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オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな

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1それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:39:47.54ID:InjsXjWqM
ワイがおっさんになっただけか?🤔
36それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:53:28.87ID:bhIHmh/O0
ターン制無くなったのってモンハンが主流になったからかな
37それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:53:43.97ID:DisQEOah0
>>31
特定の場所通るとランダムでイベント起きるSkyrimとかRDR2みたいなのが理想やわ
プレイする人によってここで何が起きたっていう体験が変わるのが面白い
38それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:54:32.46ID:PcDXTOzQd
TERAでは山ばっか登ってました
39それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:55:11.79ID:OrNp2htTr
>>37
長くやってるとイベントが尽きてくるのがね
いつまで結婚式に向かってんだよあの貴族
40それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:55:35.04ID:as8eQkeW0
>>28
リアルな映像でリアルな動きしかできないゲームほんまもったいないわ
ゲームなんやから嘘ついたもん勝ちなのに
41それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:55:47.73ID:a4VJhRE70
>>36
ワイの記憶がソースだが、ターン制はMMOの流行と共にオワコン化したな
42それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:56:11.30ID:otplBY0v0
>>24
歩きながらひたすらゴミ拾いさせられるよな
43それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:56:56.69ID:EFm/9b27d
>>32
うわっこんな典型的な洋ゲー信者みたいな奴久しぶりだな
お前10年前から来たのか?
2022/06/21(火) 10:57:09.65ID:HPDQxX+1d
>>36
モンハンも昔はターン制やったのに悲しいなぁ
XXまではプレスターンやったのに
45それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:57:41.47ID:hqfM6y32d
オープンワールドやっとると道端に転がる岩も頑張って作ったやつがおるんやろなあとかチラついてしまう
46それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:58:19.54ID:BsBRyIQsd
桃太郎伝説とか天地を喰らう2やってる方が楽しい
47それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:58:38.32ID:P4UTViEu0
>>44
今のモンハンって相手の攻撃避けたりする必要なくなってんの...?
2022/06/21(火) 10:59:53.23ID:HPDQxX+1d
>>47
プレイヤーのターンが回ってこないからガンナーになって相手の攻撃範囲から一方的に殴るしかない
他武器も被弾しながら殴るから無敵回避フル活用とかそんなん
49それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:59:56.87ID:3xMLusAZa
>>43
むしろオープンワールドも指示だらけ言う奴の方が考え古臭いやろ
50それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:00:00.80ID:TG5D0D80a
脳が劣化すると新しいものって受け付けられへんようなるからそれは仕方ないことやで
51それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:01:09.35ID:BW2yHQlda
オープンワールドの方が面白いわ
3Dマップにするだけで面白い
探索してる感と没頭感が違う
52それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:01:19.52ID:PcDXTOzQd
>>47
攻撃の後隙が無いけどカウンターとかで無理やり攻撃に転じる
新作はハイパーアーマー付けて砲撃が強い


まあ結局遠距離のが強いと思う
53それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:02:02.25ID:0RyxX6Fva
何にでも価値はあるだろうし、古臭いRPGが何を指してるのか知らないけどw
正常な脳は刺激を求めるからねえw
54それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:02:43.74ID:ZjGSCQ9bM
>>50
言うほど今のゲーム新しいか?
3Dフィールドで人間操作して剣振るか銃撃つのばかりで
ゲーム性自体はPS2の頃から進化しとるように見えんわ
2022/06/21(火) 11:03:07.58ID:HPDQxX+1d
メタルマックスはレールに沿ってメインシナリオやるも世界をダラダラ回ってハンティングするのも自由とバランスが取れてた
56それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:03:29.03ID:P4UTViEu0
>>48
>>52
えぇ...なんやそれ
遠距離ゲーとか話にならんわ
2ndのレラカム弓から3rdの速射ですっかりボウガン系はクソゲーの記憶あるし
57それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:03:31.83ID:buzqdVIo0
昭和生まれのおっさんだから
58それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:03:36.18ID:DisQEOah0
古いターン制でもドラクエ6なんかは世界観の設定やBGMがファンタジーの中にノスタルジックな雰囲気もあって好きやわ
59それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:03:56.15ID:JQLTI3qb0
お爺ちゃんおばあちゃんが簡単なものでも新しいことを受け入れられないのは前頭葉の機能低下によるものやからしゃあない
60それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:04:52.89ID:8hwY/xCv0
結局ただ無駄に歩くだけのお使いゲー
2022/06/21(火) 11:05:25.20ID:HPDQxX+1d
>>54
聖剣3はオリジナルとリメイクやったらやっぱリメイクは快適やしバランス取れてるわってなる
ケヴィン最強も分かりにくくなっただけでそのままやし
62それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:05:27.01ID:LLjspxK90
楽しくない移動でプレイ時間水増ししてるだけやし
63それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:07:00.07ID:DH4NFAmsM
最終目的が魔王倒すとしてひたすら自分を鍛えるもよし金稼ぎまくって軍隊組織するもよしいきなり城にしのびこんで毒殺するもよしみたいなオープンワールドやりたい
64それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:07:17.37ID:6pvaTcDXp
オープンワールドでも量より質やしな
スカイリムはただ広いだけでスカスカやからオブリビオンの方がおもろく感じる
2022/06/21(火) 11:08:06.76ID:HPDQxX+1d
>>63
太閤立志伝でもRimworldでもkenshiでもお好きなのをどうぞ
66それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:08:11.53ID:Orj9iYW4a
>>50
これな
67それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:08:25.17ID:ZjGSCQ9bM
ダクソやエルデンやって作ってる宮崎本人が新しいもの作ってるわけやない
昔ながらのクラシックなゲームを洗練させとるだけとインタビューの度に答えとるしな
68それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:08:48.47ID:0RyxX6Fva
>>54
PS2当時からスペックや技術やアイデアの進歩でどれだけジャンルやゲームプレイの幅が広がったか分からないのリアタイじゃなくねw
69それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:09:06.08ID:P4UTViEu0
>>61
オリジナルは摺り足強制のクソゲーやし
70それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:09:23.00ID:as8eQkeW0
スパイダーマンみたいに物理演算ガバガバにしてでも移動の楽さを優先したほうが面白いんよな
71それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:09:47.21ID:r7nGliJc0
>>54
OWも大概使い回し感あるよな
72それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:10:30.53ID:Rt7HF5RL0
クルッと前転して斬るだけの何が楽しいのか
73それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:10:34.85ID:mAqAsofl0
ライズで初めてモンハンデビューしようと思ったけど覚えること多すぎて諦めたわ
あれは子供の頃からやってないと無理や
2022/06/21(火) 11:10:40.33ID:HPDQxX+1d
スカイリムとかベゼスダゲーはmod弄りの方が楽しくてメインシナリオ完走できんわ
75それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:11:36.57ID:so76z69oa
ここでいう新しいってそういう意味やなくて若い頃に自分がやらなかったゲームって意味合いやろ
2022/06/21(火) 11:12:08.45ID:HPDQxX+1d
>>54
マイクラやrimworldやテラリアとかのサンドボックス系やると進歩感じるで
Elona民やとそうでもないが
77それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:12:10.60ID:PcDXTOzQd
>>73
逆になんもなしからやった方が慣れるの早いと思う
78それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:12:28.20ID:as8eQkeW0
>>75
今の10代はオープンワールドがもう古臭いやろしな
79それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:13:33.94ID:Kqm5u7nv0
人によるイッチみたいな人もいれば逆の人もいる
80それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:14:24.74ID:fcxEnGu+0
>>73
いうほど多いか?
81それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:14:29.30ID:0RyxX6Fva
PS2の頃なんて低情報量のせいで出来ないことからのストレスが今の比じゃなかったしねえw
時代築いて来た土台をリスペクトするのは当然として、懐古が時を止めてるのは業界の足を引っ張るだけにもw
82それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:14:58.51ID:0AQbqwhOp
オープンワールドで王都とか言って村みたいな規模の都市出てくるとちょっと笑えてくるわ
2022/06/21(火) 11:15:11.20ID:llg5KXG5a
オープンワールドって自由さが売りだけどやっててすぐ飽きるわ
2022/06/21(火) 11:15:26.46ID:jX6CsERX0
初対面のおっさんにあそこいってあれ取ってこいって言われるん飽きたんよ
85それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:15:52.80ID:ZjGSCQ9bM
>>76
まったくないとは言ってないぞ
マイクラは新しいゲームやしニンテンドーラボやマリカーホームみたいなのは新しい試みやと思う
リムワールドみたいなのはPS2当時のPCには既にああいうシミュレーションは割とあった気がするけどな
86それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:16:14.67ID:fcxEnGu+0
いまソフィーのアトリエやってるけど自由にできて楽しいわ
難点はストーリーがつまらんことだけやな
87それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:16:23.58ID:Kqm5u7nv0
>>83
そもそも自由なんてゲーム性を指すのかどこにでもいけるだけの自由なのかって人によるよね
2022/06/21(火) 11:16:35.92ID:HPDQxX+1d
>>80
まず未経験者はモンハンの基本の相手をよく見て後隙に殴ってコロリン覚えるとこからスタートや
それ覚えても操作では翔蟲ジャンプがあるし
装備とスキルとかシリーズやってないと分かりにくい箇所がごまんとある
89それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:17:21.68ID:xxD+iuVa0
>>78
古臭いってよりもうスタンダートやな
MAPがシームレスで戦闘への移行がスムーズで余計な暗転やロードを挟まない
そういうのが当たり前であとはそれにいかに何がプラスされてるか
90それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:17:52.48ID:BPMtJNBrp
オープンワールドが飽きやすいのはいろんな要素を広く浅く散りばめとるだけやからやろ
最初は色々できて当然楽しいけど作り込み甘いからすぐ飽きるのも当然や
91それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:18:40.76ID:abDaUFSE0
色んなゲーム出てやった結果RPGはターン制バトルでもええわって思った
アクションはかなりバトルに力入れてそれがメインのゲームじゃないとクソ以下になるだけや
92それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:18:47.70ID:8VoUJ5yT0
旬な時にOW楽しめなかった奴が今更文句言ってんの笑えるわ
93それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:18:55.65ID:fcxEnGu+0
>>88
そんなもんなんかね
ワイもアイスボーンからの新参やけど当時は別に覚えること多すぎとはならんかったな
2022/06/21(火) 11:19:28.56ID:HPDQxX+1d
>>85
マイクラとrimの始祖のDFは確かにその時代からあったが
DFは今でも先進的すぎて付いてけない
AoEやトロピコやannoの派生はbanishedの方で系統ちゃうしな
95それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:19:30.55ID:9g6I5QGJa
メインストーリークリアすると飽きちゃうからサブクエちまちまやるんやけど
その途中でなんか飽きるのが多い
96それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:20:20.25ID:Kqm5u7nv0
>>91
mgsvがいい例やな
97それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:20:30.38ID:gtPWe4As0
理想のオープンワールドはコナンアウトキャストやな
奴隷や拠点建築が楽し過ぎる
98それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:22:28.65ID:9rA5pjWI0
日本人は有名ゲームの続編しか買わないとか言われてきたけど
エルデンリングが死ぬほど売れるとか外人こそオープンワールドに盲目的すぎね?
間違いなく面白かったけどデモンズダクソと大差無いぞ
2022/06/21(火) 11:23:09.30ID:HPDQxX+1d
ターン制でも新約・帽子世界はほんま楽しい
魔法一強のようで最終的に物理に立ち返っていくバランスすこ
100それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:23:10.44ID:h806QDTXa
歳取ったらゲームに限らず自分が触れてこなかったジャンルのものは受け入れられへんようになっていくからな早い話老化や
101それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:23:13.04ID:YTuQvhsL0
オープンワールドみたいなゲームってなんだよ
102それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:24:11.22ID:57eBP6mfM
ジジイは新しい事出来なくなるから
古臭いゲームしか受け付けなくなるらしい
103それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:24:12.25ID:th9Br9pi0
天外魔境2の移植やったけどめちゃくちゃ面白かったわ
術の使い方で戦局がらっと変えられる
104それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:24:35.42ID:ADrwlquSd
オープンワールドって実はかなりやる人選ぶジャンルやからな
実際クリア率は高くない
105それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:25:35.98ID:0RyxX6Fva
人ってどうやったって老化していくし情報量の高いゲームをつまらないってことにして逃げる傾向はあると思うw
106それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:25:39.92ID:prmxePfg0
>>96
FF7Rじゃね?
2022/06/21(火) 11:26:35.07ID:HPDQxX+1d
セキロめっちゃおもろいけど疲れるから自然と積んでしまうのは歳食ったせいやなって思う
何周もしてレベル上げ切ったダクソ1で俺tueeeしたくなってまう
108それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:03.88ID:5TvV7dETp
>>98
良くも悪くもいつものフロムやな
オープンなのにワープでしか行けない場所多すぎやろ
109それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:23.56ID:gmbIFir4a
とどのつまりNPCにせよギミックにせよフラグ管理ユニットにしか見えんのよな
あとシームレスとかもロード時間短縮の延長上でしかないというか
110それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:24.28ID:0RyxX6Fva
OWはまだいいとして、FPSみたいな反射ゲーはイッチみたいな人にはつまらないってことになるんじゃないのw
111それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:33.50ID:12YzSxKu0
昔のRPGは「世界」が舞台だけど
オープンワールドのゲームって精々「島」とか「大陸」とか「国」ぐらいの世界観しかないから
ドラクエ3で例えたらアリアハン大陸ぐらいの世界観しかないのがオープンワールド
112それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:27:49.54ID:KTmusXa0a
>>98
そもそもあれオープンワールドやないんやけどな
113それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:27:52.42ID:kbjq0SAl0
ff7リメイクめちゃ楽しかったわ
オープンワールド系?疲れるのよ
114それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:28:51.22ID:EFm/9b27d
>>112
開発も散々オープンフィールド言ってるのに勘違いして奴多いよな
115それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:29:10.06ID:Rt7HF5RL0
街が拠点のひとつだけで何がワールドなんや
116それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:29:29.19ID:as8eQkeW0
>>104
あくまで数あるゲームジャンルの一つやしな
初期のGTAは衝撃的やったけど、いまだにやってる事は同じやからね
横スクロールマリオと同じや
117それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:31:18.78ID:zWYfuFbF0
そもそもスレタイの日本語からおかしいんだけど何が言いたいの?
2022/06/21(火) 11:31:22.80ID:/WTNv9KI0
オープンは個人差が激しくてどれが自分に合ってるか分からん
レトロはあのシリーズ1と3は遊んだけど2だけやってないからやるかみたいな感じやろ
まず外さんわ
119それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:32:36.31ID:UXSRx7SOp
>>111
まあこれやな
オープンワールドってシステムが設定に制限かけてるわ
120それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:32:53.80ID:ZDjA0F410
古臭いRPGが面白いと思う時点でまずズレてる
古臭いアクションとかパズルは若者にも伝わる普遍性があるがRPGにはノスタルジー以外魅力がない
121それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:33:51.90ID:abDaUFSE0
実際色んなゲームしとるならもうただのオープンワールドに新しさとか感じないやろ
若い子なんて何もない名所的なスポットにすぐ虚無虚無言うし大変よ
122それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:33:56.17ID:0RyxX6Fva
でも娯楽が緊張だけじゃ疲れるし、そのときの状態で脳休めもあって当然だからw
楽しさの比重はともかく偏ってないなら正常なんじゃない知らんけどw
123それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:34:51.64ID:eexx/4nTd
オープンワールドってオープンワールドはこうあるべきっていう縛りに縛られてるよな
サンドボックスの自由度とは天と地の差がある
2022/06/21(火) 11:36:01.64ID:HPDQxX+1d
>>111
その辺ゼノブレ3にちょっと期待してる
海ありの広い世界をダラダラ回れる感じになってたらええなって
125それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:36:13.25ID:YWWCliG90
オープンワールドって難易度調整雑だからゲームとしてつまらん
世界観に没入するって観点だと最高だけど
126それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:36:21.62ID:4RApo7730
今まで敬遠してたディアブロやってみたらクソ面白かったわ
あんな陰気臭くて古臭いのに
127それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:36:57.28ID:l6IlVgmkd
OWって楽しいの最初だけやしな
やたら広い世界にもどうせ1番速度出る乗り物に乗って前にスティック倒し続ければ必ず果てがあって
沢山生えてくるNPC達の9割以上に意味なんかないって思っちゃったら終わりや
逆に箱庭でも作り込まれてる方が楽しめるとかセオリーとか見ずにやるシミュゲーとかの方が自由度感じられる
2022/06/21(火) 11:37:08.27ID:VZQuPsmp0
子供の頃は脳死でリアリティー求めてオープンワールドとか洋ゲーばっかやってたけど大人になるとすごいレトロゲーやりたくなる
129それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:37:15.96ID:12YzSxKu0
ワールドマップとかで簡略化したりせずに全部作るって言っても
作れる量には限界があるからその分世界観は狭くなる

スーファミのFFとかワールドマップ2,3枚分の世界を冒険してたのに
7Rなんかミッドガルだけだからな
2022/06/21(火) 11:37:17.49ID:0jqXq4VS0
オープンワールドって結局ファストトラベル使うからオープンワールドの意味無い気がするわ
131それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:37:30.69ID:DDdm9how0
オープンワールドって別に自由じゃないしな
132それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:39:11.04ID:r7nGliJc0
>>123
理想はオープンワールドサンドボックスシムみたいな感じやけど
それやろうとしてFO76失敗してるからなぁ
133それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:39:13.39ID:rM1J7i9M0
オープンワールドの固定観念に縛られてるのは叩く側になってるじゃん
世界が狭いと何がいけないのか分からんし
地球サイズの世界だと仮定すれば昔のゲームは数字上の面積が広いけどそれに何か違いがあるんか
134それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:41:59.71ID:7sJQGxQ/d
狭い日本で生まれ育つジャパニーズにオープンワールドなぞフヨウラ!!
135それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:42:04.28ID:as8eQkeW0
>>128
大人になると現実でやれる事が増えるしな
わかりやすいのは車の運転
子供の頃はゲーム内で車が運転できるだけで憧れでワクワクしたけど、大人になって実際に車を運転してるとゲーム内の車でワクワクはしなくなる
2022/06/21(火) 11:42:13.31ID:fYKQJ+qM0
オープンワールドってずっと一人旅って感じだし敵の種類も極端に少ないから
分かるっちゃ分かる
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