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オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな
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0001それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:39:47.54ID:InjsXjWqM
ワイがおっさんになっただけか?🤔
0045それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:57:41.47ID:hqfM6y32d
オープンワールドやっとると道端に転がる岩も頑張って作ったやつがおるんやろなあとかチラついてしまう
0046それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:58:19.54ID:BsBRyIQsd
桃太郎伝説とか天地を喰らう2やってる方が楽しい
0047それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:58:38.32ID:P4UTViEu0
>>44
今のモンハンって相手の攻撃避けたりする必要なくなってんの...?
0048それでも動く名無し 転載ダメ
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2022/06/21(火) 10:59:53.23ID:HPDQxX+1d
>>47
プレイヤーのターンが回ってこないからガンナーになって相手の攻撃範囲から一方的に殴るしかない
他武器も被弾しながら殴るから無敵回避フル活用とかそんなん
0049それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:59:56.87ID:3xMLusAZa
>>43
むしろオープンワールドも指示だらけ言う奴の方が考え古臭いやろ
0050それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:00:00.80ID:TG5D0D80a
脳が劣化すると新しいものって受け付けられへんようなるからそれは仕方ないことやで
0051それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:01:09.35ID:BW2yHQlda
オープンワールドの方が面白いわ
3Dマップにするだけで面白い
探索してる感と没頭感が違う
0052それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:01:19.52ID:PcDXTOzQd
>>47
攻撃の後隙が無いけどカウンターとかで無理やり攻撃に転じる
新作はハイパーアーマー付けて砲撃が強い


まあ結局遠距離のが強いと思う
0053それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:02:02.25ID:0RyxX6Fva
何にでも価値はあるだろうし、古臭いRPGが何を指してるのか知らないけどw
正常な脳は刺激を求めるからねえw
0054それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:02:43.74ID:ZjGSCQ9bM
>>50
言うほど今のゲーム新しいか?
3Dフィールドで人間操作して剣振るか銃撃つのばかりで
ゲーム性自体はPS2の頃から進化しとるように見えんわ
0055それでも動く名無し 転載ダメ
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2022/06/21(火) 11:03:07.58ID:HPDQxX+1d
メタルマックスはレールに沿ってメインシナリオやるも世界をダラダラ回ってハンティングするのも自由とバランスが取れてた
0056それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:03:29.03ID:P4UTViEu0
>>48
>>52
えぇ...なんやそれ
遠距離ゲーとか話にならんわ
2ndのレラカム弓から3rdの速射ですっかりボウガン系はクソゲーの記憶あるし
0057それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:03:31.83ID:buzqdVIo0
昭和生まれのおっさんだから
0058それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:03:36.18ID:DisQEOah0
古いターン制でもドラクエ6なんかは世界観の設定やBGMがファンタジーの中にノスタルジックな雰囲気もあって好きやわ
0059それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:03:56.15ID:JQLTI3qb0
お爺ちゃんおばあちゃんが簡単なものでも新しいことを受け入れられないのは前頭葉の機能低下によるものやからしゃあない
0060それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:04:52.89ID:8hwY/xCv0
結局ただ無駄に歩くだけのお使いゲー
0061それでも動く名無し 転載ダメ
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2022/06/21(火) 11:05:25.20ID:HPDQxX+1d
>>54
聖剣3はオリジナルとリメイクやったらやっぱリメイクは快適やしバランス取れてるわってなる
ケヴィン最強も分かりにくくなっただけでそのままやし
0062それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:05:27.01ID:LLjspxK90
楽しくない移動でプレイ時間水増ししてるだけやし
0063それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:07:00.07ID:DH4NFAmsM
最終目的が魔王倒すとしてひたすら自分を鍛えるもよし金稼ぎまくって軍隊組織するもよしいきなり城にしのびこんで毒殺するもよしみたいなオープンワールドやりたい
0064それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:07:17.37ID:6pvaTcDXp
オープンワールドでも量より質やしな
スカイリムはただ広いだけでスカスカやからオブリビオンの方がおもろく感じる
0066それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:08:11.53ID:Orj9iYW4a
>>50
これな
0067それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:08:25.17ID:ZjGSCQ9bM
ダクソやエルデンやって作ってる宮崎本人が新しいもの作ってるわけやない
昔ながらのクラシックなゲームを洗練させとるだけとインタビューの度に答えとるしな
0068それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:08:48.47ID:0RyxX6Fva
>>54
PS2当時からスペックや技術やアイデアの進歩でどれだけジャンルやゲームプレイの幅が広がったか分からないのリアタイじゃなくねw
0069それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:09:06.08ID:P4UTViEu0
>>61
オリジナルは摺り足強制のクソゲーやし
0070それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:09:23.00ID:as8eQkeW0
スパイダーマンみたいに物理演算ガバガバにしてでも移動の楽さを優先したほうが面白いんよな
0071それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:09:47.21ID:r7nGliJc0
>>54
OWも大概使い回し感あるよな
0072それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:10:30.53ID:Rt7HF5RL0
クルッと前転して斬るだけの何が楽しいのか
0073それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:10:34.85ID:mAqAsofl0
ライズで初めてモンハンデビューしようと思ったけど覚えること多すぎて諦めたわ
あれは子供の頃からやってないと無理や
0075それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:11:36.57ID:so76z69oa
ここでいう新しいってそういう意味やなくて若い頃に自分がやらなかったゲームって意味合いやろ
0077それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:12:10.60ID:PcDXTOzQd
>>73
逆になんもなしからやった方が慣れるの早いと思う
0078それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:12:28.20ID:as8eQkeW0
>>75
今の10代はオープンワールドがもう古臭いやろしな
0079それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:13:33.94ID:Kqm5u7nv0
人によるイッチみたいな人もいれば逆の人もいる
0080それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:14:24.74ID:fcxEnGu+0
>>73
いうほど多いか?
0081それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:14:29.30ID:0RyxX6Fva
PS2の頃なんて低情報量のせいで出来ないことからのストレスが今の比じゃなかったしねえw
時代築いて来た土台をリスペクトするのは当然として、懐古が時を止めてるのは業界の足を引っ張るだけにもw
0082それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:14:58.51ID:0AQbqwhOp
オープンワールドで王都とか言って村みたいな規模の都市出てくるとちょっと笑えてくるわ
0083それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:15:11.20ID:llg5KXG5a
オープンワールドって自由さが売りだけどやっててすぐ飽きるわ
0084それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:15:26.46ID:jX6CsERX0
初対面のおっさんにあそこいってあれ取ってこいって言われるん飽きたんよ
0085それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:15:52.80ID:ZjGSCQ9bM
>>76
まったくないとは言ってないぞ
マイクラは新しいゲームやしニンテンドーラボやマリカーホームみたいなのは新しい試みやと思う
リムワールドみたいなのはPS2当時のPCには既にああいうシミュレーションは割とあった気がするけどな
0086それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:16:14.67ID:fcxEnGu+0
いまソフィーのアトリエやってるけど自由にできて楽しいわ
難点はストーリーがつまらんことだけやな
0087それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:16:23.58ID:Kqm5u7nv0
>>83
そもそも自由なんてゲーム性を指すのかどこにでもいけるだけの自由なのかって人によるよね
0088それでも動く名無し 転載ダメ
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2022/06/21(火) 11:16:35.92ID:HPDQxX+1d
>>80
まず未経験者はモンハンの基本の相手をよく見て後隙に殴ってコロリン覚えるとこからスタートや
それ覚えても操作では翔蟲ジャンプがあるし
装備とスキルとかシリーズやってないと分かりにくい箇所がごまんとある
0089それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:17:21.68ID:xxD+iuVa0
>>78
古臭いってよりもうスタンダートやな
MAPがシームレスで戦闘への移行がスムーズで余計な暗転やロードを挟まない
そういうのが当たり前であとはそれにいかに何がプラスされてるか
0090それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:17:52.48ID:BPMtJNBrp
オープンワールドが飽きやすいのはいろんな要素を広く浅く散りばめとるだけやからやろ
最初は色々できて当然楽しいけど作り込み甘いからすぐ飽きるのも当然や
0091それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:18:40.76ID:abDaUFSE0
色んなゲーム出てやった結果RPGはターン制バトルでもええわって思った
アクションはかなりバトルに力入れてそれがメインのゲームじゃないとクソ以下になるだけや
0092それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:18:47.70ID:8VoUJ5yT0
旬な時にOW楽しめなかった奴が今更文句言ってんの笑えるわ
0093それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:18:55.65ID:fcxEnGu+0
>>88
そんなもんなんかね
ワイもアイスボーンからの新参やけど当時は別に覚えること多すぎとはならんかったな
0094それでも動く名無し 転載ダメ
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2022/06/21(火) 11:19:28.56ID:HPDQxX+1d
>>85
マイクラとrimの始祖のDFは確かにその時代からあったが
DFは今でも先進的すぎて付いてけない
AoEやトロピコやannoの派生はbanishedの方で系統ちゃうしな
0095それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:19:30.55ID:9g6I5QGJa
メインストーリークリアすると飽きちゃうからサブクエちまちまやるんやけど
その途中でなんか飽きるのが多い
0096それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:20:20.25ID:Kqm5u7nv0
>>91
mgsvがいい例やな
0097それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:20:30.38ID:gtPWe4As0
理想のオープンワールドはコナンアウトキャストやな
奴隷や拠点建築が楽し過ぎる
0098それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:22:28.65ID:9rA5pjWI0
日本人は有名ゲームの続編しか買わないとか言われてきたけど
エルデンリングが死ぬほど売れるとか外人こそオープンワールドに盲目的すぎね?
間違いなく面白かったけどデモンズダクソと大差無いぞ
0099それでも動く名無し 転載ダメ
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2022/06/21(火) 11:23:09.30ID:HPDQxX+1d
ターン制でも新約・帽子世界はほんま楽しい
魔法一強のようで最終的に物理に立ち返っていくバランスすこ
0100それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:23:10.44ID:h806QDTXa
歳取ったらゲームに限らず自分が触れてこなかったジャンルのものは受け入れられへんようになっていくからな早い話老化や
0101それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:23:13.04ID:YTuQvhsL0
オープンワールドみたいなゲームってなんだよ
0102それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:24:11.22ID:57eBP6mfM
ジジイは新しい事出来なくなるから
古臭いゲームしか受け付けなくなるらしい
0103それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:24:12.25ID:th9Br9pi0
天外魔境2の移植やったけどめちゃくちゃ面白かったわ
術の使い方で戦局がらっと変えられる
0104それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:24:35.42ID:ADrwlquSd
オープンワールドって実はかなりやる人選ぶジャンルやからな
実際クリア率は高くない
0105それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:25:35.98ID:0RyxX6Fva
人ってどうやったって老化していくし情報量の高いゲームをつまらないってことにして逃げる傾向はあると思うw
0106それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:25:39.92ID:prmxePfg0
>>96
FF7Rじゃね?
0107それでも動く名無し 転載ダメ
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2022/06/21(火) 11:26:35.07ID:HPDQxX+1d
セキロめっちゃおもろいけど疲れるから自然と積んでしまうのは歳食ったせいやなって思う
何周もしてレベル上げ切ったダクソ1で俺tueeeしたくなってまう
0108それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:03.88ID:5TvV7dETp
>>98
良くも悪くもいつものフロムやな
オープンなのにワープでしか行けない場所多すぎやろ
0109それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:23.56ID:gmbIFir4a
とどのつまりNPCにせよギミックにせよフラグ管理ユニットにしか見えんのよな
あとシームレスとかもロード時間短縮の延長上でしかないというか
0110それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:24.28ID:0RyxX6Fva
OWはまだいいとして、FPSみたいな反射ゲーはイッチみたいな人にはつまらないってことになるんじゃないのw
0111それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:33.50ID:12YzSxKu0
昔のRPGは「世界」が舞台だけど
オープンワールドのゲームって精々「島」とか「大陸」とか「国」ぐらいの世界観しかないから
ドラクエ3で例えたらアリアハン大陸ぐらいの世界観しかないのがオープンワールド
0112それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:49.54ID:KTmusXa0a
>>98
そもそもあれオープンワールドやないんやけどな
0113それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:52.42ID:kbjq0SAl0
ff7リメイクめちゃ楽しかったわ
オープンワールド系?疲れるのよ
0114それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:28:51.22ID:EFm/9b27d
>>112
開発も散々オープンフィールド言ってるのに勘違いして奴多いよな
0115それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:29:10.06ID:Rt7HF5RL0
街が拠点のひとつだけで何がワールドなんや
0116それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:29:29.19ID:as8eQkeW0
>>104
あくまで数あるゲームジャンルの一つやしな
初期のGTAは衝撃的やったけど、いまだにやってる事は同じやからね
横スクロールマリオと同じや
0117それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:31:18.78ID:zWYfuFbF0
そもそもスレタイの日本語からおかしいんだけど何が言いたいの?
0118それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:31:22.80ID:/WTNv9KI0
オープンは個人差が激しくてどれが自分に合ってるか分からん
レトロはあのシリーズ1と3は遊んだけど2だけやってないからやるかみたいな感じやろ
まず外さんわ
0119それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:32:36.31ID:UXSRx7SOp
>>111
まあこれやな
オープンワールドってシステムが設定に制限かけてるわ
0120それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:32:53.80ID:ZDjA0F410
古臭いRPGが面白いと思う時点でまずズレてる
古臭いアクションとかパズルは若者にも伝わる普遍性があるがRPGにはノスタルジー以外魅力がない
0121それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:33:51.90ID:abDaUFSE0
実際色んなゲームしとるならもうただのオープンワールドに新しさとか感じないやろ
若い子なんて何もない名所的なスポットにすぐ虚無虚無言うし大変よ
0122それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:33:56.17ID:0RyxX6Fva
でも娯楽が緊張だけじゃ疲れるし、そのときの状態で脳休めもあって当然だからw
楽しさの比重はともかく偏ってないなら正常なんじゃない知らんけどw
0123それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:34:51.64ID:eexx/4nTd
オープンワールドってオープンワールドはこうあるべきっていう縛りに縛られてるよな
サンドボックスの自由度とは天と地の差がある
0125それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:36:13.25ID:YWWCliG90
オープンワールドって難易度調整雑だからゲームとしてつまらん
世界観に没入するって観点だと最高だけど
0126それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:36:21.62ID:4RApo7730
今まで敬遠してたディアブロやってみたらクソ面白かったわ
あんな陰気臭くて古臭いのに
0127それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:36:57.28ID:l6IlVgmkd
OWって楽しいの最初だけやしな
やたら広い世界にもどうせ1番速度出る乗り物に乗って前にスティック倒し続ければ必ず果てがあって
沢山生えてくるNPC達の9割以上に意味なんかないって思っちゃったら終わりや
逆に箱庭でも作り込まれてる方が楽しめるとかセオリーとか見ずにやるシミュゲーとかの方が自由度感じられる
0129それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:37:15.96ID:12YzSxKu0
ワールドマップとかで簡略化したりせずに全部作るって言っても
作れる量には限界があるからその分世界観は狭くなる

スーファミのFFとかワールドマップ2,3枚分の世界を冒険してたのに
7Rなんかミッドガルだけだからな
0130それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:37:17.49ID:0jqXq4VS0
オープンワールドって結局ファストトラベル使うからオープンワールドの意味無い気がするわ
0131それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:37:30.69ID:DDdm9how0
オープンワールドって別に自由じゃないしな
0132それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:39:11.04ID:r7nGliJc0
>>123
理想はオープンワールドサンドボックスシムみたいな感じやけど
それやろうとしてFO76失敗してるからなぁ
0133それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:39:13.39ID:rM1J7i9M0
オープンワールドの固定観念に縛られてるのは叩く側になってるじゃん
世界が狭いと何がいけないのか分からんし
地球サイズの世界だと仮定すれば昔のゲームは数字上の面積が広いけどそれに何か違いがあるんか
0134それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:41:59.71ID:7sJQGxQ/d
狭い日本で生まれ育つジャパニーズにオープンワールドなぞフヨウラ!!
0135それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:42:04.28ID:as8eQkeW0
>>128
大人になると現実でやれる事が増えるしな
わかりやすいのは車の運転
子供の頃はゲーム内で車が運転できるだけで憧れでワクワクしたけど、大人になって実際に車を運転してるとゲーム内の車でワクワクはしなくなる
0136それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:42:13.31ID:fYKQJ+qM0
オープンワールドってずっと一人旅って感じだし敵の種類も極端に少ないから
分かるっちゃ分かる
0139それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:45:11.47ID:0RyxX6Fva
>>131
行けない場所があるとかじゃなくて、要するに制作の意図をなぞるのがゲームプレイだしねw
一時期の意識高い()洋ゲー派が自由度を謳っていたけど、現実的にはwikiをなぞってコンプリートするとかいう本末転倒な姿だったし、結局錯覚が欲しいだけというねw
0141それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:46:04.00ID:VU3FFjee0
何したらいいか分からんのが苦手らしい
0142それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:47:00.80ID:E7o++a9fM
ブレワイのしょうもない事が出来るの好き
0143それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 11:47:47.12ID:ujjexEBM0
>>136
実は不自由なんよな
結局ドラクエ3が理想や
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