラクエ補正無きゃ遊べたもんやないぞお爺ちゃん
ストーリーもろくになければ謎解きもめんどい >>253
その辺の昔のRPGは言ってみれば数字の計算式やから
今さらやるのは時間の無駄に思えるわ >>255
それだけならええけど、ボタン押すと自動移動で次の街までいどうしますとか何のための移動なのかと考えてしまう ドラクエみたいな古臭いRPG好きやないわ
退屈やしキャラのノリがきつすぎる スーファミ辺りとか今やったらそら無理やろ
当時の補正込みの評価でしかない >>244
これ
しかも爺だと名作をリアルタイムで知ってるからそこが水準になるという RPGのサブクエとかほぼやらんよな
ドラクエ9の上級職解放する奴くらい ドラクエ3なんか今の時代誰からも見向きされないゲームやろ
あの時代に出せたからってだけ
今やってもつまらんぞ フォールアウトとスカイリム買ってええか?
ちなウィッチャーはdlcまでやったけどきつかった >>252
これできるオープンワールドほぼなかったからすごいと思った
地図が最初から解放されてないエリアワクワクするよな
まあアサクリヴァルハラとかで神話の世界解放された時はダルって思ったからなにが違うかよくわからんが >>252
むしろ古典的やろドラクエでもあったし
なんならゲームじゃ無くても井戸から地下世界とか別世界とかちゃんとワクワクするやん >>257
今のも計算式やん
そもそも隅っこ探して遊びましょって概念はちいさなメダルあたりが走りやしな
でもまぁワイは最適化されないプレイが許容されるならOWでもOWでなくても関係なく好きやで >>244
こういうとこで言われる昔のゲームってひと握りの名作だけやしな >>248
当時リアタイでプレイしてたお爺ちゃん達が面白いっていうのはわかるけど現代であれが面白いって自分のセンス疑った方がいいよ >>271
それはOWが好きなんやなくてアクションが好きなんやで はよRDR2クリアしてなんgで語りたいのにジョンパート苦痛すぎる😭 日本人って指示待ち人間だらけだから攻略サイトとか見ないと駄目なんだろうな 老化して新しいものに対応できなくなっただけ
プレステのことをファミコンとかピコピコって言ってるジジババと同じ OWは移動おもろくないと話にならんよ。爆弾でやりたい放題出来るBotWや装備カチャカチャして吹っ飛んだり空飛ぶ馬に乗れるエルデンはその辺分かっとる。 RPGってゲームシステムが何か一つはよくないと地獄なんよな
ドラクエ11はキツかった >>274
語りたかったらアーサーパートだけ語ってええんやで >>275
ワイはあまり好きやない
もちろん古臭いターン制コマンドバトルも好きやなくて、結局のところ育成要素ありのSRPGが好き
行き着くところは将棋なのかもしれない >>279
ワイはおもろかったけどあれはドラクエ初期やりこんどるオッサン用のムービーゲーやな >>278
全部非正規の方法なんですがそれはいいんですかね >>281
OWとアクションてセットやと思うで
分けること自体ナンセンスやな >>278
ペガサスはバグやけどあれ別にあってもよかったよな
実質馬で行けないところが本編やし >>285
いや昔のOWはアクション要素少なめなんよ
MMOがそうやけどね ドラクエ3もそうだけど
FF6、クロノトリガー、マザー2辺りはドットに偏見が無ければ今やっても全然遊べるで
今やってもUIで特にストレス無いぐらいよく出来てるわ
ドラクエ3は劣化版のスマホ版を更に移植した奴しか現環境で遊べないから
今やってもモンスタードットすら動かないショボい奴しか出来ないのは可哀想やけど ドラクエ12は3とか9みたいに自分で妄想する酒場仲間システムでいいと思う
外人もおっさんもアレが好きやし >>287
まぁOWやろ
あれ法定速度ちゃんと守ってやる奴はガチモンやな ブレワイとか無駄に広げたせいでダンジョンも薄くなっててクソ
しかもわざと移動に時間かかるようにしてプレイ時間伸ばしてるのもクソだわ オープンワールドじゃないけど古典的なRPGの要素と現代的ゲーム的な要素を完璧に融合できていたのがマスエフェクトだったわ
特に2は凄すぎた ゲームの大部分を占める戦闘があのコマンドポチポチするだけのうんこやからUIがどうとかストーリーがどう以前の問題や
一番触る時間が長いものが一番苦痛ってそれあかんやろ >>295
リネージュ2で入ってWoWをやったけどあそこいらへんはアクション性より仲間との連携の問題なのよね ズドグマ2楽しみやなぁ
無印のときみたいにFT制限&街が一つのスカスカマップさえ無けりゃ神ゲーやから頼むわ グラフィックは上がったけど同時に話の規模も小さくなった気がする
FF7なんかは昔は一作で完結してたのが今作り直すと三部作になる訳やし まあでもあれよな
好きなとこ行って良いよって言われるより
勇者様お願いします!!とか四代目!助けてください!!ってお願いされる方が好きな奴多いんやろな >>299
それがMMOの醍醐味やしな
タンクやらヒーラーやら >>297
それだけやとOWのお遣いの話か分からんぞ >>301
それは演出増やしたりしたからやないか? >>304
せやね
結局リネ2で意味ありそうで全くないエルフ村の外れの意味深な遺跡でおしゃべりしてる時が一番楽しかった 黒い砂漠は面白かったなグラ綺麗で探検してるだけで楽しかったわ >>301
むしろ掘り下げやろリメイクは
ワイはリメイクやったけどとてもいい出来やと思ったで
FF7原作クリアした奴は大満足やと思うわ >>302
そういうゲームほぼないけどな
ソニー系のオープンワールドとか全部ガチガチに進行順序定められてるで
GTAだってそうやし どんなげーむでもいいけど
攻略サイトありきの難易度はやめてほしい >>309
ロマサガはオープンワールドではないで
マップは自由度なくてシステムの自由度が高め
後にも先にも寝落ちして最初からやり直す羽目になったゲームはロマサガ1だけや >>307
ただ最後に待っとるのはマゾいレベリングやらコンテンツやから廃れたわな カプコンがバイオの234がリメイクしてる間にスクエニがミッドガルしか作ってないのはもう笑うしかない >>267
それをゲームでしかもオープンワールドで出来るのがいいんやろ >>317
一作作ったらうまいこと使いまわしてポンポン作ればいいのに妙にこだわり過ぎて全然進まないんかね
そろそろディノクライシスもリメイクしてくれんかな JRPGはムービーゲーでええんとちゃうかな
OWやるにはファンタジーに寄り過ぎとる >>298
ワープ込みにしても平面移動してコマンドポチポチ戦闘がだるいのはわかる
でも平面移動が3次元移動になろうとコマンドポチポチが武器ブンブンになろうと変わらんやろ
違いがあるとしたらむしよけスプレーをいちいち選択しなくていい程度だし体当たり処理なら64の頃からあるし >>316
そそ
結局のところ月額課金制やと課金し続けてもらわなあかんから最後は薄くしてひたすらレベル上げにくくするだけやったもんね
今思っても4時間レベリングしたのがデスペナで水の泡とか、次のレベルまで1000時間狩かなとか
時代の徒花やし廃人量産は良くなかった
でも、リネージュ2のシームレスな世界は当時衝撃的やったで、実に2004年の話やし、みんな当時はMMOやりたくて自作PC組んでた時代や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています