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オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな

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1それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 10:39:47.54ID:InjsXjWqM
ワイがおっさんになっただけか?🤔
97それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:20:30.38ID:gtPWe4As0
理想のオープンワールドはコナンアウトキャストやな
奴隷や拠点建築が楽し過ぎる
98それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:22:28.65ID:9rA5pjWI0
日本人は有名ゲームの続編しか買わないとか言われてきたけど
エルデンリングが死ぬほど売れるとか外人こそオープンワールドに盲目的すぎね?
間違いなく面白かったけどデモンズダクソと大差無いぞ
2022/06/21(火) 11:23:09.30ID:HPDQxX+1d
ターン制でも新約・帽子世界はほんま楽しい
魔法一強のようで最終的に物理に立ち返っていくバランスすこ
100それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:23:10.44ID:h806QDTXa
歳取ったらゲームに限らず自分が触れてこなかったジャンルのものは受け入れられへんようになっていくからな早い話老化や
101それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:23:13.04ID:YTuQvhsL0
オープンワールドみたいなゲームってなんだよ
102それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:24:11.22ID:57eBP6mfM
ジジイは新しい事出来なくなるから
古臭いゲームしか受け付けなくなるらしい
103それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:24:12.25ID:th9Br9pi0
天外魔境2の移植やったけどめちゃくちゃ面白かったわ
術の使い方で戦局がらっと変えられる
104それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:24:35.42ID:ADrwlquSd
オープンワールドって実はかなりやる人選ぶジャンルやからな
実際クリア率は高くない
105それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:25:35.98ID:0RyxX6Fva
人ってどうやったって老化していくし情報量の高いゲームをつまらないってことにして逃げる傾向はあると思うw
106それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:25:39.92ID:prmxePfg0
>>96
FF7Rじゃね?
2022/06/21(火) 11:26:35.07ID:HPDQxX+1d
セキロめっちゃおもろいけど疲れるから自然と積んでしまうのは歳食ったせいやなって思う
何周もしてレベル上げ切ったダクソ1で俺tueeeしたくなってまう
108それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:03.88ID:5TvV7dETp
>>98
良くも悪くもいつものフロムやな
オープンなのにワープでしか行けない場所多すぎやろ
109それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:23.56ID:gmbIFir4a
とどのつまりNPCにせよギミックにせよフラグ管理ユニットにしか見えんのよな
あとシームレスとかもロード時間短縮の延長上でしかないというか
110それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:24.28ID:0RyxX6Fva
OWはまだいいとして、FPSみたいな反射ゲーはイッチみたいな人にはつまらないってことになるんじゃないのw
111それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:33.50ID:12YzSxKu0
昔のRPGは「世界」が舞台だけど
オープンワールドのゲームって精々「島」とか「大陸」とか「国」ぐらいの世界観しかないから
ドラクエ3で例えたらアリアハン大陸ぐらいの世界観しかないのがオープンワールド
112それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:49.54ID:KTmusXa0a
>>98
そもそもあれオープンワールドやないんやけどな
113それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:27:52.42ID:kbjq0SAl0
ff7リメイクめちゃ楽しかったわ
オープンワールド系?疲れるのよ
114それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:28:51.22ID:EFm/9b27d
>>112
開発も散々オープンフィールド言ってるのに勘違いして奴多いよな
115それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:29:10.06ID:Rt7HF5RL0
街が拠点のひとつだけで何がワールドなんや
116それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:29:29.19ID:as8eQkeW0
>>104
あくまで数あるゲームジャンルの一つやしな
初期のGTAは衝撃的やったけど、いまだにやってる事は同じやからね
横スクロールマリオと同じや
117それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:31:18.78ID:zWYfuFbF0
そもそもスレタイの日本語からおかしいんだけど何が言いたいの?
2022/06/21(火) 11:31:22.80ID:/WTNv9KI0
オープンは個人差が激しくてどれが自分に合ってるか分からん
レトロはあのシリーズ1と3は遊んだけど2だけやってないからやるかみたいな感じやろ
まず外さんわ
119それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:32:36.31ID:UXSRx7SOp
>>111
まあこれやな
オープンワールドってシステムが設定に制限かけてるわ
120それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:32:53.80ID:ZDjA0F410
古臭いRPGが面白いと思う時点でまずズレてる
古臭いアクションとかパズルは若者にも伝わる普遍性があるがRPGにはノスタルジー以外魅力がない
121それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:33:51.90ID:abDaUFSE0
実際色んなゲームしとるならもうただのオープンワールドに新しさとか感じないやろ
若い子なんて何もない名所的なスポットにすぐ虚無虚無言うし大変よ
122それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:33:56.17ID:0RyxX6Fva
でも娯楽が緊張だけじゃ疲れるし、そのときの状態で脳休めもあって当然だからw
楽しさの比重はともかく偏ってないなら正常なんじゃない知らんけどw
123それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:34:51.64ID:eexx/4nTd
オープンワールドってオープンワールドはこうあるべきっていう縛りに縛られてるよな
サンドボックスの自由度とは天と地の差がある
2022/06/21(火) 11:36:01.64ID:HPDQxX+1d
>>111
その辺ゼノブレ3にちょっと期待してる
海ありの広い世界をダラダラ回れる感じになってたらええなって
125それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:36:13.25ID:YWWCliG90
オープンワールドって難易度調整雑だからゲームとしてつまらん
世界観に没入するって観点だと最高だけど
126それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:36:21.62ID:4RApo7730
今まで敬遠してたディアブロやってみたらクソ面白かったわ
あんな陰気臭くて古臭いのに
127それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:36:57.28ID:l6IlVgmkd
OWって楽しいの最初だけやしな
やたら広い世界にもどうせ1番速度出る乗り物に乗って前にスティック倒し続ければ必ず果てがあって
沢山生えてくるNPC達の9割以上に意味なんかないって思っちゃったら終わりや
逆に箱庭でも作り込まれてる方が楽しめるとかセオリーとか見ずにやるシミュゲーとかの方が自由度感じられる
2022/06/21(火) 11:37:08.27ID:VZQuPsmp0
子供の頃は脳死でリアリティー求めてオープンワールドとか洋ゲーばっかやってたけど大人になるとすごいレトロゲーやりたくなる
129それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:37:15.96ID:12YzSxKu0
ワールドマップとかで簡略化したりせずに全部作るって言っても
作れる量には限界があるからその分世界観は狭くなる

スーファミのFFとかワールドマップ2,3枚分の世界を冒険してたのに
7Rなんかミッドガルだけだからな
2022/06/21(火) 11:37:17.49ID:0jqXq4VS0
オープンワールドって結局ファストトラベル使うからオープンワールドの意味無い気がするわ
131それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:37:30.69ID:DDdm9how0
オープンワールドって別に自由じゃないしな
132それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:39:11.04ID:r7nGliJc0
>>123
理想はオープンワールドサンドボックスシムみたいな感じやけど
それやろうとしてFO76失敗してるからなぁ
133それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:39:13.39ID:rM1J7i9M0
オープンワールドの固定観念に縛られてるのは叩く側になってるじゃん
世界が狭いと何がいけないのか分からんし
地球サイズの世界だと仮定すれば昔のゲームは数字上の面積が広いけどそれに何か違いがあるんか
134それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:41:59.71ID:7sJQGxQ/d
狭い日本で生まれ育つジャパニーズにオープンワールドなぞフヨウラ!!
135それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:42:04.28ID:as8eQkeW0
>>128
大人になると現実でやれる事が増えるしな
わかりやすいのは車の運転
子供の頃はゲーム内で車が運転できるだけで憧れでワクワクしたけど、大人になって実際に車を運転してるとゲーム内の車でワクワクはしなくなる
2022/06/21(火) 11:42:13.31ID:fYKQJ+qM0
オープンワールドってずっと一人旅って感じだし敵の種類も極端に少ないから
分かるっちゃ分かる
2022/06/21(火) 11:42:51.71ID:22TaQlWVM
マイクラもアルセウスも若者に大人気


あれ?
2022/06/21(火) 11:44:29.79ID:VZQuPsmp0
ゼノギアスとか今やると完成度に感動する
139それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:45:11.47ID:0RyxX6Fva
>>131
行けない場所があるとかじゃなくて、要するに制作の意図をなぞるのがゲームプレイだしねw
一時期の意識高い()洋ゲー派が自由度を謳っていたけど、現実的にはwikiをなぞってコンプリートするとかいう本末転倒な姿だったし、結局錯覚が欲しいだけというねw
2022/06/21(火) 11:45:23.19ID:Q1vtvqGa0
>>23
なんか好きなフレーズや
141それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:46:04.00ID:VU3FFjee0
何したらいいか分からんのが苦手らしい
142それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:47:00.80ID:E7o++a9fM
ブレワイのしょうもない事が出来るの好き
143それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:47:47.12ID:ujjexEBM0
>>136
実は不自由なんよな
結局ドラクエ3が理想や
144それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:48:38.85ID:J/WVC987a
>>133
オープンワールドは基本等身大でい作るから街一つの情報量や密度が違うんよな
文化や風土の表現や建築物やらNPCの衣装食べ物生活感など
昔のJRPGの世界を旅するって何倍にも世界を縮尺してるだけだし
そういう細かい街一つの生活感の作り込みはなかった
145それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:48:51.45ID:rEO+az7H0
どっちもおもろい
比べるようなもんではない感じ
146それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:48:53.91ID:O3gXMMKU0
ゲーム楽しむ上でいちばん大事なのって攻略サイト見ないことだと最近思った
147それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:49:27.49ID:3BE77Fso0
リアルさを変に追求しすぎて力尽きてる作品あるよな
せっかくの自由な世界なのにリアルに縛られてるのは本末転倒感ある
2022/06/21(火) 11:49:34.28ID:6Y3obBhNd
ときメモ2の作り込み方大人になった今やるとすごさを実感する
149それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:49:40.20ID:as8eQkeW0
リアルにするなら、窃盗や殺人をすると逮捕されて懲役くらうとかまでやってほしい
150それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:50:02.27ID:EFm/9b27d
>>132
色々惜しいとこがあるけどコナンエグザイルが近いな
あれのアクションがエルデンみたいだったら大ヒットやったろな
151それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:50:13.08ID:7sJQGxQ/d
壁抜けするぞ壁抜けするぞ壁抜けするぞ
152それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:51:04.17ID:rEO+az7H0
>>149
ルナドンとかelonaはそういうとこちょっとあったな
2022/06/21(火) 11:51:04.64ID:j2AQXSyx0
オープンワールドで攻略wikiとか見だしたら本末転倒やしな
154それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:51:18.59ID:O5Fn2b9F0
ワイはサブクエから消化してようやくメインやるタイプなのに
このサブクエはメインクリアしないと受注できませんみたいなクソ仕様ほんとやめろ!
155それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:51:44.87ID:12YzSxKu0
>>133
誰もいけないなんて言って無くね
そういう違いがあるって話をしてるだけやん
2022/06/21(火) 11:52:04.28ID:6Y3obBhNd
オープンワールドそもそもストーリー微妙なやつとか薄味なやつが殆どだから日本人に合わないよな
2022/06/21(火) 11:52:13.47ID:Q1vtvqGa0
>>146
最近何でも合理性が全面に出過ぎてて消費するだけになっとる気もする
人がどうこうより、自分が楽しいと思うこと、試行錯誤の中にある自分で解決する楽しみってきっと大事なんやろね
2022/06/21(火) 11:53:11.67ID:j2AQXSyx0
オープンワールドじゃないけど
ソニックアドベンチャーみたいな街とか秘境の雰囲気好き
159それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:53:17.94ID:rEO+az7H0
>>36
先駆けはFFのATBちゃうかなあ
160それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:54:19.39ID:EFm/9b27d
>>153
自由を求めるのに初見プレイで完璧じゃないと気がすまない日本人には合わんよな
イベントやアイテム取りこぼしで発狂してクソゲー扱いするし
161それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:55:13.84ID:12YzSxKu0
いうて今RPGの2トップがポケモンペルソナだから
コマンドは海外でうけない!!キッズはやらない!!って一体何を見て言ってるのか謎すぎる
162それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:55:47.56ID:U9UQ5zlGa
>>18
そうでもないで
アレはすごく良く考えられて移動を制限してる
163それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:56:23.75ID:U9UQ5zlGa
ソシャゲのデイリークエとかは要らんわ
作業感増すから
164それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:58:17.55ID:ujjexEBM0
>>162
ドラクエのオープンワールドは3だけやな
165それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 11:58:30.94ID:U9UQ5zlGa
>>48
韓国MMOもそれで射程ゲー回避ゲーになって終わったのよな
みんな行き着く先は同じなんかね
遠距離武器禁止した方がええのかも
2022/06/21(火) 11:59:05.73ID:/WTNv9KI0
>>146
レトロ系にありがちやけど隠し要素や育成など
初見で分かるわけ無い上に取り返しもつかんゲームは攻略サイト使った方が楽しめるで
167それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:00:17.10ID:3BE77Fso0
なんと言うか最近のゲームは手抜いても良いようなとこまで作り込まないといけなくなってて開発が追い付いてないイメージあるわ
168それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:01:07.82ID:r57sf+3ja
オープンワールドは自由度あるみたいな言い方するけど結局話進めんとサブクエ開放されないからな
169それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:01:33.07ID:p7jvw1u4H
マジでなん爺民増えすぎだろ
しかもジジイ同士で肯定しあってるから余計にたちが悪い
170それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:01:49.46ID:H2luZ4WCa
>>161
ペルソナの格落ち感がすごいな
流石にFFやろ
171それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:01:58.73ID:0OLC07TCr
オープンワールドみたいなゲームってなんだよふわふわしすぎだろ
2022/06/21(火) 12:02:12.66ID:Hi9lJQpA0
オープンワールドでくくる意味も分からんけどな
エリア制とまではいかなくても街やダンジョンだけ別エリアでロード入れてもゲーム性は変わらんやろ
昔のRPGだってオープンワールドの簡略化みたいなもんやわ
となるとここで言ってるオープンワールドのゲームの本質はなんなんやって話になる
173それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:02:16.42ID:KD0u3R++a
オープンワールドなら評価されるってのが全然分からない
174それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:02:46.97ID:gm0SgUZm0
オープンワールドいろいろやった結果ワイが好きなのは移動の自由度じゃなくてクエストひとつに対してクリア方法がいろいろあるシナリオの自由度があるゲームって気づいた
見えるとこいけるとか建物入れるとかはわりとどうでもいい
175それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:03:39.55ID:IdSXJc8ya
>>169
典型的なエコーチェンバーや
他のSNSと違って利用層が偏りすぎてるのが問題
176それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:03:39.80ID:yHi6fTava
>>127
セリフが雑になってるやつも多いしな
マザーとか普通に通行人の会話聞きたくて無駄にウロウロしたし、そう言うセリフの作り込まれたゲームは減ったな
177それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:04:41.08ID:xSEHpYT0p
ストーリーが良すぎて探索部分いらないRDR2
探索部分が良すぎてストーリーいらないブレワイ
178それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:05:06.38ID:MoPj1xU/d
MMOの時代おわったんだよおっさん目覚ませよ
映画をファスト視聴してネタバレで満足する奴らがそんな長いストーリーや文を読むわけないやん。今の若い人は作業ゲー向いてないと思うよ。まぁ、ウマ娘とかは可愛いから許されてるだけ
でもおっさんの方がやってるイメージ
179それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:05:09.71ID:aowschBZa
>>176
主語でかすぎやろ
マザー挙げたんなら雑なやつのタイトル名挙げろよ
180それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:05:53.41ID:gmbIFir4a
まずシナリオありきで、その世界を構築する要素を記号化して詰め込めるだけ詰め込んだのがカセット時代のRPG
CD3枚みたいな力技ができるようになってもあくまでその延長だった
ただそういうのが映像技術とスペック使い切り要求から視覚的な没入感にとらわれてるのが多くなってきたのは間違いないやろな
181それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:06:05.77ID:yHi6fTava
>>146
これはある
ゲームが他の媒体と違って独特なのは試行錯誤の楽しさなのであって、そこでいきなり最適化された答えを与えられると、観光ガイド渡されて現地を旅した気分になる。
そりゃゲームやるより実況見るだけになりすわ
182それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:06:48.75ID:XxGVg6rs0
オープンワールドのゲームやってみたいわ
人生で一回もやったことない
183それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:06:56.36ID:bNnVtnSza
最近は手の抜き方を覚えたのかストーリーの何割かをムービーだけで済まそうとしたりするからな
184それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:07:37.52ID:yHi6fTava
>>179
じゃあ原神で
185それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:08:39.55ID:P4XVGm2P0
脳のパワーが低いからだだっ広い世界を処理しきれない
箱庭の中で大して複雑でないシステムじゃないとついていけない
186それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:08:52.51ID:yHi6fTava
>>178
OWの原型がむしろMMOやったと思うで
ワイが初めてやったOWは多分リネージュ2やし
187それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:09:03.45ID:Zb7ajraep
ツクールの同人エロゲクソだわ
マウスで動くRPG以外のゲームにしてくれ
188それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:09:22.12ID:88PRDaQAa
リニアでもオープンワールドでも面白い
コマンドバトルはこの時代になにやってんだろと思う
189それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:09:30.99ID:PYISkNIep
ツシマは面白かったけどエルデンリングはそこまでハマれなかったわ
エルデンリングはほったらかされすぎや
190それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:10:17.83ID:qNueI9Rkp
アセットゲーに多いよな
だだっ広いだけのFF15みたいなカス
191それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:10:23.94ID:ppJyxRNba
>>188
未だに戦闘がバフデバフだけでよくなるのはゴミやな
192それでも動く名無し
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2022/06/21(火) 12:11:17.30ID:yHi6fTava
レアアイテムの取りこぼしとかも良くないんよ
あんなん1周目は取りこぼし上等でやればいいのに
って考えると一番ゲームを作業にしてしまったのはwikiやな
思い返すとファイアーエムブレム聖戦の系譜の継承とか自分でシステム探りつつ育成するのが楽しかった気がする
まぁ今もwiki封印プレイすりゃええだけなんやけどね
193それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:11:34.32ID:MoPj1xU/d
>>186
ワイもFF14やってたが中身30代↑が多かったわ
若い人全然おらん
194それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:12:04.74ID:xnp1AcMFr
ブレワイとか探索しても臭い実しかねえから飽きた
wiiuならまだゼノクロの方が面白い 敵って大事だわ
195それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:12:51.45ID:OxuyqvOUa
マップスカスカでもええんやけどバイオハザードヴィレッジみたいに隅々まで探さないとアイテムの場所全然わからんようなのやめてほしい
弾薬とかゲームオーバーに直結するんやから見つけやすいようにしとけよ
196それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/21(火) 12:12:54.77ID:cOaH+jajp
>>194
敵とか探索の邪魔になるだけや😢
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