草野マサムネ「ロビンソンは地味だから売れない」←これ
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もしかして無能なんか?下手すると今出しても売れるやろ チェリー空も飛べるはずと比べると3番手だよねロビンソンて SPEEDのWhite loveって何度聴いてもサビからロビンソンになる 1番の名曲はロビンソンやが1番好きなのはタイムトラベラーかホタルやな ロビンソンってロビンソン一家のロビンソン?ウィルロビンソンの >>5
クリスピーってアルバムがあるから聞くとええで
スピッツが売れる前に本気で売れ線狙って作ったアルバムやけどクソ曲のオンパレードや っぱ8823よ
スピッツこそロックらしいロックがいい 普段洋楽しか聴かない俺でもたまに聴きたくなる邦ロックバンド 今田耕司がやってる夕方の変な番組の主題歌が売れるとは思わんわな 埼玉や札幌にあったロビンソンと無関係なんだよな、これ 渚ってボーカル以外ずっと同じことやっててつまらなそうだよな >>6
渚はほんま名曲やな
本人が自画自賛するだけのことはある ワイ結婚式の入場で渚使って退場にけもの道使ったで
けもの道名曲すぎるやろ >>30
ドラム激ムズって聞いたぞ詳しくはわからないけど チェリーと空も飛べるはずとロビンソンだったらロビンソンが1番売れてなさそうだけど、逆なんだよな どっちがバンド名かわからないという強い印象を残した >>42
そこなんも考えてなかったけど東京だから良かったわ ロビンソンはツカミが完璧すぎるんだわ
言われてみれば全体を見れば平坦だなとは思うけど 翌年だかにミスチルも名もなき詩にミュージックビデオつけないとかやっとるけどあれも売れないとか思ってたんかな?
あれは間違いなく売れる曲やろ
よくわからんなミュージシャンの考えは >>40
ドン ドドン ドン パン!
って繰り返してるだけちゃうんか? あの曲は聞いてるだけでノスタルジックというか幻想的というか独自の世界が広がるんよな 主題歌のドラマ見とったせいか
今でも遥かのサビが妙に頭からはなれんくなるときあるわ >>59
クリスピーで盛り上げときながら
君が思い出になる前にで気分を沈めにかかるアルバム なんであんなにベスト盤出すのに渋ってたんやろな
ワイの好きなバンドなんて気付いたらベスト盤7枚くらい出してるわ >>51
名もなき詩って発売日も変やしなんか色々試してたんちゃう >>19
これ言うやつニワカだよな
過剰アレンジが賛否両論なだけであって別に曲は悪くない
クリスピー夏が終わる夢じゃないタイムトラベラー多摩川あたりは普通に出来が良い
裸のままでとドルフィンラブはちょっと聞いてて恥ずかしいけど ライブでようやるカップリング曲の俺のすべての方が盛り上がるからしゃーない >>65
ベスト盤出すときは解散するときって公言してたからやで
海外レコーディングしに行ってるときにレコード会社に勝手に決められたんやけどな タイのデパートの名前が由来です(ニチャア)とか言ってたけど
普通にロビンソンクルーソーのイメージで作ってるよな スカーレット好きなんだけどファンからはどういう扱いなんだ? ヒバリのこころって今聴くとまんまブルース・スプリングスティーンやな 放浪カモメはどこまでも好きだけどベストに入ってないんだよな
シングルのミックス気に入ってないんかな とげまる辺りからどうもしっくりこないんだよな
ヒビスクスとかたまに好きな曲も出るけど >>84
17歳の地図みたいやなって思ってたら尾崎もブルースから影響受けとったわ >>85
三日月ロックあたりで有能エンジニア見つけるまで曲のミックスは思い通りの音にならなくて悩んでたらしい これカラオケで歌うの絶対無理よな
大抵高音出ずに悲惨なことになる >>81
スカーレットは完成度高すぎて逆に語ることない
あえて語るとすればAメロが10小節+11小節、サビが7小節とかなり変則的な構成なのにそれを感じさせない技術 若者にもそこそこ人気あるの
ガチの実力派感ある
バンプとかもそうやけど 俺の好きな曲はこれだな
日曜日
裸のままで
プール
おっぱい
さわって、捕まって
夢じゃない 未だにロビンソンが一番好きな曲や
別にスピッツが特別好きなアーティストってわけではないんやが 水色の街とかいうクソ地味なシングル曲
良い曲だけどシングル向きやないやろ 久しぶりに見たら草野マサムネって声も髪型も体型も服装のテイストもこの30年近く全然変わってないのビビるわ
顔は流石に老けたけど >>91
B'zとかミスチルとかのパワー系高音は頑張って鍛えたら割と出なくもないけど(聴くに耐える声かは別として)
スピッツみたいな柔らかい高音は持って生まれた才能やろな
森山直太朗や平井堅みたいな裏声だと少し違うってなるし >>88
正直スーベニアあたりから老後みたいなイメージがある >>99
声は30代後半からカサカサになってるで
昔の若い頃の曲聞くと全然違う >>101
とげまるは作品の出来はいいけどタイアップ多すぎて買った時新鮮味が無かったな >>106
そうなんや
高音が出せなくなるパターンは多いけど、声質が地味に変わってるんや ロビンソン、空も飛べるはず、チェリー、楓が客観的に見たらトップ4だろうけど5位はなんやろ 今声の低い男性でも歌いやすいおすすめの人気曲て見てたら
米津のlemonとかバンプの天体観測とか出てくるんだけどウソやろ >>106
ハヤブサあたりから急にハスキーな感じになったよな
そのおかげで激しい曲は上手くなったけど猫になりたいとか涙がキラリみたいな曲はしっくりこなくなった >>98
嫌いじゃないけどやっぱ90年代のアルバムがええわ >>93
今のバンプさん(40)の歳だとスピッツで言うとさざなみCDの頃なんやな
こう見るとバンプの方が年齢に対して若々しいな >>109
ガーベラめっちゃ好きやけどCDやと地味に喉の調子悪いんよなアレ スピッツスレで絶対話題にならんけど小さな生き物もなかなか完成度高いぞ >>56
とても忙しい
そのわりに全体としては地味 >>112
米津はともかくバンプの音域は確かに低めだよ
ただ個人的にはバンプの方が難しい、というか技術が要求されるイメージ
安定して強い低音出すの難しいからな
オレ声が低いからバンプ歌うわ!って人大体ボソボソ何かしゃべってるだけになりがち こいつのバンプ愛は凄いんだよな
曲の解説もなるほどなって思う 昔の意味わからん歌詞の方が好きだったわ
なんか毒にも薬にもならない曲ばっかじゃね震災以降 >>114
ワイも亀田になってからギラギラした感じの曲すこやなかったんやけど
だんだん過剰なアレンジとかやめるようになってからはええで >>60
個人的には大嫌い
正直スピッツは終わったと思った >>125
夜を駆ける傑作なのにYOASOBIに検索妨害されて悲C ロビンソンの凄えところは別にドラマやcmの主題歌に使われたわけでもないってとこよな
この頃の曲は人気ドラマが大正義なのに >>60
出だしの「ハゲた髪のまま飛びだして」って歌詞でブチ切れたわ >>118
地味やからな
完成度はさざなみの方が高い >>127
ワイもここ数年のスピッツの歌詞ほとんど刺さらんくなったけど
歌詞の内容以前にメロディーに言葉乗せるのヘッタクソになったなと感じる
メロディー自体は相変わらず出来が良いんだがな
例えば最新アルバムならありがとさんとかラジオデイズとか酷い >>84
ジザメリのhappy when it rains 放浪かもめはどこまでも良い曲なのにYouTubeの再生数がワーストで悲しい とげまる→小さな生き物
はまじでスピッツ終わったと思った
醒めないで手のひら返したわ あと最近のスピッツの歌詞は「オレたちすっかりオッサンだけどまだ若い頃の気持ち失ってないぜ!」系がやたら多い気がする
そういうのは醒めないだけで良かったよしつこい >>127
ソロのシンガーソングライターとして伝えたい気持ちも出てくるようになったから最近の歌詞はシンプルになったらしい >>130
似た名前の曲がめっちゃ流行ってもそれはいいんやけどなあ
youtubeとかgoogleの検索仕様はほんま改めてほしいわ
もしかして?とかじゃなく、普通に夜を駆けるって入れても夜に駆けるしか出てこなかった時あったもん >>124
草野がHAPPY大好きなこととリビングデッドがあーだのこーだの言ってたことだけしか知らんのだが他に何かBUMPに言及してたことあったんか?知りたいわ >>134
さざなみはスピッツの最高傑作やで比べたらあかん
さざなみとげまるフェイクヘアー醒めないの次ぐらいやなちいものは 個人的に祝い事に渚は解釈違いやなぁ
あの歌基本的に不穏やろ >>113
もともとインディゴとかフェイクファーのころから声が変わってきててそれで音作りに苦しんだ面もある >>149
なんか入水自殺っぽい雰囲気あるよな
水になってずっと流れるよ~のくだりとか >>148
スピッツの最高傑作はハチミツか隼なんだよなあ 見っけは微妙やったな
素直にこれに歌ウサギと1987→入れときゃ良かったのにな マサムネ「燃えるような~アバンチュール~」
マサムネ「よっしゃ!ちょっとオラオラな感じでええやん!地味なB面曲もできたし順調やで~」
すまんこいつセンス大丈夫か? 醒めないはまだ好きなのあるんだけど見っけはイマイチピンとくる曲が無かったな。わいの感性が変わってもうたんか >>160
ナデナデボーイの韓国語がなぁ
さざなみCDの唯一の欠点がこれよ 本人らはどれが売れるか分からんって言ってること多いよな
GLAYはそれ分かるならプロデューサーやると言ってたし >>143
小さな生き物は3曲か4曲を除いて全然聴く気がしない
醒めないは買って完全放置して見っけより後に聴いた >>164
1曲目が短めのアルバム続けてたから長くて大人しめの曲を一発目に置いてきたのは結構インパクトあったな >>176
砂漠の花は1曲目に置くアイディアもあったみたいやな 「今田耕司のシブヤ系うらりんご」 3〜4月エンディングテーマ
この番組見たことないけどこんなタイアップで売れるとは思わん >>175
未来コオロギ→神
小さな生き物→神
りありてぃ→良
ランプ→普
オパビニア→良
さらさら→神
野生のポルカ→神
scat→捨て
エンドロールには早すぎる→普
遠吠えシャッフル→捨て
スワン→捨て
潮騒ちゃん→神
なかなか良い出来だぞ >>173
イエモンは3rdアルバムまではコンセプトアルバムを好き勝手作って案の定売れず、4th以降は事務所のために売れ線のアルバム作ろうってことで狙って作ったらほんまに売れたって言ってたな スピッツで一人称俺の曲って意外と多くて大体30曲ぐらいあるんだよな
同時期に売れたMr.Children(10曲)、B'z(16曲)、L'Arc~en~Ciel(5曲)らと比べても多い方
流石に俺がデフォのエレカシとかと比べるとあれやけど >>120
>>122
君は太陽→つぐみ→シロクマ/ビギナーあたりの流れはやばかった >>180
藤井聡太に言われて聞きはじめたんやな
ハリーほんといい子や 今回の対談記事でスピッツの話題が出たのは、天才中学生2人の「好きな音楽」が話題になった場面だ。
張本選手が、ミュージシャンの秦基博さんの曲が好きだとして、「ご存じですか?」と投げかけると、藤井四段は、
「存在を聞いたことくらいは...。私も音楽はスピッツなどを聴きます」
とスピッツ好きを明かしたのだ。
張本選手が「あの『チェリー』の...」と同グループの代表曲の名前を挙げると、藤井四段は「やはり『チェリー』になりますか」と一言。続けて、
「個人的にはセカンドアルバム『名前をつけてやる』の『魔女旅に出る』はスピッツ屈指の名曲だと思っています」
と自身の「推し曲」も告げたが、これに張本選手は「へー...」とだけ返していた。
https://www.j-cast.com/2017/12/31317908.html?p=all >>192
アルバム買う習慣が無くなってしまったわ >>197
今は音楽サブスクがあるから感覚麻痺してたわ >>195
まぁ、へー・・・としか返しようないわな >>193
むしろスワンが生き物で一番の傑作まであるわ
スワンかさらさらが一番
りありてぃは曲調の割にサウンドが微妙 あいみょんの夢追いベンガルとかスピッツっぽくてめっちゃ好きなんだがな
最近のあいみょんは明らかに万人ウケ狙ったような曲ばっかでつまらんわ >>199
スピッツしか聞かんのにサブスクも無いやろと思ってしまうわ >>186
スピッツとおんなじやな
まあスピッツが売れたのは4thからのリカットシングルやけど 小さな生き物って震災でマサムネが病んだ時のアルバムなんやっけ? >>183
未来コオロギ→神
小さな生き物→微妙
りありてぃ→捨て
ランプ→捨て
オパビニア→捨て
さらさら→神
野生のポルカ→ライブの日替わり曲がこれやと外れ
scat→捨て
エンドロールには早すぎる→好き
遠吠えシャッフル→捨て
スワン→微妙
潮騒ちゃん→捨て もうイントロから売れる感じするやん
くっそ古いけど浪漫飛行とかもそんな感じした スピッツのオススメアルバムは?
ニワカ「名前をつけてやる」「インディゴ地平線」「ハチミツ」「三日月ロック」「オーロラになれなかった人のために」
ワイ「リサイクル」 スピッツって海外のバンドの影響めちゃくちゃ受けてるけどJポップ要素かなり強めだよな
たしかによく聞くとそういうとこの影響はあるけど BFD3かなんかの拡張パックで
崎山龍男の音、販売されねえかなって 青い車の歌詞はちょっと後悔してるって前にラジオで言ってたな >>207
ライヴのポルカとか最高やんけ
潮騒ちゃんもええやろ
あと忘れてたけど僕はきっと旅に出るもええで >>209
まあそれが正解だわな
初めての人にいきなりオリジナルアルバム押し付けるなんて自己満足以外の何物でもない >>187
オリジナルアルバムではそうやな
ベスト(シングル集)ならリサイクルがダブルミリオン超えで一番売れてる 俺のすべて聴くとスピッツにパンクや荒々しいロックが無理あるのがわかる
音作りや音の配置が綺麗すぎる >>212
BFDは使用者減ってきてるらしいし無理やろな >>214
つぐみだっけ?歌詞変えたの
気に入らん歌詞は今後変えてくんじゃないの?w 植松伸夫「ビッグブリッヂは数合わせで適当に作った」 ベース→やばくなさそう(ライブだとやばい)
ギター→やばそう(やばくない) 1987→の歌詞がスピッツの集大成って感じあって好きやわ >>209
関係者やファンはキレるだろうけど
実際一番売れてた頃をそのままうまく切り取って
楓で終わる構成完璧すぎるんよなぁ…
ただ並べただけなのに 君が思い出になる前にすこ
あれで跳ねたのはなんか分かるわ 小さな生き物はアルバム通して聴いた時のまとまりの良さが凄くええんやで >>227
一番陰キャっぽい奴が一番暴れて一番陽キャっぽい奴が直立不動という初見殺しすき >>232
うめぼしと夏の魔物がリンクしているという妄言が頭を離れない 夜を駆けるって検索すると夜に駆けるが出てくる死ね
検索エンジン死ね メンバーの意志反映されずに作られたリサイクルが一番の大ヒットっていうのが不幸
まあメンバーの夢通りに引退するときに初ベストアルバム作っても売れんやろしな
売るための最高のタイミングで売った事務所の目が良かった >>215
MIKKEツアーでベビーフェイスとか甘ったれクリーチャーとかあったのに野生のポルカはがっくりきたわ
調布やったからしかたないけど >>240
もうスピッツって入れないとダメになったな >>221
絶対間違えただけやと思うんやけどどっかで言及してた? マサムネがおじいちゃんになってるの辛い
もっと肉を食え >>241
ただ結果的にはベスト盤出されたおかげで「ワイらは一回死んだんや!」って開き直って
世間のイメージとか路線とか吹っ切ってやりたい音楽できるようになったのが功を奏したと思うで
フェイクファーの頃の「笹路さんおらんとどうしたらええかわからんわ…」のメンタルを引きずってたらとっくに解散してそう >>241
勝手に出したレコード会社に不信感が募ってガチで解散しそうになったから良くはないんやで スターゲイザー好きなんやけどあんまり人気ないんかな >>249
つぐみ 歌詞変更でググったら一番上に出てくるで いい曲ばっかだけどバンドメンバー全員若干ガイジ入ってそう >>223
バスの揺れ方で人生の意味が分かるの好き >>256
ありがとう、毎週ちゃんと聴かなあかんな >>238
じゃあその陰キャっぽい奴が実は陽キャなのかと言われたら別にそんなことはないのも草 ベース難しいんか?よく聴くとかなり動いてるっぽいけど >>76
なんの説明にもなってないぞ
知らんなら出しゃばんなよ >>255
微妙やな
草野マサムネも曲の依頼が来るまであいのりとか見たことなかった言うてたし >>255
あいのりの主題歌ってことで毛嫌いしてる人は多そう
あと本人がスターゲイザーは不完全な作品だとも言ってた気がする
もう少し時間があれば上手く仕上げられた的な >>268
ワイは虹を超えて聴いたら漏れそうになる ワイ(クソ人間)「悪役良いなあ」
草野マサムネ「俺らとしたら優しいあの娘と同じかそれ以上の想いで作った曲が悪役」
マサムネはクソ人間 >>257
まあミュージシャンなんて程度の差はあれど大体皆ガイジやと思うで
宮本浩次とか絶対会社勤め無理な人やん >>263
意味分からんが?
バンドの方針として解散するときにベスト出すって決めてたんや
つまり当面出すつもりはなかった
捻くれ精神があったから当時あの頃ブームになってるベストアルバム出すことに拒否感があったんや
せやけどレコード会社が自分たちの意見抜きで勝手に出すことにした
これ以上の説明あるか?ボケが >>263
>>277
優しかった時の心取り戻せよ ベスト盤のタイミングはあれが一番やったと思うで
結局ロックバンドなんてのは商業に塗れないと生きてはいけんのや >>265
3大名曲のイメージしかない奴にアルバム何枚か聞かせると大体「想像してたのとめっちゃ変わった」って言うからな 本栖湖でアンガールズとPV撮るってのも面白かったよな 非公認ベストはなんだかんだ曲順が良い
君が思い出になる前にから始まって楓〆なのが憎いわ 何回聴いても褪せないのは冷たい頬やな
あの歌詞は天才のそれ 楓って歌詞に一切楓って出てこないのに曲自体の楓感凄いよな マサムネのラジオほんまおもろい
洋楽も若手バンドもめっちゃ聴いてる >>277
なんでベスト盤を解散まで出さない方針なのかの説明が一切無いが
質問の意図理解できてんのかガイジ ライブ行くたびに思うけどギターのおかげでMC持ってるよなw フェイクファーの時期が作詞者としてのピークやな
バンドとしてはずーっと上手くなってるけども 誰か忘れたけどロビンソン聴いて「あ、こういう曲作っちゃう人が出てきたんだ」って才能に打ちのめされて自分の音楽の終わりに気付いたって語ってたアーティストおったな >>285
シロツメクサの花言葉に「復讐」ってのがあると聞いてゾッとした
冷たい頬…あっ(察し) >>287
マサムネと田村は楽器屋(レコード屋)のおっさんがバンドマンやってるだけやからな >>238
いつまでも陰とか陽とか言ってるのみっともないからやめた方がええで >>238
いい大人に向かって陰とか陽とかお前ってめちゃくちゃ馬鹿なん?
幼稚すぎるだろ >>279
言うて空の飛び方~フェイクファーまでアルバム自体も売れてたしバンドとしては十分やろ
ごちゃごちゃ言うてもしゃーないけど ミュージシャンは自分が作った曲のどれが売れるか分からない場合多いよね 陰キャはマサムネもラジオで言ってたから別にええやろ
もはや定着したスラングなんやし ベスト盤って契約に含まれてるケース多いらしいな
「◯年の間に◯枚アルバムを出す(うち1枚はベストアルバム)、ライブツアーを◯本行う」みたいな
ベスト盤に反発するアーティストは契約に含んでないのに勝手に出されたとかやろ >>299
がっつりハマる奴は「スピッツって捨て曲ないやん…」ってなる
ライト層はベストだけ聞いて「すごいね!」ってなる
別にそれでええと思うで 斉藤和義「スピッツは凄いけど売れない」
奥田民生「スピッツは凄いけど売れない」
トータス「スピッツは凄いけど売れない」
吉井和哉「スピッツは凄いけど売れない」 最近の曲はあんまり話題にならんのな
大好物も紫の夜を越えても、ワイは大好きや
猫ちぐらは何十年先でも「あんときはコロナやったわ」って思い出しそうや >>310
せやからそのタイミングも込みでって話や 最近のライブは草野帽子被ってるけど髪キツくなってきたんかな >>316
髪は正直10年くらい前から大分怪しいな >>316
髪の毛スカスカになってペターっとするようにはなったけどまだハゲてはないで >>29
タイのロビンソンデパートが由来やから全く無関係ってわけやないで >>276
宮本は歌手以外じゃ生きていけない人間やろな。バイトもすぐ首になってたらしいし そろそろアルバムくるんかな
今回は見っけよりキャッチーな既存曲大目やし楽しみや 震災で充電期間が設けた後に満を持してみなとをリリースするのマジですごいと思うわハードル軽々飛び越えてるやん >>312
それでもつべや配信のランキングでそこそこの位置にいるから20年前と立ち位置は一緒や
本人たちが思ってる以上に自分たちのフォロワーのミュージシャンが増えた >>328
裸のままでやな
ミリオンいけるって豪語してたらしいで >>323
震災で死んだ人に共感して精神止むとかいうカミーユ的行動 裸のままでの売れたくて必死な感じ好き
深読みやが早く早く気付いておくれよ!ってとこが痛切や >>328
裸のままでやな
カップリングの心の底からも相当自信あってミリオンいけると思ったらしい >>323
スーベニアあたりからつまらんシングルばっか出してたけどみなとはホンマ久々の当たりのシングルやったわ >>336
19年の10月とかやったかな
ここ数作は概ね3年スパンで合っとる スピッツ「裸のままで!これはミリオンやろなあ…」
ピロウズ「Tiny Boat!これはミリオンやろなあ…」
ミスチル「CROSS ROAD!これはミリオンやろなあ…」 >>337
正直群青つぐみシロクマあたりの頃はシングル買うのやめてたわ >>342
当時あれが深夜流れててこいつら狂ってんなとは思った >>322
多分ライブ回れてないから再来年になると思う
ツアーを消化し切るのも一つの区切りみたいだし >>341
ピロウズはこれで方針転換できたからまあ成功なんかな 紫の夜を越えてってBillboard2位獲ってたんだな
震災とコロナ禍に直面した若者向けに作ってくれってオファー出したNews23ニンマリやな ハチミツ叩きまくるような層が主なファンなんやからお似合いやろ >>352
ハチミツって当時も絶賛されてたんちゃうの? >>334
1stシングルのヒバリのこころから裸のままでまで売れなさすぎてその間のシングルのMVすら作れなかったからな
ホンマ必死やったと思うで >>348
ちなみにロビンソンは地下鉄の駅にポスターベタベタ貼ってあったのがとても印象的 メロディから作る←わかる
メロディに母音を乗せる←わかる
ストーリーに成るように子音をはめる←は? >>341
この世代聞いてるとやっぱキャッチーなもん作る能力はミスチルが頭一つ抜けてると思った
なんなんやろ >>357
マサムネがあうあうあー言いながらメロを歌ってると思うと草 >>359
ずっとプロデューサーやっとった小林武史の腕もあると思うで >>359
小林武史の力は相当あったと思うで
ただ虹の彼方へみたいに桜井単体でもキャッチーな曲作る才能は凄かった >>363
Hello Againとかいう小林武史の完成形 >>364
My Little Loverもすごいもんなあ 良い曲だけど何で売れたのかよくわからんよな
当時にしちゃ大したタイアップでもないし >>341
tiny boatとか僕らのハレー彗星とかええ曲なんやけどな 前やってたスピッツのタイトルをaiに描かせるスレ面白かった みなとと魚と冷たい頬が永遠に好きやわ
なお歌えない模様 >>367
今はグレッチのホワイトファルコンがメインじゃね? この前スピッツの好きな曲スレで>>1が宇宙虫入れててスレ民が阿鼻叫喚してたの思い出したわ 最近ならイントロ長いし飛ばされてそうよな
曲の入りもなんか暗いし >>366
ニオイそうなI love youの歌詞だけあんますこやない >>382
インストにするってマサムネが言い出してテツヤが一番ビビったという >>382
リコシェ号はワイが有名になったらラジオのEDのバックで流す曲と決めているぐらい好き >>367
ギブソンとフェンダーのヴィンテージが一本ずつあればいいというのが持論で
スラブボードのフェンダーをいつか買おうと思ってたら田村(とその友人のギター屋)がスラブボードのジャズマスの話をもってきた
アームも使いたかったし弾いてみたら最高だったので買った 宇宙虫って空間系エフェクターバキバキって印象しかないわ スピッツはおっさんになっても聴ける
ミスチルはおっさんにはキツくなった
これ何でやろな 多分このスレでエトランゼのTANAYA MIX版聞いたことあるやついなそう つべで動画見てるとライブのトークが謎すぎた
草野「 最近テツヤも俺も髪切ってなんかちょっと人相が変わってよく あのラクダとかロバとか似てるとかいろいろ言われて昨日は羊と仲良く遊んで昔は俺も羊だったのかなあなんて…
猫になりたい」
で曲に入るという >>393
ミスチルは歌詞がモロ時代を反映してたり直接的すぎるのが多いからやないか? 宇宙虫で思ったけど当時は打ち込み音色々入れたかったんかね
ハヤブサってハードやけどコンピュータサウンド多かったし
次の三日月ロックも意外にピコピコしとったし >>393
細かい所抜きにするとスピッツはcrispyとスーベニア以外バンドサウンドだけでやってるからだと思う ロビンソンはイントロが9割やろ
イントロなしやったら盆曲や >>380
マサムネのはダブルアニバーサリー
音はsagoのほうが使いやすいけど見た目がかわいいからとかの理由やったかと モジュラーシンセを使う人とちょっとだけコラボして欲しい
とんでもない世界が出来上がると思う >>397
さすらいも初恋に捧ぐも(+女々しくて)オリジナル完全準拠なのがええな ロビンソンじゃなく当初の狙い通り裸のままでから売れたら
今どんな感じになってたんやろな 何故かKREVAとコラボしてラップ曲あるの謎だわ
マサムネはラップ歌ってないけど 体格的にES-339とか持ってくれたら最高なんですけどねえ >>403
見分けつかねぇ!
フジゲンのフルアコかES330系狙ってるワイには夢のようなギターやな >>400
隼はハード系やけどしっとりしたアカネで終わるのがスピッツらしさ全開でええんわ 最近のミスチルが出てた音楽番組の実況スレで「AIにミスチルっぽい曲作らせて出来た曲みたい」って言われてて草生えたわ >>412
色々やってみたけどこのアルバムだけです感あってええよな
ジュテーム?とアカネで変身が解けたようで >>400
歪んでる曲でポップをやりたいという狙いがあって、チェキッ娘を聴いてた草野がプロデューサーが亀田誠治なことに気づいてオファー出したって言ってたな >>413
爽やかさと恐怖が混在する世界観が好きやから意味とか決められるのあんま好きやないのに
解釈見たらそうとしか思えない歌詞 運営の人やぞ 「バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日」の意味がいまだにわからんが あまり知られてない名曲も好きや
あかりちゃんとか変身ポーズとか 草野マサムネ「チャットモンチー解散?シャングリラ俺らにくれないかな」 冷たい頬
君が思い出になる前に
ワイが小学校の頃よくきいてた >>423
変身ポーズお蔵なの勿体ないわ
普通にリアレンジしていけるやろアレ >>426
すごいいいと思う
あのグルーヴ感、スピッツでやって欲しい
あげるとかくれるとかはダメだと思うけど >>400
ハヤブサはプロデューサーが当時ピコピコバンドやってた石田小吉やしな なんj民は大好物どうなん?
ワイは最初に数十回連続で聞きすぎて飽きてもうた >>429
フジファブリックの茜色の夕日と違って作曲者生きてるからな >>418
理想的な活動体制ちゃう?
3年に1枚アルバム出してその間ツアーやらやってフェスにも出たり、とか
大ヒット曲複数持ってるし全盛期過ぎても未だに新作がコンスタントに10万枚以上売れるし活動休止もしてないし
ある意味理想のバンドやと思う 渚は最高傑作なのにミリオン行かなくてガッカリしたらしいな
がっつり売れ線狙って思い通りに売れたのはチェリーとスターゲイザーだけらしい スピッツファン見つける度に好きなアルバム聞いてるけどワイのお気に入りと被ったことない
何でしょう? >>12
お前のせいで脳内再生するとロビンソンになるようになっちまったじゃねえか😠 >>440
松本隆トリビュートかなんかに入ってたな スピッツの三大曲
新しい季節はなぜか切なくて〜って曲
大きな力で空な浮かべたら〜って曲
うーらら宇宙の風に乗る〜って曲 >>439
渚はアレンジがもっとシンプルな編成で
キャッチーに作ってたらもっと売れてたんやないの
メロディー自体はやっぱ全盛期の力感じるし
あれでスピッツの音楽性の幅は示せたかもやけど わたくしは空の飛び方が好きですのよ
最後の曲が一番好きですわ バスの揺れ方で分かる人生の意味と
コンビニで買える愛って何なんやろな 笹路正徳「自分の名誉のために言うけどロビンソンのアウトロのコード進行考えたのは僕です。あとは何一つ手を付けてません、ギターはテツヤ君が持ってきたものをそのまま採用しました」 強いな
1番 遊 スパイダー
2番 ニ たまご
3番 右 チェリー
4番 一 花泥棒
5番 三 空も飛べるはず
6番 左 ロビンソン
7番 中 春の歌
8番 捕 僕はジェット
9番 投 スターゲイザー >>454
初期の頃はホンマ秋葉にいそうなロン毛のオタクっぽい格好してたんやで チェリーとか空も飛べるはずみたいなバリバリ売れ線狙ってそうな感じからは確かに遠いよなロビンソンは
ワイがメンバーでもシングルに推薦しないかもしれん >>439
リズムがストレート過ぎて売れ線とはちょっと違う感じなのでは
好きですけど >>439
>>455
草野「七夕に出したい」
レコード会社「スケジュール的に無理」
草野「せめてゾロ目の時に。8/8は?」
レコード会社「休みになっちゃうから出せないよ」
草野「じゃあ9/9😡😡😡」
このムーブのせい >>454
あの見た目で繊細なギター弾いてライブであんま暴れなくて心もちょっと繊細なのがええねん 最近やたらスピッツスレたつな
アルバム新作でも出るんか >>12
スピッツの空も飛べるはずって何度聴いてもサビから浪漫飛行になる 一番好きな曲はプールで不動
夏を音で表すのに一番成功してる曲 大ブレイク中の曲ってリズム凝ったの多いよな
渚はドラムが独特やし涙がキラリはベース跳ねまくってるし
チェリーもギターがずっとシャッフル >>468
15年前の2ちゃんだと『君と』って歌詞とその3音メロディが似てるからパクリバンド扱いされてたな ファーストテイクに民生とか出てたけど
こんな緊張しそうな企画にスピッツ絶対でえへんやろなと思いながら見てたわ >>471
コミュ力あるのはベースのリーダーやろ? >>463
あの時代はすぐ飽きられるから
はよ出しておけば売れたってこと? >>476
テレビ番組たまに出てるの見ると
リーダーは微妙やで >>475
弾き語りで歌うたいのバラッドやった斉藤和義さすがやったな >>478
渚なんて夏のタイトル曲を夏が終わった後に出したからってことやろ >>477
童顔で死別したのと自身が大人になっていくのをかけてるのかなーとか思いながら聞いてたな
本人は後から作っておいてわからないって言ってて草 >>478
初夏の歌なのに晩夏どころか秋に向かう時期に出したらそりゃ『なぜ今これ?』って聴衆はなるやろ
ってイメージ 発売日とかアーティストが干渉するもんなの?
契約次第? >>487
確かに自分から色色衣が一番好きって言うやつそうそう聞いたことないな >>490
名盤!って感じでもないし通好みでもない微妙な立ち位置なんや多分 朝ドラの主題歌やったのに紅白蹴ったのはなんでやねん
さすがにVTRでも出れるのに そもそも好きなアルバム聞かれてB面集挙げるのは違うやろ チェリーのシングル買ったらバニーガールも付いてくるとかお得すぎん? >>457
コンビニで買える愛はコンドーム説とエロ本説と援助交際説がある 若者にエモいとか理由で人気らしいバニラって曲聞いたら空も飛べるはずまんまで草生えた >>488
世の中の曲半分くらいストーカーの曲やろ >>495
草野「九州出身なんで冬を描いた曲を殆ど書いてない、雪風が初めて。寒いところに住んでる人達は春夏の感じ方も違うんだろうなと何度か北海道に行ってイメージして作ったのが優しいあの子」 空も飛べるはずは好きやけどめざめは嫌い
なんかウニョンウニョンしてて毒喰らったみたいな気持ちになる ワイが小学生時代で初めて買ったアルバムや なおのちに偽物と呼ばれた模様
https://i.imgur.com/H7uvBiS.jpg >>506
エロ本ではあって欲しくないな
コンドームがイメージに合う >>512
河原の道を走る君を自転車で追いかけるちゃうんか そういや花鳥風月にインディーズ盤のヒバリのこころついてるの出てよかったな
コロナで世界が変わってもうたから出す気になったんやろか >>514
ワイも中学の時それツタヤで借りてハマったからセーフ >>430
話で聞いただけのことを自分で発見したような口ぶりで語るのやめな >>514
バンドとしては不本意やったけどファン獲得には大きく貢献したと思うわ >>506
もう少し探そうってくらいやから援助交際が近いんやないか >>522
野球…やりたいですねぇ
捕手はやらないですw30年以上やりましたから >>507
世界の終わりもスピカかなんかにそっくりな曲出してなかったっけ 奥田民生「スピッツっぽいタイトル使いたいなぁ…せや!」→マシマロ
これすき >>519
なんやそれ
誰かそう言ってたのか?
ワイは曲を聴いた時に粒まで見えるはって口に出して言ったんやが トースター「スピッツがルーララだからウルフルズはラララ〜」 >>514
サイクルヒット出したあとにも売れ続けたんだよなこれ
なんでや? >>528
サカナクションの山口が「現代邦楽は『スピッツ+何か』」みたいなコメント出してた気がするからまあしょうがないと思う
川谷とかは影響受けてるから必死にスピッツ要素少なくしようとしてそうだった 98年くらいからシングルカットとか乱発して
ランキング落ちて長いこと休んでたし
ベストアルバムなかったら
そのままオワコン扱いなってたかもしれんな
ホタルもうちょっと売れてほしかったけど >>514
これまだ売ってるんかな
ライト層がスピッツに求めるもの全部入ってる思うわ 歌詞厨ってまだおったんやな
スピッツの昔の曲なんてマジ意味不明なのばっかやからどうとでも取れるやろ
草野正宗はメロディに言葉をつけていっただけで大した意味はない曲が多い言うてるし 滅茶苦茶売れてたのはインディゴまでだけどフェイクファー以降の方が良い曲多い
近年も紫の夜とか衰えない この世代No.1のメロディメーカーは黒沢健一やったと思っとる >>537
今は売れてない頃のも含めてシングル集3枚出てる
リサイクルは廃盤 >>539
奥田民生が凄い嬉しそうにロビンソンの考察を草野にしてて
『がっかりさせるから本意は言わない』って決めたそうだな 邪道も邪道なんやけどホタルのピッチ上げたバージョンが好きでずっとループさせて聞いてたわ サブスクの普及でよくある「◯◯の代表曲論争」は決着が付くようになったよな
スピッツはチェリー>空も飛べるはず>ロビンソンが世論や
https://i.imgur.com/Iqeteit.jpg >>534
大衆の求めるスピッツが簡潔に詰まってるからじゃね?
これのせいで他のアルバムが売れにくくなった呪いのアルバムらしいけど >>548
草野「ピッチ上げたやつ知ってますよ、歌声妹にそっくりなんですよ」 >>549
でもYouTubeの再生回数はロビンソン>チェリー>空も飛べるはずやで!? >>552
草
妹にカバーコンピレーションアルバム出して欲しい >>548
ピッチ上げ流行ってた頃ちょっと聞いてたわ
削除されたのもあるな >>551
この人あんまりかわいくなくてがっかりした記憶がある… >>551
これ初回版のジャケやともっと可愛いんだよな スピッツのジャケ絵に採用されたモデルは売れないってジンクスあるらしいな 夏の魔物は幼いワイでも情景浮かんできて凄いと思った ライブが基本キーボードだけサポートつけてやるのが良いね
演奏もスタジオ音源に忠実で安定してるし >>549
楓という売れなかったのに代表曲に準ずる存在になった曲 >>565
プールも大好き
ミーコとギターとか待ちあわせあたりも好きや >>563
スピッツで一番エモい曲やからちゃう
ワイはスピカの方がすこやけど スピカってギターめっちゃ重ねてない?5~6本ぐらいギターの音聞こえる感じするわ 放浪隼純情双六のライブのホタル
ハーモニカミスってるけど全体的に良すぎる ラルクもスピッツもルーツがSmithsとかCureにあるのが面白い >>573
あれ完全予約制やったから買うた後プレミアついてほくそ笑んでたのに再販されて悲しんだわ 三大勘違い
ロビンソンのスピッツ
アポログラフィティのポルノ
あと一つは? >>568
ビッグデータでイントロの長さは10秒以内に抑えなきゃ最後まで聞いてくれないとか色々出てるらしいけどロビンソン40秒くらいあるから余計不思議やな
イントロが良くてそのまま最後まで聞くのかもしれんが >>563
だって楓入ってるフェイクファーと同時発売やで
ガイジムーブや >>579
同時発売ではない
フェイクファー出た当時から楓が人気あったから未収録やったスピカと合わせてリカットシングルで出したんやで >>575
その辺は日本のバンドにめちゃくちゃ影響与えてるからな
キュアーは曲調も幅広いし >>12
頭の中で勝手にマッシュアップされるのはワイだけやなかったんやね >>575
u2が直接的ルーツやろ
結果的に孫引きの形になっとるが 毎週radikoで番組聞いてるけど、やっぱりたくさん知ってるよな スピッツの歌詞よく評価されとるけどどういう所がええんや? >>588
雰囲気づくりしすぎて意味がわからんところや >>588
曖昧だから聞いてるやつの脳内で都合よくエピソード変換されること >>588
自由に解釈ができてかつ
説教くさくないところ B'z「稲葉くんの歌詞がダサ過ぎて売れない」←これ >>588
僕って言いそうな顔してるのに俺って言うところ つべのおすすめに世界の終わりのHabitって曲あったの聞いたら
音はすごく面白いのに歌詞がキモいのが非常に残念だったのと同時に日頃スピッツスレで信者たちが>>588に向けて言ってるようなことの意味が痛感できた 稲葉「あの娘は太陽のKomachi Angel!」
松本「ファッ!?」 >>594
草野「『野望を教えてくれ』って質問が多くて、無かったから凄く困った。今考えるとバンド続けることしか無かったからなんでしょうけど」 比喩的で詩的なのが受けとるんやな
スピッツ好きな人文学好きが多いイメージあるわ >>587
ワイ草野のトークが聞きたくて何回か聞いたんやけど
音楽ばっか流しててトーク1/4もやらんからなんか違うなと思って聞かなくなったわあのなんちゃら漫遊記とかいうラジオ スピッツやとみなとが好きなんやけど
あんな感じの曲あったら教えてグレメンズ >>597
稲葉「松本に相談しようか」
松本「ファッ!?」 ロック路線も好きだけど
君が思い出になる前に、愛のことば、夢じゃない、運命の人、君だけを、
あたり聴くと妙に胸を締め付けられる気持ちになる 三大スピッツ名曲
「おっぱい」
「惑星S・E・Xのテーマ」
あとひとつは? もしかしてデモ段階で没にした名曲になったかもしれない音源が山ほどあったりするんか? >>608
そんなもんどのアーティストも腐るほどあるやろ
何十曲も作った中からスタッフ会議してアルバムに入れる曲決めたり
録音してミックスまで済ませたのにボツにしてお蔵入りとか普通やで >>587
昔ロック大陸漫遊記のジャズ版をタモリや衣笠がやってた 後藤「リライトは売れない。アニメの主題歌?やらなくていい」 スピッツ初めて聞いたけどクソええやん
これ30年近く前の曲ってマ? まあでも裸のままでのあのチープな感じは好きやで
マサムネが売れると思ったのもわかる ロビンソンはそれまでの曲に比べるとだいぶ、90年代の空気感に寄せてきてる感じしたなと思ったけど、今聴くといわゆる90年代って感じでは全然ないよな そらしょーもない地味なチー牛が歌ってるんだから売れるとは思わないよな >>615
いつ聞いてもあんまり年代を感じないのがええんや 楓ってスピッツの中では分かりやすいバラード調だからっていうことやろうけど、なんで今更って感じだよな
もっといい曲いくらもあると思うけど 草野は90年代終わり頃のラルクをめちゃめちゃ褒めてて、あぁルーツはやっぱ同じようなニューウェイヴのあたりなんだと思った記憶があるな
まああの人割と何でも褒めてるけど ライブでいつもキーボード弾いてるおばちゃんおるけどあれ実質スピッツの5人目のメンバーだよな >>5
ロビンソンは元々B面として作った曲でスタッフ達がこっちの方をA面にした方がええって必至に説得して渋々変更したらしいで 本人らが悪いわけではないけどスピッツの曲どれもミックスが微妙楽器隊がダンゴ >>519
今の若者「酒よりファンタのほうがおいしい」 こういう人が増えてる模様
58 :それでも動く名無し[]:2022/06/21(火) 08:34:58.92 ID:cn3EO6Z+0
自分が理解できないからって無理して飲んでるって決めつける奴はなんなの?
コンプか?
自分が話で聞いた感性下劣だからって他人もそうだって決めつける奴はなんなの?
コンプか? 醒めないが最高傑作だからすごいわ
見っけはワイ的に微妙やったけど >>630
最近のアルバムの中ではええが最高傑作ではないな
隙がある >>628
草野的にはB面の俺のすべての方が圧倒的に好きでA面にしたかったみたいやしな >>630
ワイはコメット大好きなのにあんま有名じゃないよな 発売してからCDショップに売れてるか様子見に行ったらどの店もロビンソンのCD置いてななくて(実際は売り切れ)
やっぱ売れてないんやなって思いこんで悲しくなったっていうエピソードはさすがに盛ってるやろうけど スピッツってどれも同じ曲に聞こえるけど
アップテンポなオススメ曲ある? >>635
ワイはそんなに好きじゃないけどメモリーズカスタム よくスピッツはおっさんになっても聞けるけどミスチルは無理って言われるの分からん
ワイ真逆なんやけど
スピッツは中高生の曲って感じする >>641
人それぞれやしお前の好きな方を聞けばええだけやで スピッツのメンバーは?って聞かれてお前らメンバーみんな言える?ワイは草野マサムネと派手な人しか知らん ワイ「スピッツって大体アコギ弾いててゆったりとした曲ばっかなんやろ?」
↓
ワイ「そんな事なかったわ…」 ワイが一番天才やと思ったのは、恋する凡人の「これ以上は歌詞にできない」で締めてるところやな スピッツはタイトル知ってる曲もメロディ聴いたら知ってる曲も多いけど
めっちゃ聴き込むほどではないからタイトルと曲が繋がらん
知ってるけどどの曲やっけとか聞いたことあるけどタイトルなんやっけってなる >>641
ライブ上手やから楽器が上手いだの下手だのどうのこうの言っとるようなうるさいおっさんが見ても飽きんとは思うで >>651
どっちかと言ったらライト向きやろな
不評ってほどではないと思うけど >>624
厳密に言えば崎山龍男も当時4津バンド掛け持ちしてたからスピッツもサポメンや
公式の持ちネタだからセーフ 当初は俺のすべてがA面やったんやっけ
たしかにサンシャインみたいで地味な曲やもんな >>655
ドラムは数少なくて引っ張りだこやから掛け持ちしとるのが普通やからな >>656
地味ではないだろ
ライブでやるといつも盛り上がるんやぞあれ >>651
紫の夜を越えてとか悪役とか弱者に刺さるアクの強い曲があった分さっぱりしてるわね >>659
見っけがそういう路線やったし次のアルバムは明るめになりそう みんな小室サウンドに飽き始めて地味だけどスピッツ、My Little Loverブレイクしたわね >>657
しかもちゃんとプロの講座受けてその中でトップクラスだったってエピソードを山背ってフュージョン系のドラマーが話してた
今でも練習はカッコいいと思った曲のコピーって言ってたのがかっこよい けもの道とchocolate insomniaを聴き比べると
ポップスの素材としては一流って感じがする 空の飛び方が凄く良かったから次のシングル名がロビンソンてのを聞いた時はええタイトルやなと思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています