オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな
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1それでも動く名無し
2022/06/21(火) 10:39:47.54ID:InjsXjWqM ワイがおっさんになっただけか?🤔
49それでも動く名無し
2022/06/21(火) 10:59:56.87ID:3xMLusAZa >>43
むしろオープンワールドも指示だらけ言う奴の方が考え古臭いやろ
むしろオープンワールドも指示だらけ言う奴の方が考え古臭いやろ
50それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:00:00.80ID:TG5D0D80a 脳が劣化すると新しいものって受け付けられへんようなるからそれは仕方ないことやで
51それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:01:09.35ID:BW2yHQlda オープンワールドの方が面白いわ
3Dマップにするだけで面白い
探索してる感と没頭感が違う
3Dマップにするだけで面白い
探索してる感と没頭感が違う
52それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:01:19.52ID:PcDXTOzQd53それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:02:02.25ID:0RyxX6Fva 何にでも価値はあるだろうし、古臭いRPGが何を指してるのか知らないけどw
正常な脳は刺激を求めるからねえw
正常な脳は刺激を求めるからねえw
54それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:02:43.74ID:ZjGSCQ9bM2022/06/21(火) 11:03:07.58ID:HPDQxX+1d
メタルマックスはレールに沿ってメインシナリオやるも世界をダラダラ回ってハンティングするのも自由とバランスが取れてた
56それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:03:29.03ID:P4UTViEu057それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:03:31.83ID:buzqdVIo0 昭和生まれのおっさんだから
58それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:03:36.18ID:DisQEOah0 古いターン制でもドラクエ6なんかは世界観の設定やBGMがファンタジーの中にノスタルジックな雰囲気もあって好きやわ
59それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:03:56.15ID:JQLTI3qb0 お爺ちゃんおばあちゃんが簡単なものでも新しいことを受け入れられないのは前頭葉の機能低下によるものやからしゃあない
60それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:04:52.89ID:8hwY/xCv0 結局ただ無駄に歩くだけのお使いゲー
2022/06/21(火) 11:05:25.20ID:HPDQxX+1d
62それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:05:27.01ID:LLjspxK90 楽しくない移動でプレイ時間水増ししてるだけやし
63それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:07:00.07ID:DH4NFAmsM 最終目的が魔王倒すとしてひたすら自分を鍛えるもよし金稼ぎまくって軍隊組織するもよしいきなり城にしのびこんで毒殺するもよしみたいなオープンワールドやりたい
64それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:07:17.37ID:6pvaTcDXp オープンワールドでも量より質やしな
スカイリムはただ広いだけでスカスカやからオブリビオンの方がおもろく感じる
スカイリムはただ広いだけでスカスカやからオブリビオンの方がおもろく感じる
2022/06/21(火) 11:08:06.76ID:HPDQxX+1d
>>63
太閤立志伝でもRimworldでもkenshiでもお好きなのをどうぞ
太閤立志伝でもRimworldでもkenshiでもお好きなのをどうぞ
66それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:08:11.53ID:Orj9iYW4a >>50
これな
これな
67それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:08:25.17ID:ZjGSCQ9bM ダクソやエルデンやって作ってる宮崎本人が新しいもの作ってるわけやない
昔ながらのクラシックなゲームを洗練させとるだけとインタビューの度に答えとるしな
昔ながらのクラシックなゲームを洗練させとるだけとインタビューの度に答えとるしな
68それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:08:48.47ID:0RyxX6Fva >>54
PS2当時からスペックや技術やアイデアの進歩でどれだけジャンルやゲームプレイの幅が広がったか分からないのリアタイじゃなくねw
PS2当時からスペックや技術やアイデアの進歩でどれだけジャンルやゲームプレイの幅が広がったか分からないのリアタイじゃなくねw
69それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:09:06.08ID:P4UTViEu0 >>61
オリジナルは摺り足強制のクソゲーやし
オリジナルは摺り足強制のクソゲーやし
70それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:09:23.00ID:as8eQkeW0 スパイダーマンみたいに物理演算ガバガバにしてでも移動の楽さを優先したほうが面白いんよな
71それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:09:47.21ID:r7nGliJc0 >>54
OWも大概使い回し感あるよな
OWも大概使い回し感あるよな
72それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:10:30.53ID:Rt7HF5RL0 クルッと前転して斬るだけの何が楽しいのか
73それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:10:34.85ID:mAqAsofl0 ライズで初めてモンハンデビューしようと思ったけど覚えること多すぎて諦めたわ
あれは子供の頃からやってないと無理や
あれは子供の頃からやってないと無理や
2022/06/21(火) 11:10:40.33ID:HPDQxX+1d
スカイリムとかベゼスダゲーはmod弄りの方が楽しくてメインシナリオ完走できんわ
75それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:11:36.57ID:so76z69oa ここでいう新しいってそういう意味やなくて若い頃に自分がやらなかったゲームって意味合いやろ
2022/06/21(火) 11:12:08.45ID:HPDQxX+1d
77それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:12:10.60ID:PcDXTOzQd >>73
逆になんもなしからやった方が慣れるの早いと思う
逆になんもなしからやった方が慣れるの早いと思う
78それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:12:28.20ID:as8eQkeW0 >>75
今の10代はオープンワールドがもう古臭いやろしな
今の10代はオープンワールドがもう古臭いやろしな
79それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:13:33.94ID:Kqm5u7nv0 人によるイッチみたいな人もいれば逆の人もいる
80それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:14:24.74ID:fcxEnGu+0 >>73
いうほど多いか?
いうほど多いか?
81それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:14:29.30ID:0RyxX6Fva PS2の頃なんて低情報量のせいで出来ないことからのストレスが今の比じゃなかったしねえw
時代築いて来た土台をリスペクトするのは当然として、懐古が時を止めてるのは業界の足を引っ張るだけにもw
時代築いて来た土台をリスペクトするのは当然として、懐古が時を止めてるのは業界の足を引っ張るだけにもw
82それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:14:58.51ID:0AQbqwhOp オープンワールドで王都とか言って村みたいな規模の都市出てくるとちょっと笑えてくるわ
2022/06/21(火) 11:15:11.20ID:llg5KXG5a
オープンワールドって自由さが売りだけどやっててすぐ飽きるわ
2022/06/21(火) 11:15:26.46ID:jX6CsERX0
初対面のおっさんにあそこいってあれ取ってこいって言われるん飽きたんよ
85それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:15:52.80ID:ZjGSCQ9bM >>76
まったくないとは言ってないぞ
マイクラは新しいゲームやしニンテンドーラボやマリカーホームみたいなのは新しい試みやと思う
リムワールドみたいなのはPS2当時のPCには既にああいうシミュレーションは割とあった気がするけどな
まったくないとは言ってないぞ
マイクラは新しいゲームやしニンテンドーラボやマリカーホームみたいなのは新しい試みやと思う
リムワールドみたいなのはPS2当時のPCには既にああいうシミュレーションは割とあった気がするけどな
86それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:16:14.67ID:fcxEnGu+0 いまソフィーのアトリエやってるけど自由にできて楽しいわ
難点はストーリーがつまらんことだけやな
難点はストーリーがつまらんことだけやな
87それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:16:23.58ID:Kqm5u7nv0 >>83
そもそも自由なんてゲーム性を指すのかどこにでもいけるだけの自由なのかって人によるよね
そもそも自由なんてゲーム性を指すのかどこにでもいけるだけの自由なのかって人によるよね
2022/06/21(火) 11:16:35.92ID:HPDQxX+1d
>>80
まず未経験者はモンハンの基本の相手をよく見て後隙に殴ってコロリン覚えるとこからスタートや
それ覚えても操作では翔蟲ジャンプがあるし
装備とスキルとかシリーズやってないと分かりにくい箇所がごまんとある
まず未経験者はモンハンの基本の相手をよく見て後隙に殴ってコロリン覚えるとこからスタートや
それ覚えても操作では翔蟲ジャンプがあるし
装備とスキルとかシリーズやってないと分かりにくい箇所がごまんとある
89それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:17:21.68ID:xxD+iuVa090それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:17:52.48ID:BPMtJNBrp オープンワールドが飽きやすいのはいろんな要素を広く浅く散りばめとるだけやからやろ
最初は色々できて当然楽しいけど作り込み甘いからすぐ飽きるのも当然や
最初は色々できて当然楽しいけど作り込み甘いからすぐ飽きるのも当然や
91それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:18:40.76ID:abDaUFSE0 色んなゲーム出てやった結果RPGはターン制バトルでもええわって思った
アクションはかなりバトルに力入れてそれがメインのゲームじゃないとクソ以下になるだけや
アクションはかなりバトルに力入れてそれがメインのゲームじゃないとクソ以下になるだけや
92それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:18:47.70ID:8VoUJ5yT0 旬な時にOW楽しめなかった奴が今更文句言ってんの笑えるわ
93それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:18:55.65ID:fcxEnGu+02022/06/21(火) 11:19:28.56ID:HPDQxX+1d
95それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:19:30.55ID:9g6I5QGJa メインストーリークリアすると飽きちゃうからサブクエちまちまやるんやけど
その途中でなんか飽きるのが多い
その途中でなんか飽きるのが多い
96それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:20:20.25ID:Kqm5u7nv0 >>91
mgsvがいい例やな
mgsvがいい例やな
97それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:20:30.38ID:gtPWe4As0 理想のオープンワールドはコナンアウトキャストやな
奴隷や拠点建築が楽し過ぎる
奴隷や拠点建築が楽し過ぎる
98それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:22:28.65ID:9rA5pjWI0 日本人は有名ゲームの続編しか買わないとか言われてきたけど
エルデンリングが死ぬほど売れるとか外人こそオープンワールドに盲目的すぎね?
間違いなく面白かったけどデモンズダクソと大差無いぞ
エルデンリングが死ぬほど売れるとか外人こそオープンワールドに盲目的すぎね?
間違いなく面白かったけどデモンズダクソと大差無いぞ
2022/06/21(火) 11:23:09.30ID:HPDQxX+1d
ターン制でも新約・帽子世界はほんま楽しい
魔法一強のようで最終的に物理に立ち返っていくバランスすこ
魔法一強のようで最終的に物理に立ち返っていくバランスすこ
100それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:23:10.44ID:h806QDTXa 歳取ったらゲームに限らず自分が触れてこなかったジャンルのものは受け入れられへんようになっていくからな早い話老化や
101それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:23:13.04ID:YTuQvhsL0 オープンワールドみたいなゲームってなんだよ
102それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:24:11.22ID:57eBP6mfM ジジイは新しい事出来なくなるから
古臭いゲームしか受け付けなくなるらしい
古臭いゲームしか受け付けなくなるらしい
103それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:24:12.25ID:th9Br9pi0 天外魔境2の移植やったけどめちゃくちゃ面白かったわ
術の使い方で戦局がらっと変えられる
術の使い方で戦局がらっと変えられる
104それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:24:35.42ID:ADrwlquSd オープンワールドって実はかなりやる人選ぶジャンルやからな
実際クリア率は高くない
実際クリア率は高くない
105それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:25:35.98ID:0RyxX6Fva 人ってどうやったって老化していくし情報量の高いゲームをつまらないってことにして逃げる傾向はあると思うw
106それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:25:39.92ID:prmxePfg0 >>96
FF7Rじゃね?
FF7Rじゃね?
2022/06/21(火) 11:26:35.07ID:HPDQxX+1d
セキロめっちゃおもろいけど疲れるから自然と積んでしまうのは歳食ったせいやなって思う
何周もしてレベル上げ切ったダクソ1で俺tueeeしたくなってまう
何周もしてレベル上げ切ったダクソ1で俺tueeeしたくなってまう
108それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:27:03.88ID:5TvV7dETp109それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:27:23.56ID:gmbIFir4a とどのつまりNPCにせよギミックにせよフラグ管理ユニットにしか見えんのよな
あとシームレスとかもロード時間短縮の延長上でしかないというか
あとシームレスとかもロード時間短縮の延長上でしかないというか
110それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:27:24.28ID:0RyxX6Fva OWはまだいいとして、FPSみたいな反射ゲーはイッチみたいな人にはつまらないってことになるんじゃないのw
111それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:27:33.50ID:12YzSxKu0 昔のRPGは「世界」が舞台だけど
オープンワールドのゲームって精々「島」とか「大陸」とか「国」ぐらいの世界観しかないから
ドラクエ3で例えたらアリアハン大陸ぐらいの世界観しかないのがオープンワールド
オープンワールドのゲームって精々「島」とか「大陸」とか「国」ぐらいの世界観しかないから
ドラクエ3で例えたらアリアハン大陸ぐらいの世界観しかないのがオープンワールド
112それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:27:49.54ID:KTmusXa0a >>98
そもそもあれオープンワールドやないんやけどな
そもそもあれオープンワールドやないんやけどな
113それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:27:52.42ID:kbjq0SAl0 ff7リメイクめちゃ楽しかったわ
オープンワールド系?疲れるのよ
オープンワールド系?疲れるのよ
114それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:28:51.22ID:EFm/9b27d >>112
開発も散々オープンフィールド言ってるのに勘違いして奴多いよな
開発も散々オープンフィールド言ってるのに勘違いして奴多いよな
115それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:29:10.06ID:Rt7HF5RL0 街が拠点のひとつだけで何がワールドなんや
116それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:29:29.19ID:as8eQkeW0117それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:31:18.78ID:zWYfuFbF0 そもそもスレタイの日本語からおかしいんだけど何が言いたいの?
118それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:31:22.80ID:/WTNv9KI0 オープンは個人差が激しくてどれが自分に合ってるか分からん
レトロはあのシリーズ1と3は遊んだけど2だけやってないからやるかみたいな感じやろ
まず外さんわ
レトロはあのシリーズ1と3は遊んだけど2だけやってないからやるかみたいな感じやろ
まず外さんわ
119それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:32:36.31ID:UXSRx7SOp120それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:32:53.80ID:ZDjA0F410 古臭いRPGが面白いと思う時点でまずズレてる
古臭いアクションとかパズルは若者にも伝わる普遍性があるがRPGにはノスタルジー以外魅力がない
古臭いアクションとかパズルは若者にも伝わる普遍性があるがRPGにはノスタルジー以外魅力がない
121それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:33:51.90ID:abDaUFSE0 実際色んなゲームしとるならもうただのオープンワールドに新しさとか感じないやろ
若い子なんて何もない名所的なスポットにすぐ虚無虚無言うし大変よ
若い子なんて何もない名所的なスポットにすぐ虚無虚無言うし大変よ
122それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:33:56.17ID:0RyxX6Fva でも娯楽が緊張だけじゃ疲れるし、そのときの状態で脳休めもあって当然だからw
楽しさの比重はともかく偏ってないなら正常なんじゃない知らんけどw
楽しさの比重はともかく偏ってないなら正常なんじゃない知らんけどw
123それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:34:51.64ID:eexx/4nTd オープンワールドってオープンワールドはこうあるべきっていう縛りに縛られてるよな
サンドボックスの自由度とは天と地の差がある
サンドボックスの自由度とは天と地の差がある
2022/06/21(火) 11:36:01.64ID:HPDQxX+1d
125それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:36:13.25ID:YWWCliG90 オープンワールドって難易度調整雑だからゲームとしてつまらん
世界観に没入するって観点だと最高だけど
世界観に没入するって観点だと最高だけど
126それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:36:21.62ID:4RApo7730 今まで敬遠してたディアブロやってみたらクソ面白かったわ
あんな陰気臭くて古臭いのに
あんな陰気臭くて古臭いのに
127それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:36:57.28ID:l6IlVgmkd OWって楽しいの最初だけやしな
やたら広い世界にもどうせ1番速度出る乗り物に乗って前にスティック倒し続ければ必ず果てがあって
沢山生えてくるNPC達の9割以上に意味なんかないって思っちゃったら終わりや
逆に箱庭でも作り込まれてる方が楽しめるとかセオリーとか見ずにやるシミュゲーとかの方が自由度感じられる
やたら広い世界にもどうせ1番速度出る乗り物に乗って前にスティック倒し続ければ必ず果てがあって
沢山生えてくるNPC達の9割以上に意味なんかないって思っちゃったら終わりや
逆に箱庭でも作り込まれてる方が楽しめるとかセオリーとか見ずにやるシミュゲーとかの方が自由度感じられる
2022/06/21(火) 11:37:08.27ID:VZQuPsmp0
子供の頃は脳死でリアリティー求めてオープンワールドとか洋ゲーばっかやってたけど大人になるとすごいレトロゲーやりたくなる
129それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:37:15.96ID:12YzSxKu0 ワールドマップとかで簡略化したりせずに全部作るって言っても
作れる量には限界があるからその分世界観は狭くなる
スーファミのFFとかワールドマップ2,3枚分の世界を冒険してたのに
7Rなんかミッドガルだけだからな
作れる量には限界があるからその分世界観は狭くなる
スーファミのFFとかワールドマップ2,3枚分の世界を冒険してたのに
7Rなんかミッドガルだけだからな
130それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:37:17.49ID:0jqXq4VS0 オープンワールドって結局ファストトラベル使うからオープンワールドの意味無い気がするわ
131それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:37:30.69ID:DDdm9how0 オープンワールドって別に自由じゃないしな
132それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:39:11.04ID:r7nGliJc0133それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:39:13.39ID:rM1J7i9M0 オープンワールドの固定観念に縛られてるのは叩く側になってるじゃん
世界が狭いと何がいけないのか分からんし
地球サイズの世界だと仮定すれば昔のゲームは数字上の面積が広いけどそれに何か違いがあるんか
世界が狭いと何がいけないのか分からんし
地球サイズの世界だと仮定すれば昔のゲームは数字上の面積が広いけどそれに何か違いがあるんか
134それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:41:59.71ID:7sJQGxQ/d 狭い日本で生まれ育つジャパニーズにオープンワールドなぞフヨウラ!!
135それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:42:04.28ID:as8eQkeW0 >>128
大人になると現実でやれる事が増えるしな
わかりやすいのは車の運転
子供の頃はゲーム内で車が運転できるだけで憧れでワクワクしたけど、大人になって実際に車を運転してるとゲーム内の車でワクワクはしなくなる
大人になると現実でやれる事が増えるしな
わかりやすいのは車の運転
子供の頃はゲーム内で車が運転できるだけで憧れでワクワクしたけど、大人になって実際に車を運転してるとゲーム内の車でワクワクはしなくなる
136それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:42:13.31ID:fYKQJ+qM0 オープンワールドってずっと一人旅って感じだし敵の種類も極端に少ないから
分かるっちゃ分かる
分かるっちゃ分かる
137それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:42:51.71ID:22TaQlWVM マイクラもアルセウスも若者に大人気
あれ?
あれ?
2022/06/21(火) 11:44:29.79ID:VZQuPsmp0
ゼノギアスとか今やると完成度に感動する
139それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:45:11.47ID:0RyxX6Fva >>131
行けない場所があるとかじゃなくて、要するに制作の意図をなぞるのがゲームプレイだしねw
一時期の意識高い()洋ゲー派が自由度を謳っていたけど、現実的にはwikiをなぞってコンプリートするとかいう本末転倒な姿だったし、結局錯覚が欲しいだけというねw
行けない場所があるとかじゃなくて、要するに制作の意図をなぞるのがゲームプレイだしねw
一時期の意識高い()洋ゲー派が自由度を謳っていたけど、現実的にはwikiをなぞってコンプリートするとかいう本末転倒な姿だったし、結局錯覚が欲しいだけというねw
141それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:46:04.00ID:VU3FFjee0 何したらいいか分からんのが苦手らしい
142それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:47:00.80ID:E7o++a9fM ブレワイのしょうもない事が出来るの好き
143それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:47:47.12ID:ujjexEBM0144それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:48:38.85ID:J/WVC987a >>133
オープンワールドは基本等身大でい作るから街一つの情報量や密度が違うんよな
文化や風土の表現や建築物やらNPCの衣装食べ物生活感など
昔のJRPGの世界を旅するって何倍にも世界を縮尺してるだけだし
そういう細かい街一つの生活感の作り込みはなかった
オープンワールドは基本等身大でい作るから街一つの情報量や密度が違うんよな
文化や風土の表現や建築物やらNPCの衣装食べ物生活感など
昔のJRPGの世界を旅するって何倍にも世界を縮尺してるだけだし
そういう細かい街一つの生活感の作り込みはなかった
145それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:48:51.45ID:rEO+az7H0 どっちもおもろい
比べるようなもんではない感じ
比べるようなもんではない感じ
146それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:48:53.91ID:O3gXMMKU0 ゲーム楽しむ上でいちばん大事なのって攻略サイト見ないことだと最近思った
147それでも動く名無し
2022/06/21(火) 11:49:27.49ID:3BE77Fso0 リアルさを変に追求しすぎて力尽きてる作品あるよな
せっかくの自由な世界なのにリアルに縛られてるのは本末転倒感ある
せっかくの自由な世界なのにリアルに縛られてるのは本末転倒感ある
2022/06/21(火) 11:49:34.28ID:6Y3obBhNd
ときメモ2の作り込み方大人になった今やるとすごさを実感する
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