草野マサムネ「ロビンソンは地味だから売れない」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロビンソンってロビンソン一家のロビンソン?ウィルロビンソンの >>5
クリスピーってアルバムがあるから聞くとええで
スピッツが売れる前に本気で売れ線狙って作ったアルバムやけどクソ曲のオンパレードや っぱ8823よ
スピッツこそロックらしいロックがいい 普段洋楽しか聴かない俺でもたまに聴きたくなる邦ロックバンド 今田耕司がやってる夕方の変な番組の主題歌が売れるとは思わんわな 埼玉や札幌にあったロビンソンと無関係なんだよな、これ 渚ってボーカル以外ずっと同じことやっててつまらなそうだよな >>6
渚はほんま名曲やな
本人が自画自賛するだけのことはある ワイ結婚式の入場で渚使って退場にけもの道使ったで
けもの道名曲すぎるやろ >>30
ドラム激ムズって聞いたぞ詳しくはわからないけど チェリーと空も飛べるはずとロビンソンだったらロビンソンが1番売れてなさそうだけど、逆なんだよな どっちがバンド名かわからないという強い印象を残した >>42
そこなんも考えてなかったけど東京だから良かったわ ロビンソンはツカミが完璧すぎるんだわ
言われてみれば全体を見れば平坦だなとは思うけど 翌年だかにミスチルも名もなき詩にミュージックビデオつけないとかやっとるけどあれも売れないとか思ってたんかな?
あれは間違いなく売れる曲やろ
よくわからんなミュージシャンの考えは >>40
ドン ドドン ドン パン!
って繰り返してるだけちゃうんか? あの曲は聞いてるだけでノスタルジックというか幻想的というか独自の世界が広がるんよな 主題歌のドラマ見とったせいか
今でも遥かのサビが妙に頭からはなれんくなるときあるわ >>59
クリスピーで盛り上げときながら
君が思い出になる前にで気分を沈めにかかるアルバム なんであんなにベスト盤出すのに渋ってたんやろな
ワイの好きなバンドなんて気付いたらベスト盤7枚くらい出してるわ >>51
名もなき詩って発売日も変やしなんか色々試してたんちゃう >>19
これ言うやつニワカだよな
過剰アレンジが賛否両論なだけであって別に曲は悪くない
クリスピー夏が終わる夢じゃないタイムトラベラー多摩川あたりは普通に出来が良い
裸のままでとドルフィンラブはちょっと聞いてて恥ずかしいけど ライブでようやるカップリング曲の俺のすべての方が盛り上がるからしゃーない >>65
ベスト盤出すときは解散するときって公言してたからやで
海外レコーディングしに行ってるときにレコード会社に勝手に決められたんやけどな タイのデパートの名前が由来です(ニチャア)とか言ってたけど
普通にロビンソンクルーソーのイメージで作ってるよな スカーレット好きなんだけどファンからはどういう扱いなんだ? ヒバリのこころって今聴くとまんまブルース・スプリングスティーンやな 放浪カモメはどこまでも好きだけどベストに入ってないんだよな
シングルのミックス気に入ってないんかな とげまる辺りからどうもしっくりこないんだよな
ヒビスクスとかたまに好きな曲も出るけど >>84
17歳の地図みたいやなって思ってたら尾崎もブルースから影響受けとったわ >>85
三日月ロックあたりで有能エンジニア見つけるまで曲のミックスは思い通りの音にならなくて悩んでたらしい これカラオケで歌うの絶対無理よな
大抵高音出ずに悲惨なことになる >>81
スカーレットは完成度高すぎて逆に語ることない
あえて語るとすればAメロが10小節+11小節、サビが7小節とかなり変則的な構成なのにそれを感じさせない技術 若者にもそこそこ人気あるの
ガチの実力派感ある
バンプとかもそうやけど 俺の好きな曲はこれだな
日曜日
裸のままで
プール
おっぱい
さわって、捕まって
夢じゃない 未だにロビンソンが一番好きな曲や
別にスピッツが特別好きなアーティストってわけではないんやが 水色の街とかいうクソ地味なシングル曲
良い曲だけどシングル向きやないやろ 久しぶりに見たら草野マサムネって声も髪型も体型も服装のテイストもこの30年近く全然変わってないのビビるわ
顔は流石に老けたけど >>91
B'zとかミスチルとかのパワー系高音は頑張って鍛えたら割と出なくもないけど(聴くに耐える声かは別として)
スピッツみたいな柔らかい高音は持って生まれた才能やろな
森山直太朗や平井堅みたいな裏声だと少し違うってなるし >>88
正直スーベニアあたりから老後みたいなイメージがある >>99
声は30代後半からカサカサになってるで
昔の若い頃の曲聞くと全然違う >>101
とげまるは作品の出来はいいけどタイアップ多すぎて買った時新鮮味が無かったな >>106
そうなんや
高音が出せなくなるパターンは多いけど、声質が地味に変わってるんや ロビンソン、空も飛べるはず、チェリー、楓が客観的に見たらトップ4だろうけど5位はなんやろ 今声の低い男性でも歌いやすいおすすめの人気曲て見てたら
米津のlemonとかバンプの天体観測とか出てくるんだけどウソやろ >>106
ハヤブサあたりから急にハスキーな感じになったよな
そのおかげで激しい曲は上手くなったけど猫になりたいとか涙がキラリみたいな曲はしっくりこなくなった >>98
嫌いじゃないけどやっぱ90年代のアルバムがええわ >>93
今のバンプさん(40)の歳だとスピッツで言うとさざなみCDの頃なんやな
こう見るとバンプの方が年齢に対して若々しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています