オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな
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オープンワールドの方が面白いわ
3Dマップにするだけで面白い
探索してる感と没頭感が違う >>47
攻撃の後隙が無いけどカウンターとかで無理やり攻撃に転じる
新作はハイパーアーマー付けて砲撃が強い
まあ結局遠距離のが強いと思う 何にでも価値はあるだろうし、古臭いRPGが何を指してるのか知らないけどw
正常な脳は刺激を求めるからねえw >>50
言うほど今のゲーム新しいか?
3Dフィールドで人間操作して剣振るか銃撃つのばかりで
ゲーム性自体はPS2の頃から進化しとるように見えんわ メタルマックスはレールに沿ってメインシナリオやるも世界をダラダラ回ってハンティングするのも自由とバランスが取れてた >>48
>>52
えぇ...なんやそれ
遠距離ゲーとか話にならんわ
2ndのレラカム弓から3rdの速射ですっかりボウガン系はクソゲーの記憶あるし 古いターン制でもドラクエ6なんかは世界観の設定やBGMがファンタジーの中にノスタルジックな雰囲気もあって好きやわ お爺ちゃんおばあちゃんが簡単なものでも新しいことを受け入れられないのは前頭葉の機能低下によるものやからしゃあない >>54
聖剣3はオリジナルとリメイクやったらやっぱリメイクは快適やしバランス取れてるわってなる
ケヴィン最強も分かりにくくなっただけでそのままやし 最終目的が魔王倒すとしてひたすら自分を鍛えるもよし金稼ぎまくって軍隊組織するもよしいきなり城にしのびこんで毒殺するもよしみたいなオープンワールドやりたい オープンワールドでも量より質やしな
スカイリムはただ広いだけでスカスカやからオブリビオンの方がおもろく感じる >>63
太閤立志伝でもRimworldでもkenshiでもお好きなのをどうぞ ダクソやエルデンやって作ってる宮崎本人が新しいもの作ってるわけやない
昔ながらのクラシックなゲームを洗練させとるだけとインタビューの度に答えとるしな >>54
PS2当時からスペックや技術やアイデアの進歩でどれだけジャンルやゲームプレイの幅が広がったか分からないのリアタイじゃなくねw スパイダーマンみたいに物理演算ガバガバにしてでも移動の楽さを優先したほうが面白いんよな ライズで初めてモンハンデビューしようと思ったけど覚えること多すぎて諦めたわ
あれは子供の頃からやってないと無理や スカイリムとかベゼスダゲーはmod弄りの方が楽しくてメインシナリオ完走できんわ ここでいう新しいってそういう意味やなくて若い頃に自分がやらなかったゲームって意味合いやろ >>54
マイクラやrimworldやテラリアとかのサンドボックス系やると進歩感じるで
Elona民やとそうでもないが >>73
逆になんもなしからやった方が慣れるの早いと思う >>75
今の10代はオープンワールドがもう古臭いやろしな PS2の頃なんて低情報量のせいで出来ないことからのストレスが今の比じゃなかったしねえw
時代築いて来た土台をリスペクトするのは当然として、懐古が時を止めてるのは業界の足を引っ張るだけにもw オープンワールドで王都とか言って村みたいな規模の都市出てくるとちょっと笑えてくるわ オープンワールドって自由さが売りだけどやっててすぐ飽きるわ 初対面のおっさんにあそこいってあれ取ってこいって言われるん飽きたんよ >>76
まったくないとは言ってないぞ
マイクラは新しいゲームやしニンテンドーラボやマリカーホームみたいなのは新しい試みやと思う
リムワールドみたいなのはPS2当時のPCには既にああいうシミュレーションは割とあった気がするけどな いまソフィーのアトリエやってるけど自由にできて楽しいわ
難点はストーリーがつまらんことだけやな >>83
そもそも自由なんてゲーム性を指すのかどこにでもいけるだけの自由なのかって人によるよね >>80
まず未経験者はモンハンの基本の相手をよく見て後隙に殴ってコロリン覚えるとこからスタートや
それ覚えても操作では翔蟲ジャンプがあるし
装備とスキルとかシリーズやってないと分かりにくい箇所がごまんとある >>78
古臭いってよりもうスタンダートやな
MAPがシームレスで戦闘への移行がスムーズで余計な暗転やロードを挟まない
そういうのが当たり前であとはそれにいかに何がプラスされてるか オープンワールドが飽きやすいのはいろんな要素を広く浅く散りばめとるだけやからやろ
最初は色々できて当然楽しいけど作り込み甘いからすぐ飽きるのも当然や 色んなゲーム出てやった結果RPGはターン制バトルでもええわって思った
アクションはかなりバトルに力入れてそれがメインのゲームじゃないとクソ以下になるだけや 旬な時にOW楽しめなかった奴が今更文句言ってんの笑えるわ >>88
そんなもんなんかね
ワイもアイスボーンからの新参やけど当時は別に覚えること多すぎとはならんかったな >>85
マイクラとrimの始祖のDFは確かにその時代からあったが
DFは今でも先進的すぎて付いてけない
AoEやトロピコやannoの派生はbanishedの方で系統ちゃうしな メインストーリークリアすると飽きちゃうからサブクエちまちまやるんやけど
その途中でなんか飽きるのが多い 理想のオープンワールドはコナンアウトキャストやな
奴隷や拠点建築が楽し過ぎる 日本人は有名ゲームの続編しか買わないとか言われてきたけど
エルデンリングが死ぬほど売れるとか外人こそオープンワールドに盲目的すぎね?
間違いなく面白かったけどデモンズダクソと大差無いぞ ターン制でも新約・帽子世界はほんま楽しい
魔法一強のようで最終的に物理に立ち返っていくバランスすこ 歳取ったらゲームに限らず自分が触れてこなかったジャンルのものは受け入れられへんようになっていくからな早い話老化や ジジイは新しい事出来なくなるから
古臭いゲームしか受け付けなくなるらしい 天外魔境2の移植やったけどめちゃくちゃ面白かったわ
術の使い方で戦局がらっと変えられる オープンワールドって実はかなりやる人選ぶジャンルやからな
実際クリア率は高くない 人ってどうやったって老化していくし情報量の高いゲームをつまらないってことにして逃げる傾向はあると思うw セキロめっちゃおもろいけど疲れるから自然と積んでしまうのは歳食ったせいやなって思う
何周もしてレベル上げ切ったダクソ1で俺tueeeしたくなってまう >>98
良くも悪くもいつものフロムやな
オープンなのにワープでしか行けない場所多すぎやろ とどのつまりNPCにせよギミックにせよフラグ管理ユニットにしか見えんのよな
あとシームレスとかもロード時間短縮の延長上でしかないというか OWはまだいいとして、FPSみたいな反射ゲーはイッチみたいな人にはつまらないってことになるんじゃないのw 昔のRPGは「世界」が舞台だけど
オープンワールドのゲームって精々「島」とか「大陸」とか「国」ぐらいの世界観しかないから
ドラクエ3で例えたらアリアハン大陸ぐらいの世界観しかないのがオープンワールド >>98
そもそもあれオープンワールドやないんやけどな ff7リメイクめちゃ楽しかったわ
オープンワールド系?疲れるのよ >>112
開発も散々オープンフィールド言ってるのに勘違いして奴多いよな >>104
あくまで数あるゲームジャンルの一つやしな
初期のGTAは衝撃的やったけど、いまだにやってる事は同じやからね
横スクロールマリオと同じや そもそもスレタイの日本語からおかしいんだけど何が言いたいの? オープンは個人差が激しくてどれが自分に合ってるか分からん
レトロはあのシリーズ1と3は遊んだけど2だけやってないからやるかみたいな感じやろ
まず外さんわ >>111
まあこれやな
オープンワールドってシステムが設定に制限かけてるわ 古臭いRPGが面白いと思う時点でまずズレてる
古臭いアクションとかパズルは若者にも伝わる普遍性があるがRPGにはノスタルジー以外魅力がない 実際色んなゲームしとるならもうただのオープンワールドに新しさとか感じないやろ
若い子なんて何もない名所的なスポットにすぐ虚無虚無言うし大変よ でも娯楽が緊張だけじゃ疲れるし、そのときの状態で脳休めもあって当然だからw
楽しさの比重はともかく偏ってないなら正常なんじゃない知らんけどw オープンワールドってオープンワールドはこうあるべきっていう縛りに縛られてるよな
サンドボックスの自由度とは天と地の差がある >>111
その辺ゼノブレ3にちょっと期待してる
海ありの広い世界をダラダラ回れる感じになってたらええなって オープンワールドって難易度調整雑だからゲームとしてつまらん
世界観に没入するって観点だと最高だけど 今まで敬遠してたディアブロやってみたらクソ面白かったわ
あんな陰気臭くて古臭いのに OWって楽しいの最初だけやしな
やたら広い世界にもどうせ1番速度出る乗り物に乗って前にスティック倒し続ければ必ず果てがあって
沢山生えてくるNPC達の9割以上に意味なんかないって思っちゃったら終わりや
逆に箱庭でも作り込まれてる方が楽しめるとかセオリーとか見ずにやるシミュゲーとかの方が自由度感じられる 子供の頃は脳死でリアリティー求めてオープンワールドとか洋ゲーばっかやってたけど大人になるとすごいレトロゲーやりたくなる ワールドマップとかで簡略化したりせずに全部作るって言っても
作れる量には限界があるからその分世界観は狭くなる
スーファミのFFとかワールドマップ2,3枚分の世界を冒険してたのに
7Rなんかミッドガルだけだからな オープンワールドって結局ファストトラベル使うからオープンワールドの意味無い気がするわ >>123
理想はオープンワールドサンドボックスシムみたいな感じやけど
それやろうとしてFO76失敗してるからなぁ オープンワールドの固定観念に縛られてるのは叩く側になってるじゃん
世界が狭いと何がいけないのか分からんし
地球サイズの世界だと仮定すれば昔のゲームは数字上の面積が広いけどそれに何か違いがあるんか 狭い日本で生まれ育つジャパニーズにオープンワールドなぞフヨウラ!! >>128
大人になると現実でやれる事が増えるしな
わかりやすいのは車の運転
子供の頃はゲーム内で車が運転できるだけで憧れでワクワクしたけど、大人になって実際に車を運転してるとゲーム内の車でワクワクはしなくなる オープンワールドってずっと一人旅って感じだし敵の種類も極端に少ないから
分かるっちゃ分かる >>131
行けない場所があるとかじゃなくて、要するに制作の意図をなぞるのがゲームプレイだしねw
一時期の意識高い()洋ゲー派が自由度を謳っていたけど、現実的にはwikiをなぞってコンプリートするとかいう本末転倒な姿だったし、結局錯覚が欲しいだけというねw >>136
実は不自由なんよな
結局ドラクエ3が理想や >>133
オープンワールドは基本等身大でい作るから街一つの情報量や密度が違うんよな
文化や風土の表現や建築物やらNPCの衣装食べ物生活感など
昔のJRPGの世界を旅するって何倍にも世界を縮尺してるだけだし
そういう細かい街一つの生活感の作り込みはなかった ゲーム楽しむ上でいちばん大事なのって攻略サイト見ないことだと最近思った リアルさを変に追求しすぎて力尽きてる作品あるよな
せっかくの自由な世界なのにリアルに縛られてるのは本末転倒感ある ときメモ2の作り込み方大人になった今やるとすごさを実感する リアルにするなら、窃盗や殺人をすると逮捕されて懲役くらうとかまでやってほしい >>132
色々惜しいとこがあるけどコナンエグザイルが近いな
あれのアクションがエルデンみたいだったら大ヒットやったろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています